インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
スポンサードリンク
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:機動警察パトレイバー
SID0014487
パトレイバーは押井守が絡むと左傾化しすぎる


元スレ/http://futabalog.com/thread/2f57fe9c299bf7ab0a2f7babce15ce26

1 名無しのろぼ No.496767403
パトレイバーは押井守が絡むと左傾化しすぎるので
漫画版のほうが良い






2 名無しのろぼ No.496767584
そうだね





3 名無しのろぼ No.496768927
押井は高畑に論破されて以来左を憎んでる





4 名無しのろぼ No.496768395
ゆうきまさみの漫画って普通の善良な一般人が内面キチガイだから怖い





5 名無しのろぼ No.496769046
火の7日間とか左翼活動を懐かしく思ってる感じがするけど
あの世代にとっては歴史じゃなくて実体験だからしゃーない






6 名無しのろぼ No.496770473
その世代は右も左ももうすぐ軒並み認知症になって消えるけどその後はどういう思想が幅を利かせるんだろうと
そんな風に思想が反映された作品は出るんだろうかと






7 名無しのろぼ No.496770865
長セリフがあると作者の思想が反映されてると思い込む人が出るのはよくあること





8 名無しのろぼ No.496772276
説教くさい話よりもレイバー大活躍な娯楽作品が見たいよ





9 名無しのろぼ No.496772807
パトレイバーはロボットがさほど活躍できない縛りが
そもそものコンセプトだからね
仕方ないね






10 名無しのろぼ No.496773135
押井が監督してると会話だらけでレイバーvsレイバーがない
押井がいなくなった途端に戦闘シーン激増
これが真理だよ






11 名無しのろぼ No.496775977
つってもパトレイバーの面白さってロボの戦闘違うしな...





12 名無しのろぼ No.496773422
もっとグリフォンVSピースメーカーみたいな戦闘が見たい





13 名無しのろぼ No.496774546
グリフォン編再アニメ化希望





14 名無しのろぼ No.496776657


a360eed1cb9db32c5622e22c4da8dba6




15 名無しのろぼ No.496776691


438d777d056de79bf401b1e663556e12




16 名無しのろぼ No.496776779


40ccbab1829677d4d3e1ccef0c8381c4




17 名無しのろぼ No.496776831


1d20509a56c01fe3a6a1b7abc3f873a8




18 名無しのろぼ No.496776887


681f2c9d4e3180055ee997d5ddf68feb




19 名無しのろぼ No.496777006
「頭は優位に立ったときこそ下げるもんだ」
というセリフを一度くらい実践してみたいけど
そもそも自分の人生の中で優位にたった場面というのが一度として存在しないので
そんなもんかなと


482c852257aae1abd67f642c94447c5e




20 名無しのろぼ No.496777360


b99a653c5419d9a49c65e10278ebfddf




21 名無しのろぼ No.496812920
漫画版は携帯電話が無い時代なんだよね





22 名無しのろぼ No.496814341
考えてみるとパトレイバーの敵ってみんな手段が目的化してる連中ばっかりだな





23 名無しのろぼ No.496814611
そもそも人型ロボを活躍させるために色々設定こねくり回してる漫画・アニメだからね…





24 名無しのろぼ No.496778832
押井よりゆうきまさみのほうが説教癖があると思う





25 名無しのろぼ No.496779108
悪人には報いをくれてやる
ゆうきまさみの姿勢は良いよ
アニメじゃ逃げ切ったけど






26 名無しのろぼ No.496802126
まぁ少年漫画雑誌に連載してる以上ね






関連商品
メガサイズモデル 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム(デストロイモード) 1/48スケール 色分け済みプラモデルHGUC 機動戦士ガンダム外伝戦慄のブルー ブルーディスティニー1号機"EXAM" 1/144スケール 色分け済みプラモデルガンダム・ガイズ・ジェネレーション 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル 約230mm PVC製 塗装済み完成品フィギュアMG 機動戦士ガンダムZZ ダブルゼータガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル【PS4】GUNDAM VERSUS プレミアムGサウンドエディション【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード&【期間限定生産版 封入特典】プレイアブル機体先行プレイプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】エンブレムキャラスタムステッカー「機動戦士ガンダム:地球連邦軍」&「鉄血のオルフェンズ」【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】エンブレムキャラスタムステッカー「機動戦士ガンダム:地球連邦軍」付


TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-08-29)
売り上げランキング: 190

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX2 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 198


他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2017/7/23 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:143 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:17 ID:MrFZcMJK0
  • 2課にスポットが当たってた1作目の映画が好き
  • 2:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:19 ID:IOJxmOFj0
  • 押井はオリジナルのアニメがつまらない
    なぜコイツが宮崎と同格みたいな風潮があるのか
  • 3:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:30 ID:9x5I4S2E0
  • まぁ~た~、押井守叩きのスレですかぁ~?
    とことん、ヤレッ!
  • 4:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:32 ID:rceHeEbb0
  • ロボットが現代社会で格闘する場面を想像したらプロレスさせるかテロさせるかクーデターさせるかしかないんだよね。ただ、テロもクーデターも人の仕業だから2時間の枠で真面目にやったら会話劇になっちゃうし派手にやったらアクション映画になっちゃう。押井はロボットが出てりゃロボットアニメでしょってタイプ。一作目のバランスが良かったのは「天才プログラマの遺言」で「意志無きロボットが暴徒と化す」なんてプロットが秀逸だったから。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:35 ID:rceHeEbb0
  • ※2
    オリジナルの実写はおもしろいと誤解される様なコメントは慎んでもらおうか
  • 6:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:39 ID:HZscHr7y0
  • 高畑監督に論破されたってマジか
  • 7:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:42 ID:x3wKNg.A0
  • パトレイバースレは押井叩きに終始することが多いから
    パトレイバー好きでも語りあいたくなくなるな
  • 8:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:45 ID:rceHeEbb0
  • ビューティフルドリーマーと迷宮物件見ときゃ後はだいたい一緒だって気がつきそうなもんだが
  • 9:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:51 ID:ag4V82VY0
  • 共同企画で成功した作品を愛して語るスレならば、それを私物化した当事者は叩かれても仕方ないベさ
    まあオシイマが潔くヘッドギアの面々(ゆうきまさみ、高田明美、出渕裕、伊藤和典)に五体投地謝罪すれば良かったんだよ、まったく
  • 10:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:52 ID:rceHeEbb0
  • 押井がやってんのは対権力闘争と言うよりは特定個人に翻弄される人達の話だよね。で、王様ゲームの参加者が「あれ、そういや今回の王様って結局誰だったんだっけ?」がオチ。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:53 ID:mjxNGQux0
  • 食中毒の話めちゃくちゃ面白かっただろ!
  • 12:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:54 ID:p9tpT2Jr0
  • 全部引っくるめてパトレイバーですわ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年07月23日 08:59 ID:K.rstbio0
  • そもそもパトレイバーって戦う公務員のお話であって、レイバーは少年誌に掲載する以上どうしても必要な小道具扱いだしな
    まぁ押井はスタッフとして働かせる分にはいいけど、アタマに据えちゃいかんよね
  • 14:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:02 ID:kWwa4NCz0
  • 「自分では魅力のある人物を描けないヤツなんだなぁ」ってのは常々思う。
    他人が実績出してる設定やキャラを引っ張り出してパロディを作るのは
    それなりには上手いと思う。商業レベルでやってる同人屋。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:18 ID:ZG5LEsn00
  • 漫画の犬狼伝説でも、デザイン担当の出渕氏にアヤつけてなかったか?
    お話自体は好きなんだけど

  • 16:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:19 ID:TUSd7B7H0
  • まあオシリの劇場版Ⅰは神であることは認めるわ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:21 ID:020lIAJF0
  • 才能はあると思うよ、演出はやっぱりうまい
    ただ押井が監督だと基本ロボットは舞台装置でしかなくなるよね
    ロボットものの需要ってのはロボットの活躍にあるわけだし、ウケが悪いのは当然だと思う
    そういうとこをわきまえてないとか、毎度無駄な長回しを入れたがるとか
    天邪鬼で自己満足な作品作りは監督としては無能
  • 18:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:23 ID:qJfi85v40
  • ゆうきまさみ曰く「漫画 TV OVA 映画 実写それぞれの世界のパトレイバー」なワケだし多少(の表現のゆれ)はね?

    …でもやっぱり「10年後においては定かではない」くらいのSF具合で
    レイバー同士の殴り合いが観たい
  • 19:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:25 ID:.Bi.SHt60
  • まー自分はどこまで行っても主人公には馴れないタイプなの自覚しているし、レイバーがある世界に居場所があり得る世界としては有りなのではないかと思います。人が過剰に傷付く世界では3食食べられる生活は望めないですし、後藤さんの「不正義の平和だろうと、正義の戦争より、よほどましだ。」と遊馬の「レイバー悪役にしちゃいけない」のこれに尽きます。人を傷つける事無く工事現場でレイバーに乗って作業したいですし。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:37 ID:9s.d.QzB0
  • 押井守ネットで滅茶苦茶嫌われてる・・・演出とかセリフすげぇ好きなんて言えない(小声)
  • 21:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:42 ID:KbspWtLH0
  • ホビー雑誌のコラムでグダグダあれが嫌これが嫌と書きなぐってるのがお似合い。
  • 22:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:48 ID:aAOM3SQi0
  • 左傾化ってか左翼を揶揄してるだけやろ
  • 23:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:51 ID:8DkJPfcU0
  • ワンパターンかもしれないけど独特な雰囲気あるし、おもしれぇと思うけどなぁ。

    ゆうきまさみもそうだけど
    チラ見せだけだったり、会話だけで読者に色々想像させるから面白いんじゃないかな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:52 ID:openMm190
  • 「交戦は許可できない」って左翼が頑なに守ろうとしてる平和憲法を皮肉ってるんじゃないの?
    少なくとも俺はあれ見て自衛隊の専守防衛はクソだなって思った
  • 25:コメントげっとロボ 2017年07月23日 09:56 ID:sJER9bfz0
  • 少年漫画にはきついネタをガンガンぶっこんでたよな
    個人的には黒崎さんがかっこいいと思ってた
    けどバドにキレたのは残念だったな
    まあそこも悪人は悪人として描いたんだろうな
  • 26:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:01 ID:BvaTl0ak0
  • 押井はヘッドギア中途参加
    食えなくなって路頭に迷ったところをヘッドギアに参加して、劇場版で1発当てた

    好き嫌いが激しくて、ヘッドギア内部でも強引な性格が嫌われてる
    特に出渕とはデザインの相違で対立(というか一方的に押井がイチャモンつけた)
    結局、出渕デザイン使ったゆうきまさみの漫画が当たったのだが、
    押井は未だにグチグチいってる

    劇場版1では押井がむちゃくちゃしないよう条件付けてる
    劇場版2は、押井がやりたいようにやった
  • 27:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:03 ID:djGlf4n.0
  • 今のオタクには信じられないだろううがオタクに対する一般人の目ってのはいい年にもなってと最低だったんだがな
    どうしても左寄りにならざるをえない
    今のオタクの右寄りのほうが不思議でならんがね
  • 28:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:12 ID:NbfyC.au0
  • ゆうきまさみ自身、最近はツイッターのリツイートとか見てると政権批判系のツイートばっかりでなんかなぁ……となる
  • 29:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:16 ID:WGZpuzW40
  • 俺もお前も老人になっちまったのさ
  • 30:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:17 ID:EYOBpJ3x0
  • オタクに対する一般人の目が最低だと左寄りにならざるをえないのが不思議でならんわ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:18 ID:9L5a4r890
  • 若い頃左寄りだったのは若さ+時代に流されただけだって自嘲してなかった?
    左右どちらにせよ、思想に引っ張られて極端に走るヤツらを冷めた目で見てる人という印象だけど
  • 32:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:20 ID:NbfyC.au0
  • ※30
    まあ、最近はずいぶん変わってきてるようだが、左派ってもともと革新系って意味合いだったからな。
    「オタクを許容しない今の社会は間違っている!」ってな感じで今の社会を否定→左寄りに、ってことなんじゃね?
  • 33:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:25 ID:xC6naCa.0
  • >>3
    論破されて、憎むとか左も良い迷惑すぎて笑う。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:28 ID:k7TXELkp0
  • 押井さんは切り札として立ち食いのプロになる道があるから大丈夫だよ。
    あと左寄りなのは年頃ならば体制に刃向うおれかっこいいってなるのは当然だし漫画なんて大概そんな作品で溢れているから別に気にすることでもないと思うが
  • 35:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:32 ID:PKBypavM0
  • ※27
    自分のコメントの中に答えがあるじゃないか
    少数派だったから左寄りだったのだとすればオタクという存在がある程度認知されて
    こうやってネットで語り合ったりできるようになれば、承認欲求みたいなものも満たされて左に流れる理由がなくなるんじゃない?
  • 36:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:32 ID:vjEDQAsr0
  • ほんと内海さん良いキャラクターだわw
  • 37:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:42 ID:pzGebKkj0
  • 劇場版2は攻撃されても反撃できない自衛隊の問題点がモチーフだし
    むしろ右よりだろ
  • 38:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:43 ID:iux57qm80
  • そもそも押井って偶然の一発屋なのに過大評価され過ぎ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:46 ID:cqZ60sCY0
  • なんとなく押井が最近のオタクに嫌われてるわけがわかった。押井が左翼だと思ってるからとんちんかんな批判が絶えないんだな。
    世の中右か左かしかないんじゃねーぞ。
  • 40:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:51 ID:xC6naCa.0
  • 押井はノッテると思ってる方に付いていくだけだもんな。
  • 41:コメントげっとロボ 2017年07月23日 10:52 ID:yDi71Unj0
  • 左・・・?
    レイバー2見てどうやったらそんな発想になるんだ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:03 ID:.gE.9WcL0
  • これは左翼とかそういうの関係なく
    「ロボアニメは戦闘中心にすれば面白くなる!」というのがそもそもの間違い
    戦闘はあくまでスパイスの一つであり人間関係やストーリーや設定や伏線回収や日常回など非戦闘描写を充実させることでバランスが良くなる
    ハリウッド映画も同じように非戦闘描写が大半占めてる作品がほとんどだし売れてるロボアニメもマクロスやFAガールやナイツマなど日常回といった非戦闘描写が充実してる作品の方が売れてる
  • 43:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:04 ID:Wu9aPDpJ0
  • 俺は劇場版2が一番好き
    戦えない軍隊の矛盾は今なお続いている
    危機はいつでもすぐそこにあったが、顕在化してきた今こそ見るべき
    専守防衛が何をもたらすか?その答えが冒頭にある
    平和ボケと揶揄されるほど危機感の無い国民
    見たいものしか見ず、臭いものに蓋をして最早中身の想像すらできない国民
    戦争は悪、戦争はいけないなんて綺麗事を言ってれば自分達は平和でいられると思っている衆愚
    誰が平和を守っているかを考えることも顧みることもしない国民
    それこそが、自衛隊を矛盾した存在に貶めている
    それを変えるには自分達の平和が薄氷の上にあることを知らしめる衝撃が必要だと描いた作品だ
    だから、好きだ
  • 44:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:04 ID:2Y2443O70
  • ※39
    それは違うヒットしてる作品にトンチンカンな批判するから嫌われてるだけ
    政治的なものとかどうでもよくて押井は面白い作品作ってねえだろってこと
    出渕さんにケチつける癖に絵は描けないし他人の手柄横取りするからな
  • 45:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:09 ID:TbdykaFg0
  • 政治思想じゃなくて「素材の味?知った事か!」スタイルだからじゃねーの?
    ただでさえアニメファンは昔より保守的になってると思うし
  • 46:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:12 ID:aNJJ.tfC0
  • 押井が作ると群像劇になるんだよな
    俺はすげー好きだけど

    最近だとシンゴジラがそんな感じだった
    ゴジラの大暴れを期待したファンは拍子抜けしたみたいだし
  • 47:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:13 ID:xC6naCa.0
  • 知ったことか!のスタイルと言うか、それをわざわざ言いふらすスタイルな。
    勝手にやってればよい。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:17 ID:VF.obtjB0
  • 押井氏は、演出家としては本気で上手い人だとは思うんだよ。
    その点まで否定する人はさすがに叩き過ぎだと思う。

    ただ、キャラや物語を作るのはあまり上手くないのに、その点を無視して
    優秀な監督だと持ち上げられすぎて当人も勘違いしちゃっているフシがある。
    そこにあのヒネた性格が加わったもんだから、嫌われるのも仕方ないというか。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:17 ID:qAADu8Bw0
  • ※4
    現代社会で巨大ロボットを格闘させるための、重機ロボット普及と不殺逮捕の警察という設定だと思ってるのだが
  • 50:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:21 ID:.gE.9WcL0
  • 2000〜2010年あたりのガンダムSEEDやマクロスFやコードギアス放送されてた頃のネットをよく利用することが多く読解力のないゆとり世代がアンチとネト○ヨ両方拗らせてものすごいメンドくさいモンスターと化してる印象がある
    あの時期を境にロクに本編見ずに言いがかりつけたり気に入らないキャラを某国人認定したりして荒らす輩が出てきた
  • 51:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:37 ID:xaNhA.5s0
  • 押井の演出力はすばらしいと思うがパトレイバーの成功は脚本家の伊藤和典に拠るところが大きいよ
    89年と93年ののthe Movieが個人的に面白かったと思うしスレチになるが97年の攻殻機動隊も伊藤の脚本がよかったんだと思う
    イノセンスも好きな作品だが押井の脚本はやたら台詞回しが長ったらしく説明っぽくて前作ほど面白いとは感じなかったよ
  • 52:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:42 ID:GrogClmH0
  • 押井が一番すごいのはレイアウト(画面構成)のセンスだろうな。
    パトレイバー2を見た駿も「どうやって作ったのかわからない」と言ったぐらいだし。
  • 53:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:44 ID:dNl5hLPc0
  • ゆうきって、狂気を描かせたら天下一品
    見た目からのキチっていう感じじゃなくて、
    半歩だけ道を踏み外した鳥坂のようなのが好き
  • 54:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:44 ID:MUvFm3.D0
  • GRM版権CGでエルフの耳が風折れしていたのを見て、押井はもうダメだと悟ったよ

    ウサギの耳はなぜ長いのか…?
  • 55:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:49 ID:VH2oO7qy0
  • 反日大好きパヨクが大絶賛してる漫画だっけ(笑)
  • 56:コメントげっとロボ 2017年07月23日 11:55 ID:lgFSWskC0
  • パヨクがパト2見たら軍国主義大好きネトウヨの好きなアニメwwwwとか言うんじゃない?
    町中を自衛隊が闊歩するとかさ
  • 57:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:07 ID:Nn33FNtH0
  • アホみたいな聖書引用とリフレインがだいっきらいだったが脚本家の趣味だったのか
  • 58:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:07 ID:clzDdvBk0
  • ゆうきまさみはTwitter見てたらモロに左翼思想で引いたな。
    別に論理的な展開なら納得するし別にいいんだが
    レッテル貼りの決め付けでガッカリした覚えがある。意外に中身のない左翼だった。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:15 ID:9J8GRtcf0
  • 「左傾化しすぎる」って具体的にはどこの部分の話してるんだろ。
    バビロンプロジェクトとかコンピューターウイルスって左翼なの?PKOって左翼なの?
  • 60:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:19 ID:9geqkYcy0
  • 宮崎と同じでもう昔の人だよね、宮崎はそれでもまだ期待されてる感あるけど
    引退詐欺戦略がうまくいってるんだな
  • 61:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:19 ID:bSrLwIwK0
  • 押井がぁー押井がぁー言ってるのは一人で作ってるとでも思っているのか?
    良くアニヲタ連中が脚本がぁー脚本がぁー言ってるのと全く一緒
    Twitter見てどーたら記事見てどーたら関係なく面白いものは面白いんだよ
  • 62:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:21 ID:.gE.9WcL0
  • ※59
    中韓の会社にアニメ制作の下請け業務やらしただけで作品やスタッフを左翼認定してくるんだから
    そいつらの相手なんてするだけムダ
  • 63:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:23 ID:f.VwSe6g0
  • 押井は思想が左傾化しているんじゃなくて
    60~70年代の事件や社会の雰囲気をネタにしているだけなんじゃないかと
  • 64:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:33 ID:GrogClmH0
  • >>6に右も左もいなくなったら~って言ってるが、冷戦構造が崩壊した時点でとっくにそうなってる。
    大国ソ連が崩壊し、アメリカ一強となった世界でアメリカはグローバリゼーションを世界中に押し付けるように邁進した。
    WTO(世界貿易機関)とIMF(国際通貨基金)の設立によってあらゆる途上国に民営化や金融機関の国際市場開放をせまり、人、モノ、金が世界中を自由に行き来する世界をすっかり作り上げた。
    その象徴が安倍の演説でも言われてた「もはや国境や国籍にこだわる時代は終わりました」という演説だろう。
    国のトップが国にこだわらないと公言する時代にまでなってしまった。

    しかし、実際にはグローバリゼーションの帰結として、貧しい国の移民は続々と先進国にながれ治安は悪化し、先進国の工場は途上国へ流れ、雇用は不安定になり底辺への競争を強いられる。
    また投資先がグローバルになることで、将来の予測が困難になり金融危機は頻発。
    結果としてアメリカが推し進めた理想主義によってアメリカ自身が衰退するという自滅路線は確定。

    その結果としてアメリカは軍事縮小路線の一つとして2030年までに東アジアから完全に撤退する意向を発表。
    残されるのは日本とアメリカが市場拡大のためにせっせと投資して繁栄を極めた大国中国。
    日本がこのまま軍事的停滞を続けるのなら、東アジアは秩序のない中国の好き放題に侵略されるだろうよ。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年07月23日 12:55 ID:dZDMxa.t0
  • 押井パトを見るたびに、「ええい、そんなものはいい!俺はロボットアニメを見たいんだ!」って言いたくなるんだよなぁ
  • 66:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:03 ID:WtR.7dBu0
  • 劇場版一作目は神そのものである
    二作目もオウム事件以前にああいう作品を作ったキレは凄い
    今はもう見るべくもない

    ※63
    自分が乗り遅れたお祭り騒ぎに対する憧憬が作品描写の動機なだけなんだよなあ
  • 67:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:15 ID:WtR.7dBu0
  • ※38
    押井を一発屋というようでは、押井をあまりに知らなさ過ぎる
  • 68:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:25 ID:jv7nQs3Y0
  • ※41 たぶん自覚のない極右なんだよ
    基本的に自分の思想信条に対して右とか左とかいう印象になるわけだから・・・
  • 69:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:44 ID:.gE.9WcL0
  • だいたいアニメ見て「右だ」「左だ」と騒ぐ奴なんてろくな奴がいない
  • 70:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:54 ID:oTXdB0x.0
  • ゆうきまさみのグリフォン編は面白いよ
    面白いけど、そればっかになっちゃって面白いけどつまらなかった
    漫画一巻みたいな、ゆる~い感じの時が一番面白かった。
  • 71:コメントげっとロボ 2017年07月23日 13:57 ID:kthb5YKw0
  • 左傾というのはあんま感じない。
    学生運動のお祭り好きではあっても、イデオロギーというほど世の中や人間を信じてない
    パトレイバーやうる星のようなゆるい作品を、押井調で料理すれば効果が2倍3倍のカウンターになることを良くわかってやってた人で
    それがパト2、攻殻と来て漫画にリアル路線カウンターのはずが元より前に出てしまい、それが評価されちゃう事になり、
    身動きが取れなくなった感じはする。独立して批判される側になっちゃったのね
  • 72:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:07 ID:bD53oLL60
  • 右翼だ左翼といっても集まるテロリストはISISみたいな連中
  • 73:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:27 ID:X8P.n8k40
  • あれが左だって?
    1990年以前は押井ぐらいでも右とか呼ばれてたんだよ
  • 74:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:29 ID:ND2bgYqE0
  • 思想としてはやや左よりなんだと思う。

    極左は「大嫌い」ってレベルで嫌ってる感じがするので、ややこしい。政府は信用しないけど左翼はもっとタチが悪い、って思ってそう。

    パトレイバーの旧OVAの「特車隊北へ」とか、新OVAの「七日間戦争」やアニメ版攻殻機動隊二期の二話あたりでの「革命を夢見る男たち」への冷笑的な視線を感じるんだよね、個人的には。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:31 ID:lX3ZhqMv0
  • 押井の何が凄いの?って、パト1もまだ普及し始めたPCという道具の使い方よってはこうなるよと提示した事やポリティカルアクションと言うジャンルが無い時代にそれをやったのがパト2。
    説教臭いけど左よりではないぞ。炎の七日間だってアレネタとして笑わせてるでしょw
  • 76:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:32 ID:cqZ60sCY0
  • 39だけど50が言ってることにモロ同感。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって。
    「ん?押井の言ってる事矛盾してね?なんでこんな話するの?」って気付くだけの知性がない。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:36 ID:ywJcbNQa0
  • 自分の嫌いな奴は全員左翼認定してるだけだから
  • 78:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:52 ID:lrOxweFI0
  • 実写版パトレーバーの
    稼働時間3分設定とか
    アホかと思うが

    和製トランスファまーみたいなパトレーバーをみたいんで
    ロシア語やステルス攻撃ヘリなぞ要らん
  • 79:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:53 ID:523E2Wzp0
  • TVアニメが一番すこ
  • 80:コメントげっとロボ 2017年07月23日 14:58 ID:Tf48s5UX0
  • 押井監督作品って問題はここだよ!と猛烈に批判するけど解決策や妥協点を一切出さないから見終わったあとすごくそれで?ってなる
    キャラも筋書き通り動くだけでこの人たちもこんな世界でも生きていくんだな感が全くない。
    あと大衆に迎合しようという気が無さすぎる
    富野や庵野や宮崎すら迎合しつつ自分のやりたいことやろうとしてるのに
    けど印象に残る構図は最高 けどそれがかえってそれで?感を強めてる
  • 81:コメントげっとロボ 2017年07月23日 15:13 ID:s1Z6F.tr0
  • ※20
    ほぼ同意。演出や描写はトップクラスだと思うけど、自作物で頭に立つと目的はなんなのか、結局何が言いたいのかが分かりにくい物ばかりになるからピンと来ないのが多いわ。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年07月23日 15:39 ID:IGHFkBgy0
  • いい歳して右だ左だとか恥ずかしくないのか、こいつらは
    もっと中立的な物の見方ができんのか
  • 83:コメントげっとロボ 2017年07月23日 15:52 ID:.IHgFO.A0
  • 左右を「見極める」という手法そのものに恥ずかしいもなにもないかとw
  • 84:コメントげっとロボ 2017年07月23日 15:55 ID:NjmOM7EE0
  • ※27※30
    その辺、右左っつうよりも対「権威」としての構図なんだよ
    漫画の黎明期は「権力に対する周縁からの大衆表現」みたいな
    左翼の理屈借りてきて擁護するのが有効だったのよ
    だから、サブカル=反権力反権威なのが当たり前なの
    そうじゃなきゃ、エロだの暴力だの満載のモノをお子さんに与えることを、
    それをイイ歳してまだ享受することを「権威」に対してどうやって正当化すんだって話で
    そういう経緯からすると※30はさすがに認識不足

    今はその「権威」がズレたりブレたりつつあるから、そういう構図も陳腐化無効化して、
    現実とのズレが生じてきて、結果、漫画アニメ界隈もかつてよりは相対的に右側に傾いてるのな
    むしろ、現状の左側は、漫画アニメのオタクは右側のクソとして認識しつつあるからね
    反フェミだし、反ポリコレだし、twitterのアニメアイコンに絡まれたりするしw
  • 85:コメントげっとロボ 2017年07月23日 16:02 ID:NjmOM7EE0
  • で、押井も根が反「権威」だから、批判として創作することしか出来ないのよ
    つまり、原作(権威)があって、それに対する批判や異議申し立てや茶化しが押井版なのな
    うる星もそうだし、パトレイバーもそうだし、攻殻も、最新作もそう
    自分の思い込みとエモーションでゼロから作るってのが出来ないかどうかは知らんけど、
    率直に言って苦手としか
  • 86:コメントげっとロボ 2017年07月23日 16:14 ID:t8BbdGjm0
  • 右か左かはファンも本人も正直どうでもいいと思ってるんじゃないかなあ
    ※22の言う通り揶揄してる感はある、御先祖様万々歳も人をくったような演出だったな
    代わりの居ない天才ではあろうが大衆にも権力にも迎合しないから激しく嫌われるし慕われる
    迎合はしないが演出対象として愛してる、感傷はあるが主張は無い
    強いんじゃなくて批判されるのも別にどーでもいい感じだなあ、なんかヴェンダースっぽい
  • 87:コメントげっとロボ 2017年07月23日 16:20 ID:8FavNe0k0
  • 押井は全共闘世代とは微妙にズレてるだろ
    あの騒ぎに参加できなかったうっぷんを今でも延々こねくり回してるだけやで
  • 88:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:04 ID:Tk632lYo0
  • ゆうきまさみのセリフ回しがいいんだよね
    押井はもとよりTVアニメでも満足できない点だわ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:20 ID:qjXR5CPh0
  • どっちかったら右の人だと思ってたな
    でも作品に感じる不満は左右とは関係なくて、小難しいこと言っててスカッとしないから嫌いってだけだ
  • 90:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:24 ID:RPL.KkNb0
  • どっちも面白いけどね
    まぁ、これだけ長文コメが続く位には未だに押井も影響力あるんだなと再認識したw
  • 91:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:29 ID:EbgBbZMw0
  • あれかね

    若い時に共産主義に被れないヤツは情熱が足りない
    大人になっても共産主義のヤツは知能が足らない

    のサヨク版かな?
  • 92:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:40 ID:VXocwOBX0
  • グリフォン編は
    内海「こんど一緒にお食事でも」
    隊長「取り調べ室でカツ丼でもいかがです?」
    内海「わっはっはっ」
    みたいな電話での応酬が好き
  • 93:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:40 ID:PjuTZvKu0
  • すっきりした映画が見たい人には向かない監督、逆に小難しい設定を掻い摘みながら演出する作品が好きな人に向いてる監督
    それでいいじゃない

    自分の好みに合わないから嫌い、下手だとかそれこそ子供じみてる
    何が嫌いかでなく何か好きかで語れよ
  • 94:コメントげっとロボ 2017年07月23日 17:55 ID:rceHeEbb0
  • 押井の年代って学生運動と重ねるとボーイスカウトになり損なったカブスカウトみたいなもんなんだよね。「もうすぐ俺も」って思ってた矢先、お祭り終了、日本大炎上の祭状態の時に閲覧制限かけられてそれが外れた時にはすっかり鎮火してたっていういわゆるシラケ世代。ゆうきはその下のエピキュリアン大正義な新人類のはしり。燃えかすにすらなれなかった男と自分が楽しければいい男、悪役像に世代が出てる気がすんだけどね。
  • 95:コメントげっとロボ 2017年07月23日 18:31 ID:3r2wfkT80
  • 奴はアカだ
  • 96:コメントげっとロボ 2017年07月23日 18:33 ID:.ZYeQrmy0
  • 左を美化してるようには見えないし
    ただカタキ役としてのリアリティを追求した結果なのでは
  • 97:コメントげっとロボ 2017年07月23日 18:58 ID:XdTMNTPJ0
  • 「西武新宿戦線異状なし」という押井が原作したマンガ読んでると、むしろ左翼的革命に対する皮肉満載だけどね
    むしろ「現実ガー」とかいって色んなものにケチ付けて訳知りな作品作っている典型的なオタク気質
    それが特に思い込みの無いポイントなら合うし、自分なりの思い入れのあるジャンルや事象なら、貶されたと思ってぶち切れる そのへんかな
  • 98:コメントげっとロボ 2017年07月23日 18:59 ID:ldqYb1pC0
  • パトレイバーの話題は制作陣ばかりが注目されていっつも作品の内容は脇に置かれてしまう。
    悲しい。
  • 99:コメントげっとロボ 2017年07月23日 19:32 ID:mjxNGQux0
  • ※94
    戦争に参加できなかった三島由紀夫の逆バージョンみたいな
    祭りが一番盛り上がってる時に参加できなかったから、祭りをバカにする反面、祭りへの憧れもある
    祭りのメインキャストとしてフィーバーしてた安彦良和とはちょっとベクトルが違う

    この世代の特徴は銃と戦車と戦闘機が大好きなミリオタなのに思想は左というジレンマを抱えてるってことだな
    宮崎駿は左派思想からヒッピー的な環境保護思想にシフトしたから、神道というか
    古来の自然との共生というアニミズムに肯定的になって、見ようによっては右にも見えるというおかしなことになった
  • 100:コメントげっとロボ 2017年07月23日 19:50 ID:vukl7Sxu0
  • パトレイバーはファンが多いけど、作り手もどうやったらいいかわかんなくなってきてるだろうな。
    ファンの好みが分かれてるのもそうだが、もう時代設定・状況設定が窮屈だ。

    提案だが、今後のパトレイバーはスタートレック方式にして、時代を30年後、50年後にしてみたり、同時代の違う場所というのもアリだと思う。
    そういうと「バビロンプロジェクトが~」とか言い始めるのもいるが、設定の仕方とか工夫次第で何とでもなる。
    ようはやる気の問題で、過去の知名度にすがってるだけの作品よりはまし。
  • 101:コメントげっとロボ 2017年07月23日 19:57 ID:OePJr.Vw0
  • 要はみんな左は嫌いなんだろ?時代に合ってないから
  • 102:コメントげっとロボ 2017年07月23日 19:59 ID:IvfMRDqq0
  • 宮崎駿よりよっぽど好きだけどなあ
    駿は左の説教がキツイわ
  • 103:コメントげっとロボ 2017年07月23日 20:07 ID:Phb3iGpp0
  • 押井は学生運動とか全共闘とかあそこら辺を俯瞰的に見てネタにしているだけで
    別に左じゃねぇと思うんだけどなぁ
    あそこらの話を単なるバカ騒ぎと捉えて何も残らなかったってオチまで付けたうえでネタにしていると思う
  • 104:コメントげっとロボ 2017年07月23日 20:22 ID:5NCCCTSb0
  • 押井は隠し味のスパイスであるべきであって、こいつをメインディッシュにするからおかしくなる。
    お前ら丼に山盛りの胡椒を食えって言われたらイヤだろ。
  • 105:コメントげっとロボ 2017年07月23日 20:31 ID:XdTMNTPJ0
  • 左というより、既存権威に対する積もりに積もった恨みがオタクにはあるからね
    ヤマト&ガンダムを「戦争を美化している」と批判され
    宮崎勤の事件ではネガティブなイメージ植え付けられ
    最近もゲーム脳とかいう奇天烈学説が一人歩きしたし
    ただちょっとした考え方の違いですぐに左認定するのは行きすぎかも
  • 106:コメントげっとロボ 2017年07月23日 20:39 ID:A6J5md9n0
  • 本コメ18の内海のセリフは見事に日本人を表現しとるな
    今のワイドショーを鵜呑みにしてモリカケに狂奔する情治主義な姿は正に内海の言う通りだわ
    本当、クソ卑しい国民性
  • 107:コメントげっとロボ 2017年07月23日 21:12 ID:WtR.7dBu0
  • ※106
    衆愚は民衆の本質だよ、日本に限った話じゃない
  • 108:コメントげっとロボ 2017年07月23日 22:24 ID:YPAxhRK.0
  • そんなに左傾してると感じた事は無いなあ
    スタイルや筋道の立て方は「進歩的知識人」的な人だとは思うが…
  • 109:コメントげっとロボ 2017年07月23日 22:51 ID:rzBKRFJG0
  • 反権力志向が出すぎることはある
    正直激情版の2作目は好きじゃない。
  • 110:コメントげっとロボ 2017年07月23日 22:51 ID:DvzfbsD50
  • 昔のオタクは頭いいのが多かったんだから左になるのも当然でしょう・・・
    まさか今のオタクって自分が頭いいとでも思ってんの?
  • 111:コメントげっとロボ 2017年07月23日 23:05 ID:QTXhc6230
  • パトの話になると、押井(つか劇場版)と漫画版で大体埋まって
    OVAやTVシリーズの話がほとんど出ないのが寂しい
  • 112:コメントげっとロボ 2017年07月23日 23:06 ID:r9hHPeCk0
  • 頭良かったら左にはならんよ。
  • 113:コメントげっとロボ 2017年07月23日 23:53 ID:rzBKRFJG0
  • ただ時代の空気に流されただけだわな。
    左は自由意志だとか言ってるが。
  • 114:コメントげっとロボ 2017年07月23日 23:57 ID:vr8k1lXF0
  • 押井作品は嫌いじゃないが、他人の作品で自分の色を出しすぎ
    あとロボが嫌いならパトレイバーに関るなと
  • 115:コメントげっとロボ 2017年07月24日 00:06 ID:n7DVo7mz0
  • 押井監督は才能あると思うよ。
    説教くさいとかは気にならないというか、ミニパトとかうんちくだらけの話も面白くて好きだよ。

    ただ同じテーマの作品を作りすぎたり、内容の変化が無さすぎてまたこれかよーって見ててすぐ飽きるのが残念な印象かな。
    不器用な人なのだと思うから、切り口を変える原作と組むと名作になるんだと思った。
  • 116:コメントげっとロボ 2017年07月24日 00:41 ID:YwalQn8y0
  • パトを見たら、左翼にはならんだろ。
    あれは、治安維持(特2車課)対、反社会勢力じゃないの?
    パトって70年安保の機動隊対左翼(学生運動)のロボット物でしょ。
    お互いの内側の理不尽を描いた作品じゃないの?
  • 117:コメントげっとロボ 2017年07月24日 01:20 ID:QxB5U3mi0
  • 右とか左とか割とどうでも良くて、劇パト2で特車二課にした仕打ちがどうしても許せないから嫌い。オリジナル作品でやれよ、と。
  • 118:コメントげっとロボ 2017年07月24日 01:42 ID:D3Q3tWIb0
  • 内海は今にしてみると、やっぱチャイニーズだなあwと感じさせてくれる。どっかに隷属しているクセに、その部分には目をそらして個人的欲求を満たそうとする以外の思考が無い。華僑とか不法移民者の考え方。要するに欲求を主張するだけのタカリ屋。だから未発達な子供のように見える。
    こうした存在と警察組織じゃあ対立構造になるし、いい「悪役」だなあと思う。

    押井が安保ネタを引っ張るのは、その運動そのものが「無意味」であったからと思う。ただ現代では、その背景にあったモノも明るみにされてしまって何のファンタジーも感じられなくなってしまった。だから今日安倍叩きで首相官邸前や国会議事堂前でメシ付き日雇いのデモをする集団に何の感慨も持てないヒトの方が多いのだろう。(それをしているヒトは、安保時代の熱気を未だに引きずっているのだろうがw)
    とは言え、押井は幕末にも食指が伸びている。現代はもうとっくに「日本を再編、再独立させる」と言う段階は霧散しており、その次の「パクスジャパン」に及ぼうとしている。だからこそ、熱心に反日されている状態なのだ。この現代において押井が次にどんなテーマで作品を作るのかは期待したい。
    つーか、グローバリズムとか言うテ□紛いな世界革命は失敗したし、ヒダリはダセェってみんな感じてるだろ?w 戦後70年も使って日本人(と言う概念)を破壊しようとしてたけど、結局デキてねぇぢゃねーか、と。蓮◯を気持ち悪いと思ったら、それは「右」だし、日本人である証明だよ。(いい踏み絵になってくれたわ)
  • 119:コメントげっとロボ 2017年07月24日 06:15 ID:0hD7jQwN0
  • ゆうきまさみも典型的左翼っぽいことを言ってたけどね
    まあ昔に日本人は自虐史観に染まってたからな
  • 120:コメントげっとロボ 2017年07月24日 07:40 ID:wcD.LSRu0
  • 実写パトのアニメで実写ドラマっぽい雰囲気出したら受けた演出を実写に逆輸入しました結果、痛々しくなりましたを観て馬鹿かと思った
  • 121:コメントげっとロボ 2017年07月24日 10:33 ID:2.S2olfk0
  • ※107
    ワイドショー型衆愚
    衆愚のなかでも更に劣悪
    憲法すら自分で変えることの出来ない衆愚の中の衆愚
    ワイドショーが「赤信号でも渡って良い」って連日報道したら絶対に今の日本人は信用する
    そう遠くない内に、民進党野党が政権をとる
    日本人は絶対に過ちを繰り返す
    ワイドショーが語る夢や理想を追い掛けて、政治に鉄槌を下そうとしてまたドン底に自分から落ちる
  • 122:コメントげっとロボ 2017年07月24日 11:46 ID:VsTKyfQc0
  • ※117
    でも終わりはちゃんと描かんといかんし、あの一時の夏休みみたいな日々が終わって
    組織も人もみんな一つ次の段階になったみたいな雰囲気は好きだわ
  • 123:コメントげっとロボ 2017年07月24日 12:23 ID:qRV.q8pR0
  • タカやらハトやら言いだすほど意識高い系……ライアットガンのターゲットになりたくなければ失せろ。
  • 124:コメントげっとロボ 2017年07月24日 12:25 ID:cGoW71ly0
  • 劇場版2が最高だったな
    あれを超えるのはまだ無い
    風景や鳥ばっか評価されるけど
    機械は人より速く老いるってレイバーの演出が良かった
  • 125:コメントげっとロボ 2017年07月24日 13:15 ID:Cl01eeZn0
  • スカイクロラん時も「今の世相で、もがき苦しんでる若いひと達への応援の意味を込めた。」って押井も言ってて確かにこれまでのと比べたら判りやすいなー配慮してんだなーと思ったんだけど・・・。

    当の若いひと達が「アカの押井がまたわけのわかんないの作ってる。ププ、売れてませーんwww老害、絞りカス!」と言ってて草。
  • 126:コメントげっとロボ 2017年07月24日 14:04 ID:Uc8upIq20
  • ※106
    現代日本における世論の形成に関する最大の問題は、大手マスコミに中立性というものが著しく欠如している事。
    事実をありのままに報道するのではなく、胡散臭い勢力と結びついて、特定の世論を形成すべく露骨な誘導を行っている。
    『事実の歪曲』だけでなく、『報道しない自由』を行使したりもしてるな。
    特に特定アジアなどの『外国勢力』の意向でそれが行われているのが深刻だわ。
    陰謀論でもなんでもなく、現実に謀略戦が仕掛けられてるんだよ。
  • 127:・・・ 2017年07月24日 14:06 ID:wklmFCeG0
  • 今のレクリエイターズとか見ると、おっさんがボソボソと立ち話してるだけで引き込まれる画を作れる押井守って、すげーセンスあるんだなと思える

    あと押井守よりゆうきまさみの方が説教癖が強いというのは同意
    ただゆうきまさみの場合、自分に言い聞かせるために(あるいは備忘録的に)、そういうのを作中で強調してるようなフシがある
  • 128:コメントげっとロボ 2017年07月24日 14:19 ID:OPwwx19H0
  • >パトレイバーは押井守が絡むと左傾化しすぎるので
    どこの話だ?
  • 129:コメントげっとロボ 2017年07月24日 15:01 ID:DL1a8aC80
  • 黒崎が言ってた『卑しい国民だ』の内容自体は否定はしないけど
    コイツに言われるとムカつくな
  • 130:コメントげっとロボ 2017年07月24日 15:53 ID:2.S2olfk0
  • ※129
    実際に言ってるのは原作者
    日本人はパトレイバー連載当時から何も変わっていないって事だwww
    次は蓮舫を総理大臣にして、みんなで虐めようぜwww
  • 131:コメントげっとロボ 2017年07月24日 16:57 ID:IiPV6Htr0
  • 作風的に仕方ないとこもあるけど、コメ欄すらこんな荒れ方する時点で救われないわ日本
  • 132:コメントげっとロボ 2017年07月24日 19:29 ID:rYB.feKm0
  • ネットの掲示板ってリヴァイアスで言うところのバックヤードみたいなもんだよね。背筋を伸ばして善い人であろうとするのもAさんならやってられるかと愚痴を零すのもAさんってのが普通じゃね?裏の顔が本性なんてのは頭の良い一部の基地外位なもんだと思うけどね。日本人論大好きさんって血液型占い大好きさんとさして変わらん(というか釣りであって欲しいと願わずにはいられない)。
  • 133:コメントげっとロボ 2017年07月24日 21:02 ID:rx4Ft6.m0
  • やっぱり押井スレは理屈屋が集まるなw
  • 134:コメントげっとロボ 2017年07月24日 23:17 ID:AbQpuwhD0
  • そもそも芸術家って左巻きが多いしね
  • 135:コメントげっとロボ 2017年07月24日 23:34 ID:aXGnO4dB0
  • 立ち食いソバ…
  • 136:コメントげっとロボ 2017年07月25日 10:15 ID:pD43GeOO0
  • テレビ版のクダグタ日常も味はあるけどな
    「卑しい国民だ」の台詞、連載当時は奴らが外国人だとはっきり描かれてなくて
    その台詞一言で表してたのに感心したわ

    押井さんは~それが持ち味っちゃ持ち味だしなぁ
    別アニメだが攻殻機動隊だって、原作のコミカルな部分ごっそり削ってたものな
    今でこそ慣れたけど当時はびっくりしたわ
  • 137:コメントげっとロボ 2017年07月25日 12:16 ID:tfTQVBdo0
  • 押井叩きに夢中になってサヨかウヨかの設定はおかしいことになるし
    そこから漫画版の流れや思想にはあまり興味が無いのも漏れてるし
    結局のところ漫画版で揶揄される馬鹿でありつつ押井叩き押井憎しの亡霊のような物だよな
    新作を動かすために5人が集まって映画一作目のPに預けた状態になっても押井憎し
    きっとこれからも続けるんだろうな
  • 138:コメントげっとロボ 2017年07月25日 20:02 ID:TYPSoGlv0
  • ※137
    言われてみれば確かに押井ファンの方は漫画版とか貶めてないものな
    単純に押井憎しの層が子供なだけなんだろうか
  • 139:コメントげっとロボ 2017年07月25日 23:32 ID:OpfvV5rS0
  • パトレイバーで一番面白いのはハゼを干物にする話と上海亭が嵐の中意地で出前を持ってくる話
  • 140:コメントげっとロボ 2017年07月26日 19:23 ID:kTL1kQSf0
  • 押井作品自体は超がつくほど大嫌いだが
    他の誰にも描けないオンリーワンの世界を持ってるという点では敬意を表する
  • 141:コメントげっとロボ 2017年07月26日 22:17 ID:sLlykpdq0
  • >>1が左翼という言葉を理解していないだけのスレ
  • 142:コメントげっとロボ 2017年07月27日 01:38 ID:Rm2N0W1d0
  • ※138
    押井全盛期をリアルタイムで見てない層だろうよ
    さっぱり凄いとも思わないつまらないものしか作ってない大御所、なんて
    若い人から見たら憎むべき堕落した権威でしかないだろうしなあ
  • 143:コメントげっとロボ 2017年07月27日 22:44 ID:IKs.P9De0
  • リアルタイムで見てても頭悪いと分からない気もする

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング