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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
11784538846617
単純変形するロボっていいよね


元スレ/http://futalog.com/523096432.htm

1 名無しのろぼ No.523096432
単純変形っていいよね
極力変形のみに使う機構を作らず
関節可動部を動かすだけの単純な変形で
大きくシルエットや機能を変える醍醐味


11784538846617




2 名無しのろぼ No.523096480


2295358883232




3 名無しのろぼ No.523096595
寝転がるだけの変形は安直
首や腰を180度回転は不細工






4 名無しのろぼ No.523096707
究極

8452779051045




5 名無しのろぼ No.523096805
リアルロボットものだとあまり動かしすぎる変形は
構造的強度的問題でリアリティがなくなってくるからねえ
こんくらいだと受け入れやすい


14587999118658




6 名無しのろぼ No.523096972
この子
名デザインだと思うわ


8736619242465




7 名無しのろぼ No.523097202


12877659394167




8 名無しのろぼ No.523097228
寝るだけにしても顔は隠してほしい





9 名無しのろぼ No.523097456
最も説得力のあった寝るだけ変形

10880881766166




10 名無しのろぼ No.523097615
折り畳み変形だけど凄く納得する

10277101874136




11 名無しのろぼ No.523097812


2311722000342




12 名無しのろぼ No.523097885
単純機構で豪快に変わるのは大河原さんの真骨頂だな





13 名無しのろぼ No.523098015
ちょっと装甲が変形するだけだよ

5688742159104




14 名無しのろぼ No.523098057
好き

2541362185452




15 名無しのろぼ No.523098251
単純でも変形があれば玩具のプレイバリューが上がるしどんどんやってほしい

10882182326166




16 名無しのろぼ No.523098422


3260602445082




17 名無しのろぼ No.523099110


20325304887351




18 名無しのろぼ No.523099215
良い

15178704953688




19 名無しのろぼ No.523099392
ダウツェンとかシュワルグの変形というか飛行形態寄りのデザイン好き

6928525048374




20 名無しのろぼ No.523099634
スラングルは単純変形でいいのかな

15675365183109




21 名無しのろぼ No.523099776
単純変形?

21002985266781




22 名無しのろぼ No.523099823
砲撃モード!

17217585293889




23 名無しのろぼ No.523100264
こいつも何だかよくわからないものから何だかよくわからないものへ変形し人型になる

5615045562804




24 名無しのろぼ No.523100954
手を開くだけの飛行形態
シンプルイズベスト


6934927962474




25 名無しのろぼ No.523100998


7903327987215




26 名無しのろぼ No.523101453
前後で変形のシンプルさ

2212768250832




27 名無しのろぼ No.523102594
逆立ち

2993910911772




28 名無しのろぼ No.523102640
最新の単純変形

10664310937056




29 名無しのろぼ No.523103148
どうよ

6079971215124




30 名無しのろぼ No.523103459
この潔さ

12587611398657




31 名無しのろぼ No.523104958
重戦車形態

6671774201154




32 名無しのろぼ No.523116330
割と単純

16223091976839




33 名無しのろぼ No.523121501
このジャンルだとメタスが好き

17783158276620





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[ 2017/11/21 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:91 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:34 ID:TOwmqdQ.0
  • ユニコーンが、変形に該当するなら・・・ゴッドも?
  • 2:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:53 ID:PiopY2DH0
  • やっぱケツの穴から鳥の頭が出てくる龍王丸が一番だな!
  • 3:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:54 ID:S0bpbf8J0
  • ドライブヘッドの変形は好き
    個人的にはファイヤーコンボイとかギャラクシーコンボイのトランスフォームも好き
  • 4:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:54 ID:txT.9kYL0
  • ガラットは凝ってる方だと思うんですがそれは
  • 5:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:56 ID:5ep8.0qx0
  • 超合金魂ダイモスとかゴッドマーズとか見てると、「単純??」って言いたくなることしばし。あれが単純ならダイアポロンだって単純じゃね?
  • 6:コメントげっとロボ 2017年11月21日 01:57 ID:RCScLYvs0
  • ハーヴィックって途中になんか詰まって変形できませェん的描写なかったっけ
  • 7:コメントげっとロボ 2017年11月21日 02:13 ID:zVPscdit0
  • ガラットの膨張金属とかなんとかいうやつ
    すごい
  • 8:コメントげっとロボ 2017年11月21日 02:23 ID:r7G8x.qs0
  • ※6
    デュメナスやグシオンのスナイパーモードも変形ってなるなそれなら。

    ATの降着ポーズも変形と言えば変形だしな。ガラットは微妙だ。この場合の単純な変形というのは複雑なギミックを使うか否かで全然違う。ダイラガーや近年の戦隊ロボみたいな「くっつけ合体」みたいなのが単純な変形と言えるのでは?
  • 9:コメントげっとロボ 2017年11月21日 02:34 ID:ag.vIvG10
  • 変形ガンダムが単純ならバルキリーもそうだよな
  • 10:コメントげっとロボ 2017年11月21日 02:43 ID:6HZEUAwK0
  • アルジェントソーマのザルクはかなり単純変形と言えるのではないだろうか
  • 11:コメントげっとロボ 2017年11月21日 02:47 ID:emDbAWAH0
  • 二足から四足への変形は単純なの多いと思う
    邪虎丸とか
  • 12:コメントげっとロボ 2017年11月21日 03:10 ID:OZ6bQr070
  • メッサーラの変形も結構単純
  • 13:コメントげっとロボ 2017年11月21日 03:44 ID:C9HfYhe50
  • 玩具化もちゃんと考えて変形させろよ
    Ζ、お前の事だよ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年11月21日 03:46 ID:PKHckgMr0
  • 単純変形って言いつつ、立体再現でてこずるのばっかじゃねえか。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年11月21日 03:53 ID:VrKqhOVz0
  • ここまでエウレカセブン一切ナシとか正気か?
  • 16:コメントげっとロボ 2017年11月21日 04:08 ID:CqaW4.bF0
  • バラタックは単純変形に入るのか?
  • 17:コメントげっとロボ 2017年11月21日 04:26 ID:1n8aihR50
  • ※9
    バルキリーは当時としては格段に大胆で複雑だった。
    胴体全体を折りたたみ、手足の付け根を全く別の場所に移動している。
    そのために反則くさい構造をつかってもいるんだけど。
    シャフトを介してパーツを別の場所に移動するのは、差し替えに近い発想なんだよな。と言うか、実は設定上は差し替えだったり……
    パーツを箱型で考える事が多かった時代に、戦闘機のエンジンブロックの上の部分を薄いパーツとして折り畳むと言う発想も、河森以前のデザイナーからは出てこなかったかも。

    オモチャ好きな人間としては、全体的な可動部はそれほど多くなくても、大きく動いて形態が全く変わるのがいいな。
    逆に細部だけチマチマ動かす変形は残念。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年11月21日 04:30 ID:1n8aihR50
  • ※16
    あれはジーグ以来のマグネモ式パーツ交換だから、そもそも変形ロボと言うと問題がある。
    広義の変形合体ロボには入るんだろうけど。
  • 19:コメントげっとロボ 2017年11月21日 04:30 ID:oiFf51Cj0
  • ガンタンクR44好き
  • 20:コメントげっとロボ 2017年11月21日 04:34 ID:kpYCQWxh0
  • 単純変形の何がいいって、玩具やプラモでの変形再現がそのまま関節可動に繋がること
    おかげでドライブヘッドは食玩でもDX玩具と遜色ないポージングがとれる
  • 21:コメントげっとロボ 2017年11月21日 05:11 ID:SpsBxKGF0
  • ターボビルダーのジャッキアップすこ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年11月21日 05:17 ID:3plYJ1Wo0
  • 単純変形から状態変化まで幅広いメダチェンジを見せるメダロットたち
  • 23:コメントげっとロボ 2017年11月21日 05:28 ID:ZFOlHNpW0
  • ゲートシオンMK2は時代が変わっても、一目でエルガイムMK2と判る姿が良い。
    異形感漂う初期のGTM達の中でも、抜きん出たヒーロー感が有る。

    此奴が単独恒星間航行可能でシステム・カリギュラに大量に存在する量産騎というのも恐ろしい(バスターランチャーを「常時スタンバイモード」で持ち歩いている基地外っぷり!
    完全に星団法の外にいる存在)
    よもや本編で操作ミスで城の塔を破壊する形で人型を披露するなんて・・(゚Д゚)
  • 24:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:15 ID:8FAtK5m30
  • 勇者ライディーンのゴッドバード
  • 25:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:22 ID:m24OQlx10
  • 戦隊ロボでだいたい最後に出る寝転がっただけ変形の巨大ロボ
  • 26:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:35 ID:1uLoFOWF0
  • エアリーズの足畳むだけって言う潔さ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:43 ID:OG2xfY3n0
  • zoeのビッグバイパー
  • 28:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:44 ID:geZ.BNmk0
  • ゴロッとしたブロックがスライドや装甲分割とかせず少ない関節で…てのが好きだな。
    で変形するとガラリと印象が変わる、ってのが理想。

    極端な話、変形はパーツ細かく分割できりゃ大抵のことはできるからな。映画TFみたいにしちゃえば。超合金魂もそれに近い発想だし。
    米20氏の指摘にもあるが、俺も個人的に「食玩でも再現可」ってのが理想だと思う。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:44 ID:PRShQtxd0
  • ホワイトグリント最高にカッコいい
  • 30:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:52 ID:pKb0gm6m0
  • 子供の頃は単純変形は嫌いだったが、大人になると単純変形の方が好きになった。

    トイで変形ギミックが複雑で凝りすぎていると、変形させた後に戻すのが苦行でな…。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年11月21日 06:59 ID:qXfZfYJ50
  • ウイングガンダムの寝そべり変形は好きだな。
  • 32:コメントげっとロボ 2017年11月21日 07:31 ID:HPzJdGxA0
  • 特に難しく考えない、姿勢を変えるだけの変形は
    立体物でも可動がシンプルだから見栄えを優先できるからいいよねぇ

    ただ、関節のロック機構を考えないとぐらぐらするんだけどね・・・・・・
  • 33:コメントげっとロボ 2017年11月21日 07:38 ID:B6sS56Cv0
  • ダイファイターからダイターン3の
    変形も以外とシンプル。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年11月21日 07:45 ID:M4Nrj4T40
  • 銃身が伸びるだけのバトルゴリラさんも単純変形に入れていいんだろうか
  • 35:コメントげっとロボ 2017年11月21日 07:52 ID:uHCm8VIQ0
  • ギャプランやメッサーラも腰部分の後方移動以外は単純と行っていいんじゃないかと
  • 36:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:07 ID:8dM9pMho0
  • 一番簡単変形なのはスーパーガンダム
    あれ変形か?と突っ込むのはなし
  • 37:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:07 ID:zXnEV9jX0
  • トランスフォーマーのプリテンダーズ(日本発売版)なんかは
    メタルホーク以外全員ほとんど同じ変形だぞ。
    具体的に言うと赤ちゃんのおしめ交換ポーズ。
  • 38:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:20 ID:82XfeNcx0
  • エピオンは初めて見た時「双頭竜!スゲエ変形だな」と驚き
    よく見たら「ああ、脚が前に来たのかぁ」と納得すると同時に
    人型としてはとんでもない格好になってると気づき、やっぱりスゲエ変形だと二度驚いた
  • 39:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:35 ID:.JCnhjbT0
  • スレでも言われてるけど複雑な変形なんて
    強度下げるだけだからリアリティ的には
    あまり良くないんだよな
    例え技術力でカバーできたとしても
    単純変形機より弱くなるのは当然で、
    それを補うメリットがどれほどあるかという
  • 40:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:56 ID:NWYeWu.r0
  • ガンヘッド
  • 41:コメントげっとロボ 2017年11月21日 08:57 ID:NWYeWu.r0
  • アーマードトルーパーのあれは変形に含まれるのか?
  • 42:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:03 ID:YRiJflAc0
  • もっとも美しい単純変形のラグランジュがないとか正気か
  • 43:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:04 ID:.JCnhjbT0
  • ※41
    変形じゃないかな
    降着も変形の立派な目的だと思う
  • 44:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:09 ID:PRShQtxd0
  • ※39
    それはもう巨大ロボットが人型である事の意味を問うのと同じだな。
  • 45:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:13 ID:.JCnhjbT0
  • ※44
    違うよ…
    上の降着なり、長距離移動なり、
    人型運用を「必要」とした上でも
    変形の必要性は考えられるよ
  • 46:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:18 ID:PRShQtxd0
  • ※45
    変形の「複雑さ」を問うなら、そもそも人型の巨大ロボットという「複雑なくせに非効率な存在」の意義をまず問うべきという話。
    特に安定性を欠きながらデリケートさと頑強さを両立しなければならない二足歩行は真っ先に議論されるべき。
    「変形の複雑さ」なんかよりずっと大きな問題だよ。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:21 ID:PRShQtxd0
  • ロボット物にそこまでの現実味を求めるのは、それだけでナンセンスだ。
    あくまでも「それっぽいエッセンス」を楽しむものであって、「これはおかしい!」というのはせめて劇中での不整合性に留めるべきだろう。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:35 ID:.JCnhjbT0
  • ※46
    何を言ってるのかいまいちわからない
    人型の理由は作品それぞれでしょ
    それに納得できないならその作品に
    突っ込むべき
    ロボアニメ全部の問題じゃないだろ
  • 49:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:47 ID:PRShQtxd0
  • ※48
    人型である理由がそれぞれなら、「複雑な変形の理由」も作品によってそれぞれなんだよ。少なくとも作品の中では複雑にしてでもする必要があるという事。※39がやっねるのは、そこに対する難癖に過ぎないよ。
  • 50:コメントげっとロボ 2017年11月21日 09:48 ID:DaGnd0..0
  • ダイノガイストすき
  • 51:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:00 ID:aMAm5xHT0
  • やっぱオモロイドいいなぁ
    また作りてぇなぁ
  • 52:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:08 ID:.JCnhjbT0
  • ※49
    人型は説明ある作品は多いけど、変形が複雑な理由なんて説明されてる作品あるの?

    それに単純な変形の方が作品世界の人型の理由にも合致することが多いと思うけど?
  • 53:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:15 ID:PRShQtxd0
  • ※52
    存在する事が既に説明だよ。少なくともその作品では複雑な変形であっても問題ないからそうなっているんであって。
    それをおかしいと感じるのは、お前のいる現実から生まれる固定観念に過ぎない。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:20 ID:PRShQtxd0
  • 例えばバルキリーやZにも複座な変形をする理由はちゃんとあるしね。複雑だからおかしいなんて事はない。それが作中でも不合理なときにおかしいと言うべき。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:20 ID:PRShQtxd0
  • ×複座
    ○複雑
  • 56:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:34 ID:j1vq41sF0
  • ※39
    現実世界にも折り畳み翼やティルトローターなど変形といえるものがあるし、
    単純な変形はリアリティを増すものですよね。
    複雑な変形については確か小説のVガンダムの中で富野さんが、構造は弱くなるし
    デメリットしかないけど技術者が作りたがるみたいなことを書いてた記憶が。
    言いたくなる気持ちはわかりますが、言わぬが花ってものでは。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:41 ID:PRShQtxd0
  • 可変翼は飛行機にとっては複雑な機能なんだけどな。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年11月21日 10:44 ID:.JCnhjbT0
  • ※53,54
    その作品に理由があるなら別に良いよ

    ダメって言ってるわけじゃなくて、
    「単純変形いいよね!」に対して
    「そうだね!その方が頑丈そうだし」
    って言ってるだけなんで
  • 59:コメントげっとロボ 2017年11月21日 11:00 ID:PRShQtxd0
  • ※58
    ※39が「単純変形いいよね」と言ってるようには見えないが。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年11月21日 11:23 ID:.JCnhjbT0
  • ※59
    あー、複雑な変形はダメって言ってたわw
    ごめんね

    うん、ダメじゃないよ
    単純な方が理にかなってるから好きだけど
  • 61:コメントげっとロボ 2017年11月21日 11:37 ID:bP4kSlkO0
  • キュベレイの腕を肩のバインダーに納めただけのあれは変形でいいのか?
  • 62:コメントげっとロボ 2017年11月21日 12:06 ID:DDAW9wnt0
  • ビーロボとかの特撮系ロボの変形は割と好き
  • 63:コメントげっとロボ 2017年11月21日 12:35 ID:ddLLudoQ0
  • R-TYPEのヘクトールの人型からの飛行形態変形は潔過ぎた
    寝転がって肩のランチャーを前に向けるだけ
    肩のランチャーの角度以外は全く変化なし
    それ変形って言っていいの?
  • 64:コメントげっとロボ 2017年11月21日 12:57 ID:PwWe6nXq0
  • ダイアバトルスV2の変形は複雑か否か?
  • 65:コメントげっとロボ 2017年11月21日 14:02 ID:.aoFpY.l0
  • Z計画の過程で生まれた副産物とはいえ
    メタスの変形はもっともらしくて好きだな
    フレームに負荷かからず複雑でなく、スラスター類の後方に集中するし
  • 66:コメントげっとロボ 2017年11月21日 14:06 ID:F6jYiOup0
  • やっぱりこのテの話題じゃニルヴァーシュが相変わらず強いな。機能美と見た目を両立している
  • 67:コメントげっとロボ 2017年11月21日 15:01 ID:x8cwV0im0
  • 四騎掌位!
  • 68:コメントげっとロボ 2017年11月21日 15:33 ID:aivvWAw00
  • 寝転がるだけの変形は安直って言うが
    一番理に適ってるとも思う
  • 69:コメントげっとロボ 2017年11月21日 15:38 ID:1n8aihR50
  • ※64
    合体の組み合わせで多彩なバリエーションを作れるけど、変形ギミックとしてはTFあたりの水準で言うと複雑な方ではないだろう。
    全身の関節可動と変形以外の細部のギミックもあるから、可動部は多いけど。
    合体はそれだけで大きく形状が変化するから、変形ギミックその物はシンプルになる傾向がある。

    玩具的に言うと、可動部が多い方が豪華だし、いじった時の満足感もある。多すぎると疲れるけど。
    細かい可動ばっかりであんまり変わってない?ってのが一番困るけど。

    動かした時のカッチリ感みたいなのも重要だな。
    ビースト以降のTFのガワの中に手足を押し込むみたいなのも、それはそれで嫌いではないけど、パーツが定位置にカチッと収まってほしいなって気持ちもある。
    ドライブヘッドも変形がシンプルと言うより、パーツの稼働角がだいたい直角で、パッと見てこれをこう動かせばロボになるなってわかる確実さと言うか、安心感みたいな所がいいんじゃないかと。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年11月21日 16:24 ID:W60IUT280
  • 四足が立ち上がって頭くっつくだけの三冠王
  • 71:コメントげっとロボ 2017年11月21日 17:52 ID:6Kan7.gd0
  • ディキトゥスの「手になる必要ある?」って素直に思う変形好き
  • 72:コメントげっとロボ 2017年11月21日 18:27 ID:AojUKa.10
  • カメやアルマジロ並に簡単な変形すこ
  • 73:コメントげっとロボ 2017年11月21日 20:28 ID:bgCqLpD80
  • クレイジーゴン
  • 74:コメントげっとロボ 2017年11月21日 20:46 ID:geZ.BNmk0
  • ※70
    いや、三冠王の場合、マンモス時の背中が三冠王では胸になる(マンモス時の三冠王は四つん這いじゃなくてブリッジの状態)ってのが素敵要素だろう。
    変形時、立ち上がった後腕が後ろからグワンと前にスイングするところのカッコよさよ。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年11月21日 21:00 ID:fRcz644G0
  • ラストエグザイルのギルド星型の変形がシンプルで不細工なロボットモードも好き
    手足伸ばして4足歩行するだけのモードとか単純変形でぎこちない動きが良い
  • 76:コメントげっとロボ 2017年11月21日 21:00 ID:QSf5pmxv0
  • ゴールドライタンのスレかと思った・・・
  • 77:コメントげっとロボ 2017年11月21日 21:03 ID:UJeLdVGb0
  • デストロイガンダムは一気にゲテモノ化して好きだわ
    妙に迫力ある変形シーンも良い
  • 78:コメントげっとロボ 2017年11月21日 22:49 ID:ixaktSVj0
  • ※13
    V「まったくだ」
    V2AB「立体化を念頭に入れるべきだろ」
    Ex-S「構造強度ってものもな」
  • 79:コメントげっとロボ 2017年11月22日 00:20 ID:7jsspGvC0
  • 自分も強度がっていままで思ってたけど、改めて強度って二文字みてアレ?実はいっしょくたでかたづけられないのでは?
    とおもいはじめた

    別に映像や立体作品などアートの手法、人間の心理に一発で食い込むインパクトとしてのそれはいいんだけども

    例えば関節の数が多い方が重心や体勢挙動、とでもいうものをコントロール、結果力を受け流し破損を免れるならそれでよし
    なら変形も構造を組み換えてより強く効率的な配置に組み換えられればアリなのでは?

    むしろ強度という表現でなくもっと狭いはっきりした名称で、変形のクリアランスや繰り返しでの部品の耐久性とかをあらわす言葉
    もうひとつが動かすための"筋肉"と"骨"の重量増加(強度を持たせるためでもあるが"受け流し"での話とは重なるが重要な部分がちがう)

    まあそれを無駄のない構成で効率的にやるとスレタイにもなるんだけど
    つまり少数の行程と多数の行程、この二つ本質が違ってるようで同じ
    そしていっしょくたにしてた複雑さというのが同じようで違う

    というのがあるのでは?
    印象では複雑だけど大きく動かした結果であって行程自体は少ないってパターン、とか
    人間の立体認識でとらえづらい、予想外であるゆえ理解しにくいが実は単純、とか
    そういうパターンもけっこうあると思うし
  • 80:コメントげっとロボ 2017年11月22日 00:44 ID:hewPPGcT0
  • これはライドバックだろ
    脚を前後に開くだけのシンプルな構造でバイク⇔人型の変型を実現し、
    それぞれ高速走行モードと、汎用・立体機動・省スペース駐輪といった
    実用性を表現できているのは素晴らしいと思う
  • 81:コメントげっとロボ 2017年11月22日 03:39 ID:HgJjN7Fx0
  • ※74
    三冠王も逆転王も頭が合体するのはともかく、変形時に盛大にパーツが余ってしまう。
    変形合体デザインとしてはマイナス点なんだけど、なんか許せてしまうのは変形バンクがカッコいいからかな。
    いや、ブライガーの変形がどれだけカッコよくてもあの余りパーツは許せないから、余りパーツが別のメカになるって所がいいのか。
    ヒロイン達の乗るコクピットが分離して、代わりに一発マンの乗るコクピットが合体すると、設定もちゃんとしてるし。ギャグとは言え、タツノコはそう言う所はしっかりしてるね。

    ※80
    バイクと言うか、バイクっぽいメカだけど。
    トランスフォーマー的な変形じゃなくて、独自のメカのモードチェンジって感じ。
    そう言えばタイヤ付きの二脚で走り回るロボが実際に開発されてたな。大きさを除けば、意外とアニメロボ的な物はリアルになって来てるのかも。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年11月22日 05:57 ID:RCjmLD7P0
  • 米81
    確かに逆転王・三冠王とも「本来のロボ用パーツ部分」に偽装パーツを付けて動物ロボに見立ててるってのはあるな。
    ロボ用パーツ部分はシンプルだし、おもちゃとしても無理はなくて作りやすいんだけど、
    パーツのあまりとか気になる向きには気になるかもね(余剰パーツの処理も上手いとは思うが)
    ただ当時から、前面の相手に対峙する部分にわざわざランちゃんとハル坊を配するってのは気になったな。

    …しかし「一発マン」は…先日の某若手男性声優かな(ぉぃ)
  • 83:コメントげっとロボ 2017年11月22日 07:37 ID:fu9k9rM90
  • ライドバックは大きさ重さ的にも
    それほど無理じゃない気はする

    耐久性や安全性で課題はあるから
    実用まで時間はかかるだろうけど
  • 84:コメントげっとロボ 2017年11月22日 18:02 ID:kc0NVP4K0
  • これ『“単純”変形か?』ってのが結構あるような気がするんだけど
  • 85:コメントげっとロボ 2017年11月22日 18:37 ID:16f3AmJT0
  • 人型の関節のみを使用した変形・・・は強度が必ずしも高いとは限らない。
    つか根本だけでロックするとか余計壊れるぞ。
    プラモと玩具を比べれば分かると思うが関節のみに頼った変形は固定が甘い。
    玩具は関節も単純なポリキャップではなくラチェット機構とかコストかけてるけど、プラモは一軸だから負担がかかって折れる。
    単純=壊れにくいは暴論。
  • 86:コメントげっとロボ 2017年11月22日 20:59 ID:FZW0Y6580
  • ボロックがない。やり直し。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年11月23日 00:17 ID:tUTy0ulL0
  • 単純変形いうとZのギャプランもけっこうそうじゃね?あと元祖変形ロボのライディーンもわりと単純な気が
  • 88:コメントげっとロボ 2017年11月23日 03:49 ID:HQppTE3d0
  • ACE2のガンアークは個人的にかなり好きな変形だわ
  • 89:コメントげっとロボ 2017年11月23日 08:09 ID:pWDaxvoh0
  • 持ってるおもちゃの中で言うとドリルランダーかな
  • 90:コメントげっとロボ 2017年11月27日 17:35 ID:.zejmvL40
  • クィーンサイダロンが好きだなぁ
  • 91:コメントげっとロボ 2017年11月27日 23:38 ID:M72kxfh50
  • ガラットいいよな、小型の時もマッシブでいいし

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