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2014051114 (1)
正直スパロボで変形する意味って無いよな


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1495440071/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:01:11.859 ID:mZWwEw9A0
ゲッターだって移動以外1しか使わないし、オミットされてる物の方が多いよな




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:01:46.189 ID:iNuIdzbD0
2で潜る作業

CyG7VKdUAAAAzwk



3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:01:52.879 ID:4lO+MtluM
かっこいいじゃん




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:02:09.206 ID:ED40SIEup
移動距離増える




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:02:50.249 ID:7AlAEt8w0
ガンダムエアマスターとか、変形してる方が強くね?




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:03:17.892 ID:0awc/BK0M
孤立したとき逃げようにも攻撃されたら防御薄くなるから結局使わない




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:03:41.693 ID:GoRwYGJn0
1増えるだけでも「ステージの端まで移動しろ」みたいな勝利条件なら変形させるだろ




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:04:02.140 ID:mZWwEw9A0
もう真ドラゴンとかみたいに技で変形の方が良いんじゃない?ダイターンとか最近変形すらしてないし




10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:04:18.761 ID:55BXCbSsd
水中ステージのゲッター3




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:04:47.157 ID:CtTQfonr0
水中で3使う前に強化して火力で補うねん・・・




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:06:07.219 ID:azIiYko8p
最近のだと移動後変形できたりするから侮れない

2014051114 (1)



14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:07:28.766 ID:Yc/TGE6Gd
5体合体とかやってた時期が懐かしい




17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:53:32.322 ID:bzPRREEW0
最近のダンクーガは分離状態で初登場しないのか?




25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 18:16:26.815 ID:r8Fhka+Rd
>>17
あれ、単なる嫌がらせだよなw





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:54:00.832 ID:FXkZ4+pU0
スパロボで公然とガウォーク形態の不必要性を示された

マクロスシリーズに出てくるガウォーク形態ってなんか意味あんの?


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:56:19.804 ID:3quCJc7B0
>>18
バトロイドが一番いらないゾ





22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:57:53.579 ID:azIiYko8p
>>18
αだとガウォークが一番運動性が高かったよ





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 21:29:28.662 ID:UacDGNBIa
>>22
地形適応





19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:54:37.394 ID:r3ZkH8Y9a
コンバトラーは毎回分離してくれ
あとウィンキー時代は変形かなり駆使してたわ





20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 17:55:16.952 ID:oCIuqH17d
昔はガウォークでピンポイントバリアパンチしてたやろ




23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 18:06:16.210 ID:VKLVDkdh0
PS2のスパロボZとか酷かったな
アポロの小隊長能力が堕天翅への攻撃力+40%とかだったから他を使う理由がなかった
武装追加されるのソーラーばっかだし





24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 18:13:58.010 ID:r47zLhed0
一回の戦闘アニメで3回も4回も変形してる奴らに変形コマンドがある意味がわからん
いつでも最適な形態になってればええやんけ





26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 18:17:44.260 ID:azIiYko8p
ダンクーガはなかなか合体しないのが原作再現だからなw




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 19:38:52.337
>>26
初合体かと思ったら忍がコード引きちぎって強制停止させた時はワロタ





28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 18:22:24.985 ID:WTxJaE3Id
正直ダッシュ加速があるのにわざわざ変形させる意味がわからない
しかも大抵そういうマップに限って全滅がSRポイント条件だったりするし





29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 19:17:31.023 ID:ojnGy8Yta
例えばバルキリーは三形態のうち一番回避率高いのに戦闘の開始時に変形できるとかすればいいのに
ガウォークで攻撃対象にされるとバトロイドになって切り払いとか





32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 19:56:53.726 ID:Y5dSbHJi0
ゲッターは雑魚戦は2とかでやった方がいい作品も多い
最近の竜馬にバカみたいなエースボーナスつけてる作品はアホ





35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 22:10:57.744 ID:5K7zQwby0
バルキリーってガウォーク形態が一番かっこいいと思うんだけど
スパロボじゃあんま活躍できんよな
まぁ戦闘アニメが同時に撃ち合いながら戦うことが多いガウォーク向きじゃないってのもあるけど





33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/22(月) 20:02:45.386 ID:ZqyB6BnA0
ゲッター2は底力と分身とオープンゲットでブイブイ言わせてるだろ





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[ 2017/5/28 17:20 ] □雑談ジャンル別 コメント:64 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:37 ID:AG6pHwbX0
  • 最近のシステムのせいか?
    むしろスパロボは多様な変形を上手く扱ってる方かと思ったが

    ゲッターは基本ゲッター2で大技の時だけ1か3だったなぁ
  • 2:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:50 ID:6BDN8V7X0
  • スパロボ64のときにゲッター2の移動が役にたったけど
    最終的にはゲッター1で攻撃してたな
  • 3:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:53 ID:1GXpncuP0
  • ウィンキー時代は移動力が1違ってもそれだけでかなり大きな差だからな
    ひょっとしたら普通にプレイしてたら変形など誰もさせないのでそれも見越してのあのシビアな作りだったのか
    …そんな訳ないな
  • 4:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:54 ID:HQCVrPak0
  • ※1
    最近ご無沙汰だからわからんけど、俺もゲッター2だな。
    で、強敵仕留める時は1って感じ。
    言われてるがオープンゲット+分身で敵陣ど真ん中に突撃させても何気に生存率が高いしね。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:55 ID:YcYYejtV0
  • 『加速』や『覚醒』、アポジモーターとかも使うけどスピードクリアには欠かせん
  • 6:コメントげっとロボ 2017年05月28日 17:57 ID:.S9meb2S0
  • ゲッターは大体作中最強クラスの火力与えられてボスキラーになるからそれ用の運用するわな
    バルキリーは原作でも相当な頻度で変形するしターン制とか言わず毎回の戦闘で選べるくらいにしないと
  • 7:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:09 ID:vjKfq9fv0
  • >>30はダンクーガちゃんと見たのか?
    「死の包囲網作戦」でピンチの時に忍がなにか隠れた機能(合体)があると感じて起動しようとするが
    身動きが取れなくなった他三機がやばいと思って亮がケーブル引きちぎり強制停止、だ

    第三次は合体メカでもメインパイロットしか精神使えないのでゲッターのみ変形すれば三人分使えるから意味がある
  • 8:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:22 ID:neqRbgbu0
  • アルトの移動後に変形は変形可能なユニットがたくさんいれば光る要素だったかもしれないが
    第2次Z以降変形省略ユニットが当然になっていく中じゃ無用の長物だったろ
    何かをするのに二形態かけるバルキリーよりも一形態で済む変形オミット機の方が運用しやすいに決まっている
  • 9:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:22 ID:g1U50a0X0
  • 手抜きがひどいよな
    まあ最近の連中ってほとんどデフォで飛べるからねぇ
  • 10:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:23 ID:mpAXGzur0
  • 最近のって変形して使う必要性が無い、そう言うのが多いよね
    αが出た辺りまではまだ多様する事は多かったんだけどなぁと思ったるもする
  • 11:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:23 ID:fZvydlXX0
  • 小隊制やタッグ式の時は地形適応を揃えて飛行できるようになるからMSの変形は地味に重宝する。
  • 12:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:23 ID:ebceW4hP0
  • Z変形あるけど
    MS形態でしかスイカバーアタック出来ないけど、戦闘ムービーではウェブライダーに結局変形するし、もうオミットしても問題ない気がする
    マクロス系も同じ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:25 ID:p9.p.KeT0
  • 射程短いけど囲まれるところでゲッタ-3で耐えながら大雪山おろしするの好き ゲッター1もろすぎなんだよ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:26 ID:7jfmT6XO0
  • 初代スパロボはゲッターの変形が楽しくて無意味に変形くりかえしてたwまんまスイッチオン!だし。
    EXでも変形デモがたのしかったなあ・・・
    もちろん分離形態でも使いたい。選択式にしてくれよ。そうすれば合体いらない人もかったるくないだろ。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:33 ID:Bm35xtY70
  • 空を走って戦うナイトガンダムやったからもう飛行ユニットの立場がないと


  • 16:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:34 ID:WiLfaH980
  • 久しぶりにα外伝がやりたくなってきた
    俺的にあれがスパロボのピークだわ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:45 ID:mbjzBUia0
  • 変形後のほうが避けにくい仕様嫌い
  • 18:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:48 ID:40nF0Zmb0
  • サイバスターはよく変形して精神ガン積みサイフラッシュやってたよ
    MAPWはサイバード、ボス戦はサイバスターみたいな運用してた
  • 19:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:50 ID:wEdU4am10
  • α外伝だと分離、合体機能がちゃんと戦術として活かせるのが嬉しかったし楽しかった思い出。今のスパロボじゃ絶対採用されないだろうけどなw
  • 20:コメントげっとロボ 2017年05月28日 18:53 ID:2BG8E1gl0
  • 変形前後のステータスをもっと大幅に差別化して
    かつ行動終了前ならいつでも変形可能くらいにしないと使われないだろう
  • 21:コメントげっとロボ 2017年05月28日 19:41 ID:neqRbgbu0
  • スパロボの中途半端な方針も問題なんじゃねえの
    変形を残すなら残す、削除するなら削除する
    制作側の方針がはっきりとしていれば変形の扱いはこういうものだとユーザーも割り切れただろう


    だが、変形オミット・非オミットという制作側自ら比較対象を用意すれば
    変形はロマンとかそういうオタの心情は置いといて
    SRPGのユニットの評価として変形必要論・不要論のどちらかに傾くに決まっている
  • 22:コメントげっとロボ 2017年05月28日 19:45 ID:0cGhTUXJ0
  • ガンダム系は変形して空飛べた方がマップ移動は便利。MS形態でもデフォルトで飛行してる00系はちょっとズルい
  • 23:コメントげっとロボ 2017年05月28日 19:49 ID:HnEtfx0W0
  • 地形適正なんて考えなくなって何年たつだろう
  • 24:コメントげっとロボ 2017年05月28日 19:56 ID:RZDY.Iuq0
  • オープンゲットとゲッタービジョンの両方を持ってた
    Aのゲッター2系列はマジで強かったな

    インパクトだとゴッグ倒すのに3使うし
  • 25:コメントげっとロボ 2017年05月28日 20:04 ID:pHo7Ahfp0
  • ゲッターの変形は便利だよな
    パイロットごと変わるから役割り分担しやすい
    1が火力2が殲滅3を援護にしてるわ
  • 26:コメントげっとロボ 2017年05月28日 20:15 ID:.x.9.WIL0
  • 分離合体すれば1マス動けた頃は役に立ったろ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年05月28日 20:21 ID:CA882WK.0
  • スクコマ2だと可変戦闘機組はガウォーク形態メインだった
    安定飛行しながらの低速ミサイルサーカスの強い事強い事
    よく蔑ろにされる柿崎ですらいないと困る強さ
  • 28:コメントげっとロボ 2017年05月28日 20:35 ID:T3MRoMQo0
  • Dの時の真ゲッター2無双がすごかった思い出
    最近大幅にマジンガー強化されまくってるからゲッターもテコ入れはよ、というかオープンゲットもどってこい
  • 29:コメントげっとロボ 2017年05月28日 20:50 ID:JOED7rgF0
  • 変形所要時間をシステムに組み込めばいいのではなかろうか
    一瞬で変形できる奴はオミットして、飛行形態になって回避したりロボ形態になってガードしたりすればいい
    それなりに時間かかるやつはコマンド使って両形態を使い分ければいい
    マクロス艦みたいなのは変形始めたら3ターン行動不能とかなwその価値があるくらい性能激変すれば許されるだろたぶん。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:03 ID:SQzknysg0
  • ゲッター2は移動を速いしリアル以上に避けるし地上なら潜れるから囮に最適なんだよな
    敵が固まってくれるからMAP兵器使いやすいし身動き取れないぐらい囲まれても地中に避難させればいいしな
  • 31:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:14 ID:D9mMllvZ0
  • ビルドラプターはハイパービームライフルが換装武器のハイパービームライフルを外しても何故か残るHBRアンダーキャノンが強すぎてワロタ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:39 ID:JX2vusiA0
  • 大昔はゲッター3をプロペラントタンク入れにしてたものだよ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:46 ID:VZu8azqz0
  • MXのガルムレイドは変形させてアクアメインで戦ったほうが楽だったなあ
  • 34:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:56 ID:oMsngD5U0
  • 小隊システムがあったとき変形がめんどくさい

    Zガンダムなんか常にウェイブライダーになっとけと思ってしまう
  • 35:コメントげっとロボ 2017年05月28日 21:56 ID:ZRXx1cUA0
  • ゲッター1に再攻撃、
    ゲッター2に再行動、
    ゲッター3に援護攻撃。

    俺はいつもこれでゲッター4連変形攻撃を使ってる
  • 36:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:16 ID:RlmkKuU10
  • システムでしっかり差別化されてないからそうなるってだけ
  • 37:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:16 ID:4r6mNmDx0
  • 昔は地形適応とか移動力の1,2の差が生死分けたもんな
    今はそんなでもないからか
  • 38:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:34 ID:tSMxCn4x0
  • ZZガンダムみたいなマップ兵器持ちの変形ユニット(「加速」なし)だと、変形して移動力を1だけ稼いだだけでも、良い位置取りできたということがよくあるわ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:40 ID:XxYvbYOK0
  • 飛行機で移動してピンポイントバリアパンチとかかっこよさそうだけどやったことないんか?
    あとVでブースターつけても移動距離かわらないレヴァてどういうことだってばよ
  • 40:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:45 ID:YfkAfXwQ0
  • 最近あんま変形意味無いなとは確かに思う
    ウインキー時代は変形すると移動力が大幅上昇したり
    タンク形態は武器の最大射程がかなり長く設定されてたりで割と変形使ってた記憶
  • 41:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:51 ID:Q7.069T70
  • ゲッターチームの撃墜数の調整のためだけに変形させてたけど
    最近無改造縛りでやっててそのプレイだと変形の必要性があって楽しい
  • 42:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:53 ID:35vg4BkU0
  • 今α外伝やってるが分離で強キャラから援護貰うゲームだなw
    無印Zではアクエリオンは麗花で援護×4、リーナで再攻撃って使い分けてたな
    ENが一回で空になるし終盤なのでオーバーキルだったw

    Zガンダムとかメタスとか変形して空飛べるようになるのもいるし・・・
    最近のは知らん



  • 43:コメントげっとロボ 2017年05月28日 22:58 ID:EzpX2H2S0
  • スパロボRのネオゲッターは1が足遅いし飛べないしで常時2じゃないとやってられない
  • 44:コメントげっとロボ 2017年05月28日 23:19 ID:zesAXCjO0
  • ゲッターロボ大決戦では超重要だったじゃん
    思いつくか馬鹿正直に真正面からいくかで
    えらく難易度変るし
  • 45:コメントげっとロボ 2017年05月28日 23:37 ID:sECxMGSu0
  • 昔のスパロボは移動力を一マス読み違えただけで、最悪マップを最初からやり直すはめになる
  • 46:コメントげっとロボ 2017年05月28日 23:51 ID:09yvJnde0
  • Wゼロとキュリオス系列は変形しまくってたな
  • 47:コメントげっとロボ 2017年05月29日 00:09 ID:vGuDtKA.0
  • 確かにあまりメリット無いけど
    無いと何だか寂しくはなるシステム
  • 48:コメントげっとロボ 2017年05月29日 00:13 ID:TLgrefOY0
  • Dのメガゾーンみたいな何とか変形を生かそうとする姿勢は好きだけど
  • 49:コメントげっとロボ 2017年05月29日 00:35 ID:gQ6cmOTe0
  • 飛べないロボは、変形して飛行形態になって移動が基本じゃん。
  • 50:コメントげっとロボ 2017年05月29日 00:56 ID:NsP7K0Kn0
  • トライダーG『7』が完全再現される事はないだろうな
  • 51:コメントげっとロボ 2017年05月29日 01:28 ID:ptlZ1qDG0
  • 正直かなりユニット次第な気がするわ
    大幅に移動が増えるサイバスターなんかはサイバードありきで使い方決めるし
    パイロットもユニットも性能がガッツリ変わるガルムレイド&サーベラスは攻撃用と援護用の2つできる
    アクションゲーだとかなり強いガウォークはターン制スパロボだとちょっと微妙かな・・・スクコマだと強いけど
  • 52:コメントげっとロボ 2017年05月29日 02:12 ID:gUjp9lFZ0
  • Vは変形あれば加速追加で接敵、をほとんど毎シナリオやってたけどなぁ
  • 53:コメントげっとロボ 2017年05月29日 10:36 ID:PY8C.d8Q0
  • Vで久々に有用、多様した気がするわ
  • 54:コメントげっとロボ 2017年05月29日 14:08 ID:kdCMqUXc0
  • バルキリーとか戦闘デモで普通に変形するくせに早乙女スペシャルとかないと移動後変形できないっていう
  • 55:コメントげっとロボ 2017年05月29日 14:27 ID:Ry0J.Q0i0
  • Fのとき
    コンVとダンクーガ分離させて
    MAP兵器で吹っ飛ばしてレベルあげてたわ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年05月29日 18:32 ID:p32h.IBe0
  • ゲッター3で防御主体で戦って気力上げ
    分身使えるまで気力が溜まったらゲッター2で突貫
    気力MAXでゲッター1にチェンジ、ボスに止め
  • 57:コメントげっとロボ 2017年05月29日 18:52 ID:qdFQEv2J0
  • その昔新スパロボでは空を飛べる機体しか出撃できないマップがあって、
    そこで変形して飛べない状態になると自動的に撃墜になるという
    面白いマップがあった。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年05月29日 18:59 ID:msP9UfXn0
  • というかマクロスのVF系に「分身」とか訳判らん。
    やるなら作中でマックスがやってたようにファイターモードから急激な変形で敵ミサイルのロックを外して即座に戻すとかそういう形にすりゃよかったのに。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年05月29日 19:34 ID:CAXbCRRK0
  • ※56
    戦闘はちょっとでひたすら走るマップもあったね
    何かは分離変形させて飛ばせたうろ記憶
  • 60:コメントげっとロボ 2017年05月29日 22:13 ID:Ny1lvTy80
  • ゲッター3はミサイル打ってエネルギー節約できるからな
  • 61:コメントげっとロボ 2017年05月29日 22:15 ID:Wqxisxdf0
  • 変形は充分再現出来てるけど合体をもっとやって欲しいな。
    最初から合体してるんじゃ爽快感もクソも無いよ。
  • 62:コメントげっとロボ 2017年05月30日 09:55 ID:Ub5CqJBA0
  • 第三次って変形するだけでアニメーションデモが入ってた記憶が
  • 63:コメントげっとロボ 2017年05月30日 20:17 ID:pW8rkbRw0
  • ※62
    オフにしてた 確かにそうだったと思う
    変形して飛行能力がなくなるとユニットがスゥーっと落ちるのが好き
  • 64:コメントげっとロボ 2017年05月31日 11:19 ID:9FEP1e100
  • グルンガストはVでは変形は技の方に組み込まれてしまった。

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