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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:伝説巨神イデオン
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イデオン見たこと無いけどやっぱり見た方がいいの?


元スレ/http://futalog.com/507800777.htm

1 名無しのろぼ No.507800777
イデオン見たこと無いけどやっぱり見た方がいいのかな

4384634208543




2 名無しのろぼ No.507801361
まぁ興味無いならわざわざ見る必要無いけど
長いがテレビ全部見てから発動編
その後に小説版を読め


13009054330677




3 名無しのろぼ No.507801758
見ろ

16256674414839




4 名無しのろぼ No.507801782
あの結末をどう思うか人の意見ではなく自分で見て感じるべきかな





5 名無しのろぼ No.507802043
色々と新しい試みや設定が散りばめられていて
不和だった仲間が少しづつチームワーク良くなっていって
アイキャッチも格好良くなってさあこれからって時に
いきなり打ち切りやからあんまオススメはしない
俺たちの戦いはこれからだ!が問題無いならどうぞ
映画もあんま面白くないぞ






6 名無しのろぼ No.507812574
このアイキャッチ本当に格好良い

13973720662428




7 名無しのろぼ No.507803844
富野バンクと板野サーカスの凄さは味わうべきだ





8 名無しのろぼ No.507803867
きこえるか





9 名無しのろぼ No.507804074
スパロボでも多分3割ほどしか伝わってないよあれじゃ





10 名無しのろぼ No.507805057


8866397098965




11 名無しのろぼ No.507805367
映画は端折り過ぎて駄目だな
TV版をじっくり見る事をお薦めする






12 名無しのろぼ No.507805739
39話を90分にまとめてるんだっけか…無理じゃね?






13 名無しのろぼ No.507805675
F先生がこんなのを描くくらいには印象的だった

5712837222114




14 名無しのろぼ No.507806601
つーか鉄人兵団がイデオンのFリメイクだし
リルルとかどうみてもバッフクランネーミングじゃん






15 名無しのろぼ No.507805765
すぎやまこういち氏の音楽は後年大ヒットする
ドラクエのBGMを彷彿とさせてハマっている






16 名無しのろぼ No.507805771
「雄叫びが電光石火の一撃を呼ぶ」がかっこよすぎる





17 名無しのろぼ No.507805781
なぜ禿げが皆殺しの富野
と呼ばれるか分かる作品の一つ






18 名無しのろぼ No.507806091
リアルタイムで見たこと無いけどダンバインでまたか富野!と叫ばれたんだっけか






19 名無しのろぼ No.507806737
どっちかといえばザンボットで皆殺ししてるからイデオンでまたか富野!だよ





20 名無しのろぼ No.507806119
クリスタルスター編でほぼ完結する
アバデデ様は登場人物中の設定の中で最高に素敵すぎる


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21 名無しのろぼ No.507807657
イデオンの映画完成記念でスタッフが詣でた神社が
のちのらき☆すた神社である






22 名無しのろぼ No.507807956
カララとシェリルのビンタの張り合いとか
脱走の時の人質として連れてったカララに罪を被ってもらって口惜しくて泣くシェリルとか
子供に見せる物では無い渋すぎる演出がキレまくっている






23 名無しのろぼ No.507808249
当時のお子様にとっては
青島の合体イデオンが全てでした
ストーリー? 覚えてるわけねえだろそんなもん


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24 名無しのろぼ No.507808347
キッチ・キッチンの死に様を知れ

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25 名無しのろぼ No.507808745
この辺の回とか
もはや子供向けとは思えないアニメになっとるし


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26 名無しのろぼ No.507809486
トミノ作品の女性はだいたいいい死に方をしないよね

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27 名無しのろぼ No.507808896
シェリルは色んな意味で一番人間くさいキャラだったな





28 名無しのろぼ No.507809037
東京では木曜日の午後6時45分~7時15分という狂った時間に放送してた
ちなみに裏番組(7時~)は人気絶頂の銀河鉄道999






29 名無しのろぼ No.507809639
ギジェが仲間になるあたりが一番面白い





30 名無しのろぼ No.507810039
明らかに子供向けの安っぽい変形ロボがメインなのに
重苦しい話ばかり盛り付ける
当時のスポンサーの心境やいかに






31 名無しのろぼ No.507810215
「バカな…オレはまだ、何もやっちゃいないんだぞ…!」は
生々しすぎる台詞だった






32 名無しのろぼ No.507810543
死に際の表情も…

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33 名無しのろぼ No.507811571
当時のサンライズの凄い所は
目先の人気とか視聴率をあまり考えず
監督のやりたい路線を貫いたところだわな
今では逆立ちしても出来ない作品だ






34 名無しのろぼ No.507811967
今もそうなんじゃないのか?

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35 名無しのろぼ No.507811665
作ってるうちにスタッフがノリにノッていったのがわかる





36 名無しのろぼ No.507812160


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37 名無しのろぼ No.507814122
当時お禿が書いたニセの裏話本
実はフィクションだと知ってみんなヒックリ返った


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38 名無しのろぼ No.507815749
カララの妊娠に合わせて富野の奥さんも妊娠していたという設定で連載していたんだけれど
読者からマタニティドレスとか赤ちゃん用品が届いて
「こりゃ騙したまんまじゃマズイ」とお禿が「実はこの連載は全部フィクションなんです」と自白して大騒ぎになった
当時のアニメ製作の裏話なんてブラック過ぎてお子様たちに見せるわけにはいかないからフィクションにせざるをえなかったんだろうけれど






39 名無しのろぼ No.507814702


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40 名無しのろぼ No.507814672
お禿の話は本人談でも額面通りは信用できないのが面倒くさいよな





41 名無しのろぼ No.507815116


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42 名無しのろぼ No.507819582
今見るとマヤヤがセクシー
でも劇場版ではロッタに撃たれて死亡


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43 名無しのろぼ No.507819596


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44 名無しのろぼ No.507821213


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45 名無しのろぼ No.507822879
なぜかプラモ化された男…ダミド・ペッチ

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46 名無しのろぼ No.507825411
イデオンパンチの構え!

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47 名無しのろぼ No.507832416
ガンダムの直後でキレッキレだったんだろうな御禿





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[ 2017/9/12 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:126 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:22 ID:NhDWwYso0
  • まぁ見ないと損してると言われる位に壮絶。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:26 ID:Ltn5vhlE0
  • 必殺の技が撃つのは我が身なのかと
  • 3:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:32 ID:Vtg1VB.d0
  • アイキャッチは最初のがいい
  • 4:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:40 ID:9mR71zge0
  • 1/600のプラモは殆ど買ったで~
  • 5:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:46 ID:tBaTFmZQ0
  • 好き嫌いは仕方ないとして、面白くないとか駄作とかいう人とは一生わかり合えないと思う
  • 6:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:47 ID:5oSZztKv0
  • モエラ!僕、強くなるよ!
  • 7:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:50 ID:Kb4p2nEc0
  • TV版見てから劇場版見た方が当時の衝撃度は伝わる
  • 8:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:55 ID:kXU8yiZn0
  • 1話から観ようとすると、内ゲバばっかでたいてい途中で観るのがイヤになって視聴放棄する
    第28話「波動ガンの怒り」から発動篇につないで見た方がいい、1~27はその後で

    「未知の巨大な力を手に入れてしまって、バッフクランから逃げ回っている」という
    基本設定だけ知っていれば途中から観ても問題無いし、28話からがみんなが見たがっているイデオン。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年09月12日 08:55 ID:4yL9fVyj0
  • 田舎じゃみれないから庵野verの旧EVAから想像してます。
  • 10:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:04 ID:tDZHPLLo0
  • コーラスグループ系が人気だった時代、ABBAがヒットして頃の、
    前半と後半の『イ~デ、オ~~ン♪』の気持ち悪いぐらい綺麗なハモリと

    次回予告時に、セイラさんの声とミライさんの声の人が、『ス~ペース、ナインッ!』
    と、物凄い甲高い声で叫ぶところしか覚えてない作品。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:06 ID:qF.FWhr80
  • 38話宇宙の逃亡者は冨野アニメの最高傑作
    これと発動編のために1話から見るべし
  • 12:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:09 ID:V3a2GAFR0
  • 鉄血なんかと同列に語るのは、やめようね!
  • 13:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:13 ID:XpWiyRZD0
  • 尚富野は接触篇は二度と見ない模様w
  • 14:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:16 ID:vmKGfL3t0
  • それはしょうがない。評価されているのは発動編やろうしな。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:18 ID:jpc4peHN0
  • 本編のキャプチャは分かるが、番宣のキャプチャなんて誰が持っていたんだw
    放送当時の番宣は再放送では流してくれないし、OPやEDが変えられる事もしばしば。何度もやったテレ東の再放送ガンダムはZ・ZZともにOPとEDが後期のものに差し替わっていたなぁ。
    当時はVHSかベータ、しかもビデオは高級品で子供の玩具ではない。
    その当時の映像をデジタル取り込みをするなんて手間を掛けてくれる人は、現在は相当の高齢だろうな。
  • 16:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:22 ID:9h.09Xa00
  • イデオンの情報を何一つ知らない人以外はオレも※8の視聴方法を推すわ
    スパロボとか先人の熱い語りで情報得ちゃうと前半の内ゲバに耐えられないと思う
    結果駄作扱いでイデオンはジムの凄い奴wwwというアホの完成ですよ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:23 ID:YxenlC0v0
  • 80年代の富野作品は昨今のテンプレと
    かけ離れてるから斬新で面白いよね
    合わない人はそれなりに居ると思うけど
  • 18:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:26 ID:eoNlyW8J0
  • 私のギジェなのよ!?
  • 19:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:33 ID:J8W1Gfl70
  • イデオンはスパロボで最強勢力扱いされているけど、そんなにすごいのか?
  • 20:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:34 ID:di8KxM0i0
  • そうよっ、みんな星になってしまえ
    でいつも涙腺決壊する。発動編は年に1度は必ず見るようにしてる。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:43 ID:w4oV0UhS0
  • まさかバズーカの破片で死ぬとは思わなかった
  • 22:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:45 ID:tGxU4rCn0
  • ※11
    典型的なザイアンスの法則定期
    重度のヘロインジャンキーに「馴れれば病みつきになるぞ」と言われてもねえ…
  • 23:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:52 ID:HULJy0ob0
  • ミライさんだった人が前半ものすごく凶暴だったことを楽しまないともったいない

    打ち切りだったのはホントもったいない
  • 24:コメントげっとロボ 2017年09月12日 09:57 ID:3p5UVIFL0
  • 脇役の女の子が結構好きだった
    地球人だとバンダ・ロッタとかラポー
    バッフ・クランだとマヤヤとメバルル・クオウ
    メイン級がみんな頬こけてる感じだからかな
  • 25:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:02 ID:YrUIQ.v40
  • OPのBパートの歌詞が壮絶すぎる
    必殺の技が撃つのは我が身なのか(絶望)
  • 26:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:02 ID:OtcPhoSa0
  • ※22
    接触編はあくまでテレビを見ていた人の復習程度にしかならない不親切な作りになっているから
    見るなら最初から見ろというのは普通の意見だと思うが
  • 27:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:06 ID:NOpEaYYw0
  • 圧倒的な多数に立ち向かう単騎のロボという構図のかっこよさを教えてくれたのがガンバスターとこれだな
  • 28:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:08 ID:VQuqPYpC0
  • WOWOWでまとめてやってたのを観たよ
    劇場版だけ観て云々するのは勿体なかったとよくよく思い知った
    ドッキングアウト戦法ほんとすこ
  • 29:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:18 ID:oeN5Rius0
  • こんどキッズステーションでやるんだっけ
    見たことないから見てみるかついでにアニマでやるザンボットも
  • 30:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:26 ID:Y4l93U990
  • 人がいっぱい死ぬけど、カタルシスがある。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:27 ID:1xpme6cL0
  • エヴァで衝撃を受けた後にイデオン見たらいいリハビリになったわ。
  • 32:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:31 ID:w4oV0UhS0
  • 目の前で仲間が死ぬと、悲しむとか怒りよりも前に「???」ってなるのがなんかリアル
    実際、そんな簡単に受け入れられないからしばらくぼーっとするだろうな
    だからこう、人が死ぬシーンでも、見てる人も「???」ってなって、そうやって混乱してるうちに物語が進んで
    なんかそういう独特な感じ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:35 ID:lTny.IaE0
  • バルディオスのあの打切りと同じ日にイデも打切り最終回だったらしな。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:37 ID:eH9xTjdL0
  • イデオンは確かに子供向けではないが、それは決して普通の大人向けってわけでもないからな。
  • 35:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:44 ID:n3gNhme.0
  • ※31
    リハビリ…?
    エヴァで衝撃ってのも良く分からん
  • 36:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:50 ID:ppjkNu4i0
  • ※33
    バルディオスは出来は兎も角イデオン並に鬱エンドだしな映画のオチ。しかし打ち切りエンドをギャグ扱いしたテレ朝の某バラエティ番組は絶対に許さない。イデオンはあまりバラエティで扱われないアニメだが恐らくネタとしてしか見られないだろう。

    ※25
    熱い正統派アニメソングのようでいつもの富野節ソングだからな。伝説の巨神の力銀河切り裂く(物理)とか。

    僕は接触編と発動編、スパロボのサルファで知ったがガンダムよりもこっちをもっと知ってほしいんだが、いかんせん幼女だろうがヒロインだろうが首吹っ飛ぶわ銀河も吹っ飛ぶアニメだからか中々特集してくれないのが残念。

    すぎやまこういち氏のBGMは美しくも怖い名曲揃い。発動編ラストのBGMなんか宗教的だし。なおピアノの後にマクロスを手がける羽田健太郎。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年09月12日 10:57 ID:w4oV0UhS0
  • イデオンも強いが敵がそれ以上に強い。
    イデオンガンで殲滅してもソードで惑星ごと斬っても出てくる出てくる
    明らかに殺しにかかってるようなデザインのでかいのが大挙して押し寄せるからマジ怖い
  • 38:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:00 ID:dcm2C38v0
  • 富野作品全般にいえるけど観ないとわからないものを表現してるのは確か
    凡百の作家が観なくても説明できるものを作ってるのに比べるとすごいとは思う
    才能枯渇しちゃったけど
  • 39:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:01 ID:l8HTSS4n0
  • ガンダム以上にSFらしい作品。
    あの条件下でよくぞ作ったと称えざる得ない。
    とにかくあの暴走気味なのが良いなぁ。
    あとバッフクラン側の人達の髪型や色が、
    謎の円盤UFOのエリスとかの影響が更にそうさせてたり・・・。
  • 40:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:09 ID:5O4V4MAn0
  • 映画は観て本当に良かったと思ったが序盤がしんどかったからなあ
    あえて今観る必要があるかは疑問、ハマる人はハマると思うが

  • 41:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:13 ID:sIsTYZSj0
  • 良くも悪くもオタとして引っ張り込まれる
    原因となった作品だからねぇ…

    BGMの「星々達の物語」は、
    イデオンの咆哮と共に一生涯に渡って
    残る記憶となっている…

  • 42:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:14 ID:1xpme6cL0
  • ※35
    あのアスカの気持ち悪いで締めた劇場版見たあとに接触編発動編見たら「ああ、これが元ネタだったのか」と謎の安心感を得られたのだw
  • 43:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:16 ID:jTiYfjQD0
  • ※10

    たぶん「スペース、ラナウェイ!」って言ってると思う。

    とにかくすぎやま音楽のすごさにしびれる作品ではあると思う。

  • 44:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:24 ID:9h.09Xa00
  • ※19
    ラストの解釈次第で人それぞれの強さになるが
    最後に立っているのが勝者とするなら
    オレは天元突破のグレンラガンですらイデオンを倒すことはできても勝者にはなれないし逃げることもできないし、最後は新しい世界で再生したイデオンが立っていると思うよ
  • 45:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:25 ID:w4oV0UhS0
  • 敵がどんどん押し寄せてくるのに、こっちの頼みの綱は「動くかどうか良く分からんロボ」と、同じく「出力が安定しない戦艦」しかない
    正直言って不安要素しかないけど、その分イデオンが動いてくれた時のカタルシスはすごい
  • 46:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:26 ID:SsKVCSuf0
  • 俺も数年前に劇場版二作だけ見たが序盤は確かにしんどい
    だが後半は劇的に面白かったな
  • 47:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:37 ID:clpKlnsu0
  • イデオン・・・個人的にはちょっと微妙な作品かと
    民族問題、紛争、その狭間で犠牲になる弱き人々。
    SFの名を借りた現世社会の縮図の様なこの作品。
    人とは決して分かり合う事のできないものなのか何か考えさせられてしまう。
    死を通し何か宗教的な要素を感じるのは私だけでしょうか。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:37 ID:D9YCPb.70
  • 劇場版の後編だけ見とけばいいと思う
  • 49:コメントげっとロボ 2017年09月12日 11:45 ID:OtcPhoSa0
  • ※48
    発動編は本来放送する予定だったものをほぼそのまま高クオリティで作った訳だから
    テレビ版から見ないと分かり辛いけどね
  • 50:コメントげっとロボ 2017年09月12日 12:08 ID:fLgMnhkO0
  • ※32
    その辺はまさに戦中派の感覚なんだろうな。今は再現できる人がいない。それはそれで幸福な事なんだろうけど。
    ストーリーとか気にしないで思い切ってBGVとして割り切ってみるのもいいかも。
    まあ途中で引き込まれてるしまうかも知れないが、そうでない人はどちらにせよ合わないと思う。
  • 51:コメントげっとロボ 2017年09月12日 12:14 ID:OSWl7ois0
  • 地味なドラマ、ギスギスした人間関係、無骨なメカ。
    でも、それらがスペースオペラとしてとてもリアル。
    しかも戦闘シーンはハデで音楽もドラマチック。
    まさにSFアニメの金字塔。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年09月12日 12:17 ID:.1UT4soR0
  • いうほどジムに似てない
  • 53:コメントげっとロボ 2017年09月12日 12:18 ID:CfyFbSaa0
  • 最後イデがチートで総本山まで引き寄せるけど双方滅ぼす為ってのがゾッとする
  • 54:コメントげっとロボ 2017年09月12日 13:03 ID:.fDpdgh30
  • 萌え豚が見ても時間の無駄だからやめとけ
    お前らはラブライブでも見てろ
  • 55:コメントげっとロボ 2017年09月12日 13:58 ID:H7DcyHs80
  • カミューラランバンの話が心に来るわ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年09月12日 13:59 ID:5GgAl7Cp0
  • サントラがいいアニメは面白い
  • 57:コメントげっとロボ 2017年09月12日 15:01 ID:.aKxxE5r0
  • 系譜作品やフォロワー作品から辿り着いた古典と腹をくくって視聴出来るなら、ゆるりとご堪能されよと思うかなぁ・・・
    TVシリーズを視聴していないと、接触編と発動編冒頭までのダイジェストが本当にダイジェストであるから、序盤の残念な異文化接触と母星からのあしらいを経てこそ、ギジェの寝返りのくだりとか、終盤にコスモ&デクとドバ・アジバの精神感応で戦犯イデに結論の辺りとかおおうとならないだろうし、最後のメシア~メシア~♪パートの総キャラ裸祭りでもそれ程感慨深くなれない希ガス。

    それにしても、ポスター付前売り券で意気揚々と赴いた劇場版は、本当に1日潰れたなw
  • 58:コメントげっとロボ 2017年09月12日 15:01 ID:HZmeZ9ab0
  • ザンボット、イデオン、ダンバイン
    今思うと両陣営を根こそぎ殺して溜まった鬱憤を晴らしていたのかなぁ?って勘ぐりたくなるぐらい清々しく御退場()させるよなっとw
  • 59:コメントげっとロボ 2017年09月12日 15:09 ID:pV7Xjemv0
  • 色々物議を醸すアニメだけど、ハゲアニメの作品では、トップクラスだね。
    ハゲ亡き後、色々とリメイクされるかもしれないが、イデオンのリメイクだけは無理だろうな。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年09月12日 16:22 ID:UoDFFEEG0
  • でもコクピットがパイプイスなんだよなぁ
  • 61:コメントげっとロボ 2017年09月12日 16:27 ID:6.PYjyzR0
  • 富野とかいう無能の作品か
    馬鹿が絶賛してるだけでしょ
  • 62:コメントげっとロボ 2017年09月12日 16:49 ID:SkkMlvao0
  • スパロボαでしか作品に触れたこと無いから、いつか観てみたい。

    ザンボットもスパロボから入ったクチだが
    勇者シリーズみたいな王道を想像して観たら、人間爆弾もそうだが、敵メカから守ったはずの市民から罵声を浴びせられる主人公というロボットアニメを当時やっていたコトに驚いた。
    イデオンもそういった驚きがあるのを期待できそうな作品だと勝手に想像している。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年09月12日 16:50 ID:9emV0DLw0
  • 観るのは良いけど、色々壮絶すぎて魂削られるから覚悟しとけ…

    >ガンダムの直後でキレッキレだったんだろうな御禿
    ほんマジそれ
  • 64:コメントげっとロボ 2017年09月12日 17:00 ID:SLvz9Iwj0
  • 音楽が秀逸。
    イデオンソードとか爽快感より、両陣営ともイデに翻弄されてるとしか。
    劇場は、もう後戻り出来ないとこまできた感が凄い。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年09月12日 17:11 ID:qLTFWmnp0
  • ※18
    何故会えないの?離してください、会わせて、ちょっとでいいの!ギジェを見させて!
    何で…何で私の人がみんな死んじゃうの!?ギジェーッ!

    なお発動篇のギジェはOPで死んでしまう模様
  • 66:コメントげっとロボ 2017年09月12日 17:30 ID:pA5SrIEV0
  • ※51
    細かい事だけど、スペースオペラの使い方が間違ってるよ。
    スターウォーズがスペースオペラとして紹介されたせいだと思うけど、宇宙戦争物の事じゃなくて宇宙冒険物の事だからな。それもどっちかと言うとB級の。割と真面目で難しいSF映画が多かった頃に、凄い特撮で娯楽性たっぷりの宇宙活劇をやったからスターウォーズはスペオペ映画の代表なの。
    クラッシャージョウとかコブラが本来あるべきスペースオペラ。銀英伝とかイデオンは広義のスペースオペラに入らなくはないだろうけど、そう呼ぶのは誤解を招く。
    まあスカイラークとかレンズマンみたいな超兵器による大量破壊合戦系のスペオペの系譜として、イデオンを見てみるのも面白いけど。

    でもガンド・ロワが良くわからないんだよ。
    超新星爆発のエネルギーを利用したビーム砲だっけ?
    普通に考えて、光速以下のビームで攻撃できる範囲なんて、超新星爆発その物で消滅する。ビームが届くまで何十年何百年もかかりますって遠大な計画なら、エネルギーの減衰次第で可能かもしれないけど。
    宇宙のどこかで発生してる超新星のエネルギーを転送して来てるのか、それとも超新星のエネルギーを貯めてからデスドライブで目的地に移動してきたのか……そこら辺の説明あったかな?
  • 67:コメントげっとロボ 2017年09月12日 17:51 ID:4004.hVE0
  • 星新一の短編にも宇宙人と文化が違うせいで和解できず争い続けるっていう話があるけど、この時代はそういう話は
    いくつかあったのかな?
  • 68:コメントげっとロボ 2017年09月12日 18:11 ID:fPMDJX980
  • ※67
    そんなの昔から珍しくないテーマだよ
    なんせ現実で人間同士分かりあえずゴタゴタしているというちょうど良い参考例があるしね
  • 69:コメントげっとロボ 2017年09月12日 18:30 ID:9h.09Xa00
  • ※66
    超新星爆発させる惑星をガンド・ロワがしょってて、意図的に超新星爆発させて、そのエネルギーをバッフ・クランが使うエネルギーに変換してるんよ
    あの背景が白地にキラキラしてる時がそれ
    撃つ瞬間に超新星爆発させてるわけではないよ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年09月12日 18:53 ID:YxenlC0v0
  • ※66
    スペースオペラの定義なんてそんなきちっとしたものないだろ
    俺の価値観だとコブラなんてスペースオペラと呼ぶには結構厳しいぞ
  • 71:コメントげっとロボ 2017年09月12日 18:57 ID:x0PpFeLz0
  • 鉄人兵団とイデオン全然似てないだろwwwwww
  • 72:コメントげっとロボ 2017年09月12日 19:17 ID:xC2e0nmh0
  • ※53
    地球人ダメぢゃんと判断したら、情け容赦なく流星落として全滅
    バッフ・クラン人ダメぢゃんと判断したら、案の定、流星落として全滅
    最後、メシア以外ダメぢゃんと判断して、今まで擁護してた子供達はおろか
    母体のカララまで見捨てて全滅

    初めて見たとき、ここまで徹底してやるのかと恐怖したし、
    そのシナリオ書いた冨野に対しても同様だったw
  • 73:コメントげっとロボ 2017年09月12日 19:21 ID:aTO19Lj10
  • スパロボの予習で劇場版見た口だがロボアニ好きなら一度は見るべき
    デザインこそ古いが作画も演出も最上級、今でも余裕で通用するレベル
    鬱っぽい話に興味なかった自分も引き込まれたから滅茶苦茶レベル高いと思う
    そら伝説のロボアニメになる訳だわ、総集編と思って舐めてるとびっくりする
  • 74:コメントげっとロボ 2017年09月12日 19:27 ID:cvR4fkK40
  • 最低限見とこうというだけなら発動編だけでもおkな気がするさすがにあれだから接触編も見ろと思うが
    テレビ版は大事だが話数と時代を考えると今見るのわりにキツいからな
    ファーストガンダムでもいえることだけど
  • 75:コメントげっとロボ 2017年09月12日 19:32 ID:aTO19Lj10
  • あ、※73は発動編の話な、接触編は大体予想通りだった
    スパロボでイデオン知ってるならいきなり発動編でもなんとなくだが話もわかると思う
  • 76:コメントげっとロボ 2017年09月12日 19:36 ID:dgLJiMOI0
  • いや~オレもイデオンの「ホンモノ」は未だに見た事ないけどな~。
    本当に現れたら、怖いだろなー。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年09月12日 20:30 ID:5MTRhR.f0
  • そういやガンダムともリンクしてましたっけ。
  • 78:コメントげっとロボ 2017年09月12日 21:55 ID:eoNlyW8J0
  • 第六文明人の精神を食い尽くして滅ぼしたイデは自らの存続のために播種して地球人とバッフを作ったけど
    何せ初めての事だったのでちょっと失敗しちゃったのだ
    だいじょぶだいじょぶ次はきっと上手くいく
    その頃にはイデオンも再生してるし
  • 79:コメントげっとロボ 2017年09月12日 22:05 ID:jtzrqG2Y0
  • 車の下敷きになって挟まれた親切なババア司令官を助けようとして引っ張ったら死んでしまったシーンは意外とトラウマ
  • 80:コメントげっとロボ 2017年09月12日 22:13 ID:0Bf5qtZd0
  • 観てもけして幸福にならない作品、という言い方が解りやすいか、、?何事も視聴者の願い通りには進まず、ひたすら視聴者の心はザクザクと斬られる。観終わった後は疲れ果てる。本当に一片の幸福もなくただひたすら疲れ果てる。
    でも、そこにとんでもない作品の存在感があるんだ。

    幸福だけが人間に必要なのではないことを知っている方は是非観るべし。
  • 81:コメントげっとロボ 2017年09月12日 22:16 ID:j23UWxxv0
  • 日本最高のアニメだから観た方が良い
  • 82:コメントげっとロボ 2017年09月12日 22:24 ID:rZwGYQ1u0
  • ガンダムは派生作品がたくさんあるけど、イデオンにはない。それはイデオンが既に頂点を極めてしまったが故に、それ以上のものは作者のトミノでさえつくり得ないからで、その状況は今でも変わっていない。孤高にして唯一の奇跡的な作品と言えるだろう。
  • 83:コメントげっとロボ 2017年09月12日 22:46 ID:qP11aLHX0
  • ※8
    こういうアドバイスは助かる
    見てみるわ
  • 84:コメントげっとロボ 2017年09月12日 23:21 ID:foic0pIu0
  • スペースギャロイッ!
  • 85:コメントげっとロボ 2017年09月13日 00:56 ID:3ooaUQff0
  • スペースガロウィッ!
  • 86:コメントげっとロボ 2017年09月13日 00:56 ID:.I4n8Mw70
  • ※66
    他の人も指摘してるけどスペオペに冒険ものじゃなきゃいけないなんて定義はないよ
    更なる元ネタの一つのソープオペラからすればギスギスドロドロ展開のイデオンこそ
    正当なるスペースオペラとも言える

    ともあれ昨今のアニメから格好の悪い大人達が消えてしまったのは嘆かわしい
  • 87:コメントげっとロボ 2017年09月13日 01:51 ID:LZrmFgLk0
  • 弦がとぶ!!!!
  • 88:コメントげっとロボ 2017年09月13日 02:49 ID:bP.0A86z0
  • 映画はイカンな、お禿げ曰く起承転結の承がないからゴミ
    その「承」こそがイデオンの醍醐味なんだよな、発動編は只のファンサービス、オパーイイパーイ

    接触編のセーリング・フライは名曲
  • 89:コメントげっとロボ 2017年09月13日 05:14 ID:F3ZwVNNe0
  • 発動編は絵コンテまで出来ていて打ち切られた内容をほぼそのまま映像化しただけだから
    起承転結がしっかりしてる訳ないよ
  • 90:コメントげっとロボ 2017年09月13日 07:09 ID:GSdZAUS60
  • イデオンを見なきゃ、エヴァもまどマギも
    シロバコも語れないじゃないかー!!!
  • 91:コメントげっとロボ 2017年09月13日 08:10 ID:fW.PnA6v0
  • ※70
    ここで話し合う事じゃないけど、コブラはキャプテンフューチャーとかの古典的なスペースオペラの世界を意識して描かれた物。
    開始当時すでに、太陽系で地球以外の惑星に生物がほとんどいないだろうと分かってたけど、あえて火星人や金星人がいるレトロな設定にしてあるのはそのため。過去のああいう世界観の作品がスペースオペラと呼ばれてたってのは、単なる事実だから。
    だから元々のスペースオペラを知らない人に説明するなら「コブラみたいな話」って言うのが一番わかりやすい。
    クラッシャージョウは書かれた当時のSFの水準に合わせた設定のモダンなスペースオペラ。

    ※86
    ソープオペラよりもホースオペラ、西部劇が元と言われてる。
    馬を宇宙船に、リボルバーをレイガンに持ち替えた、と言うのが良くある説明。
    それにソープオペラは石鹸のCMが入ってるような安っぽいお昼のメロドラマって事で、本来はやっぱりいい意味じゃないだろう。
    スペースオペラと言う呼び方にに侮蔑的な意味合いが入ってるとは限らないが、「高尚な話なんかじゃないよ。とにかく娯楽たっぷりの面白い話だよ」って言うのがスペースオペラ。
    銀英伝の田中芳樹も、「本来スペオペってのは半裸の姉ちゃんがレイガンぶっ放すような話だってのは分かってる」みたいな事を言ってたし。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年09月13日 08:41 ID:cUWFx9FL0
  • ネットのネタやスパロボでしかイデオンを知らない若い子に、あえて言わせていただく。
    このアニメを見ることで「面白さ」は得られない。得られないから。
    その代わり、今のアニメでは絶対に得られない「体験」ができる。

    戦中戦後の日常が「陽気に! 仲良く! 未来へ前向きに!」と放送されるドラマだらけの昨今、
    その真逆といえる「陰気に! 仲悪く! 死ぬ死ぬ死んじゃう!」がひたすら続くストーリー。
    戦っても戦っても勝利も安息も手にできないまま、ただ生き残ることしか考えられない人々が、
    「きっと最後(エンディング)には救われる」と信じての、宇宙逃避行(スペースラナウェイ)!

    昔のロボットアニメにはこんなキ○ガイじみた作品もあったんだ。
    若い子にはあるいは、ショッキングでストレス溜まるアニメだろう。
    あえて見始めるというなら、怖いもの見たさ、ぐらいの気持ちでちょうどいい。
    タルいホラー映画をDVDマラソンするつもりで気楽にどうぞ。
  • 93:コメントげっとロボ 2017年09月13日 08:47 ID:EstBMOJU0
  • 黒富野全盛期あれ観たら庵野含めアニメ監督に多大な影響与えるわ
  • 94:コメントげっとロボ 2017年09月13日 09:26 ID:jDGSGP.h0
  • >イデオンの映画完成記念でスタッフが詣でた神社が
    >のちのらき☆すた神社である

    こういう話すこw
  • 95:コメントげっとロボ 2017年09月13日 09:51 ID:0AzczWo90
  • この頃の湖川さんの絵は本当にいいな
    でも今、イデオンを全話観ろとはとてもいえない。
    ファンの俺でさえ長くてタルい事の方が多い
    だからといってダイジェストの劇場版だけ観てもあんまり意味が無い厄介な作品。
  • 96:コメントげっとロボ 2017年09月13日 10:12 ID:36KkeaUG0
  • 興味があるなら観て欲しいという人が多いが、イデオンってレンタル店でも置いている店舗が少ないよね…。
    家の1時間圏内のレンタル店はツタヤ、GEOともに全滅だよ。
    ネットDVDレンタルかネット配信、もしくはケーブルTVの再放送を見るしかないと、なかなかにハードルが高い。
  • 97:コメントげっとロボ 2017年09月13日 10:58 ID:kBClmXDx0
  • TSUTAYA置いてなかった…orz
    ダイターンもザンボットも置いてあるのにイデオンだけ何でや!
  • 98:コメントげっとロボ 2017年09月13日 11:52 ID:GSdZAUS60
  • ※97
    接触編発動編は置いてても、TVシリーズはなかなかね
  • 99:コメントげっとロボ 2017年09月13日 12:24 ID:hrUdup7j0

  • セリフ回しが一々好きな作品
    発動編 
    コスモ絶叫からのタイトルとBGM 当時劇場で観て震えた
    カーシャ「みんな星になってしまえ!」とか凄いセンス

    色々残念な部分も含めて心に残る大好きな作品の一つ
  • 100:コメントげっとロボ 2017年09月13日 13:16 ID:DiqPGBqt0

  • 今なら深夜アニメ枠
    時代を先取りしすぎた斬新すぎたアニメ それがイデオン

    異星人の探していたイデを移民星で地球人が掘り起こしてしまった事が事の発端
    異星人の攻撃からたった一隻と一機で宇宙を逃げまくり、母国である地球にも見捨てられて地球すら敵になる
    ストーリー中盤以降はあまりの強さにイデオン一機を何百の敵が総攻撃をかけて来るという絶望的で熱い展開
    ついには船もイデオンもクルーの意に反して勝手に動き出す事態に
    その様に恐怖した主人公やクルーは船とイデオンを手放し破壊しようとするも謎の力が阻止、引き戻される
    手放すことも降りる事も出来なくなった絶望的な展開で主人公らはどうなってしまうのか

    からの 打ち切り(笑
  • 101:コメントげっとロボ 2017年09月13日 14:23 ID:dakpCHe10
  • ギジェさん大好き
    あんなに格好いい破廉恥は後にも先にもいないと思う
    イデオンは面白いかどうかはともかくいっぺん体感するといいよ
    ただ、視聴に体力と精神力が必要
  • 102:コメントげっとロボ 2017年09月13日 15:41 ID:UVQ2Eg1D0
  • TV版はたるいから発動編だけ見ればいいって意見も分かるんだが、
    イデオンは序盤のギスギスした内容を体感してこその作品だろう。
    あれを見ずに発動編だけを見ても、イデオンを理解したことにはならないぞ。

    TVの本放送を見ていた頃はまだ小学生低学年だったけど、
    憎しみは話し合いごときで解決しないと理解させてくれたイデオンは素晴らしいアニメだよ。

  • 103:コメントげっとロボ 2017年09月13日 16:52 ID:vSBEdT7z0
  • 30年発動編見てるけど、歳とるとあの終わり方はハッピーエンドに見えてくる不思議。
    モビルスーツは色々進化してバリエーションが今でも増えてるのに重機動メカのアレンジや新しいのを描いてくれる人いないのが寂しいわ。
  • 104:コメントげっとロボ 2017年09月13日 20:46 ID:mdBZiexY0
  • おうカトキ
    リファインガンガ・ルブ描けーや
    と思ったけど100m超級のロボットって工業デザイン的にどうすんだ
  • 105:コメントげっとロボ 2017年09月13日 20:51 ID:mdBZiexY0
  • 思い通りに動いてくれずパワーも上がらないイデオンがコスモ達に呼応してくれて処刑ミュージック開始
    生きる為の希望そのものだけど、憧れだけに惑わされてしまったんやな
    イデ「そこじゃねーよ」
  • 106:コメントげっとロボ 2017年09月13日 21:00 ID:fW.PnA6v0
  • ※92
    ある意味、そこが凄く「面白い」とも言える。
    まあギスギスした人間関係だけじゃなくて、メカアクション物としては普通にお勧めできるんじゃないかな。
    マクロスに至る板野サーカス、ミサイル乱舞の原点だし、100メートル級ロボの巨大感の表現とか、分離状態のまま戦うとかの工夫も面白かった。
    それに破滅に向かう物語だからこその、超兵器による大破壊のスペクタクル。

    イデオンに限らないけど、それぞれの時代だからこそ有り得た作品だと思う。
    ガンダムが成功とまでは言えなくてもある程度受け入れられたから、さらにその先を目指そうとした富野監督。
    そこにオモチャ会社からの「タンサー5の一発変形メカをロボに合体させるから、よろしく!」って要求があったからこそ、「異星文明の遺跡から掘り出された謎のロボ」なんて設定が出来たんだろう。自由にやらせてたら、モビルスーツ的な兵器ロボしか考えだせなかったかもしれない。
    一方で同時期には同じくバッドエンドのバルディオスとかがある中で、時代はラブコメブームとかで明るく楽しくって方向に向かっていく。
    イデオンの暗さにはむしろ、70年代の破滅ブームとか、ちょっと古めの真面目なSF映画とかの名残がある。

    破滅と言うテーマで見ると、70年代のヤマトは地球を滅ぼそうとする異星人の星を壊滅に追い込んでから「僕らは愛し合うべきだったんだ」と嘆く。
    端境期のイデオンでは争いをやめられない生物はどっちも滅ぼすって極端化。
    それが80年代のマクロスになると、アイドルの歌をバックに壮絶な宇宙戦と言う闘争と祝祭が混然となった空間の中で人類絶滅の危機を大逆転なんて、空前のエンターテイメントが出来上がってしまう。
    そして人類絶滅みたいな重苦しい話はネクラと呼ばれて敬遠される時代になっていくわけだ。
  • 107:コメントげっとロボ 2017年09月13日 21:38 ID:gGWXRekf0
  • 降伏シーンを初めて見た時に衝撃を受けた
    異文化コミュニケーションは難しいね
  • 108:コメントげっとロボ 2017年09月14日 00:15 ID:TdsY3drB0
  • 概要だけ知ってればいいと思う
    最近富野作品見たけどハッキリいって時間の無駄だった。見たのはZZ、Z、キンゲ、ダンバイン、リーン
    独り言、どうでもいい雑談、くだらない口喧嘩で尺とり過ぎ、重要なシーン押えるポイントなんてほんのちょっとや
    もうとにかくダラダラダラダラダラダラダラダラしとるわ
  • 109:コメントげっとロボ 2017年09月14日 00:57 ID:F6pMtmds0
  • ※108
    イデオンの話をしているのに見てないで語られてもな
  • 110:コメントげっとロボ 2017年09月14日 01:42 ID:La5iuQcX0
  • ※108
    せめてみて語れ
  • 111:コメントげっとロボ 2017年09月14日 02:18 ID:TdsY3drB0
  • というふうに
    こんな身のない会話ばっかで構成されてるのが富野作品
  • 112:コメントげっとロボ 2017年09月14日 02:22 ID:TdsY3drB0
  • 最近と断ってるのに過去も勝手にみてないことにする
    富野ってマウント取りたがる陰キャの元祖なんじゃね、こういう輩は対立意見にしか沸かないもんな
  • 113:コメントげっとロボ 2017年09月14日 02:46 ID:gqVrTfIJ0
  • ※112
    さすがに※108の語り口で昔は見た事あるかも、とは捉えないだろ。
  • 114:コメントげっとロボ 2017年09月14日 07:16 ID:UjizYkQN0
  • ※108
    冨野アニメって知識じゃないんだよ
    体験して自分の血肉にするものだと思うよ
    だから多くのクリエーターを生み出したんだろうな
  • 115:コメントげっとロボ 2017年09月14日 10:05 ID:bLCOvC.80
  • ※94

    それ、わしのみや、と、さぎのみや、間違えてんじゃない?
    らき☆すたは埼玉北部で、イデオンは都内中央部、井荻の隣の鷺宮だよ。

    ググっても出なかったけど。
  • 116:コメントげっとロボ 2017年09月14日 11:46 ID:tkC.pAoH0
  • モブに厳しいゴーダムで慣らし、レギュラーの半分が退場するザンボットで鍛え、
    イデオンの全滅で鬱にならなけりゃ君の心は成長したと言えるだろう( ー`дー´)キリッ
  • 117:コメントげっとロボ 2017年09月14日 12:03 ID:.Y2uDaCI0
  • ※108
    みんな北極ラーメンの話ししてるのに味噌タンメンしか食わないで蒙古タンメンをわかったようなこと言われても返しに困るわ
  • 118:コメントげっとロボ 2017年09月14日 16:36 ID:o6pDCJmf0
  • 接触篇は見なくて良い、あれはTV版の総集編で端折りまくりだからな
    TV版とTV版の続きの発動篇だけ見ればOK

    発動篇は凄いぞ~
    あれだけ絶望感じる作品て滅多にない
    普通の会話の時点で空気がヤバい、そしてすぎやまの音楽が絶望感を煽りまくる
    そして必死に生き延びようとするコスモ達の必死さも凄い
    画面から怨念みたいなのが滲み出てくるような作品
  • 119:コメントげっとロボ 2017年09月14日 16:59 ID:73eruVlO0
  • TVのエンディング曲 あれが要
  • 120:コメントげっとロボ 2017年09月15日 02:03 ID:P8xzPKjM0
  • 本放送見てた当時10歳だったけど、面白いと思ってみてたオレは異端か?
    ドロドロの人間関係だって、火サスとかに比べれば見れたもんだろ。
    子供ってのは子供扱いされて、子供向けになあなあに作られたものはなんか違うってわかるもんだから、ああいう人間がむき出しのドラマはちょっと背伸びした感じで一生懸命理解しようとしてたよ。
    まあ、ハルルとかダミドの気持ちがわかるのはずいぶん大人になってからだったけど。
    あとね、メカ戦というか戦闘全般も結構面白かったよ。
    後のダグラムとかは退屈極まりなかった。まあ関係ないね。
  • 121:コメントげっとロボ 2017年09月17日 03:17 ID:Ic9tUY5F0
  • ※112
    大抵の人間は※108読んでイデオンを観たとは解釈しないだろ
    ネガのためのネガって、何か意味があるの??
  • 122:コメントげっとロボ 2017年09月17日 11:45 ID:zsGaO1lM0
  • イデオンなど観ている余裕があるのなら
    現実の世界情勢のニュースを観るべきだ

    エゴを振り翳して殺し合うのは現実の人間だけで充分だ
    「これではいけない」と誰かが言わなければ
    人類という知的生命体と呼べる資格があるのか否かも
    定かではない愚かな生命体は
    増々殺し合ってばかりで状況を加速度的に悪化させていくだろう
    人間の本性を悪とするなら意識的な教化の教材として
    フィクションこそ「殺し合いはいけない」という理念を描くべきなのだ
    現実認知にとどまるだけのレベルのイデオンの様な富野作品は
    功罪で言うなら罪の方が大きい


    ・・・と、私は思うのだがね

    私に言わせればイデオン発動編のエンディングは
    結局現実認知を超えるだけの力は持ちえていないのだよ
    富野の演出に騙されてやれない洞察力を持つ者にとってはな


    (以上、故塩沢兼人氏口調で)
  • 123:コメントげっとロボ 2017年09月17日 12:00 ID:zsGaO1lM0
  • >概要だけ知ってればいいと思う
    最近富野作品見たけどハッキリいって時間の無駄だった。見たのはZZ、Z、キンゲ、ダンバイン、リーン
    独り言、どうでもいい雑談、くだらない口喧嘩で尺とり過ぎ、重要なシーン押えるポイントなんてほんのちょっとや
    もうとにかくダラダラダラダラダラダラダラダラしとるわ


    108氏のこの意見、発動編を観た者として敢えて言うが
    意外に本質を突いていると感じた

    結局の所富野はエゴとエゴの衝突ばかりを描いていて
    それを超えるものを描く力がどうにも不十分なのである
    なぜか
    富野自身がエゴイストだからに他ならない
    自身がエゴイストだからエゴを超える人類などというものに
    体感的なリアリズムを感じ様も無く
    必然的に描けない

    だからこそエゴイストばかりの現在の社会に生きる者の眼で観れば
    異様な程の肉感が伴ったリアリティが感じられる作品でもあるのだが

    結局自身のエゴに囚われてしまっている者の描くリアリズムだから
    ダラダラダラダラダラダラという形容もかなり的を射ている


    108氏がダンバインを観てそう感じたという点には注目しておきたい
    何しろこのダンバインという作品は海外のファンから
    「やっている事の本質の部分がイデオンの二重売りだ」と指摘されて
    富野自身が素直に「済みません」と謝罪し認めた事がある
    いわくつきの作品だからである
  • 124: 2017年09月17日 19:04 ID:C4OFmFlo0
  • このコメントは削除されました。
  • 125:コメントげっとロボ 2017年09月18日 12:56 ID:bPSabef90
  • アオイホノオ読めばわかるけど、当時のヲタでも放送中は意見割れたよ
    でもテレビ終わって発動編まで見ての結果、傑作になったわけだから、できればネットの受け売り以外に持論が言えるように最後まで見てほしいけど、そういうのが流行る時代じゃないんだろうね
    可愛い子が可愛いことしてるのを見てるほうが楽だからいいよね
  • 126:コメントげっとロボ 2017年09月18日 19:15 ID:eqxPCWOp0
  • ※15
    いや、番宣はDVDやBDに収録されてたハズ。

    ※8、※83
    俺は27話まで飛ばすことはないと思う。第一、意味が分からないでしょ。
    確かに1クール(13話)までは、見るべきところもあるけど正直きつい。
    とりわけ作画がひどくて見てるのもつらいと思う。
    ただ14話の「カミューラ・ランバンの仇!」からは加速度的に面白くなってくると思ってる。
    TV版を見てから発動編を見る、接触編は見なくてもいい。
    でもできればTV版は序盤も頑張って見ておいて欲しいと思う。

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