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【スパロボ】マップ兵器を語ろう


元スレ/http://futalog.com/530766674.htm

1 名無しのろぼ No.530766674
マップ兵器スレ

20452258566951




2 名無しのろぼ No.530767138
熱血 必中 幸運





3 名無しのろぼ No.530767142
Z1でヒットアンドアウェイを習得して
覚醒持ちの仲間と組ませると鬼






4 名無しのろぼ No.530767270


6314840488344




5 名無しのろぼ No.530767324
改造するとマップ兵器に昇格するの好き





6 名無しのろぼ No.530767839
大して使えないんだけど専用演出があるから
ロマン兵器としてつい使っちゃう


11587300814607




7 名無しのろぼ No.530768053
第3次αだったかなイデオンとプルプルツー組ませて覚醒イデオンガン連発してた
自分でやっといてうわぁ…ってなって封印したけど






8 名無しのろぼ No.530768317
第4次のころは射程よりも移動力のほうが高かったから
敵が一気に間合いをつめてくるんだよね
そこでMAP兵器を置いておくと






9 名無しのろぼ No.530768674
レベル上げれば2回行動出来た時代のマップ兵器は強烈よ…





10 名無しのろぼ No.530768883
敵味方識別可能で全方位型のサイフラッシュは初心者向け






11 名無しのろぼ No.530768894
イデオンガン撃とうとして暴走するのいいよね






12 名無しのろぼ No.530769478
マップ兵器で本当にお世話になったと思うのはMXのメイオウ攻撃
終盤雑魚は硬いのばっかりだったから凄い助かった






13名無しのろぼ No.53076950
マップ上で攻撃できるからMAP兵器だと思ったら広域攻撃兵器的なものの略称だった






14 名無しのろぼ No.530769795
たぶん最もお手軽で誰もが使いまくったであろうサイフラッシュ





15名無しのろぼ No.530769992
威力はそれほどでもないからかなり削ってからじゃないと倒し切れるか不安なことも





16 名無しのろぼ No.530769994
グラビトロンカノンがいつの間にか移動後に打てるようになっててエゲツない





17 名無しのろぼ No.530770188
第4次のころは狂ってた

19214966098890




18 名無しのろぼ No.530770385
アトミックバズーカの全盛期だな
まぁ原作の威力見るとこのくらいは…と思わなくもない






19 名無しのろぼ No.530771707
如何にもなバスターランチャー帯も好きだよ





20 名無しのろぼ No.530771834
最近の敵ってあんまり一列に並んでくれないような気がする






21 名無しのろぼ No.530773036
まあ普通に考えて敵はMAP兵器想定すると散会して隊列組むわな





22 名無しのろぼ No.530773327
Vのラスボスは波動砲で撃ってくれといわんばかりの並びだったな





23 名無しのろぼ No.530775438
昔はゴミコマンドと思ってた激怒が敵をまとめて釣るための撒き餌だったなんて知らなかった






24 名無しのろぼ No.530776675
ナデシコも大概だったけど衝撃的過ぎた

11636275658907




25 名無しのろぼ No.530777372
最近はマップ兵器で倒すと経験値が減る事があるので
削りに使う位だなあ






26 名無しのろぼ No.530778344
なんで弱体化させたんだ

20452258566951




27 名無しのろぼ No.530778597

マップ兵器持ってるの忘れて一列に並べてしまうのいいよね


11126898694386




28 名無しのろぼ No.530779417
自分中心のMAP兵器が一番好き

2735561328462





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[ 2018/1/2 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:80 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:07 ID:wOEu.o9d0
  • 集中したサイバスターが突っ走って、サイフラッシュで万遍なく削って戦闘開始
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:13 ID:KxHX2j5y0
  • Vのラスボスをチョイ役のフロンタルの広範囲マップ兵器で覚醒で無双するの好き。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:26 ID:1VwkfSpx0
  • Zシリーズのローリングバスターライフルは範囲かなり狭かったね アニメーションで広範囲に攻撃しているのに射程2〜3ってのがなんかね...
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:28 ID:ts2oNYcu0
  • ザムジードのマップ兵器、誰も使ってない説
  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:33 ID:c4A1bqVj0
  • 桂馬、ナイトみたいな範囲のMAP兵器を使いこなすのこそロマンよw
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:41 ID:Va2WB7EL0
  • ジュドーの羽が生えたガンダム死なねーかなってAAがないなんて
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:49 ID:G7k80qJW0
  • ガロードが資金稼ぎとして優秀すぎて不動の撃墜数一位だったわ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:49 ID:zm5A8x8h0
  • 第4次では20何話か忘れたがそれまでレベル10台前半でいさせたアムロをZZに乗せてハイメガ一発でレベル90台に行かせるカタルシス
    90以降は経験値1000必要になるからなかなか99まではいかんかったな
    そうやってレベル90台を集めて敵を無理矢理一直線に並ぶように囲んだりしてバスターランチャー+リリムの幸運だの愛でエルガイム系も90台が作れる
  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:51 ID:LBvM7Bzr0
  • マップ兵器の便利性に気付かずずっとやっていて有用性をしってから撃墜スコアが一気に増えてその時まで一位だったゲインさんを抜いたレントンとニルヴァーシュのセブンスウェルは凄かった…。あれだけで大体何とかなる…。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:56 ID:O.Z6jCKS0
  • 基本的に使わないようにしてるけど、ヤマトの波動砲はお世話になった。増殖したネバンリンナを一掃できた爽快感が凄かったな。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月02日 01:57 ID:wOEu.o9d0
  • そういやゴラオンだったか、戦艦のマップ兵器がすごく上手く嵌って
    中盤で二回移動できるようになって驚いたことがあったな
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:01 ID:TQBvyl8s0
  • 新でボスボロットがスーパーに強化された挙げ句に
    マップ兵器まで装備されたのには笑わせてもらった
    ミサイル飛んでくグラは何気にお気に入り
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:15 ID:LVQR9MCs0
  • Dのグラキエースは自分中心5マスでかなり使いやすいMAP兵器持ってたなぁ
    エンジェル・ハイロゥらへんでめちゃくちゃ稼いだ思い出
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:28 ID:JRWy6dTU0
  • Fだったかな、2回行動出来るようになったヒイロのツインバスターライフルには世話になったっけ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:37 ID:8pOOoKyJ0
  • 64の二回行動バスターライフル超級覇王電影弾スプラッシュブレイカーあたりがぶっ壊れてた記憶
    リンクバトラーちょっと進めてキャラ30レベルで買って繋いじゃうとリアル系エースクラスはすぐ二回行動はじめて酷いことになった…ような
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:38 ID:FtbDo3n00
  • 第3次ZのストフリとWのMAPWは便利過ぎだった。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月02日 02:54 ID:5PQDHKfp0
  • V2の申し訳程度に積まれてるMAP兵器(光の翼・ヴェスバー)はもうちょっと何とかなっただろ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月02日 03:18 ID:l1isDk2c0
  • マサキが熱血覚えるの遅いのは製作者の良心
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月02日 03:23 ID:0X.yCjG.0
  • F完結編で全滅寸前にイデゲージ満タン
    残った味方もろともイデオンガンで殲滅
    戦艦近くにイデオン残しといてホント良かった
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月02日 03:31 ID:VKL9pgwp0
  • 第四次無印前後のスパロボはマップ兵器使わないと詰むレベルの難易度だったから良く使ってた。特に二回行動+覚醒のダブルゼータのハイメガ。
    運動性フル改造ビルバインで回避率40%、全敵二回行動とかバランス狂っとる。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:14 ID:koiIZzUG0
  • XのPセルフはフォトントルピードがMAP兵器になるだろうけど範囲がどの程度になるか…そして早い段階でベルリが愛を覚えるだろうから稼ぎが捗りそう
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:15 ID:0SGZ3wDb0
  • リアクターボルテッカが狂性能すぎてエクサノヴァシュートすら霞む
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:17 ID:i.r36VHp0
  • APのナデシコくっそ強いのに全然話題にならないよね
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:20 ID:i.r36VHp0
  • 味方識別あるやつより味方も巻き込めるタイプの方が実は優秀だよね
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:28 ID:C.PWVLDH0
  • グレートゼオライマーとかいう畜生ロボ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:34 ID:3S2FG5VB0
  • ガンダムMk- Ⅱの拡散バズーカみたいなありがたみのないMAP兵器が有った頃の方が使えるMAP兵器持ってる奴の特別ぶりが際立ってて良かった

    スパロボαのR-1の使いどころがまるでないMAP兵器×2種類は正に黒歴史、だったら弐式やMk- Ⅱ にも弱くていいからMAP兵器付けろやって本気で思った
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月02日 05:36 ID:PhMpgNJ70
  • ※24
    同意、Kとかの話だろ(ミストさんを見ながら)?
    ネタはともかく敵味方の識別無い方が兵器っぽくて好き。でもフリーダムのフルバみたいに原作から識別あるやつは再現して欲しいしなー
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:17 ID:uVipKzP80
  • ガンドロとかいうマジヤベー機体
    使用期間長くて乗り換えも出来てあの性能は便利すぎる
    問題は空補強必須なところだな
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:18 ID:3S2FG5VB0
  • ガンダムヘビーアームズ改の全弾発射とかいう本当に全弾発射する無能MAP兵器
    なお事前に他の武器を使いきっておいても威力は変わらない模様


    なおそこまでするほどヘビーアームズ改が強くない模様
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:24 ID:IFiJxK4f0
  • サイフラッシュは弱くなる一方なのにグラビトロンカノンは超強化
    スタッフはサイバスター大嫌いなのかと思うくらいの酷さ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:52 ID:3S2FG5VB0
  • リーゼのアヴァランチクレイモア(MAP兵器)返して

    後ウイングゼロやストライクフリーダムの陰で泣いてるダブルオーライザーのことも思い出してクレメンス
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:55 ID:X7KsUywU0
  • >>6はコナミのコズミックウォーズじゃん
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:58 ID:rDVXDqkh0
  • Z2・Z3の初手
     突 撃 ラ ブ ハ ー ト
    の安定感
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月02日 06:59 ID:wAEhSgRN0
  • さりげなく、MAP兵器を戦艦で躱すブライトという化け物
  • 35:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:12 ID:6XlDLHzH0
  • ゲッター大戦とかいうマップ兵器が主役のゲーム
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:26 ID:ArDL48tR0
  • Lだとメイオウ枠がレジェンドだったな
    識別出来るからマジで助かった。
    BXはサバーニャのMAP兵器が優秀だったな。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:27 ID:FrjIdKZl0
  • 【悲報】幸運持ちのジュドーさん、遂にコピペですら語られない。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:28 ID:AGExzHyk0
  • ※20
    第四次は限界がすぐに足かせになってリアル系は後半どれも集中なしじゃすぐ死ぬ
    途中まではオニのように強いんだけどねぇ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:34 ID:7smhTJQT0
  • ※29
    なおps版だと撃てもしない模様

    破壊篇やUXだとmap兵器が弱かった記憶が
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月02日 07:38 ID:cRSJ5XYK0
  • ゼオライマー Vs 百鬼帝国  ファイッッ!
    「メイ・オォォォォォォォォォォォォォ……」
  • 41:コメントげっとロボ 2018年01月02日 08:05 ID:5opvvFUQ0
  • MAP兵器は携帯機の方が壊れ性能多かったような気がする。
    リアクターボルテッカしかり、烈・メイオウしかり。
    そして敵に打たれると即リセット。
    バスターランチャーとか、MAP兵器の塊のディバリウムとか
  • 42:コメントげっとロボ 2018年01月02日 08:06 ID:DAloDcI30
  • サイフラッシュは味方には当たらないから使い勝手良かったな
  • 43:コメントげっとロボ 2018年01月02日 08:08 ID:21VGq.Xb0
  • ※38
    まず集中かけて特攻なんてさせてはいけない
    今と違って二回行動も考えて相手の射程ギリギリに誘い込んで迎え撃つのが基本だから
  • 44:コメントげっとロボ 2018年01月02日 08:36 ID:nRF5QAU10
  • グラビトロンカノン移動後解放と言う敵にしたら地獄の様な状況
    後ナデシコとテッカマンのmap兵器も鬼やでぇ

    テキサスマックは射程1だっけ?
  • 45:コメントげっとロボ 2018年01月02日 08:38 ID:3S2FG5VB0
  • ラスボス「閃きかけた囮2~3機でマップ兵器無駄射ちさせるの止めてクレメンス…」
  • 46:コメントげっとロボ 2018年01月02日 09:21 ID:kLgPAlgB0
  • MAP兵器で味方中立NPC撃墜するの好き
  • 47:コメントげっとロボ 2018年01月02日 10:46 ID:zm5A8x8h0
  • EXのあのステージで敵全滅させるため、できるだけ敵が集まるまで耐え抜いてからそれまで稼いだ金のほとんどをつぎ込んだグラビトロンカノン
  • 48:コメントげっとロボ 2018年01月02日 11:11 ID:Gz36l6if0
  • SFC第四次初期ロットで味方をMAP兵器でぶっ飛ばして全滅プレイ。
    味方を撃墜しても経験値と資金入ったから美味しかったw
  • 49:コメントげっとロボ 2018年01月02日 11:28 ID:spIVPp4n0
  • 経験値を取るか、資金を取るか悩みどころ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年01月02日 11:34 ID:Q1avAn0v0
  • 無印第三次はZZと百式、ネェル・アーガマは横の範囲は三マス共通で縦の長さだけが違った記憶が有るな。

    GP02のアトミック・バズーカはイベントで使用してその代わりにガトーがノイエ・ジールを持って来てアトミック・バズーカの代わりにマイクロミサイルを積んでたが…
  • 51:コメントげっとロボ 2018年01月02日 11:53 ID:wOEu.o9d0
  • 一網打尽にすると$FFFFを越えちゃって、経験値が減っちゃうってあったよね
  • 52:コメントげっとロボ 2018年01月02日 11:59 ID:3S2FG5VB0
  • 爆導索とかメキドフレイムみたいなやたら使い勝手の悪いMAP兵器が恋しい
  • 53:コメントげっとロボ 2018年01月02日 13:32 ID:ORQrZUsv0
  • ※14
    Fじゃないと思う。確かFは嫌がらせに近いぐらいW組の2回行動までは高かった記憶。
    やってないけど新の方じゃない?
  • 54:コメントげっとロボ 2018年01月02日 14:06 ID:hyUVPhh.0
  • 味方を落としても経験値とお金が手に入る奴があったよね
    味方を皆殺しにして全滅からの経験値と資金持ち越しのリトライは大好きだった(外道
  • 55:コメントげっとロボ 2018年01月02日 14:40 ID:2Mcc93L.0
  • 第4次は範囲広い上に敵AIが綺麗に整列するからレベル上げが捗る捗る
  • 56:コメントげっとロボ 2018年01月02日 14:49 ID:vMV3U4lb0
  • 設定上使ったら地形や地球がやばいものをばんばんだしてしまうやつら
    敵もそりゃ必死で倒そうとしますよ
  • 57:コメントげっとロボ 2018年01月02日 14:54 ID:uC9bP8i20
  • ニルヴァーシュにはお世話になったわ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年01月02日 15:24 ID:b..M8lmV0
  • 零号機(話題に入れない…)
  • 59:コメントげっとロボ 2018年01月02日 15:31 ID:jedRtv.I0
  • Fで敵として出てきたウイングがバスターライフルマップで撃ってきて
    エヴァ巻き込まれて修理費酷いことになったのでそのままやめた思い出
    通常戦闘なら防御すればatフィールドで無傷になるのに
  • 60:コメントげっとロボ 2018年01月02日 15:37 ID:glPjsA4D0
  • 新作のXもZZ、ゼロカス、ヴィルキスとかヤバイのが控えてるな
  • 61:コメントげっとロボ 2018年01月02日 18:36 ID:sa..lBeE0
  • 第4次のハイメガキャノンは範囲がおかしいw
    アトミックバズーカも使えるMAP少なかったけど強かったな
  • 62:コメントげっとロボ 2018年01月02日 18:42 ID:.l5TMlhD0
  • 大惨事~第4次のMAP兵器は気力制限がないか緩くて、開幕発射可能なんだよね。
    この当時は能力的にも彼我の射程が交錯する距離でターンエンドしたくないから、最初の削りが主な役割で稼ぎは次点。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年01月02日 19:18 ID:odHUg.qs0
  • α外伝でターンxの両隣の機体を落とすのに補給しつつひたすら月光蝶とツインサテライトキャノンで削ってたわ
  • 64:コメントげっとロボ 2018年01月02日 19:32 ID:JoO0FgeR0
  • Vはネオジオングが超使いやすい
    終盤なんで別に無理して使う必要も無いけど
  • 65:コメントげっとロボ 2018年01月02日 19:49 ID:P.2U20Nt0
  • 修理補給でレベル上げきった味方を餌にしてMAP兵器持ちに乗れるキャラ全部99にするってのはF完だっけ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年01月02日 20:09 ID:DAloDcI30
  • FのときにエヴァをアーガマのMAP兵器で倒したら暴走して
    暴走したエヴァをアーガマのMAP兵器で倒したあとステージクリアしたら
    インターミッションでギュネイやHP4万ぐらいあるGP02がサラっと加入したな
    乗ろうとするとフリーズしたけど
  • 67:コメントげっとロボ 2018年01月02日 20:39 ID:UZJhfGOl0
  • 同じ縦一列でも百機とHMでは難易度が違いすぎた
  • 68:コメントげっとロボ 2018年01月02日 22:25 ID:qNaemiXv0
  • 第三次はオデッサ・デイで戦艦を二回行動できるようにしてやるとすげー楽になったな
    んでブロッケンの影でカミーユを80台にしてやればディカステスも恐くない(と思ってたらビッグバンウェーブでやられたけどw)
    ルーだと回避に不安が残るけど攻撃力が高いからお好みでどうぞって感じだったな
  • 69:コメントげっとロボ 2018年01月02日 23:54 ID:F.Mvn22s0
  • Gジェネのジムスナイパーの、射程7ぐらいのどこか1マスだけ撃てるMAP兵器という名の狙撃
    MAP兵器って反撃もされないから、そういう発想もアリかと思ったのか
    スパロボでも周囲4マスだけのMAP兵器()が時々実装されるように
  • 70:コメントげっとロボ 2018年01月03日 01:03 ID:LCzcowcm0
  • サイフラッシュは世話になったな、財布ラッシュだからねw
    メギドフレイムの射程にいい感じに敵を巻き込むの好き
    リアクターボルテッカや月光蝶辺り割と使い勝手がいいけど、使い勝手めっちゃ悪いMAP兵器が使えた時の達成感もなかなかのもの
  • 71:コメントげっとロボ 2018年01月03日 14:58 ID:3sgGvXBe0
  • 今Wやってるけどイーベルのリアクターボルテッカはほんとトチ狂ってるわ。
    セブンズウェルの上位互換だと思う。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年01月03日 15:13 ID:AC.NAhYs0
  • そういえばVのデスラー砲は2199の本編ではほとんど活躍してなかっただけに新鮮だったな
    2199劇中だと一発目は第2バレラスの砲台としての登場だったしデウスーラ2世の形態の時はヤマトの攻撃で暴発して轟沈してたから
  • 73:コメントげっとロボ 2018年01月03日 20:48 ID:VT7J7vzl0
  • ※71
    原作でも敵に着弾したらそこから新たなボルテッカが発生するという無限連鎖マーベラスな仕様だから
    あれでも控えめかも
  • 74:コメントげっとロボ 2018年01月04日 15:42 ID:bUZHJ1cj0
  • F完はファンネル系最大改造でMAPW開放なのが良かったな
    識別可能だし自己中心型着弾指定でお手軽だった
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月05日 05:57 ID:BhceQ09a0
  • 分身と広範囲MAP兵器「超級覇王電影弾」を搭載したゴッドガンダムハイパーモードの優秀さ
    加えて2回行動
  • 76:コメントげっとロボ 2018年01月05日 10:11 ID:ueTiRaOt0
  • そういや最近の敵、範囲内に仲間がいるとMAP兵器使わない仕様に戻ってるな。
    敵味方お構いなしにぶっ放しすようになってたのに。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年01月06日 01:27 ID:yLNOCNNi0
  • AだかRだかで説得すれば加入するはずのプルプルツーをグレミーがMAPWで消し飛ばした衝撃は忘れられん
  • 78:コメントげっとロボ 2018年01月07日 01:02 ID:ejRo0MSB0
  • Dではブライトさんの愛のこもった核ミサイルで殲滅してました
  • 79:コメントげっとロボ 2018年01月08日 03:41 ID:6Oy3ty750
  • 64のゴーフラッシャー大好き
    リンクバトラーが必要かつ最大改造ボーナスという条件はあるが
    2話で仲間になるユニットがあんな異常な範囲のMAP兵器持ってるとかもうね最高
  • 80:コメントげっとロボ 2018年01月10日 14:06 ID:d6rjTmi40
  • F完結編の魂+必中のイデオンガンはヤヴァイ

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