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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
funnel-qubeley
富野監督「ファンネルは強すぎ、バトルの演出が広がらないから廃止します」


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506192625/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:50:25.46 ID:xpPsc1dl0
ファンネルを取り入れてよかったことはない




4: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:52:11.93 ID:cenctlR60
リフレクタービットとファンネルちゃんと分別してよね!




6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:53:51.02 ID:qhGoez1ip
ファンネル使える奴をスーパーサイヤ人並みに量産したのがいけない




9: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:55:00.85 ID:VHlDsVri0
ラスボスだけが使える特権にしないから




12: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:55:49.05 ID:DRQAFvSE0
ミノフスキー粒子があるのになんで遠隔操作できるんや?




22: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:58:39.67 ID:weDF7tMM0
>>12
サイコミュはミノフスキー粒子の影響を受けないんやで





13: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:56:16.18 ID:lC9pyrfs0
でも一番かっこいいよね
ガンダムで一番革新的な演出ってこれだと思う





15: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:56:54.34 ID:r8U2lrqWp
最後の最後に制限付き凶悪兵器として出てくるならアリ
そういう意味では何の制約もなく玩具みたいな便利兵器として多用した種死と00は好きじゃない





17: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:57:50.00 ID:rVhXdmsgd
>>15
ファンネルとドラグーンとファングは別物なのでセーフ





53: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:08:42.19 ID:g5HE9NfB0
>>15
種だとドラグーンが使えるのはムウやラウみたいな一部の人間だけやしおまけに宇宙限定版」ぞ

種死も誰でも使えるようになったとはいえそれなりに操縦センスある奴やないと使いこなせんしもちろんのこと宇宙限定や





16: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:57:33.20 ID:5ru1zi/pd
でもνのファンネルはかっこいい

funnel-gd



25: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:59:11.29 ID:r8U2lrqWp
>>16
あのデカさと使い捨て感は好き
稼働時間延長の為に可動部付けたのもいい





19: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:58:13.14 ID:imbYX6ms0
わい素人視聴者
戦闘シーンではファンネルの描写が一番格好良くて好き





86: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:14:39.36 ID:Q3EnQboo0
>>19
分かるわ
わいは種でプロビのドラグーンみて子供ながらめっちゃ興奮した記憶あるわ





23: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 03:59:02.18 ID:VHlDsVri0
ファングとパトゥーリアとか言う大気圏内で使える悪魔兵器




27: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:00:00.31 ID:9RTaJgPp0
究極的にはビームライフルも一話に一発で済ませたいらしいで
それから考えたらGレコの戦闘ほんま凝ってた





32: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:01:25.19 ID:r8U2lrqWp
>>27
Gレコの戦闘だけはホンマに文句つけようがない





33: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:01:37.06 ID:5ru1zi/pd
ファンネルの何がええってワンマンアーミーで無双してる姿が絵になりまくるとこやな




36: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:03:06.56 ID:CkxqVBSy0
ユニコーン1話のクシャトリヤが最高




37: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:03:20.85 ID:2mpQJOWg0
突き詰めればガデラーザみたいになるからな
絵的につまらん





43: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:04:56.11 ID:2l/vjVqr0
もうこの世界のラストバトルだからファンネルの本当の強さ描写するンゴ!
で出てきたプロヴィデンスはラスボス感あっ


28b5f869



51: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:07:56.83 ID:eQLCmGcUp
>>43
網みたいに1つからビーム何個も出すのすき





59: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:10:19.65 ID:G5RYSGhTp
ゲームでやたら強武器設定にされてるのは違和感あるわ




60: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:10:25.25 ID:iQw9C9DnK
ファンネル対ファンネルのクソ戦闘になるからね




81: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/09/24(日) 04:13:50.51 ID:QSwAXGs20
ファンネルしっかり対応してる戦闘シーンはかっこいい





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[ 2017/9/26 18:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:107 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:13 ID:.aKBMOes0
  • 別に廃止するとは一言も言っていない定期。

    ただファンネルばっかだと確かに単調になる気はする。

    それこそエルメスやガデラーザみたいなMAに沢山積んでれば最強じゃね?って結論になってしまうのでエル君が全力で否定しに行くかもだが。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:24 ID:HFZj7e..0
  • ぶっちゃけあのサイズで本気ダッシュに追随できるとは思えないから
    防御でしか活用できないんじゃないかと

    いやそもそもあのサイズであんなに動けるのが問題か
  • 3:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:32 ID:L.0Uflgh0
  • ユニコーン「はいはい、ファンネルジャック」
  • 4:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:33 ID:o6buWlxY0
  • ※1
    MAはでかいし近づくと腕がないMAは無防備になるから… エルメスも格闘武器ないし。

    ファンネルって板野サーカス同様ロボットアニメの戦闘シーンが一気に進化したよな。
    ただ遠距離オールレンジは強すぎるからボスキャラのみにすべきなのは同意。

    ムウはメビウスで擬似ドラグーン使ってるしなぁ。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:34 ID:aA1lapB70
  • Gビットなら演出広がるかな?
  • 6:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:36 ID:the4bihG0
  • ※2
    低出力ビーム、エネルギー、受信機、推進器、推進剤で構成されていて、装甲はほぼゼロでいいと考えると案外持ちそう。
    速度が出せないのは同意
  • 7:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:40 ID:BfwJ9C8S0
  • >ゲームで強武器設定にされているのが違和感………(以下略)

    普通に考えて強武器やんけ機体より小さい物体多数が超スピードでヒュンヒュン飛んできたと思ったら網目みたいにビーム飛ばしまくりんぐして狙って狙撃ングして来るんやぞ常人に避けれるワケない威力もヤバイだろ常考。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:41 ID:cAAUp5me0
  • 逆シャアでのファンネルの演出がカッコ良すぎてファンネル大好きになった。あれを見ちまったら俺もファンネル!って真似したくなる。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:43 ID:BfwJ9C8S0
  • ※3
    ビームガトリングシールドファンネルもあるやんけユニコーン!どう考えてもV2ガンダムとまでは言わないけどF91より高性能過ぎないユニコーン?
  • 10:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:43 ID:6vsAiUrX0
  • もっと威力低くすりゃよかったのにね
    あのサイズであの威力は酷い
  • 11:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:43 ID:2NYlbL1L0
  • マリー「ダインスレイヴは強すぎ、バトルの演出が広がらないから廃止します」
    何故こうならなかったのか
  • 12:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:44 ID:cAAUp5me0
  • リアル系ならではの必殺技だよね。特別な存在にしか使えないとか機械と心が通じ合ってるとか名前を叫ぶとかいかにもスーパー系な設定を上手くリアル系の世界観に落とし込んだ感じ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:44 ID:NiiMiDx60
  • 自分で生み出したものでも、演出が単調になるなら切り捨てる事が出来るのは凄い事だと思うよ。
    オールレンジ攻撃という分かりそうで意味の不明な言葉を生み出してくれた事もね。
    エルメスみたいなでっかいビットならまだ制限があったけど、Zのキュベレイから便利兵器になり過ぎたからね。
    逆シャアみたいに作画へのリソースが割けるならともかく、TVシリーズでファンネルを出すと演出が単調になり過ぎる。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:44 ID:QotKrwJT0
  • やっぱりファンネルいるじゃないか!(半ギレ)
  • 15:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:45 ID:5RhGYz3g0
  • 少しでも加減を間違えたら巨大人型兵器不要論に一直線だもんな
  • 16:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:48 ID:1TrH.vUY0
  • もっとファンネルを弱体させてみてはどうだろうか?
    駆動時間3分とか、1発しか撃てないとか、攻撃力がバルカン並とか。
    あくまで陽動&撹乱の目的に使用する。
    やっぱ、ファンネル同士だとシラけるからさ。

    その点、Gレコは素晴らしいの一言だな。原点回帰だよ。
  • 17:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:51 ID:6LRx1HAv0
  • 遠くから思い通りにピーンと何個も同時にビーム発射台(一撃死)を発射するのは強すぎるんごおおお
    回避した先にビーム撃ってまた回避されたらビームうつんごおおお
    壊されても本体無傷んごおお
    うーんこの完璧な兵器
  • 18:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:52 ID:xG4Nyx1A0
  • 既に色々やってもう飽きた

    なのかもしれないし
  • 19:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:52 ID:L.0Uflgh0
  • ※16
    スパロボとかゲームとZZ以外はそんなもんだぞ、CCAなんか最後νとサザビーの殴りあいだったろ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:55 ID:.HFi6uFk0
  • ※5
    敵を撃破する前に作画班がやられる
  • 21:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:57 ID:QuRyRPv20
  • ※11
    冨野はファースト、Z、ZZ、逆シャアって4作もファンネルやビット使ってるんだけど
  • 22:コメントげっとロボ 2017年09月26日 18:59 ID:JZO2l1h50
  • 映画ダブルオーのビット好き(テレビで毎週だったらキツそうだけど)
    一緒に見に行った友達が「見えなかったから説明して」って言ってきて言葉で分かりあう事の難しさを知った
  • 23:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:03 ID:L.0Uflgh0
  • ※22
    劇場版の敵がファンネル星人だしな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:05 ID:dbhg8e.u0
  • 戦闘描写がファンネルに寄り過ぎるのがいかんのでしょ
    モビルスーツがしっかり動いて戦ってこそファンネル戦が映えるのになぁ
    ファンネルがっつり動くビーム撃つ相手撃破、でも本体モビルスーツあんま動きませんじゃあ演出が広がりようもない

    νガンサザビー戦くらい動かそうにもTVシリーズじゃ作画の負担が大きすぎるし
  • 25:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:08 ID:cIdfNR1I0
  • ※11
    お前らが、ガキ無双はやめろ、もっと泥臭くしろ、とか言ってた結果だろ
    ファンネルと違ってエスパー兵器じゃないしな
    ロボットアニメとして面白いかは知らん
  • 26:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:09 ID:e2Mq.6bh0
  • フォトントルピードは強すぎずに演出の幅が広がったんですか?
  • 27:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:09 ID:ipiYctvk0
  • やっぱみんなおんなじこと書いてるな。
    逆シャアくらい演出出来ればファンネル対ファンネルでも文句ないよね。
    TVシリーズのガンダムも逆シャアの映像があるばっかりに、安易にファンネル戦闘してしまうのかも。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:15 ID:.aKBMOes0
  • ※22
    そもそも00劇場版は高速戦闘が高速すぎて円盤でスピードダウンしてるからな。

    せっかく手書きでMS作画頑張ってるというのにw
  • 29:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:23 ID:lYuDm9oW0
  • ※26
    一回しか使ってないので
  • 30:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:33 ID:8vWqMFvU0
  • 劇場版00はビットとゲロビばかりだし敵がELSなのもあって凄く単調だった
  • 31:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:34 ID:aZdas3sW0
  • UCのシールドちゃんが好きです
  • 32:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:35 ID:cAAUp5me0
  • ファンネル無双には説得力ある
  • 33:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:37 ID:mmeaM0UV0
  • 10個くらいばらまいてピュンピュンしまくるより1,2個くらい駆使するようなの見たい
  • 34:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:38 ID:QM7fQO6H0
  • Zでキュベレイがファンネル出したとき
    (スレ画)の強キャラ感凄かったなあ
    完全綺麗な渦巻きじゃないのが良いね

    でもあの威力はやり過ぎだろと思ってた
    当時は百式のビームコーティングとか
    知らなかったけど、知ったらなおさら…
  • 35:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:39 ID:T42kjjVD0
  • 種死のストフリと伝説のドラグーン対決もっと見たかった
    なんか不完全燃焼気味
  • 36:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:42 ID:KlE.AV3W0
  • サイコミュはミノフスキー粒子を利用した通信装置。
    脳波(ガンダム世界では精神感応波、テレパシー)を機械的に増幅して
    電波の代わりに機械の通信に使うものらしい。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:48 ID:07YLp8pX0
  • ファンネルて要はbluetoothで音楽聴いてるようなもんでしょ
  • 38:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:49 ID:i.Cs57Gk0
  • あんまりカッコいいとは思って無かったけどスパロボで
    アムロ「いけ、フィンファンネル!」
    って言ってるのを見て好きになったな
  • 39:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:50 ID:9KHF2eW80
  • ファンネルvsファンネルだと、ロボットプロレスから果てしなく遠ざかるからな
    種世界のは、限られた人だけがってのが全然伝わらなかったんだが
  • 40:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:53 ID:2yXB1tCG0
  • よし次は、質量をもった残像だ。(・д・ = ・д・)
  • 41:コメントげっとロボ 2017年09月26日 19:59 ID:a0gPEmfn0
  • 至上主義に陥らず色々と試してほしくあるな
  • 42:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:01 ID:yn4BnDgU0
  • 誘導兵器が封じられた世界で巨人機で無双 → 誘導兵器でチュドーン
    そりゃあ強いよ、弱い兵器は出オチで二度と出ない
  • 43:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:06 ID:..PXC3zL0
  • やたらめったら重力圏で飛び回る様にしてからツマラナイ
  • 44:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:06 ID:f2R.pTj.0
  • ※26
    広がるも何も異能対人バトルものでお馴染みの対消滅じゃん
    しかし昨今じゃ当たり前に用いられているものを
    「こんなに恐ろしいんだぞ。みだりに乱発すんな」と思い知らされたね
  • 45:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:06 ID:6KfcsOKj0
  • ガキの頃、CCAのファンネル、F91の分身とめちゃくちゃ痺れたわ。
    90年ぐらいってのは今よりも超能力とか盛り上がってある意味身近だったし、
    そういう凄い力による遠隔攻撃みたいなもんを好意的に受け入れる空気があったんじゃないかな。
    分身は見た目にも分かりやすく高性能と伝わってくるし、
    どちらも大好きだったわ。
  • 46:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:09 ID:eBsAejsq0
  • 逆にファンネルを活かせた作画ってどんなものがあるんだろうか
  • 47:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:10 ID:qL7Tqurj0
  • ※21
    でも鉄血みたいに戦闘がつまらないなんて事はないんだよなぁ……
    まぁ鉄血信者には解らないだろうけど(笑)
  • 48:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:14 ID:pfKDXViV0
  • ルプスレクスの尻尾はほんと見ててつまんなかった
  • 49:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:18 ID:kRjI.aci0
  • ファンネル系で攻撃してる時は本体が攻撃してこないパターンが多いのも残念、CCAはファンネルが乳繰りあってる最中に本体同士で斬り合ってた気がするけど
  • 50:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:19 ID:yn4BnDgU0
  • ※46
    とりあえずアムロvsオールレンジ攻撃は1stの見せ場
    Zの中盤以降でシロッコが再現して見せるまでアムロが唯一
  • 51:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:19 ID:HAOuHOL50
  • ハマーンですら、最後強すぎるからファンネル使わなかっし。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:31 ID:IQgPlyPJ0
  • プロヴィデンスは機体性能以上にクルーゼというキャラのおかげで存在感が増してたな
    人類抹殺という強固な意思が存在しなかったら使いこなす乗り手がいたかどうか
  • 53:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:46 ID:L.0Uflgh0
  • ※47
    最終話のキマール対バエルは純粋に面白かったろ、まあお前にはわからんだろうけど
    彼らの居場所?何言ってんの?
  • 54:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:49 ID:4WMVWNtV0
  • そもそも本体(ガンダムやMA)が要らないよな?(^^
    操縦者はボールに乗っててもいいんじゃないか
  • 55:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:51 ID:yn4BnDgU0
  • ※54
    そう思って設計したエルメスは護衛機随伴でいきなり撃墜されたから
  • 56:コメントげっとロボ 2017年09月26日 20:56 ID:cbvh6VtY0
  • ファンネル出しちゃうと、本体同士のアクションを描く時間が減らされてしまうからな。
    しかも毎回ファンネルをかいくぐるか落とす描写をするとなると、どれもワンパターンになってしまうし。
    TVアニメで毎回戦闘を入れるならって事を踏まえての発言じゃないかねぇ。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:10 ID:zOKDDzNR0
  • XのGX対ベルティゴが好き
    特にリベンジ時のビット攻略は熱い
  • 58:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:29 ID:Z7Dza.N.0
  • CCAくらいで止めたお禿の判断は本当に正しかったと思う。
    それなのにUCと来たらまーじで節操ない。。。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:32 ID:.aKBMOes0
  • ※58
    どの道Vの時代、F91の頃でも廃れて使えんのだから使える時代にはバンバン使っておかないとw
  • 60:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:32 ID:NclgRR.y0
  • 初見でファンネルを狙撃してのけた巧妙なシロッコ上げスレか。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:33 ID:.aKBMOes0
  • ※55
    そら敵に異常発達したニュータイプがいると予想できなかったフラナガン機関のボーンヘッドよ。
  • 62:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:37 ID:Nk8ySJN30
  • ※7
    以前どっかで、複数の拳銃がそれぞれ単独で飛んできて死角から発砲してくるようなものなんて言われてて、そりゃ強いしそんなの相手にするのは怖いわと思ったな
  • 63:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:41 ID:yn4BnDgU0
  • 殺陣を充実させてくれるなら歓迎なんだけど
  • 64:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:52 ID:NRUoTZ790
  • サバーニャとかサバーニャ本体の利点がGNミサイル撃てるぐらいしかなくなるからな
  • 65:コメントげっとロボ 2017年09月26日 21:53 ID:G4csgYnq0
  • 確かに有線のインコムぐらいじゃないとチートすぎる
  • 66:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:16 ID:uYK3U1wT0
  • >>60
    何気にファンネル対ファンネルをキッチリ描いて、ファンネル同士の戦闘にも技量の差がある事を表現してるのはCCAだけな気がする
  • 67:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:27 ID:YIr4GlEf0
  • 廃止したところで接近戦とオカルトパワー頼りの単調なバトルしか出来ないやん
  • 68:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:36 ID:adf1nLOz0
  • 廃止って・・・ビットの次にファンネル使ってるやん。すでに二番煎じでしょ。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:41 ID:.aKBMOes0
  • ※67
    いや種割れはただのイメージで特に意味はないって監督自身が明言してるからオカルトじゃないぞ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:43 ID:JoXNxUAY0
  • ※49
    ファンネル同士の戦いをクローズアップせず画面の端っこで戦わせるというのは戦闘の一手段に徹する感じで凄い
    作画の労力もあるのに
  • 71:コメントげっとロボ 2017年09月26日 22:54 ID:bUwkp2iK0
  • ファンネルバトルは尺の調整が自由自在なんだろうね。
    逆シャアの両者ファンネル使い切って殴り合いなんて最高に燃えたが
    逆算して作っていただけなんだろう。
  • 72:コメントげっとロボ 2017年09月26日 23:03 ID:adf1nLOz0
  • 画面の尺に合わせやすいんだよ。
    本来銃撃は横長ですら難しい。ビットタイプなら描写が楽。
    本来物凄い距離で戦う宇宙戦なのに至近距離が多いのは尺の関係。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年09月26日 23:28 ID:9z3hYhWy0
  • 1戦闘で1回限りの奇襲に使えるぐらいが妥当じゃないだろうか
    じゃないとファンネル持ち1機だけでいつまでも無双できてしまう
  • 74:コメントげっとロボ 2017年09月26日 23:31 ID:.AboHsLG0
  • 逆シャアの時ファンネル強すぎるから数減らすて言って、サザビーファンネル6機とかになった話しなら聞いた事有るけどね。
    その後にファンネル強過ぎるから廃止でF91。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年09月26日 23:35 ID:adf1nLOz0
  • そもそもララァの時点で無敵兵器だぞ。
    ただし相手がニュータイプの場合は効果が薄い。
    ニュータイプ乱発したから忘れられがちだけど。本来見えない敵にやられるくらいの武器。
  • 76:コメントげっとロボ 2017年09月27日 00:09 ID:doMgD5.q0
  • よし!量産型にもファンネルを搭載しよう!
    ファンネル搭載機1万VSファンネル搭載機1万でガンダムの世界を描写するのだ!
  • 77:コメントげっとロボ 2017年09月27日 00:25 ID:oTuSq3zQ0
  • ユニコーンガンダムでファンネルなんぞにビビるのはザコだろ、マクロスのバルキリーでもこまかいのが増えただけ、マジンカイザーでもビビりもしないだろ、結局作り手の腕の差、強ければもっと強い奴を作ればいい、人が作ったヤツ勝手に使ってアホが使って事故ってるだけ、小学生が車を乗って事故るレベル、スタッフの能力なんて意外とたいした事は無い、言った物も作れないんだから、どうせお前のを壊したったーと騒ぐ厨二病程度
  • 78:コメントげっとロボ 2017年09月27日 00:27 ID:tTJdIqvx0
  • ※76
    こういうバカの到達点がゲーマルク、結果はオールドタイプのラカン隊に凌辱されたな
    バーカ
  • 79:コメントげっとロボ 2017年09月27日 00:53 ID:SZoFNXNz0
  • ※77
    しょうがないだろ毎回失敗作しか作れない監督なんだから。
    言い訳がましい時点でダメ。
  • 80:コメントげっとロボ 2017年09月27日 01:36 ID:HCqM7jIA0
  • ガロードがファンネル対策の特訓する話は好きだった
  • 81:コメントげっとロボ 2017年09月27日 01:37 ID:hU.gOq0q0
  • ※79
    今将国のアルタイルやってるな監督。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年09月27日 01:41 ID:ZVxpJ.Mm0
  • ファンネルッ!!って言うのかっこいいよな
  • 83:コメントげっとロボ 2017年09月27日 01:54 ID:5cqk9sm60
  • 強すぎっていうか
    ハゲは演出家だから同じ演出してても面白くないんだよ
    常に新しい演出でハッタリかましていきたいだけ
  • 84:コメントげっとロボ 2017年09月27日 02:31 ID:Smqn1nf50
  • キュベレイのファンネルは百式の手足を一撃で破壊するほどの威力はないと思うんだけどなぁ
    たぶんジム2のビームスプレイガンくらいよ?
    あれ?けっこう威力あるのか?
  • 85:コメントげっとロボ 2017年09月27日 02:56 ID:.wDZZaLP0
  • 宇宙世紀ならF91ごろから弱武器だと思う
    クロボンのギリもファンネルなんて効かないって言ってるし
  • 86:コメントげっとロボ 2017年09月27日 06:05 ID:3j6dkqKn0
  • Gセルフのフォトントーピードのほうが凶悪だろ
  • 87:コメントげっとロボ 2017年09月27日 07:15 ID:VrXkTBd50
  • 今のクオリティでザブングルのコミカル戦闘とかダンバインの殺陣見てぇ
    ファンネルはまぁ慣れるとワンパに見えてくるのがアカンのじゃない、王道とも取れるんだけどさ
    逆シャアで力入ってんのも格闘戦やし
    やっぱアニメなら
    遠距離武器=戦略兵器なみのぶっ飛び武器or重要な作戦での狙撃系
    近距離武器=会話しながらの殺陣or機体ボロボロ奇跡の力で出力アップゴリ押し(熱い)
    ぐらいでいいっしょ
  • 88:コメントげっとロボ 2017年09月27日 07:50 ID:ap65Jap70
  • ※87
    うーん、かめはめ波の撃ち合いや
    トランザム光速戦闘みたいのは
    さんざんやられてワンパターン化してない?
    俺はあまり好きじゃないなあ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年09月27日 08:02 ID:SixlDlZc0
  • ファンネルビットの類は要は絵的に映えるミサイル、ミノ粉下で運用できるミサイルだしな
    サイコミュ兵器の行き着く先端はザンネックみたいな高精度サイコセンサーと高出力長射程ビームによる狙撃になって近代ミサイル戦の再来なっちゃう
    18メートルの巨人が目視距離でチャンバラって大嘘に説得力持たせるための設定が無効化されてしまう
  • 90:コメントげっとロボ 2017年09月27日 08:08 ID:ap65Jap70
  • ※89
    そもそもミノ粒子の中でも通信する方法が
    確立されたならサイコミュは使い捨ての
    観測ドローンみたいな使い方になって
    遠距離戦復活しそうなもんだよなあ
  • 91:コメントげっとロボ 2017年09月27日 08:52 ID:swoE6XG00
  • わかりやすいラスボスのアイコンとして、
    せめてカバカーリーにはファンネル持たせるべきだった。なんなんあの手裏剣
  • 92:コメントげっとロボ 2017年09月27日 10:46 ID:AKxN76ZI0
  • ファンネルはNTの知覚力・先読みの能力をアピールするのにも凄く良いガジェットだったな

    でもΖやZZではそんなに上手く使ってた記憶はない
    逆シャアではフィンファンネル含め、なかなか上手く使われてて別の形で面白かったけど
  • 93:コメントげっとロボ 2017年09月27日 13:52 ID:HhrSwTbN0
  • ※92
    必殺技ではなくあくまで兵器の一つとして運用するアムロが好き
    やたらめったらぶっ放すクェスとギュネイに対し
    ここぞという場面ですらフェイントかましたり
  • 94:コメントげっとロボ 2017年09月27日 13:57 ID:pFK.w6uq0
  • 遠隔操作の小型兵器飛ばしまくるようになったら人型にする意味なくなるからなw
  • 95:コメントげっとロボ 2017年09月27日 14:42 ID:mN3b4qHb0
  • ファンネルよりも1機の機体が複数の敵機を同時にロックオン
    一斉攻撃で全機撃沈という方がつまらん
    それって機体の性能のおかげじゃん
  • 96:コメントげっとロボ 2017年09月27日 15:55 ID:dSOafk550
  • ※84
    それでも威力有りすぎだよ
    あんな小さいのに高出力すぎて一気にスーパーロボット感がw
    でもフィンファンネルとか抑えた使い方してて流石に作り手側も拙いと思ったんだろな
  • 97:コメントげっとロボ 2017年09月27日 17:25 ID:Pt3aUpIX0
  • >>95
    フリーダムのマルチロックオン→フルバーストは、マルチロックオンしてる間は無防備なんだけどね。
    オーブ戦ではストライクダガーの大群にマルチロックオンしてる間、ストライクダガーはフリーダムにビームを撃ちまくってる。
    数十発のビームを全部避けて、その後にフルバースト。

    機体性能のおかげでマルチロックオンは可能だが、普通のパイロットだとロックオンしてる間に死ぬ。


  • 98:コメントげっとロボ 2017年09月27日 18:01 ID:x.KoRRMK0
  • ※97
    それ無防備って言うの?
  • 99:コメントげっとロボ 2017年09月27日 18:13 ID:FOiRiK1U0
  • 種とかキモイわ
  • 100:コメントげっとロボ 2017年09月27日 18:25 ID:4.PFkNcI0
  • 富野ってビームライフル1発撃ったらもう使いたくないって言ってた気がするしそりゃワンパターンになるって思いそうだなって
  • 101:コメントげっとロボ 2017年09月27日 22:03 ID:1a4cNOWu0
  • ミノフスキー粒子の影響を受けないという便利設定にしたからそういう結果を招く。
  • 102:コメントげっとロボ 2017年09月27日 23:15 ID:kDi8H8Bb0
  • ファンネルは封印します。代わりにバグとか珍歩小百合とか広範囲攻撃ナノマシンを使います
    悪化しとるんですが……(白目)
  • 103:コメントげっとロボ 2017年09月28日 03:19 ID:4YM.bJQs0
  • バグはドローンが身近になった今だと恐ろしさを肌で感じるわ。
    昔は馬鹿げた兵器だと思って見ていたのに、現代じゃリアリティがありすぎる。
  • 104:コメントげっとロボ 2017年09月28日 11:02 ID:A9RjgD.e0
  • 一応は種運命のキラ達や00のCB達にこういうビット系の兵器が多いのは少数精鋭なところをカバーするという意味合いで合ってると思うが
  • 105:コメントげっとロボ 2017年09月28日 17:36 ID:ZnrE87jP0
  • ※95
    お前ランバラルだな?
  • 106:コメントげっとロボ 2017年09月29日 01:35 ID:0QwuZBgm0
  • ファングやドラグーンは操縦者というより、PCがオートで
    動かしてるんじゃなかった?
    特にコーディネーターは空間認識力が劣るはずだけど
  • 107:コメントげっとロボ 2017年12月29日 12:34 ID:uwz669MW0
  • 今ガンダムはシステム化しちゃってるから・・・

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