最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
243874b4
ビームが効かないMSが最近多いよな


元スレ/http://futalog.com/515433542.htm

1 名無しのろぼ No.515433542
ビームが効かないMSが最近多い

5033469106773




2 名無しのろぼ No.515433658
鉄血はみんな耐ビーム





3 名無しのろぼ No.515433698
しかし熱い

6293109287034




4 名無しのろぼ No.515433987
金メッキなのはビームコーティングでだなー
え?違うの?


11053789617876




5 名無しのろぼ No.515434119
派手派手なのに全然効果なかったなこれ





6 名無しのろぼ No.515434201
ビームといっても威力はピンきりだからしょうがないね





7 名無しのろぼ No.515434090
その日の体調によってサーベルビンタですら傷1つ付かないウイング勢





8 名無しのろぼ No.515434149
ウイングのガンダニュウムはビームの熱が物理力に変換されるからペチペチになる





9 名無しのろぼ No.515434203
いつもの

8988012034575




10 名無しのろぼ No.515434067
ソリドゥス・フルゴールでデストロイの攻撃を全て弾いたのは凄かった





11 名無しのろぼ No.515434207
悲しい

16802012041569




12 名無しのろぼ No.515434253
ビームを防ぐ盾がある時点でおかしいよな
それができるなら反射吸収は出来て当たり前っしょって感じだもの






13 名無しのろぼ No.515434298
ビームと実弾(バルカン除く)両方装備してるやつって少ない?





14 名無しのろぼ No.515434428
宇宙世紀はむしろ普通にいたと思うが





15 名無しのろぼ No.515434349
ガンダム00はそれぞれがそれぞれを牽制するためのアンチ兵器持ってて面白かったな





16 名無しのろぼ No.515434720
こんなに便利なのにコスト高いの?

17365712523399




17 名無しのろぼ No.515434889
ビームシールドでよくねって感じだし





18 名無しのろぼ No.515435234
海賊軍が使ってた頃はまだまだ実験的な装備だったから量産体制まで行ってなかったし
それなのに対弾性能も5~6発程度で基本使い捨てだから
後に残るメリットは光らないから目立ちにくいのと
作画の省力化くらい






19 名無しのろぼ No.515435284
一般的なMSは全身の各所にアポジモーターって小型のロケットがついててこれのおかげで宇宙空間でも自由自在に機動できる
何も考えずにそのマントつけるとアポジモーターと被って酷い事になる
無造作に羽織って全く影響受けないのは背中の大型バーニアのみでほとんどの機動を賄ってるクロボン位


18720615070170




20 名無しのろぼ No.515438772
量産可能だった人
なおバーニアという弱点むき出し


7142844181284




21 名無しのろぼ No.515435122
オカルト全開な奴は違うな

8115794928135




22 名無しのろぼ No.515435246
そういえば大抵サーベルは通用するよな

15394015037598




23 名無しのろぼ No.515435418
そもそもマントがあんまり特徴的で海賊って1発でバレるからもう売り出せないだろ
試験的な兵装の余り物だったんじゃない






24 名無しのろぼ No.515435465
ちなみにクロボン以外のMSはちゃんとこんな感じで影響を受けない部分を考えてマントつけないといけないから
整備とか物凄く面倒くさい


15425855233698




25 名無しのろぼ No.515435705
つまりアンチビームコーティングマントってのは出力さえあればどんなMSに装備しても良いビームシールドと違って
十全の性能を発揮できるのは特定の性能を持ったMSしかない
こんキワモノ装備が普及する訳が無い


2732295446262




26 名無しのろぼ No.515435594
ビームシールドつけるくらいならIフィールドのが目立たなくて良いよね





27 名無しのろぼ No.515435827
ビームシールドは
・本体からのエネルギー供給と外部からビームのもとの補給が必要
・ひかるから目立つ
・腕を動かした時に干渉してうっかり自分の機体を切らないようにビームを部分カットするシステムを組む必要がある
等のデメリットもあるから
じゃあ従来通り板作って持たせた方が早いわーってなったんじゃね






28 名無しのろぼ No.515436401
ガンダム三機の火力でも全く歯が立たない化物機体
仲間が自滅覚悟の特攻でようやくダメージ与えたって所は今考えるとビグザムオマージュだったのかな


12317838129147




29名無しのろぼ No.515436996
設定ブレブレでIフィールドなのかビームコーティングなのか分からん奴

14210738665638




30 名無しのろぼ No.515441161
ビーム?反射すればいいんじゃね

2626787873652




31 名無しのろぼ No.515441546
鉄血MSとかは重装甲とか関係なくフレームむき出しとかなのにどいつも硬かい上にビーム効かないってアナザーでも際立って超装甲だよね





32 名無しのろぼ No.515444332
W世界のビーム無効化ってどっちかと言うとコイツでは

12146793873237




33 名無しのろぼ No.515452932
ビームはあっさり無力化されるけど実弾は中々防ぎにくい印象がある
物理攻撃無効のPS装甲にしたって要はとにかく硬くして耐えてるだけだからね


19531326815211




34 名無しのろぼ No.515456762
コクピット周りにビーム対策施せばいいじゃん?という機体がこちら
コストが高くつきすぎたのか後継機だと全部取っ払われたけど


3265492632882




35 名無しのろぼ No.515457307
ビームを振動で弾くとんでもない奴

11324752892196




36 名無しのろぼ No.515457698
ビーム対策が行き届いた世界だと結局実弾最強に行きつくのもまあ分かる

14218193059638





関連商品
NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト [MS UNIT] ファントムガンダム 約100mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアMG MSVモビルスーツバリエーション ジム・スナイパー カスタム 1/100スケール 色分け済みプラモデルHGBF ガンダムビルドファイターズ ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF 1/144スケール 色分け済みプラモデルHGUC 機動戦士ガンダム外伝戦慄のブルー ブルーディスティニー ブルーディスティニー2号機“EXAM" 1/144スケール 色分け済みプラモデルRG 機動戦士ガンダムMSV MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクII 1/144スケール 色分け済みプラモデルNXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 魔神英雄伝ワタル [MASHIN UNIT] 龍王丸 約100mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア





他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2017/10/17 12:02 ] 機体・機種単体 コメント:109 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:24 ID:lQgYOGvm0
  • 最近も何も初代からビグ・ザムがいるわけで
  • 2:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:29 ID:qK70zLd30
  • RXF91(シルエットガンダムとかいう格好悪い通称)の、ビームシールドが技術的に難しく、発生基部が大きくしか作れなかったら、その部分が実弾へのシールドとして機能して結果オーライという設定は好き。
  • 3:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:37 ID:ThODco8O0
  • アインラッド
    ドゥカーの部隊では空を飛んではいかんらしい
  • 4:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:37 ID:P6I9mfj90
  • Gレコはデレンセン大尉が直撃してんだぞ!ってキレてた気がする
  • 5:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:39 ID:0UX.6NKg0
  • Iフィールドでビーム無効も結構多い
  • 6:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:41 ID:JF1P8rRh0
  • 初代からしてもエルメスの本体が放つメガ粒子砲をシールドで軽く弾いてたし
    なおマゼラトップ砲の直撃には耐えられない
  • 7:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:43 ID:qv7pWAZa0
  • やっぱ初代の設定が最高やな
    ・Iフィールドは超大型機にしか積めない
    ・シールドで1発は防げるが使い捨て

    これ以上はインフレ激し過ぎたり気分次第で弾いたりロクな事にならん
  • 8:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:44 ID:PZelmHgb0
  • ガンダム見てて長年疑問なのはMAにはIフィールド装備できるのに
    なんで戦艦には装備できないのかが疑問なんだが

    だれかこの疑問に答えられる人いる?
  • 9:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:48 ID:qv7pWAZa0
  • 8
    重量/体積比だろ

    戦艦→MS格納庫・物資保管庫・居住区が船体を圧迫し巨大化(フィールドで覆い切れない)
    MA→上記のスペースが不要な分、Iフィールド発生器を積める
  • 10:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:51 ID:EHA3hMWf0
  • AGEのガンダムタイプも直撃何度かもらってるけどビーム通用してない場面あったような
  • 11:コメントげっとロボ 2017年10月17日 12:51 ID:1p96CjFv0
  • >シールドで1発は防げるが使い捨て

    初代にそんな設定ねーよ
    演出のミスでビームをシールドで防ぐことはあったけどな
  • 12:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:10 ID:hkdcFMNH0
  • ※8
    つバイク戦艦

  • 13:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:13 ID:gwUahYGq0
  • 昔のアニメだと鏡で光線を当たり前のように跳ね返してたよね
    現実で猛威を振るう実弾と違ってビーム兵器はレーザーや水鉄砲みたいなイメージだから布とか塗装で簡単に防げても違和感が無い
  • 14:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:14 ID:f1nlbdcr0
  • ※8
    仮に搭載できても戦術的に全く無意味だからな.
    高価で嵩張るIフィールドを、後方支援以外に役立たない戦艦に搭載するのは全くの無駄。
    普通にMSで近づいて攻撃すれば終わりだもの。
    戦艦に乗せて七面鳥撃ちさせるくらいなら、大型MAをもう一機建造するわ。

    一方でビームシールドは、量産MSに搭載できるくらいには安く小型軽量化できたんだろう。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:15 ID:f1nlbdcr0
  • ※13
    レーザーとビームは違う。
    レーザーにしても、防げるのは限定的みたいだし。
  • 16:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:15 ID:fNjbIymd0
  • ビームの技術が発達すればそれに合わせて対ビーム技術も発達するのは当然だな
  • 17:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:17 ID:hkdcFMNH0
  • 戦艦がデカい理由はちょっとやそっとで沈まない為でもあるからな。

    どうせ撃ち合いになったら被弾するんだからより大きくより頑丈にして沈められる前に沈めちまえといい理屈w
  • 18:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:18 ID:NWKoFAe70
  • ビーム効かないなら実体弾なら貫通するんじゃね?
    両方効かないってことないし・・・
  • 19:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:21 ID:1l.aIjp50
  • アブソーブシールド
  • 20:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:33 ID:6eXj2kmw0
  • 百式の特注金ピカビームコートはグリプス序盤の技術レベルだから…
    ジムⅡのビームライフル程度なら弾けるんだろうがグリプス戦役終盤のワンオフ機のビームは桁違いに出力が上がってるから弾けるわけもなく
    なお、第一次ネオ・ジオン紛争はさらに出力とビームコートがインフレする模様
  • 21:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:35 ID:7W0ChiVA0
  • >>9
    ビームの出力抑えてたんだろ(震え声)
  • 22:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:38 ID:coDzh5wc0
  • GジェネにおけるビルゴⅡの恐怖
  • 23:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:39 ID:gFah.mz.0
  • ※17
    ガンダム世界の戦艦はちょっとやそっとで簡単に沈むものだが
    あんなに弱いのになぜ膨大なコストや人的コストを割いて作られるのか、戦艦からすれば豆粒みたいなモビルスーツに戦艦が撃ち抜ける砲が積めるなら、遥かにデカイ戦艦なら絶対回避出来ない密度の対空砲火やモビルスーツでは視認すら出来ない程の長射程から一方的に狙撃しまくれる砲を積むなんて簡単そうなものだがなぜ出来ないのかは分からない
    オールレンジ攻撃が有効ならビットやファンネルを数え切れないほど戦艦に積んで、多数の強化人間にコントロールさせればいいのにね
  • 24:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:46 ID:hkdcFMNH0
  • ※23
    「たかが航空機に戦艦が沈められるわけないじゃん」

    そう考えていた時期がプリンス・オブ・ウェールズにもありました。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:49 ID:m6I1tbUw0
  • ビーム最強だとワンパターンになるからね
  • 26:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:50 ID:2KVv.aWr0
  • >設定ブレブレでIフィールドなのかビームコーティングなのか分からん奴

    いや、どんなにブレようともフルアーマーZZは対ビームコーティング以外は考えられないだろ
    あの規模のIフィールド張ろうとしたらフルアーマーパーツだけじゃ賄い切れない
  • 27:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:52 ID:TThnUCzK0
  • >無造作に羽織って全く影響受けないのは背中の大型バーニアのみでほとんどの機動を賄ってるクロボン位
    でも、このサイトの黒本だと下のスラスターはマントと干渉してるな
    所詮は思いつきの個性だし、子供マンガの延長作家だからこんなもんかねぇ
  • 28:コメントげっとロボ 2017年10月17日 13:54 ID:zAVDEtuz0
  • ※1
    ビグザムはMAだからノーカンしたんじゃない?w

    鉄血はビーム兵器が古い兵器扱いだったな。ただしそれはMSには無効化であり対人兵器としては健在。ABCマントってどのMSにも装備可能な簡易型ビームコーティング(物理)と思ったら寧ろ逆だったのか…

    レクイエムやフォビドゥンは防ぐどころか曲げるという謎システム。まあ光って屈折はできるがあんなことはアニメでしかできんだろうけど。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:05 ID:npXG.gEw0
  • ※26
    MGのFAZZでは胸の中央のゴチャメカがIフィールド発生器ってことになってるが
    これもEx-Sのと同じでコクピットへの直撃だけ弾く範囲限定防御なんじゃないか?
  • 30:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:11 ID:SQitADiy0
  • ※22
    デスヘル「(射程2から)押して参る!」
    アルトロン「(射程5から)押して参る!」
    ゼロ・ヘビア「(マップ兵器で)押して参る!」
  • 31:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:12 ID:0MpX.53g0
  • 小型のビームサーベルを弾頭にして
    火薬やレールガンで撃ち出す
    特殊弾頭とか出ないかな〜

    高価で希少だけど
    ビームコーティングやシールドも貫通できるやつ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:14 ID:JoYcUacu0
  • 27
    あのX1はEXVSのモデルだから3dアクションゲームの都合でスラスターのテクスチャがマント貫通しちゃってるだけだと思う、mmdとかの髪が服とか胸貫通するのと一緒(理屈は知らんけど)
  • 33:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:14 ID:PA9hDdjQ0
  • ビーム!!!

    アツゥイっ!!!!
  • 34:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:28 ID:3RDbt7Am0
  • ユニコーンがクシャのファンネル弾いたのはサイコフィールドなのか?

    あの時代のMSに全身IF積む出力無かったし、盾に内蔵するので限界じゃなかったっけか
  • 35:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:35 ID:r1Xinol90
  • ※34
    ユニコーンが初起動した時は盾を装備して無かった、だからオカルトになってる
  • 36:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:35 ID:AA.xx6XA0
  • ※28
    ガンダムにおけるビームの定義は光ではなく荷電粒子だから磁場で曲がるぞ
  • 37: 2017年10月17日 14:53 ID:rG2tQ0HX0
  • このコメントは削除されました。
  • 38:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:56 ID:SQitADiy0
  • ※34
    ユニコーンに出力限界の話をするのは底無し沼かと。
    なんでもありな気がしてる。
  • 39:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:57 ID:TiSf4RTh0
  • 別にフェイズシフト装甲は硬くして耐えてるわけじゃねぇ
    物理(運動)エネルギーを熱エネルギーに変えて拡散させてるんだよ

    まぁ「なにそのトンデモ設定、どんな理論だよ」
    とか突っ込まれてもさすがにそこは
    「フィクションですから」
    で返すしかないが
  • 40:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:58 ID:NgljQFNe0
  • 高価で希少だからドラグーンやファングみたいに自分の推力でかっとんでついでに戻ってくるやつになるんじゃ
  • 41:コメントげっとロボ 2017年10月17日 14:59 ID:NgljQFNe0
  • ※31へのレスな
  • 42:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:13 ID:Wag9Sw0.0
  • >鉄血はみんな耐ビーム

    だが遠距離攻撃を避けるという発想自体が無い・・・
  • 43:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:14 ID:zVPh6twg0
  • 無効や反射はまだ納得できるが吸収ってもう意味がわからん
  • 44:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:15 ID:uLR76LbL0
  • 鉄血の「ビーム対策が行き届いた世界」に違和感あるよなぁ・・・
    どんな分野であれ、進歩が留まる事なんてないだろーに。(まぁ、スタッフの思考停止なだけだが)
    スポーツ選手が「このスポーツの記録が永久に記録更新する事がない」と考え選手全員が引退とかあるかな?
     
    AGEみたいにビームを回転させたり、ビーム対策対策する科学者とかいないんか? 全員が全員、過去のロストテクノロジーだけで戦ってる世界だったっけ??
  • 45:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:15 ID:mg7TGxmK0
  • ※8
    マザーバンガードとかフリーデンⅡとかソレイユとか
  • 46:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:33 ID:QEBmws3v0
  • ビームは威力減衰させる大気がない宇宙だからこそ強兵器なのに、主人公機クラスになると地球でも雨でも水中でも普通にビーム使ってるのが納得いかない。せっかくの面白SFガジェットなのに、どこでも使える便利兵器になりきってる。

    地球に降りるときは地球用装備(実弾兵装)に切り替えるとか、洋上戦は戦艦を海底に沈ませるとかもっと工夫が欲しい。

    ビーム便利過ぎやろ。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:35 ID:SPvxMD2v0
  • ソロモン攻略で連邦軍はビーム撹乱膜を使っていたけど、一時的にせよGMがほとんど無力化される
    デメリットを差し引いてでも、要塞据え付けのビーム砲は脅威と考えていたということだろうね。
    ボールも単に機動兵器の頭数を増やすだけではなく、ビーム撹乱膜が有効な状況での
    火力の維持が目的と考えると、実は重要な兵器だったりするのか?
  • 48:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:37 ID:UczEEu0q0
  • ※39
    あの世界では圧電素子の発展が凄まじいんだろう(白目)

    まぁただ固いだけと言われるよりはエネルギーを変換して…ってなった方がしっくりくる
  • 49:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:39 ID:hkdcFMNH0
  • ※44
    一度人類社会全体が後退するレベルまで荒廃した世界なので技術が歪に偏在している世界だからな。
    三百年前のレベルにやっと追いついたあたりだぜ
  • 50:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:43 ID:QEBmws3v0
  • 百式の一番なの何はなぜ一番被弾してはいけない胸部にビームコーティングをしてないのかということ。手足金ピカにするより、コックピットのある胸を金ピカにしろよと。
  • 51:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:44 ID:pCu.fQ9B0
  • ビーム効かないから打撃オンリーってのがいまいち納得いかない
    電子レンジとかビリビリ網とかもっと変態兵器開発しそうだけど
  • 52:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:44 ID:B5kHNg1H0
  • ※44そりゃあダメージが通らない、通せないものを開発してたところで意味をなさないんだから止まるでしょ、わざわざ意味の無い兵器を作る必要性なんてないし
  • 53:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:44 ID:9iScoYXe0
  • アポジモーターってのも間違った使い方されたので1度捨てたはずの単語なんだけど何故か復活したな
    人工衛星を目的の軌道に移すためのトランスファー軌道の遠地点(アポジ)で点火する固形燃料ロケット(モーター)なんだけど、
    何故かガンプラ説明書のRCS(リアクションコントロールシステム姿勢制御装置)の代名詞としてつかわれた。

    アポジモーターは、宇宙船の姿勢制御の為に作られた物ではないので誤用にあたる。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:45 ID:N73X0h9G0
  • さっぱりわからん
  • 55:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:51 ID:tq539WBj0
  • というかビーム主体なんだから対策しない方がおかしい
  • 56:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:52 ID:fWyjQC8Z0
  • 阿頼耶識で感覚をMSサイズまで拡大してるのに、避けない理由が分からんわ

    自分に向かって弾丸が飛んできて、反射すら起こさない人間なんているのか?と疑ってしまう
  • 57:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:53 ID:lQgYOGvm0
  • ※50
    逆なのかも知れん
    胸部は装甲ちゃんと分厚くて、頭や手足は運動性重視で軽量化したかったからコーティングで誤魔化したとか
  • 58:コメントげっとロボ 2017年10月17日 15:55 ID:B5kHNg1H0
  • ※56効かないって思い込んでるからな
    誰も投げられた豆を避けようとは思わんよ、多分その程度レベルのくらいにしか考えてないと思う
    実際に効いてた火力兵器はダインスレイヴだけだし、大体のMSの銃火器だってほぼゼロ距離ばかりだったし
  • 59:コメントげっとロボ 2017年10月17日 16:04 ID:hkdcFMNH0
  • ※56
    某ロボコップは自分に当たった弾丸の衝撃の方向から敵の位置を割り出して反撃する戦法とってたしな
  • 60:コメントげっとロボ 2017年10月17日 16:15 ID:tq539WBj0
  • ※56
    無駄に防御力が高かった故に「避ける」という発想が廃れた世界だからな
  • 61:コメントげっとロボ 2017年10月17日 16:16 ID:4CnHCkGo0
  • ※31
    エルガイムのオージェみたいな感じか
    ゲームならガンダムバトル~でメタスが投げてたような
  • 62:コメントげっとロボ 2017年10月17日 16:32 ID:AA.xx6XA0
  • ※58
    猫だましという全くダメージ無い攻撃に怯む力士ェ……
  • 63:コメントげっとロボ 2017年10月17日 16:34 ID:oS9tGd1K0
  • パブリク突撃艇「ビームなら俺の出番だな!」
  • 64:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:20 ID:uu.atJwM0
  • マントは無重力空間で上手く機能するとは思えない
  • 65:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:30 ID:gThltPLa0
  • 防ぐ方法があるってのと効かないってのじゃまた違うけどな
    NT勢みたいな避ける防ぐが当たり前にできる連中や
    鉄血やOO勢のバリア系って確かに効かない連中増えたな
    作品数増えりゃ当然かもね
    でも作中の絶対数少なくてね一般兵が可哀そうになるね
  • 66:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:39 ID:HpWe6.3L0
  • 戦艦だと全体包まないとあんまり意味ないし包んだら包んだで内側から撃てないとか色々あったんじゃなかろうか。Vで漸く戦艦級ビームシールド持ちが出てたけど、撃ち抜ける機体も結構居たしなあ。
    ガンダムでアホみたいに強いシールド持ちの戦艦て、ムーンクライシスのアウーラくらいか。あれもトンデモエンジン積んだ上でのシールドだから戦艦のワンオフみたいなもんだけど。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:55 ID:Q.VI0wsH0
  • 本スレ11みたいにSEEDのMSっていちいちポーズ取るから嫌い
  • 68:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:56 ID:B5kHNg1H0
  • ※62……?
    何でそこで猫騙し……?
  • 69:コメントげっとロボ 2017年10月17日 17:59 ID:ogsv5.ie0
  • Wのガンダニュウムは分子が超精密に均一に配置されてるからビームの熱が拡散されて粒子の運動エネルギーしかダメージ入らないって設定だったかな
    その運動エネルギーも同じ理由で強度がダンチだから簡単には壊れない

    まあトーラスカノンもってくれば一撃で蒸発するからトーラスカノンが一番ヤバイんだけど
    しかも大量生産されてる。もともとコロニーとか要塞攻撃用の装備だし、元を辿るとドーバーガン・ツインバスターライフルの系統だから原点回帰してるんだろうけど
  • 70:コメントげっとロボ 2017年10月17日 18:13 ID:AA.xx6XA0
  • ※68
    神経接続で何か攻撃されたら反射的に対応しちゃうだろって話だろ
    たとえ全く害がないとわかってる攻撃でもな
    ましてや友軍が直撃受けて爆散してるのに棒立ち直撃はねえよ
  • 71:コメントげっとロボ 2017年10月17日 18:24 ID:JrK3f8qz0
  • SEEDの盾はビームシールドと装甲で両方だろ
  • 72:コメントげっとロボ 2017年10月17日 18:41 ID:YidCml5m0
  • 上から目線でしたり顔笑う。
    何が所詮は子供作家だよ。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年10月17日 19:00 ID:B5kHNg1H0
  • ※70爆撃食らったのダインスレイヴくらいだし、あれは撃たれたあとに避けれるもんでもないよ
    というか反射するっていうけどそんな何でもかんでも反射しないよ人間は
    危ない、って本能で感じ取れないものを避けようとはしない
  • 74:コメントげっとロボ 2017年10月17日 19:28 ID:qM3.A4WP0
  • ※73
    人間の反射神経を舐めてはいけない
    あなた自身もそうだと思うが足音が聞こえず後ろからぶつかりにくる通行人がいても
    避けることは現実で可能である
    その理屈は人の遺伝子にあり、意識して訓練すれば本来必要でないレベルまで感覚を強化できるからである
    例えば赤子にチンパンジーの顔を見続けさせることで最終的に個体の判別が可能になるように全く不可解なものまで残っていることからその程度は自然であると言える
    また、作中では太り気味な人物が登場するが
    本来太る機能、及び糖尿病は氷河期から人類が保持する遺伝子である
    このことから避ける本能に関連する遺伝子のみ持っていないのも不自然
    結論として上から異音を発しながら接近する物体を避けれないと断定することは不可能である

  • 75:コメントげっとロボ 2017年10月17日 19:49 ID:Pk6Ysr2R0
  • 関節とかにマントが挟まりそうとずっと思ってた
  • 76:コメントげっとロボ 2017年10月17日 20:21 ID:ETYTY0yj0
  • ※68
    映像では2期後半入るまではかなり避けてる
    2期でも中盤あたりの顎の人の部隊の阿頼耶識組は他のが回避しない攻撃回避して反撃したりもしてる

    バルバトスもマクギリスと合流するまでは基本回避してた

    最後のは回避しようとしても1発目避けた時点で地震発生するし次威光のは回避できる体勢に無かっただけとかこじつけるのはできるしそれでいいと思うんだけどね
  • 77:コメントげっとロボ 2017年10月17日 20:30 ID:AA.xx6XA0
  • ※73
    ダインスレイブに限らず鉄血の砲弾は十分に危ないぞ?
    滑空砲()の接射で貫けるってことは減衰をほぼ考慮しない宇宙空間では常に貫通の危険に晒されてるということ
    そんでナノラミネート塗装剥がれたら防御能力は無くなるのが公式設定
    被弾は可能な限り避けた方が得策
  • 78:コメントげっとロボ 2017年10月17日 23:32 ID:A1X2OTCq0
  • ※74
    まぁ飛んでくるのが弾丸なら普通の人間なら反射する前に死んでるけどな
  • 79:コメントげっとロボ 2017年10月17日 23:44 ID:AA.xx6XA0
  • 前提として回避機動取ってその上で反射だろ?
    安全だからと言って棒立ちしてるわけではない
  • 80:コメントげっとロボ 2017年10月17日 23:55 ID:.b243Olz0
  • ※78
    反射はすると認めていますがよろしいですかね
    因みにその状況はMSに乗っている時と状況が違いすぎますね
    FPSを少し齧ればわかることですが空中への移動が可能な状況では
    ゲームでも球が瞬着属性でも5択を迫ることと、弾道の予測で大体避けることが可能です
    もう少し経験を積んでから発言することをオススメします
  • 81:コメントげっとロボ 2017年10月18日 00:17 ID:HPpTWORr0
  • ※80
    とはいっても現実に気付いた時には鳥の糞が頭の上に乗っかってるじゃん
  • 82:コメントげっとロボ 2017年10月18日 00:21 ID:J0Y60Vtr0
  • 撃ったの見てから反射で回避は無理だろうな、阿頼耶識とか関係なくニュータイプでも無理だと思う。まあ次弾来る可能性があるなら少しは動くと思うけど他のガンダム作品(というかロボット物)も大体棒立ちだしアニメ的にそういう傾向あるよね。鉄血の射撃武器はなんかあんまり記憶にないけど1期序盤でバルバトスのスラスターだけ撃たないといけないくらい硬い装甲みたいだし撃たれてる側もそこまで脅威に思ってなかったんじゃないかな
  • 83:コメントげっとロボ 2017年10月18日 00:38 ID:3RtfsHpA0
  • ※82
    撃ったのを見て、は無理ですけど
    撃たれないよう動く、は可能なんですよ
    基本的に銃ってどう当てるかというとサッカーのパスみたいに敵が動いてる前提で撃たないと当たりません
    つまり動いてく先に弾があるという感覚がそのうちつきます
    避ける場合、それを利用し右に行くと見せかけて左、左に行くと見せかけて右で避けれます
    かなり乱暴な説明ですが実際にFPSで試せば瞬着であれかなりの確率で避けれることができます
    弾に関しても当たりどころによっては一撃で撃破されてる機体もありますし避けないメリットは僕には思いつきませんね
  • 84:コメントげっとロボ 2017年10月18日 00:59 ID:HPpTWORr0
  • んでなぜ撃たれないように動くかというと打たれたらやばいという意識があるわけでってちょうど話がループしたな
  • 85:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:03 ID:z9lQfzYa0
  • いやいや、棒立ちはアニメの経費削減のためだろ?
    今の時代CG使わないで無理するからそうなる、ロボ描きたいアニメーターなんてもういないんだよ
  • 86:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:10 ID:y4s0bYZA0
  • ※85
    (明らかにそういう話では)ないです。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:12 ID:3RtfsHpA0
  • ※84
    敵機を補足した時点で大体は回避行動は間に合うと思うんですがね
    例外として狙撃兵がいますが作品には狙撃メインの機体はいませんし、
    基本的に無闇に視界が開けてる場所で遮蔽物に隠れず移動しないことでかなり被弾率を下げることが可能です
    まあその辺含めて兵士の熟練度によって回避できるできないは大きく変わるとは言えるのですが
    常識的にPMCはこれくらいは抑えてると思いたいですね
  • 88:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:23 ID:HPpTWORr0
  • ※87
    ※58の言うとおり回避する必要がないと思ったんだろう、実際いままではそれが常識だったわけだし
  • 89:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:28 ID:J0Y60Vtr0
  • 83
    FPSは人間対人間が普通でプレイヤーの不安定な手動エイムだから左右に振ったりバニホで判定縮めたりは有効だけど、ガンダムみたいなロボットの場合はアーマードコアみたいに大体オートエイムでなおかつCPUの二次予測(予測射撃)あるだろうからよっぽど変態機動で動かないととりあえず撃たれるし当たると思うわ、まして相手が火星の大気圏外から地表にいるMSを正確に射抜く高精度な照準装置と安定性と弾速をもつダインスレイブとかいうチートじゃな…最終回のバルバトス達は存在を把握してなかったから棒立ちだったんだろうけど、他のはそれにビビって動かなかったりしたんかね
  • 90:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:32 ID:3RtfsHpA0
  • ※88
    それはちょっとよくわかりませんね
    繰り返しになりますが銃撃で一撃で撃破されてる機体もありますし、
    全く無害に見えて細菌兵器の付着が目的だったとかいうオチも見えますし
    効かないから避けないというのは基本的にはあり得ないと思うんですよねえ
  • 91: 2017年10月18日 01:33 ID:QauPeBAL0
  • このコメントは削除されました。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:44 ID:y4s0bYZA0
  • AC前提なら回避機動有効ってことやんけ!
  • 93:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:47 ID:HPpTWORr0
  • ※90
    それに関しては、1期のころから効かない大丈夫的なセリフも出てたし、無害に見えて細菌兵器の付与が目的だったかもしれないにもかかわらずな
    それくらい過信していて気にも留めてなかったということ、んであれはその常識がひっくり返った瞬間
  • 94:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:49 ID:3RtfsHpA0
  • ※89
    現状のエイムアシストはかなり素直にこちらを追ってくるのでむしろ慣れれば人間よりも回避は楽ですが
    それを前提にしたプログラムが作られれば回避は困難でしょう
    まあ現状でもチートを使えば一切の抵抗の余地がないほどのスーパーエイムアシストはもう使用できるのですが
    あまりにも現実ばなれした動きなのであそこまでできるなら人間がわざわざのる必要があるのかとは思ってしまいますね
  • 95:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:52 ID:J0Y60Vtr0
  • 有効だけどダインスレイブにはほぼ無意味ってことだろ、精度と弾速的にいくらネクストでQBしても避けられる気がしない、VACじゃ尚更無理そうだw
    グレートメカニクスだかなんだかの資料じゃ射撃は大して有効じゃないから装甲で受け止める方が良いと思ってるパイロットが大半みたいな感じだからより拍車をかけてるな
  • 96:コメントげっとロボ 2017年10月18日 01:56 ID:3RtfsHpA0
  • ※93
    溶解質成分で内部の空調に関するケーブルに穴を開け毒ガスを送り込めばいくら装甲が硬かろうが効果はあります
    さすがに溶解されないようなケーブルでは整備もままならないと思いますし硬い硬くないだけでは危険性は語れないのでは
  • 97:コメントげっとロボ 2017年10月18日 02:01 ID:HPpTWORr0
  • ※96
    FPSゲーマーならそう考えるのは当たり前なんだろうけど
    あの世界の常識はそうじゃなかったってだけだ、それにもしかしたら語られてないだけでそういった心配もいらないような装置も乗ってるかもしれない、技術レベルが今の日本より圧倒的に高いしな
  • 98:コメントげっとロボ 2017年10月18日 02:02 ID:iFOXuCzJ0
  • 1stでガンダムのビームライフルを弾き返したのはザクレロのみ。しかも2発!!
    ちなみに弾き返せたことについて何の説明もなしwww
  • 99:コメントげっとロボ 2017年10月18日 02:05 ID:y4s0bYZA0
  • ※95
    いやアームズフォートの超速キャノンにVOBで突っ込むアホみたいな相対速度で回避してるんだぞ?
    ダインスレイブどんだけ速いんですかねぇ?
  • 100:コメントげっとロボ 2017年10月18日 02:15 ID:3RtfsHpA0
  • ※97
    そう言われてもなあ…
    理屈がよくわかんないです
  • 101:コメントげっとロボ 2017年10月18日 05:11 ID:y4s0bYZA0
  • ※97
    語られてないだけで対処装置はあるは草
    結論ありきやないですかい
  • 102:コメントげっとロボ 2017年10月18日 08:42 ID:kyA.lNSx0
  • >>8
    そもそもガンダニュウムに対して、ビームの熱は変換すらされない
    むしろビームとしての熱量が無効化されてビーム投射による運動量ダメージ(打撃に近い)しか発生しない、って方が近い気がする

    設定的にガンダニュウムは(投射とかの)ビーム圧力による打撃ダメージしか受けないって話だし、
    核融合炉(最低1億度)に突っ込んでも耐えれるって設定を考えると熱量分を変換して受けたら即ひしゃげるだろうしな

    リーブラの主砲を喰らったときも、どちらかと言えば「激流に押し流される」って方が近かったんだろうな
    ビームサーベルとかに関してはチェーンソー的な効果で押し切ってるんだろう
    反面でヒート兵器で溶断できる事・(最適コース外とは言え)大気圏突入程度の熱量で装甲にダメージが入る事を考えると、単純な耐熱性能は異常に高くないと推測できる
  • 103:コメントげっとロボ 2017年10月18日 09:14 ID:BWnrJ0Qt0
  • 流石にbc兵器は考慮してないんじゃないかな…
    制御に限界があるしこっちに被害が無いように発射までしっかり管理しないといけないし。そういしコストとリスクを未来の技術でなんとかしたのならms側もなにか対策してるから効果が薄いだろうし
  • 104:コメントげっとロボ 2017年10月18日 10:19 ID:MY8P23HF0
  • Gセルフは携帯ごとに色違うし背負いものによってはサイズやばいし曲線的だしでプラモ泣かせな感じがある、パーフェクトパックカッコよくてすこ
  • 105: 2017年10月18日 10:49 ID:KBTAS4y60
  • このコメントは削除されました。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年10月18日 11:59 ID:kyA.lNSx0
  • ※105
    一応、それに近い前身としてはビームコーティングやらデスヘルのクローク(ガンダニュウム+PD系の電磁偏向システム+ビームコーティング)やらあるから、そこまで新しくもないんちゃう?
  • 107:コメントげっとロボ 2017年10月18日 17:51 ID:GtaPnlU60
  • 魚雷とか迎撃するCIWSなんかは
    弾バラマキながら進行方向の少し先にまで
    舐めるように撃つ

    ランダム機動じゃなくて一方向に移動する
    だけだと、コンピュータ制御の連射を
    回避するのはかなり難しいと思うよ
  • 108:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:31 ID:Kf9K27jZ0
  • ZZのはビームコーティングだろ
    アストナージが施工してるシーンあるし、アストナージがジュドーに解説してるシーンもある
    装甲の色も変わってる
  • 109:コメントげっとロボ 2017年10月23日 12:45 ID:8Xmn..Lk0
  • お偉いさんからしたら各機体に高い装置付けるより
    ビーム撹乱膜散布してたほうが安上がりだし計算できる

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング