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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
t02200164_0300022412560232334
ロボットの操縦方法と言えば


元スレ/http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495423899/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:31:39.896 ID:O8a91A2na
鉄人28号、ジャイアントロボ・・・遠隔リモコン操作タイプ
ガンダム、マクロス・・・操縦席に座って操作タイプ
Gガンダム、ダイモス・・・体の動きで操作系タイプ

体が動く方が熱くて好き





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:32:23.242 ID:YFIfagN7M
脳で直接操作だろ




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:34:05.448 ID:O8a91A2na
脳で操作ってなんかあったっけ
サイコフレームの事?





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:36:48.526 ID:ZvYKnNMTp
>>3 YF-21

操縦席と身体を動かせる ガンバスター、電童がさいつよってこと?


t02200164_0300022412560232334



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:34:40.367 ID:bjF7Cj4ba
エヴァとかライディーンとか




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:35:12.171 ID:4dtEL/yed
個人的にはアームスレイブの操作方法が一番好き




15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:38:59.259 ID:ektXrkiQ0
ビッグオーが良いな。コックピット広そうだし




17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:40:41.608 ID:nuW898m0a
ASの操作方法が人型ロボットの操作としては一番理にかなってる
あとはパシフィックリムのイェーガーの操作方法





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:40:50.501 ID:rQ9i+tqk0
エヴァは脳で操作か手動かわからん
最初の出撃の時は歩くことをイメージしろと言われその少し後は目標をセンターに入れてスイッチだし実際に操縦桿みたいなのを握ってるし





19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:43:12.876 ID:wZJjk2wnp
>>18
スイッチは武器のスイッチなんじゃね?
スイッチないと臨場感でないんだろ





20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:43:46.843 ID:NezEsf8qd
>>18
体動かすのは脳波だけど銃とかの武器は脳波で動かせないからトリガー型のオブジェクトカチカチしてんじゃない?





25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:49:25.802 ID:VKLVDkdh0
スティック一本みたいなタイプのロボはそんな複雑な動きできんのかよと思ってしまう




27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:51:00.747 ID:NezEsf8qd
そう考えるとバイキンマンってすげぇな
2本のレバーで移動と腕型のアーム同時操作か


20110428135008327



28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:53:41.611 ID:BO1nb5cr0
実際はロボットにAIが搭載されていて、パイロットは命令出すだけなんじゃない?
そうすると乗り込む意味もあまり無いけど





31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:56:47.827 ID:NRXtCK5x0
アニメとかだと脳波で動いてるとしか思えないようなのばっかりだもんな




35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 13:01:10.366 ID:n8ofiZQq0
>>31
がんばれって言われると頑張っちゃうロボ可愛い





32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:56:59.511 ID:qbQVji7xa
マシンキャリバー
操縦もするけどAIで勝手に動いたりもする


チェインバー



33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:58:06.504 ID:NezEsf8qd
オートマティックみたいなもんなんだろうな
大体の命令は人間が出して細かい所はコンピューターが補正する





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:59:51.135 ID:uXK8odGA0
ゲッターの操縦桿はパワーショベルとかの部類だけどな

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37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 13:47:18.609 ID:4r+9Lwq60
マクロスダイナマイト7→ギター弾きながらギターでつついて操縦

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23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 12:47:39.949 ID:EvcVNlh7r
ザブングル➡車のバンドル

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[ 2017/5/25 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:120 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:14 ID:p6iY7xCy0
  • ジャンボーグAのはなんか納得したが
    2号機の9は何故ああなったのか
  • 2: 2017年05月25日 17:16 ID:uBVtYifg0
  • このコメントは削除されました。
  • 3:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:16 ID:mehGMwlv0
  • 脳だけになってシリンダーに入れられ操縦・・・
  • 4: 2017年05月25日 17:20 ID:5slC5q6K0
  • このコメントは削除されました。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:22 ID:sBAKn0.g0
  • ジャイアントロボは便利なんだか不便なんだか…
    乗った状態で操作しようとしたら座席すら無いからな。
    整備用っぽい手すりに掴まるだけとか、超人仕様やん…
  • 6:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:24 ID:GVEuhi1e0
  • 融合合体は操作系としてはどれ?脳波系?
  • 7:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:29 ID:TjnEkoqR0
  • 操縦桿→わかる
    パイロットの動きをトレース→わかる
    脳波コントロールや音声認識→まぁ、わかる
    ギターで操縦→ファッ!?
    ハンドルで操縦→えぇ・・・
  • 8:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:38 ID:sE3iEQ.E0
  • たった今、第一話見直したがゲッターロボは「フルオート」らしいから武蔵でも操縦できる
    パイロットに求められるのは「気合」と「根性」らしいぞ
  • 9:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:39 ID:EO7TH5b20
  • ジャイアントロボの遠隔操作+音声認識(+AI制御?)ってよくよく考えるとかなり合理的だよね
  • 10:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:40 ID:oAlLJ1w.0
  • バサラはスーパーパイロットすぎる
  • 11:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:41 ID:sE3iEQ.E0
  • ※1
    空を飛ぶジャンボーグAの方が”あの方式”に違和感覚えるが…
  • 12:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:44 ID:jr1E2ZDD0
  • ASの操縦方式って、そこまで理にかなってないだろ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:49 ID:.WpxBjha0
  • マジンガーの歌ではギアやクラッチが存在する。
    劇中ではレバーやボタン、ダイヤカットのパイロットランプが見受けられるね。
    ジェットパイルダーからは後方確認用の望遠鏡も装備されている。
    オートの部分も有るだろうが、ホバーセットなどは手動のようだ。

    ゲッターロボはほとんどオートだがタイミングなどの一部操作はパイロットが行う。
    指令が基本だから運動神経が重要のようだ。ザンボットでも子供の反射神経は重要視されていたので、おそらくゲームのような感じで操作可能と思われる。
    エヴァもそうか。ターゲットに入れて撃つ。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:53 ID:uxNuHxjA0
  • 機動戦艦ナデシコのエステバリス
    ナノマシン改造手術が必要だけど操縦幹(?)に手を接触させてるだけで後はナノマシン経由で思い通りに動くってのは結構好き

    あと個人的には
    グリップ式の操縦幹より半球状の操縦幹に掌くっ付ける感じの操縦方法が好き
  • 15:コメントげっとロボ 2017年05月25日 17:57 ID:dc7AZvm80
  • Gガンダムみたいなのが1番望み通りの動きをしそうだけど操縦者が怪我してるとかだとパフォーマンスも変わるって事になるから脳波コントロールが1番良いんだろうなぁ
  • 16:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:00 ID:GrPOKrdG0
  • しかも脳波コントロールできる
  • 17:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:02 ID:.WpxBjha0
  • 特徴的なのがキングスカッシャーのコマンド操作だな。これは少ないスイッチで多くの操作が可能となる。
    グリッドマンのゴッドゼノンにもコマンド操作描写があった。
    必殺技なんかはこれで良いんじゃないかな。敵の動きを止めてそな間にコマンド操作。
    面倒だし誤入力の問題は有るが暴発も防げるし、スイッチがやたら多くても操作してられないし。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:04 ID:7QKkwarm0
  • やっぱり操縦桿と二つのペダルで後補助装置が一番しっくりくるな
    ガンダムでもアームレイカー式の丸いヤツはショックで手が離れやすかったりと
    人気が無くて早期に廃れたし
  • 19:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:07 ID:l94OhmLf0
  • 脳波が一番合理的なんだろうけど映像演出的に非合理になるジレンマ
    それを雑多なアラートサインで解消したナデシコはすごい

    ※12
    最終的にテイマーシステムで格ゲー方式になったしな
    ソフトウェアが優秀ならあそこまで複雑にする必要はないと
  • 20:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:07 ID:Db52.pun0
  • ※8
    オートを使えない話も出てくるし、キックの癖や外部カメラなんかの操縦に関わる話もある。
    漫画版の方はオートとマニュアルを随時切り替えてるきらいもあるね。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:08 ID:RoNauZVN0
  • ザブングルはあるな よし帰る
  • 22:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:09 ID:JOJbfqRk0
  • 催眠暗示の刷り込みでボタンレバーの組み合わせで何億ものコマンド操作を覚えるってのがあった
    無茶すぎる
  • 23:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:12 ID:SwbMCqq90
  • 操縦チームがリフト艦に缶詰になってデスマーチだぞ
  • 24:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:13 ID:iauUHg3D0
  • ギター弾いて操縦だけはマジでないわ
    マクロス7こそマクロスシリーズの面汚しでシリーズ1のゴミ作品
  • 25: 2017年05月25日 18:16 ID:75vhGn2Z0
  • このコメントは削除されました。
  • 26:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:17 ID:dm2XMQBM0
  • スタークジェガン操縦のスイッチ操作や指の動きは痺れる
  • 27:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:19 ID:PQSAfGon0
  • 体での操作系はダイナミックさがウリだと思うけど
    ヴァンドレッドのニル・ヴァーナは逆をついてていいと思ったなぁ
  • 28:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:27 ID:s2DZtbz70
  • バビル2世みたいな「脳波+命令」は理想に近い。ただ、同族の命令でも動くのは考え物だわな。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:37 ID:UZ1x954f0
  • カーレンジャー→ハンドル
    ゴーカイジャー→操舵輪
    ニンニンジャー→神輿
  • 30:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:40 ID:aKwJOFsJ0
  •  ※3でここのまとめブログから大分外れるが、両手足無くして機械に接続(RーTYPEシリーズ)や、レイフォースのサイバネティクス・リンク・システムを思い出してゾッとしてしまった。

     おまけの話だが、レイフォースもオーディンと言うモビルスーツみたいなボスがあったなあ。

  • 31:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:46 ID:yQ2q3d2w0
  • またこの話題か
    アームスレイブは現実的ではないと何度言えば

    トレース型のロボが腕捕まれてもパイロットは動かせる
    逆にパイロットが動かさなくても敵に無理矢理動かされたり、射撃の照準でもコンピュータが勝手に補正しちゃうだろ

    大雑把なトレースしかできんよ
    そんだけ補正優秀ならPSコンで充分
  • 32:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:48 ID:.eJdzUxU0
  • amsの設定未だによく分からんのだがあれ完全に脳波だけで動かしてんのかそれともレバガチャの補助なのか
    光が逆流するのは確かみたいだけど
  • 33:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:48 ID:BbZxv9n.0
  • 両手なくしてで思い出したが、コンバトラーVも主人公が両手怪我したときに脳はコントロール装置使って操縦してたよな
  • 34:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:49 ID:QJcoYyzJ0
  • ※7,24
    ギターは演奏さえしなければぶっちゃけアリだと思う

    パターンの組合わせを選択する手段としては楽器ってすごく優秀そう
  • 35:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:50 ID:ot8qjpeP0
  • ロボじゃないけど、R-戦闘機はろくでもないコックピットばかりだな。オリジナルのウォーヘッドとか、賢者系列とか、B系列全般とか。
    ※9
    OVA版の描写を見る限り、たしかGRシリーズは音声による大まかな指示+自立稼動モードと自動的に索敵と攻撃を行うモードがあるので、本来なら乗る必要が無い。
    そしてジャイアントロボはさらに操縦者が大作一人に限定されている+操縦者の危険を察知して出力を上昇させる的な装置が組み込まれてるから、言い換えれば「操縦者が危険なほど強い」という事になる。
  • 36:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:50 ID:.F0N7fQ80
  • 鋼鉄ジーグのサイボーグである操縦者(?)が巨大ロボットの頭部に変形して
    胴体のパーツと合体って操縦システムとしては合理的な気がするが
    頭部に攻撃されたらヤバそう。

    どうせ合体するならサイボーグ部分を胴体のパーツで包み込むような感じにしたほうが良いのではないだろうか?
  • 37:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:54 ID:yQ2q3d2w0
  • ギターで思い出したが、ガルガンティアは指の細かい動きで制御するマリオネット方式に近い感じだったかな
    +音声入力、AI

    Gの問題を解決してるなら最適な気がする
  • 38:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:56 ID:p7Wgxmfw0
  • ※33
    作中でもいっているがメットが思考読み取って
    メットから操縦方法指示されて操作しているんだよな
    なら直接メットでいいよな
  • 39:コメントげっとロボ 2017年05月25日 18:57 ID:WNHifKz50
  • AMSはパイロットの適正によるんじゃない?
    適正高い人は思考だけ動かせるけどそんなのめったにいないからAMSと操縦装置の複合が普通って想像してる
  • 40:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:00 ID:sE3iEQ.E0
  • ※36
    ダイアポロン「そうだよな」
    ゴーディアン「俺たちが理想の姿だよな」
  • 41:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:03 ID:jq5Bowxz0
  • パイロットが乗ってるのに勝手に動く(レイズナー、ブルーデスティニー)
    後に克服するけど
  • 42:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:04 ID:SAjosdbG0
  • モーショントレースとか脳波コントロールって鼻が痒いとやばくない?
    モーショントレースはかくの我慢すればいいんだろうけど、脳波は痒いと思ったらもう負けみたいな
  • 43:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:07 ID:29HzeXrL0
  • 脳波制御って脳の情報処理が追っつかなくなったら意味無いのかな
  • 44:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:09 ID:qF8t1sIQ0
  • スティック2本でもバーチャロンレベルの操作はできるから戦うことはできる
    戦う以外は不可能だが
  • 45:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:11 ID:4DirZLEO0
  • ガンソードのダンはどうやって操縦してるの?あの蛮刀が操縦桿なのかな?
  • 46:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:13 ID:DQvSSS2I0
  • 聖刻世界のそう
  • 47:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:13 ID:CwEvDYgg0
  • ※13
    製作した兜十蔵が孫の甲児の為に作ったからな
    なるべくオートバイの操縦に近くしてる
  • 48:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:17 ID:P1toauTl0
  • パイロット自らがロボに変身するとか
  • 49:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:18 ID:l94OhmLf0
  • 鋼鉄ジークは寝てる間に完璧な操縦できるようになるから便利だよな
  • 50:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:19 ID:sE3iEQ.E0
  • ※48
    アイアンキング「任せろ!」
  • 51:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:19 ID:okyDMO.T0
  • 鉄人てリモコンだけど操作じゃなくて音声で命令したら人工知能が判断して行動してくれるとかじゃなかったっけか
    先端が丸い突起はアンテナだった気がした
  • 52:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:21 ID:PlIAKdkZ0
  • *28・なんでジャイアントロボのようなシステムにしなかったんだ?。
  • 53:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:24 ID:XTGaO5tQ0
  • エヴァはリツコさんがちゃんと「トリガー優先モードにするんやで」って説明入れてるやん
  • 54:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:28 ID:P2j6ofkZ0
  • ナデシコのIFSは印象的だったな
    ナノマシンで操作できるからこそ見習いコックでパイロットでもないアキトでも操縦すること自体は何とか出来てて説得力があった
    逆に2本の操縦桿をガチャガチャするタイプってどこまで操作できんのかねあれ
  • 55:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:30 ID:SAjosdbG0
  • ※51
    画像検索すればたくさん出てくると思うが
    アニメではレバーのようにガチャガチャ操作してる
    原作はリモコンのダイヤルを回して操作してる
  • 56:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:30 ID:DQvSSS2I0
  • 聖刻世界の繰兵は操縦桿や足倒板は実の所飾りで、機体の中枢部だる仮面(生きていて意志がある)が繰手(パイロット)の頭の中を覗き見てそのイメージをトレースして動いてるんだよな。
    ただ、咄嗟の時なんかは頭より体の方が早く動くし負担も少ない方が良いから出荷時に専門の「調教師」が操縦桿や足倒板、各種計器の操作を仮面に教え込んでる。(動きの型を記憶させる。馬に手綱や鐙で制御出来る様な感じか?)

    膝を付いて待機(駐機)状態の繰兵(例ヴァ・ガール・スカルダ)に乗り込み
    頭の中で立ち上がる繰兵のイメージを思い描きながら、操縦桿を引く・ヴァ・ガールが立ち上がる。
    走り出す繰兵のイメージを思い描きながら強く足倒板を踏み込む・ヴァ・ガールが一気に疾走する!という描写有り。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:30 ID:.eJdzUxU0
  • ※48
    シフト!オープンコンバット!
  • 58:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:36 ID:X9QVPw7d0
  • マスターフォースでトランスフォーム、ヘッドオン!

    ※36
    そこで宇宙ライオンに飲み込まれる勇者王様ですよ。
    でもジーグの場合、むしろ本体の宙を一番頑丈に作ってるって可能性もあるかもな。あの親父なら根性で乗り切れって思想かもしれないが。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:37 ID:SwbMCqq90
  • ABは操縦桿は飛行制御と火器のトリガーで手脚は脳波(オーラ?)コントロールだったな
  • 60:コメントげっとロボ 2017年05月25日 19:37 ID:okyDMO.T0
  • まぁ後からどんどん設定も追加されてるだろうし、そこまで厳密に表現する時代でもないしいろいろあるんだろうな
  • 61:60 2017年05月25日 19:38 ID:okyDMO.T0
  • ※55
  • 62: 2017年05月25日 19:50 ID:14BbPbES0
  • このコメントは削除されました。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:04 ID:l94OhmLf0
  • ※6
    全裸空間の描写的にモーション系じゃねえの?
    一番調べやすいのでスーパーファイアーダグオンのバンク中の動きとか
  • 64:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:05 ID:RQ25NM890
  • 自分の体を動かす感覚でロボが動くシステムが良いかは別として
    脳神経接続的なものは必要だと思う
    物理レバーやボタンだけだと自分の手足の数が限られるから操作しにくい
    脳内イメージでボタンやレバーを動かせる的なシステムが必要だと思う
  • 65:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:07 ID:GvZCf.W80
  • ボトムズのATはフォークリフトの操作感に似ているような気がする
  • 66:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:25 ID:.ThyPWEX0
  • ブレンパワードの語り合う、宥める、ホメちぎるがない。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:26 ID:hqdckF.m0
  • ガンソードのオリジナル7は脳神経の電気信号から思考を読み取って動かすとかだったはず
  • 68:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:27 ID:40utcyuu0
  • コールド・ゲヘナってラノベの方式が独特で好き
    操縦席に感応ワイヤーが張り巡らしてあって弦楽器を演奏するように操縦する
  • 69:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:30 ID:4DirZLEO0
  • ※67
    情報ありがとう。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:42 ID:zSv0qSYT0
  • 龍神丸とかグランゾートは、トレース型なのか思考型なのか音声指示型なのか…
  • 71:コメントげっとロボ 2017年05月25日 20:47 ID:leqw5Slf0
  • アーマードコアはキーボードで操作してたぞ……(OPムービーより)
    現実の重機を考えると棒2本ガチャガチャでもけっこう操作できる気がする、クレーンくらいしか知らんけど
  • 72:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:35 ID:0OWIcs1W0
  • キラさん「やっぱりキーボードがNo.1」
    teamRーtype「地球の平和の為ッその為にやむなくバイド接続(棒)」
  • 73:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:37 ID:3bMSvMXn0
  • コックピットによる遠隔操作→直接乗り込んでの体の動きにあわせる操作→ロボットと同化する
    フェーズによって操縦方法変わるのは斬新だったと思うぞスタドラ
  • 74:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:42 ID:of.ekcKk0
  • ハンドルを操作する←わかる
    御輿を担ぐ←わからない
  • 75:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:49 ID:29HzeXrL0
  • 達磨状態で機体のコクピットに直結されるくらいなら多少乗り心地悪くても他の機体乗るわな
  • 76:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:50 ID:.lHhu07A0
  • 超AI積んどきゃ、操縦しなくても勝手に戦ってくれるねん
  • 77:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:50 ID:sV0WdMhn0
  • ???「ま゛っ!」
  • 78:コメントげっとロボ 2017年05月25日 21:56 ID:EsZwcYRJ0
  • 電童は手足のタービン回転を回すのに、序盤はいちいちギアコマンダーにプログラムを入力してたけど
    終盤はそんな悠長な事やってる時間ないから気合いで動かせるようになってたなw
    いや、玩具の販促の都合なんだけど
  • 79:コメントげっとロボ 2017年05月25日 22:09 ID:X4EkXMO60
  • マブラヴの間接思考制御でいいべ
    脳波と筋電位測定併用で動作をコンピューターが予測してレバー等のスイッチで最終決定、部分的にレバーとペダルで直接操作
    完全思考制御は雑念等のフィルタリングが難しそう、わかりやすい悪い例が逆シャアでの放熱板アタック
  • 80:コメントげっとロボ 2017年05月25日 22:47 ID:8a3Cs1rq0
  • ふはは!怖かろう!
  • 81: 2017年05月26日 00:40 ID:HaXrBRCk0
  • このコメントは削除されました。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年05月26日 00:57 ID:Y2xlz.wC0
  • パトレイバーのコクピットってどんなんだっけ?
    スティックが左右それぞれ2本とペダル幾つか、あと精密操作用の手にはめるコントローラーがあったのは覚えてる
    他にも色々なレバーとかあったと思うけど、かなり複雑そう、重機の免許で乗れるらしいけど
  • 83:コメントげっとロボ 2017年05月26日 01:32 ID:dxDNFwWv0
  • ランドメイトかなぁ
  • 84:コメントげっとロボ 2017年05月26日 01:50 ID:qyuooMAk0
  • ドライブヘッド→ハンドル運転
  • 85:コメントげっとロボ 2017年05月26日 03:15 ID:jxD6UsCb0
  • ダグラムのブロックヘッドみたいに2人乗りの人型ロボットってどう分業してるんだろう? やっぱり腕担当と足含む移動担当だろうか?
  • 86:コメントげっとロボ 2017年05月26日 03:58 ID:yQt1q8fZ0
  • キーボードで操縦と言えば「ビデオ戦士レザリオン」だろう。
    良くあれの真似して、パソコンのキーボードカチャカチャしてたわ。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年05月26日 04:11 ID:lE62CQl50
  • ※31
    志村~実在する作業ロボット援竜や原発の作業ロボットはマスタースレイブ方式を採用しているぞ~

    そもそもお前が考える程度の問題点現実でもとっくにクリア済みだ~

    マスタースレイブ方式ってのは基本ラジコンだぞ~

    お前が遊んだラジコンは電気入れた状態で手で車輪動かすとリモコンのレバーも動くのか~
  • 88:コメントげっとロボ 2017年05月26日 05:18 ID:s4mjGTTx0
  • 戦術機にベイルアウト出来ない時の為の強化外骨格が有ったなんて知らなかったよ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年05月26日 05:55 ID:lCyHrFWg0
  • バーチャロンだと遠隔2本スティックだぞ
  • 90:コメントげっとロボ 2017年05月26日 06:26 ID:f.CM35Cy0
  • 進行方向と大まかな運動の指針、目的が伝達されれば、実際の動きはロボのほうが担当。
    おそらくSPTの描写が一番近いかな?俺的にはこれがFAじゃないかと思ってる。

    米87
    >お前が遊んだラジコンは電気入れた状態で手で車輪動かすとリモコンのレバーも動くのか~
    ラジコンカーならそうかもしれんけど、マスタースレイブのマニュピレーターだとフィードバックないと相当ストレスたまるんじゃね?
    1対1の応力は不要(不可能)だろうけど…フィードバックなしの視覚情報だけだとVRの隔靴掻痒的イライラな感じに近くなるんじゃないかな?
  • 91:コメントげっとロボ 2017年05月26日 06:29 ID:xLw776ZN0
  • 接触にしろ非接触にしろ思考コントロールが一番早くて楽だろうけど
    操縦以外の事を考えた時に機体が変な挙動をしないようにするのが大変そう
  • 92:コメントげっとロボ 2017年05月26日 07:54 ID:xdzoX7P80
  • マクロスのEXギアは体を動かすことなく操縦することもできるらしいな
  • 93:コメントげっとロボ 2017年05月26日 08:41 ID:Q86E72pR0
  • ※91
    思考ノイズ除去とか特定の思考(かゆいとこかきたい)を無効化とかまともに動かすまでの調整に時間かかりそうだよね
    人によって個人差ありそうだし

    一度調整しちゃえば機体変えてもコピーできるだろうけど
  • 94:コメントげっとロボ 2017年05月26日 09:16 ID:Z5H2wN.80
  • ※87
    モーショントレースがラジコンかどうかは関係無いよ
    全てのコントローラは入力を受け取って
    動作するものであることに違いは無い
    その方法がスティックなのかトレースなのか音声なのか脳波なのかハンドルなのかギターなのか
    リモートなのか有線なのか

    モーショントレースは現在の作業レベルであれば実用化段階で俺も重機とかには有効だと思うけど、スレ的に戦闘用の話をしてるのは明白なわけで
  • 95:コメントげっとロボ 2017年05月26日 10:03 ID:Us6HxxL.0
  • コンバトラーが専用パイロット以外操縦できないのは
    ヘルメットからの指示がこないため
    なら 理屈わかっていれば誰でも操縦できるのではと当時の疑問
  • 96:コメントげっとロボ 2017年05月26日 13:41 ID:nP7Q8ZIT0
  • この手の話はロボットに何をさせるかで変わる。

    拳法の格闘動作を再現するとかならば、人からロボットに伝える情報量が膨大になるため
    全身モーショントレースとか神経接続とかでないと不可能。
    ・・・但し、人体の数倍~十数倍のロボットを人の動作タイミングそのままで
    制御しても掛かる重力加速度は同じだから、まともに動くことができない。
    (例えば腰を落として重心を下げる挙動をさせても、腰が重力で下がるより先に
     下肢が折りたたまれる結果となる)

    よって、ある程度のスケールを持つロボットは重力加速度の影響をスラスター等で補うとか
    余計な機能を付加しない限りモーショントレース等で動かす意味がない。
    そんな手間をかけるぐらいならば、ターゲットとそれに対するアクションを指示して、
    後はロボット自身に任せればいい。
    ・・・その手のコントロールならば、ロボット対戦ゲームで日常的にやってると思うけど?

  • 97:コメントげっとロボ 2017年05月26日 14:52 ID:3ybO1QRE0
  • ※31
    機体の腕を捕まれたらパイロットの動きがどうなるかなんて原作のどこにも書いてないのに妄想で語られてもな
    照準が補正されるなら当然そのあとのパイロットとの動きのズレも補正されると考えるのが普通では?というかクルツはそれが嫌で照準補正切ってるし
  • 98:コメントげっとロボ 2017年05月26日 15:49 ID:nP7Q8ZIT0
  • ※97
    マスタースレイブは原則、スレイブ側からのフィードバックは必須だよ。
    そうでないと、デモでよくある「卵を掴む」とかできないし、スレイブ側の腕を
    捕まれたことを感覚で把握できないから。

    ただし、まともな設計者ならスレイブ側からのフィードバックにリミッタなり、
    フィルタなりを掛けて、マスター側にダメージが生じるみたいな馬鹿な事はしない。
    ・・・時々エヴァは接続を切り損ねてエライ目にあったりするけれど。
  • 99:コメントげっとロボ 2017年05月26日 16:00 ID:kCY91aNt0
  • ナデシコのIFSみたいにしないと『人間の動きプラスαの事ができない』でしょ
    ASとかランドメイトだとただのパワードスーツ止まりだと思うわ
  • 100:コメントげっとロボ 2017年05月26日 16:01 ID:kCY91aNt0
  • ※99補足
    そもそも乗る時はいいけど
    自力で降りられないだろ
  • 101:コメントげっとロボ 2017年05月26日 16:57 ID:qTqmIBmA0
  • ※97
    原作あんま関係無いよ
    原作はフィクションなんだしそのへんはうまく解決してるんだろ
    じゃなきゃあんなアクションできない
    当たり前のことだよ

    アームスレイブの操縦方式が現実的かどうかの話をしてる
    現実には作中のようにうまくいかんだろ、もっと楽で合理的な操縦方式あるだろ
    って主張してるだけよ
  • 102:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:03 ID:5DLhqoSd0
  • ※98
    物を掴んだりするのは大雑把に操作するだけで基本的にオート
    手は握ると開くしか出来ない(というより戦闘では他に使わない)
    フルメタ以外の話しだったらすまん
  • 103:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:12 ID:c4H3OsP90
  • フィードバックに関してはガンダムWやアイアンマッスルが描写していたね。
    アイアンマッスルはさらに踏み込んでインバージョンシンドローム(フィードバックによる問題)まで描写してたのが面白い。
    エヴァでも浸食や逆流的な描写はあるが、シンクロ率の高さと安全性についても操作は懸念しなければならない証左でもある。
  • 104:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:18 ID:c4H3OsP90
  • 厳密に言えばガンダムWのはフィードバックとは異なるんだろうが、操作感が鈍るので左腕のスティックを重くしてあるとの描写があった。
    トロワがヒイロにヘビーアームズを貸すシーンなのだが、まずヒイロが左スティックが重い事に気付いてトロワがそれを説明するシーン。
    ヘビーアームズは左腕のバルカンが重いので、それを左スティックに反映させている訳だ。
    左スティックが左腕の操作に関係している事も判明する非常に面白いシーンだったな。
  • 105:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:32 ID:5DLhqoSd0
  • ※94
    これも原作で言ってるけど、戦闘用だからって別に複雑な動きなんて必要無いよ、要は、
    移動、狙う、撃つの3つが出来ればあとは全部機械任せで問題ない
    むしろ作業用の方が大変じゃないか?
  • 106:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:42 ID:dbMlyXHH0
  • 戦闘用なら結局のところ、コクピットにGCのコントローラーが置いてあって操作はだいたいスマブラだって言われるアレが一番だよな
    プレステコントローラーくらいのキーがあればガンダムVSくらいの動作はできるわけだし
    あれで常人に理解できない気持ち悪い変態機動する奴はいっぱいいるし
  • 107:コメントげっとロボ 2017年05月26日 17:45 ID:qMY47ttT0
  • ※105
    だったらPSコンで良いじゃん
    ってのが俺の主張です
  • 108:コメントげっとロボ 2017年05月26日 18:06 ID:5DLhqoSd0
  • ※107
    それはもう好みの問題のような……
    感覚的に動けるってのがマスタースレイブの利点なわけで
    普段から体動かさないゲーマーならそっちの方が動かしやすいんじゃない?
  • 109:コメントげっとロボ 2017年05月26日 18:21 ID:qMY47ttT0
  • ※108
    フィクションなら問題点は大体解消してるから好みの問題で済むけど、現実的か、理想的かって考えると耐G、耐衝撃、訓練期間とか考えるとマスタースレイブ採用するほどのメリット出るかな?

    スレの話題と関係無いコストやメンテナンス性まで考えたら圧倒的にゲームパッドになると思うが
  • 110:コメントげっとロボ 2017年05月26日 18:59 ID:c4H3OsP90
  • マスタースレイブもゲームパッドもそれぞれに問題はあるだろうな。
    結局はどれだけユーザーフレンドリーかなんだろうが。

    ハードが受け止められるか?ソフトが機能するか?って問題もあるとは思う。
    ゲームパッド式だとソフトの処理能力が負担なのと指令をしてから動くタイムラグ。
    マスタースレイブだとハードの追従機能や強化機能の幅はネックになるだろうね。巨大な機体は慣性制御問題も出てくるし。
  • 111:コメントげっとロボ 2017年05月26日 19:19 ID:5DLhqoSd0
  • ※109
    遠隔操作なら分からないでもないんだけど、グラグラ揺れる機体の中でゲームパッド使うのって言うほど現実的かな?
    レースゲームなら平気だが、現実の車をパッドで動かす自信は全く無いんだけど
  • 112:コメントげっとロボ 2017年05月26日 22:28 ID:ft0HbrT60
  • ※110
    それを加味してマスタースレイブより良いと思ってる

    椅子で踏ん張れないのに上体動かしても仕方ないし、立って操縦するタイプはもっと論外

    シートベルトで体をガチガチに固定するから指先と音声の組合わせで操縦できるほうが乗り込んで戦闘するには良いんじゃないかな

    (そもそも搭乗する意味についてはここでは語らない)
  • 113:コメントげっとロボ 2017年05月26日 22:35 ID:ft0HbrT60
  • ※110
    操作とのタイムラグは3箇所ある

    ひとつは脳と身体
    もうひとつは身体とコントローラ(操作)
    最後はコントローラと機体

    マスタースレイブでもコントローラでも
    信号送って機体が動くまでの時間は基本変わらないね
    ただ、送信する情報量と補正の計算負荷は大きくなるとタイムラグを起こす

    マスタースレイブの方が送る情報量とか補正計算大きいんじゃないかなあ
  • 114:コメントげっとロボ 2017年05月27日 07:24 ID:H9JJSG.U0
  • ※8
    原作漫画だと「気合」と「根性」以上に「超人的な肉体」がパイロットの条件だったハズだよね
    竜馬:全日本大会優勝の空手家
    隼人:全日本レベルの体操選手
    武蔵:山籠もりしていた柔道家
    山籠もりしていた柔道家レベルでも肉体的には不適格で、そこを気合と根性でカバーしていたんだっけ
  • 115:コメントげっとロボ 2017年05月27日 07:31 ID:fyKtayEW0
  • ええいこのスイッチだ!!
  • 116:コメントげっとロボ 2017年05月27日 10:17 ID:PYbxIa090
  • ワタルは、自立命令型、スティック2本型、モーショントレーサー型(必殺技発動時)のどれなの?
  • 117:コメントげっとロボ 2017年05月27日 12:15 ID:4fqfngJG0
  • テレビ版ゲッターは気合と根性とは言ってないぞ。タイミングを合わせるのが重要とは言ってるが。
    ただし強靭な体力や反射神経は要求される。弁慶がスカウトされたのは対Gカプセルで眠ってしまう程の強靭さだし、シャインスパーク時は三人がペダルを踏むタイミングを合わせる必要がある。

    最初の三人はリョウが適当にスカウトしたので博士や機体的に適正だったかは不明なのだが、博士の審美眼は正確なのでそのままにしたと言う事は問題が無かったとも言えるが。
    研究所員が乗るよりはいいだろうし、平和利用目的のゲッターロボや施設なので軍人パイロットよりは顔見知りの学生の方が博士も納得だろうな。
  • 118:コメントげっとロボ 2017年05月27日 12:33 ID:4fqfngJG0
  • ゲームパッド方式だと姿勢制御や細かい動作は基本的に機体側に依存になる。
    どこまでそれを任せるかはデザイン次第だと思うが、かなり自律神経的な扱いになりソフトの処理能力が問われそうだな。
    揺れに関しては何とかするしかないがレバーやガード付きスティックにするとか、アームカバーに手を突っ込む方式にするとかなんとかなるだろ。

    マスタースレイブの場合は統括せんでも各部のコンビネーションである程度フォロー出来るし、姿勢制御なんかはマスター側に依存してもいいと思うけど。
    どうやってフィードバックするかとか、マスター側への状態の再現が難しいなあ・・・
    別に完全再現しなくては良いと思うけど、宇宙や水中の抵抗とか風や環境の再現もある程度は必要だし。

    太陽鉄人の慣性制御独立連動システムは、おそらくそこら辺を語ってたんだろうな。
    あれは自立式だが機体の状態や慣性モーメントを破損状態を考慮して制御するという・・・
    マスターへのフィードバック問題も含めた機能だな。
    当時は何言ってるんだかさっぱりだったがw
  • 119:コメントげっとロボ 2017年05月27日 16:29 ID:bLizce1P0
  • ※118
    >揺れに関しては何とかするしかないがレバーやガード付きスティックにするとか、アームカバーに手を突っ込む方式にするとかなんとかなるだろ

    それもうゲームパッドじゃなくてただのガンダムじゃん
  • 120:コメントげっとロボ 2017年05月28日 03:25 ID:3.RQ.Qqt0
  • マジェプリの生存本能に反応して動くジュリアシステムはなかなか面白かった
    経験を積めば積むほど機体側も学習していくけど同調しすぎると自我が飲み込まれるっていう危険性もあったが

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