インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:その他
1744795259412
ビームサーベルってビームライフルよりエネルギー使ってそうだよね


元スレ/http://futalog.com/527436291.htm

1 名無しのろぼ No.527436291
ビームサーベルって常時ビーム出てる分
ビームライフルよりエネルギー使ってそう


1744795259412




2 名無しのろぼ No.527436454
スレ画でそれを言うか





3 名無しのろぼ No.527436599
電力は喰うかもしれないけど出してるだけなら粒子は消費しないんじゃない多分





4 名無しのろぼ No.527436834
剣先に当たる部分に反射板付けておかないと何処までも伸び続けるよね





5名無しのろぼ No.527436947
でもスパロボでは無制限に使えるし





6 名無しのろぼ No.527437434
圧縮されてれる粉を放出するだけなので省エネよ?





7 名無しのろぼ No.527436894
ビームライフルが壊されたら燃費悪くともビームサーベルで応戦するしかない





8 名無しのろぼ No.527438138
壊されたら敵のを奪えばいいじゃないとアムロさんが…

9208097731785




9 名無しのろぼ No.527439288
メイスが一番使い勝手良さそう





10 名無しのろぼ No.527439351
ビームカラオケリモコンなら敵MSの頭をかち割れる





11 名無しのろぼ No.527440910
ファーストだと使い続けてサーベルがエネルギー切れしてたな






12 名無しのろぼ No.527443272
作画の負担も減るビームはアニメの救世主





13 名無しのろぼ No.527444607
持ち手の素材で実体剣でもいい気がする

19408781461800




14 名無しのろぼ No.527446236


3367263791592




15 名無しのろぼ No.527450395
ガンダニュウムに弾かれるウイング世界のビームサーベルの威力は謎






16 名無しのろぼ No.527450791
あれはガンダニュウムがやばすぎるだけだから…





17 名無しのろぼ No.527452576


8504127130245




18 名無しのろぼ No.527452440
剣よりも槍の方が良いと思うの






関連商品








他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2017/12/27 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:75 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:17 ID:8mxPQ9N.0
  • ビームジャベリンの先端がビームサーベルになってた方が良いんじゃないかなって。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:22 ID:hUVStVsA0
  • ビームサーベル=ビームジャベリンだぞ
  • 3:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:28 ID:8mxPQ9N.0
  • ※2 いや知ってるけど、ジャベリンモードの棒+サーベルモードのビーム刃がいいんじゃないかなって意味。
  • 4:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:36 ID:SO7Ya7Se0
  • ゲルググかわいい
  • 5:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:37 ID:RutffJ9C0
  • >ガンダニュウムに弾かれるウイング世界のビームサーベルの威力は謎

    水中でも威力を失わないデスサイズのビームサイズとか
  • 6:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:37 ID:v.I.of7e0
  • ライフルの方が、飛ばした上で威力を維持しないといけないから燃費が高い
    あと、MSにおける接近戦で振り回すことのできない槍は扱いにくい
  • 7:コメントげっとロボ 2017年12月27日 01:52 ID:.IMs11Jw0
  • ミノフスキー万能理論で力場作って閉じ込めているから射出打ち切りタイプのライフルと違って
    消耗無いんだと脳内変換で理解していたわ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:19 ID:vkQQWvct0
  • 富野「ビームサーベルっていうのは、いつも出てるんじゃないの。ポスターでは出ているから、いつも発振しているように見せているだけで、本当は切る瞬間に出すんだよ。それまで刃先なんか絶対見せてない。バカな担当演出家が、見栄で出していたりするわけ」
  • 9:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:24 ID:7h01aX6e0
  • ビーム薙刀の持つとこの素材最強やん
  • 10:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:38 ID:8mxPQ9N.0
  • ※9 磁場纏ってるだけだけどな。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:42 ID:YRzBIFK70
  • 昔のゲームでもビームナギナタでライフル消せるゲームとかあった気がするから回したビームの残滓でIフィールド的な力場が発生してんじゃね?
  • 12:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:42 ID:xnHtFR.L0
  • むしろビームを短く出すという謎の技術の方が気になるわ
    あれだけの出力の光なんだから普通は物凄い長いビームサーベルになるだろ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:44 ID:2Uoi2mO30
  • ※8
    ジョージルーカスさん言われてんぞ~
  • 14:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:49 ID:YRzBIFK70
  • Iフィールドで閉じ込めてるんだと思うよ

    そもそもビーム兵器やMSの核融合炉は内部Iフィールドでコーティングしてた筈
  • 15:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:53 ID:VkHCe6Xy0
  • 結局は※3だな
    核融合炉が常に動き続けてるんだから、電力に関しては一定量以下は使い放題
    でも、ビームに使う粒子の量は有限

    ライフルは撃てば撃つほど粒子を消耗するけど
    サーベルは一度刃を出した時に粒子を使うだけで、あとは粒子は消耗しない(粒子を温め続ける電力は使う)
    単にそういう話


    SEEDなんかはまた別だね。あっちはビーム=レーザーだから電力さえあれば無限に撃てる
    逆に核動力以外の機体はサーベルでの消耗は相当なものになる
    ブルーフレームがナイフばっかり使ってたのはそのせい
  • 16:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:53 ID:hnM05eEl0
  • ビームサーベルには小型Iフィールド搭載で刃の形を維持してるって聞いたけど
    逆シャアとかになると斬り合いのとき以外はかなり小さな刃になってたな
    一年戦争の08小隊でもビームサーベルの出力操作できてたし
    ファーストとか昔のは多分まともな設定が無くてフルで出しっぱなしの演出なんだろ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年12月27日 02:53 ID:VkHCe6Xy0
  • あ、※3じゃなくて>>3だったwごめん
  • 18:コメントげっとロボ 2017年12月27日 03:04 ID:miZiliSo0
  • …よくよく考えてみるとだよ。MSぶった切れちゃうほど凄まじい勢いでメガ粒子を放出してるわけだから相当な反作用が働いてるはずなんだよな…。それをこともなげに振り回してるとか、実はビームサーベル運用できるMSのアームの強度なら単騎で石ころ一つ圧し返せてもおかしくなさそうなもんなんだが、みたいな希ガスw
  • 19:コメントげっとロボ 2017年12月27日 03:06 ID:SQLzI4S40
  • 低出力のビームサーベルで高出力のビームサーベルを受ける事が出来るのか気になる
    ビームの刃が切断されたりしないのかしら
  • 20:コメントげっとロボ 2017年12月27日 03:12 ID:QhtZoZWS0
  • ビームは粒子を刃物形・弾丸形に形状固定することで凶器に変わるわけだから、固定しようとする機器に直付けされてて安定しやすいサーベルより、飛んでった粒子を射撃に使える離れた距離まで固定させ続けなきゃいけないライフルの方がエネルギーを食うんだろう。
    泥団子と同じでさ。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年12月27日 03:16 ID:QhtZoZWS0
  • ※19
    0083のコンペイトウ戦では02の出力上げサーベルが鍔迫り合いしてた01のサーベルを突破して切りつけるシーンがあったよ。
  • 22:コメントげっとロボ 2017年12月27日 03:34 ID:0Ry0njZg0
  • FSSでは光剣(スパッド)よりも実剣(スパイド)の方が威力は高かったはず
    携帯性や取り回しはスパッドの方が楽だけど
  • 23:コメントげっとロボ 2017年12月27日 04:35 ID:D9K5XIuI0
  • 水鉄砲と水風船的な
  • 24:コメントげっとロボ 2017年12月27日 05:05 ID:eU1EFcAG0
  • 全身の表面にビームを纏えば強いんじゃね?
  • 25:コメントげっとロボ 2017年12月27日 05:11 ID:QVPnM8ol0
  • 人によってサーベルのイメージが違うからな。設定知ってても

    ・ビームは常に吹き出してどんどん消費してる(設定なんて知らない)

    ・ビームを磁場で剣状に閉じ込めてるけど先端からは常に漏れてるのでロスも多い。

    ・ビームを磁場で剣状(棒型風船のように)に閉じ込めてるから基本消費(ロス)は少ない。ただし消費はしてるし、つばぜり合いや斬撃で散る、CCA以前は機種によって出力調整不可で常に大出力だからビーム切れがある(初代からアナザーまで)
  • 26:コメントげっとロボ 2017年12月27日 05:26 ID:WOX.OUb20
  • ガンダムハンマーのトゲトゲ一本一本を
    ビームサーベルに換えたら強そう
  • 27:コメントげっとロボ 2017年12月27日 06:14 ID:HnAk.kas0
  • ※8
    「海のトリトン」のオリハルコンと同じって言えば良いのにw
  • 28:コメントげっとロボ 2017年12月27日 06:28 ID:j1ynUT.W0
  • スパロボで無限っていつの話をしてるんだ…
    今となっては割りと消費多くて補給無しだとすぐにガス欠になるぞ
  • 29:コメントげっとロボ 2017年12月27日 06:44 ID:13cGKw400
  • ※28
    今でもEN消費低めでバンバン使える事の方が多いけどね
  • 30:コメントげっとロボ 2017年12月27日 06:46 ID:1iLFUkma0
  • ウッソ君の大発明
  • 31:コメントげっとロボ 2017年12月27日 07:02 ID:29MVHnk50
  • >ウッソ君の大発明

    「ビームマグナムとかよりビームサーベル束ねた方が強くね?」
    →ビームサーベル7本斬り
  • 32:コメントげっとロボ 2017年12月27日 07:03 ID:MHC6cLU50
  • ※15
    >結局は※3だな
    ジャベリンモードの棒+サーベルモードのビーム刃?
  • 33:コメントげっとロボ 2017年12月27日 07:30 ID:P.j2ONqt0
  • ※28
    多くても10くらいやろ
  • 34:コメントげっとロボ 2017年12月27日 08:09 ID:Gea25ffb0
  • スレ中の説明見ると粒子は留まってる
    んじゃなくてバーナーみたいに
    ある距離までは形保ってて、それ以降は
    霧散するみたいに読めるな
    それだとビームライフルよりはるかに
    消費でかそうだが
  • 35:コメントげっとロボ 2017年12月27日 08:13 ID:J.mSNwuK0
  • 逆シャアの頃は攻撃するときだけビーム出るんだっけか?
    もしビーム出なかったら嫌すぎる
  • 36:コメントげっとロボ 2017年12月27日 08:40 ID:Y46QcnLA0
  • ∀の糸みたいに細く絞られたビームサーベルの方が威力あるんだよな
  • 37:コメントげっとロボ 2017年12月27日 09:03 ID:hgXGRo440
  • ライトセイバーのパクりってのは知ってるが性能考えると小さすぎだろうと思う
    あのサイズでどこに粒子蓄えつつ放出と形状維持できるんだ
  • 38:コメントげっとロボ 2017年12月27日 09:05 ID:sqq6Digz0
  • ※8
    SWからパクったクセにまるで自分が考えた武器のようにwww
  • 39:コメントげっとロボ 2017年12月27日 09:11 ID:Gea25ffb0
  • ライトセーバーはフォースがエネルギー
    だからねえ
    絵面をパクったとはいえ設定は別物

    いつ考えた設定かは知らんが演出的には
    わかりやすいよう常時で正解だと思う
  • 40:コメントげっとロボ 2017年12月27日 09:16 ID:Gea25ffb0
  • ※25
    常に吹き出してるのが設定どおりじゃ
    ないと読めるけど、それだと逆シャアの
    描写や富野の説明と矛盾しない?

    「iフィールドで閉じ込めるって」表現は
    全く出ていけないんじゃなくて
    剣の形になるようにしてるって解釈
    してるんだけど
    (二番目が折衷案かな?)
  • 41:コメントげっとロボ 2017年12月27日 10:11 ID:gdKCjwMq0
  • セミストライカー「ツインビームスピア最高や!リーチの差でジオンカスなんて余裕www 」
    イフリート・シュナイド「懐に入ればどうということは無い」クナイブスー
  • 42:コメントげっとロボ 2017年12月27日 10:52 ID:jbvqtuDQ0
  • ※24
    ドッゴーラ改かな?
  • 43:コメントげっとロボ 2017年12月27日 11:12 ID:.GzroJ810
  • いつまでビームサーベルをレーザーだと思ってるんだよ。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年12月27日 12:10 ID:0gJ1iOyk0
  • ユニコーンガンダムは何故アイドリングリミッター無しだったんだろう
  • 45:コメントげっとロボ 2017年12月27日 12:30 ID:dTdplI.60
  • ※44
    作画の手間とアニメとしての見栄えの問題
    必要時以外は短いという設定は画面上での見栄えが悪いってのと
    この場面ではサーベルを縮めてこっちの場面ではサーベルを伸ばして、って作画指定するのはめんどくさいのよ
    作画ミスが発生しやすいし
  • 46:コメントげっとロボ 2017年12月27日 12:56 ID:dXqVBA.i0
  • ※44
    メガ粒子は圧縮したミノフスキー粒子なんだから
    放出し続けた方が周囲のミノフスキー濃度が上がってサイコミュでの空間支配がしやすくなる……とか?
  • 47:コメントげっとロボ 2017年12月27日 13:03 ID:tDJZjFjX0
  • 節約が目的なら節約する必要が無ければ
    常時放出で良いんだと思う
    多分設定で切り替え可能なんじゃない?
  • 48:コメントげっとロボ 2017年12月27日 13:19 ID:tiiaMR0m0
  • 逆シャアのアムロは手動でエネルギー調節してるんだっけ?
  • 49:コメントげっとロボ 2017年12月27日 13:57 ID:cxrTbCpF0
  • ライフルは照準とかの理由で納得できるけどサーベルはそれ使うんならボディの前面にサーベルと同出力のジャベリンが飛び出す穴でも付けた方がいいんじゃ?とは思う
  • 50:コメントげっとロボ 2017年12月27日 14:12 ID:tDJZjFjX0
  • ※49
    Zみたく抱き付き合戦するならともかく
    ナギナタで斬りかかられたら体から
    サーベル出てもあまり意味無い気がする
  • 51:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:31 ID:c7IKuqf90
  • ※19
    Zでもヤザンがスクラップゲルググからビームナギナタ奪って
    Zのサーベル受け止めようとしたけど出力負けして切られてたはず
  • 52:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:37 ID:s7JTqIJX0
  • ※39
    違うぞ。
    ライトセーバーは使うだけならフォースは必要ない。
    組み立てるときに必要ってだけで。
    旧作でもルークが貸してハン・ソロが使うシーンがあるし
    アニメ版のクローンウォーズでも
    パクられたライトセーバーをこそ泥や賞金稼ぎが使うシーンがある。
    グリーヴァス将軍なんかはフォースは使えないけどライトセーバーは同時に4本も使うしな。
  • 53:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:38 ID:s7JTqIJX0
  • ※39
  • 54:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:41 ID:s7JTqIJX0
  • ごめん間違えて文を直す前のを書き込んでしまった。

    正しくは組み立てるときじゃなく鉱山で材料のクリスタルを探すときね。
    けどそれも絶対必要なわけじゃない。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:42 ID:G38UhIJ.0
  • ※52
    マジか知らなかった有難う

    でもそれってフォースを電池みたいなのに
    貯めて使ってるってことでは?
  • 56:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:43 ID:G38UhIJ.0
  • ※54
    なるほど、電池式でもないのか
  • 57:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:49 ID:s7JTqIJX0
  • ※55
    そのクリスタルにいくつかの手順で電気を流すと
    結晶自体が高エネルギーの塊を発振する。
    レーザーみたいなもん。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年12月27日 16:52 ID:s7JTqIJX0
  • クローンウォーズで黒い光のライトセイバーを使ってた賞金稼ぎなんて
    祖父の代かなんかにジェダイ聖堂から盗み出してきて以来
    代々家宝として受け継いで使ってたくらい。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年12月27日 17:19 ID:G38UhIJ.0
  • ナギナタの絵を見て思うのは、ビーム同士が反発するんでなくて、Iフィールドが
    サーベルを弾くのなら自衛用の場合鉄の棒
    でも良いし、腕や体全体を包めば斬られない
    ってことだよなぁ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年12月27日 18:14 ID:RNv3uxJH0
  • ※59
    実際Iフィールドを搭載した盾でビームサーベルを受け止めるシーンがユニコーンガンダムにある
  • 61:コメントげっとロボ 2017年12月27日 18:47 ID:yPxmM.iL0
  • 冷静に思うのはサーベルの形を留めるのにiフィールド使うくらいなら本体にiフィールド纏ってビーム無効化しろという話

    結局は後付け、細かく考えなくてよし
    ビームの剣ってかっこいいしな
  • 62:コメントげっとロボ 2017年12月27日 19:26 ID:8mxPQ9N.0
  • ※61 それな
  • 63:コメントげっとロボ 2017年12月27日 19:28 ID:8mxPQ9N.0
  • つかミノフスキークラフトがあるのにホワイトベースの防御が装甲頼り。ビグザムみたいにiフィールドを防御に使えばいいのに
  • 64:コメントげっとロボ 2017年12月27日 20:04 ID:vkQQWvct0
  • ※38 富野はスターウォーズより先だとか知らなかったとか言ってる
    その話の中でこの発言が出てきた
  • 65:コメントげっとロボ 2017年12月27日 20:28 ID:0F26UK1I0
  • 富野監督自身が「俺、トリトンでここまでやっておいて(オリハルコンの剣)これ(ライトサーベル)思いつかなかったんだよね」
    と、当時言っているからビームサーベルはライトサーベルを参考にしたもの

    ただコレ系のエネルギーが剣になる武器は、多分ライディーンのエネルギーカッターが元祖。
  • 66:コメントげっとロボ 2017年12月27日 20:56 ID:bStqVhLa0
  • 不思議動力、不思議関節、不思議装甲、不思議武器満載の
    夢いっぱいのスーパーロボットにそういうこと突っ込むのは野暮ってもんやろ。
  • 67:コメントげっとロボ 2017年12月27日 21:04 ID:vBdJlwYw0
  • ※66
    いやわりと皆が疑問に思うことはプラモや漫画で理屈付いてたりして、それを知ってる人から聞いたり突っ込んだりするのも楽しい
  • 68:コメントげっとロボ 2017年12月27日 21:09 ID:7Ogp0RqO0
  • ビームサーベルにIフィールド使ってるって、装甲を簡単に切れるビームを剣状に保てるフィールドを張れる小型のIフィールドジェネレーターがビームサーベルの柄に仕込まれてるのかね
  • 69:コメントげっとロボ 2017年12月27日 21:45 ID:wnr3.R2p0
  • 確か最初の1/100ガンダムだったと思うが
    箱の解説にビームサーベルはエネルギー消費量の大きい必殺武器って書いてあったんだよな
    劇中の描写ではビームライフルの破壊力が圧倒的だったから違和感あった
  • 70:コメントげっとロボ 2017年12月28日 01:30 ID:Ku7cEURc0
  • >>14
    ってことは普段はただのミートカーソル的にモニターに表示されてて、視聴者も同じく補正された画像を見ているってことであり、相手側モニターにはこれまでのデータ上で想定される程度の長さのビーム刃が表示されているだけだから、その辺でもフェイント可能ってことになるのか
  • 71:コメントげっとロボ 2017年12月28日 06:35 ID:zEWWliuF0
  • まあ実際の兵器で剣や盾を装備した乗り物はないし、人型ならではのケレン味、後付けの設定も矛盾も楽しみたいね
  • 72:コメントげっとロボ 2017年12月28日 07:07 ID:arGYCWO50
  • そもそもガスバーナーやホースから出る水みたいなタイプなのか磁場で力場を形成した粒子で出来た棒なのかが作品によって違いそう
    どちらにしても何10tもあるロボットでつばぜり合いができるのはおかしいんだけどね(衝突時何10tもの質量を支える磁場って無理だろってね

    まあ、ビームライフルよりも常時発振してるサーベルのがエネルギー使うけど限られた空間で継続的により高い熱量を叩きつけられる兵器って感じじゃないかな
  • 73:コメントげっとロボ 2017年12月28日 07:11 ID:arGYCWO50
  • あ、個人的にはアーマードコアのブレードみたいな感じの描写のがリアルぽくてすき
  • 74:コメントげっとロボ 2017年12月30日 18:20 ID:jahoHOP.0
  • 消費しないエネルギーを回収すれば省エネになると思うんだが。
    逆シャアでオートオン・オフ機能が追加された所を見るに、そういう方向での対処しかないようだが・・・。
    力場に関してはミノフスキークラフトとかあるし、どうとでもなるけど。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月07日 20:07 ID:rfJ1fVFr0
  • バーナーみたく常時噴出させて長さを保ってるみたいな感じと思いきや違うみたいだね。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング