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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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ストライクフリーダムガンダムって設計ミスじゃないか?


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497679372/

1: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:02:52 ID:ozS
ライフルを腰に付けるとレールガンが使えない
ドラグーンを外さないとVLが使えない
地上ではドラグーンが完全なデッドウェイト

どうにかならなかったのか…





2: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:20:58 ID:FXO
キラがやれば何とかなるだろ




4: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:22:25 ID:lpQ
言うて全部の武装1度に使う必要無いし




11: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:37:32 ID:ozS
>>4
全部の武装が一度に使えないんじゃなくて、使いたい装備が他の装備に邪魔されて使えないって話だぞ





16: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:43:35 ID:ieN
>>11そんなん当たり前やん。
状況に合わせて持ちかえるしかないよ





20: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:48:16 ID:ozS
>>16
ストフリの設定画を見てもう一度>>1を読んでくれ
持ち換えとかいう話じゃないんだわ





7: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:27:02 ID:epW
ザフトが安全面で断念したシステムを全てキラが使うからの一言で解決したMSだし




10: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:34:43 ID:ozS
キラだって使いやすい方がいいと思うんだが…




12: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:39:53 ID:yhh
全部乗せラーメン




15: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:42:12 ID:3O9
>>12
その分∞ジャスティスは絞ったねぇ





13: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:41:22 ID:lpQ
そもそも1体1を考えた兵器では無いし
1体1なら手持ちのライフルでも充分ですし





18: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:46:00 ID:ozS
>>13
でもライフルしまってサーベルで戦ってる時にレールガン撃ちたくなってもライフル邪魔で撃てないのは問題じゃないか?





19: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:47:51 ID:lpQ
>>18
本来レールガンなんてそれなりの距離置いて
使うものやのにサーベル使える距離で
使うとか自分の機体ダメージ入るやん





25: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)17:23:57 ID:ozS
>>19
目の前の敵と接近戦しながら遠くの敵に牽制射撃したいとか色々考えられるでしょ
一対一を考えた兵器でないんなら





27: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)17:39:59 ID:yhh
>>19
フリーダムの時から近距離でガンガン連射してるんですが





29: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)18:52:09 ID:epW
>>27
ストフリはフレームがPS装甲
装甲にVPS装甲の二重PS装甲だから関節が隙間だらけなのね
この関節にビームなり、実弾なりが入り込むと爆死するのよ
だから至近距離での射撃は危険なんです
フリーダムパイセンとは状況が違います





31: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)19:01:04 ID:ztA
>>29
違うぞ
運動性を向上させる為に装甲分割してるから他よりやわらかいってだけ
でも腐ってもPS装甲だから、接射した時の破片(?)程度じゃ致命傷にはならんと思うけど





24: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)16:09:18 ID:epW
開発者「キラが操縦すればどんな弾も当たらないから大丈夫」




21: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:53:06 ID:B7k
デスティニーとかいうかっこよさ重視の機体
実際はごちゃごちゃだよなあの武装じゃ


maxresdefault



26: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)17:26:07 ID:ztA
>>21
あれ対艦用MSだから…





23: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:54:42 ID:lpQ
それらはまだいい方やん
グフ重装型とかいう本来の長所殺して
欠陥を延ばした機体だってあるのに





30: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)18:58:40 ID:ozS
ライフルはマウント位置を変えるだけで済むし、
VLは発生器をドラグーンと別にすればいいし、
ドラグーンはレジェンドのように本体に装着したままでもビーム砲として使えるようにするとか

解決する方法はあったと思うんだがなぁ…






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[ 2017/6/18 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:180 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:08 ID:sKhTMdhg0
  • そもそもレールガンなくてもいいんじゃないのか
  • 2:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:11 ID:8uhcDhkD0
  • 装甲が薄いから全回避前提のキラじゃないと扱えないぞ!
    でもフレームがVPSだから被弾しても大丈夫だぞ!

    どっちやねんスーパーフリーダム
  • 3:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:13 ID:ZEYvSm5d0
  • なんかもう後付による後付と
    福田のマジセンスないデザイン&設定の塊みたいなマシン
  • 4:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:16 ID:vrKF8GpF0
  • ワイはストフリよりもGXのシールドバスターライフルとかいう武器の方が分からん
  • 5:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:20 ID:pOmSIFeD0
  • なんか両手で白羽取りしながらレールガン撃ってた記憶があるんだが…あれ?
    運命のバッテリー切れとか結局作ってる側が設定を把握してないからな
  • 6:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:20 ID:eGZmg7R30
  • 実際ストフリは人気あると思うよ

    雑誌の人気投票でも上位5位以内には入っているし 自分の友達もストフリのプラモ結構作っているし
  • 7:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:22 ID:3Z5dvz9C0
  • まあ大気圏内ではドラグーン外して出撃しろよとは思う
  • 8:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:25 ID:vJ.jjVjz0
  • ※4
    GXのシールドバスターライフルはサテライトを使って無防備になる時に、デッドウェイトになるライフルをシールドに変形させて防御するって設定だったはず。
    通常時は…XのMSは頑丈だからシールド要らないんじゃない?w
  • 9:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:25 ID:xV.1ku.U0
  • 地上(海上)でストライクフリーダムと∞ジャスティスとレジェンドとデスティニーとアカツキが
    それぞれ緒戦で顔合わせしたあと
    宇宙でドラグーン解放とか空間戦闘用の新パック装備とかリフターもびゅんびゅん飛んで戦ったりで
    決戦に向けて枷が外れたみんながより本気の戦いに戦闘のレベルが上昇するの好きだった
  • 10:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:30 ID:n4nvStdx0
  • ドラグーン使えなくても武装面ではフリーダムとさほど変わらんし、レールガンに関してはなめプしないのであれば腹ビーム打てばいいだけだしさほど問題ないような
    なめプするなら問題だけど

    あと記憶違いなら申し訳ないけど白羽取りの時ってサーベル腰に付けてたっけ?
  • 11:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:32 ID:vgHa.1Ph0
  • スーパーフリーダムさん、やっぱりポンコツイケメンなのか
  • 12:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:32 ID:QnAnzIgG0
  • 何をおいても腹ビームが致命的にダサいのが嫌い
  • 13:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:35 ID:zkaSR3CN0
  • ※10
    ライフル上にブン投げる→白羽取り+レールガン→落ちてきたライフルキャッチやから
    ビームサーベルは腰にあるね
  • 14:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:39 ID:boi.KTdU0
  • ※5※10
    その時はライフルを真上にぶん投げて白羽取り+レールガン撃ってたはず。
    但し撃った相手がデスティニーでレールガンがそもそも効かない相手だからシンは舐めプされたと思って切れてた。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:40 ID:0uZMVBMP0
  • 当たらなければどうという事はない、そしてキラ様は決して致命傷は受けない
    種死を象徴する機体なのは間違いない
  • 16:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:40 ID:8Xj12nem0
  • ※2
    頑丈な作りだけど被弾前提の作りじゃないだけだろ。
  • 17:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:43 ID:mpP0qi9j0
  • ※5
    ザーボンさんみたいにレールガン撃つ前にライフル上に投げてそのあとキャッチしてる
    運命のエネルギー切れは見えないシーンでななし砲を100発ぐらい乱射したんだろ(適当)
  • 18:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:43 ID:dQQM.oy80
  • ストライクの名を冠しているのなら換装要素があっても良かったと思う
    例えば地上用がフリーダムのようなウイング+バラエーナで宇宙用がウイング+ドラグーンみたいな
  • 19:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:44 ID:SBUfMJDX0
  • サーベルの連結機構必要?
  • 20:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:46 ID:1EepBdB30
  • ネーミングからしてポンコツイケメン臭
  • 21:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:50 ID:oSkH3VYv0
  • まぁ、元のフリーダムもぶっちゃけ欠陥機体だし
    兵器開発局が在庫処分のレールガンと、欠陥兵器のビーム砲とビームライフルを叩き込んだ結果、MS開発局がブチ切れて「こんな過剰兵器でまともに動くMSなんか作れるかボケェ!」とブチ切れた代物だからな
    で、本編中じゃなんとかガワはできたがOSが全くの未完成品で放置されてた状態
  • 22:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:51 ID:qqZMJaa80
  • 徹底的にマニュアルじゃ性能を引き出せない機体ってだけだろ
    キラのアドリブと主人公ゆえのご都合主義でしか使いこなせない機体
    欠陥なんて露呈するシナリオなど書かれるはずも無い
  • 23:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:53 ID:n4nvStdx0
  • ※13※14
    教えてくれてありがとう
    何故かサーベル上に投げたんじゃね?って記憶してたわw
    ライフル上に投げたんなら設定的におかしくないよね白羽取りでレールガン撃っても
  • 24:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:55 ID:zkaSR3CN0
  • ※23
    よくライフル落ちる時間まで計算できたなって言うだけ野暮かな?
  • 25:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:56 ID:aNcmxjyL0
  • 当初の量産型ストフリはこんなのじゃないから・・・
    悪いのはキラ用に魔改造したクライン派が全部悪い
  • 26:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:56 ID:rotcyQ7x0
  • 使いこなすの難しそうな多武装と腹ビーム持ち……
    鋼鉄ジーグ「やあ、後輩!」
  • 27:コメントげっとロボ 2017年06月18日 19:59 ID:SBUfMJDX0
  • アメイジングストライクフリーダムガンダムって色んな意味で名前凄い奴いるよな。
    背部をVL搭載したフリーダムのウイングに変更して、左右のバインダーにダブルバレットみたくライフルマウント可能すれば少しはまともになりそ。
    スーパーロボット感は増すけど…、腹ビーム?そんなの知らん。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:01 ID:EynqrDbh0
  • ※2
    フレームの強度不足をVPSで補ってるんじゃなかったっけ?
  • 29:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:02 ID:2YyWpJU.0
  • こういった欠陥があるならそれで話を作れそうなものだけど
    本編では一切なかったからなぁ
    機動力の為に装甲削ったとかも戦闘で話を膨らませられるのに実際は被弾無しで終わりだし
  • 30:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:04 ID:SYhimktX0
  • 強い武器を付けられそうなところに適当に付ただけの幼稚な設計だな。
    全く洗練されてない。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:04 ID:SBUfMJDX0
  • ※24
    ドラグーンの運用自体が恐ろしく膨大な計算の上に成り立ってる様なもんだから、それぐらいは朝飯前なんじゃない
  • 32:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:05 ID:BiS2rpOW0
  • 設定的な話でなくデザイン的な話をすれば
    フリーダムにひたすら足し算しただけのデザインで
    歴代主人公機で一番ひどいと思う

    カッコいいと言われてるのは
    「散々アレンジしまくった後」のデザインだからな
    あんだけアレンジすればどんなガンダムでもかっこよくなるわ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:09 ID:..3sqScy0
  • ストフリより運命の方が好き。でも手のひら砲の活躍が欲しかった。ドラゴンボールみたいに光弾を出して欲しかった。あるいはビームサーベルがでるとか、ダハックみたいにビームシールドがでるとか。ストフリはなんか面白くない。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:10 ID:xV.1ku.U0
  • 地上でグフイグナイテッドをもっと大量に用意しとけば
    ストライクフリーダム相手にムチで四肢も2丁ライフルもどれももぎ取って切断できたはず
    地上版レジェンドよりも地上版デスティニーよりも
    ガンダム世界名物のよく当たるムチ持ち。それも高機動なグフなら相性が良かったはず。
  • 35:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:11 ID:SBUfMJDX0
  • ストライクノワールと言う全部載せコンセプトでも洗練された格好良さのある機体。
  • 36:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:14 ID:5Riy.aTO0
  • ※2
    実弾の被弾は大丈夫
    ビームはあかん
    ってだけやぞ
  • 37:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:17 ID:f3abqwAF0
  • ※32
    専門家じゃないからデザイン的なことは分からんが、別にメタルビルドとかのアレンジ前から
    カッコいいと人気あったと思うんだが
    じゃなけりゃ出来に雲泥の差がある1/100で運命より売れるわけねーし
  • 38:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:19 ID:8uhcDhkD0
  • ※36
    アカツキ以外の全部やんけ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:21 ID:HjXj3kI90
  • まあドラグーンとかライフル二丁とレールガンはフルバースト用みたいなもんだし
    レールガンは腹ビームとかライフル連結あればいらんといえばいらんし
    別に本編でやってないだけでカッコ悪いとはいえライフル一個片手持ちしてればレールガン横にもってきていつでもサーベル一本抜けるようにもできるわけだし
    ドラグーンも地球で戦うなら外しとけばいいだけだから欠陥ってほどでもない
    かっこ悪くなるという欠陥に目をつぶればな
    でも別に嫌いではない。アニメで見た場合は

    カラーリング一緒だけどクロスアンジュのヴィルキスは異様にかっこよかったんだがな
  • 40:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:21 ID:UFAejmq40
  • レールガンはPS装甲相手には効かないからぶっちゃけ雑魚散らし用
    だからそんなに頻繁に使えなくてもいいんじゃないかな、と苦しい擁護をしてみる
    VLに関しては完全に後付け設定だったはずだから問題外
    ドラグーンは……たぶん地上だと同じ見た目の飛行用ウイングに換装してたんじゃないかな、とか……
  • 41:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:25 ID:OgPINOxq0
  • VLは後付けだしな
    負債のかんがえたさいきょうのがんだむ
    にするために

    設定がコロコロ変わり過ぎなんだよなぁw
    頑丈さ云々の話にしても

    視聴者「主人公側無傷で大勝利wwwなんぞこれwww」
    負債s「は?一発当たったらヤバい機体なんですが。そういう設定なんです」

    視聴者「え?その仕様だと色々問題あるよね。大気圏内運用とか無理になるよね。最初のグフにも~etc...」
    負債s「あ、実はちゃんと頑丈です」

    こういう言い訳に言い訳を重ねた結果、設定変更を重ねた結果が今の意味不明ストフリ
    情報も矛盾したものが公式からいくつも出てるせいで、「今の設定」を理解してる視聴者は少ない
  • 42:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:26 ID:iD2yxyhe0
  • バラエーナの代わりについてるカリドゥスがあるからライフル腰につけててもビームうてるよ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:27 ID:RWUCAMKd0
  • 最初の5機体のデザインが機能やなんかが一目で分かる優れものだっただけに、後半じゃがっかりした覚えしかない
    ストフリはキラ様が乗る機体だから、近~遠の武器とファンネルまで全部載せておきますねー、という完全に制作側の都合でできたデザインなんでしょ
  • 44:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:28 ID:KCeg.nA80
  • あれだけゴチャゴチャしてて干渉がないほうが不思議なくらい
    チャーシュー大盛だと先に麺が食えないとかそんなレベルの話のような
    昔からファンネル系は宇宙でしか使えなかったし
  • 45:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:28 ID:xV.1ku.U0
  • 全身が黄金化し無限に強くなるハイパーモードも
    あらゆる未来を予測するシステムも
    島そのものを地上から消滅させるキャノンも
    太陽系の文明を砂と化すナノマシンも無いから
    続編主人公機としてはおとなしいほう
    SEED系はガンダムシリーズでは突出して身近な性能なんだよな
  • 46:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:30 ID:XwAh8Tqq0
  • ストフリ好きだけど挙がってる部分は気になってるんで
    その辺改善した後継機が見たいところ
    レジェンドはドラグーンは砲台としてもちゃんと使えるしインジャもジャスティスの多くの問題点
    (中途半端なコンセプトにファトゥムのサイズに視界の邪魔するビーム砲)を改善してただけに気になるね
  • 47:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:31 ID:iD2yxyhe0
  • アニメの中ではかっこいいストフリは原画ではデブなんだよな
    そう旧HGだよ
  • 48:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:33 ID:iD2yxyhe0
  • レールガンをフリーダム見たく肩につければ解決しそう
  • 49:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:36 ID:xV.1ku.U0
  • 金間接の次に解りやすいフリーダム系でありつつ見た目の変化は
    全身の要所にクリアパーツの配置だろうな
    アニメではクリスタル状の発光体で戦闘中に輝きを増して
    フリーダム系に初めて戦闘時間の制限を加えつつ機動力攻撃力防御力がアップする感じ
  • 50:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:39 ID:8uhcDhkD0
  • ※48
    発想がヴェルデバスターのソレ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:40 ID:UFAejmq40
  • スパロボUXのストフリはかっこよかったです(小並感)
    カリドゥスの撃ち方がかっこよかったのってUXくらいだよね
  • 52:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:44 ID:iD2yxyhe0
  • レールガンはラミネート装甲とか暁相手に必要
    あと舐めプ
  • 53:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:48 ID:UQJf9vbd0
  • だから3号機でいいじゃん
  • 54:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:55 ID:oAf1LjyY0
  • そんなこといい出したらMS全てが設計ミスだろw
    そもそもあんなデカイロボットいらねえよwww
  • 55:コメントげっとロボ 2017年06月18日 20:58 ID:0qkclM910
  • ※41
    マジかよ
    最初の被弾したらヤバいって設定しか知らなんだ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:00 ID:sBvtfJZS0
  • 番組自体がコンセプトミスやし・・・
  • 57:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:02 ID:SBUfMJDX0
  • ※44
    ファンネルは地上でも使える。
    ΖΖのサイコmark.Ⅱとキュベレイmark.Ⅱの戦闘でキュベレイがファンネル使ってる。
    出力上げると使えるんだと、通信なんかのシステム系は地上でも問題ない、どうやって飛ばすかが要点。
    疑問に思って調べたネット知識だから当てにならないけど。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:05 ID:BiS2rpOW0
  • ※37
    メタルビルドなんて超最近のアレンジじゃないか
    もう随分と昔に出たMGからアレンジされまくりだぞ

    単純にフリーダムとストフリを比べた時
    ほぼ全てのパーツ単位でフリーダムのが優れてると思う
    というかフリーダムで完成してたデザインに
    無理やり足し算しておかしくなってる
  • 59:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:06 ID:pIMwDVBn0
  • ※28
    VPSじゃ無ければキラの変態機動に耐えられなかったって設定になってたね
  • 60:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:06 ID:SBUfMJDX0
  • ※49
    クリアパーツはOOセブンソードが丁度いい
    あんま付けるとオモチャにしか見えなくなる
  • 61:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:08 ID:3Ond.Imw0
  • >>30
    設計者が久保帯人だったんじゃねーの?
    見た目重視!機能? オレに口答えはKBTIT行為で訴訟!とかやってたんじゃね?
  • 62:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:13 ID:a..R9QND0
  • ※39
    >>別に本編でやってないだけでカッコ悪いとはいえライフル一個片手持ちしてればレールガン横にもってきていつでもサーベル一本抜けるようにもできるわけだし
    本編初登場時にやってるよ
    丁度エターナルから発進ーライフルでミサイル撃ち落としの後から二丁ライフルまでの間で
  • 63:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:13 ID:U4viHsgM0
  • フリーダムに光の翼、二丁ライフル、ビームシールドを加えるだけでよかったと思う
    バラエーナを無くしたのは未だに絶許
  • 64:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:14 ID:7chtCC3X0
  • 種関係のスレだと必ず※6みたいに話をそらそうとするのが出てくるよな

    みんなスレタイ通り欠陥機かどうかを話していて人気なんか話題に挙げてないのにな
  • 65:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:19 ID:FoAJbDaN0
  • スレ画待受だわ
    キラが使うんで欠陥は問題ない
    専用機だし話題がナンセンスだわ
    他のパイロットが乗るとなると問題は山積みかもね
  • 66:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:21 ID:SBUfMJDX0
  • MGで2.0発売したら設定増えるんかね?
    ドラグーンが出力調整で砲口からサーベル出して近接攻撃も出来るよ!が俺が知ってる最新設定
  • 67:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:24 ID:jGJ34.f40
  • 結局勝ち抜いたし何も問題はなかったな
    何が不満なんだか
  • 68:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:24 ID:SBUfMJDX0
  • これまでの発言が全否定
  • 69:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:28 ID:G0BRZurY0
  • 「キラ様が乗るから大丈夫」の説得力半端ない
  • 70:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:29 ID:XPvPr.gR0
  • わーったわーった

    ならデスティニーも手があと5本ないと全武装が同時に使えないねぇ
  • 71:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:30 ID:SBUfMJDX0
  • ※65、67
    論点が違うと思う
    あくまでストフリと言う機体の事だけについて語ってる
    …と、俺は思ってる
  • 72:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:33 ID:SBUfMJDX0
  • ※70
    あらゆる状況に対応する為に装備してる武装を全く同時に使用するってどんなんだよ。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:34 ID:VblISyWb0
  • ※5
    あれは白羽取りじゃなくて一応ビームシールドだから。
  • 74:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:41 ID:wl1.e7CI0
  • レールガンを後ろに回すって機構自体、ライフル懸架するためだけにしちゃ複雑なギミックだからなあ。
    サーベルラックの位置を真横に移動するくらいなら、元のままでライフル横にポン付けで良かったんではないかと思う。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:44 ID:qIV..OGI0
  • ある程度機体弱点を作っておいて
    本来なら無印と同じように苦戦しながら勝利する予定だったんだろう
    結果は尺が足りなくなって無傷で終わっちゃったけどね

    あと劇場版が出たらこの機体より強いの出さないといけないから
    弱い部分も設定したのかもしれない
  • 76:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:47 ID:lZnPZprk0
  • デスティニーの方が可哀相
    片腕落とされたら終わり
  • 77:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:48 ID:p5G0WniA0
  • 腕が無くなるだけで何も出来なくなるディスティニーの方が欠陥品じゃね
  • 78:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:49 ID:iD2yxyhe0
  • 原画に忠実なのが旧HGで劇中イメージ的に近いのがMGって感じ
    ストフリはMGで完成された
  • 79:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:51 ID:3g19Xii.0
  • 人気機体にケチ付けてダサいダサい言ってるボクかっこいーってか?頭に欠陥あるんじゃないのこいつら。
    人型に合体するとコアファイターのバルカンとミサイルが使えないとか変形するとライフルがよく分からずに手元に来るとかガンダムなんて昔から欠陥だらけじゃん。
  • 80:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:53 ID:zaJ30.y70
  • 19: 名無しさん@おーぷん: 2017/06/17(土)15:47:51 ID:lpQ
    >>18
    本来レールガンなんてそれなりの距離置いて
    使うものやのにサーベル使える距離で
    使うとか自分の機体ダメージ入るやん

    最初のデスティニーとの戦闘でゼロ距離射撃やってるじゃん
    それで「今のがビームだったら死んでるとでも言いたいのかー!」
    ってシンが激怒してる
  • 81:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:57 ID:rU6Kryzt0
  • ※79
    いいからSEED中は帰れよw
  • 82:コメントげっとロボ 2017年06月18日 21:59 ID:jFSDtFjK0
  • 単純にパラメーターだけ強い値にふってその他を全部パイロットでアジャストしてるみたいな印象
    この機体を一番上手く扱えるのは間違いなくキラだろうけどキラが一番使いやすいのはこの機体ではないと思う
  • 83:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:03 ID:SBUfMJDX0
  • ※77
    腕無くなると何も出来なくなる機体は結構いるぞ。
  • 84:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:05 ID:xV.1ku.U0
  • スーパードラグーンを使用できないであろう地上で
    ストライクフリーダムにどうしてもレールガンを使用せざるを得ない状況に追い込めば
    2丁に倍増したはずのライフルも使えず
    腹ビームとバルカンとビームサーベルとビームシールドしか使えないという欠陥仕様が露呈し
    そこの弱点を突けばザフトはストフリにも完全勝利できるわけだ
    この状況に追い込むにはどうすればいいか
  • 85:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:11 ID:AF3HxraK0
  • 全部乗せのロマンはあるけどメカニック的な美しさは無いかな
  • 86:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:11 ID:R.tjpAqw0
  • ※76※77
    逆に言うと腕が壊されない限り何の問題もないってことだ
    五体満足の状態で欠陥抱えるストフリの方がヤバい
  • 87:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:12 ID:SBUfMJDX0
  • ウィルス散布が出来る状態のテスタメントで完全勝利
  • 88:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:12 ID:RFnTOLD50
  • デザイン優先の負債作品なんだから仕方ないだろ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:15 ID:8uhcDhkD0
  • 冷静に考えたらライフルをマウントした状態で両腕無くなったらヘソビームで頑張るしかなくね?
  • 90:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:15 ID:8w5yp0Tt0
  • 視聴がだいぶ前だからおぼろげだけど、地上ではドラグーンがデットウェイトってのは仕方ないんじゃないかなー
    仮に暁みたいに、地上戦仕様があったとしても、ストフリ初戦闘(宇宙戦)からそのままジャスティスとセットで大気圏突入、オーブで戦闘だったはずだし、換装する暇ないし
    その後は舞台がずっと宙域戦闘だから地上戦仕様があったとしても出番がないわけでだな
    ストフリに限らず後付けで設定もられまくってわけわかんかいことになってるMSは山のようにあるからな
  • 91:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:19 ID:7M.6jd.m0
  • アビスは倒せなさそうなイメージ水中向きな武器ないから
  • 92:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:19 ID:xV.1ku.U0
  • ストフリが地上で両手にそれぞれビームサーベルを持った瞬間
    このときがストフリ撃墜の最大のチャンスのボーナスタイム
    この状態の時に勝てなければどんどん強くなっていく
    宇宙に上がったら対ストフリ戦がドラグーン解禁のハードモードに突入
  • 93:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:34 ID:a87RTIs10
  • ストフリが宇宙用で∞が重力下での戦闘用なんじゃね
    レールガンはハイマットする時に火力伸ばすようだけであって
  • 94:コメントげっとロボ 2017年06月18日 22:59 ID:hRaJMyCx0
  • ドラグーンは大気圏突入前に外しとけよとは思う
  • 95:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:11 ID:aaD1F0Km0
  • 誰かが書いてたけど、ストフリ自体が後付け設定で補強されまくって今の設定になった機体だからな。
    そらアニメ放映時だけの設定では無理が出て仕方がない。今のストフリ設定の原型になったのは、
    HJのSEED DESTYNYムック用に伊世谷氏が作ったストフリなわけで。あれがなかったら今のストフリ設定はないはず。
    最終的に勝つためには地球に攻め込んで大気圏内戦闘で連合を制圧する必要があるザフトのエース専用機体
    (エース専用量産計画機の設計データを盗んでいじって作った)に、地上ではデッドウェイトにしかならない
    スパドラをあそこに配備する必要は全くないわけで。というか、なんであんなところに装備したのか全くの謎。
    ラクス派が盗む前の設定画等が出てないから、ザフト設計時にあったのかファクトリーで後付けされたのかは
    明確になってないはず。
    大気圏内飛行に関しては、SEED系MS多くの飛行MSが背部メインスラスターだけで自由自在に飛んでるから、
    これは別にストフリだけの問題じゃないがけど。
  • 96:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:12 ID:WZct9Nnw0
  • ※92
    もしその瞬間を見つけたとしても、すかさず横から赤い全身サーベル野郎が突っ込んでくると思う。
  • 97:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:17 ID:efLNAQl40
  • 機動ウイング→まだわかる
    それがドラグーンになる!→アホ

    ライフル2本持てる→わかる
    連結すると出力あがる!→アホ

    機動力のために装甲薄くする→アホ
    最終話無傷なのはその設定のせいです!→福田死ね


  • 98:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:20 ID:y0IO93ml0
  • それ言い出したら、腕丸ごと銃剣にすればいいのに
    わざわざマニピュレーターにする時点であらゆるMSおかしいし
  • 99:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:30 ID:zRmF.WG40
  • ソードカラミティの存在意義が分からない
  • 100:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:34 ID:xV.1ku.U0
  • ドラグーン射出するとストフリ本体は機動性が大幅に上がって強くなる
    2丁ライフルをお尻にマウントすると都合上、
    ビームサーベル懸架位置が両腰にきて取り出しやすくなる
    機動性特化状態で戦った相手がなんかドラグーンひたすら連射のレジェンドで良かった。
    対デスティニーは牽制と格闘特化?の∞ジャスティスにまかせられて助かった
  • 101:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:35 ID:HjXj3kI90
  • 射撃得意寄りみたいになってるがキラってストライクで戦果挙げてるのは大体格闘戦だから
    ぶっちゃけサーベル二刀状態もかなり厄介な気がする
    同じくアスランも格闘寄り射撃微妙みたいな扱いたまに受けるがあいつ射撃も上手いし
    隠者も格闘特化というよりオールマイティーな状態残しつつサーベル増やしたって感じ
    めんどくさいなこいつら
  • 102:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:38 ID:7Jd46nEO0
  • ビーム白刃取りは好きだったなー
    あれ再現するため部品発注したしw
  • 103:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:41 ID:hwrbqICB0
  • ※64
    ※3がスレタイと関係ないセンスないデザインどうこう言ったからだろ?
    ※6はそう言うけど人気あるよって言い返してるって見てれば何となく分かるだろ
    文句言うなら※6だけじゃなく※3にも言わないとおかしいと思うよ
  • 104:コメントげっとロボ 2017年06月18日 23:45 ID:9P2mX8D30
  • VLとか後付でしょ
    考えるだけ無駄だよ
  • 105:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:02 ID:UWSFWXi80
  • 種は基本、設計ミスだぞ?

    ホビージャパンにMG化の内部図面の書き出し載ってたけど、
    中折れナイフが大きすぎて、番組内のサイズだと腰に収納できないとか、
    腕部分のシリンダーパーツが腕が細すぎて、1本しか入れられないとか。
    挙句には、ここに○○が入って欲しいとかって願望まで書いてあって
    途中で嫌んなっちゃったのがにじみ出てたよ。

    正直、種はGとかと同じリアル枠じゃない(設定に無理がありすぎる)から
    設定とかデザインとか気にしちゃダメだと思うぞ。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:02 ID:DGkLSKDa0
  • 本編でストフリの羽から青い光でてたけどあれVLじゃねーの?
  • 107:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:11 ID:Voija4eG0
  • 只でさえ何の意味があるのかという設定が多い上に、それがコロコロ変わるんだもの
    まともに考えるのがアホらしくなりますわ
  • 108:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:12 ID:NMBdYJb40
  • 両手サーベルやると腰回りのバランスほんと悪いよなぁ
    しかし格闘戦はしてほしい、地獄だ
  • 109:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:16 ID:BzaNWEyz0
  • ※106
    最終的には後付け設定でそうなった。
    このスレのTOPにあるストフリ絵もVL展開せずに青い光の翼を放ってる謎の絵だがw
    アニメの映像中、大気圏内では青い光の翼を展開してないはず。宇宙でもスパドラ飛ばした後だけかと。
  • 110:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:23 ID:ku.GXnNU0
  • とりあえず混ぜ物のABSは脆くなるから止めて
  • 111:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:29 ID:ivbMuAQV0
  • ストライク→フリーダムで盛る方向にパワーアップしたんだから今度のフリーダム→ストフリはシンプルにする方向でパワーアップさせればよかったのに
  • 112:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:46 ID:e3rXYlNk0
  • 腹からビームはかっこ悪い
  • 113:コメントげっとロボ 2017年06月19日 00:52 ID:D0Pyx8Tm0
  • ※105
    リアル枠のガンダムってなに?
    いつも不思議粒子で解決してるだけじゃん
  • 114:コメントげっとロボ 2017年06月19日 01:30 ID:Ruod1AHn0
  • 初代からパイロットの不思議能力やらでリアルねぇ・・・
  • 115:コメントげっとロボ 2017年06月19日 01:32 ID:LgfueWgy0
  • レールガンは元から展開しないと使えない仕様なのだから、
    咄嗟に撃たない、ライフルのマウント外すくらいの余裕があることを想定してるんでしょ。
    地上でドラグーン使えないのなら、外して出撃すりゃいいだけだし。

    もし地上戦が多けりゃ、実はドラグーンは地上でもちょっとだけ使えるんじゃ
    って設定コロコロ変えるだけさ、いつものバンクが使えなくなっちゃうからね。
    今なら地上用ドラグーンとか作ってバリエーション商法に走る方向かな。
  • 116:コメントげっとロボ 2017年06月19日 01:33 ID:BzaNWEyz0
  • ※113
    分かってて聞いててむなしくないか?
  • 117:コメントげっとロボ 2017年06月19日 02:09 ID:xQpcLFHs0
  • 種世界のドラグーン全般が好きじゃないからストフリも嫌い
    ファンネルみたいに脳波で操作してこそカッコいい武器なんや
  • 118:コメントげっとロボ 2017年06月19日 02:27 ID:eHzB1zFZ0
  • ビームランチャー腰につけるとヴェスバー撃てないとか
    そのヴェスバーが背部左右スラスターが直当たりして邪魔とか
    一番大事な動力炉の前がメッシュで一番装甲が弱いF91に比べればマシだろ

    あとストフリの欠点にサーベル使わない二丁拳銃の時は取りやすい腰左右にあるのにサーベル使う時にはケツに回ってて取りにくい、が追加だ
  • 119:コメントげっとロボ 2017年06月19日 03:30 ID:UKpDCI730
  • ※109 よくよく考えるとドラグーンついてる時にVL使えないなんて設定聞いた事ないんだよな(知らないだけかもだが)、ネットのコメントではよく聞くけど。
    そしてHDリマスターのオーブ戦ではサーベル持って突撃する時一瞬だけ翼から青い光がでてる(TOPの絵と同じ)。
    つまり光の翼が見えてないだけで地上でも使えるorそれに近い状態になってんじゃないかと思う。まあ「その方がカッコいいから」ってだけかもしれないがw

    ※118 左右から取りたいなら片方だけでいいし、そもそもサーベルが腰に回っても取りにくいなんて事はないと思う。むしろライフルマウントから流れるようにサーベル握れないか?

    あと何故か監督が設定を付けたかのように言ってるのはアンチにしたって酷いw監督だけで設定を決めてるわけないだろうに。さらにいうなら最初の紙装甲って解釈からして間違えてるし。ほんと批判したいだけの輩とそれに便乗or踊らされてる人達多すぎよな。
  • 120:コメントげっとロボ 2017年06月19日 05:59 ID:ssL112K20
  • ※119
    大気圏内でも光の翼は使える厳密に全く同一のものではないがデスティニーも展開してる
    ドラグーンとVLについてはMGかRGの取説の紹介文が記載されてる
    ドラグーンを外した時だけ最大出力=VLによる高機動可能になるって
  • 121:コメントげっとロボ 2017年06月19日 06:37 ID:orSGtjxo0
  • ストフリもデスティニーもだが乗せすぎ最強機体はつまらない
    せっかく戦闘機扱いの欠陥兵器だのバッテリー切れだの換装して戦局対応だの面白い要素があったはずなのに
    全部オミットしてフルバフルバンクバンクで完全勝利!だからなあ
  • 122:コメントげっとロボ 2017年06月19日 07:32 ID:HLjQe.Nr0
  • 機能美が全くないよな、シンメトリとカッコよさだけ
  • 123:コメントげっとロボ 2017年06月19日 10:06 ID:CsoFKdmK0
  • >>19
    ???「これがビームだったらもう終わってるって…そう言いたいのかよ、アンタは!!」
  • 124:コメントげっとロボ 2017年06月19日 10:22 ID:18oZSc.30
  • ※105
    御都合クソ粒子から卒業してから言えよ
  • 125:コメントげっとロボ 2017年06月19日 10:32 ID:CRiPKl7O0
  • ※124
    ミラージュコロイド粒子(´・ω・`)
  • 126:コメントげっとロボ 2017年06月19日 11:57 ID:mNgREkOx0
  • ※125
    他も種と同レベルって落ちなのね
  • 127:コメントげっとロボ 2017年06月19日 12:23 ID:ZXzV29Kz0
  • ※118
    ビームランチャーはF91用の装備ではない汎用品を拾って使ったから仕方ない
    ヴェスバーはスラスターの噴射に干渉しない角度に設計されてる
    胴体スリットは複数のインナーフレームがあり防御力に問題はない設定
  • 128:コメントげっとロボ 2017年06月19日 12:45 ID:X4oAcav.0
  • レール、ビームサーベル問題は左右で使い分ければ問題ないし 
    地上でVLって意味あるの? 太陽風利用でしょオゾンでカットされて十分発揮できないと思うよ。
    まぁ、どうしてもの場合はドラグーン捨てればいいしね
  • 129:コメントげっとロボ 2017年06月19日 12:46 ID:tg7bekP10
  • ※58
    そもそも人気ないと放送終わってから商品が出ない件
    重田作画をアレンジと言うなら知らんが(まぁそう言うなら全MSそうだろって話だけど)
  • 130:コメントげっとロボ 2017年06月19日 12:57 ID:W588rLKa0
  • 初めて世に発表された時ドラグーンの設定すら無かった節があるからな
    当時の立体物で再現されてないものがあるのはそれが理由だとか
    つか最初は関節の発光現象の理由すら無かったからなw
    ここまでくると笑えてくる
  • 131:コメントげっとロボ 2017年06月19日 13:05 ID:W7NxM3sq0
  • ※128
    スタゲに付いてる本家VLは太陽風利用だけど、ストフリ・運命のやつはシステムを応用した推進システムだから、自機のエネルギーを光波に変換して推進力を得ているらしい。

    デルタアストレイのも同じだっけ?
  • 132:コメントげっとロボ 2017年06月19日 13:11 ID:tg7bekP10
  • ※130
    フリーダムのハイマットフルバーストと混同してない?
    ガンプラではドラグーン脱着がオミットされてるのコレクションだけだぞ
  • 133:コメントげっとロボ 2017年06月19日 13:26 ID:b0UCdVVU0
  • ※132
    ドラグーンの設定は本編に出る前からあったよな。
    黒か青い部分、どっちがドラグーンか論争になってるの見た事あるわ。
  • 134:コメントげっとロボ 2017年06月19日 14:38 ID:J4HKyeUw0
  • パイロット性能もすごいから無双してるんやね
  • 135:コメントげっとロボ 2017年06月19日 14:57 ID:rDJMAgwA0
  • ※128
    太陽風を利用するオリジナルのヴォワチュールは、加速し始めは秒速1cmとかの超低速だぞ
    MSに搭載されてるのは、自前の粒子で自在に加速する魔改造品だ
  • 136:コメントげっとロボ 2017年06月19日 15:00 ID:3JKYaQXl0
  • VLを常時展開できないってそんなに不便?
    VLをいつでも展開できるデスティニーが
    アロンダイトで攻撃:白羽取りからのカウンター、腕斬られる
    パルマで攻撃:蹴り落とされる、ビームシールドで防がれる
    ビームライフルで攻撃:ドッグファイトで優位に立てても勝てない
    とVL展開してない&できない相手に散々な結果なんだが

    上の結果的に見てもVLは展開してもパイロットの技量次第では対処可能な速度でしかなく勝敗を左右する程の機能じゃないよ
  • 137:コメントげっとロボ 2017年06月19日 15:21 ID:8ZOSaTsA0
  • 翼にドラグーンを付ける

    ドラグーンを外したらみすぼらしかったので光の翼が生えるようにする

    馬鹿か
  • 138:コメントげっとロボ 2017年06月19日 15:32 ID:kqngbrzB0
  • この機体、設計ミスだよね?

    別に大差ないから結果オーライ

    論点がズレてる
  • 139:コメントげっとロボ 2017年06月19日 15:42 ID:e0WwSecM0
  • 小さい子に受ければいいんだよ
    砲塔いっぱい付けとけばナニコレ強そうで大喜びなんだから
    乗り換え前の方の機体の兵装3段変更ってのが対象年齢高めで外したから
    やけくそになって盛ったんだろう
  • 140:コメントげっとロボ 2017年06月19日 16:11 ID:cBGrwO7m0
  • ヴォワチュール・リュミエールって宇宙用の技術でしょ?
    急ピッチで作ったなら地上を想定してなくてもおかしくない
    ビームサーベル持っててレールガンが使えなくても、腹ビームがあるし困らない
    関節の装甲は通常より薄いだけ

    あと何十年ネガキャンすれば気が済むんですかねぇ
  • 141:コメントげっとロボ 2017年06月19日 16:54 ID:oNs.fzc40
  • ※140
    そもそも急ピッチで積んだって設定が違う(積むために開発が遅れてるうちに終戦した)んだが
    それを除いても最終的にザフトが連合を殲滅したかったら最終決戦は100%地上戦になるわけで
    圧倒的優位下の宇宙で更に強くて不利が想定される地上戦では使用できないっていう今のアホくさい設定の方がまだマシでしょ>地上戦を想定してない
    ビームとレールガンは用途からして違うし仮にビームあれば困らないならやっぱりレールガンはデッドウェイトじゃん
    ビームと違って弾体も積まなきゃいけないんだからビームが無いより余計酷い

    あと何十年見当はずれな擁護すれば気が済むんだ?
    ちなみに俺はこんなしょうもない事はしょうもない擁護が湧かなきゃする気はないから何十年もはやらないぞ
  • 142:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:00 ID:PR48r1Au0
  • ストフリは好きじゃないけどキラが求めてる力は結局 +ミーティアでのフルバーストで
    大量破壊兵器の迎撃・撃滅なんだろうからもうあれでいいんじゃないかな
  • 143:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:01 ID:W7NxM3sq0
  • ※136
    レールガン舐めプされてキレたときに、キラをスピードで翻弄してるからまぁあるに越したことはないんじゃない。
  • 144: 2017年06月19日 17:09 ID:2bMFK8xA0
  • このコメントは削除されました。
  • 145:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:17 ID:kqngbrzB0
  • ※140
    VLは元々太陽風だけじゃなくレーザーや荷電粒子を光圧に変換して推力にする応用性があって宇宙専用では無い。
    ストフリはフリーダムと同時期に開発を開始して諸事情で完成しなかったものを開発、設計データごとごっそりクライン派が鹵獲。
    その後、約2年かけてセカンドシリーズのデータなんか持ち込んで再設計、再開発して完成した機体。フリーダムのロールアウトがC.E.71年4月1日、多少誤差はあってもストフリはC.E.73には完成してる事になるけど運用が開始された「天空のキラ」が何年何月なのか分からない。
    ハッキリしてるのがブレイク・ザ・ワールドがC.E.73年10月3日、メサイア攻防戦がC.E.74年だから正確言うと急ピッチで建造したかもしれないけど違うかもしれないって曖昧なもの。
    なので急ピッチと断言出来ない。

    俺はストフリ嫌いじゃないし否定する気もない。
    ただソースがハッキリしない意見で間違った認識が拡散するのを少なくしたいだけ。
    一応、↑のやつは公式が発売した書籍からの情報。


  • 146:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:22 ID:0tbFxG0b0
  • ガンダムXのシールドビームライフルも
    シールド使うと撃てないし、撃つとシールド使えない
    素直に盾持てよっていう武装だったよね
  • 147:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:37 ID:pKSr.HZY0
  • 欠点があるのは物語的には悪いことではないよ
    欠点をカバーする運用を見せることでMSにも戦闘にも味が出るし
    問題は欠点がありながらそれを描かないことにある
  • 148:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:44 ID:qfOShr9u0
  • それを言うならジャスティスのフォルティス ビーム砲だって絶対にアンテナに干渉するだろw
  • 149:コメントげっとロボ 2017年06月19日 17:46 ID:4at9HXMe0
  • こんなのが完璧扱いされて主人公のはずの運命君は欠陥機にされる
    あまりにもひどすぎやしませんかね

    まあ装備のエネルギー消費でかいとかいうのは後付としてもそもそも腕なくしたら頭部バルカンしか使えない欠陥はあるけども
  • 150:コメントげっとロボ 2017年06月19日 18:00 ID:W7NxM3sq0
  • 腕無くしたらダメとかエクシア等にケンカ売ってるのかw
  • 151:コメントげっとロボ 2017年06月19日 18:02 ID:BDXLmH.O0
  • VLは後付け設定だから仕方がないとして
    レールガンは設定画が出来た時点でなぜ誰も指摘しなかったのか
  • 152:コメントげっとロボ 2017年06月19日 18:15 ID:DeU58HEH0
  • デザイナーのコンセプトを無視して、無能脚本家が好き放題やった結果でしかない。
    延々無双シーン描きたいんで、最強機体を書いてくださいって素直に発注してりゃよかったのによ。
  • 153:コメントげっとロボ 2017年06月19日 19:49 ID:GwMV.Efz0
  • 兵器としてみると欠陥品
    こいつなら使えるから~ではなく、状況に応じて装備を好きな時に好きなように使えないって時点でパイロットに迷惑かけてる
    キラだから大丈夫とかそういう話じゃないんだよな、種の世界にキラと同等の相手がいたら
    キラは満足に装備を使えない状況のMSでそいつと争うことになるって考えるとこいつはおかしい
    舐めプMSでもある
  • 154:コメントげっとロボ 2017年06月19日 20:13 ID:N613PjkA0
  • 究極の一対多数戦用の機体をコンセプトにした結果、MSでそんなコンセプトを実現しようとすれば当然くるしわ寄せを全てパイロットのキラ・ヤマトに寄せたストフリ

    そんなストフリをカバーするために究極の一対一戦用の機体をコンセプトにした結果、パイロットのアスラン・ザラにとっての操縦しやすさ扱いやすさが追求された隠者


    簡潔に言うとシンは相手が悪かった、キラなら勝てた
  • 155:コメントげっとロボ 2017年06月19日 20:28 ID:N613PjkA0
  • 一機の機体の完成度からすると
    隠者>伝説=運命>>ストフリ

    って感じするわ

    隠者はアスランに最適化されてるだけあって完成度が高い、そりゃアスランが乗れば無双しますよねって感じ

    伝説と運命は汎用性は高いけど突出した完成度という意味で隠者に劣る
    まあどっちも「不特定数の搭乗者を前提にした一定数の生産」を予定してた時点でどうしても尖った点を削らないといけないのが苦しく
    シンやレイという優秀なエースパイロットの長所を最大限活かしきれていなかった節はある
    ただそれも隠者に比べての話であって、兵器としては本来それが当然の話だった

    ストフリに関しては散々語られてる通り
  • 156:コメントげっとロボ 2017年06月19日 21:51 ID:CodxS9Ji0
  • あれ、本来のストフリと随分違うらしいからね
    インジャ同様、相当キラ個人の要望組み込まれているだろうし
    うち等の眼から欠陥だらけでも
    全てキラ専用仕様で、キラにとっては扱いやすさMAXと思えば
    これで正解なのかもしれない
  • 157:コメントげっとロボ 2017年06月19日 21:55 ID:CodxS9Ji0
  • その分∞ジャスティスは絞ったねぇ

    ストフリの片手間ぽいけど
    キラが、アスランの戦闘データから
    アスラン用に超近接仕様でカリカリに設計した機体だから
    相当手間かかった機体だよ
    ストフリのドラグーンやら多数のビーム砲みたいな
    派手な武装少ないせいで地味に見られがちだけど
    対になるストフリが対応出来ない苦手とする武装の塊だし
    アスランに変わって機体チェックをパパッとしていたのも
    キラが相当親友の為の新型として調整に参加していた故だろうし
  • 158:コメントげっとロボ 2017年06月19日 22:17 ID:9UEoafJc0
  • ※156
    キラはストフリ作ってること知らなかったっぽいんですが…
  • 159:コメントげっとロボ 2017年06月19日 22:21 ID:N613PjkA0
  • 本編の描写どうひっくり返してもキラが隠者の開発に参画できる時間がない気がするんですが
    せいぜいストフリ受領してからの最終調整くらいだろ
  • 160:コメントげっとロボ 2017年06月19日 22:38 ID:gDxrjoL50
  • 福田の要望を片っ端から聞いたら、大河原さんの手に負えなくなった失敗デザイン
    って印象、足し算ばかりで引き算が出来てない
  • 161:コメントげっとロボ 2017年06月19日 22:43 ID:Ldkm6FCe0
  • 腹ビームダサい、金関節悪趣味、ドラグーンレイアウトアホじゃないか、ライフル連結オモチャっぽい…
    そのすべてを克服したアメイジングな奴は、ぶっちゃけ面白みがなくなった。

    ストフリはコレで良いんだよ。
    ZZもW0もDXもマッシヴにした結果、前機体よりもっさりしてダサいだろ。
    盛るか絞るかで子供にも分かりやすく強いのは盛る方。フリーダムよりギミック減ったらウケなかっただろう。
    戦隊ロボなども見た目はかなりテキトーなわけで、デザインがアレでも描写次第でカッコよく見せることは可能。

    スレタイはそもそも前提条件が間違っていると思う。いつからストフリを兵器だと思っていた?
    コイツはキラという王子様を輝かせるための白馬、勝利が確約されたスーパーロボットだぞ。
    素人目にも気づく欠陥の数々はすべてキラを持ち上げるために用意、あるいはそのまま放置されていると考えよう。

    つまりは変に難しく捉える必要はない。ゲームだと便利。MBかっけえ。そのぐらいの軽い認識でOK。



  • 162:コメントげっとロボ 2017年06月19日 22:55 ID:2SCqaiyh0
  • …途中『グフ重装型』がディスられている様なのでMSV読んでほしいのだが、火力を重点的に強化して装甲も強化された機体と書いてあるだけで、機動力が落ちているとは書いてないぞ?
    速くなったとも書いてないが、劇中でもデッドウェイトで捨てた盾や、ヒートロッドを廃止し両手とも同じ固定武装の八十五ミリマシに変えたのならば、
    むしろ外部武装無し、重心移動しやすく高機動型試作機から受け継いだ短距離ジャンプを生かした「ヘビーアームズ」的運用も出来る!
    ともとれるぞ。
  • 163:コメントげっとロボ 2017年06月19日 23:07 ID:BzaNWEyz0
  • ※158、※159
    MGの組み立て説明書に書かれてる内容を読むと、ストフリのキラ向けチューンはラクスの指示らしいね。
    虎さんに「お前の機体を受け取ってこい!」(だったっけか?)とか言われたときピンときてたような様子はあるから、
    ラクスから開発は聞かされてたんじゃないか?
    もっともキラもラクスもオーブでいちゃいちゃしてたっぽいから、実機を見たのは多分エターナルに乗ったときが初めてだと思うけど。
    キラの詳細戦闘データ等も渡ってるわけだから、キラもオーブから希望出したりソフトウェアチューン等指示したり、
    開発に参加してたのではないかと。
  • 164:コメントげっとロボ 2017年06月19日 23:57 ID:OrvZlF6E0
  • なんかこの一騎当千な万能機を求めたコンセプトの定まらなさが、キラ頼みなターミナルの現状と突貫仕事っぷりが見えて好きだわ

    ※163
    なんだかんだで開発に関わってた気はするよね。キラは基本的にメカ好きだし
    Zの外伝漫画でアムロにジオン系のディジェが配備されたのに周りが文句を言う中で、アムロ自身は放熱板がデカくて流線形なデザインはゲタでの空中戦に有効だと満足そうだったのを思い出した
  • 165:コメントげっとロボ 2017年06月20日 01:00 ID:AkZcZ1vO0
  • 大丈夫大丈夫
    大人の都合で監督が何とかしてくれるから
  • 166:コメントげっとロボ 2017年06月20日 01:16 ID:34Sbdujl0
  • ※164
    キラ頼みはまぁ分かる。
    だけどインジャはヅラが寝返らなかったらどうなってたんだろう?
    さすがのキラも単機で全戦闘切り抜けられるとはさすがに思ってなかったはずだし、
    そうだったらインジャの存在自体が否定されるし。
    いざとなったとき、キラとラクスは必ずヅラを寝返らせる確証でも持ってたんだろうか……
    そうだとしたらヅラかわいそすぎw
  • 167:コメントげっとロボ 2017年06月20日 01:43 ID:dr2b8i4W0
  • ※166
    劇中のキラのセリフから超好意的に解釈すれば
    「議長が普通にいい人で正しかったらアスランは帰ってこないかもしれない」
    (けど議長がマジでヤベー奴なら多分帰ってくるからその時に備えてアスラン用に隠者作っときましょう)

    実際議長がいい人ならストフリも隠者も必要なかった
  • 168:コメントげっとロボ 2017年06月20日 02:02 ID:OgUq4iOZ0
  • ストフリはいつから紙装甲になったの?
    ガンプラの説明では装甲システムは運命と一緒の分割構造、運命はそれをシンの機動パターン解析して的確に動かすことでフレーム露出無くしてる
    ストフリはそれができなくてフレーム露出する部分が出るから防御性能的に劣るって書いてあったけど
  • 169:コメントげっとロボ 2017年06月20日 04:07 ID:34Sbdujl0
  • ※168
    そのスライド装甲によってフレーム露出部分が出来るからというところが誇張されてるんだと思うよ。
    後は運命と比較して、が抜けてるとか。
    いずれにせよここんところは間違った認識だと思う。ストフリと運命、どっちもPS装甲技術転用フレームで、
    ストフリ側が硬さ方向に振ってるように読めるのに対して、運命は硬さとしなやかさを合わせ持った
    フレームになってるようにMG説明書からは読めると思う。
  • 170:コメントげっとロボ 2017年06月20日 09:17 ID:rCLvs8.Q0
  • >ライフルを腰に付けるとレールガンが使えない
    これは少し思ったな
    本編でもわざわざライフル上に放り投げて白羽取りしてレールガン撃ってたし
    でもそんなん言ってたら両腕もがれたら何もできない機体とかいくらでもあるしねえ
  • 171:コメントげっとロボ 2017年06月20日 12:26 ID:34Sbdujl0
  • ※170
    MGの説明書にも欠点として挙げられてるくらいだから、一応問題意識はあるんだと思うw
  • 172:コメントげっとロボ 2017年06月20日 19:39 ID:T3MA73pI0
  • まぁレールガンの待機場所とビームライフルの置き場所逆じゃね?とは思うよなー
    見た目重視した結果の欠陥なのか、キラ的にはこの方が使い勝手がいいのかわかんねぇけどな

    でもキラ以外が使うときに考えたら、鍔迫り合いとかビームライフル担架中に近接戦されたとしても、腹ビーム打てばいいからレールガンって近接では使わんよな
    キラの場合は相手殺しかねないから近接で腹ビーム打たなかったけどさ
    構造的には欠陥だとは思うけど、たいした欠陥とも思えなくなってきたな
  • 173:コメントげっとロボ 2017年06月21日 00:34 ID:cZooZzTy0
  • ※172
    キラの乗る想定のストフリ側としては、そこまで接近される状況は考えてないんじゃないか?
    キラ様の駆るストフリが圧倒して近づけさせないくらいに考えてないと、そんなやばいギミックにはなってないと考えた
  • 174:コメントげっとロボ 2017年06月21日 04:12 ID:OOtrCteM0
  • ビームライフルにビームサーベルサーベル機能付けようぜ
    少しライフルのデザイン変えてさ
    持ち変える手間も省けるし、腰周りのマウント問題も解決。
    もしくはユニコーンみたいに腕からビームサーベル出しても良いかもな。

    ライフル連結して対艦刀みたいな運用想像したら笑えたw流石にライフル壊れるw
  • 175:コメントげっとロボ 2017年06月21日 06:57 ID:zt49ew4C0
  • 余計に腹ビームかレールガン要らなく思えて来たな。
    フリーダムの場合は元々連射の出来ないバラエーナ(劇中ではばかすか撃ってるけど)を高い連射力のレールガンで補助する目的があって装備してると1/100のプラモで説明されてた筈。
    ストフリは一見するとバラエーナが腹ビームに置き換わっただけにもみえるが、だとしてもライフル二丁もあれば十分なんだよな。
    腰にレールガンがビジュアル面でフリーダムって機体の定義付けになってデザイン上付けました感あるわ。
    腹ビーム射角も制限されてるし。
    俺はフリーダムがベストだと思える。
  • 176:コメントげっとロボ 2017年06月23日 00:46 ID:7ZxBLqen0
  • ※103
    ※3は「後付による後付と福田のマジセンスないデザイン&設定」の所為で
    結果的に設計ミス機体になったって書いてるんじゃないのか
    仮にデザインの事だったにしても「人気」なんて※6が勝手に言いだしただけで
    ※3は一言も書いてないし
  • 177:コメントげっとロボ 2017年06月23日 16:50 ID:znaFz.T90
  • いまだとドラグーン少しずらすだけでVLは使える設定じゃなかった?
  • 178:コメントげっとロボ 2017年06月23日 17:42 ID:QhK4UaGT0
  • ※177
    ソース載せとかないとただの妄言と一蹴されるぞ、特にストフリは
  • 179:コメントげっとロボ 2017年06月23日 18:34 ID:fxj0h6eX0
  • あの機体や運命達もそうだけど
    可動域を広める為に装甲を分割したこと自体がミス
    メンテナンス面みて継戦能力に欠けるだろ
    1発屋みたいな機体なら良いけど常に戦場にいて欲しいエース機体にはマズイ
    そして分割した故にPS装甲自体が機体を守る機能をしずらくなっるし
    その上にVLなんてまだ広まってない技術を使うんだから技術屋にとっては災厄な機体だろ
  • 180:コメントげっとロボ 2017年07月23日 22:58 ID:TBhhZqf40
  • 旧フリーダムのバンク流用のせいでメリットないように見えるけど、
    ライフルしまうとすぐ手元にサーベルがある=持ち替えしやすいってメリットはあるね。
    オーブ介入直後に運命に斬りかかる時の抜刀が正しい。

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