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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー


元スレ/http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1510579586/

1: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/13(月) 22:26:26.89 ID:f1x7o1oI0
ガワラ
カトキ

あと一人は?





2: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/13(月) 22:32:04.93 ID:IHhljav80
小林、永野、出渕のどれか




4: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/13(月) 23:24:52.03 ID:UGKHn4+s0
ブチだろうな
>>2で言うと小林と永野も確かにピンポイントでいいデザイン残してるが
ブチがデザインしたνを見たカトキがその方向性に衝撃を受けて後年のVのデザインに繋がったりして歴史を作ってる





3: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/13(月) 22:35:57.12 ID:TXlsTe9B0
エビ




9: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 15:19:05.59 ID:keirqI3N0
>>3
エビも00以降結構影響力大きくなってるが
しかしエクシア以外はどうもパッとしないんだよな





11: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 16:58:47.41 ID:vR2iIH1m0
>>9
エビはMSのデザイン以外にも小物類やコクピットのモニターのグラフィックを担当したり、CG技術が結構あるのでアニメの制作にも携わってたりと、結構活躍してる





5: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 00:06:53.99 ID:9r7Aor0w0
ガワラは才能が枯れそうで枯れない所がヤバい
1stの19年後にベルガギロスをデザインして
その11年後に天帝をデザインして
そのまた15年後にスクランブルガンダムをデザインって
よくもこんだけ描き続けられるもんだ





8: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 13:50:16.69 ID:xOtJTUUd0
>>5
こう書くとホントとんでもないな





6: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 07:22:32.55 ID:LMHVuzmS0
シド・ミード




12: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 18:50:37.01 ID:lAWEQGnP0
メカデザインもさることながら、今に至るジオンのドイツ軍路線を決定づけたのも出渕だからやっぱり出渕だな
世界観の構築までこなせる才能は素直に凄いと思う





14: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 20:17:37.15 ID:gABMa33q0
三大富野信者なら永野、庵野、福井の3人




16: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 20:38:38.65 ID:F4x1tBgP0
>>14
そこに樋口も加えて四天王だな





15: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 20:30:41.38 ID:nfoX3w5+0
俺ガンの元祖板野
パオングとパガンの落書きが無かったら歴史は今と違ってたんじゃないかな





18: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/15(水) 00:26:37.41 ID:I6A63fCL0
>>15
MS少女を考えて新風を吹き込んだ明貴みたいな感じか





19: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/15(水) 00:32:06.34 ID:o0DL2KPt0
実は1stのメカデザインのラフの殆どは富野
唇の付いたガンダムの初期デザインにマスクを付けて所謂ガンダム顔にしたのは安彦





21: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/15(水) 06:46:24.96 ID:VKDcCypc0
初期案だとトラG顔だしな。
大河原先生はデザイナーと言うよりオーダーに即した職人というイメージはある。





22: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/15(水) 11:52:30.29 ID:5bN6PV0a0
それを言ったらカトキなんて自分でゼロから作ったデザインなんて皆無じゃん
どれもこれも何処かで見た事ある様なデザインだし
カトキが優れてるのは複数のデザイナーが作ったデザインを一つの規格に纏めるアレンジ力
デザイナーと言うよりもアレンジャーだね





23: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/15(水) 12:31:31.42 ID:I6A63fCL0
カトキは「作品の設定や時系列に即してないデザインをするのはインダストリアルデザインの観点的に不自然」と考えるからな
だから河森のデザインに対しても噛み付いたし、プラモ化のデザインもパーツの共通化をバシバシ行う





10: 通常の名無しさんの3倍: 2017/11/14(火) 16:19:05.67 ID:fjqgSe2F0
・山下いくと
・海老川兼武
・あきまん
・出渕裕
・大久保淳二
・河森正治
・柳瀬敬之
・カトキハジメ
・大河原邦男
・永野護
・藤田一己
・明貴美加
・石垣純哉
・小林誠
・山根公利
・シド・ミード
のあたりか
とりあえずレジェンドばっかりだが






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[ 2017/11/15 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:108 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:14 ID:E9BzIXBc0
  • トミノメモもメカデザインがほぼ決定のイメージそのままなんだけど
    これって全部富野のアイデアなのかな?
    ジオングなんか誰が見てもジオングだ。
  • 2:Anonymous 2017年11月15日 19:15 ID:HdQYuNq30
  • 大河原、藤田、永野
    (自分が見たやつだとニューをみたカトキ氏の感想はZ,ZZ,センチネルと繋がらないなー的発言だったような)
  • 3:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:16 ID:.ElDg9Qb0
  • 大張正巳がいないやり直し。と言いたいがあの人もカトキみたいにアレンジなだけでバリが一からデザインしたMSはないからな。

    ガワラさんは時代に合わせ過ぎなんだよな。今のタイムボカンでもまだデザインしてるし。
    しかし古臭くない。出渕さんもコンバトラーや戦隊ロボだけでなく逆シャア・パトレイバー・ポケ戦やってるしな。ケンプファーとコンバトラーとグリフィンが同じデザイナーなんてわからんわ。
  • 4:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:18 ID:.ElDg9Qb0
  • ↑グリフォンな。古風の戦隊ロボデザインだけでなくあんなかっこいいロボもデザインできるなんてな。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:18 ID:mzZjDmru0
  • νガンダムはブッちゃんのデザインの基礎に鈴木雅久のデザインがあるので丸っきり出渕オリジナルってわけでもない
    サザビー、ナイチンゲールの方が評価に値すると思うよ
  • 6:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:21 ID:HI7EkaXk0
  • ガワラ・カトキ・ブチが3トップ過ぎる。
  • 7:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:22 ID:c9b.EDvJ0
  • カトキの名前だすと信者とアンチが暴れだすのがなぁ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:22 ID:JbnDTI8y0
  • 海老川はアマチュア時代に初代クロボンのデザインコンテストで採用されたことがあるんだっけか
  • 9:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:22 ID:7x5e0ak30
  • 形部、篠原、寺岡、福地、片桐、瀧川、藤岡らも加えて差し上げろ?それでもまだ挙がってないのゴロゴロいそう
  • 10:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:24 ID:OJcK0d1I0
  • 大河原富野安彦の三名になっちゃうなこれは
  • 11:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:27 ID:1.yFdkaV0
  • 大河原、永野、あとひとつは?だろ
    マッシブなデザインは大河原
    シャープなデザインは永野
    あとのデザイナーはそれに続いてるだけでさ
    カトキは好きだけど活躍してた頃が、色んなモチーフをガンダム化してる時期だったからなぁ
    ちょい評価が難しい
  • 12:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:28 ID:mzZjDmru0
  • 出渕はコンバトラーやのうてダイモスでデビューやぞ
    コンバトラーは村上天皇
    村上天皇のデザインをアニメ用にクリンナップしたのは安彦さん
  • 13:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:30 ID:pZK5R1HC0
  • 宮武村上大河原やろ。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:38 ID:rr2p.E4p0
  • カトキは全然才能無い。手細足長デカデザインゴミ。
    ν、Ζ、サザビー、00、ジ・オ、キュベレイ、ジオングとかデザインしたデザイナーが神。
    あと0083のモビルスーツとか、Ζのアッシマーとか敵モビルスーツもいい。
    wとかVとかユニコーンとかは全部だめダサいセンス無い。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:41 ID:OEQzt3aL0
  • ミカちゃんも結構デザインしてると思うが。ZZ後半はブチじゃないし。
    逆シャアとかF91は鈴木さんも結構やってるでしょ。ブチはクリンナップってパターンで。連邦側メカはその体制。
  • 16:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:45 ID:ZK.CiRF90
  • 山下いくとは、ガンダムのデザインていう印象はまったくないけど
    サイバーコミックスで元祖おヒゲのガンダム描いてたなw
  • 17:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:48 ID:ZA7esFHx0
  • 河森さんにはアマコアでお世話になりました~。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:50 ID:oschTI5p0
  • オカノフがいないとか
    MSデザインはティエレンくらいしかいないがコックピット内装や車両とかのデザインはだいたいこの人が作ってんだぞ
  • 19:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:51 ID:SpwmRyAU0
  • ※12
    ダイモスでデビューはその通りだが、その時は敵メカ(つかほぼ怪獣)デザインだよ。ブチメカといえばやられメカだった記憶。

  • 20:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:51 ID:AU1ppKCQ0
  • ※8
    エレゴレラがそれ

    ※9
    篠原さんは特撮怪人の貢献度のがすげぇからなぁ
    ガンダムでも安定の髑髏顔だったのは安心したw
  • 21:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:52 ID:zU.Aom5O0
  • 何気にアストレイのデザインはかなり影響力強い気がする
  • 22:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:52 ID:F01cRdh20
  • 出渕やなぁ
    ケンプとかザク改とか最高だし
  • 23:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:53 ID:oschTI5p0
  • 海老川も考えてみりゃ10年以上メインデザイナーやってるんだし、永野や出渕より凄いんじゃないかな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:54 ID:uIIXBn4I0
  • ガワラブチカトキ
    初期デザインで方向性作ったメンバーがやっぱ強い。
    後発はそれの模倣や発展みたいなもんだし。
    永野はZ顔って孤高の存在を作ったが、それ系しか生き残ってないとも言えるからベスト3となると下がる。

    誰か三分割胸、フンドシ、張り出した膝、三角形の肩などのテンプレを破壊するデザイナーが現れればこれに割り込めるんだが。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:56 ID:L4jdhotb0
  • ※7 だってアイツマジで性格が悪いだもんしかも乞食ばっかりやっとるし
  • 26:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:57 ID:ES77F1.50
  • 永野はもうちょっとシリーズに関わって数こなしてくれてればなあ
    藤田とか小林もそう
    手掛けたデザインどれも目を見張る出来なんだけどいかんせん絶対数が少ない
  • 27:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:58 ID:u.pko5GJ0
  • ※2
    大河原、藤田、永野


    俺もこの3人だと思うわ、この3人が居ないとガンダムの基本形のマークⅡが完成しなくなる
    なんだかんだ言ってマークⅡが、その後のガンダムデザインの基本形になる。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年11月15日 19:59 ID:Z1E4cTSQ0
  • 富野、安彦を除いたら、大河原邦男とその他大勢だろ。

    ※12
    その言い方だとダイモス自体のデザインを出渕裕がやったみたいだぞ。
    ダイモスも村上克司で、出渕裕がやったのはゲストの敵、いわゆるヤラレメカ。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:00 ID:5YcKRLZR0
  • SD系も何気にガンダムの苦しい時代を支えてくれてたと思うんや
  • 30:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:02 ID:JS2DHgvE0
  • ※24
    永野がZの時にそれやって「ガンダム違う」って怒られたやん
    で、ZZの時にガンダムによせても「違う」って怒られて、CCAも似た感じで怒られて大変やん
    テンプレ壊したらガンダム違うって叩かれるだけよ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:02 ID:mA48u1zQ0
  • ※24
    その辺デザインは鉄血で鷲尾と形部が結構頑張ったと思う
    ただ余計にガンダムじゃなくてよくね?ていう感想が強くったしやっぱテンプレて大事だと再認識した
  • 32:12 2017年11月15日 20:04 ID:mzZjDmru0
  • ※19
    ※28
    言葉が足りてませんでした
    すまぬ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:04 ID:OEQzt3aL0
  • 藤田氏がクリンナップしてた頃はデザインにバラツキが無くて良かったのに・・・
    ゼータはデザインがグチャグチャになってしまったから、ZZでブチに統一したら後半また変わるんだよね。
    それまでの番組が世界観の強いデザインだったから、面白かったんだが。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:08 ID:peSehMIe0
  • ガワラ・永野・出淵でしょ
    永野はZだけって言うけど、結局1st~CCAまでのデザインのリファインばっかなんだから
    ガンダムの基礎はこいつらで終わってるよ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:09 ID:u.pko5GJ0
  • だいたいメカデザインの系譜の中でいうと、出渕、カトキは参加が遅すぎて3大には入らない。
  • 36:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:10 ID:Hb9.uzrs0
  • ※24
    永野の功績はZ顔だけじゃない
    エルガイムで培ったムーバブルフレームや360度スクリーンのリニアシート、アーガマやエンドラ級の戦艦やノーマルスーツなど幅広く足跡をのこしている
    デザインというよりは設定というべきかもしれんが
  • 37:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:11 ID:it6s969n0
  • これからはNAOKI一強になるけどな
  • 38:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:21 ID:mA48u1zQ0
  • ※37
    このワゴンの貴公子はいつになったら消えるんかね?
    こいつのワケわからん改造品ばっかりでしゃばって本家がプレバン送りで困るんだけど

    今年もバーザムとレクス以外ろくに売れてねーじゃん
  • 39:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:28 ID:q5LsU6u.0
  • カトキアンチの俺が通ります

    ガワラ
    永野
    藤田
  • 40:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:39 ID:7BjgxZSi0
  • 俺もガワラ、永野、藤田だわ。1stからZZまででほぼ完成してる。敢えて追加するならブチだろうけど、過去の焼き直しと言われればそういう見方もある。
    ガンダムの歴史にガンプラが欠かせないというならカトキが入るけど、あれはプラモ屋として重要なだけでデザイナーとしてじゃない。
  • 41:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:45 ID:fuGOUWxP0
  • 3人に絞り込めないなら元帥、2トップ、三銃士、四天王辺りに分類しよう
  • 42:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:47 ID:eR3GFOHn0
  • 3人なんてムリや
    せめて十傑衆にしろやw
  • 43:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:48 ID:OEQzt3aL0
  • カトキは好きじゃないがVからXは結構デザインしてると思う。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:57 ID:oschTI5p0
  • ただの外見だけならカトキも好き嫌いあるだろうが、あいつのギミックや内部構造のこだわりわ多分ガンダム史上一番だと思う

    EX-sやユニコーンを二次元の嘘ではなく立体化したらリアルに変形できる構造考えるのは他デザイナーでは無理な芸当
  • 45:コメントげっとロボ 2017年11月15日 20:59 ID:CW781Wlw0
  • カトキはアレンジ代表枠
    デザインで言えば、ガワラ、ナガノ、ブチの三人
    普通にプラモ売れてるのが1st種、Ζ、CCAだからね
  • 46:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:29 ID:oiOIKe0G0
  • 村上天皇は存在そのものが欠かせない
  • 47:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:33 ID:ZHVTC0.D0
  • 出渕が嫌い
    しかし外せんと思う
    永野の方が好みだが入れるとしたら出渕
    ミードは別格
  • 48:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:35 ID:7BjgxZSi0
  • ※44
    内部構造に拘るならユニコーンの「装甲展開するためにわざわざ伸びる内部フレーム」なんてデザインしない。
    イラストがそれっぽく描かれてるだけで、実像は玩具的で表面的なギミックに終始しているに過ぎない。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:46 ID:xERPBMBd0
  • シドじいさん
  • 50:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:47 ID:JMXJBW4h0
  • 村上天皇やミードはよその界隈の大物がゲスト参加って印象だな
    インパクトあったけど流れを作ったわけじゃないしさ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年11月15日 21:56 ID:huiHWr0B0
  • ジオン水泳部名誉顧問の富野
  • 52:コメントげっとロボ 2017年11月15日 22:18 ID:7Ag.suol0
  • 巨匠 大河原、革命児 永野、あと一人は?
    奇想 富野で決まり
  • 53:※24 2017年11月15日 22:44 ID:uIIXBn4I0
  • ※30・31
    まだ「ガンダムシリーズ」というものが固まってない30年前と違って、今は件のテンプレデザインの棚が一杯過ぎて飽和状態だと思うのよ。
    もちろんウケが悪いのは困るが、新型が出るたびに「過去のあれっぽい」と思うのはデザインとして新しい風とは言えないかとね。
    「敵と言えばモノアイ」のところに丸メガネのクロスボーンバンガード系を投入して後にザンスカール系やOZ系に繋がったような、ガンダムタイプにも何か革命が欲しい。

    例えばアトラスガンダムの関節部。
    宇宙世紀のあの時代を書いた作品だから合わなすぎて大嫌いなんだけど、あれがもしアナザーやUC160年代以降を舞台にしたものだったら自分はあれをガンダム2010年代デザイン革命として称賛したと思う。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年11月15日 22:46 ID:OrXtDW.Y0
  • 出渕氏もカトキと同じく器用なアレンジャーという印象
    ただし、ザブングル・ダンバインの仕事ぶりを見るとすごいとしか
    メインデザイナーの世界観にきっちり合わせて膨らますという
  • 55:コメントげっとロボ 2017年11月15日 22:59 ID:7BjgxZSi0
  • ガワラは間違いなく天才。F91とスコープドッグとガオガイガーを一人で生み出せるデザイナーは多分いない。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年11月15日 23:03 ID:Xx7FGQc30
  • 永野はワガママ言い過ぎて大ゲンカしちゃったからなぁ
    スタッフ曰く”もう2度と永野とは仕事しねぇ!”って位で実際それから完全に干されたんだけど
  • 57:コメントげっとロボ 2017年11月15日 23:13 ID:BSBspowf0
  • デザイナーというと語弊あるけど安彦さんかな
    安彦さんのフィニッシュがなければ1stはここまで売れなかったと思う(ドム初期案を見ながら)
  • 58:コメントげっとロボ 2017年11月15日 23:44 ID:ZeuI0cx80
  • 安彦いれるなら、富野も入れて、大河原との三人って事になるな

    純粋に三大メカデザイナーってことならやっぱり大河原・永野・藤田だろう
    カトキは……良くも悪くも追加戦士ってあたりじゃないだろうかw
    出渕はνガンってでっかい花火があるが、まあゲストみたいなものだしなあ
  • 59:コメントげっとロボ 2017年11月16日 00:00 ID:hLT4tEvz0
  • トールギスとVガン描いてもアレンジャー扱いとは

    アンチは厳しい
  • 60:コメントげっとロボ 2017年11月16日 00:42 ID:FHREAss60
  • ガワラ 永野 カトキでえぇんちゃう?
  • 61:コメントげっとロボ 2017年11月16日 01:12 ID:RmS.mcri0
  • ガワラ、カトキ、ブチやね
    永野、藤田はガンダムよりも別作品のイメージが強いかな
  • 62:コメントげっとロボ 2017年11月16日 02:56 ID:xiAP.vL70
  • 大河原・永野・カトキだなぁ。
    こいつらいなかったら今のガンダムは全くの別物になってたからさ。
    4人選ぶなら出渕を加えるが、3人ならやっぱこの3人かな。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年11月16日 03:51 ID:1BPBaVFJ0
  • ガンダムという限定なら大河原・永野・カトキだろうな
  • 64:コメントげっとロボ 2017年11月16日 05:59 ID:y9K5zZaQ0
  • 個人的にはカトキは1個も評価しないが、歴史という観点で言うと外せない人物になっているのは確かだ
    ガワラは名実共に歴史の第一人者、聖域扱いではなく本物の化け物

    こっから決まらないが、歴史という観点で言うとブチと藤田の一騎打ちだと思う
    永野は短期的には大きく寄与したけど、うーん。あのまま不和なく継続して仕事してたら歴史に大きく関与していたんだろうけど
    個人的には石垣さん好きだけど、公平に考えて歴史としては貢献そんなしてないからねぇ
  • 65:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:07 ID:nqommheO0
  • ガワラが圧倒的過ぎて他と並べるとバランス悪いから殿堂入りさせればいい
    そうすればナガノ、ブチ、カトキの三人で収まるでしょ
  • 66:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:10 ID:y9K5zZaQ0
  • うむ…三大〇〇ですっきりしないのは不格好かもしれないが、
    ガワラ殿堂入り案が一番実情を反映する気がする
  • 67:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:10 ID:peq0baj60
  • サザビーの人
  • 68:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:26 ID:nqommheO0
  • ナガノ>Ζの頃に、画期的なMSデザインだけでなくフレームの概念を持ち込んだりパイロットスーツや戦艦のデザインを行い、作品全体やその後の作品に大きな影響を与える
    ブチ>主に0080やCCAで、とにかく複雑にすれば良いという風潮になりがちだった当時に、曲線を上手く使ったシンプルなデザインで大きなインパクトを残す(特にカトキ)
    カトキ>稀代のプラモ向けアレンジャー、デザイナーとしての本質はセンチネルやWに見られるギミック好きなスーパーロボット寄りなのかもしれないが、アレンジャーとして立体化する際の理論的な修正で業績を残す
  • 69:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:37 ID:9SyunTLd0
  • ガワラと永野と藤田は絶対外せんだろ。出渕やカトキは模倣者に過ぎんよ。
    カトキなんかガワラのデザインしたVのラインをそのまま拝借してるくらいだし。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:38 ID:5RKOFk910
  • 永野はデザインした設定画等の影響が殆ど画面に出てこないというか動画に反映されないんだよなぁ、
    エルガイム位永野臭がするなら影響力があると文句無く言えるんだけど。
  • 71:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:42 ID:nqommheO0
  • ブチに関して補足すると、ダンバイン等で宮武さんの影響を大きく受けていて、そういった意味で外の風をガンダムデザインに吹き込むと共に、複雑化する一方だった当時のデザインをリセットしたターニングポイントに位置する人と言える
  • 72:コメントげっとロボ 2017年11月16日 06:57 ID:9SyunTLd0
  • ※70
    百式やリックディアスのような正統派からキュベレイやハンブラビのような異形系までたっぷり永野臭だろ。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年11月16日 07:16 ID:Y2g2W7LX0
  • ナガノに関して補足すると、例えば全天周リニアシートを富野監督の要望を元にエルガイムから発展させてデザインしたりしてる
  • 74:コメントげっとロボ 2017年11月16日 07:51 ID:lYZZVByp0
  • ガワラと永野と藤田は、正にデザインを1から開拓したフロンティアであって
    ブチとカトキは、それをリファインしただけだから、歴史的と言うのだから前者の方が貢献度が高い
    Zガンダムの時点でデザインを失敗していたら、ブチもカトキも出る幕が無くなる

    それに、ブチとカトキはガンダムのお陰でデザインの裾野が広がって恩恵を受けているので
    親鳥と雛で言うなら、雛の方で親鳥とは呼べない。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年11月16日 09:28 ID:y9K5zZaQ0
  • 殿堂入り:ガワラ
    文字通り歴史の第一歩。一からのデザイン起こしから自他問わずのアレンジも含め、30年以上ガンダムのデザインの最前線に立った怪物。代表作は割愛。

    以下候補者

    藤田:Zガンダムの頃に活躍を始めた、当時の新進気鋭のデザイナー。代表はメッサーラやギャプランなど。異形感と兵器感をシャープに両立させたスタイリッシュさが魅力。クリナップの手腕もピカ一で、Mk-Ⅱは彼が居なければ成り立たなかった。

    永野:藤田同様、Zガンダム時代の俊英。曲線を上手く使いつつ末端を肥大させた異形感が魅力。代表はリックディアスやキュベレイなど。設定考察に掛けても光るものがあり、ムーバブルフレームや360度周天モニターなど、彼のアイディアも多い。不和事件に関しては割愛。

    出渕:いわゆる「ブチ穴」が代名詞。球と呼べるくらい極端な曲面の扱いにかけてはピカ一。過剰な複雑さを排しつつシャープさを醸しだす。代表は序盤ZZのジオンMSおよび0080のジオンMS。「焼き直し」とも呼ばれるが、それは関わったガンダム作品の性質による部分もあり、完全オリジナルであれば他作品ではガリアンや漫画企画段階から関わったパトレイバーなど、オリジナリティあるデザインも手掛けている。戦隊もののデザインに関しても有名。

    カトキ:センチネルで頭角を現した、当時はバリバリのコテコテド迫力デザイナー。時代が経つにつれ、ガンプラの仕事も増えるにつれ大人しめのアレンジが増えてくるも、近年はアニメの印象を残すアレンジを意識している。カトキスリッパやマルイチモールドといったものは彼の特徴であり、彼の仕事のRX-78はマルイチは必ずといっていいほどついてくるのは賛否のある所。代表はジムカスタム、GP-03など。他作品ではバーチャロンなど、ガンダムという枷を外し自由にデザインさせた時の手腕の輝きは見逃せない。
  • 76:コメントげっとロボ 2017年11月16日 09:47 ID:y9K5zZaQ0
  • こうして書き出すと確かに出渕とカトキは、両者はガンダム以外での活躍も含めれば今も色褪せないものがあるものの、
    ガンダムに関わった歴史という観点で見ると一歩引いた位置にいるかもしれない。カトキはガンプラもあるが。
    ただそう言ってしまうと永野のガンダムに関わった活躍期間の短さも気になってくる
  • 77:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:10 ID:0FufpHql0
  • >俺ガンの元祖板野
    >パオングとパガンの落書きが無かったら歴史は今と違ってたんじゃないかな

    すげえ同意
    現在までガンダムシリーズが続いてるのはプラモ狂四郎の影響が大きいと思うし
  • 78:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:14 ID:1D2Y2KS60
  • パワードスーツというモビルスーツのヒントを与えた
    宮武一貴
  • 79:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:26 ID:O9iVEobA0
  • ※75
    永野のオリジナル作品に触れない偏ったまとめに草
  • 80:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:26 ID:lYZZVByp0
  • ※77 ※78

    三人のくくりを大きくしてしまうなら簡単に、富野、安彦、大河原の三人になるだけだろう。
  • 81:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:29 ID:O9iVEobA0
  • ※78
    宮武さんはガワラに並ぶ巨匠なんだけど、ぬえの名前で仕事をしたり世界観作りが上手いから目立たないんだよね
  • 82:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:43 ID:1xZ7Ffy90
  • 大河原、カトキ、出淵、永野のレジェンド四天王
    海老川、刑部、柳瀬の次世代トリオ

    といったところか
  • 83:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:56 ID:lYZZVByp0
  • なんだかカッコいいガンダムを描いたデザイナーと、ガンダムのデザイン遍歴で欠かせない人を
    ゴッチャにしてる気がする

    カッコいいガンダムを描いたデザイナーなら、永野は入ってこないし
    ガンダムのデザイン遍歴で語るなら、基幹デザインを作った人たちになるので、出渕、カトキは入らなくなる

    スレタイが歴史的にとあるのだから、作品に先に関わって基幹デザインを手がけた方に軍配が上がるのは仕方の無い事。
  • 84:コメントげっとロボ 2017年11月16日 10:58 ID:HfkbEkgP0
  • 個人的には大河原・カトキ・出渕かなあ
    永野はガンダムシリーズという括りだけでいうとちょっと違うかも
    「アニメのメカデザイン史」っていう括りになると逆に入れなきゃいけないが
  • 85:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:02 ID:lYZZVByp0
  • ※84
    いや、ZガンダムのMSのデザインプロットの基本が「百式みたいなラフ画」から始まってるから
    永野がいないと、ガンダムは今の形になっていないよ。
  • 86:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:10 ID:ZTVfOAAa0
  • 影響で言うと、永野がエルガイムでやった仕事は大きいやろな
    骨格や関節への意識が一気に深まった
  • 87:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:19 ID:y9K5zZaQ0
  • 永野は独自性が強すぎてガンダムに融和しきれてない部分が多すぎるんよ…オリのFSSとかGMとか。
    器をガンダムで見るとZ時代に異才を放った後、残った要素が少なすぎる。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:32 ID:ifE2X12v0
  • Ζガンダムの顔一つとっても、永野がその後のガンダムに与えた影響の大きさは計り知れないんだけどね
  • 89:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:42 ID:Z4sk.Kbv0
  • カトキって一からデザインした作品無くない?
    アレンジャーだよね?
  • 90:コメントげっとロボ 2017年11月16日 11:53 ID:y9K5zZaQ0
  • ※88
    ただ、Z以外のZ顔というのは滅多に居ない、Z系列という系譜上Zの顔をしているのはいるけど
    それも永野に含めるとすると、結局全部ガワラの功績に集約されてしまう
    全周天モニターはF91まで残った、けど以降は途絶えた

    ガンダムから離れた間、ガンダムとは全くかけ離れたオリで才能を振るったというのは誰しもが認める所だけども
    近しい所では確かにエルガイムはあるかな
    あとスネの装甲が部分的に無いのも、全体に影響を与えた部分の一つか
  • 91:コメントげっとロボ 2017年11月16日 12:11 ID:y9K5zZaQ0
  • 考え方を変え、居酒屋とかでガンダムのメカニックデザインの歴史のトークみたいな時、
    影響の大小を考えず絶対名前が挙がる、ってんなら、
    まずはガワラが口火を切り、次に話が振られるのは永野。
    功罪含めて絶対名前が挙がるのは永野とカトキ。
    硬派にデザイン起こしで語るって人は藤田に言及し、
    そこからブチ穴のトークに広がって、ターンエーのシドミードに広がっていく感じだろうか。

    1作品にしか関わってないが、そういう話をするとターンエーとシドミードの話題は必ず出るし、避けて通れぬ。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年11月16日 12:25 ID:zg.AKGoZ0
  • 動いてるの見たらカッコいいんだよなヒゲは
  • 93:コメントげっとロボ 2017年11月16日 15:43 ID:9ftB2VvL0
  • カトキのデザインって玩具にしか見えないんだよなぁ~
    まぁ玩具売る為のデザインだからそれでもいいんだろうけど・・・
  • 94:コメントげっとロボ 2017年11月16日 16:52 ID:4z4Yu..R0
  • なんだかんだ言ってもカトキはガワラの後継者だよな。
    オモチャのデザイナーを自覚的にやってる。
  • 95:コメントげっとロボ 2017年11月16日 17:21 ID:ddlO0Dys0
  • ガンダムの歴史、ならガワラ、カトキ、永野でいいんじゃね
  • 96:コメントげっとロボ 2017年11月16日 17:32 ID:9SyunTLd0
  • ※95
    「メカデザイナー」だからなあ。立体化の貢献度で言えばカトキは入るだろうが、それは「ガンプラ」という玩具デザイナーとしての話で主題からは外れると思う。
    メカデザインの上で外せないとなれば圧倒的に藤田だろう。
  • 97:コメントげっとロボ 2017年11月16日 23:17 ID:n6L4eXp30
  • カトキ叩きは馬鹿のひとつ覚えみたいにアレンジャー連呼するが
    アレンジ含めてデザイン業だろうにアホかとw
  • 98:コメントげっとロボ 2017年11月16日 23:19 ID:n6L4eXp30
  • 連投になったらスマン
    つかアレンジ連呼は単にカトキの仕事知らないだけやんけ
    他人叩くつもりで無知恥晒し続けるアホ
  • 99:コメントげっとロボ 2017年11月16日 23:44 ID:fSoiR9BJ0
  • シド・ミードはなあ ヤマトのデザインも含めて異質すぎて作品(ジャパニメーション?)との親和性が全然無いんだよ
    いくらはるか未来のお話しとしても、あんな「兵器」らしくないデザイン説得力ゼロっていうか
    ∀がキワモノ扱いされてロクに放映がネットされなかった扱われ方も含めて良い印象無いんだよね
  • 100:コメントげっとロボ 2017年11月17日 00:46 ID:2h8.QbL.0
  • 「ガンダムの歴史で衝撃を受けたメカデザイン作品」とかいう題なら
    3つに絞れるけど、メカデザイナーは難しいな。
    評価基準によって推したいデザイナーが違いすぎる。
  • 101:コメントげっとロボ 2017年11月17日 02:10 ID:PjySx.Lj0
  • もうそろそろニューとビクトリーの書き分けが確立されても良い頃。
    ビクトリーはViが良いと思う。
  • 102:コメントげっとロボ 2017年11月17日 11:28 ID:4OSa7xFf0
  • アニメにおけるメカデザイナー御三家は村上大河原アンモナイト
  • 103:コメントげっとロボ 2017年11月17日 13:01 ID:nfJMhNZ60
  • シドミードは一作しかかかわってないのに強烈すぎて凄い
  • 104:コメントげっとロボ 2017年11月18日 14:05 ID:P4oI9LIY0
  • ※102
    アンモナイト入れるくらいなら、大河原の師匠の中村光毅だろ、この人いなかったら大河原もいない。
  • 105:Anonymous 2017年11月18日 14:06 ID:GWqCdGo.0
  • 永野護の影響かー永野護の代名詞でいいのか自信ないけど、一部でっかいパーツを使うってやつ
    (オージェ)キュベレイに代表されるでっかい肩or肩に付いてるでっかいバインダーはずーっと使われてるね
    観てないからなんだけどユニコーンの敵のーにもでっかいバインダーいたような
    そしてまたこれらでっかいパーツが使われてる機体がかっこいいんだよ
  • 106:コメントげっとロボ 2017年11月18日 19:45 ID:eMTT9.ya0
  • ※102
    なんでそのお三方になってるかは分からんでもないが、その流れで行くならアンモナイトout河森inだろうね。
  • 107:コメントげっとロボ 2017年11月18日 20:24 ID:nkyQQuXx0
  • 個人的に好きなのは、大河原 永野 出渕氏ら
  • 108:コメントげっとロボ 2018年03月23日 23:39 ID:yohKxQWJ0
  • シドミードのデザインに説得力が無いっていうのは
    漫画やアニメのかっこいいロボットに拘り過ぎなだけ
    アニメのメカデザイナーは所詮絵空事をでっち上げてるだけだからな
    そのものが実在するって仮定でのデザインの説得力は
    シドミードと比べられるメカデザイナーなんてほとんどいないだろ

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