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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
20120102004551f35
ガンダムって艦砲の扱いが悪いよな・・・


元スレ/http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1514807283/

1: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/01(月) 20:48:03.40 ID:FJG8mklF0
ハイメガとかを除いてただの賑やかし役みたいな扱い
MSに搭載できるビーム砲よりはるかに強力なはずなのに





4: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/01(月) 21:09:25.80 ID:S9/pBElR0
火力はモビルスーツのビームライフルと変わらなかったような
連射が効いて弾切れはほぼ無いとかでは





6: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/01(月) 21:58:37.06 ID:JzGLylto0
人型が発するオーラパワーとキャラ補正で
ガンダムはすぐ「戦艦の主砲並のビームライフル」とか抜かすからな





11: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 15:07:42.14 ID:dMEjURO20
>>6
ビームライフルはエネルギーCAPのおかげで艦砲並みの破壊力なんだから当たり前だろ設定も読めないのかアホすぎる





7: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/01(月) 22:23:12.21 ID:4Ja9/i/g0
f91の時代でも隊長機のベルガ ギロスとその部下が艦砲射撃受けてあっさり落とされてるしそこまで当たらないわけじゃない




9: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 07:49:08.18 ID:ze/0LzWq0
MSの台頭で主流が艦隊戦から近距離肉弾戦へと移ったんだから当然だろ。




12: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 15:09:34.89 ID:IoX8P6WA0
じゃ艦船がエネルギーCAPを積んだら?




15: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 18:39:48.10 ID:K1rdQfpR0
>>12
積まなくても撃てるのに積むとかますますアホか?





13: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 16:31:22.89 ID:gxovPF8C0
コンスコン隊が直上から成す術もなくやられていったからな
同じ威力なら機動力のある方に持たせて当然





14: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 16:39:15.55 ID:1oVBhno20
対空砲で撃墜された名前ありパイロットはレズンぐらいか




17: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 21:28:20.19 ID:NkyMRiWC0
艦砲でMSを撃ち落とすのって、戦闘機を戦艦の主砲で撃ち落とすくらい難しいんじゃないかって思う
かといって機関砲では装甲の厚いMSを一撃では倒せないので、艦砲なみのビームを持ったMSが必要になるってことだろう
ただ、艦砲の威力は大きいので敵の戦艦を沈めたり要塞を砲撃したりするのには向いている
ただしミノ粉の影響下で長距離射撃はできないので、射程距離まで敵戦艦に近づく必要があり、途中で撃沈されないようにMSの護衛が必要になるってことなんだろうな
つまり戦艦の火力を生かせるか否かはMSにかかっているわけで、そこが艦砲が脇役っぽくみられる所以なんだろうな





19: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/03(水) 02:26:50.63 ID:t7zrjg9K0
>>17
艦砲はMSを狙う物じゃない
またアルビオンの対地対空レーザーは劇中で確認出来るだけでもドム1ザク1落としてる





18: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/02(火) 22:10:51.74 ID:tGbwmDNd0
長距離誘導兵器が無効化された世界なので艦船はMS母艦の役割しかないんだろう




20: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/03(水) 11:49:24.97 ID:rCbkv6D30
オリファー特攻回のアドラステアは弾幕が厚くて艦橋へ接近できなかったわけだから
MSに直撃しなくても無用ってことはないんだよな





21: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/03(水) 21:14:42.59 ID:HMz28Vuh0
ビームライフルと艦砲じゃ口径が違いすぎる
ビームライフルが艦砲並といわれるのは一撃でMSを撃墜できるという点であって、
出力も射程も桁違いだよ





25: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/04(木) 14:22:06.28 ID:LrKpedWj0
砲塔の旋回にかかる時間と較べ
MSのビーム兵器は小回りが利く分早いから命中率が良くなる

威力は同程度って言うけど
ディープストライカーに艦船の砲塔積むって事は
基本的にはビームライフルより威力が有るのかな?
それとも有効射程距離の問題かね?





24: 通常の名無しさんの3倍: 2018/01/04(木) 08:33:37.91 ID:7O7SREL80
ロボットプロレスアニメなんだから宇宙艦船ってのが強すぎたり目立ちすぎちゃダメだしな。





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[ 2018/1/4 19:12 ] □雑談ジャンル別 コメント:129 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:25 ID:lmKyYcXT0
  • 大和は対空弾頭の三式弾積んでたけどほとんど使い道なかったのは有名
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:27 ID:qyghU3Ce0
  • 銃座についてもロボット兵器にききめなくてもとりあえず座る弾幕が薄くなるとどやされるから撃つ
    とある兵士は思う「主砲はよしろ何やってんの」
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:30 ID:ZcN1ViGc0
  • 艦砲で勝負決まるとMS戦描けなくなるからしゃーない
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:31 ID:LvEJS9av0
  • そもそも、艦砲の死角から一方的に攻撃する目的でMSが開発された世界やし

    艦船対艦船か、MSの後方支援以外に艦砲の役割がないのは仕方ないだろ

  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:33 ID:lmKyYcXT0
  • 宇宙という距離感つかみにくい空間でミノ粉のせいでほぼ目視強要されてるんだから小さい的を当てるのは至難の技だよ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:33 ID:YRF2QN600
  • 艦に搭載した砲でMS撃とうとするのは戦艦で零戦撃つようなもんだもんな。機銃の方が当たりやすいのでは?

    まず砲台をMSに向けたりエネルギーをチャージするまでラグがあるからMSはその間艦を狙うだろう。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:35 ID:b4OgiAva0
  • 逆シャアは結構活躍してなかった?
    ラー・チャターが盾になってくれたり
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:39 ID:vehEesAZ0
  • スターウォーズの艦隊戦描写が将棋のように正面から向き合ってがっぷり四つなのがその後悪影響を与えたなぁ
    ガンダムだと艦の規模に見合ったシールドもあってないようなものにされてしまって真面目に考証のしようがないもの
  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:41 ID:xiVWFF7V0
  • 航空機の発展で大艦巨砲の戦艦が廃れて無用の長物と化して行ったのになぞらえてるんだから
    そらメインで活躍するわけない
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:43 ID:XVSKRH.w0
  •  
     宇宙では音はしない
     
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:44 ID:eBIGQnJ70
  • 銀髪男の娘「巨大人型ロボットの存在意義を揺るがす存在を許してはなりません!」
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:46 ID:l4InxR1Q0
  • 戦艦だって宇宙空間なんだからモビルアーマー並みの機動戦闘できてもおかしくないんだ
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:46 ID:eBIGQnJ70
  • スターウォーズの宇宙戦艦はワープしたりシールド張ったり便利だな。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:46 ID:2prqgGWI0
  • 戦艦主砲の存在感強かったのは種と種死かな
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:49 ID:v2qxe.u10
  • F91での艦砲射撃でコロニー撃ち抜かれる描写は良かったな。
    「地面の下」からビームが飛び出して来るという。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:53 ID:zvYXBByr0
  • ※8
    それはどっちかというと銀英伝の悪影響なのでは。
    スターウォーズって意外と艦隊決戦は少ない。ガンダム等と同じように最後は小型戦闘機が雌雄を決するのが
    スターウォーズ。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:53 ID:69Aukq9E0
  • 敵戦艦を落とす為のものじゃないの?
  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:55 ID:qyghU3Ce0
  • 地上戦のほうがバズーカなどで頭部狙ったりできるけど宇宙だと機銃のみだからそれでなんか印象薄いんだなと
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:57 ID:w.iXXmZ.0
  • ガンダムの戦艦は砲台の数があまりにも少なすぎて乗員に死ねと言っているに等しい
    対空砲火なんてのは何も考えないで全方位の空間を火線で埋め尽くせばよろしい
    現実のアメリカ軍ばりに画面を真っ白に染め上げて見せればMSで戦艦墜としたときに英雄的戦果だと視聴者も盛り上がるだろうに
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月04日 19:59 ID:WVwI6Ths0
  • いや・・・だからなんでMSが有効な兵器なのか考えなよ。
    作品世界も理解しないで何言ってんの?
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:03 ID:vvnN7M0e0
  • ガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並みとされてるけど、水中じゃ至近距離のゴッグの腹部装甲すら一発じゃ貫通できなかったからな。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:04 ID:i.0MnRxB0
  • MS=WW2の戦闘機 のハズなんだけど火力がインフレしすぎてな
    あとファンネルってなんで戦艦に積まないんだろ
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:05 ID:6A0aJSLa0
  • シャアの戦艦の主砲並みというのはあくまで喩えじゃないのか
    この時期のジオンの技術じゃビーム兵器の小型化は不可能で、MSが携行できるサイズで
    ザクを一撃で倒せる威力のガンダムのビームライフルは驚愕だからな
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:11 ID:vehEesAZ0
  • ※16
    作品が世に出てきた順番を考えたまえ
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:12 ID:qyghU3Ce0
  • ゴッグの話されると鉄腕アトラスのショックが思いだされるよ
    とりあえずガンダムハンマーを戦艦に取り付けてふり回すとか当時はマクロスのダイダロスアタックさえあまり人気でなかったようだしやらないわな
    ゴワッパーファイブゴーダムのように体の中にある物を装着するのもゴーダムでしかやらないから
    ロボットはオモチャだって思えるかに今後の戦艦スタイルが決まるなと
    たぶん戦艦は芸術路線しかないとは予想できるけどね

  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:19 ID:Q..lvJYk0
  • OOでのリニアキャノンの直撃でGNアームズtype-DのGNアーマー破壊が艦船の活躍では好き

    しかしMSは空母の艦載機みたいもんやしなぁ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:21 ID:a7SID6un0
  • ミノフスキー粒子「あのさぁ……」
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:25 ID:Q1.813TO0
  • ザクに接舷されたホワイトベースが、ヒートホークで艦橋を耕されそうになってたからな
    MSに接近されたら時間の問題で沈む、後ろから母艦に徹してるのがいい
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:29 ID:YZQo..oY0
  • ローエングリンは好きなのに
    タンホイザーは………微妙
    なんでだろ?
    単発なのが悪いのか
    名前の響きが悪いのか
    タニア艦長よりマリュー艦長の方がたゆんたゆんなのか
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:30 ID:dCps8N2w0
  • UCは割と艦隊強かったイメージ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:32 ID:g6b4Vk..0
  • 米19
    確かに。艦自体のもろさも含めて。
    シャアが「ルウム戦役で戦艦5隻を一人で落とした」からって箔付けが、あんなポコポコ落ちると機能しないんだよな。
    大人の事情的には、撃破にしちゃうと「損害艦を延々と画面上に残さなければならない」「必然的に血なまぐさい描写が激増する」んで、
    ピンク爆発で四散させてるってのは分かるんだが…
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:33 ID:uIC2tY.H0
  • そもそも現実にも航空爆弾や魚雷の破壊力は戦艦主砲に匹敵する
    デカさと威力の相関をあまりに単純に考えすぎじゃねーの
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:36 ID:8b7RhR2n0
  • スレの11みたいに主砲と艦砲(小中大口径機銃含む)の違いわからないやついてわろたw
    基本は戦艦の主砲って対艦用であってMS用ではないんだよね(威力が桁違い

    ファーストガンダム世界ではビームライフル一発で沈む戦艦の紙装甲がおかしかっただけね(エンジンに食らってたりもしたけど、ビーム兵器の技術革新に装甲が追いついてなかったせいもあるかもだけどね

    さびしいことにいまから主砲で敵の戦列に穴を開けるからそこに突っ込め~的な戦艦の見せ場になる熱い展開がないんだよね、ガンダム(たいてい主人公のマップ兵器でこれをやってしまう
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:41 ID:L0KBy24f0
  • 種ガンシリーズはちゃんと戦艦がしぶとくてMSをそれなりに迎撃してたような記憶がある
  • 35:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:43 ID:CrLkgwJj0
  • 現実世界の戦艦と空母の関係を考えれば分かりそうなモンだけどな
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:44 ID:ts3BqTyt0
  • 艦砲を現実に類した固定にするんじゃなくて、ガンタンクみたいな腕関節つけて光学センサーで狙いつけてグリングリンさせればいいとおもいましたまる

    かっこ悪いですかそうですね

    見た目かっこよければ細かいことはどうでもええらしいってSEEDで学びました
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:46 ID:Ush9caHU0
  • 艦載で出力高いんだろうしビームは収束させずに拡散させるとか
    もっと自由な使い方出来たはずなのにね
    まあそんなこと言い出したらMSが活躍出来なくなっちゃうからねw
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:46 ID:GU.OcIOL0
  • 小さいほど強い世界
    ファンネルさいつよ(><
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:52 ID:juAqE4ND0
  • 強くしたら近づく前に撃墜されまくって、MSで艦狙うなよで見せ場無くなっちゃうだろ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月04日 20:59 ID:GYdQDsST0
  • そもそもガンダムワールドは作戦は現代的な艦載機で目標を叩く作戦なのに、艦隊の運用思想が第二次世界大戦と同レベルで戦艦に艦載機を積んで全線手前まで行くってアホ過ぎるよ
  • 41:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:01 ID:hzIsGFWX0
  • アークエンジェルとミネルヴァはクソ強いやん
    あいつらの主砲はMSじゃ撃てないしビームも防ぐしMSも普通に迎撃するからな
  • 42:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:03 ID:f.29L3rP0
  • レズン「ロンド・ベルなら鈴を鳴らしてればいいんだよ。……なんなんだこの力は?…あたしが直撃を受けている?」
  • 43:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:09 ID:CAvlsrBn0
  • サンダーボルト宙域のビッグガン4機よりはバカバカ落とさないとね
    描写がないだけで100機位迎撃してるのかもしらんけど
  • 44:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:09 ID:SKG13F..0
  • フロンタル搭乗シナンジュがビームライフル長距離狙撃でゼネラル・レビルの砲塔をことごとく潰してたんですが
  • 45:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:13 ID:kx1O0X5r0
  • ※23
    >>>6
    >ビームライフルはエネルギーCAPのおかげで艦砲並みの破壊力なんだから当たり前だろ設定も読めないのかアホすぎる

    こういった勘違いを大量発生させたんだから罪なセリフだよなー
    艦艇にしか搭載できなかったビーム砲をMSに実用搭載したから驚かれていたわけで。
    破壊力としては艦艇搭載の物より低いんだよねえ。ドレン艦隊のムサイ沈める時に何発ぶち込んでいると・・・
  • 46:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:13 ID:lHvfQK480
  • 描写がないだけじゃないの?
    MSを前面に押し出した演出したいから戦艦が活躍してるシーンがないだけかと思ってた
  • 47:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:14 ID:lvZnDIdZ0
  • MSを運んでる空母みたいな物だから
  • 48:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:14 ID:NA539kZG0
  • ※1
    大和級は18in砲塔が巨大過ぎて対空戦闘では旋回が追いつかないため不向き
    だから大和の3式弾による対空戦闘は接近中の編隊に向けて撃つのがせいぜいだったが、14in主砲の伊勢、日向は襲撃運動中の雷撃機に向けて水平射撃したりと普通に3式弾で対空戦闘を行っており、役に立っている
    囮だった小沢艦隊は全空母を喪失するなど大損害を受けながらも伊勢、日向は効果的な対空戦闘を展開し被弾する事無く無事本土帰還を果たし、彼女らを撃ち漏らしたハルゼーが怒り狂ったのは有名

    ガンダム世界とはいえ、戦艦の役割を考えるなら敵のインフラや拠点破壊とか通商破壊とかが無難だろう
    高機動目標のMS相手ならいざ知らず、小惑星等の施設破壊の場合、軌道要素など解っていれば目視する必要も無く、軌道計算からの公算射撃で充分戦艦の主砲は活躍するんじゃね
    そうであれば戦艦はやはり有用な装備であり高価値目標足り得る
    それとももしかしたら高エネルギー粒子の減衰も早いとかって設定あんのかな
    長射程が見込めないなら戦艦はホントに役立たずになりそうだが
  • 49:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:21 ID:APvlqnrk0
  • ※20
    それでも細かく考察すると穴だらけだからな
    結局メインはロボットだから戦艦が目立っちゃ不味いという制作側の問題に収束する
  • 50:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:23 ID:kx1O0X5r0
  • ※11
    アンタは嫁機と変形合体してなさい
    ※12
    宇宙世紀は重力制御できんので、それをやるには艦艇乗組員全員がMSの操縦過程取らないとGなどで操作もままならなくなるぞw
    ※14
    あの世界じゃ防御力がそれなりに高いうえに攻撃力バカ高い対要塞兵器を艦艇に積んでいやがるからな…
    まあ近年のガンダムは艦艇の防御力は普通に高いし(宇宙世紀のが脆すぎるのだが)
  • 51:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:34 ID:kx1O0X5r0
  • ※1
    大和級に積んだのが最大の間違いだからな。
    主砲の発砲で対空砲座の要員がなぎ倒されるという問題持ちの46センチ砲やし。
    ※29
    よく言った、ローエングリン子を購入していいぞ!
  • 52:コメントげっとロボ 2018年01月04日 21:41 ID:yngs42AW0
  • アーガマはZZになってハイパーメガ粒子砲という凄いのが追加されたし

    コロニーの裏のサイコMK2に当てたり
    最終回でジュドーの脱出できるように発射した
  • 53:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:04 ID:O0.1UicR0
  • で、アドラステアやリーンホースJrみたいに衝角的なものにまで退化する訳だ
  • 54:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:20 ID:kx1O0X5r0
  • 発射のタメ時間がシャレにならんからのー<ハイパーメガ粒子砲
  • 55:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:27 ID:Q1.813TO0
  • 少なくとも一年戦争では艦砲戦なんてない訳で
    賑やかしとは言わないが、MS除けにバンバン撃ってるだけじゃないの
    機能は空母
  • 56:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:38 ID:g6b4Vk..0
  • 米55
    ザンジバル対マゼランとか、ホワイトベース対キャメル艦隊とか、小規模な艦対艦戦はあることはある。あまり突っ込んだ描写はないが。
    後は大規模要塞攻略戦か、MSメインの遭遇戦になっちゃうか。
  • 57:・・・ 2018年01月04日 22:38 ID:Lf9gan.q0
  • ディープ・ストライカーはアーガマの主砲積んでるのも売りだったけど、アーガマって予算ケチりながら作った艦だから、主砲もそんなに強くない設定だったような…
    多分サラミス級の主砲を2門積んだEz-8のカスタム機の方が、純粋な砲打撃力は上だと思う
  • 58:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:53 ID:YSbI0zdA0
  • 本来なら艦砲なんて撃たない方が敵艦に位置がバレないのに、味方艦が危険を顧みずヘイトを稼いでくれるからMSが接近出来るんだよね
    まぁ相手も大抵同じ考えなんで、途中でMS戦に突入して折角の努力も報われない事が多いんだろうけど
  • 59:コメントげっとロボ 2018年01月04日 22:57 ID:KqphKrmO0
  • あの世界のビームってめちゃくちゃ遅いんでしょ
  • 60:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:11 ID:E0kgr8co0
  • 基本はコンテナにブースターが生えたような艦船しかないくせに
    本気で戦艦を作るとマクロスかよってレベルになる、アフターコロニーのリーブラとグランシャリオ、あとサジタリウス
    極端すぎる
  • 61:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:15 ID:v8R7gwaY0
  • シャアが「戦艦の主砲並み」と判断した基準は、MSを一撃で撃墜したという点のみ
    ジムのビームスプレーガンでも同じことを言っていただろうな
  • 62:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:39 ID:PA1Zu6JN0
  • 大艦巨砲主義の失敗はガンダムの戦艦が弱い理由にならない
    MSが重要という認識があれば結局母艦の機能も重要になるから
    母艦はハリネズミのように武装しなければおかしい
    MSの細っこい腕で持てる武装なんて固定された銃座なら何十倍も支えられるし
    エネルギーの供給もずっと自由なはず

    それが何かの理由で無理だとしても(非常に不自然だが)
    結局母艦は警戒態勢のハチの巣のようにMSを侍らせるべきとなる
    目視が重要ならなおさら戦力を散らす必要性が薄い

    まあ結局はおもちゃ業界という神に愛された兵器だからMSはとても強いということに落ち着くと思う
  • 63:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:42 ID:brEYAqCK0
  • ※40
    初代だったら現代戦に例えると強力なレーダーやコンピュータ、データリンク等で多目標に対処出来るイージス艦みたいな性能を持った艦船がミノフスキー粒子の影響でレーダーやコンピュータ等の能力が無効化及び制限が出されちゃってる影響で第二次世界大戦みたいな艦隊戦になっちゃってるのよ。

    そのミノフスキー粒子の発見で艦載機の必要を感じて開発されたのがMSなんだよ。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:48 ID:KqphKrmO0
  • その艦載機は帰ってくるの大変だね
  • 65:コメントげっとロボ 2018年01月04日 23:51 ID:5G6jpvlL0
  • ※19
    あくまでMS空母であって、重武装する意味がない。

    ラーカイラム以降の船にハイパーメガ粒子砲が搭載されなくなったのも、同様な理由らしい。んなもん載せるくらいなら、それ外してより多くのMS乗せた方が戦力UPできるってな。
  • 66:コメントげっとロボ 2018年01月05日 00:01 ID:z.tp2odV0
  • アニメ版ではいまいちなそよかぜのゼロ座標ワープがね駆逐艦1隻で勝ち残るわけないと思わせてのね‥忘れとこう遠い昔話だから
  • 67:コメントげっとロボ 2018年01月05日 00:04 ID:evVt12xY0
  • ミノフスキー粒子があるからこそ艦砲はもっと積まないとならないわけだし
    百門以上の対空砲を搭載して弾幕貼りっぱなしの戦艦か出てこないとおかしい
    (実際戦艦の方の大和は対空砲だけで百門軽く超えるほど積んでた)
  • 68:コメントげっとロボ 2018年01月05日 00:06 ID:UqJDz8810
  • 母艦がやられたら拠点移動や補給、冷却が出来ないMSは終わりだろうからバカスカ落とされないようにする必要あるよね
    実際はエース級が乗るMSは戦艦を落としていたけど大体のMSは逆に落とされていたんじゃないの?
  • 69:コメントげっとロボ 2018年01月05日 00:18 ID:QHpTRsaG0
  • そんな弾幕できるほど砲つけて撃ってたら玉速攻無くなるだけな気がするわ
    というか後方でそれやってたら味方の船とかに当たる気も
  • 70:コメントげっとロボ 2018年01月05日 01:00 ID:SkHOhVg90
  • たまにニュータイプが艦砲クラス撃つと恐ろしい事になるからな
    ネタにされるクワトロ百式が一気に3桁近くのMS持っていったのは恐ろしい
  • 71:コメントげっとロボ 2018年01月05日 01:19 ID:jDrtFBV10
  • 従来の砲塔がMSについていけないなら
    MSのような砲塔作れば対応できるんじゃね?
  • 72:コメントげっとロボ 2018年01月05日 01:25 ID:bzuIoHzp0
  • 母艦ももちろんだが
    母艦としての機能のない艦はなおさら対MS戦の機能も求められるはずなんだよなあ
    MSが重要だからこそ本来は対MS装備が充実していなければならない
    MS以外の目標にペイロード割いてるというのはミノフスキー粒子の存在するガンダムの世界ではむしろ苦しい
    そういう艦があってもいいけど、そういう艦ばっかりだったらおかしい

    ミノフスキー粒子散布に巨大な設備やエネルギーが必要だったら戦艦が弱い理由になった
    ごく簡単に広範囲に散布できるという設定はあだになったかもしれない

    ※69
    日露戦雄や第二次世界大戦の戦艦は敵の戦艦をつぶす能力も求められるけど
    対空砲の弾なら主砲弾の何百倍と積める
    敵のMSが多い戦場で弾切れはそうそう起こるとは思えない

    同士討ちは宇宙空間の有視界戦闘ではありえそうだが
    それを怖がって敵MSの接近を許すのは本末転倒やん
    砲に頼らないなら頼らないで護衛するMSや戦闘機が必要だろうに
    無神経に突撃させて無防備なことが多い

    ディフェンスが存在しないサッカーみたいだ
  • 73:コメントげっとロボ 2018年01月05日 01:50 ID:eMlakdqO0
  • ※71
    つまりGビットを積めと

    主機はロボとはいえケーキ屋に並ぶカツ丼に出てきた第3世代機みたいになるな
  • 74:コメントげっとロボ 2018年01月05日 02:26 ID:2aODRhOU0
  • 正直、サラミスやマゼランの主砲をビーム兵器にしたのは重大な設定ミスじゃないかと個人的に思ってる。ミノフスキー粒子で直射砲は無力化出来ないでしょ。初期の連邦艦隊はミサイル艦主体で、ビンソン計画以降はビーム砲塔式に換装、とかの方が分かりやすいのではと。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月05日 03:07 ID:.GyKKk6l0
  • 本スレにしてもそうだけどさ、艦砲射撃の最大の意義は戦闘開始前の援護射撃じゃないの?劇中の様にさ。船好きには物足りないけど。
  • 76:コメントげっとロボ 2018年01月05日 05:47 ID:siub5ppR0
  • MGディープストライカー発売で艦砲の評価改善にワンチャンあるか?
    艦載砲といえば強襲揚陸艦のWB主砲が56cm実体砲だよな。
    アレやっぱ軌道上から大質量弾打ち込んで重力加速だけでも威力充分というか
    ちょっとした戦術核レベルな代物に見えるんじゃが…
    (神の杖とかそんな…いろいろ話題のダインスレイブも軌道上から地球に打てばそんくらいかませるよね…)
  • 77:コメントげっとロボ 2018年01月05日 07:19 ID:kgdFuT.D0
  • 1stなんて特に戦艦活躍しまくってるのに何を見てるんだろう?
  • 78:コメントげっとロボ 2018年01月05日 07:35 ID:tCCZCyKt0
  • ※51
    主砲射撃時に爆風が及ぶ範囲に立ち入り禁止になるのは大和に限ったことじゃないぞ。
    この件は武蔵が戦闘中に主砲を撃った時に警報を出し忘れたか戦闘の修羅場で聞き逃したかで退避していなかった兵員が吹き飛ばされたって話が元だろ。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年01月05日 08:11 ID:5YiNRUoV0
  • 宇宙戦って上下も含めた立体的な戦闘が起きるんだから戦艦の下部にも砲塔は付いてないとおかしいし、もっと立体的な戦いや戦略があってもおかしくないのにあんまり見ないよね
  • 80:コメントげっとロボ 2018年01月05日 08:34 ID:kgdFuT.D0
  • ※79
    地球にしろ月にしろコロニーにしろ、運用の多くが重力内で行われる
    戦術については、1stのドレン艦隊戦みたいな事もやってる
    戦略的には、そもそも公転という平面の縛りがある
  • 81:コメントげっとロボ 2018年01月05日 08:35 ID:3LAY7Ld30
  • ※79
    パッと出るとこでガンダムのマゼランが艦橋の反対側にも砲塔を持っているけど、逆に地上に降りる艦だと下部構造は第三艦橋ぐらいまでしか許されないよね。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年01月05日 08:42 ID:v7IOAriQ0
  • MSが何のために作られたか考えたら当たり前だろ

    艦船が強かったらルウム戦役でジオン終わってMS時代も来ない
  • 83:コメントげっとロボ 2018年01月05日 09:12 ID:GN9GQE2W0
  • 普段遠距離から戦艦ポンポン落としてるのにたまに弾幕凄くて近づけません的な描写が入るから違和感あるんだよな
    まあマクロスと違ってMS主役なんだし戦艦強くてもしゃーないんだが
  • 84:コメントげっとロボ 2018年01月05日 10:16 ID:tRvGuSL90
  • ※1
    尚、宇宙戦艦になった場合は射程が短いがメイン兵装になった模様
    まぁ、宇宙戦艦の方の三式弾って実際は高性能な徹甲榴弾で現実のとは別物だけどさ
  • 85:コメントげっとロボ 2018年01月05日 10:38 ID:Aug2WDbZ0
  • ガンダムのビームライフルは戦艦主砲並みってシャアの発言は、厳密に威力や出力が同じって意味じゃなくてそれまでは艦砲くらいしか有効打にならなかったザク2の装甲を機動兵器の携行武器で一撃で貫いたことに驚いての発言だからな
    ガンダムのビームライフル自体は戦艦主砲よりずっと弱いことは作中描写でも明らか
  • 86:コメントげっとロボ 2018年01月05日 10:41 ID:Aug2WDbZ0
  • ※83
    それな
    MSのビームライフルやグレネードの一撃で戦艦が簡単に撃ち抜かれる描写がいくつもあるのに
    戦艦が簡単に堕ちるとシナリオ上都合が悪い時だけ突然戦艦が硬くなったり対空砲火が激しいってことになる
  • 87:コメントげっとロボ 2018年01月05日 11:25 ID:rCzmFSs70
  • 簡単に母艦が沈んだら搭載機が撃墜されなくても大量の行方不明者を出す事にならあな
  • 88:コメントげっとロボ 2018年01月05日 12:47 ID:knBDY7kB0
  • ※79
    ザンスカールの戦艦で上下対称とか放射相称みたいな戦艦あるけど、
    あの連中接舷作業とか結構取り回しに難があるという設定だったよね。
  • 89:コメントげっとロボ 2018年01月05日 13:52 ID:f.tDy4Ff0
  • 戦艦の攻撃が死ぬほど当たらないよな
    MSのビームライフルはポンポン当たるのに
    もはや背景・にぎやかしになってるのはその通りだと思う
    ガンダムはガノタがやたらリアリティ求めるが戦記物やミリタリ物じゃなくてロボットプロレスアニメって事よ
  • 90:コメントげっとロボ 2018年01月05日 14:59 ID:cDYhDOpm0
  • ロボは設定的に強いからロボットプロレスしててもOKで
    相対的に他はさらに無能って作り方だし
    作ってる側が戦車や飛行機や艦船の在り方に興味ないんじゃないの
  • 91:コメントげっとロボ 2018年01月05日 15:08 ID:ydqNxH9x0
  • ※89
    特にゲームのストラテジーのコミュニティでも違いを理解してない輩が良く暴れてるけど、
    リアリティとリアルは違うと言う事は理解した方が良い
  • 92:コメントげっとロボ 2018年01月05日 15:14 ID:z.tp2odV0
  • 「これどこに取り付ける?」
    「設計図通りの所につけないと動かないだろ」
    が現実だからある程度作りなれたら設計図に変更をだせるだけの余裕があれば
    戦艦はほとんど製造しないからなそりゃ弱点わかるから沈むわな
    それなのに戦艦キラーなシャアを戦艦撃墜にまわさずガンダムに回したからだれも木馬1隻しずめられぬ無能采配のようにみえたわけで
  • 93:コメントげっとロボ 2018年01月05日 15:25 ID:2gxQGdMW0
  • ホワイトベースって砲戦結構してるよな。
    対キャメル隊:ムサイ1
    対コンスコン隊:ムサイ2
    対マ・クベ隊:チベ1、ムサイ2
    対キシリア隊:ザンジバル1、ムサイ1
    ソロモンとアバオアクー戦除いてもこんなに撃沈してる。
  • 94:コメントげっとロボ 2018年01月05日 15:49 ID:f.tDy4Ff0
  • ※90
    1stの頃はその意識はあったじゃん
    戦車や戦闘機も登場してたし、MS対戦闘機はどうなるかとか描写も入れて差を描いてた
    ZからはSFSや可変機を取り入れてMSで全部出来るようにしていって
    ZZ以降はそんな事気にしなくなった
  • 95:コメントげっとロボ 2018年01月05日 15:59 ID:e47jSkZX0
  • たまには艦船の活躍するガンダムが見たいもんだ。
  • 96:コメントげっとロボ 2018年01月05日 17:08 ID:zalCPYvD0
  • 艦砲射撃で片付いたら
    MSの出番がなくなっちゃうからな。
  • 97:コメントげっとロボ 2018年01月05日 18:35 ID:beMD0J3T0
  • 弾薬よりも砲身が減るんじゃないだろうか
    取り回しの悪い巨砲は結局弱く、交換が簡単なMSの鉄砲が脅威
    リアル戦艦だったら三日三晩撃ちっ放しで島を削ったりできるけど
  • 98:コメントげっとロボ 2018年01月05日 18:41 ID:z.tp2odV0
  • 黒船来航ができる戦艦がないと思ったらサダラーンがあったねガザ部隊が怖かったのサダラーンが凄かったのか?
  • 99:コメントげっとロボ 2018年01月05日 18:50 ID:.Xcjqw9H0
  • ※65
    UCのゼネラルレビルがそんな戦い方してたな
    結局撤退に追い込まれたけど
  • 100:コメントげっとロボ 2018年01月05日 19:15 ID:NMhFAf5v0
  • ※89
    実際の第二次世界大戦までの戦艦の砲撃もそんなもんだよ。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年01月05日 19:18 ID:uhPpk.iT0
  • 現実の今は艦砲は、「海から射程までしか届かないけどクソ安い」というものすごいメリットがあるよな。

    あともうできないけど、アイオワ級に耕されたら確実に戦意は消える。
  • 102:コメントげっとロボ 2018年01月05日 19:42 ID:KS0VFRhB0
  • 理路整然と設定の不備を指摘されるとガンダムが好きな自分がバカにされたみたいで腹が立つけどうまい反論ができないのでお願いやめて
  • 103:コメントげっとロボ 2018年01月05日 19:43 ID:knBDY7kB0
  • ※93
    WBは敵前強襲展開を前提とした重装甲を持ち
    他の艦艇が対ミサイル(間接防御が主体?)、対粒子ビームしか
    考慮されてないところに56cm砲弾を叩き込む浪漫兵器。
    つよい。
  • 104:コメントげっとロボ 2018年01月05日 20:35 ID:TdxMZdhV0
  • だいたい、MSが主役の話なんだから
    艦艇が強すぎたらダメだろというメタ視点で語ってはダメなのか?

    拠点攻略には砲艦が必須でも、艦艇はMSに対しては脆弱だからMSの護衛が必要っていう形式が本来正しいような気もするがさ
  • 105:コメントげっとロボ 2018年01月05日 20:43 ID:TdxMZdhV0
  • ※51
    大和の問題というか、君は知らんと思うがあのクラスの艦砲になるとぶっちゃけ主砲斉射したら外にいる時点で甲板上のどこにいても爆風で死ぬから。アイオワ級でも大差ないと思うぞ
    沈黙の戦艦で主砲の前に居たトミー・リー・ジョーンズが吹っ飛ばされてたけど、現実にはああなったら、ほぼ即死する
  • 106:コメントげっとロボ 2018年01月05日 21:05 ID:63aPFLoV0
  • 艦砲射撃だけでデシルを追っ払ったフリットって何気に凄いほう?
  • 107:コメントげっとロボ 2018年01月05日 21:59 ID:2yJgS9GJ0
  • 戦艦の砲撃が強すぎると鉄血のダインスレイブみたいに遠くから主人公達がボコボコにされるって絵になるが宜しいか?

    アレは形だけはMSで撃ってはいたけど。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年01月05日 23:32 ID:bzuIoHzp0
  • ※102
    完璧な作品なんてないし
    いろいろな取捨選択の結果だとは思うので
    別に存在否定してるわけじゃないよ

    でも…とどうしても続けたくなってしまう
    だってさ艦艇よえーよりMSつえーって盛り上がれるほうがいいやん
  • 109:コメントげっとロボ 2018年01月05日 23:34 ID:bzuIoHzp0
  • バリアとか使う戦艦はけっこう硬くて豆腐みたいにはやられなくなったし
  • 110:コメントげっとロボ 2018年01月05日 23:56 ID:E.2.IEro0
  • 単にトミノの怨念が根源。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年01月06日 00:57 ID:EXxq0B1L0
  • UCパラオ攻略作戦のハイパーメガ粒子砲は発射シークエンスも含めて素晴らしかった。
    戦艦自体が作戦の核になる場面(特攻は除く)が余りないのは勿体無いよなぁ・・・。
  • 112:コメントげっとロボ 2018年01月06日 02:19 ID:UoHOkgib0
  • ※94
    1stの頃はむしろ逆で、ヤマトを意識したSF戦記アニメが作りたい→ロボット出しとばスポンサーがつく→じゃあロボット出そう、ってのがおおまかな流れだと思う。マゼラアタックとかパブリクとか妙に脇メカが凝ってるのは、本当にやりたいのがそっちだったからかと。
  • 113:コメントげっとロボ 2018年01月06日 09:14 ID:0ifX6.Lu0
  • ※84
    三式弾は給弾システムが前部砲塔にしかない、メインの衝撃砲が使えない時用の補助兵装だが。
  • 114:コメントげっとロボ 2018年01月06日 09:23 ID:0ifX6.Lu0
  • ※55
    ルウム戦役は砲撃戦から始まってる。

    ※74
    実際、ジオンのチベはビーム砲積む前はミサイル重巡だった。
    ビーム砲ならミサイルよりはるかに多くの弾数詰めるわけでな?
  • 115:コメントげっとロボ 2018年01月06日 10:36 ID:zXDpfgTV0
  • 疑問に思う事は大体ミノフスキー粒子とMSのせいだよ

    ミノ粉で艦艇は弱体化して結果MS空母となり
    MSが戦闘機だけでなく駆逐艦や戦艦の代わりになってる
  • 116:コメントげっとロボ 2018年01月06日 12:28 ID:CQD4R.YW0
  • 原因はミノ粉の設定をいつまで経ってもうまく使えないガンダムさんサイドにあると思う
  • 117:コメントげっとロボ 2018年01月06日 13:10 ID:Wg5eXIfA0
  • 折角偵察型MSとかあるんだから、射弾観測しながらの長距離砲戦なんてのも見てみたい
  • 118:コメントげっとロボ 2018年01月06日 16:52 ID:mnw8IVlD0
  • MSが腕に持ってる装備と同等以上の迎撃機能を
    艦艇が発揮できない場合があるのは
    ミノフスキー粒子でどうやって説明をつけるのか気になる

    小型で速いを原理にすれば戦闘機に劣り
    ペイロードを原理にすれば艦艇に劣る
    部品点数を原理にすればありとあらゆる兵器に劣る
    現実的に考えると多くの不利があるように思える既存の理を逆転させるミノフスキー粒子の効能とはいったい何なのか

    ちょうど人型で10数メートルの大きさだとうまいこと作用する何かがあるんだろうか

    その世界の内で説明がつけば巨大艦が地球上で浮いたっていいんだから
    足は飾りなんて言わせずに理論立てておけばよかったのに
  • 119:コメントげっとロボ 2018年01月06日 18:48 ID:q4gXDwH.0
  • ※118
    ガンダム世界(宇宙世紀)の戦闘機は小型過ぎてミノフスキー粒子利用の原子炉が積めない
    結果、同じように推進剤を使用しても噴射速度で大幅に劣り鈍重
    さらに有り余るパワーで関節を駆動してAMBAC機動が出来るMSに比べ小回りも劣る
    その上、ミノフスキー粒子による電子装置のスペックダウン未対応で易々と駆逐された
    後にその辺の欠点を解消したMAが出現するがMS近似の駆逐兵器に分類される

    この辺が「10数メートルの大きさだとうまいこと作用する何か」
  • 120:コメントげっとロボ 2018年01月06日 20:08 ID:mnw8IVlD0
  • ※119
    俺も大小どっちかが優越する理論ならひねり出せる
    その説明だとペイロードの大きいものが絶対的に強くなるように思えるなあ

    戦艦はMSの何十~何百倍というミノフスキー利用の原子炉が積めるんじゃないか
    有り余るほどのパワーがあるなら、なぜ戦艦はそれを攻撃につぎ込むことはできないのか

    ミノフスキー粒子利用原子炉は戦艦サイズにすると効率が落ちるとしても、ガンダムの世界でもだいたい実弾兵器は有効なのだから、
    戦艦のミノフスキー粒子による恩恵ぜんぶ無視したとしても、まだMSには戦艦に余裕で近づけるほどの優位はないんじゃないか
    いくらMSの姿勢制御が優れてても、ふつうのパイロットは撃たれてから砲弾を避けるのは無理でしょ
  • 121:コメントげっとロボ 2018年01月07日 03:39 ID:juenBJXT0
  • 戦艦と戦闘機一機強い弱いなら、戦艦に軍配が挙がるが、戦闘機の群れは軍艦を沈めるよね
    装甲を抜いて構造を破れる力があれば小さい方が有利だよ、替えが効くから
  • 122:コメントげっとロボ 2018年01月07日 08:09 ID:8L.vBLe90
  • デカブツが前線に出てこられても只の的だからな。
    ビグザムとかあの辺がおかしいってだけ。
    ってかあれも捨て身の特攻だしな。
  • 123:コメントげっとロボ 2018年01月07日 09:40 ID:lhAJHTr00
  • ガンダム世界では何故か避けるという行為がパイロットの優秀さやMSの機動性の高さの証明みたいに解釈されてるけど先に撃たれてる時点で不利になってるはずなんだよね
  • 124:コメントげっとロボ 2018年01月07日 11:48 ID:juenBJXT0
  • 弾幕戦術は有効性が疑われるな
    対空砲火の死角を露わにしてるような気もしないではない
  • 125:コメントげっとロボ 2018年01月07日 16:47 ID:D5kvKFF90
  • ※121
    群れならそうだけど
    劇中ではMSが数的優位を大して作っていないように見えることのほうが多いんだよな

    張り付かれたら護衛のMSによる格闘以外での排除は難しいだろうけど
    ライフルの距離で沈められるケースはもうちょっと抵抗しなきゃ変

    ミノフスキー粒子の制約は平等に受けているけど
    恩恵は不平等で説明不足に思う
  • 126:コメントげっとロボ 2018年01月07日 22:09 ID:juenBJXT0
  • 乗ってるのはパイロットだけの単座のMSと、MS隊その他の命を預かってる戦艦
    自由度が大違いで説明にならないかな
    MSが突入して対空兵器に撃墜されてもそれまでだが、戦艦が沈めば会戦が決着まである
    一対一でも出会えば逃げ回る戦艦と追うMSって形にならざるを得ない
    歩と玉みたいな関係
  • 127:コメントげっとロボ 2018年01月07日 23:32 ID:D5kvKFF90
  • ※126
    「赤い彗星がくる 逃げろ」みたいなセリフもあるから
    特にMSが猛威を振るった直後の一年戦争では
    いわくのある敵MSの接近は即パニックに繋がることも皆無ではないのかもしれないね

    だとしても多すぎるように思うけども

    少なくとも最高速はホワイトベースがマッハ12で
    ザクⅡが85km/hらしいから
    近づかれたらまず距離をとろうとするのは案外まっとうな戦法かもしれない
    そんなに小回りが利くのか疑問だし、効くならなおさら戦艦の弱さが不自然に思えるが

    それに艦は大所帯だから
    仮にMSから退避する命令が出たとして
    砲手とか迎撃担当者は攻撃に専念できるはずじゃないか

    速度・射程・索敵能力どれも戦艦がMSより上であれば、ヒットアンドアウェイや狙撃で完封できる場合も多いんじゃないかという疑問も湧く
  • 128:コメントげっとロボ 2018年01月08日 09:39 ID:.NwANyQp0
  • >最高速はホワイトベースがマッハ12で
    >ザクⅡが85km/hらしいから

    どこから持って来たか知らないけど
    ホワイトベースの速度は大気圏飛行速度で(たぶん大気上層での速度)
    ザクの速度は地面をビヨンビヨン走った時の速度だろう
    宇宙空間じゃ速度の概念が変わっちゃうからそういう表記はなし
  • 129:コメントげっとロボ 2018年01月08日 19:16 ID:gBzhnkKI0
  • ※128
    テレビ放映当時の設定らしい
    解釈が間違ってたら悪いが
    ※127の前半は譲歩というか消極的共感で主に後半が俺の言いたいことなので正直そこはどの設定を採ってもいい
    艦艇はMSを常に振り切れないとしても振り切ることがあるとしても軍事の描写的には不自然が避けられないと思う

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