元スレ/http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1492649363/
1: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:49:23.61 ID:RaT1ONKI
なんで敵は回復アイテム使わないの?
2: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:55:31.08 ID:2ngi3E1D
昔は敵でも精神コマンド根性で回復した事もあった。イベントだけど。
3: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:57:18.68 ID:Lvx+BRLS
α外伝とか精神コマンド使ってたな ネオグランゾン
5: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 10:49:07.12 ID:2kCf8fHk
手持ちのリペアキット普通に使ってくる作品なかったっけ?
8: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 14:59:33.11 ID:aX86sTrk
>>5
確かR
9: それも名無しだ : 2017/04/20(木) 20:27:04.70 ID:8uW5/z7g
>>5
確かWでも使ってたような
10: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 07:55:22.95 ID:s49nQwiq
回復アイテムを使う正義
回復アイテムを使わない悪・敵
敵を説得して仲間にした時点で回復薬1つか資金でも持ってりゃいいのに
11: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:08:34.36 ID:TlB8a/J7
Dだと敵が補助アイテム使ったなあ
12: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:12:53.94 ID:C0WuCiP2
スパロボでは味方には回復ユニットが居て頻繁に回復するが敵はしないと言うイメージだろう
しかし第二次スーパーロボット大戦においては敵にも回復ユニットが存在したw
ザクレロが修理装置を持ってて普通に敵を回復してたんだよな
このアイデアは今でも普通にやって良い気がするけどなあ。回復ユニットから先に落とすとかの戦略性も生まれよう
17: それも名無しだ: 2017/04/22(土) 19:39:38.71 ID:dFQPSof9
>>12
一般的なSRPGは敵に回復役いるよな。
白魔導師的な。
13: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:23:31.02 ID:KwiYuCAn
健一「獣士が精神コマンドを使った!?」
14: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 09:58:31.85 ID:EFmTzvbp
なんか昔のGBAシリーズでは使ってたんだけど確かリペアキットの回復が2000とかじゃなくて全快だったのが問題だった記憶がある
調整すればなんら問題もないけどね
15: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 17:02:55.82 ID:jwWiSCDM
プロペラントタンクガン積みした変態兄弟が毎ターン回復しながらランチャーぶっぱして来てた記憶
30: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 22:47:41.60 ID:WLdvh8bB
>>15
どっちか一人先落とそうにもどっちも万単位でHPあって援護防御level2以上とかだったなwww
16: それも名無しだ: 2017/04/22(土) 04:43:00.10 ID:GVVxHHJ2
XOで信頼使いまくってきたけどだるかった
18: それも名無しだ: 2017/04/23(日) 09:19:44.68 ID:zvuOdxn4
敵はアイテム使うな精神コマンド使うな2回移動するなって
気持ちはあるけどヌルゲーになるから無理だよね
こっちは多勢増援があんまりないのに
敵の増援がしつこいと増援もやめてほしいと思っちゃう
19: それも名無しだ: 2017/04/24(月) 10:45:01.08 ID:gmlM6XYd
最近のあのバカ高いHPは裏でリペアキットを2回くらい使ってるからそう見えるだけっ考えると辻褄合いそう
20: それも名無しだ: 2017/04/30(日) 21:06:15.50 ID:zguLwshw
α外伝は瀕死になったらど根性してきたけど後何回使うか読めなくて実質のHPわからなかったな
21: それも名無しだ: 2017/05/01(月) 01:34:07.55 ID:OS58qkMI
それが不評(徒労感ひどい、何度使うかは知識か勘でしか分からない)だからHP数十万にしたんだろうな
減らした分は無駄にならないのとどんだけ減らせばいいかは分かるから
22: それも名無しだ: 2017/05/08(月) 21:16:54.67 ID:XvPOIhM/
>>1
敵がアイテムを使うということは、
敵全員に所持アイテムとその個数設定しなきゃいけなくなって、1ユニット当たりのデータ量が増すから。
24: それも名無しだ: 2017/05/09(火) 01:50:35.19 ID:JRdIfeTZ
今の数値のままでリペアや鉄壁やド根性で粘ってくるボスとか畜生すぎてやってらんない気がする
27: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 09:02:05.02 ID:9F69OYFG
>>24
正義(プレイヤー側)が勝つ(クリアできる)ようになっているとはいえ、敵側に回復されちゃたまらんね
クリアできるように調整されているとはいえ面倒の二文字だ
もし仮にここゲームオーバーになったらまたやり直しかと不安になりますわ
25: それも名無しだ: 2017/05/09(火) 07:08:18.78 ID:qed6DCyj
鉄壁にしろ回復にしろ結局のところHPの数値上げるのと同じことだからな
単なる演出と捉えとけばいい
28: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 12:28:42.90 ID:kIyP6CcA
HP200万
HP100万(ダメージ軽減50%)
HP100万(HP50%以下で全回復するのが2回)
HP50万(HP0で全回復するのが4回)
29: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 17:55:29.70 ID:QMD9b5o7
下2つは最初から回復回数が分かってないとアンフェア感がすごい
スパロボの難易度だからどうとでもなるだけで
31: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 23:19:31.40 ID:5hHiDuk2
わざわざ回復アイテムや精神コマンドなくても、自動回復やイベント全回復があるじゃないか
32: それも名無しだ: 2017/12/03(日) 06:37:04.57 ID:FPrn/3SA
α外伝の終盤のボスが何度も精神コマンドで回復する仕様は
すげえダルかったよなあ
次回作から無くなったと言う事はやっぱ苦情が多かったんだろうな
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