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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
Btvglb8CYAEWBJX
ロボアニメのコックピット内の描写ってワクワクするよな


元スレ/http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1504078172/

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:29:32.89 ID:r77W0dvM
でもリアルに考えると、よくあるる操縦桿2本とフィットペダルだけであんな複雑な動きができるのか




2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:30:55.30 ID:03zsCIk9
ザ・ブングルの運転方式が至高だな




3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:31:48.56 ID:mqtHPYbZ
Gガンダム方式なら納得出来るな




5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:51:08.67 ID:r77W0dvM
モーションキャプチャー式か脳波コントロール式になっちまうかー
ザブングルは手どうやって動かしてるんだよっていう





28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:56:12.71 ID:8DxQ1lnu
>>5
操縦桿じゃなくて【手形静脈認証つき音声入力用マイク】
ガチャッと動かしたときにマイク入力を受け付ける
瞬時に手形静脈認証と音声認識が始まる
へんな言い方で技名を叫ぶのも声紋照合で本人しか操作できないようにするため





7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:52:45.87 ID:AMrynQcf
バーチャロンは操縦桿2本で動かせたぞw




9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 16:55:32.73 ID:ibIIJcjJ
少なくともこのくらいは必要だよな
O78STz9





37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:13:51.86 ID:MrRJb7hB
>>9
これ起動時にパチパチするだけのスイッチ
ワイパー、ナイトビジョン、脱出ボタンなんかがあるからな
今のでかいテレビでやりたかった





11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:17:00.19 ID:olFutmVN
ガンダムみたいな操縦方式はそれこそゲームで動かすみたいにほぼ自動化された感じにしないとリアルじゃ無理やろうな




13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:19:13.82 ID:on4tcRZ6
ユニコンの冒頭、特務機関使用のジェガンがレバーについてるボタンをぽぽポンって押すのをみてすげー興奮するタイプだろ?
>>1

おれもそう。





14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:20:32.66 ID:r77W0dvM
よく分かんねーけど起動前にカチャカチャッターンやってるシーン好き




16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:25:08.11 ID:2XomC1m8
努力と根性でどうにでもなる




18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:27:05.66 ID:FArjm4ax
ロボットを製造できるくらいハードウェアの技術が発達した世界なら
パイロットの操縦をサポートするソフトウェアの技術も発達してて当然だから
操縦桿2本でも叫ぶだけでも勝手にやってくれるんじゃね





20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:29:19.50 ID:olFutmVN
アーマードコア4のネクストが普通に操縦すると数十人必要だから脳波コントロールにしたって設定だったか




22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:32:42.15 ID:Sdgquo8B
>>20
不思議な設定だな、操縦できるわけもないロボットを先に作って、
突然ポッと脳波コントロール技術が沸いて出てきたのか?
普通に考えれば誕生の順番が逆だ





25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:43:36.13 ID:gpFrzlQa
>>22
AC4シリーズのネクストACは一般のACとは兵器としての次元が違うって設定やな
既に人型のロボット兵器は出来上がってて、より高度化したACが生まれ
さらに高度化したのがネクストだけど、その操縦はガンダムのサイコミュみたいな物でシステムに適合する者しか操縦できないとかなんとか
AC4シリーズのネクストってのは、ファイブスターのモーターベッド・・・・じゃなくて今は名前変わったんだっけw
あれぐらいの戦略兵器級の存在





21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:30:27.34 ID:zatXY9D6
一方キラきゅんはそんな複雑な動きができるガンダムの戦闘中にos書き換えと言う離れ業をやってのけたのであった




24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 17:34:13.75 ID:C0k4jm4l
アーマードコアみたいに動きをパターン化してコントローラー使って操縦しようぜ




31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:03:31.32 ID:8DxQ1lnu
普通に考えればパワーアーマーの延長だよね
遠隔操作や自律型では緊急停止できないし
50年も前に無人バスが開発されていたのに
未だ実用化されなかった理由もコレ





53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 19:04:33.95 ID:C0k4jm4l
>>31
その点を考えるとレッドアイズのSAAが現実的か





39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:19:30.35 ID:wpT9+cl4
初代ガンダム時代のモビルスーツはビーム回避はすべて自動って設定あったけど、なら腕のいいパイロットだけ回避してる描写はなんなのと




161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/31(木) 17:58:45.60 ID:jMT4+tEj
>>39
肉眼じゃあまりに無理すぎるからシステム制御ってだけで、実際にそれでよけれるかは別だろ
てか有視界戦闘の距離で物理的によけられるわけねえ
エースパイロットはビームを避けてる訳じゃなくビームがくる軸線を避けてるだけ





44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:23:53.57 ID:6i7KPrcZ
てか姿勢制御をオートにすればプレステコンで基本はうごかせるよね
あとはガンビットでカスタマイズ
逆にそれ以外じゃ汎用兵器としてつかえんだろ





45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:24:12.88 ID:olFutmVN
エヴァって脳波系なの?
たまにトリガーギシアンしてるけど





52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 19:01:20.63 ID:jT7WvUVq
>>45
アレのレバーは補助と言うか気休めと言うかあまり役に立ってない





50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 18:57:04.02 ID:x7sL78hV
R-type方式はダメなん?




64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 20:11:55.31 ID:gpFrzlQa
>>50
それあんま知られてないw
最近だと、サンダーボルトのサイコザク とか言った方が分かる人が多いのでは





65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 20:18:17.24 ID:FS5q3EOK
サイコザクってR-type式なのか
ジオニック最低だな!





57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 19:17:32.89 ID:V+ydVRtv
ナデシコのIFSが大正義だったか
ナノマシン入れるだけだからエコ





70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/: 2017/08/30(水) 20:40:26.12 ID:nirZi6nO
ここまでジュブナイルなし
PS2コンで操縦というハイパー理にかなった設計なのに






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[ 2017/9/1 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:158 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:16 ID:f11f4L8f0
  • リアルにロボットができたら操縦方法はゲームのコントローラーて言う落ちになりそう
    エースの条件はAC持ち
  • 2:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:17 ID:ol2ugcEP0
  • 2001年宇宙の旅の作業用ポッドのコクピットレイアウトはその後日本アニメのロボットコクピットがパクリまくってますw

  • 3:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:18 ID:MdTnBlWG0
  • フルメタにあった操縦席の詳細な挿絵とかいいよな
  • 4:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:19 ID:Wm.LssiP0
  • 人型な理由として感覚的に操作がしやすいってのがあるけど、モーショントレースでもない限り、あんなレバガチャじゃ生身のときの感覚なんて関係ないよね
  • 5:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:19 ID:UNBMTqHj0
  • アムロ「基本動作はコンピューターがやってくれるのかー」
  • 6:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:21 ID:mvioNE9f0
  • AMSから光が逆流する・・・!
  • 7:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:22 ID:BQTy.zEt0
  • NEXTのAMSは主に整波コントロールをしてるんじゃなかったっけ。操縦ってより
  • 8:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:30 ID:djA4zeu50
  • モーショントレースなんてちょっとしたGがかかっただけで出来なくなるし、すぐ疲れ切って反応が低下するから
    実は戦闘には全然向いてないんだよな
    ゆっくりした作業ならいいんだけど
  • 9:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:32 ID:gJMryxjZ0
  • R-TYPEは一部のマシンはコックピットのキャノピーにパイロットをあれこれして突っ込んで使い物にならなくなったらブロックごと好感して載せ替えるというファンタズマ計画もびっくりな代物だからなw

    ※7
    AMSは操縦系だよ。もともと義肢用の技術だったけど逆に負荷が高すぎて一般人には使えなかったのを流用した。
    あれがないとドヒャァ!すらできないらしいな…姿勢制御が難しすぎて
  • 10:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:33 ID:ZuHwcC1U0
  • ファフナー搭乗シーンの苦痛の表情と合わせて割と好き
  • 11:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:35 ID:DUyFtLQ40
  • スレ画みたいな操縦桿ってグリップにある各ボタンが機体の指の開閉と連動しててそれで物を掴んだり離したりの繊細な動きが出来るんだと思っていたけどそんなボーダーブレイクみたいなゲーム然とした操作系統なんか
    夢が壊れるわ
  • 12:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:44 ID:PixSBq2M0
  • ※4
    オマエはクルマ運転する時に前輪の操行角度とか路面の摩擦係数とかブレーキパッドの圧力とかいちいち計測してハンドル握ってんのかよって話だよな>人型な理由として感覚的に操作がしやすい

    操縦系統があってヒトガタになるんじゃない。
    ヒトガタでしかできない運動なり状況なりがあってヒトガタが求められてて、それを操作するために操縦系が構築される。その操縦系統は両手両足で操作できるものでなければならない。発想の順序が逆なんだよ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:53 ID:rW1k4JeD0
  • 発進シーンでボタン押したりレバーをカチャカチャ↑←↑やってるの好きだ。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:55 ID:qgUH8SRP0
  • 13
    ドラグナーさん…。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年09月01日 17:58 ID:a1PIYTay0
  • HOTASスティックでええやん…
    スレ画とか不意に握り込んだ時どうなるか分からなくて怖いわ。

    必要なときだけモーショントレースするレイバーが一番理に適ってるよ。
    歩行も要するにパターンだから、重機の延長で行ける。
  • 16:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:04 ID:mNYBAEPL0
  • ASのダイヤルで握力調整はなるほどって思ったな
    ある程度操縦者にも感覚フィードバックした方が直感的に操作しやすい
  • 17:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:04 ID:OVcTrrno0
  • 勇者だとマイトガインは列車風?のコックピットなのに対して敵の皆さんは様々なパターンで(麻雀やハンドル等)、ジェイデッカーでもOPの曲名の話AIが使えない状況下で勇太がデッカードを呼び覚まそうとしながら操縦していたし、ゴルドランではカーネルさんがゲームのコントローラーで操縦していり、シリウスはサイバーデスギャリガンをカプセル的な何かの中で操縦していたなぁ。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:05 ID:VSwbqPV40
  • 戦場の絆のレバー操作が一番いいですな
    今じゃ変形も出来るし ファンネルも出来るよ…
  • 19:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:09 ID:.JMUjQSV0
  • エヴァのレバーはじっくりコントロールしたい場合の補助だよ
    脳波だと敏感過ぎることはある

    1cmづつ前にとかちょっとづつ力を加えるとか
    射撃のトリガーみたいなのは脳波に反応して
    暴発しないようにああなってる
  • 20:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:14 ID:vWCcYZeI0
  • 操縦桿の描写も好きだけどモニターあちこち見る描写も好きなんだよなあ
  • 21:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:14 ID:Kn..8hZ70
  • あんまり複雑な操作でも戦闘出来ないから実際には単純が望ましい。
    あまりスイッチや計器が有っても、そんなの見てる余裕が無いし。誤操作の元。
    揺れて間違ったスイッチを押しても危険だし。そこら辺はデッドマンスイッチ問題も絡むだろうが。
    宇宙ならともかく地上だと姿勢は必然的に決まるから自律プログラムに任せるのが無難。

    比較的落ち着いた環境で操作する重機より操作は簡単にしないとならないな。
    まあ複数人で操縦しても良いけど。
  • 22:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:15 ID:.3Ld0pCG0
  • 現実的に考えるとある程度マクロ化してあとはゲーム感覚になるんじゃないかなーと思う
  • 23:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:19 ID:.JMUjQSV0
  • ※22
    そして近くの指揮車かドローン(複数)に
    中継させて遠い司令部から操縦かな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:26 ID:n7DWDe0f0
  • アニメじゃないけどパシリムのコクピットは大好き。

    あとはチェインバーさん。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:30 ID:whNJUTvP0
  • ガンダム対アッザムの時のコックピットの描写好きだわ
    ロックオンしてレバー引いてバーニア横移動で攻撃とか激熱
  • 26:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:32 ID:.464gMJR0
  • 子供の頃親が買ってくれるわけもなく今更鉄騎買ったんだが、実際のゲーム本編で使うボタンやレバーは見た目の1/4程度だぞ
    起動時にしか使わないスイッチとかガチャガチャやるのが唯一無二の楽しさではあるんだけど
  • 27:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:39 ID:jbALDp6C0
  • そんなとこに緊急脱出ボタンつけちゃダメだ笑
  • 28:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:45 ID:kRdU5t5h0
  • 物掴むとか対象物の固さとかサイズを感知して力加減調整する必要が有るんだからマニュアルでやるのは無理だろ
    操縦者はターゲット決めてボタン押すだけだよ
  • 29:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:46 ID:jETaLTMu0
  • ガルガンティアのストライカー的にパイロットは「命令するだけ」がいいな。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:51 ID:pfTlBV4A0
  • カチャカチャカチャも好きだけど、飛行機のコクピットみたいにパチンパチンってボタン?を上げるやつ好き
  • 31:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:53 ID:.sfxKfDd0
  • 画像の緊急脱出ボタン、誤操作してしまいそうだ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:55 ID:1Vih6Sg70
  • ボスボロットやザブングル形式でいいかと。
  • 33:コメントげっとロボ 2017年09月01日 18:58 ID:r9Y18IAZ0
  • 絆やチャロンが2本レバーで出来たんだし行けるでしょ
  • 34:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:00 ID:.JMUjQSV0
  • ※28
    むしろ脳波が無理だよ
    メモリ付きのダイアルとかじゃないと
    徐々に出力上げるような調整は難しい
    意図しない力をいきなりかけちゃったりしちゃう
    可能性があるよ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:01 ID:xvz4UF820
  • メタルギアREXはPS3のコントローラーで操縦できるよ。オタコンのサポートが必要だけど
  • 36:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:02 ID:ikjZAUjc0
  • だーかーらー。

    第2次大戦中に作られた鉄人28号が、オートマチックを実現した世界観で
    その後発の搭乗型ロボット群は全部オートマチック方式採用で、人間は細かい動作を補佐するのが主流なの

    ロボットアニメ全然見たこと無いヤツが「レバーとフットペダルだけで細かい操作するなんて無理だよねー」って
    よく言うけど、それ例えばどのロボットのこと言ってるんだと

    「レバーとフットペダルだけで操作してます」なんて言ってるロボットアニメなんて
    ねーから。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:07 ID:ZYJaPl8R0
  • 単純なモーションパターンをあらかじめいくつか設定しておけば自動で最適なものを選択してくれるんだろ。勿論それだけじゃ無理が出てくるから新たなモーションのブラッシュアップをモルモット部隊が行ってるわけで
  • 38:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:09 ID:RVI7MbLj0
  • マスターファイルでザブングルのハンドルでの操作を図解していたのは頑張ってると思った
  • 39:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:12 ID:ZYJaPl8R0
  • ※28
    F91でシーブックがライフル掴むの失敗して
    「直前になったらオートにするんだよ!」って怒られてたな
  • 40:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:14 ID:Rio82sw90
  • >>1,チョットマテ、どこの世界に操縦桿に脱出ボタンをつけるアホがいるんだw
    操作ミス一つで放り出されるやんw
  • 41:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:17 ID:Rio82sw90
  • ※36
    トリビア「日本で一番最初に裏技を使ったのは金田正太郎」




    (by鉄人28号・皇帝の紋章)
  • 42:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:18 ID:bAbmZLub0
  • ぶっちゃけ最初にプログラム組んどけばボタンやレバーで何とかなりそうだよね
    戦闘機の方もアビオニクスの発達で操作が大分簡略化されていってるし
    それに頼り切りだと緊急時にヤバいからアナログ計器残しててコックピットはゴチャゴチャしてるけど
  • 43:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:19 ID:jBTvvNhb0
  • ロボか微妙なところだけどエスカフローネが好き
  • 44:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:21 ID:HTgPE0N50
  • レバーに何個もボタンつけたら、Gが掛かったとき絶対誤操作すると思うんだけどな。
  • 45:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:23 ID:ARk.PLwX0
  • マブラヴオルタで
    操作複雑で一部の動作の時に他の行動が出来なくなるっていう戦術機の欠点を改善するのに
    ゲーセンや家庭用ゲームとかの格ゲーみたいなコンボコマンドを入力することで
    エース級がやるような素早くて複雑な動作を一般兵クラスでも出来るようになるOSを作るくだりがあったな
    例えば一般兵だと転倒した際にその場で起き上がるまでは自動制御からその間は的になってしまうけど
    エース級だとマニュアルに変更してるから転倒する時に倒れない様にブースターとかで姿勢制御したりアクロバティックな動きしたりする
  • 46:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:32 ID:jbALDp6C0
  • ブングルのハンドルは感圧式の操作系がびっしりなんやろ
    現代でも採用されとるのにいまだにボタンパチポチしてるガンダムが古いで
  • 47:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:35 ID:ExcBW.h30
  • セクシーダイナマイト2「やっぱりワイがNo.1!」
  • 48:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:35 ID:PWVaZ3sG0
  • 本来、ロボットの中で一番高価で交換が効いにくいパーツって優秀なパイロットだからな。

  • 49:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:36 ID:gGLZpt6m0
  • コントローラーだけだと足が余るからフットペダルとHUDは追加されるだろうけど
    操作自体はロボット系のゲームと似たような感じになるかもな
    単純に両足ペダルを前方に踏むと前に歩く、各部関節は自動制御で踏み角と左右のバランスで走ったり旋回したり
    あとは両手のスティックやスイッチで銃を撃ったりグーで殴ったりあらかじめ設定された動きをするんだろう
    パトレイバーみたいに荷役とかで手指マニュピレーターの繊細な作業をしたいときだけモーショントレーサーを別途使用するとかね
  • 50:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:38 ID:TNCuTuSj0
  • ナデシコはIFSとは別に
    音声入力と謎操作のジンシリーズと
    コンピューターが基本操作を行うEOSがあるよな
    どっちもIFSの操縦性には追従できてないけど
  • 51:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:43 ID:n7DWDe0f0
  • ※48
    パイロット育てるのにかかるカネの方が高いから、腕をもったパイロット雇った方が安上がりかも。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年09月01日 19:55 ID:99VBIWYr0
  • 操縦方法は兎も角TAや初期PD等跨るタイプのコクピットはめっちゃ腰痛めそう
    実際作品内でも評判が悪かったり何だりで後に改良されました
    って言う設定が多いし
  • 53:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:02 ID:accDY7YZ0
  • ※36
    オートマチック方式採用で、って言うけど全部の作品がそう明言してる訳じゃないだろ
    何決めつけて話してんだよ
  • 54:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:09 ID:ikjZAUjc0
  • ※53
    だから、どの作品のこと話してるのか言わなかったら意味ないだろ
  • 55:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:10 ID:wlGCnhsz0
  • 結局はパイロットの操作がそのままダイレクトに反映されるんじゃなくて
    パイロットの操作は大雑把な指定で、優秀なAIが状況やパイロットのニュアンスを読み取って補正するってのが現実的かな
    バトルメックやバーチャロンなんかはコンソール操作と脳波操作の併用だったな
  • 56:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:18 ID:wlGCnhsz0
  • ※54
    ※36
    宇宙世紀ガンダムなんかはサイコミュがない機体はレバーとコンソールとフットペダル以外の操作システムはないとされてるな
    レイバーも指作の精密操作をしたい時だけモーショントレースでそれ以外はレバーとフットペダルだけ
    一応コンピュータで補助してるけどパイロットが自分で操作できるのはレバーやフットペダルといった物理機構だけ
  • 57:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:25 ID:ikjZAUjc0
  • よくザブングルがこういう話題で出てくるが

    あの作品に出てくるクラブタイプっていう旧式ウォーカーマシンが
    ”オートマチック”でパイロットが居眠りしてても巡回ルートをパトロールしていることはあまり知られていない
    もちろん、見張りとしての役割は果たせていないが、旧型でも未来のロボットなのである
    オートパイロットは標準装備されている、ましてや最新型のザブングルなのである

    ロボット時のハンドル操作は、踏ん張るときに使う手動フルパワースイッチのようなものだと思う。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:28 ID:ikjZAUjc0
  • ※56

    ※5
    アムロ「基本動作はコンピューターがやってくれるのかー」

    ↑じゃあ、このセリフはなんなんだ?
  • 59:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:30 ID:j2QzkMYT0
  • 面倒だからMDとかUNACで
    エレガントじゃない?知るかよ、エレガントで戦争ができるか!
  • 60:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:33 ID:ikjZAUjc0
  • アムロ「コンピューター管理で操縦ができる。教育型タイプコンピューター。すごい、親父が熱中する訳だ」

    正しくはこっちか
  • 61:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:35 ID:hub75a4T0
  • なんだかんだで鋼鉄ジーグ式が理想であり究極の形 
  • 62:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:37 ID:lT0rl4zS0
  • そうやって観るとSEEDのOSくだりの話は当時新鮮だったな。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:43 ID:wlGCnhsz0
  • ※60
    ちゃんと読めよ
    コンピュータで補助してるって書いてるだろ
    でもパイロットがコックピット内で実際に干渉できるものはレバーやフットペダルやコンソールだけ
    ザクとかRX78ガンダムには脳波操作とかモビルトレースシステムみたいなものはない
  • 64:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:47 ID:xgpcTxAh0
  • オーラバトラーの操縦桿は飛行制御用
  • 65:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:49 ID:ikjZAUjc0
  • ※63
    でも、ガンダムタイプもレイバーも戦って動きを覚えさせるほどに動作が良くなっていく設定だろ
    アムロの場合は成長速度が尋常じゃ無かったが、本来は乗機に乗り続けていればロボットの基本動作はドンドン楽になっていく仕組み。
  • 66:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:52 ID:ojEMom5V0
  • ガオガイガーのコクピットって凱がMFや電童やジャンボーグAやダイモスみたいに動かすんだっけ?ガオガイガーのコクピット真っ暗だったからよくわからなかった。

    クレしんのカンタムはシロがコンピューターというカオスなものだったなw 温泉わくわくの巨大ロボは焼肉セット付き。巨大ロボットのコクピットで食事スペースあるロボってあまりないよな。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:55 ID:wlGCnhsz0
  • ※62
    そのずっと前のパトレイバーの時点で人型ロボの操作には運動制御OSが重要ってのはがっつり描かれてたんだけどね
    OSを変えたら動きが良くなったとか、警察用レイバーと重機用レイバーではOSのセッティングが違うとか、どんなに機体自体が高性能でもOSが優秀じゃなかったら雑魚とか
    あと、マイナーでかなり古いラノベだけどランブルフィッシュという人型巨大ロボ系小説では機体の運動能力は機体自体のスペックより制御プログラムのほうが重要なので、優秀なロボなのに制御プログラムがイマイチだったために駄作扱いされてるロボとかが出てくる
  • 68:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:58 ID:JQ1.vC760
  • キラは本当に凄すぎてわけわからん
    キーボードつけるのは便利そうでいいな
  • 69:コメントげっとロボ 2017年09月01日 20:58 ID:wlGCnhsz0
  • ※65
    そうだよ
    コンピュータが経験を積んでいけばどんどん高性能化していくという設定だよ
    ところで俺はそれに矛盾するようなこと言ったっけ?
  • 70:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:00 ID:GR88cB9M0
  • クラタスの操縦方式は割と画期的だと思うんだ
  • 71:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:00 ID:wSw0uZ9t0
  • 恐怖の試験管コクピット……
  • 72:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:03 ID:ikjZAUjc0
  • ※69
    何のためにガンダムとレイバーが出てきたの?
    どっちも簡単な基本動作がら複雑な操作方法に転化していく過程があるだけで
    本来の基本動作が既に備わっていることに変わりがないと思うが。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:04 ID:wlGCnhsz0
  • ※66
    ガオガイガー内で凱が何かを操作したり、モーショントレースする描写はないな
    たぶん凱がサイボーグパーツを利用してギャレオンの頭脳に接続して精神操作してるんじゃないかな
    ガオファイガーは腕だけモーショントレースっぽいことしてたけどまともに動けるコックピットじゃなかったし、モーショントレースとエボリューダーのコンピュータ接続能力の併用かな
  • 74:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:06 ID:hub75a4T0
  • アニメ版レッドバロンの操縦ってどうなってるのか結構謎 そもそもコックピットの描写見たことない
  • 75:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:11 ID:ExcBW.h30
  • ※71
    パイロット使い潰すギリギリの戦況なのは判る
    反応上げる為に機体とパイロット直結も理解しよう
    でもなんで目盛り付いてんのお前?
  • 76:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:11 ID:wlGCnhsz0
  • ※72
    そっちが最初にレバーとフットペダルだけで操縦するロボなんていないって書いてたやん
    だからガンダムやレイバーはコンピュータ補助はあるけどパイロットが実際に操作できるのはレバーとフットペダル、あとコンソールくらいだよって言ったの
    コンピュータがいくら経験積んで高性能化して操作が楽になってもコックピットが物理的に変化してレバーやフットペダル以外の操作機構が追加されたりはしない
  • 77:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:12 ID:22ujIGaM0
  • 映画"ジュブナイル"の"ガンゲリオン"な
  • 78:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:17 ID:ikjZAUjc0
  • ※76
    どういうことだ?なんか勘違いしてるだろ
    そりゃ、そういう意味でとるならそうだろうが元の全文読み返してみろよ
    ”先ずオートマチックありき”であっての話だぞ

    ”オートマチック無し”でレバーとペダル”だけ”で動かすロボットアニメなんてネーヨって
    書いてあるんだぞ。
  • 79:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:18 ID:wlGCnhsz0
  • ※78
    そりゃすまんかった
  • 80:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:24 ID:wlGCnhsz0
  • そういやアニメ化はされてないけどマンガの空想科学大戦のカガクオーは全ての操作が完全マニュアルだったな
    全身の関節に対応するレバーが100本くらいあって、全ての動作の関節運動をアナログ操作しないといけない
    まともに動かすには発狂するほどの猛訓練が必要という
  • 81:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:32 ID:ikjZAUjc0
  • ※80
    アレ無理だぞ。
    「人間の反射運動を全部両手で手動操作してみろ」ってシロモノだから
    どんないい加減な設定のアニメよりも、現実性を欠いた馬鹿馬鹿しい発想

    そんなことは不可能だから、小難しいことは抜きにしてオートで動いてるのに
    馬鹿雄くんは、そのことがまるで分っていないのが良く出ている一例。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:34 ID:Q4BbLKdW0
  • マクロスプラスで、脳波コントロールの試作機のパイロットが「いま俺がこんな操作をやったら、俺の下に居るライバル機はひどい目にあうだろうなぁ」と想像したら、自機がその通りに動いてライバル機をぶっ潰してしまう場面があった。
    ・・・俺がパイロットだったら何かやらかしてしまう自信があるw
  • 83:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:40 ID:wlGCnhsz0
  • ※81
    いや、あれは作者も現実的には絶対に不可能だとわかった上でギャグとしてやってるだけだろ
    ギャグにそういう突っ込みは不粋だと思うの
  • 84:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:41 ID:GaaExy3Y0
  • 今まで見た中ではチェインバーの
    コクピットが一番好きだ

    丸いぷにぷにに両手を乗っけるのは
    PSコンより姿勢を安定させやすいし
    指での操作だからマリオネットみたいに
    ボタンより多彩な動作ができる

    それに加えて高度なAIと音声認識

    搭乗型で一番現実的かつ高度だと思う
    (質を落とせばPSコンで良いが)
  • 85:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:47 ID:wlGCnhsz0
  • ※81
    ちなみに作中でも、カガクオーの操縦は人間には絶対に不可能と何度も強調されてて、モユルが猛訓練の末に操縦できるようになると、カガクオーを作った博士が「まさか本当に操縦できるようになるなんて・・・物理的にあり得るはずがない・・・」と頭を抱えたり、
    カガクオーの二号機はコンピュータ制御で「普通はコンピュータ制御だよなぁ」とかセルフ突っ込みしたりしてる
  • 86:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:50 ID:ikjZAUjc0
  • ※83
    あの作者、結局開き直ってネタでやってるって言いだしたけど
    一番最初は「私は正しい科学の信奉者だから、例え子供向けでも科学的に間違っていることは許さない」と言っていた
    しかも、漫画の初版本には間違いがあったら指摘してほしいとも言っていた
    ギャグなんかじゃなくて大マジでアレをやっていたんだよ

    しかも、一番あり得ない操縦方法(全部手動)しか思いつけなかった時点で空想科学の看板を下ろすべきだった
    やっていることは自分がネタにしてきた作品群と何も変わらない
    「科学的に正しい」を売り言葉にした看板詐欺では笑えない。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:52 ID:ikjZAUjc0
  • ※85
    ただのあり得ないじゃなくて、全作品中一番あり得ないのはいただけない
    人間の中枢神経を走る電気並みの操作方法が無くては
    何十年特訓を重ねても無意味だという事を作者がわかっていないから困る。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:55 ID:b4EXzxS.0
  • リディがノルンのリボルビングランチャー選択するシーン好き
  • 89:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:55 ID:GaaExy3Y0
  • ※85
    そらぁフィクションだからね

    一般のパイロットには無理だし量産化なんて
    アホくさいものでも、人形劇や楽器の演奏
    みたいに才能ある人が極めたら凄いことが
    出来るはずではある
  • 90:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:55 ID:wlGCnhsz0
  • ※86
    いや、その私は科学の信奉者です云々はあからさまに突っ込み待ちのネタ発言だろ・・・
    カガクオーに関してもちゃんとコンピュータ制御を併用した操作方法を提示した上で、もしもコンピュータ制御なしならこうなるよ、だからまず無理だよ、という展開なんだし
  • 91:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:58 ID:wlGCnhsz0
  • ※87
    お前さん、ギャグマンガで爆発や落雷に巻き込まれた人間がアフロ+スス塗れで無傷な展開に「爆発や落雷に巻き込まれたら人間は死ぬ!アフロだけで済むはずがない!」って怒るタイプだろ
  • 92:コメントげっとロボ 2017年09月01日 21:59 ID:ikjZAUjc0
  • ※90
    科学云々はソレで宝島社と裁判まで起こしたからネタじゃない
    手動が無理なら、科学的に正しい操作方法を考えるのが、あの先生のスタンスなのに
    不可能で突っ走ったら、もうその先は科学とは無縁の展開でしかない。
  • 93:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:00 ID:ikjZAUjc0
  • ※91
    だから「科学的に正しい」でやってたんだよ一番最初は
    ギャグじゃなくて
  • 94:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:01 ID:JovxS1Lk0
  • 「オールマニュアル操作の常人では絶対操縦できないロボット」ってリアルロボットの範疇で見るから馬鹿馬鹿しいのであってスーパーロボットとして見たら最高のロマンだと思ってたけど違うのか

    今アフタヌーンでやってるロボット漫画もそういう設定だし
  • 95:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:03 ID:wlGCnhsz0
  • わかったわかった
    俺の負け
    でももうちょっと心に余裕をもとうぜ
    殺気だっててちょっと怖いよ
  • 96:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:05 ID:ikjZAUjc0
  • ※94
    一番重要なのが”オートバランサー”が付いているか付いていないかの問題
    カガクゴーは、コレまで手動にしてしまった為に、世界一デタラメなロボットになった。
  • 97:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:06 ID:ikjZAUjc0
  • ※95
    柳田信奉者ってまだいたんだな~って思った。
  • 98:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:15 ID:94TCsN7A0
  • 操縦桿が変形してコントロールパネルになるのも好きだぜ
    鍵盤型の操作盤も好きだぜ
  • 99:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:45 ID:4YBewiTB0
  • ※97
    すまんが傍から見てると異常に見えるのはアンチのほうなんだよなぁ
    まるで親でも殺されたのかというほどの怒りっぷり
    まあ柳田アンチに限らずどんなアンチにも言えるけど
  • 100:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:45 ID:p.4oNFHu0
  • そういえばアメリカの科学者でウェブ漫画家の人が
    読者からの突飛な質問に物理学的に答える本が去年くらいに出て結構売れた。
    ヨーダのフォースの最大出力を描写から逆算したり
    他にも光速の90%でボールを投げるピッチャーとか
    モル(モグラ)が1モル(数の単位)いたらどうなるかとか
    ニュートリノで死ぬにはとか、なかなか面白かった。
  • 101:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:47 ID:p.4oNFHu0
  • 一緒に描いてある棒人間のイラストが良い味出してる。
  • 102:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:48 ID:CxTU2EUE0
  • ※97
    あー、まあいいけど
    よくそこまであんなギャグ本にガチになれるね
    それはある意味感心する
  • 103:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:50 ID:4YBewiTB0
  • ※100
    そういう考察本はどこの国でも受けるもんなんだな
  • 104:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:51 ID:xgpcTxAh0
  • 相葉弟「プログラムを組みながら動かすぜ!」
    リフト艦一同「「「おー!」」」
  • 105:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:53 ID:ikjZAUjc0
  • ※102
    俺からすれば、あんな嘘しか書いてない本を必死に擁護する意味がわからんな
    ギャグだって言うなら別にそれでもかまわんが
    大嘘なんだから、指摘されるのは当然だろ
    指摘されるのが嫌なら書き込まなきゃいいだけだろ。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:53 ID:CxTU2EUE0
  • スタートレックとかの物理的な考察本とかもアメリカで出てたとか聞いたことがあるな
    ゴジラの学会もアメリカで開かれてたし
    なかなかフリーダム
  • 107:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:57 ID:CxTU2EUE0
  • ※105
    俺はあれが正しいとは一言も言ってない件
    ギャグとして面白いってのとギャグに本気で怒るなよ、としか言ってないんだけど
  • 108:コメントげっとロボ 2017年09月01日 22:59 ID:mEOnNeD.0
  • マジンガーZはクラッチ繋ぎ損ねるとエンストしちゃう
  • 109:コメントげっとロボ 2017年09月01日 23:01 ID:ikjZAUjc0
  • ※107
    俺も最初からカガクゴーの操縦方法はあり得ないとしか言っていないのにな
    何故かギャグに本気で怒ってるとされてる件。
  • 110:コメントげっとロボ 2017年09月01日 23:34 ID:JIOntkDV0
  • 現実の重機みたいに、アクチュエータ一本一本ダイレクトにレバー操作するとでも思ってるんだろうかって奴多いな
    プリセットの基本動作をペダルとレバー介しておおまかな操作指示するくらいだろ、飛行機ですら結構自動化されてるのに
  • 111:コメントげっとロボ 2017年09月02日 00:43 ID:t3x2S.bx0
  • オートバランサーなんてもんは現実のロボットには無いけどね。
    ジャイロスコープと、後は運動方程式を解くコンピュータ。

    飛行機の自動化って言うけど、具体的に何を指して言ってるのかちゃんと言わないと。
    CCVか整備性の問題でFBW化してるのであって、本質的にはリンクとケーブルで人力か油圧アシスト程度で飛ぶよ?
    エンジンや電子機器周りならかなり自動化されたけど、飛行機だとピッチ・ロール・ヨーは一対一で対応してるよね。
    それとも、ステアポイントに自動で行ってくれるだろとか、ダイヤル回せば方位高度変わるだろとかそういう自動操縦の話?
  • 112:コメントげっとロボ 2017年09月02日 01:09 ID:jJSE4jdy0
  • ※111
    現実のものと同じかどうかは知らんが、スタビライザーならヘビーメタルに装備されている

    オートバランサーはいわゆるそういう物の便宜上の呼び名で
    要はロボットが自立歩行しても大丈夫な装置のこと。
  • 113:コメントげっとロボ 2017年09月02日 02:42 ID:GgHRvxjC0
  • マクロスFの劇場版でクォーターが変形して瓦礫を足場にしてサーフィンの様にやってたけど、舵だけで何であんな動作が出来るのだろうか....
  • 114:コメントげっとロボ 2017年09月02日 02:49 ID:7KC.nDtU0
  • Gガンダムが唯一現実的だという事実…
  • 115:コメントげっとロボ 2017年09月02日 03:13 ID:.masEVfN0
  • ※109
    ギャグにあり得ないなんて無粋な突っ込みするだけでもアホ丸だしなのに
    それを何レスも繰り返すのはどっからどう見ても本気で怒ってるとしか言えないだろ
    怒りにまかせての行動でないんなら頭がおかしいとしか言えんわ
  • 116:コメントげっとロボ 2017年09月02日 03:40 ID:jJSE4jdy0
  • ※115
    柳田信者しつこいなあ
    敵対者を異常者に仕立て上げてでも叩きたいとか、怖すぎるわ
  • 117:コメントげっとロボ 2017年09月02日 03:48 ID:TSjYvrSl0
  • ※109
    ギャグと知っててあんな突っ込みするとか頭おかしいな
    まあギャグと気づかずにマジレスしてたとしても相当な馬鹿だけどな
  • 118:コメントげっとロボ 2017年09月02日 03:55 ID:jJSE4jdy0
  • ※117
    この勘違いしている人たちに、空想科学読本の初版本のあとがきと
    元の出版社の宝島社との裁判の経緯を教えてやりたいもんだな

    ただのギャグマンガだと思い込んでる、と言うか、そうでも言わないとあの漫画を擁護するなんて
    不可能だから、そういい続けるんだろうけど。
  • 119:コメントげっとロボ 2017年09月02日 04:17 ID:YRS7h7mD0
  • まあまあ、みんなその辺にしときなよ。
  • 120:コメントげっとロボ 2017年09月02日 04:21 ID:jJSE4jdy0
  • 話の核心に触れてやろうとすると都合が悪いのか、話を止められちゃうよね
  • 121:コメントげっとロボ 2017年09月02日 06:18 ID:0nC983yB0
  • コクピットの描写の話が、操縦法の話になっちまってる
  • 122:コメントげっとロボ 2017年09月02日 06:50 ID:T8gHhvxm0
  • まあ何年も前から、ホビーロボットをコントローラーとかで操縦して格闘させてるんだから出来る事は出来るんだろ。
    アニメロボに比べたらぎこちないし、限定された動作しかできないけど。
  • 123:コメントげっとロボ 2017年09月02日 09:10 ID:wOf5Xhun0
  • 阿頼耶識
  • 124:コメントげっとロボ 2017年09月02日 09:34 ID:.gGlzhvg0
  • ※108
    歌詞にクラッチとあるだけで劇中ではそんな描写は無かった気がする。
    でもそういう操縦ミスみたいな描写も面白いな。
  • 125:コメントげっとロボ 2017年09月02日 10:48 ID:nQ4QnBsD0
  • ※48
    だからサイバーナイトの傭兵は違法であるクローンが黙認されている
    ゲームでの蘇生をちゃんと理由付けしただけだが、
    同じ人を複数作れない理由まで作っていて笑えた
  • 126:コメントげっとロボ 2017年09月02日 11:34 ID:9Ff.dmAy0
  • ここまでビッグオーなしとかどうなってるんだ?
  • 127:コメントげっとロボ 2017年09月02日 14:30 ID:hSwxgmbD0
  • fssでGTMよりMHのコックピットの方がごちゃごちゃして好きなんだけどな。
    操縦に関してエトラムル型は人型と比べて「動きに優雅さない」らしいけど、ガス状のシンファイアは?
  • 128:コメントげっとロボ 2017年09月02日 14:34 ID:pyLWqcdk0
  • ※114
    それこそ非現実の極地だろ
    完全な人型以外の部分はどうやって動かすんだよ
    どうやって飛ぶんだよ
  • 129:コメントげっとロボ 2017年09月02日 15:06 ID:Yw1fmCTZ0
  • 今思うと、オラタンの操縦桿*2(ボタン二個ずつ)ですら、あれだけ複雑な動き出来てたんだよなぁ。
    戦場の絆やったことないけど、あれはフットペダルあるんだっけ?
    初代ストⅡの6ボタン使い分けに四苦八苦しながら練習した当時のようなことをその都度していけば、モビルスーツのような複雑そうなものを操縦できるようになるんだろうか・・・。
  • 130:コメントげっとロボ 2017年09月02日 15:43 ID:rQdGLAzu0
  • ライディーンとかダイモスみたいに手足に繋げる
  • 131:コメントげっとロボ 2017年09月02日 16:14 ID:P3Ut.Suz0
  • 拙者コックピットモニターUI大好き侍でござる
  • 132:コメントげっとロボ 2017年09月02日 16:28 ID:2JTEJefa0
  • 「ええいこのスイッチだ!!」
  • 133:コメントげっとロボ 2017年09月02日 18:10 ID:O1k8Piya0
  • 『緊急脱出?』はどう見ても押し辛すぎんだろ
  • 134:コメントげっとロボ 2017年09月02日 18:10 ID:47.fi.2n0
  • ガンダムの操縦は設定だとレバー前後の移動+移動速度+レバーの角度って事になってるハズ
    フットペダルは良くわからんw
  • 135:コメントげっとロボ 2017年09月02日 18:41 ID:.8nmTG3X0
  • Gガンってかそれより以前にモーショントレースのアイディアでロボ物書いてた永井豪が凄いよなぁ
    パイロットは専用スーツ(各部にコード付き)だけどパイロットがロボとシンクロするほどに動きが良くなるけどロボにダメージ受けるとパイロットに返ってくるのもでかくなる
  • 136:・・・ 2017年09月02日 18:53 ID:Vw3R4c7R0
  • 「戦闘機乗りはピアニストの指を持っている」なんて言われててな…
    器用な人なら、手の指の甲にコインを乗せて、それを手の端から端まできれいに転がすことができると思うんだけど、現代の戦闘機乗りなら全員それができるんだそうで、逆に言えばそれができないと機体を乗りこなせないことになる
    何かでF-15のスティックとスロットルのボタンの配置と役割を見たことがあるけど、あれを全部覚えて操作しなくちゃならんのかと頭を抱えた
    F-35あたりだとグラスコックピットになって、計器がタッチパネル化して操作しやすくなってるそうだけど

    ※1
    アメリカの軍や警察で使ってるロボは、コントローラーがX-BOXのそれをそのまま流用したものだったりする…
  • 137:コメントげっとロボ 2017年09月02日 19:07 ID:Jr.zrb8A0
  • レバーに並んでるスイッチをカチャカチャしながらレバーを押し込むのはトップをねらえのRX-7でもやってたな
  • 138:コメントげっとロボ 2017年09月02日 20:42 ID:O6XxARtm0
  • 飛行機やヘリは飛ぶだけでえらい手順を踏んでようやく飛ぶ
    動画見ると軍用となるとエンジン始動だけでなおさら手間が大変だから
    ロボとなるとちょっと無理じゃないですかねって気がする

    現実で一番近いのはクラタスとか援竜とかだけど
    微妙な操作が必要だから戦闘には不向きってのが良くわかる
  • 139:コメントげっとロボ 2017年09月02日 20:59 ID:hVTS0hZ.0
  • ※129
    ダッシュ用とジャンプ用だから基本チャロンと変わらん。
    チャロンのジャンプ操作でタックル出来る様になった程度。
  • 140:コメントげっとロボ 2017年09月02日 22:32 ID:qtA4Xvyg0
  • ガンバスター方式こそ至高
  • 141:コメントげっとロボ 2017年09月03日 00:44 ID:qml3Znma0
  • サムネのやつレバー強く握ったら絶対ボタン押すだろw
  • 142:コメントげっとロボ 2017年09月03日 03:31 ID:NDWsKzRE0
  • ※136
    グローブ付けてるからね。素手ならそうでもないと思う。
    フラシム界隈でもレプリカスティック使ってて操縦しにくいってあんまり聞いたこと無い。
    そもそもHOTASって人間工学考えてるはずだから。
    ぶっちゃけ、ファントムあたりのがごちゃごちゃしててやりづらいだろ。

    ※138
    フラシムあたりやれば分かるけど、現実の手順踏んでも、チェックリスト見て確認して、
    スイッチパチパチして、次のチェックリスト見てとかするだけ。
    被弾時や兵装の座標入力やら航法周りならともかく、戦闘中は操縦桿から手を離さないし、離さなくてい良いようにしている。
    ロボでもそういう風に作るでしょ。
  • 143:コメントげっとロボ 2017年09月03日 07:54 ID:F7vTnikr0
  • ※125
    サイバーナイトはゲーム的都合を巧くSF設定やストーリーに絡めて昇華してたよなあ
    パワードスーツなんで全然コックピット要素ないけどw

    砂漠でハッチを下向きに倒れて擱座して動力切れて動けなくなってそのまま蒸し焼きになった話とかゾッとした記憶があるわ
  • 144:コメントげっとロボ 2017年09月03日 09:24 ID:9Nv34Q800
  • レイズナーのコンピュータが好き
    「歩け!」「走れ!」
    「大気圏突入の計算やれ!」
    大抵の面倒なことはお任せできる
  • 145:コメントげっとロボ 2017年09月03日 10:04 ID:bCn12OAZ0
  • 地球側カタフラクトの起動時チェック好き
  • 146:コメントげっとロボ 2017年09月03日 12:07 ID:3zs2TM950
  • ※141
    今思ったが、不明ボタンは誤操作防止ボタンなんじゃないか?
    押してる間は他のボタンの入力無効にできるからスティック握りこんでも大丈夫、みたいな
  • 147:コメントげっとロボ 2017年09月03日 14:43 ID:K2zD4NFx0
  • ※49

    HUDとトラッカー付きHMDを混同してないか?

    HUDはマジックミラーと透明板を利用した一種のホログラフィーみたいなもんだ
    これは零戦ですら搭載してた装置
  • 148:コメントげっとロボ 2017年09月03日 17:22 ID:rH1FVIkG0
  • アニメじゃないけど、ここまで超操縦メカMGなしか
  • 149:コメントげっとロボ 2017年09月03日 22:34 ID:vfWLT2MJ0
  • ギアスの蜃気楼のパネルタッチ操作は見た目的にも面白かった
  • 150:コメントげっとロボ 2017年09月03日 23:42 ID:Qo.T4g970
  • スパロボOGの世界だとモーションパターンあらかじめ入力しておいて機動ボタンで発動、みたいなやつだよな。
    ゲシュちゃんみたいな量産機の話で特機は別だけど。
  • 151:コメントげっとロボ 2017年09月04日 04:11 ID:rfaCF8Wl0
  • ※147
    OPLとHUDは違うんだよなあ…
    原理的には一緒だけど。
  • 152:コメントげっとロボ 2017年09月04日 10:34 ID:32dAonak0
  • ※151

    人をイラっとさせたいのかカバーすんのか中途半端な口調やめてくれよ
  • 153:コメントげっとロボ 2017年09月04日 20:52 ID:wEOe4j8.0
  • ※150
    そのモーションパターンを作るのが戦技教導隊ってエース部隊なんだよな、確か
    特機でも軍に所属してるような機体なら同じだと思う
    グランティードとかコンパチカイザーみたいな特殊なやつならさすがに違うだろうけど
  • 154:コメントげっとロボ 2017年09月06日 12:58 ID:3LmjSJ390
  • ※146
    インターロック解除ボタンが有っても良いよね。
    まあ一般人には理解し難い描写になるが。
    デッドマンスイッチ的な概念も戦闘用にこそ必要だし。
  • 155:コメントげっとロボ 2017年09月06日 19:48 ID:JxhIVR9d0
  • ※67
    さらにその前のFSSで状況変化による戦闘モードの変更や再プログラム、リセットからの再スタンバイとかやり尽くしてんだけどな
  • 156:コメントげっとロボ 2017年09月06日 23:14 ID:6RDTVc120
  • シドニアのコックピット視点での戦闘シーンは鳥肌が立った。
  • 157:コメントげっとロボ 2017年09月10日 02:37 ID:qGJcUVCt0
  • フルメタの設定はそこそこ現実的に思えて面白かったな
    細かいところはAI任せってのは合理的だと思うし
    まぁ身も蓋もなく現実的に言うなら無人機(完全AI)にする方が合理的だけど
    それは言うだけ野暮か
  • 158:コメントげっとロボ 2017年10月08日 03:23 ID:p3yVfVgt0
  • 個人的にはレイアース(OVA版)のコクピットが好きです。

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