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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:魔神英雄伝ワタル
96a5322f-99de-4903-b89a-fe23fad31b59
魔神英雄伝ワタルの頃のアニメってなろう作品のベースだよね


元スレ/http://futalog.com/500421073.htm

1 名無しのろぼ No.500421073
魔神英雄伝ワタルスレッド

6275007578934




2 名無しのろぼ No.500421859
異世界に勇者(救世主)召喚されて神様(龍神)にもらった力で無双する
あの頃のアニメって割となろうのベースだよね






3 名無しのろぼ No.500422666
物語原型的には行きて帰りし物語じゃね





4 名無しのろぼ No.500423314
勾玉とか装束で身体能力アップしてるんだっけ?





5 名無しのろぼ No.500422898


4800887971563




6 名無しのろぼ No.500424635
このゲームが良かった

8174350548435




7 名無しのろぼ No.500426836


6694251039054




8 名無しのろぼ No.500427282
いいよね雷神丸

8672271137955




9 名無しのろぼ No.500430424
主役より脇役の人気がすごかったアニメ

9547213884306




10 名無しのろぼ No.500457525
虎王伝説とか出たぐらいだしなー





11 名無しのろぼ No.500431735


8001694202625




12 名無しのろぼ No.500433434
ワタルゲームって思ったよりも結構出てるんだな…




 
13 名無しのろぼ No.500433872
またSDロボットアニメのブーム来ないかな…





14 名無しのろぼ No.500436620
ロボット魂邪戦角と黒竜角さっさと出せや





15 名無しのろぼ No.500438238
そっちだすなら
新星邪虎丸だしてよ!






16 名無しのろぼ No.500437824
贅沢言わないから空王丸だけでいいから出して





17 名無しのろぼ No.500438178
神丸も王丸も揃わないとかあんまりだよ…





18 名無しのろぼ No.500438221
王魔神って思った以上に活躍の場が無かったな…龍王丸以外
関西だったので龍王丸登場辺りからほぼ見れてなかったんだわ
abemaTVで見て他の王魔神の出番に驚いた






19 名無しのろぼ No.500439072
2中盤からプラクションが殆ど出なくなったのが悲しい





20 名無しのろぼ No.500439472
プラクションの高額化でラインナップ絞られちゃったんだっけ?





21 名無しのろぼ No.500442446
小1の時、2の門かなんかのとこで一人一人試練みたいなのやるやつでヒミコとワタルの回でなぜか泣いたの覚えてる
ガキでよく意味わからなかったんだけどなぜか泣いた






22 名無しのろぼ No.500446468
大人ヒミコに恋した少年時代だった





23 名無しのろぼ No.500442599
俺はシバラク先生が好きだったなぁ





24 名無しのろぼ No.500443191
海彦の試練が好きだっただけに後の親父の登場にビビった





25 名無しのろぼ No.500443578
愛の試練
ワタルのやつってどんな内容だっけ






26 名無しのろぼ No.500443733
太陽が落ちて来る前日
避難してない画家がいて…みたいな話じゃなかった?






27 名無しのろぼ No.50044397
龍神丸が何度もそれでも明日は日が登るって言う話だったような記憶が





28 名無しのろぼ No.500444148
第四階層のフランケンとかドラクロスのプラが好きだったな
あとはギーガンとか






29 名無しのろぼ No.500466752
ヒミコの大きいフィギュアほしいなあ





30 名無しのろぼ No.500469147
シバラク先生って35なんだな
若いな・・・








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[ 2017/8/11 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:115 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:13 ID:aHA6XT.l0
  • すぐに仲間に頼るから大牙 剣に比べるとイマイチって
    声の人が言ってた
  • 2:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:17 ID:gkbgoQrx0
  • あのOPは一生忘れないと思う
  • 3:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:25 ID:RWBZqsPc0
  • 少年の冒険活劇でいいじゃないか。
  • 4:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:34 ID:mBAZPRF90
  • スレタイから悪意しか感じないわ
  • 5:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:52 ID:Wwcq1rZu0
  • 炎上狙いのスレタイだな
    >>1の浅さだけが際立ってるけど
  • 6:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:55 ID:FnG1JyJ10
  • ダンバインのほうが先やろ…
  • 7:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:57 ID:.v.WszhK0
  • まー、ベースではあると思う
    ただ、なろう作品は無敵モードとLv.Maxでのスタートすぎるけどな

    ワタルとかは主人公が勝つけど言うほど無双はしない
    主人公の側のレベルが敵のレベルよりちょい上か、一段上ぐらいになってて、そこそこいい勝負になってる
    なろう作品は主人公のレベルが敵を1,2ターンで封殺できるレベル
  • 8:コメントげっとロボ 2017年08月11日 08:58 ID:XE8tkO0I0
  • なんかしら影響は受けてるかもね。

    でもこのこの頃の作品は
    異世界において自分に出来る事を一生懸命する話なのに対し
    なろう系は現実で持ちたくても持てない能力を夢見てる話だと思う
  • 9:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:02 ID:cFs25u8h0
  • 異世界物=なろうの人の脳みそはどうなってるんだ?
  • 10:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:08 ID:8oxctJ9A0
  • ※9
    チンパンジーぐらいまで退化しとるんやろ
  • 11:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:15 ID:6Ye4dLIZ0
  • ワタルがドラクエやビックリマンの影響受けてるとか、どっかに書いてあったっけな
  • 12:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:16 ID:UuzR1.4T0
  • 異世界に行く話なんてこれ以前にもいっぱいあるのに・・・
    不思議の国のアリス、オズと魔法使い、ナルニア国物語
    あげたらキリないほどに
    ワタルもテンプレの一つだよ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:18 ID:6Aq8h.0.0
  • 神秘の世界エルハザードとかモロになろうのノリな気がする
  • 14:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:22 ID:JK84hWsn0
  • なろう信者ってホント無知だな。
    異世界行って活躍する物語なんて、それこそ太古の昔からあるだろうに
  • 15:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:22 ID:irQj5jvL0
  • ワタルはほとんど無双できてないじゃん。
    最終戦以外は他の魔神と比べてちょっと強い程度だろ、竜神丸は。
    だから戦神丸や空神丸が助け船出さんと勝ててないところが多々あるし、
    ヒミコやシバラク先生頼った場面大杉だろ。
    特にシバラク先生がいないと話にならん。

    なろうと根本的に相反するストーリーだろうよ。
  • 16:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:23 ID:RRus6tG.0
  • ワタルの企画はレッドカンパニー及び代表の広井王子が決めていると思われるが、広井王子のエッセーとかを見ても父親と寿司喰いに行ったーとかリア充っぽい話ばかりで、幼い頃こういう物語に触れて影響を受けたーとかオタっぽい要素が全くない。ではワタルの脚本や設定を考えているのが広井王子でないならだれだろう?
    明貴美加はこの頃レッドカンパニーとは親しくても所属はしていないよな・・・?
  • 17:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:27 ID:irQj5jvL0
  • ※13
    ぶっちゃけ、あれ、なろうの主役臭いまこっちゃんが主役として機能してなくて、
    実質的に前半は陣内と藤沢先生、中盤から後半はイフリータ主役だから、
    なろうっぽくても、なんか違う。
    特に陣内は有能だけど誠に負けたくない努力からだし、異世界転移後も
    バグロムとしゃべれるだけで、本人はまったく強化されてないしな。
    やっぱり違う。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:32 ID:oUYXTQab0
  • 鳥さん大好き
    今は猫とか犬の獣人でかわいいだけってのばかりだけど、鳥さんみたいな頼りになるかっこいい獣人?キャラをもっと増やすべき

  • 19:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:34 ID:irQj5jvL0
  • 米16
    広井は企画者だよ。
    中身は監督の井内、脚本の小山、キャラデザの芦田が作ってるから。
    というか、中身は芦田が原型だよね。
    まあ、それでも広井の企画があるからこその大ヒットなんだけど。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:37 ID:oUYXTQab0
  • 異世界無双=なろうって考えがなぁ…異世界もの以外書いてる人かわいそう

    異世界無双もの早く廃れろ
  • 21:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:40 ID:pSkX4QyD0
  • ※7
    この手の物語の基本のベースって神話民話の類だから筋違いもいいとこだがw
  • 22:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:44 ID:cWp3YKr00
  • ※5
    なろう発言は>>1じゃないし、スレタイでもない
    これはスレで集まったコメントの1つを記事タイトルに仕立ててピックアップしてるだけ
    炎上狙ってるのは管理人
  • 23:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:48 ID:P9AwfVBu0
  • 超の戦神丸、デザイン好きなんだ
  • 24:コメントげっとロボ 2017年08月11日 09:55 ID:F1vQHTEk0
  • 調べたけど、なろう小説先生と違って陽キャじゃんワタル少年。
    ついでに言うと別に現実世界での知識ひけらかして無双とかしてないし、異世界をハッキングして読者を喜ばせる作品とは全く別物だと思う。

    天空戦記シュラトってのも境遇は異世界召喚だけど何か違うな。主人公のモチベーションがまず親友を救って帰るってことで一貫してるし。
    同じ脚本家のNG騎士ラムネは導入が最近のに近いかもな。ゲームのなかに閉じ込められるっての。ただコレもゲームの腕は活かすけど、ゲーム知識で無双するわけじゃないから世界ハック系じゃないな。

    似てるところって「異世界転移」ってとこだけじゃね。ラムネに実は前世が異世界の勇者って設定あるくらいで。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:00 ID:F1vQHTEk0
  • ※17
    なにそれ面白そう
    最初に検索したらエルツヴァーユって格ゲーが引っ掛かったけど別物だよな?
    確かに世界征服目指してても世界ハックとは違ったアプローチだわ

    もう20年も昔なのか
    この頃はちゃんと本職の脚本家が仕事してたんだな
  • 26:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:06 ID:l..GlebI0
  • ※11
    それはありそうね、RPGのストーリー進行がベースになってそう

    最初から最強(しかも作者が無知)ななろう系よりもRPGや少年漫画の王道に近いでしょ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:13 ID:q.3vdkqh0
  • ベースはそうだろうけど、根本が全然違う
    なろうの異世界は創作じゃなく妄想をそのまんま具現化させてる
    レベル性のドラクエ式世界へ死に転生、神様にチート貰いの、駆け引きもない相手ヨェ俺つぇ無双、気持ち悪いハーレム
  • 28:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:16 ID:.clQCUmo0
  • ※27
    それワタルとどう違うんだよw

    俺がナイツマ見てて感じる既視感はこの作品かグランゾード、ラムネだわ
  • 29:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:22 ID:x6AbeGQA0
  • ヴィルガストの方がまだなろう系のベースな気がするが・・・
  • 30:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:23 ID:PMt.ZcOU0
  • なろう系は異世界の自分流構築(俺の考えた異世界)の流れ
    異世界SFが本格(指輪とかロードスとか)をへて
    ラノベの本質の中高生向けのとっつき安さを加えたギャクや学園といった軽異世界SF(スレイヤーズとかオーフェンとか)をへて
    実世界がネットという半異世界が身近になることで
    ゲーム的なルールが普通に下地にあったり、世界の法則だったりする時代の
    異世界の自分流構築(俺の考えた異世界)が今のなろう系
    ワタルは子供のおもちゃな冒険の流れ
    冒険だけど子供の身近なアイテムで面白かっこよく世界を(構築じゃなく)彩る系
    いわば(始まりは)児童アニメの分野(後にキャラ受けして腐受けでの展開をしてしまうけど)
    異世界というだけで取り組み方が全然違う
  • 31:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:30 ID:n.OKiM.D0
  • 異世界物のベースはゼロ魔だろ
    ゼロ魔も他に影響を受けたに違いないが作者が触れるのはこの辺だと思われる
  • 32:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:32 ID:aNfECehH0
  • なろうが皆異世界無双だとか一部だけを見て全てを知った気になってるとか気持ち悪りー無知もいいとこだなw
  • 33:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:36 ID:UuzR1.4T0
  • ※30
    今のなろう系というか異世界系はネットゲームの影響下にあるという部分は大いに納得する
  • 34:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:50 ID:9EsSnomw0
  • 陽キャのワタルさんは現実に戻るために異世界冒険してるから
    なろうじゃない
  • 35:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:51 ID:6cjpZJwa0
  • ※10
    異世界系であるワタルの悪口は止めてくれ
  • 36:コメントげっとロボ 2017年08月11日 10:53 ID:XxMGKF7o0
  • ※32
    人気があったりアニメ化されたりするのがその手の作品ばかりだから、知らない人からしたらそう見えるのもしゃーない
  • 37:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:00 ID:ELgeMV6h0
  • ※31同意。
    もしくはその前後の同系作。
    デスメタルはギター使うバンドだからビートルズの影響って言ってるようなものだ。

  • 38:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:16 ID:NG6L6Nb90
  • 戦神丸と言う一回も喋らないのに個性の有るキャラクター
  • 39:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:25 ID:Wxc0K.Y60
  • ロボット、異世界、転移
    これだけの記号でベースとか
    お前らの世界は狭いなぁ

    大体ワタルはそもそも勇者として「呼ばれた」わけで、望んで行ったわけじゃない
    だからこそ、物事が解決すれば勇者は自分の世界に帰る
    それは『帰って会いたい人』がいるから
    至極当然の流れ

    今がいやだとか、ここから逃げたいとか、ここよりもっととか
    死んでもいいとか、死ねば何とかとか
    自分が死んでしまった後悲しむ人がいないかのようないかれた設定の
    お話とは『始まり方』が違う
  • 40:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:25 ID:FsVM8MBI0
  • なろうってなんか語り口が気持ち悪いんだよな
    オタク向けだからなのかもだけど
  • 41:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:29 ID:6Ye4dLIZ0
  • 26
    まあね、芦田さんがアラレちゃんの元スタッフだったからな。
    あの頃はドラクエやドラゴンボールの全盛期だった時代だったはず
    鳥山さんも芦田さんもお互いに良い影響受け合っていたんだなと思うわ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:29 ID:1ic11Av.0
  • あの当時のファミコンブームが同時代のワタルとか、さらに後の異世界ものに影響した
    その意味では通じるものがあるけどね
    ただ、ゲーム的な要素を取り入れつつ物語を作ってた当時のアニメと、ただただ欲望丸出しの今のなろう小説とはかなり毛色が違うよ

    ※14
    たいていの冒険ものは一種の異世界へ行くからね
    未知の大陸だったり無人島だったり地底世界だったり宇宙だったり
    ただ、そういうのはラストにちゃんと日常に戻ってくるのが多いんだけどね
  • 43:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:32 ID:fB6Wn5ht0
  • 今の転生ものの主人公と違って、ワタルは勉強は苦手だけど明るく活発な男の子なんだよね

    救世主として世界を救った後、下の世界に戻って、仲間を懐かしむラストは何回見ても悲しい気持ちになる
  • 44:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:39 ID:UrkZ9.ct0
  • 作者が影響受けたって言えば源流だろう。
  • 45:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:41 ID:zBaCn3q40
  • ベースになってるのは間違いないと思う
    なろうで書いてる人は多分40前後の人が多そうな印象を受けるんだけど
    そうであれば多感な頃にこの作品視聴しているんだよ
    まあ、全ての人がそうではないし他にも異世界で活躍する話はいろいろあるけれどね
  • 46:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:45 ID:pqcXKT6p0
  • 昔は子供がわくわくしそうなアニメを大人が作ってた

    今はキモオタヒキニートがわくわくしそうなアニメをキモオタが作ってる
  • 47:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:46 ID:1ic11Av.0
  • ※45
    いや、ベースにはなってない
    影響を受けた対象がRPGという点で共通してるだけ
  • 48:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:48 ID:UVzmvhEZ0
  • ※45
    さすがにそれは無茶な意見かと
    異世界転移系の話なんてそれこそ昔から山のように作られているし
    ワタルは本当に子供向けだからちょっと年齢層がズレていたら試聴してないなんて普通だし、
    ワタルは当時のファミコンブームの影響をモロに受けている作品だから
    そのフォーマットを参考にしたら変な歪みが出かねない
  • 49:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:54 ID:n5pChJaE0
  • 従来の異世界は試練で、なろう異世界は逃避だしな
  • 50:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:54 ID:9f9VEli30
  • ワタルとかは一応子供向けで玩具も作られてたんだし、なろう程あざとく貪欲に浅ましく萌え豚に媚売ってねーだろ…
  • 51:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:56 ID:NG6L6Nb90
  • ワタルって水戸黄門に近いと思う
    いせかい
    仲間と一緒に世直しの旅に出て、毎回行く先々でトラブルに遭遇
    悪者を倒す
    町人に当たるようなキャラも毎回出てくる
  • 52:コメントげっとロボ 2017年08月11日 11:58 ID:UVzmvhEZ0
  • ※50
    アニメなんて商売である以上、狙った客層に媚を売っているのはワタルも変わらないよ
    客層が違うから方向性が違うだけ
    まさかアニメは視聴者を楽しませる為に作られていると思っていた?
  • 53:コメントげっとロボ 2017年08月11日 12:02 ID:NG6L6Nb90
  • ※51
    あかん、変な所で送信してしまった
    ワタルって水戸黄門に近いと思う
    異世界やロボット、倒すべき巨悪って言う記号はあるにしても、仲間と一緒に世直しの旅に出て、毎回行く先々でトラブルに遭遇
    悪者を倒す
    町人に当たるようなキャラも毎回出てくる
    悪く言えば古臭いけど、王道の冒険活劇
    なろうは殆ど関係無いと言うか、そもそも当時なろうなんて無かった
  • 54:コメントげっとロボ 2017年08月11日 12:16 ID:YI5Tjr0G0
  • なろう、はなろうなんだよ
    ただ、ここが根底にあって、後からパクった奴らが面白くないのが問題
    なろうだからじゃなくて、面白いもの作れよ
  • 55:コメントげっとロボ 2017年08月11日 12:29 ID:4kQS.FEh0
  • ガラットで嫌な予感がしてワタルで暗黒時代の幕が上がった
    ディフォルメメカが幅を利かせる嫌な時代だった
  • 56: 2017年08月11日 12:40 ID:NG6L6Nb90
  • このコメントは削除されました。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年08月11日 13:18 ID:7P4vjuAV0
  • なろう作品は異性にちやほやされる要素があるだろ?
    この当時の作品は惚れられてもその回だけの登場人物ですぐに次の旅が始まって忘れられる
  • 58:コメントげっとロボ 2017年08月11日 13:20 ID:o6JY6Wyw0
  • なろうは男の脇役出ないしハーレムだし雑魚相手に無双して持ち上げられるだけだし現世に帰らないからね。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年08月11日 13:22 ID:mbJSEusc0
  • アニメならダンバインが嚆矢、SF、小説ならペルシダーシリーズ辺りまで遡るからなあ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年08月11日 13:51 ID:9f9VEli30
  • 昔の鈍感主人公みたいな奴主人公にしても、やれやれ系の万能主人公にしても、別の要素でアラを掘り返されて叩かれる、今は本当にやり辛いな
  • 61:コメントげっとロボ 2017年08月11日 13:54 ID:N.7chxak0
  • なろうの源流ならアーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキーが
    異世界では無くタイムスリップだが
    現代知識チートで活躍して銃器や自転車作って戦争に勝ち成り上がるパターンとか
  • 62:コメントげっとロボ 2017年08月11日 14:00 ID:OyiKtnsY0
  • ワタルの愛話は大人になって見たけど、ヒミコとシバラクの話が凄すぎた。゚(゚´Д`゚)゚。
    ヒミコはキャラがしっかりと描かれてるからこそ泣けるし、先生の話は話の造りが上手い
  • 63:コメントげっとロボ 2017年08月11日 14:03 ID:ipUgMNfX0
  • コネチカット・ヤンキーは日食予言したりして現代人tueeeするけど、死にかけの人を助けてくれって拝まれても「できない…」と答えてる
    そんなふうに「素の人間」に戻らされるシーンがちゃんと挟んであるしね
    こういうフィクションのご都合主義でどうにもならない(すべきでない)現実をちょいちょい挟むのはある種のセオリーであり、作り手の良心なんだけども
  • 64:コメントげっとロボ 2017年08月11日 14:14 ID:X2BFGIhu0
  • 広井が昔書いた小説版によるとワタルの家は元々は創界山の勇者神の家柄
    平時は異界(現実世界)で力を蓄え創界山の危機に帰還して器である龍神丸に搭乗して力を開放し戦う者
    …でも異界での長い年月の内に一族は減少し血の維持も難しい状況に陥ってしまう
    その一族最後の子がワタル 次代は如何するつもりなんかねぇ 
    純血でなくとも良いならまぁ何とか出来るだろうけど
  • 65:コメントげっとロボ 2017年08月11日 15:17 ID:OILJ3JIy0
  • 異世界を満喫して帰るのが目的ではないなろう系と、
    異世界はイニシエーションで、成長して現実世界に帰るのが目的なワタルでは全く違うぞ。
  • 66:コメントげっとロボ 2017年08月11日 16:53 ID:PXCOHbtM0
  • 現実世界から創界山に召喚されたからって、特にアドバンテージがあるわけでもないしなあ。
    せいぜいローラースケートやフリスビーが道中の便利アイテムになったぐらいだし。

    龍神丸もメチャクチャ強いわけでもなし、第3階層以降は敵も強く、結構苦戦してたイメージ。

    ワタルが誠実に勇者としての役目を果たそうした結果、多くの仲間に助けてもらえたし、ガッタイダーと引き分けた後に龍王丸として復活もできた。

    純粋に使命を果たし、そして冒険。
    やっぱりなろう系とは、ちょっと違う。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:18 ID:vKCQQjbk0
  • 俺が知る最古の異世界物は「ポールのミラクル大作戦」w
  • 68:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:28 ID:Tm4kQu600
  • 神部七龍神が揃うところはいまだに名シーンだと思う。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:28 ID:hnEDsX0w0
  • 異世界転生ものとしては、天空戦記シュラトを外すわけには。

    ※12
    せやな。
    べつに「なろう」がガン粗なわけでも何でもなくて、過去に良くあるテンプレの劣化コピーなのよね。だからまあ、その程度の評価しかされないわけで。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:36 ID:Zyqydiix0
  • 確かに90年代の異世界物は元の世界に帰る事が一つのゴールとして描かれたものばかりだな
    レイアース、エスカフローネ、エルフを狩る者たち…etcと思いつくものは結構ある

    というか最近のなろうに関して話題になってる所を覗くたびに
    異世界トリップ、異世界召喚、異世界転生という概念がごっちゃになってるような気がしなくもない
  • 71:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:52 ID:F4W5jiyh0
  • ※31
    あの手のは日本だと浦島太郎が一番有名筋だが、隠れ里ベースの異世界迷い込みとかイロイロある。
    物語のパターンってそこまでバリエーションが多いわけじゃないのよ。特に後まで伝えられるものとなると。
  • 72:コメントげっとロボ 2017年08月11日 17:56 ID:ZVoaNlK40
  • まず異世界に転移でなく転生だと大抵元の世界に帰っても仕方なかったり帰りようが無いから
    帰ろうとしないのが変って訳ではないんだよな
  • 73:コメントげっとロボ 2017年08月11日 19:12 ID:Cj3U7L9S0
  • ワタルは影が薄いと言われてたけど
    なろう系って大体主張激しくない?
  • 74:コメントげっとロボ 2017年08月11日 19:28 ID:ZVoaNlK40
  • ※73
    それはワタルのシナリオが主人公だけど受け身になりやすい構成なだけで、
    昔のも含む大抵の異世界転移系の主人公は主人公視点で話が進むから主張やらガッツリ入るよ
  • 75:コメントげっとロボ 2017年08月11日 19:37 ID:OILJ3JIy0
  • なろう系の異世界は、現実世界で報われなかった自分をちやほやしてくれる理想郷として描かれてるからな。
    転生後にど底辺からスタートしてるように見せかけていても、現実世界よりもはるかに楽しい環境だから帰りたがらない。
    冒険を得て成長して帰って来る事で物語が閉じる昔の物語と違い、死後の世界で幸せに暮らす宗教的な側面の方が強いのがなろう系。
    要素だけ取り出して一見同じ冒険物に見えても根幹が全く違う。
  • 76:コメントげっとロボ 2017年08月11日 19:54 ID:Lx8CtF2.0
  • ※67
    お前とはいい酒が飲めそうだ

    あれはよく出来た異世界冒険ものだったなプレゼントされたぬいぐるみに恋人と異世界につれてってもらえるが
    夢の国だと思ったらそこには恐ろしい魔王がいて恋人をさらわれ周りは誰も信じてくれないとこから始まるという
    仲間は話せるようになった愛犬とぬいぐるみというルナティっクモード
    しっかも行った先の世界に魔王がえげつない侵略してくるんでお前が来なければと石投げられたこともあったな
    とはいえヒロイン助け出した後も話が続くとは思わんかったな後半は各世界の仲間や元敵の幹部らとレジスタンス組んで魔王倒しに行くという王道だったっけ

    そういやあのグライダーの付いた船のおもちゃは欲しかったな
  • 77:コメントげっとロボ 2017年08月11日 20:01 ID:sO2M5.X40
  • ※72
    そりゃ話があべこべだよ
    最初っから糞な現実社会に着地するつもりなんかないから転生設定でいいやってなるんだよ
  • 78:コメントげっとロボ 2017年08月11日 20:07 ID:41Erp60G0
  • 勇者じゃないよ
    救世主だよ
    勇者だとラムネになっちゃう
  • 79:コメントげっとロボ 2017年08月11日 21:38 ID:3Zr1rEja0
  • 救世主やぞ、ちゃんとアニメ見直そうな
  • 80:コメントげっとロボ 2017年08月11日 21:50 ID:ZVoaNlK40
  • >異世界に勇者(救世主)召喚されて神様(龍神)にもらった力で無双する

    勇者や神様はその手の作品のテンプレを示していて、
    カッコ内がワタルでのその立ち位置の呼ばれ方だぞ
  • 81:コメントげっとロボ 2017年08月11日 22:41 ID:YJTfc5wQ0
  • ※70
    でも80年代のダンバインは帰る気あんまりなかったような……
    いきなり地上に戻されるも母親に拒絶されたり地上に居られなくて自分からバイストンウェルに戻るし、その後は各国軍まとめて地上に追い出されて最後は全滅。一応みんな浄化されてバイストンウェルに戻るのか。
    そもそも地上にいてもしょうがないみたいな奴ばっかりバイストンウェルに引っ張られて行ってた感じ。
    ゴッドマジンガーはどうだったかな?
  • 82:コメントげっとロボ 2017年08月11日 22:42 ID:dt4l8xUB0
  • ダンバインは帰ったら悲惨な展開だったけど総力戦は予想外で凄かった
  • 83:コメントげっとロボ 2017年08月11日 23:10 ID:sO2M5.X40
  • ※81※82
    たしかショウがシーラに苦言されてたじゃん
    「遊びで戦ってるでしょ」って
    ショウは命かけてるのに遊びなんかじゃないって言ってたけど、でもやっぱり遊びに近いんだよ
    その時点では、それこそなろう主人公の立ち位置に近かったと思う
    結局、他人の土地、他人の国、他人の大事な物をかけての戦いだったからね
    そして故郷の地上が大戦争になってようやく遊びじゃなくなった
  • 84:コメントげっとロボ 2017年08月11日 23:13 ID:GNHT9ycK0
  • 日帰りクエストのことも忘れないでください。

    ※25
    「神秘の世界エルハザード」
    とりあえずOVA版の第1期を見ておけばいいよ。
  • 85:コメントげっとロボ 2017年08月11日 23:31 ID:kALqvHyL0
  • ポールのミラクル大作戦みたいなアニメこそリメイクしてでも作るべきだと思うのだが…2クールじゃ厳しいか…流石に…
  • 86: 2017年08月12日 00:26 ID:CI.1QgPl0
  • このコメントは削除されました。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年08月12日 00:46 ID:HsF6TnjU0
  • ワタルってファミコンブームとドラクエなどのRPGブームの頃の作品だったから
    ゲームシナリオをアニメでやったら面白いんじゃないかって感じだったと思う。
    第三階層のアッサムの像が持つ「極寒の剣」と第四界層にあるウララ像の「灼熱の剣」を仲間と解れて探し求めて交換する話なんか正にRPGって感じだったし。
    実際ワタル2じゃ敵魔神に名前、力、はやさ、あたまとステータス表示がされていたしな。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年08月12日 00:59 ID:OMmeHFZx0
  • なろう系に近いのって、ドラえもんとかキテレツじゃない
    ドラえもんはチートマシンだし、キテレツはチートマシンを作れる
    ドラえもんは劇場版で色々な世界に行ってるし、道具も使ってる
    でも無双とは縁遠い内容なのは、やはり作者の力量

    ※17
    エルハはギャグ要素も強かったしなぁ
    それに誠はイフリータが出てくるまでファトラの影武者と言う意味しかなかった
    能力が覚醒しても無双なんて出来るほど強くないし、その能力でイフリータを救おうとするのは見てて熱くなれた
    エンディングは泣けたわ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年08月12日 01:08 ID:G2qiMP4L0
  • ※88
    藤子不二雄は昔からSF物とか良く書いてたから、SF物の定番の一つである
    別世界に行きその世界に無い物で活躍なんて展開は良くあったよ

    未来世界では便利な道具に頼りきっていて体力知力共に衰えていて
    小学生の子供が小学生レベルの算数や体力で大活躍するなんて話もあった
  • 90:コメントげっとロボ 2017年08月12日 02:02 ID:OMmeHFZx0
  • >>別世界に行きその世界に無い物で活躍

    簡単に言うけど、コレって創作する上では無茶苦茶難しい事だけどな
    その道具や知識で何が出来るかって事を先ず考えないといけないし、やらせたい事が有っても何を持っていけば良いか、持っていける物でどうやったらやらせたい事が出来るかを考えないといけない
    使った結果で生じる大きな変化も考えないといけない
    その上で面白くしないといけない
    逆にワタルみたいに殆ど何も持っていかない方がまだ創作しやすい
  • 91:コメントげっとロボ 2017年08月12日 02:09 ID:NcoOAZai0
  • ※25
    エルツヴァーユも異世界召喚ものになるのか
  • 92:コメントげっとロボ 2017年08月12日 04:14 ID:6K.KakXy0
  • ※91
    色んな話の主人公をプレイヤーキャラにしたような格闘ゲームっぽい奴ね。ステージ間にキャラ別の次回予告が入ってる。
    各パラレルワールド上に同時に存在するラスボスの本体を倒すために召喚された戦士達、みたいな設定だったかな?
    でも現実(に近い)世界とファンタジー世界と宇宙文明の三つくらいだった気がする。キャラ間に因縁もあったし。
    宇宙刑事とか当時はやってた伝奇アクション風のキャラとか、ぶっちゃけ魔神伝みたいだったな。
    異世界召喚的な設定ではあるけど、単純にあっちに行って冒険するだけじゃないんで、パラレルワールド物と言った方がいいのかもしれない。
  • 93:コメントげっとロボ 2017年08月12日 08:42 ID:MZbwVLV.0
  • お前ら本当になろう小説愛読してんのな!w

    他も人もいってたけど、カモシレーヌの試練話は、ヒミコと先生の話が大好き。
    ちな話は
    1番手ヒミコ
    誰もいなくなった故郷で泣いてる所をある人に励まされて笑顔を取り戻す。
    2番手クラマ
    悪の道に嵌まり掛けたところを恋人の死で目覚めさせてくれた。
    3番手シバラク先生
    創界山一の剣豪を自負していた先生の前にある老剣士が現れ、先生をあっさり負かしてしまう。その日以来打倒老剣士を志すがどーしても勝てない・・・何故ならば・・・。
    4番手ワタル
    唐突に自分の世界に戻っていたが、その世界では太陽が上らないという話で大混乱が起きていた。誰もが太陽が上らないと言う中、ワタルは浜辺である画家と出会う。その男は、太陽は上ると良い。ワタルはどっちが正しいのか悩み出す。・・・
    だったと思う。
  • 94:コメントげっとロボ 2017年08月12日 09:25 ID:UWPOtzgK0
  • お前ら激論過熱しすぎww
    お盆休みだからか長文多いしコメ伸びてるね
  • 95:コメントげっとロボ 2017年08月12日 09:42 ID:HcFWxMTx0
  • >シバラク先生って35なんだな
    >若いな・・・

    ラル大尉も35だし、まあ、うん…
  • 96:コメントげっとロボ 2017年08月12日 13:39 ID:BfYmRGly0
  • ワタルはハーレム要素無してかワタルって主人公モテなかった
    なろう異世界ファンタジーはハーレム要素MAX
    他の違いは知らね
  • 97:コメントげっとロボ 2017年08月12日 15:07 ID:CCCDa9CR0
  • ワタルがそれならグランゾートもそうだよね?
  • 98:コメントげっとロボ 2017年08月12日 16:21 ID:OMmeHFZx0
  • FCのワタル外伝、面白かったな
    宿屋でセーブしないとペナルティが付くとか、クリアすると強制的に2周目突入はどうかと思うが、RPGとしては結構良くできてた
    後、未だにタスマニアソードが手に入らん
  • 99:コメントげっとロボ 2017年08月12日 16:29 ID:r3ocE.CO0
  • 白黒の、νガンダムカラーから、なぜ金色にしたのかと…
    最新作?の、色んな携帯に変身するのは中々好きだった…
  • 100:コメントげっとロボ 2017年08月12日 16:36 ID:ofNlVqU00
  • 新星夏鬼丸って出てたっけ…プラクション版は確か各界層ボスのプラクションについてくるパーツを差し替えて完成したよね、ただ劇中とは全く違う外見だけど…何であんな事になったんだろ
  • 101:コメントげっとロボ 2017年08月12日 17:26 ID:.ooZxAsY0
  • ※97
    グランゾートは異世界じゃないぞ。
    あれは月に本来あるエリアであって、人間に知られて無かっただけだ。
    主人公も帰ろうと思えば普通に帰れるけど、グランゾートに選ばれた事と、月の危機を見過ごせずに冒険に出た。
    最後はちゃんと使命を果たして地球に帰還しているし、なろう系でも異世界系でもない。
  • 102:コメントげっとロボ 2017年08月12日 18:28 ID:fS0ixO2k0
  • ※101
    いや、異世界系な話ではあるだろ
  • 103:コメントげっとロボ 2017年08月12日 22:33 ID:DQcr33du0
  • ※85
    ポールは敗北と喪失から始まって自分がやるしかないって状況からだからな
    もう一歩で及ばない歯がゆさと葛藤から立ち上がって強くなるんで2クールは厳しいな

    ※89
    宇宙開拓しなんかは重力が低いんで超人になれっるてはなしだったな

    あと不二子が存命してたころの映画は必ずといっていいほどデメリットやタイムリミットを入れる
    どこでもドア、もしもボックス、タイムマシンは初手で封じてくるし場合によっては
    ポケットすら使えなくなる状態で工夫して目の前の問題に協力して立ち向かうがデフォ
    その上で安易な世界改変が現実を侵食しその責任を取りに行くパターン

    昨今のアイテムありきのパターンとは違うんよね
  • 104:コメントげっとロボ 2017年08月13日 00:08 ID:J4kFnRAF0
  • ワタルを見てた直撃世代が今の30代で、そいつらが今ラノベ書いてるからな。
  • 105:コメントげっとロボ 2017年08月13日 00:11 ID:J4kFnRAF0
  • あと、ネトゲ系ラノベが多いのも、FF11、PSO,RO,マビノギ、メイプルストーリーとかネトゲの黎明期にドハマりしてた今の30代が、俺もネトゲを題材にした小説が描きたいってこぞって描きたがったからでしょ。

    アクセルワールドとかSAOの作者はこれの典型でしょ。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年08月13日 00:45 ID:iazJcb2u0
  • ※103
    時間の経過によりなふるいにかけられた名作しか知らないだろうからピンとこないだろうが、
    藤子不二雄だって多作なんだからあなたが言ってるような箸にも棒にもかからない話だって書いてるんだよ
  • 107:コメントげっとロボ 2017年08月13日 01:34 ID:xqs77ceK0
  • ※105
    正直、ネトゲ系ってのがイマイチ理解出来ない
    そのせいか、SAOやアクセルワールドどころか、.hackにすら興味湧かなかった
    まぁ、ボンボンやコロコロで連載してたゲームプレイ漫画の時点で理解できんかったけど
  • 108:コメントげっとロボ 2017年08月13日 04:08 ID:oJflsL4M0
  • ※106
    知ってるよ不二子映画でも3作目に当たる桃太郎のなんなのさは映画にしろ漫画にしろ超とって付けの作品
    これで大失速して続く海底奇岩城のあと次がないってんで魔界大冒険でプロットに力入れて持ち直した経緯がある
    そこいらはよく似た過程をクレしんの映画がたどってるってのが面白い
  • 109:コメントげっとロボ 2017年08月13日 09:05 ID:ZgW9CXRp0
  • フォーチュンクエストみたいな世界だと自分でもやっていけるんじゃね?
    って結構思ってたからそれの影響もかなりあると思う

    ってかこの話題ってロボと関係ないな
  • 110:コメントげっとロボ 2017年08月13日 15:16 ID:GkExTo4F0
  • ※101
    異世界転移の起源をさかのぼると、古典SFの火星シリーズなんかに行き着く。
    当時としては他の惑星なんて手が届かない場所なんで、異次元上にあるのと大差なかった。
    地球上とか地底とかに隔絶された世界がある場合もあって、秘境冒険小説との境界線ははっきりしない。
    他の惑星が舞台の場合はスペオペとか宇宙探検物との境界も曖昧になるけど、人類全体としては宇宙に進出してなくて、超常現象とかマッドサイエンティストの発明品みたいな限定された移動手段で移動する事と、大規模に組織的に乗り込まないのが条件かな。
    次元を超えた異世界の場合でも、次元移動装置みたいなのが普通にあって次元を超えた大戦争なんかになると別ジャンルになってしまう。
    ダンバインの後半とか、国家事業として自衛隊が異世界に進出するGATEなんかは、すでにジャンルをはみ出している。
    移動手段がどうこうよりも、現実世界とは異なる未知の世界に、元の世界に帰ったり手助けを得たりできない状況で放り出されて冒険するって言うのが本来の趣旨なんだろう。
    グランゾートの場合、人類は宇宙に進出してるけど月内部世界の事は知られてない、外の人類が事態に介入してこないって所が異世界物的だとは思う。
    ワタルの後番組でもあるし、エクスカイザーは設定上「ロボット」ではないけど、「勇者エクスカイザー」は「ロボットアニメ」であると言うのと同じように考えていいんではないかと。

    ※108
    桃太郎は劇場用作品ではあるけど、劇場用シリーズの大長編ドラえもんには入らないんじゃないの?
  • 111:コメントげっとロボ 2017年08月13日 19:40 ID:IdHOCTh90
  • ※55
    その前からSDガンダムがあっただろ
    スコープドッグのチョロQとかよ
  • 112:コメントげっとロボ 2017年08月13日 20:59 ID:W90UBa1R0
  • 大体SDはドクタースランプの影響だからな
  • 113:コメントげっとロボ 2017年08月13日 23:25 ID:O9LwXiB50
  • ※110
    そういう話ではなく、ワタルもグランゾートも今の「なろう作品」とは全然違うよって事を言いたかっただけなんだが。
    長文で頑張ってるのは分かるが、そこは頑張る部分じゃないと思うぞ。
  • 114:コメントげっとロボ 2017年08月13日 23:41 ID:GkExTo4F0
  • ※113
    なろう系に直接つながる作品ではないと言うのは同意するけど、異世界転移物には入れていいだろ?
  • 115:コメントげっとロボ 2017年08月14日 00:58 ID:xpvxxcTN0
  • 子供向けの一話完結と青年向けの続き物じゃ全然違うなんて当たり前なのに
    ゴチャゴチャした否定の仕方するんだなと思った

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