連ジからガンダムバーサスまで現役で続けてる生き証人だけど質問ある?
元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507869963/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:46:03.753 ID:vw1pEvn20
気が付いたら15年も戦い続けていたでヤンス
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:46:32.940 ID:p36cumzcr
何歳?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:47:10.579 ID:vw1pEvn20
>>2
35歳でヤンス
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:47:31.046 ID:p36cumzcr
>>3
会社は?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:47:40.281 ID:5I8LyDP+r
マキオンの階級は?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:51:34.289 ID:vw1pEvn20
>>5
今お仕事中よ?
>>6
中尉ですわ
正直あまりやりこんではいないでヤンス
500戦して勝率60%ってとこでヤンスね
なお、ストライク一択
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:52:42.242 ID:p36cumzcr
>>13
バーサスとフルブどっちが面白い?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:52:59.839 ID:5I8LyDP+r
>>13
やっぱり30過ぎると反射神経的に雑魚になるもんなの?
リアル昔は強かったってやつ?状態?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:04:17.861 ID:vw1pEvn20
>>14
長年ストライク使いをしてきた俺としてはやれることが増えた
バーサスの方が動かしていて面白いとは思う。
特に落下技持ってる機体との差がなくなったのは大きい
ストライカーの調整も入ってようやく始まったかなってところだけど
現時点ではゲーム全体としては機体数も多いフルブの方が面白いとは思う
>>15
自慢じゃないけどストライクでこの勝率はなかなかのものだと思ってる
格ゲーもやってるから昔よりは反射神経落ちてるとは思うけど
ガンダムも格ゲーも割と先読み対応で立ち回るプレイスタイルだったので
あまり年齢による劣化は感じていないよ。
ただ集中して遊んだ時の疲労は増えたよね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:06:13.471 ID:p36cumzcr
>>23
ブーストダイブって硬直時間長くなかった?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:06:57.249 ID:k1nU6Cmh0
ストライクの覚醒どれ使ってる?
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:17:38.349 ID:vw1pEvn20
>>25
クローズドから参加してるけど特に長いとは感じない
現状ステダイブゲーになってるからもっと制限設けていいとは思ってる
でもマコンとかやるとダイブを求めてしまう自分がいるし
似たような人も少なくないみたいだからだいぶそのものの削除は悪手だと思う
>>27
S覚醒使ってるよ
エールのBRにも恩恵あるし、何よりIWSPサブが撃ちまくれるのがいい
あとIWSPのサブの硬直もごまかせるしね
距離を取って発動するスタイルだから半覚からの覚醒落ちなんかのミスも発生しにくい
IWSPと同時運用を前提としているから他の覚醒は使わないね
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:47:13.353 ID:TTXANhiO0
ガンダムvsガンダムあたりでなんかおかしいと思わなかったのか?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:49:17.488 ID:vw1pEvn20
>>4
ぶっちゃけるとガチ勢になったのはエウティタから
連ザ2でピークを迎えガンガンはGクロスオーバーを笑う作品として嗜んだでヤンス
なんかおかしいと思ってはいたでヤンスがNEXTで安心したでヤンス
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:50:58.644 ID:TTXANhiO0
>>8
エクバでがっかりとかは、してないんだろうな
連ジみたいな重量感が消えて久しい
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:47:46.975 ID:QU6qPjLsd
子供何歳?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:49:25.200 ID:vJ+mA4wN0
ガンダムバーサスの出来ひどすぎない?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:54:52.327 ID:vw1pEvn20
>>7
おいやめろ、その質問はクリティカルヒットする
>>9
続編か大型アップデートに期待
GUIとかもそうだし一歩及ばずどころか数頬読んでないと個人的には思っているでやんす
シリーズの持つネームバリューにあぐらかいてんじゃねーぞと言いたい
eスポーツとか目指すなら本気で作りこめや
>>10
元々格ゲー馬鹿だったのでむしろしぴーディーになったのは嬉しい
ただ、連ザくらいの連携の重要性は復活してほしいと思う
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:51:19.605 ID:C4djj3Kqp
リアルバトルになった事ある?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:51:29.845 ID:54q2CWSE0
俺も連ジからやってたけどexvsからやんなくなったな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:59:09.088 ID:vw1pEvn20
>>11
ネットのまとめ記事に踊らされ過ぎ
格ゲーで胸倉掴まれたことならあるけどガンダムシリーズじゃ灰皿飛んできたのがピーク
でも、常連同志が喧嘩したことならある。
Aが何故か知らんが俺のことを痛烈批判、Bがその言い分を批判
言い争いに発展しファイト!店員がブレイクに入りなぜかわしまで事務所にドナドナ
>>12
そういう人も少なくない。
がらりとゲーム性も変わったし、シャフの悲しみも増えたしな。
一緒に戦って買ったらありがとう、負けたらすみませんっていう
相方との交流が無くなったのは本当に糞
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:53:08.458 ID:BrPSUb2W0
マキオンあんまやってないけど俺も連ジ無印からだわ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:05:11.227 ID:vw1pEvn20
>>16
宇宙空間が好きだった変わり者ですまない
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:06:54.601 ID:BrPSUb2W0
>>24
連ジ無印はゲルググで灘ハメずっとしてたわ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:55:00.389 ID:C4djj3Kqp
ガンダム勢のマナーの悪さについて
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:10:41.146 ID:vw1pEvn20
>>18
シャッフルの導入が全ての始まりだったと思う。
上にも書いたけど昔は負けたらごめんなさい、買ったらありがとうございます
と相方をリスペクトするゲーセンの中ではむしろ高貴な民で溢れかえっていたゲームだった
連ザでキッズが入ってきて偽援軍問題などが増えたりはしたけど
基本的にはちゃんと相方をリスペクトする風潮があった
シャッフルが導入されるまでは「援軍いいですか?」とか相方になる人に尋ねてから
コインを投入していたから、始める前から会話によるコミュニケーションが存在した
プレイヤー同士の距離が近かったんだと思うでやんす
でもシャッフル導入からは誰でも気軽に入れるようになってしまった。
そして負けた時や買った時の挨拶もなくなってしまった。
そして始まる憎しみの連鎖。
今ではオンラインになっても「助かりました」で憎しみをぶつけるゲームになりました
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:39:15.417 ID:C4djj3Kqp
>>28
丁寧にありがとう
そんな内部事情があるのか
端から見ていると単純にギャーギャーうるさいイメージでマナーが悪いなと思っていた
騒ぐ要因になり易いビデオゲームが減ったから余計に目立つのかな
格ゲー全盛期も似たようなもんだったし
今主流?のカードゲームとかは個人で静かにやっているし
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:50:51.879 ID:vw1pEvn20
>>42
内部事情というか長年あの界隈に住み続けた個人的見解かな
結局シリーズが長く続けば自浄作用が必要になってくるんdなと思う
そしてゲームにおいてそれはあまり期待ができない。
例外ももちろん存在すると思うけどね
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:26:18.416 ID:vyloJyMvr
>>35
悪いなwww答えてくれてありがとう
俺が聞きたいことは>>18が聞いてくれてたもんで
でもガンダムだけじゃなく最近はチームゲー全般民度低いと思う
俺ガンスト勢だけど結構ひどいし
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:42:36.275 ID:vw1pEvn20
>>37
なんだろうね、一緒に遊ぶって感覚が欠如しているんだと思うよ。
でもいk沼じゃないから肉入りだってことも頭では知覚しているわけよ
ここからは推測なんだけど、「自分が勝つために動く駒」に近い認識なんだと思う
CPUが捜査している味方なら憎しみも恨みも抱かないんだろうけど
肉入りであることは知覚・認識しているから「お前のせいで負けた」って
憎しみの感情をぶつけるわけよ。
ガンダムが割と先行している現象とは思うけど、はじまりの頃はどのゲームも
「自分が悪かったかな?申し訳ないことをしたな」って自身を顧みる人の方が多い
それで謝罪の意思を示したりする。
↓
キッズ「やっぱりお前が下手なせいかよ!ふざけんなよ」→自分は正しいと錯覚
キッズ1「てめーのせいで負けた!」
↓
一般人(いや、明らかにお前が地雷かましてたろ)
キッズ2「お前引退しろよ下手糞!」
↓
一般人(いや、明らかにお前が地雷かましてたろ)
キッズ3「はー使えねえ」
↓
一般人「あ?てめー^が戦犯だろ」
そして憎しみしかない世界へ
こんな流れが続いてキッズに限らず、いろんな人が他人を批判するのが当たり前になってしまったんだと思う
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:28:38.482 ID:whWlRiper
>>43
そうだなあ…
チームゲーは味方のせいにできちゃうからよくない
味方との連携が大事な「良いゲーム」であればあるほど、味方への要求は上がるし
どう動くか正解がないような難しい場面でも100%キッズの思い通りの動きができなきゃ煽りだすから手に負えない
正直自分も捨てゲーみたいな動きされたり煽られたりすると心の中にドス黒い感情が渦巻き出すし難しいところだよね
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:38:28.940 ID:vw1pEvn20
>>52
もはや誰にも止められはせぬさ!
とか変態仮面が言っていたけどその言葉のままですわ
それでもお互いがフォローできる人と組んで遊んだりするとスゲー楽しい
お互いがお互いのミスをフォローした試合で終了時に同時に「助かりました」とかいうと
アフロよろしく、「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」と思ってしまうが
別の試合で別の人に煽られて変態仮面が現れる
まあでも、そうやってお互い楽しめる人がいるらあ続けているんだろうけどな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 13:55:11.069 ID:yu0YWxdv0
連ジとかエウティタみたいに一作のやつの方がミッションとか楽しかった
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:12:18.642 ID:vw1pEvn20
>>19
量産機がちゃんと活躍できたしな
核ンダム祭りとか楽しかったわ
でも基本対戦ゲームだからソロプレイとかはどうでもいいと思ってる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:19:06.008 ID:yu0YWxdv0
>>29
俺がゲーセンでやらないのもあるけど
物語にそって進んでくミッション好きだったんだよな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:18:05.013 ID:UmBfULDJd
エウティタから連ザ2までの短い期間だったけどやってたよ
連ザの頃はリアルで揉めてるの何回かみたけど
ガンダム動物園って呼ばれるようになったのは
連ザで増えたお客さんが去った連ザ2からだと思ってる
その後もちょいちょい摘んでやってたけど
カプコンからバンダイになってなんか合わなくなってきて本格的に引退したわ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:24:09.866 ID:vw1pEvn20
>>33
驚くなよ?動物園はそれ以上のカオスだぞ
カプンコが関わらなくなってからいろんな意味で変化があったから
受け入れられない人が多いのも事実だと思う。
ストライクがゲーム中に換装できるだけで俺は発狂して喜んでたけどな
>>34
悪意ある表現で使われること多いけど俺のには他意はないと思ってほしいけど
家庭用勢の人は一人で遊びたいって要望も多いと思うからその気持ちもわかる
そういったものを期待して連ザ買っちゃった人はかわいそうだと思う
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:27:22.381 ID:UmBfULDJd
>>36
確かにストライクが換装出来るようになった時は脳から汁が出たなぁ
PS2版連ザは心底ガッカリしたけど、PSP版連ザPlusはストーリーモードが大ボリューム過ぎてゲーセン引退する一因になったわ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 14:27:09.624 ID:vw1pEvn20
機体修正に関してはバンナムには何も期待していない
エクバの頃に全く騒がれていないのにアプデの旅に
無慈悲に下方修正され続けたストライク使いの俺は
もうアプデに希望を持つことが出来なくなっている。
マキブ稼働時にバルカンまで取り上げられることになるとは思ってなかったけどな。
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:01:13.025 ID:1ej/v2ti0
連ジの頃の100%命中するとわかるバズーカが好きだし嫌いだったわ
陸ガンのミサイルぶっぱも好きだった
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:08:14.711 ID:aa2J1Gv30
連ジしかやってないけどガンキャノンのキックが好きでした
あとビグザムでメガ粒子砲撃ち合うのとか
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:20:22.968 ID:1ej/v2ti0
vs系全く触ってないから知らんのだけど
テクニックでいうずんだ撃ちみたいなのは残ってるの?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:23:06.738 ID:vw1pEvn20
>>49
昔のズンダはもうないかな。
今はブーストダッシュで射撃硬直をキャンセルして次の行動に移れるようになってるよ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:25:41.155 ID:5I8LyDP+r
>>49
振り向きメインズンダみたいなテクニックは今は絆に多いイメージ
エクバからはどれだけキャンセル技使いこなせるかみたいなところがある
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:29:31.863 ID:1ej/v2ti0
ブーストでキャンセルしちゃうのか
操作性は上がってそうだけどすげーガチャガチャしそうだな・・・
ゲーセンの環境が環境だから新規は寄り付けないんだけどな
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:30:14.396 ID:5I8LyDP+r
>>53
ちなみに武装Aと武装Bの相互キャンセルで永遠に空中でカチャカチャできるキャラとかもいるぞ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:33:42.465 ID:1ej/v2ti0
>>54
それだけ聞くと楽しそうだけど的じゃね?
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:37:20.848 ID:5I8LyDP+r
>>57
誘導切れるから操作さえちゃんとすれば当たらない
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:30:55.638 ID:QU6qPjLsd
連ジ15年前か良くやってたわ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:32:24.909 ID:3pbLR+U/r
エゥーゴVSティターンズ死ぬほどやった記憶あるわ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:38:07.321 ID:2kzToyJ40
連ジで始めたが連ザでステキャンの動きがキモ過ぎてやらなくなったわ
それまでは結構なガチ勢だったんだけどな
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:43:20.788 ID:vw1pEvn20
>>59
連ザだな。
逆にステキャンがないと格闘→CSだけで脅威になってたから仕方ないね
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:44:38.044 ID:1ej/v2ti0
>>1と同い年だから格ゲーは結構触ってきてる
スト2から始まって餓狼・竜虎・サムスピ・KOF・鉄拳その他もろもろ
でもギルギア辺りからゲーセンで練習すんじゃねぇ!家で練習してからこい!
みたいな空気を感じてゲーセンでやらなくなったわ
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:45:40.845 ID:rdmV3fJha
マキブからアケ始めたけどマキブが一番楽しかったわ やっぱ店内対戦は熱い
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:45:59.676 ID:cwf2eSAu0
筐体のNEXTが最高だったってハッキリわかんだね
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 15:54:38.527 ID:vw1pEvn20
>>63
そうかな、別にそんな空気なかったと思うけど地域制かな?
まあでも対戦盛んなゲーセンならそうなっちゃうよね
>>64
店内対戦は良いよな、俺も同感だ
でも過疎ゲーセン延命のためには熱帯は避けられん
>>65
個人的には連ザ2がピークだった
人によっては連ジだったりするし、はっきりはしていないとだけ言っておこう
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:25:51.131 ID:g1/RHAN60
じゃあ今までのシリーズで戦って嫌な機体はなんぞ
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:36:34.346 ID:vw1pEvn20
>>70
解禁当時の升
格闘来るなバクステBRで迎撃→当たらない
ブメ投げるよ→当たらない
後ろ慣性ジャンプで逃げるよ→逃げきれない
対峙した時点で詰む
エクバの最終調整の金升の性能より解禁直後のノーマル升の方が手ごわかった
フルブになってボコボコにしてリベンジした思い出
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:30:39.954 ID:5UdxWYArM
ネクストぐらいからガンダム好きじゃなくてガンガン好きに対象変えてる感じが好きになれない
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:38:23.809 ID:vw1pEvn20
>>72
実際そうだと思う。
まあそっちの方がニーズがあるんだろ、仕方がないよ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:38:45.712 ID:ta9oucSQp
好きなシャゲダンは?
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2017/10/13(金) 16:41:26.421 ID:uV+0jdpv0
>>75
人待ちの時にみんなで狂ったようにやるシャゲダン
ガンダムバーサスから人待ちの時の専用モードになったから一つの楽しみがなくなった
まあ、人待ち中に攻撃してくる人もいたから仕方ないね
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