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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:機動戦士ガンダムZZ
GEYMALK
『ゲーマルク』一機でコロニー破壊できるって本当?


元スレ/http://futabalog.com/thread/edb11bd21f376e156f9c5a31e78349cf

1 名無しのろぼ No.499336934
ゲーマルクスレ

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2 名無しのろぼ No.499338314
マザーファンネル大量生産して戦艦とかに配備すればいいのに





3 名無しのろぼ No.499343693
そもそも扱える奴が極めて少ないのでは





4 名無しのろぼ No.499340060
人型でなくともいい





5 名無しのろぼ No.499340518
ゲーマルク
名前はドイツ系だが機体の印象は中華系
昔っからそんな印象を持つ自分






6 名無しのろぼ No.499340801
ZZはMAにすればってのが多いな





7 名無しのろぼ No.499341486
大型大火力時代だからなぁ
まぁ1G下戦闘はもちろんAMBACや格闘戦もそれなりにやってるんだろうけども






8 名無しのろぼ No.499341761
ZZにおいて恐竜的進化したMSを代表するゲーマルク





9 名無しのろぼ No.49934233
ZZと戦ったことあったっけ?





10 名無しのろぼ No.499347812
一度ある
接近阻止しようとメガ粒子砲乱射したけど
全部躱されて懐入られてサーベル戦強いられたが例の一斉射して追っ払った






11 名無しのろぼ No.499346160
初登場の回でちょっとだけ戦闘になった気が
その後は共闘しかしてないから味方MSっぽい所もある






12 名無しのろぼ No.499342475
一機でコロニー破壊できるとか書いてあった気がする





13 名無しのろぼ No.499343575
まぁ…そうだろうな!

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14 名無しのろぼ No.499343848
きたわよ

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15 名無しのろぼ No.499344870


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16 名無しのろぼ No.499345065
戦艦に強化人間とかニュータイプを数名乗せてリンクさせて
戦艦も要所にサイコフレームを使うようにすればかなり強そう






17 名無しのろぼ No.499345556
でもその手の奴らって大抵普通にMSやMAに乗せた方が強かったりするんだよな
機体の操縦は苦手だけどNT能力はバッキバキって奴がいればそういうのもありか






18 名無しのろぼ No.499346813


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19 名無しのろぼ No.499379645
NTと言ってもMSの戦闘距離を超えてビット兵器を操れるのはごく一部
かと言って最前線でファンネル飛ばそうにも宇宙世紀の戦艦は脆い






20 名無しのろぼ No.499347004
ゲーマルクは火砲の塊みたいなデザインと終盤の大暴れとキャラの存在もあってなんやかんやかなり印象強い方だと思う

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21 名無しのろぼ No.499347602
正直かなり好きな機体です

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22 名無しのろぼ No.499347779
ちょっと破綻してる感じが良いです
ファンネルとモノアイとメガ粒子砲全部乗せなところも






23 名無しのろぼ No.499351300
こんなの絶対強いやん…という感じが半端ない機体
そして実際量産式キュベレイに乗ったプルシリーズ×12とかいう大戦力を相手に暴れに暴れた模様


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24 名無しのろぼ No.499353384
生産数なんて大したことはないんだろうけどこの頃のネオジオンMSは凶悪な連中多すぎる…
まあ連邦サイドも大概な奴はいるが


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25 名無しのろぼ No.499361034
結構でかいのね
なんかもうちょっとしたパーフェクトジオングMkⅡって感じだな


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26 名無しのろぼ No.499361202
色がもうちょい何とかならなかったんだろうか
変な朱色?だからインパクト薄いんだと思う






27 名無しのろぼ No.499362431
逆にこの色でインパクト強まってる気がなきにしもあらず
でもまぁ割と何とも言えない色してるか
立ち絵だとかなり濃い目で良い感じなんだけどね


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28 名無しのろぼ No.499361304


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29 名無しのろぼ No.499361485
初代スパロボでのインパクトは忘れない





30 名無しのろぼ No.499362083
MSの機動力を持ったファンネル使う要塞
しかもロイヤルガード付きで近寄れん!
最強!!
こんな企画書出したんだろうな






31 名無しのろぼ No.499362630
ドーベンやマンサよりジオン版サイコガンダムって感じがする





32 名無しのろぼ No.499363568
格好イ

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33 名無しのろぼ No.499375513
ゲーマルグってなんか妙に人気あるよな





34 名無しのろぼ No.499375587
パイロットのキャラもあわせて好き





35 名無しのろぼ No.499375656
ワンオフで暴れまくったからなぁ
しかも半共闘状態だったし
良い意味で印象が強いというか
あと恐竜世代を象徴するかの様な火力モンスターっぷりも素敵


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[ 2017/8/1 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:81 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:25 ID:Fuv5Joo50
  • 最終決戦だったからあの程度の暴れっぷりで収まったとも言えるのじゃないか。

    ZZ序盤はおろか中盤で登場していたら扱いきれなかっただろうよ。
    アルパ・アジールみたいに情けない終わりにされてさ!

    プルシリーズ全機とやりあうのに強化人間キャラ一人とゲーマルクでちょうどいいというわけのわからない最強戦力のつぶしあい、すごくいい。

  • 2:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:31 ID:NF4taYF60
  • UC時代でも通用どころか一線級で戦えそうでかなり好きなMS
  • 3:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:32 ID:MOh8hoRq0
  • キャラがジュドーに惚れていたおかげで直接の殺し合いは避けられたからな
    本気で戦ったら相当強かったと思う、プルシリーズも全滅させたしね(一人逃したが)

    ただコロニーくらいZZガンダムでも破壊出来るだろ?
    コロニーなんて隔壁ぶち抜いて集光パネル破壊すればそれだけで破壊できる
  • 4:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:40 ID:3vYyc.zh0
  • 元々のサイコガンダムがジオングの子孫で
    小型サイコガンダムがMK5とその改修型であるドーベン・ウルフなんだけど
    ゲーマルクはサイコmk2をそのまま小型化した趣が強い。

    後のアルパやナイチンゲールに繋がってそう
    というか火力はアルパに任せて、過剰な火力を減らす代わりに
    ガズアル、ガズエル分の格闘能力をつけたのがサザビーとナイチンゲールなのか

  • 5:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:43 ID:FK.DmmMa0
  • 体中からビームばら撒く様は小説のジ・オを彷彿させる
  • 6:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:51 ID:N3yOq.sq0
  • あんだけビーム乱射しまくってエネルギー切れ起こさないのかねw
  • 7:コメントげっとロボ 2017年08月01日 01:52 ID:.jmYnYRa0
  • 太めのシルエットは格好良いかと言われると正直微妙だけど
    ロマン溢れる設計思想やら本編の大暴れやらで妙な人気あるよね
    俺も好きだわ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:04 ID:.FJo3lRH0
  • 乗ってるパイロットとセットで最高
  • 9:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:06 ID:DLJEs0iY0
  • 破壊ってどの程度まで壊すのかはわからんけど
    稼働時間内にビーム撃ちまくりで相当壊すことはできるよね
    単にコロニーをダメにするだけならザク1機の爆発程度でOKだけどさ
  • 10:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:09 ID:7oS.uPMp0
  • REゲーマルクキット化はよ
  • 11:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:13 ID:Za9QJAws0
  • ゲーマルクのやり過ぎハチャメチャ感好き…なのにあまり話題に挙がらなくて悲しい
  • 12:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:14 ID:Fuv5Joo50
  • ゲーマルクは人型ぎりぎりのシェイプ(つまりモビルアーマーにならない限界)に火力も最大限に積載した極北と言えそう。
    宇宙世紀では火力特化MSを作りたくても「もうゲーマルクがいるよね?」ということで後続が絶えた感がある。

    ビーム兵器ばかりなのでIフィールド装備の機体に弱いかもしれない。
    まあ、そんなIフィールド機やファンネル数を超えるザコMSの飽和攻撃という弱点の対策のためにロイヤル・ガードのガズエル、ガズアルが付き従っているんだろうけれど。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:20 ID:hE.HPk3M0
  • 一機でコロニーを破壊できるのかの答えが載ってないのだが
  • 14:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:22 ID:Fuv5Joo50
  • ゲーマルクほどの火砲ともなると、むしろ回避のためにこそニュータイプないし強化人間パイロットを必要とする気がする。
    ブラウ・ブロの敗北もまさに回避に難があったから。(コクピット分離はジオングにも受け継がれたけれどあんまり成功したとは言えずダメでした!)

    高価なMSが敵のエースに接近されてすぐ落とされてしまっては元が取れない。
    キュベレイMK2群によって落とされなかったゲーマルクはMAよりは小型のサイズやAMBAC(手足がある唯一のメリット)がきちんと利となって作用した。
    運用上かなり成功したMSなんだよな。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:27 ID:Fuv5Joo50
  • (※13さん、コロニーを単機で破壊するだけならジッコやパブリクでも可能な気がするから……ええと、破壊するだけなら。たぶんゲーマルクは標準的な防衛を単機突破できるというニュアンスでそう言われたんじゃないかなー? わからんけど。そこがあいまいすぎて話が発展しないんスよきっと)
  • 16:コメントげっとロボ 2017年08月01日 02:49 ID:xHK4E.330
  • うーん、ドーベンウルフの方が好きだなあ。丸みが中途半端な感じ。
  • 17:コメントげっとロボ 2017年08月01日 03:03 ID:ByP.hl8B0
  • ※12地味に腕にグレネードが。

    たまに勘違いされるけど、ちゃんとビームサーベル保って近接できるし、アニメではやらなかったから、膝にマウントしたままビームサーベルの刃を形成出来るはず。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年08月01日 03:16 ID:I4doBSjH0
  • SDガンダムのゲーマルクは、消しゴムなのにディテールの密度が詰まっててメカっぽさが増し増しで好きだったなぁ。
    ギッシリ詰まった密度感が良いMSだとおも
  • 19:コメントげっとロボ 2017年08月01日 03:41 ID:WuWj5bgt0
  • プラモがブサイクだったような
    アニメは好きだったなあ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年08月01日 04:15 ID:ByP.hl8B0
  • プラモ出てないよ。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年08月01日 04:28 ID:iDiFfUOh0
  • でもマシュマーのザクIII改に持ってかれた感あるよな
  • 22:コメントげっとロボ 2017年08月01日 05:06 ID:ZiET9EsW0
  • コロニー破壊するだけならザクC型が散々やったやろ
  • 23:コメントげっとロボ 2017年08月01日 05:35 ID:WB5EMJNB0
  • 手足に武器付けてるとメカゴジラ感があるな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年08月01日 05:36 ID:k.0YjALh0
  • 毎回ニュータイプを戦艦に載せろってやつが出るたびに思う
    お前ニュータイプが一作品に何人出てきたか知ってるかと
  • 25:コメントげっとロボ 2017年08月01日 05:38 ID:O6hj1fzP0
  • マリーダさんからしたらトラウマ物のMSだろうな
  • 26:コメントげっとロボ 2017年08月01日 06:05 ID:3VdAdw6Y0
  • 改めてみると、パーツ単位でのシルエットとしては意外とドーベンと似てるんだよな、まあ、元は同じ陣営の機体で、コンセプト的にもさらに極端にした感じだから似てても不思議ではないけど。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年08月01日 07:07 ID:OO48IGRb0
  • Gジェネのウチの部隊では、オリキャラNT用MSとして不動の地位を築いている(後はドライセンとドーベンウルフにジェガン、いればデナン・ゾンが部隊の中核。ガンダムタイプは後回し…)。
    『部隊の戦力のためにまずはコイツを作る!』という妙な意地で開発ツリーが変な方向に伸びていくのは毎度の事だが、ホントお世話になっております。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年08月01日 08:10 ID:Fmq5ra0A0
  • 背中にはビーム砲が無いとみた!!!
  • 29:コメントげっとロボ 2017年08月01日 08:21 ID:mQ1GOSmb0
  • ※28
    何のために護衛が居ると思ってるのさ
    死角をカバーするためだろ
  • 30:コメントげっとロボ 2017年08月01日 08:31 ID:Fmq5ra0A0
  • ※29

    その返しは無いだろう(涙)
    本編観たことないのかな。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年08月01日 09:23 ID:dPdZVY6j0
  • 第2次スーパーロボット大戦の最終話で2機いたのが印象に残ってる
    ラスボスのヴァルシオンとグランゾンが上座、そして2機のゲーマルクが自軍の左右という布陣
    キャラとラカンが乗っていた
    当然まず左右のゲーマルクから攻略しなければならないが、射程の関係でグレートマジンガーとZZが1ターン目で一方的に攻撃されて痛かったw
  • 32:コメントげっとロボ 2017年08月01日 09:31 ID:j9dvesWM0
  • ロボ魂で出た当時学生で金欠を理由にスルーしたのをこの上なく後悔している機体
    借金してでも買えばよかった

    デザインや活躍も素晴らしいけど、やはり乗り手って大事だね。もしキャラの機体じゃなかったらここまで好きになることはなかったと思う
  • 33:コメントげっとロボ 2017年08月01日 09:42 ID:ANi6l5Lz0
  • そりゃマリーダさんもトラウマ作るわっていうヤバさ

    マシュマーとキャラは瞬間的な強さだけなら宇宙世紀最強クラスやろな
  • 34:コメントげっとロボ 2017年08月01日 09:56 ID:VTHK.asC0
  • でも所詮はファンネルだからコロニー壊せるほどの火力は無いんだよなあ

    ファンネル搭載機としては破格の重火力だけど
  • 35:コメントげっとロボ 2017年08月01日 10:16 ID:RGLI5ntC0
  • ビームサーベルがギリギリ持てる手袋みたいな手が好き
  • 36:コメントげっとロボ 2017年08月01日 10:30 ID:ZPsXTaRF0
  • まぁ、コロニーつってもただの硬い筒やからな~。
    防衛隊つーてもスカーレット隊しかおらんし、楽勝ちゃうか?(白目)
  • 37:コメントげっとロボ 2017年08月01日 10:37 ID:NjEHwDAp0
  • >>17
    イワン・イワノフ「呼んだ?」
  • 38:コメントげっとロボ 2017年08月01日 10:47 ID:RjRiHJg10
  • 子供の時分からめちゃくちゃ好きな機体
    なんだろでメガ粒子砲ドバーとかそういうのが良かったのかしら
    あと手がなんか可愛いよね、ミトンみたいで
  • 39:コメントげっとロボ 2017年08月01日 11:18 ID:HUzdQag50
  • 私を誰だと思ってる!キャラ・スーンだぞ!!!

    のセリフも相まってかっこいい。
  • 40:コメントげっとロボ 2017年08月01日 11:46 ID:aezkELKc0
  • ゲーマルク撃破されたときに、ちゃんとキャラスーンの死に反応?するジュドーさんがすこだった
  • 41:コメントげっとロボ 2017年08月01日 12:03 ID:DGYGtRDV0
  • そもそもコロニーってそんなに頑丈か?確か中でビームライフル使っただけで穴が開く代物じゃなかったっけ?
  • 42:コメントげっとロボ 2017年08月01日 12:13 ID:I4doBSjH0
  • とはいえ一つ二つ穴が開いたぐらいじゃ自壊しないぐらい馬鹿でかい建造物だからなぁ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年08月01日 12:27 ID:yX2CxMf60
  • 穴を補修しないと自壊するのはDガンダムでやってたな。ゆっくり割れる風船。

    ゲーマルク、クインマンサとビーム乱射系が終盤パターンなのはちょっと微妙だった。
    キャラはカッコイイんだけど。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年08月01日 12:54 ID:i.Ntccq90
  • ゲーマルク大好きだわ
    REで発売してほしい
  • 45:コメントげっとロボ 2017年08月01日 12:59 ID:XpTsdyhd0
  • これとクィンマンサを足して二で割ると、みんな大好きクシャトリアの完成
    ほんとだよ?
  • 46:コメントげっとロボ 2017年08月01日 13:45 ID:MchqwtjH0
  • もし当初の予定通り逆シャア展開入のZZやるなら、ジュドーにはマシュマーキャラハマーンをたらしこんで味方にして、アクシズ落とす前にシャア丸裸にして欲しい。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年08月01日 14:32 ID:.pFzox6Y0
  • 全身砲門ってゲーム的には弱点だらけに見える
  • 48:コメントげっとロボ 2017年08月01日 14:54 ID:.abgxc3H0
  • そりゃ出来るだろ、軍事拠点じゃないんだし。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年08月01日 14:57 ID:wEC6HPbm0
  • ZZの作画ってたまに気が狂ってんのかってレベルで良い時があるよな・・・
  • 50:コメントげっとロボ 2017年08月01日 15:02 ID:ZxCMvDe30
  • ジャルムフィンか?ジャムルファンか?
    試作MAの完成形ってどんな感じだったんだろうねー
  • 51:コメントげっとロボ 2017年08月01日 15:06 ID:O2GnOQ7Q0
  • MS1機でコロニー破壊ー?…って普通なら眉唾物だけど
    ウィングゼロ(TV版)という悪しき前例があるからなー
  • 52:コメントげっとロボ 2017年08月01日 15:06 ID:OoajHI9q0
  • >4
    >人型でなくともいい
    別に人型でもいいと思うが
    つまんないやつ増えたなぁ
  • 53:コメントげっとロボ 2017年08月01日 15:06 ID:.gq6Fq680
  • ガスエル、ガスアルって、何の為にいたんだろな?
    リゲルグのイリア同様に、ニー&ランスも強化人間にされたキャラ暴走の為の監視役なんだろうけど、

    護衛ならシールドぐらい持たないのかね?
    キュベレイ戦でアッサリやれて哀れだった。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年08月01日 15:45 ID:fIppVSHl0
  • 恐竜的進化というが、ゲーマルクは性能のわりにかなりコンパクト。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年08月01日 16:30 ID:FIlLaQPt0
  • グループBでたとえるならランチアS4みたいな。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年08月01日 16:36 ID:lg.kBhC40
  • 色とファンネルとお腹ビームのせいでサザビーの祖先ってイメージ
  • 57:コメントげっとロボ 2017年08月01日 16:49 ID:wEC6HPbm0
  • ※53
    あいつらにキャラに対する異様なまでの忠誠心もまた不思議
  • 58:コメントげっとロボ 2017年08月01日 18:31 ID:SwMtGYS.0
  • コロニー破壊? 絶対無理だろw 絶対的に火力が足りなすぎるわ
    単に隔壁に穴開けて機能不全にしろってなら可能だろうがそれ破壊って言わないから
    その程度でいいならゲーマルクでなくても出来るしな
    火砲が多いだけの支援機じゃねーか
  • 59:コメントげっとロボ 2017年08月01日 18:40 ID:AJA4.ofS0
  • 小型サイコガンダムだよ確か量産型キュベレーと相打ちしたんじゃなかったか?

    こんなの4台も揃えられないのに騒ぐなって言っておいてくれ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年08月01日 19:35 ID:twS4f2pI0
  • ※58
    >単に隔壁に穴開けて機能不全
    これでしょ。全部蒸発とかじゃ火力の目安として不明瞭だし

    ※15の
    >標準的な防衛を単機突破できるというニュアンスでそう言われたんじゃないかなー?
    がしっくりくる。多対一に強いのは実績あるし
  • 61:コメントげっとロボ 2017年08月01日 20:32 ID:vYbspHYo0
  • もうZZの機体は1/100でください
    あの時代の機体の密度はHGじゃ微妙になるし妥協せず存分に1/100で極めて欲しい
    ハンマ・ハンマ見たら1/100に期待するしか無いな
  • 62:コメントげっとロボ 2017年08月01日 21:44 ID:aON0llv10
  • 米61
    (今クオリティで)
    ドライセンとドーベンウルフは1/144
    バゥーとハンマハンマは1/100
    もどかしいな
    そりゃ旧キットはあるけどさ…
  • 63:コメントげっとロボ 2017年08月01日 22:12 ID:JuCXwRwm0
  • 中華的なデザイン
    すげーわかる。レンガみたいな色合いだからかな?
    バウとかガーベラもそう思うわ
  • 64:コメントげっとロボ 2017年08月01日 22:57 ID:bcGuj.pr0
  • 俺も大好き。設定の立ち絵はタチコマの声でうんしょうんしょとか喋ってると妄想すると萌える
    曲線もあってカッコイイというより可愛い系のデザイン

    ただアクセントカラーの青がなあ…
    ガザDもそうだけどピンクと青って気色悪いと思うんだが
  • 65:コメントげっとロボ 2017年08月02日 00:05 ID:tylVecGa0
  • 無印第三次では味方キャラとして御世話になったぜ。
  • 66:コメントげっとロボ 2017年08月02日 01:17 ID:tDU43d5R0
  • やっぱ小型サイコガンダムなんだよなあ。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年08月02日 01:56 ID:7NSc9M680
  • 全身にメガ粒子砲はステキだけど
    股間にだけは付けないで欲しかったなぁ……
    先行者の中華キャノンみたいで嫌だ
  • 68:コメントげっとロボ 2017年08月02日 05:34 ID:Poe5F9YR0
  • ※34
    本体にメガ粒子砲をこれでもかと積んでるでしょ
    コロニー破壊が出来るかは別にしてもゲーマルクの火力が低いは無いわ
    ファンネル=低火力のイメージにとらわれすぎだ
  • 69:コメントげっとロボ 2017年08月02日 12:03 ID:49thub520
  • ゲーマルクをこのサイズで作る技術あるんだから、クインマンサも頑張って小型化して欲しかった。プラモの出しやすさ的な意味で。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年08月02日 16:36 ID:hCM3y.430
  • ※69
    ゲーマルクは火力維持に機体の大半を取られたMSだと妄想。エネルギーパック方式ではなく、1年戦争当時と同じジェネレーターからの出力でミノフスキー粒子を加速させメガ粒子に変換、という方式を採用。
    その為に機体の大半はジェネレーター&冷却系に取られ、火器管制などの機能はNT能力に投げっぱなしなのではないか。多数のメガ粒子砲の管制を機体側のコンピューターではなく人間側に押し付ける事で達成したMSである、と。多数目標の同時ロックオン可能なレーダー・火器管制システムは現代でも大規模になるからね。
    独特のマザーファンネルも、ある意味無線版インコム的なものでキュベレイやクインマンサのような本格的な長射程・高機動が可能なファンネルではないとか。
  • 71:コメントげっとロボ 2017年08月02日 22:02 ID:ABcTVudB0
  • 好きだけどすぐパワーダウン起こしそう
  • 72:コメントげっとロボ 2017年08月02日 23:07 ID:0KsAE4bL0
  • ※70
    すべてに納得がいく解釈。しかも公式でないところがいいさ(笑)。
    ジェネレーター出力を思わせるボックスアートも多いしなー。
    ワン・オフ機の理想はかくあるべし。

    一応、ジェネレーター出力兵器としてアクシズはガザシリーズのナックルバスターなんかで技術維持しているから、そのあたりも無理がない。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年08月03日 15:51 ID:auFb2GII0
  • ※70マザーファンネルシステムは長射程がうりなので。 マザーである程度飛ばしてそこから更に子ファンネルが長距離飛ぶ。マザーはでかいから火力もありそう。
    ファンネルに関しては前例のない複雑な制御をするシステム入り。
  • 74:コメントげっとロボ 2017年08月03日 16:23 ID:kKMvD1Ns0
  • マザーファンネル使い勝手良さそうなのにそれ以降は使われることがなかったんだよな…。勿体ない。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年08月03日 17:21 ID:sY0T.jm.0
  • マザー・ファンネルはさすがにトンデモ兵器すぎてゲーマルクだけの例外としておきたいかな。
    要するにマザー・ファンネルによってゲーマルクはエルメスを2機搭載したMSになっているから。強すぎるから。マザー・ファンネル搭載機同士の戦闘は視聴者がなにがなんだかわからないL状態になるから。
    メタ解釈で申し訳ないけれど。

    強化やりすぎ感のあるキャラ・スーンだから扱えた、他の適正持ちが見つからなかったので継承されていない、というのが作品に沿った解釈かな。
  • 76:コメントげっとロボ 2017年08月03日 17:30 ID:sY0T.jm.0
  • アッガイ似とも言えるお顔がかわいい。
    ミトン(手袋・鍋つかみ)お手々がかわいい。
    ずんぐりむっくりこでかわいい。

    かわいくないですか、ゲーマルク。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年08月03日 18:00 ID:auFb2GII0
  • ※76 頭もやや大きいし、きぐるみ感有るよね。
  • 78:コメントげっとロボ 2017年08月03日 18:53 ID:KbotVSf70
  • ※74
    マザーファンネルは1基で1目標の追尾しか出来ないのでは?
    機体側に最低限のサイコミュシステムを積み、機体-マザーファンネル間を管制し、子ファンネルはマザーファンネルから送られる管制信号により目標を攻撃する。
    ゆえに大きな装置の割に同時攻撃数はマザーファンネル1基で1目標と少なく、子ファンネルは1ないし2回の射撃でEバックを使い切る使い捨て武器。
    それ故に使い勝手の悪さからゲーマルクのみに採用。ゲーマルクのマザーファンネルシステムは敵MSの積極的な攻撃用ではなく、移動砲台である自機に接近するMSを排除するための防衛用の装備なのではないか。
    俺の独自解釈だけどねw
  • 79:コメントげっとロボ 2017年08月03日 18:59 ID:sY0T.jm.0
  • 子ファンネルはチルド・ファンネルって呼ばれているよ。
    冷蔵されちゃったのかな?(ボケ)
  • 80:コメントげっとロボ 2017年08月03日 20:01 ID:i2tYvWKp0
  • もういっそやるだけやっちまえ な基地外 ネタバケモノぶりがすがすがしい
    火砲の量だけで頭オカシイのに 特大砲ドカン
    さらにファンネルまで付いて そのファンネルも特大で頭オカシイ
    ご丁寧に近接戦サーベル×2もあるよと分かりやすい取っ手w 
  • 81:コメントげっとロボ 2017年08月05日 17:18 ID:pvwMoUIZ0
  • 全身砲台とマザーファンネルという2つの個性を持ってるのが昔から引っ掛かっている
    マザーファンネルのアイディアは同時期の没MSか馬鹿でっかいバインダーを持ってるマンサのネタだったのでは?

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