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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
b5af91d9
ロボアニメの手書きは亡くなってしまうのか


元スレ/http://futalog.com/506806706.htm

1名無しのろぼ No.506806706
ロボ手書きは亡くなってしまうのか

18593710702560




2 名無しのろぼ No.506806836
デザインによるんじゃない
ごちゃごちゃしたのはもう・・・






3 名無しのろぼ No.506806935
なんか迫力でないのはなんなんだろうなぁ





4 名無しのろぼ No.506808319
こういうレベルを90年~2k位のアニメは手書きでやってて迫力あるのを知ってるとなおさらね





5 名無しのろぼ No.506808343
手書きがよくやるイメージ優先できついパースを付けた末端肥大みたいなのをうまく再現できてない
1コマずつ弄れば3Dでもやれんことはないが手書き同様に手間がかかる
シナリオひどかったブブキもロボ戦だけは手描き並みの描写だったしできることはできる






6 名無しのろぼ No.506807232
目の錯覚が起きにくいからかな…





7 名無しのろぼ No.506807288
ピッカピカのプラスチックみたいな質感だからだろ





8 名無しのろぼ No.506807302
皆ガンダムに駆り出されていて人が足りません





9 名無しのろぼ No.506807304
嘘ついて格好いいシルエット取らないからってのがでかそう





10 名無しのろぼ No.506807323
メカの手描きはなぁ・・・絶対どこか崩れるから好きじゃなかった
昔のロボアニメはほんと酷かったし






11 名無しのろぼ No.506807404
手書きが40年磨いた誤魔化しの技術の蓄積がフィードバックされてないから





12 名無しのろぼ No.506807612
今時はアクション用に省略すると文句を言われる有様だし作画でやりたがらんよ
TVでもOVAや劇場レベルを要求されるのだぞ






13 名無しのろぼ No.506807672
残像やエフェクトとか汚しを嫌うからだろ





14 名無しのろぼ No.506808018
3Dでもゲームだと迫力出せるのになぁ





15 名無しのろぼ No.506808232
早く動かして誤魔化すワンパターンな手法
CGはオレンジかな






16 名無しのろぼ No.506808296
リメイクガイキングのOPとか前期後期ともにカタルシスや重量感あってよかったな





17 名無しのろぼ No.506808528
CGで金田パースしたはいいが単に機首折れてるようにしか…

2406533739642




18 名無しのろぼ No.506808630
90年代後半の手書きメカ作画はオーパーツ化してね?





19 名無しのろぼ No.506808659
CG前提ロボって光るラインが入ってるイメージある





20 名無しのろぼ No.506808719
00年代のCGと比べてパッと見進歩を感じない





21 名無しのろぼ No.506809148
手書きで描かれても別になぁ
自己満でしかないし手書きだから良いわけじゃないし






22 名無しのろぼ No.506809195
ゾイド/0は無印でぎこちなかった走りの動きがすごく自然になっててどうしたってなったな





23 名無しのろぼ No.506809218
最終的には作る人の腕ではないでしょうか





24 名無しのろぼ No.506809260
十分進化してる

5471996121993




25 名無しのろぼ No.506809288
2Dに比べて迫力ないなんて事はないと思うんだよね
迫力ある絵があったロボアニメなんてそんな多くはないし






26 名無しのろぼ No.506809446
動きに質量を感じられないんだよなぁ
そこが一番ひっかかる
なんかすげぇ軽そう






27 名無しのろぼ No.506810198
ギルディギアとかドラゴンボールのゲームとかプリキュアのEDとか凄いけど
CGって見て分かるものだから
これ超作画だけど嘘じゃーんってなっちゃう


13839896615718




28 名無しのろぼ No.506810371
今でも手描きの伝統を守ってるガンダムをもっと称えろよ





29 名無しのろぼ No.506810487
CGアニメも全然いいんだけどマジンガーは手描きに拘って欲しかった
続編というなら尚更






30 名無しのろぼ No.506810641
スーパーロボットこそ手描きが生える

4610158831653




31 名無しのろぼ No.506811517
秋からタイムボカンの二期がやるぞ
手描きのロボだぞ


18507239279160




32 名無しのろぼ No.506817174
3DCGは3DCGで大変そうだよな

20429588000751




33 名無しのろぼ No.506819550
たまに手描きになったりするよな

8894371144065




34 名無しのろぼ No.506819540
CGのおかげで手描きってだけで価値がでてきていいのでは





35 名無しのろぼ No.506809824
3DCGは3DCGでいいけど手書きの代わりにならないよね





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[ 2017/9/8 01:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:189 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:11 ID:uP.YVblV0
  • CGだって苦労してることは知ってるんだよ
    ただなんて手抜きというか、安っぽく見えるかね
  • 2:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:15 ID:rzuGmktM0
  • >>これ超作画だけど嘘じゃーんってなっちゃう
    このコメ意味不明
    何が嘘なんだろ
  • 3:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:19 ID:QQwWGxKr0
  • スパロボだと2Dよりは3Dの方が安上がりで制作できるとか聞いたことある
  • 4:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:22 ID:xn.pvw5j0
  • 基本CGの方が好きだけどたまに手書きのも見たくなる
  • 5:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:22 ID:nSwLyZ250
  • エウレカ観直してやっぱ手描きロボ作画っていいなーって思ったわ
  • 6:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:23 ID:o4Vua8OT0
  • ※1 専門学校でCG勉強してるけど脳味噌焦げるで。
  • 7:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:24 ID:9W8RAJw10
  • ※3
    スパロボに限らないだろ(笑)(笑)(笑)
  • 8:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:25 ID:o4Vua8OT0
  • ぶっちゃけ取って代わっても俺は問題無い。幼い頃からCG慣れしてるし。最近のは普通に質量感も迫力も出せてると思うし。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:26 ID:uoJ4KuRf0
  • 手書きがガーCGガー以前にロボットアニメ自体の未来が暗い
  • 10:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:29 ID:SgIR3DML0
  • CGの上から手書きでトレスさせよう。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:29 ID:1djV9YIt0
  • リトルウィッチやスペースダンディみたいにたまに手描きロボ回を挟む風に残っていくのかなーなんて考える
  • 12:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:30 ID:GMwyqmAl0
  • 鉄血見てたらもう手描きとか別にええわと思った
    オーケン怒らせちゃったしもう無理やろサンライズ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:32 ID:c2RwYeF50
  • 機械はグニャグニャ形が変わる手書きよりピシッとしたCGの方が好きだわ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:33 ID:3B2uT8up0
  • そもそも3DCGでも敢えてパースを狂わせて手描きみたいに描画する技法は既に存在しているから
    3DCGだから駄目っていう発想が間違っている

    問題は、安易に3DCGに頼る現場だとそこに予算を掛ける気持ちがハナから無いから
    結果的に3DCG=安っぽいという事実になっている今の業界の体質
  • 15:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:35 ID:KtXnhydm0
  • 変なプライド持ってたのか手描きにこだわった結果戦闘は少ない上にほとんどクソみたいな作画だったよな、鉄血
  • 16:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:41 ID:swbIvBsl0
  • CGロボ=軽い、テカテカしてる、みたいな批判はよくあるけど、CG関係なく、たんに軽くてテカテカしてるメカデザや演出の流行とCGの躍進の時期が重なっただけという可能性も考えられる。重い物理演算とかCGの方が本来得意だろ。
  • 17:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:41 ID:Owthtj9U0
  • 上手いのしか語り継がれてないから忘れてるだけで、手書きのロボ作画だって酷いのは幾らでもあるからなー。

    CGは手書きと違って線の量、メカ作画の情報量の増減が変化しないから
    見ていて印象が弱いんだろう。
    いわゆる気合の入ったカットと、テキトーなカットの差が少ないからさ。
    手書きも全カットのレベルを一番上に合わせたら同じようにメリハリがなくなるよ。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:45 ID:R.x6YgpC0
  • 趣味でlive2D使ってるが、2Dのあれでもモーション設定やらポリゴンやらでクソ大変なのに、
    3Dになるとなおさら大変なはず。
  • 19:コメントげっとロボ 2017年09月08日 01:53 ID:ooBtFSxa0
  • 今更手書きだけなんてコストかかるだけだしな
    それでなくても金がない業界なんだから
  • 20:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:06 ID:SAJg65lN0
  • 塗りがなあ…
    濃淡がないから軽いっていうかプラスチックなんだよな
    これはデジタル全般に言えるけど
    でも空間の立体感は凄いよね
  • 21:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:13 ID:O7ze7UMV0
  • サンライズはマジでそろそろ作画崩れそうで怖いんよなぁ
    3Dは嘘をつかせるとすごい手間がかかるから一向に進化せんよな
  • 22:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:16 ID:SLDFlNfp0
  • CGの良し悪しは止め絵だろうと動画だろうと、結局そこを担当するクリエーターの腕と才能次第。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:23 ID:WoCtVat30
  • 金も人もいない
    手描きを維持したいならそこらへんを用意しないと
  • 24:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:23 ID:Owthtj9U0
  • ※22
    TVアニメの場合は腕と才能よりも、スケジュール次第。
    どんだけ腕や才能があっても時間だけはどーにもならねぇ。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:35 ID:DrYu6hOO0
  • *24
    いいわけすんな。視聴者の求めてるもの物をどんなに劣悪なスケジュールでも提供するのがプロだろ
    もちろん無料で
  • 26:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:39 ID:tF4Z0yQD0
  • 結局のところかっこいいかどうかは演出で決まる訳であって、予算が他のロボアニメよりも多いにもかかわらず
    手書きとCG両方であっても、毎回かっこ悪い演出してるアニメもあったろ。
    日野ガンダムとかw
    取りあえずライフル速攻捨ててサーベル使わせておけば良いみたいなの。

    素材がよかろうと悪かろうと作りての使い方に一番左右されてると思うよ。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年09月08日 02:44 ID:Hx0OzQW.0
  • 3Dでも漫画的なアクションが表現できるならいいと思う。
    現状、ギルティギアの新作がそれに近いか。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:14 ID:u70qn0py0
  • もう脚本さえしっかりしてれば手書きかCGかは気にしない
  • 29:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:16 ID:zio2Bokk0
  • 手描きだろうがCGだろうが時間とお金さえあればどこまでも拘れるものなんだけどね
    中々そうはいかないよね
  • 30:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:29 ID:Y5hZftjt0
  • 中国で技術持ってて安く雇える専門学校出のCGスタッフがアホみたいに余りまくっててアニメ会社がどんどん下請けの仕事任せたり国が規制緩和して国内で雇えるようにしてるからどんどんCG作画が主体となると思うよ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:46 ID:wMioOUGW0
  • 目の錯覚を利用してるから迫力が出る
  • 32:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:48 ID:Y5hZftjt0
  • ※31
    錯覚に頼りすぎるとガンダムSEEDのフリーダムのフルバースト問題みたいに構造上できない可動に気づかずプラモ化した時に気づいてリマスターで修正されることがある
  • 33:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:51 ID:o4Vua8OT0
  • 重さと質量感を感じない手描きだってあるのにな。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年09月08日 03:54 ID:o4Vua8OT0
  • ぶっちゃけもう2Dとの融合や2Dに近付ける事に拘らなくてもいいと思う。
  • 35:コメントげっとロボ 2017年09月08日 04:11 ID:.4OgqQlM0
  • CGは品質を上げようと思ったら予算を割かないと絶対にできないけど
    手書きはアニメーターの技量でどうとでもなるから人材育成が一番の近道だと思うけどね
    何故か人材には金を出したがらないんだよな
    まあどの業界もエンジニアをないがしろにした結果衰退していったんだけど
  • 36:コメントげっとロボ 2017年09月08日 04:37 ID:H.fAOusA0
  • ※9
    また○○ガーさんかw
  • 37:コメントげっとロボ 2017年09月08日 04:49 ID:BWxxCup40
  • 手書きが重みを感じるというより、手書きだとセル画の枚数増えて作成が辛い→タメるシーンを多く作ってセル画の枚数を減らしてた。これが結果的にメリハリのある動きや質量感につながっていき、さらに演出として発展した(と10年以上前にテレビでいってたと記憶)。

    その意味では映像作るのに(セル画ほど)苦労がないCGはメリハリを作る発想を生みにくいのかもしれん。
  • 38:コメントげっとロボ 2017年09月08日 05:15 ID:LXj36q000
  • 最後の砦はアンパンマンかもしれない。
    この前やってたナンダとルンダも良かったな。
  • 39:コメントげっとロボ 2017年09月08日 05:48 ID:jVPaoFTW0
  • ロボどころか人間までCG化されてきてるのに、、、
    手描きは劇場用の非ロボアニメだけになってくんじゃないの?
  • 40:コメントげっとロボ 2017年09月08日 05:51 ID:l7xcf.n70
  • 3DCGだと動きが直線にしかならないからな…
    観ててメリハリがない戦闘になって面白くない
    基本直進しかせんし
  • 41:コメントげっとロボ 2017年09月08日 06:01 ID:.BB96c.70
  • ゲームのいわゆるドット厨と同じで技術の進化についていけない老害のほんと鬱陶しい事
    今は過渡期だからまだ及ばない部分はあるがいずれCGが完全に主流になるよ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年09月08日 06:20 ID:QTdXuYSU0
  • 血界戦線の鰓呼吸のブルース回の ロボは手描きとか言っていたのを思い出した
  • 43:コメントげっとロボ 2017年09月08日 06:39 ID:YY6wiSSA0
  • 今はボンズさんぐらいしかやってくれへんな
  • 44:コメントげっとロボ 2017年09月08日 06:40 ID:4DwPf2dL0
  • 今セル画のアニメが作られないように、手書きのロボ、というものも過去の遺物となっていくのかもしれない。しかし、逆にデジタル技術が進化したら、手書きのようなCGや手書きを超えるCGが生まれてくるかもしれない。希望を胸に待つしかない。(でもマクロスプラスとか0083みたいなレベルに至るのはきついかなぁ……)
  • 45:コメントげっとロボ 2017年09月08日 06:41 ID:fuUlozDD0
  • シナリオはひどいけど、ナイマジのロボ描写はすごい頑張ってる
    とくに破損モデルをちゃんと動かしてるとこ
  • 46:コメントげっとロボ 2017年09月08日 07:26 ID:mkfSebU.0
  • CGもそれなりに進歩してきてるけど、
    まだエスカフローネ並の重量感出せるとこまで
    来てないって感じ
    でも手描きでもやれてる作品少ないし、
    問題としては脚本の方が大きいから
    まずは脚本なんとかせーやと思う
  • 47:コメントげっとロボ 2017年09月08日 07:47 ID:ivLm.fy10
  • 技術の進歩に演出側が追い付いてない感じがあるよな
    こういうのって、1人の天才が出てくるとガラっと変わるような気がする
  • 48:コメントげっとロボ 2017年09月08日 07:52 ID:KAcKpxTl0
  • CGでも嘘パースとかは出来るけど、普段と比べて露骨に違和感が出るんだよな。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年09月08日 08:00 ID:DhniRQKA0
  • そういえばCGアニメーターで有名な人ってあんまり聞かないな
    手書き時代ほど人材がいないのかもね
  • 50:コメントげっとロボ 2017年09月08日 08:06 ID:9H5CgU9Z0
  • まあ自称玄人が「批評する俺カッコイイ」で難癖つけまくった結果なんだし
    そもそもCGが主流になるのに嫌気してるのも自称玄人だけなんだよね
  • 51:コメントげっとロボ 2017年09月08日 08:26 ID:T4xY.OoB0
  • シャープなCGで金田パースは相性悪いと思う
    コミカル路線ならそれはそれで有りだが
  • 52:コメントげっとロボ 2017年09月08日 08:27 ID:46otK5iy0
  • と、自称玄人が解説されてます。
  • 53:コメントげっとロボ 2017年09月08日 09:04 ID:iZmWIE780
  • 今でも手書きロボありますやん
  • 54:コメントげっとロボ 2017年09月08日 09:07 ID:WZJQkFe40
  • ※50
    CGに移行しだしたのとそれは全然関係無いから
  • 55:コメントげっとロボ 2017年09月08日 09:11 ID:dB7SePPq0
  • ※40 手描きよりもよく曲線的な動きをするんですがね。直線的なのは手描きの方では?
  • 56:コメントげっとロボ 2017年09月08日 09:14 ID:dB7SePPq0
  • メリハリって言うけどさ、それって流れるような動きが出来てないだけだよね。止め絵が多くて枚数が少ないだけで。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年09月08日 09:39 ID:lb87MQJk0
  • CGでマクロス愛おぼみたいな塗り方できないの
  • 58:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:18 ID:cNJN5BIJ0
  • 手書きだから出来る「嘘」をつけないのはデカイよなぁ……
    マクロスのバルキリーとかのサイズで高速戦闘が売りなら3DCGの方が良いだろうけど
    大型のスーパーロボや合体ロボとかは手書きの嘘のあるケレン味たっぷりな方が迫力があっていいと思う
  • 59:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:28 ID:jpenrzyw0
  • 正直、CGだからっていちいちイチャモン付ける臭いおっさんどもの方がそろそろ少数派だろ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:38 ID:nkc9M3DZ0
  • ※2
    ロボに関してはCGも好きだし「嘘じゃん」とは思わんが、感覚的になんとなく分かるかな
    現状、どんだけ出来の良いCGでもCGはCGって感じで、手描きの超作画とは比べられないというか
  • 61:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:38 ID:HsFhcFWP0
  • シーンによってロボの顔が間抜けになったりイケメンになったり、サイズが大きくなったり小さくなったりするのを味がある、演出と見るか作画崩壊と見るか、それが問題だ
  • 62:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:48 ID:LjMRWwQB0
  • 「板野サーカス」の板野一郎氏があっさりCGに鞍替えした時点で判ってたことだろ。
    あいまいみーぐらい破天荒な作画なら手描きも生き残る余地はあるだろうけど。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年09月08日 10:55 ID:dRO8Lo0d0
  • 昔のロボアニメの適当な作画や酷いシナリオ脚本は都合良く美化して最近のアニメは頭ごなしに否定、鉄血クラスでもケチつけてくるんだもんなー。懐古主義全開の老害に作画知ってる面されても困る。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:06 ID:dB7SePPq0
  • ほぼ同意だが、何故鉄血を擁護した?
  • 65:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:13 ID:zio2Bokk0
  • ※61
    計算してやってないならそれは演出とは言わんよ
  • 66:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:27 ID:pEnIIWae0
  • 元記事32が良い具体例だな。
    左上に小さく写ってるCGだけの場合と
    手描きで書き足した場合の違いが分かりやすい。
    これみたいに原画貼り付けしてる場合はいいが
    大抵の作品が貼り付けなしの剥き身3DCGだから
    どうしても背景との質感の差が出る。
    パースがどうとかよりそれが一番の問題。
    その部分をなんとかできなければ3DCGが手描きを上回るのは無理。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:32 ID:Y5hZftjt0
  • マクロスのバルキリーは
    レゴ作る→レゴを基に河森が作画を手書き→その作画を基にCG作る→それをアニメやプラモに使用する
    だから嘘がないんだよな
  • 68:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:33 ID:WK4pHu750
  • OP手書き
    中身糞CGのウェブダイバーという戦犯
  • 69:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:37 ID:CREkELKP0
  • 手描き最高とか言ってる奴らは口だけで金を落とさない、そんなんだから人気作も手描きからCGに変わる
  • 70:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:38 ID:Y5hZftjt0
  • 銀魂の蓮舫軍編でロボを手書き作画しまくったら予算消えちゃったことを次の週のアニメ本編で暴露してたからな
    それに最近は作画などアニメスタッフのブラック労働が社会問題化してメディアに取り上げられてるし経営陣としては負担は減らしていきたい方向で進むだろうね
    世界のウォルト・ディズニーはクオリティ高めようと作画に力入れすぎて採算取れなくて作品は赤字ばかり出したり会社がブラック労働化してキレたスタッフに反乱起こされて敗北する羽目になってたし
  • 71:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:46 ID:oRhfcLVe0
  • ※2
    CGのどこか現実的な雰囲気を持ったまま玩具みたいな変形してるからじゃないかな
    自分で書いていて意味不明だけど、小さい嘘を嘘だと忘れさせるための大きな嘘が吐けてないみたいな
  • 72:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:57 ID:l7xcf.n70
  • ※55
    そうなん?CGの作品少ししか観てないからイメージがそれで固まってたかもしれない
    具体的な作品例を教えてくれ確認したい
  • 73:コメントげっとロボ 2017年09月08日 11:58 ID:46otK5iy0
  • ※63
    とんでもない酷い作画から、振り切った凄い絵まである。その濃淡が手描きの良さだと思うんだが
    下手な絵にしてもやる気のある下手は見ていて楽しいし、この間はこんな絵だったのに、今日スゲーなという人の成長も見れる所がいい。
    漫画でもそうだが、作家が上手くなっていく成長過程が一番楽しい。ベテランになり技術的に上手くなっても、完成しすぎて常に一定になると面白くない。
    不安定と言うのは大事なことで酷いものがあるからダメ、全部ダメという論法は成り立ってるように思えない。
    あえて乱暴にCGは一定したクオリティを誰がやっても提供できるという利点で導入されている技術だとすると
    個人的にはその常に一定、変化の無さが嫌かな。でも、短期決戦の今のアニメには向いてるとは思うが
  • 74:コメントげっとロボ 2017年09月08日 12:19 ID:QgiFzejF0
  • マクロスゼロのCGは凄かったな
    CGが不自然に浮くこともなく画面に溶け込んでいる

    脚本はゴミだけどな
  • 75:コメントげっとロボ 2017年09月08日 13:21 ID:Jvqd5iOy0
  • ロボがフルCGになるとサンライズパースがなくなるのがな
  • 76:コメントげっとロボ 2017年09月08日 13:34 ID:KUZzvDb30
  • ガンダムみたいに作画大変だからシンプルにしなきゃ、プラモの耐久度考えて壊れにくく単純にしなきゃ、とかいつまでもやってるからCGロボにどんどんおいてかれるんだよ。
    バスカッシュとか亡国のアキトとかロボデザインはひどいけど動きは超かっこいいぞ。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年09月08日 13:50 ID:9H5CgU9Z0
  • ※73
    残念やけどお前さんみたいに懐が深いヤツばっかりではないからな
    作画崩壊スレに取り上げられてネタアニメみたいな扱いになって
    爆死するリスクも普通にあったりするんやけど大丈夫なんか?
  • 78:コメントげっとロボ 2017年09月08日 14:36 ID:KnngYKwi0
  • ※15
    いいや、鉄血のビジュアル面だけは、画面設計にしろデザインワークスにしろ作画にしろ、視聴していても熱意が伝わってきて文句なかったよ。
    残念なMS扱いのバエルですら、デザインは格好良い。
    単純に、それら最高の仕事が、砂上の楼閣に施されていたが故に起きた悲劇なんジャマイカ。

    ビスケットが志半ばで斃れた回、オルフェンズの涙をEDで採用した演出に、5億点とか言っていた頃が懐かしいなぁ・・・
  • 79:コメントげっとロボ 2017年09月08日 14:50 ID:LjMRWwQB0
  • パースだの止め絵だのは、元々動画枚数的に動かせないのを誤魔化そうとして
    工夫した結果生まれた技術なので、3DCGで好きなだけ動かせる時代になったら
    要らなくなるのは当然。大張作画を無条件に崇めるのは思考停止というもの。
  • 80:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:09 ID:pSzOEP6u0
  • 3Dでシルエット崩したりするなら3Dでやる意味ないもんな。モデリングさえしちゃえば絶対デッサン崩れないのが3Dの強みで、だからこそあえてデッサン崩して柔らかく表現するようなことができない。それやるなら手書きでやっても作業効率変わらないし。ギャグアニメとか3Dじゃ絶対できないもんな
  • 81:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:16 ID:l7xcf.n70
  • 動かさないってのも大切な技術だと思うけどな
  • 82:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:21 ID:nkc9M3DZ0
  • 手描きアニメにしたって予算潤沢にして全部のシーンでひたすらぬるぬる動きまくってれば良いのかっていうとそうでもないだろうしねぇ
    そもそもパース効かせた止め絵って歌舞伎でいう見得みたいなもんだろ
  • 83:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:25 ID:Se.Q.Sda0
  • 今は戦車や戦闘機や軍艦
    みたいなメカは手書きで
    やったらアニメーターが死ぬ。
  • 84:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:40 ID:klpK3ApG0
  • ※32
    リマスターで修正って何? リマスター版でもハイマットフルバーストはあるぞ。
  • 85:コメントげっとロボ 2017年09月08日 15:52 ID:eWlgJn6m0
  • ファーストとか安彦の手描きMSがすごくいい味だしてたのに
    なんでその安彦が監督したORIGINが3Dになってるのか……

    いや、名前だけの総監督なのかもだけどさ
  • 86:コメントげっとロボ 2017年09月08日 16:22 ID:LXj36q000
  • ※83
    昔から死んでたけどな。
    ヤマトなんてあの時代によく作ったもんだ。
    マクロスみたいに凄い時は超凄いけど酷い時はまるで動かないなんて事もあったし……
    CGだけのお陰でもないだろうけど、昔に比べると底上げはされてる。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年09月08日 17:37 ID:.v9j3ue40
  • リアル系はCGでいいけどスーパー系は手書きだな
  • 88:コメントげっとロボ 2017年09月08日 17:45 ID:dB7SePPq0
  • ※72 多分俺とあんたで直線的な動き曲線的な動きの認識が違うのかもしれん
  • 89:コメントげっとロボ 2017年09月08日 17:55 ID:.YE9irXQ0
  • 手書きがいいなら手書きのアニメ買えよ
    手書きで金かけて作ったものに金払わないでゴチャゴチャ言っても説得力ねーから
  • 90:コメントげっとロボ 2017年09月08日 18:24 ID:gun4eBvI0
  • 手書きだろうがCGだろうがアニメは高過ぎるからな
  • 91:コメントげっとロボ 2017年09月08日 18:34 ID:t.UA1e9C0
  • ただの難癖で草
  • 92:コメントげっとロボ 2017年09月08日 18:57 ID:Il6wTlaz0
  • ここで言われてる大抵の問題は技術向上とノウハウ蓄積で解決する
    がんばれ
  • 93:コメントげっとロボ 2017年09月08日 19:06 ID:iTyNJcX80
  • 全く話題になってないけど今度やるトリガーのロボットアニメ確実に手描きだよ


    「80~90年代風のいかにもな古き良きロボットアニメが作りたいです!」って感じの作品ほどCG作画で、ロボットアニメをフォーマットとしてしか考えてないような作家性を押し出したセンス系の作品ほど手描きを採用してるのは何だか皮肉で面白いね
  • 94:コメントげっとロボ 2017年09月08日 19:12 ID:JC3XQ2Bw0
  • 撮影する時に焦点距離の違いによるレンズ効果を加えればいいだけじゃねーの?
    どいつもこいつも50m単焦点で撮影したような画角だから迫力ないんだよ。
  • 95:コメントげっとロボ 2017年09月08日 19:35 ID:5iDUKx8J0
  • CGでも手書きと同じにはできるけど手間と技術と設備がいる
    特に技術面とかずっと3Dでロボ関係のアニメ作り続けてるとかでもないとそう発達しないのでは
    特に3Dなら安くできるとか言う認識だと予算と時間もそうないだろうし
  • 96:コメントげっとロボ 2017年09月08日 19:52 ID:uX5LX5Bd0
  • 永野さんのGTMみたいに儲けと製作期間を考えない作品じゃないと難しいよなぁ
  • 97:コメントげっとロボ 2017年09月08日 20:24 ID:zicTuKyF0
  • ※37
    これはよく分かる。
    感覚的にはフレームレートの高さが極端なタメだとかを見せにくくしている印象もある。
  • 98:コメントげっとロボ 2017年09月08日 20:25 ID:V8h1tHrn0
  • GTMは、超凄い技術でありながら、レイアウトや演出までも永野漫画の忠実な再現で、酷くガッカリしたなあ・・・
    コンテだけその道のプロ、大御所がやっていれば・・
  • 99:コメントげっとロボ 2017年09月08日 20:27 ID:Lfi9kp7X0
  • レガリア嫌いじゃなかったけど、落とすのは論外
  • 100:コメントげっとロボ 2017年09月08日 20:35 ID:uX5LX5Bd0
  • ※98
    ホントに漫画そのままだもんね
    ファンとしては嬉しくもあるけど、アニメ作品としての良さも追求してほしかったわ
  • 101:コメントげっとロボ 2017年09月08日 21:15 ID:rs6k0prc0
  • 最近アニメ見てないけど、CGってスーパーロボットとかの凄い合体とか細かい部分省いて躍動感を出すようなアクションって描けるのかね?
    ゲッター辺りの感じとか
  • 102:コメントげっとロボ 2017年09月08日 21:46 ID:2UjBfxT.0
  • ネットが発達したからちょっとの崩れで「作画崩壊wwww」って言われるのが目立つようになったのはあるよな。
    CGなら乱れはないし
  • 103:コメントげっとロボ 2017年09月08日 21:49 ID:o4Vua8OT0
  • もう背景も3Dにしちゃえよ。その方が違和感無い
  • 104:コメントげっとロボ 2017年09月08日 21:50 ID:o4Vua8OT0
  • ※101 ダンボール戦機ウォーズ見てみ?
  • 105:コメントげっとロボ 2017年09月08日 21:57 ID:VXVSxVFx0
  • CGだから手抜きに見えるんじゃなくて、元から手を抜いてるCG作ってるだけだろ。
    CGを使う目的を見誤ってる。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:12 ID:UDWHC8c.0
  • ※89
    マジンガーZとかゲッターとか70年代物バンバン買って玩具もバンバン買ってる俺なら良いのか?
    まあCGでも良いけどw
  • 107:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:21 ID:JUhAsYK30
  • CGロボット否定派の言い分はわかってるつもりだがそういう人にこそマジェプリを見て欲しい
  • 108:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:38 ID:.vgyRFv70
  • ※93
    トリガーにメカメインのアニメ期待できんなあ。
    すしお、雨宮、今石がガッツリ作画するならありかもしれんが、全員監督演出に行っちゃったし。
    まあ、一話と最終話だけ期待してる。
  • 109:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:39 ID:VYk31f5.0
  • ※101
    出来ると言えば出来る
    ただ、そうしようとすると、それ用の3Dモデルが必要になるし
    動きも物理演算+αが必要になるからコストとか手間が必要になる

    手書きのアニメは作画監督のセンスと職人技の鉛筆一本で
    そういった躍動感を表現していたから、
    このシーンは誰それに依頼しようで済むけれど、

    3DCGでやろうとすると、そのセンスに加えて上記のコストが必要になるし、
    鉛筆一本でってわけにはいかないからなぁ
  • 110:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:50 ID:Y5hZftjt0
  • ※102
    躍動感出すために足とか体の一部分大きく見せる映像の嘘を表現するための手法を勉強不足で勘違いして叩く輩も出て来た
  • 111:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:50 ID:.vgyRFv70
  • ※62
    板野も庵野もCGに積極的だよね。
    エヴァQで庵野が「この戦艦デザインは手描きでは無理です」って言ってて、俺なんかは「じゃあデザイン変えれば?」って思ったけど、あの世代の人はゴチャゴチャしたメカを自由に動かすのが夢だったのかね。

    まあ、金田伊功も既にレザリオン終わったあとで「ロボットアニメの限界を感じる」って言ってるし、その金田作画ももはや絶滅して久しいわけで…。

  • 112:コメントげっとロボ 2017年09月08日 22:54 ID:Y5hZftjt0
  • ※84
    翼を畳まないと翼のビーム砲は出せないのに翼を広げた状態で発射してたろ
    あれリマスターではちゃんと畳んだ状態で撃つように変更されてる
  • 113:コメントげっとロボ 2017年09月08日 23:33 ID:QKPcBcFx0
  • リマスターでもどっちもある気がする
    翼をたたんだ状態もある
    そっちは発射後の熱排気バシューーーーを追加してる
  • 114:コメントげっとロボ 2017年09月08日 23:40 ID:.4OgqQlM0
  • CGだと自由に動かせるからなのかやたら人間的な動きするロボットが多いな
    今だとナイツ&マジック
    動きが鎧着た人間そのもので機械という感じ、重みが全く感じない
    動きに関しては手書きでも似たような傾向にあるんだけど機械がどう動くか想像できないから考え無しに人間の動きをトレースするだけで機械の動きにセンスを感じない
  • 115:コメントげっとロボ 2017年09月09日 01:23 ID:OeBzkIUl0
  • ※90
    ここで言われてるアニメってCGは金かかってるものもかかってないものもごちゃ混ぜだけど、なぜか手書きアニメは金かかってるものか、他の部分を犠牲にしているものばかりじゃないか?
    書き込みが多いけど直立したまま動かないロボ、逆に動かないとデザインがシンプル過ぎてダサさが隠せてないロボ、重々しく動いてるけど要はシンプルに面か胴か突きしかしてないロボ、バンクの嵐ロボ
    そういうアニメやそういうシーンをスルーしてこの話するのは無意味だよ
  • 116:コメントげっとロボ 2017年09月09日 01:43 ID:93eHsLRC0
  • ※114
    えぇ・・・そんなのできてる手描きアニメほぼないだろ
    ガンダムもマクロスも人間っぽいパンチやキックしまくりなのに
  • 117:コメントげっとロボ 2017年09月09日 02:50 ID:QwV22KZZ0
  • 90年代くらいのメカダメージ描写でヒビ入って装甲がバリバリとめくれ落ちながら崩壊する作画
    移動中、アクションとってるシーンでの装甲や露出したフレーム内部メカがゆっくり沈み込んだり上下連動しながら動く作画
    みたいなのはCGじゃ無理だろなぁ
  • 118:コメントげっとロボ 2017年09月09日 05:08 ID:Wl.0F72O0
  • ※115
    そりゃ大抵良い例を出して語るからそうなるよ
    話の流れ的に手書きの最高基準だったらここまで出来るが、
    CGで再現出来るかな?みたいな論調になり易いし
  • 119:コメントげっとロボ 2017年09月09日 05:29 ID:.xeHeU7t0
  • この手の論争は写真と風景画が200年前に通った道だ
  • 120:コメントげっとロボ 2017年09月09日 05:53 ID:BAei80WY0
  • お前らが中割を作画崩壊だと騒いで叩いた結果やろ
  • 121:コメントげっとロボ 2017年09月09日 07:43 ID:W5PJa6zQ0
  • ※118
    むしろ今は手書きではまず再現不可能な映像をCGで作っている時代だけどな

    逆にCGでは出来ないと思われていたことがどんどんCGで出来る様になってるしね
  • 122:コメントげっとロボ 2017年09月09日 09:27 ID:w3UosS0l0
  • ※120
    それは最近のCGへの移行とは全く関係ない
  • 123:コメントげっとロボ 2017年09月09日 09:33 ID:EePl1npX0
  • セル以外手書きじゃねーっての。どれもこれもCGだって。2DCGと3DCGの違い。
    手書き原画スキャンで取り込んだりはしてるかもしれんがね、同じことよ。
    2DCGとセルだと、究極的に(特に劇場版とか)は後者の方が良い、金も時間も掛かるけど。
    TVでやるには2DCGの方が安定してるから良いけどね、昔と比べりゃバンクも減った。
  • 124:コメントげっとロボ 2017年09月09日 18:12 ID:hqCL95N00
  • ※116 ホントね。ガンダムなんて着ぐるみかってくらい装甲が柔らかそうに曲がってたよね
  • 125:コメントげっとロボ 2017年09月09日 18:16 ID:mFjF2Owl0
  • ※123
    いやこれ文脈的に3Dモデルと手書き線画の話だから。色深度や画素の話じゃねーし。
    大体、セル撮影したって現状の放送システムだとエンコした段階でデジタル画像=CGになるじゃん。
  • 126:コメントげっとロボ 2017年09月10日 02:27 ID:.xIEnk3D0
  • ※123の人は手描きって言い方が使われてる背景が分かってないな。
    CGが登場し始めた頃はセルアニメとCGって分類がされてたけど、その後デジタル化が進んでセルその物が使われなくなってしまったから、代わりに手描きって言い方をするようになった。
    長寿作品なら途中でセルからデジタルに変わってるし、大抵の視聴者はそんな事気にせずに同じ物として見てる。そしてアニメーターが絵を描くと言う作業その物も無くなってはいない。
    旧来型のアニメといわゆる「CG」を分類するために手頃な言葉として「手描き」以上の物はないんだからしょうがない。
    それに2DCGと言った場合、幾何学的に線を計算して描く物も、モーフィングや多関節で動かす「アニメーション」も有り得るんだから、これも言葉として相応しくない。
    まあ中割りはコンピューターがやってくれますってなってきたら怪しいけど。
  • 127:コメントげっとロボ 2017年09月10日 06:33 ID:sR10j6r90
  • ※124
    マジンガーZの作画やってた漫画家が、動きが固くなるかはマジンガーは定規使ってかくな、
    と言われて「ロボットだから固くて良いじゃん」みたいな事言ってたのを思い出した
    こんな面倒臭いアニメさっさと終わらないか、なんてセリフもw
  • 128:コメントげっとロボ 2017年09月10日 07:59 ID:XLU.XAVK0
  • 本当の手書きと2DCGじゃ違うけどね、なんやかんやで色々補正掛かってるから。
    ※125それはCGとは言わん、それも含め言葉の使い方が明らかにおかしいよね。

    ※126のそれに以降なんて、それこそ文脈見れば分かるような話だし、ひっくるめて2DCGと呼ぶべきだろうに。
  • 129:コメントげっとロボ 2017年09月10日 13:51 ID:.xIEnk3D0
  • ※127
    あれは自分がへたなアニメーターだったからって言ってるし、最後にごめんなさいマジンガーZって言ってるから。

    ※128
    2DCGを一つにひっくるめないで、アニメーターが動画を描いてるかどうかを分類する目的で使ってるんだし、語義的にも間違ってるとは言えない。文句をつけるのなら、まず他に相応しい言葉を出すべきだろう。
    それにセル画だって厳密には手描きじゃないとも言える。
    初代鉄腕アトムの頃はアニメーターが紙に描いた絵を人の手でセルに移してたけど、その後トレスマシンの導入で自動化される。
    これによってアニメーターのタッチや鉛筆の線のかすれと言った微妙な所が再現されるようになり、ガッチャマンやタイガーマスクと言った革新的な作画に繋がり、日本のアニメ作画を進化させていく。そう考えれば、デジタル化以上の改革だったとも言えるかもしれない。
  • 130:コメントげっとロボ 2017年09月10日 14:48 ID:N2N.DJHI0
  • CGアレルギーならCGアニメに近づかなきゃいいのに、何で自分達から近づいて噛みついてくるかね?
  • 131:コメントげっとロボ 2017年09月10日 18:32 ID:uIyFK5yN0
  • 3Dが絶対いいとは言わないが、手書きだとビッグボルフォッグのようなとんでも変形が多いから
    それを少なくする意味で玩具会社の人達は喜ぶんじゃないかと思う
    無理やり完全変形にする楽しみは減ってしまうけれども
  • 132:コメントげっとロボ 2017年09月10日 21:37 ID:R46RvZrh0
  • 手書き信者って全体の1%にも満たない
    脳みそにこびりついた1流アニメーターの
    超絶作画部分だけを美化しながら延々反芻して
    語ってるから、全然話が噛み合わない。
  • 133:コメントげっとロボ 2017年09月10日 22:12 ID:.xIEnk3D0
  • ※131
    ボルフォッグは玩具の変形自体に誤魔化しがあるから、CGで正確にやるのは無理だろ。ガオガイガーとか龍神兄弟は当時としては無理のない変形だったけど、ボルは両腕がつくだけなのにデカくなるって構造なんで。
    TFの多段変形とか合体の奴はややこしい分無理もしてるんで、アニメーターさんに誤魔化してもらってるのがけっこうある。
    実写版TFとかでも嘘があるらしいけど、CGに嘘をつかせるのは余計な手間がかかるし。
    ドライブヘッドは変形に面白みはない代わりに無理もないんで、CG向きなのかもしれないな。
  • 134:コメントげっとロボ 2017年09月10日 22:19 ID:WuQWRet.0
  • え?ビーストウォーズとか実写映画とか嘘変形の宝庫でしょ。
    色とか生えてくるぞw
  • 135:コメントげっとロボ 2017年09月11日 02:09 ID:jlZq8N4.0
  • 90年代のロボが出るアニメ映画観るとすげぇよな一流が描くと違うわやっぱり
  • 136:コメントげっとロボ 2017年09月11日 03:06 ID:7p.ajhgP0
  • 素人目で気になるのはCGのモデリングじゃなくて、仕上げの部分だと思うぞ

    工程の仕上げに時間と金をかければ殆ど作画と見分けがつかない表現ができるはず
  • 137:コメントげっとロボ 2017年09月11日 03:20 ID:Y0ptNdru0
  • 手描きで頑張って高速戦闘しなくていい。絶対CGに勝てないし。

    それよりSeedみたいに要所で決めポーズしたり、富野みたいにトンデモ技して遅い戦闘を演出してほしい。

    手描きとCGは描きたい画によって使い分けるものと思うよ。
  • 138:コメントげっとロボ 2017年09月11日 07:53 ID:4SjT1LrY0
  • ※135
    映画だと大抵金と時間と動画枚数をかけられるから見映え良くなるよな
    逆シャアとかリマスターしたら凄い事になってたし
    劇場版ファイブスターとか最後の戦闘シーンとかかなり凄かった
  • 139:コメントげっとロボ 2017年09月11日 22:53 ID:1BD4gQtw0
  • エウレカの舞台挨拶行ったがクソつまらん本編の後に「手書きはうちだけしかやってないんで(どや)」とか言ってしまう監督より
    シナリオきちんと作ってCGでも迫力ある方法模索してる方がよっぽど好感度は上がるわ
  • 140:コメントげっとロボ 2017年09月12日 04:58 ID:4cgaHPlW0
  • ※139
    それ監督がクソなだけで技法の善し悪しは全然関係ないだろ
  • 141:コメントげっとロボ 2017年09月12日 07:39 ID:wo1WH9lL0
  • ※128
    CGって言葉通り静止画の写真も動画も電算で扱えばCGで、古くはデジタル写真とか言われた延長でね、
    一般的になった結果元来の広義で使われる場面が減っただけなんだよ。
    ちなみに手書き原画を取り込んでも補正をするから(手書きとは)違うと思っているようだけど、
    フィルム時代でも補正は当たり前に行われていて、静止画など酷い時には撮影時の帳尻合わせに現像時間や温度を変えていたから(笑)
    補正の有無でこれを違うとはいえないね。レタッチ作業自体は格段に楽になっているけど。
  • 142:コメントげっとロボ 2017年09月12日 20:39 ID:kVL4RjbX0
  • ※116
    ロボアニメもキャラ物だから通り一遍等に無機質だったらいいというわけではないからね
    その辺の塩梅が上手いのが逆シャアとVガンダム
    冨野はその辺上手いと思う
    3DCG使ってる所は動かせるのが楽しすぎて演出以外で動かしすぎている印象
    CGロボに重さを感じないという意見に通じる部分でもある
    もうすこし3DCG製作が一般化したら落ち着いてくるんだろうけど今はまだまだだね
  • 143:コメントげっとロボ 2017年09月13日 12:18 ID:oH29uwOz0
  • 手書きとか今やただの自己満足でしかないけどなw
  • 144:コメントげっとロボ 2017年09月13日 22:21 ID:lWqrnDUp0
  • ※142
    それ要は富野風に上手く動かせるのが3DCGってことになるのでは
    富野ロボとか重さを感じないし
  • 145:コメントげっとロボ 2017年09月14日 03:17 ID:yq90nwYE0
  • 共通して重みが無いのがヤバい

    でもドライブヘッドをみるかぎりは少しずつ重量は感じるようになった気がする


    でもやっぱりまだまだ手書きの重みが恋しいよ
    ロボットだから重さが欲しい
    ガンダムでもUCとバルバトス見比べるとまだバルバトスの方が重そうにみえるし、重量感が出るのを凄く頑張って欲しい


    でも金かければスーパー系も重みが出るっていうのは実写TFが証明したから希望はあるな
  • 146:コメントげっとロボ 2017年09月14日 07:19 ID:p8T09i9U0
  • そりゃ書き込み多くして動かさなければ重み()出せるから
    バルバトスの動きが重い?どこが?重い武装でピョンピョン跳ね回ってるとか逆効果だろ
  • 147:コメントげっとロボ 2017年09月14日 11:01 ID:GkOoO7xy0
  • ※146
    ところがね、トレスマシンの時代に既にリミテッドとフルアニメーションはどちらの方が
    表現力を出せるかという命題は議論されていて、ときにリミテッドの方がコマを落としている分
    却って動きの良さを感じさせる(想起させる)場合はあるという意見は出ている。
    リッチであることとハイクォリティは必ずしも一致しないってことだね。
  • 148:コメントげっとロボ 2017年09月14日 19:17 ID:ckInyVjt0
  • 要は手書きの方が重く見える「場合もある」って話かよアホらしい
  • 149:コメントげっとロボ 2017年09月14日 19:48 ID:IE7ka3U10
  • 違う。フレームレートの問題で、上記は両方とも手書き。
    要は見せ方によってフレームスキップを入れると感覚的な訴えが強いのでは、という方法論。
    可能な場面でも中間のフレームを抜いてエフェクトのみを見せた方が印象が強くなるか、といった話。
    これ一般的なもので、重さ表現のことじゃないけどね。
    ちなみに場合ってのはもちろん、ゆったりした動きの場面に適用できるわきゃないってこと。
  • 150:コメントげっとロボ 2017年09月14日 23:30 ID:TqkmfJZB0
  • だから要はそれ君の感想文だろ?
    君はCGに重み()を感じない、でもバルバトスが重たい武装でピョンピョン跳ね回っても重み()のある技法だなあ〜と感心した、そんだけの話だろ
  • 151:コメントげっとロボ 2017年09月14日 23:58 ID:TqkmfJZB0
  • そもそも戦闘シーンのほとんどが宇宙戦のUCに重みがない!とかアホかと
  • 152:コメントげっとロボ 2017年09月15日 01:27 ID:.aSkOWvI0
  • ※150
    バルバトスじゃなくて、動かさなければ重みが出るの方。
    求めて中割を減らす見せ方という考え方もあるので、
    必ずしも線が多くて動かせないといったものではないって話で、
    まあそういう文章を読む機会があったわけだ。
  • 153:コメントげっとロボ 2017年09月15日 02:01 ID:.aSkOWvI0
  • 補足:制作側の意識としてフルかリミテッドかを一般的に、ぐらいのところで
  • 154:コメントげっとロボ 2017年09月15日 02:27 ID:e0C6IRpD0
  • 要は動かないのが重み()の条件なんだろ?
    ならなおさらバルバトスのピョンピョン機動を重みがあると言い張るのはただのクソ屁理屈だよね
  • 155:コメントげっとロボ 2017年09月16日 22:40 ID:bgoTdbW00
  • ※145
    まさかUCのMSが3DCGって思ってたりするのか?
    あれは殆ど手描き作画だぞ。一部のデストロイモード移行シーン位しか使ってない

    それくらいのことが見てわからないなら、この手の話をするに足る感覚はない
  • 156:コメントげっとロボ 2017年09月16日 22:45 ID:bgoTdbW00
  • ※132
    金田作画みたいな、人間の感覚を突き詰めた作画が3DCGで出来るなら3D信者になってやってもいいけどな。ま、100年経とうがそれは無理だろう

    大人数でシステマチックに制作をするアニメというジャンルの特性上
    一部のベテランの特殊技能にべったり寄りかかった手描き作画より
    コンピュータによる作画システムを構築したほうが安定して生産性確保できてるってのが3Dの利点なんだよ

    それくらいのこと理解できるようになってから、作画を語ってくれ給え
    おまえのはただの騙りだよ
  • 157:コメントげっとロボ 2017年09月17日 16:51 ID:LYDqfzll0
  • ※156
    要するに金にあかせて作ったアニメを有り難がってるだけじゃんそれ
  • 158:コメントげっとロボ 2017年09月17日 18:12 ID:C4OFmFlo0
  • 金かけて無いのが透けて見える娯楽程醒める物は無い気もするのですが・・・
    昭和の頃なんてよく低予算低予算連呼されてたけど。
    お金無いんで我慢して下さいではお客は納得せんわな。

    予算が余る程の潤沢さだったトランスフォーマーザムービーはやっぱり有難いと思うけど。
    手描きが見たいは贅沢!とか言われて納得するのも変だぞ。

    ってどっちでも良い派の俺すらそう思うのだがw
    手抜き喜ぶ客がいるのか?
  • 159:コメントげっとロボ 2017年09月17日 20:32 ID:LYDqfzll0
  • ※158
    要は手書きが見たいんじゃなくて単に金かけたアニメが見たいってこと?
    アホかよ
  • 160:コメントげっとロボ 2017年09月17日 23:01 ID:Ic9tUY5F0
  • ※157
    ん?制作費のショボいアニメが正義というのかね君は?
    手描き作画にしろ3D作画にしろ、何れにせよクオリティ≒高コストなことくらい子供でも解るだろ

    結局お前は何がいいたかったんだ???

    更に言うなら、今は制作費は代理店に盛大に中抜されて版権ビジネスの利益は製作委員会で山分けで現場には全然金が流れてこないんだぜ?そんな中で、現場はクオリティ維持の為に必死に工夫してやってんの。そういう現実、知ってるのかい?

    ※158
    お前もなんかおかしな具合に論点捻じ曲げてるだけやんか
  • 161:コメントげっとロボ 2017年09月18日 08:28 ID:4S.EGoM.0
  • 金かけてない手抜きでバンクばかりの作品とか見たがるほうがおかしいでしょ。
    お客がお店の台所事情考慮して注文しろってのも変だぞ。

    まあ捻じ曲げてるっつか単なる通りすがりの戯言なんだけど、そこまで顔真っ赤にせんでも良いと思うが。
    要は俺はこれが見たい!って話でしょ。わがままに無駄な理屈付けてどうするのか。
  • 162:コメントげっとロボ 2017年09月18日 17:24 ID:P8Smr.G40
  • ※160
    手書きかCGかの話してんのに金かけた方がいいに決まってる!とかアホかよ
  • 163:コメントげっとロボ 2017年09月18日 18:27 ID:O470dqP80
  • 将来的にはわからないけど、少なくとも現時点ではCGは見たら「あ、CGだわ」って気づいちゃう出来でしょ。
    (表現技法込みで)手描きと見比べても判らないレベルだったらいいけど、対比が余りにも際立ちすぎてる。
    それを手描きの中に混ぜようとするから、妙に浮いて見えて興醒めするんだよね。

    IGLOOでもアップルシードでもアナ雪でもRWBYでもいいけど、人物もメカも建物も植物も何もかも3DCGの世界だったら違和感も無いかもしれない。
    けど、「メカだけ」マクロスシリーズだったら「バルキリーだけ」CGだとクッソ違和感あるでしょ。
    いつの間にかそれが当然のような扱いになって慣れてしまったのか、言う人が少なくなったけど、はっきり言う。

    変だよ。それ。
    違和感バリバリだよ。

    THEオリジンⅤの冒頭映像見たけど、モビルスーツやサラミス・爆発のケムリまでCG丸出しでクッソ萎えたよ。
    軽くて安っぽい。なに?プラスチックモデルで作ったの?って。
    で、人物や背景は手描きだったり。混ぜるなって。
    CGの発達には期待するとして、せめてドギツい彩度とクリアスプレー吹きすぎィ!
    なテカテカ質感からは早めに脱却してくれよな~頼むよ~。
  • 164:コメントげっとロボ 2017年09月18日 19:27 ID:P8Smr.G40
  • ※163
    要はお前個人の感想文かよアホらしい
  • 165:コメントげっとロボ 2017年09月18日 20:55 ID:O470dqP80
  • ※164
    残念ながらアホらしいってのもキミ個人の意見でしかないんだよ。
    残念だね。
  • 166:コメントげっとロボ 2017年09月19日 01:48 ID:.8D8Gbht0
  • ※165
    手書きとCG比較してんのにCGとわかるからダメ!とかアホ以外の何なんだよw
  • 167:コメントげっとロボ 2017年09月19日 08:23 ID:E0UdBP6z0
  • ※166
    きみアタマ悪いなぁ。
    技法含め、手描きと区別できないくらい完成度の高いCGならこんなに嫌われないけど、現実はそうじゃないよね。
    CGって浮いて見えるよ。って話をしてるの。
    話の流れを理解できてないの丸出し。莫迦だね。
    つーかアスペ
  • 168:コメントげっとロボ 2017年09月19日 08:43 ID:YyzykH6.0
  • 図法的に超正確かつ滑らかな作画が可能な3Dと同じ事ができるアニメーターは一部を除いてほぼ居ないよ
    その一部の人間に頼るのも生産システムの生産効率として無理になってきてるのよ

    人間の感覚感性をダイレクトに盛り込める手描き作画の妙味というのは、3DCGじゃ多分あと100年経っても出来ないと思うよ。せいぜいベクターデータで中割り作るくらいが関の山だろ。

    そういう本質的な差異を理解できないから、「手描きと区別がつかない3D」なんていう永遠のないものねだりをしちゃうんだろうな。アホかよと。
  • 169:コメントげっとロボ 2017年09月19日 09:10 ID:i4fsdPvg0
  • だからRWBYでもIGLOOでもいいから3D使いたかったらフル3Dの世界観でやってよって。
    上手に手描きのマネ出来るならいいけどどうせ無理なんでしょ?将来はわからないけど。
    だったら混ぜる必要ないじゃん。別物を同居させるから浮いて見えるんだ。って最初から言っってるじゃん。
    バカなの?
    効率悪いからもう全編手描きは出来ないって言うならすっぱり2Dアニメから手を引いて海外勢の後追いだけやってりゃいいよ。
    「日本アニメ」は死ぬけどな。
  • 170:コメントげっとロボ 2017年09月19日 10:19 ID:fbW9Vq5W0
  • 「スーパーロボット」で挙げた画像がダイミダラー・・・
  • 171:コメントげっとロボ 2017年09月19日 14:59 ID:YyzykH6.0
  • ※169
    安心しろ、3D作画と親和性の高いメカ作画から3D化が浸透したってだけで
    人物作画なんかもどんどん3D化が進んで、手描き作画そのものは緩やかに滅んでく
    完全になくなりはしないだろうが、10年20年後にはもう主流じゃなくなってくと思う。

    俺としちゃ寂しいがな
  • 172:コメントげっとロボ 2017年09月19日 23:56 ID:P255EHwH0
  • ※167
    CGアニメが世界の主流な時代にCGアニメは嫌われてるんだ!とか妄言を吐かれてもなあw
    なおさら君がアホだな、としかw
  • 173:コメントげっとロボ 2017年09月20日 00:13 ID:c4PZXIf00
  • ※172

    松浦:CGを使う理由の一つは、アニメーターが減ったことなんですよ。
    今、アニメーターは日本に数千人しかいないんじゃないでしょうか。
    さらに彼らが育てている次の世代のアニメーターとなると、百人もいないのでは。
    つまり、単純に描き手がいないからCGが必要とされてきたんだと思います。

    ――アニメーターはなぜ減っているのですか?

    松浦:組織が教育に投資するのが難しいからです。
    昔は会社組織に属していないとアニメは作れなかったのですが、今は分業が進んで、原画や動画なら自宅でも描くことができます。
    個人作業ができてしまうので、フリーランスのアニメーターが増えました。

    個人で人を育てるのはかなり難しく、教育への投資は組織だからこそできることなんです。
    そのため、業界に入ってくる人間も少なくなっています。

    ――なるほど。それを補うのがCGということですね。

    ↑CGが主流になった理由。もちろんコスト面や納期の問題もある。
    「必要に迫られて使わざるを得ない状態」。
    好かれてるから主流になったんじゃない。
    わかったかな?マヌケ。
  • 174:コメントげっとロボ 2017年09月20日 00:21 ID:U0rywArl0
  • ※173
    なるほどつまり手書きは人気がないから手書きのアニメーターが減って廃れた、とw
    で、人気のあるCGが代わりに描いてる、とw
    なるほどつまり手書きはプロから見てもクソだってことだね!
  • 175:コメントげっとロボ 2017年09月20日 00:28 ID:3tB.oMUF0
  • ※174
    ん?どこにもそんな事は書いてないが?
    キミはもうちょっと国語の勉強しなさい。
    ロクに教育受けてない素人にやらせるにはCGが適任ってことだよ。
    CGは簡単に安く作れるってのもある。
    だから、出来るだけ安く作りたい経営サイドにはありがたいの。

    人気なんてこれっぽっちも関係ない。

  • 176:コメントげっとロボ 2017年09月20日 00:59 ID:U0rywArl0
  • ※175
    え?どこにCGなら簡単!人気とは関係ない!なんて描いてあるのwねえねえw
    むしろそれだとCGで簡単に人気のあるアニメ作れるってことだろ?CGで事足りるから手書きが必要ないってことじゃねーかw

    てか手書きができても人気とはこれっぽっちも関係ない!とかおいw
    手書きは人気じゃねーのかよwアホなの?ww
  • 177:コメントげっとロボ 2017年09月20日 01:05 ID:EhrqYsTS0
  • ID:U0rywArl0はガイジか何かだろうな
    会話をする能力がない、若しくはその意思がない、まあどっちでもいいんだが
    そういう人間の相手は、するだけ無駄だぞ
  • 178:コメントげっとロボ 2017年09月20日 01:14 ID:U0rywArl0
  • ※177
    え〜?君の言ってること全部肯定したら矛盾だらけだと言ってんだけど?
    反論できなくなった途端議論拒否とかクソダッサいなあお前w
  • 179:コメントげっとロボ 2017年09月20日 01:25 ID:3tB.oMUF0
  • ※177
    理解力無いバカって、何言っても感情で否定してきて、理解する気すらないからな。
    挙句の果てに、別人にまで突っかかるし。
    彼にはカクカクで違和感たっぷりの爆発煙とテカテカで迫力も存在感も無いロボ見て満足して貰おう。
  • 180:コメントげっとロボ 2017年09月20日 16:05 ID:WyTNvTBt0
  • お前らまだやってたのかよw
    CGは手抜きの代名詞だからなぁ・・・ゴルゴ13の頃は話題だったが。

    つかCG派はキャラも背景も全部CGでいいのか疑問だが。
    TFアドベンチャーはそれでも問題は見当たらないけど。
  • 181:コメントげっとロボ 2017年09月20日 19:25 ID:U0rywArl0
  • ※179
    わかるw
    矛盾してますよ?って親切で言ってんのに絶対に手書きの方がいいんだい!とか小学生かとw
    手書きだと金がないとカクカクになるってのにバカだよね
  • 182:コメントげっとロボ 2017年09月20日 19:29 ID:U0rywArl0
  • ※180
    つまり手抜きのアニメが今世界で大人気で、こだわり()のアニメが人気がない、と
    ならそのこだわりは無意味だよね?客観的に言って
  • 183:コメントげっとロボ 2017年09月20日 21:47 ID:f7WEDUoF0
  • ※182
    世界で大人気←これがキミの妄想。まだ理解できないのかアスペ?
    海外じゃロクに手描き出来るアニメーターもいないし、CGの方に流れざるを得ないの。
    日本はカネが無くて、かつてのような優秀な人材を企業が育成できない上に、
    ヒットしなかった時の事が怖くて、安く作りたい→CGに流れたって言ってるの。
    これだけ言われても理解できない?何回も同じ説明させんな、まぬけ。

    ついでに言っとくと、CGこそ「カクカク」だから。

    ベルセルクの(現時点での)最新アニメ↓
    http://y2u.be/HwCR2EC2EFE

    「ガンダム」の名で売り出している劇場公開前提のovaシリーズのCGでもこの程度。
    メカや爆煙が白々しい。↓
    http://y2u.be/tzP4L90CCWw

    ガンダムもベルセルクも、超有名なタイトルでしょ。
    CGは手抜きの代名詞ってもこれだけ有名な作品だとさ
    新規に映像化する際に手抜きしてるとは考えにくいよなァ。
    それでもCGがこんな調子だと、「あ、CGってこの程度なんだ・・・。」「手描きの方がいいな・・・。」
    って思っちゃうわけで。
    ま、見る目が無い誰かさんみたいなのばっかだったら、商売もラクだよなw
  • 184:コメントげっとロボ 2017年09月20日 22:25 ID:EhrqYsTS0
  • ※179
    いや、ただ単に煽って人釣りたいだけのスマホキッズだよ
    既に誰もまともに会話できるともしたいとも思ってない

    こういう人種は昔から居たが、中高生にスマホ普及した辺りからやたら増えた
  • 185:コメントげっとロボ 2017年09月20日 22:37 ID:U0rywArl0
  • ※183
    要するに手書きのアニメは人気がないから金を出せないし売れない、と
    で、通気どりのバカが世の中の人間はわかってない!とほざいている、と
    なるほどwww

    ※184
    要するにそのスマホキッズに論破されて反論できないバカが君なんだね!
  • 186:コメントげっとロボ 2017年09月20日 23:13 ID:bU1hRZTy0
  • ※185
    国内の映像ソフト(DVD、Blu-ray)市場環境の厳しさが増している。
    2017年3月14日、一般社団法人日本映像ソフト協会は、2016年(1月~12月)のビデオソフトの統計調査を発表した。
    昨年の映像ソフト市場の動向を明らかにするものだ。
     販売用、レンタル用を合算した2016年の総売上金額は2047億2700万円となった。
    前年比で6.1%の減少。減少率で2015年の5.1%減を上回った。

    「総売上金額の減少は12年連続となり、長期の低落傾向が続く。」←

    映像ソフトの市場は2004年には3753億円であったが、12年間で1700億円の市場がなくなったことになる。
    2017年は2000億円の大台を維持出来るかが鍵になりそうだ。

    CG多用し始めてからドンドン売れなくなってる現実w
    どっかのバカには理解できないかな?w
    現実みろやw

    しかもID:U0rywArl0とかいうスマホキッズ、反論どころか、他人の話を理解できてないw
    んでトンチンカン発言して、そのたびに同じこと説明されてるwww
    ガチのガイジやな、ホンマw
    実社会でコミュニケーションとれんやろ?確実にボッチやんなwww
  • 187:コメントげっとロボ 2017年09月20日 23:34 ID:U0rywArl0
  • ※186
    え?要は日本のアニメは手書きも多いのに売れないと、でもCGは世界的にディズニーが使って売れてるよね?
    つまり現実()はCGの方が優れているってことだね!なるほど!w
    君が言ってること理解すればするほど手書きが劣っているという結論に近づいたよ!
  • 188:コメントげっとロボ 2017年09月21日 00:06 ID:FnCZdGOJ0
  • ※187
    ディズニーは「ディズニー」というブランド物だから売れてんだよ。
    ハリウッド映画はハリウッド映画で、幼稚だとかなんとか叩かれようが、セールス的には世界一なのと一緒だよ、結局w
    違うってんならね、ディズニー以外でヒットしてるCGアニメ、挙げてみろよw
    で、年々CG多用の作品は増えてきて、「CGアニメが世界の主流」で、それでなんでアニメ販売は冷え込んでるんだよ?w
    納得のいく説明してくれや。出来るもんならね。

    それと、上のほうで出てるベルセルクとガンダムの映像の感想もよろしくね?
    お前の大好きなCG多用アニメだぞ。
    逃げんなよ^^
  • 189:コメントげっとロボ 2017年09月21日 00:32 ID:exBmYO5F0
  • ※188
    要するにアニメはブランド!手書きもブランド!ガンダムもベルセルクもブランド!でも俺様の感想文だけは絶対真実!
    そういうこと?
    手書き信者のクソさがよくわかるねw

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