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d771f455
あの頃のスパロボを返して


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514556854/

1: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:14:14 ID:G73
アルファ外伝の頃の




2: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:14:48 ID:q20
ウィンキー時代すき
まぁ今も好きやけど





3: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:14:49 ID:Jf7
インパクトみたいなやつまた出ないかなぁ




5: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:15:15 ID:6pD
>>3
もうええわ胸焼けする





6: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:15:28 ID:q20
>>3
めっちゃはまったわ





4: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:15:12 ID:p6f
64リメイクはの




7: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:15:47 ID:G73
豚狙いの萌え萌えオリキャラなんか要らんのよ




10: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:17:15 ID:6pD
>>7
OGはネタ消化しきれんのやから新規オリキャラはいらんわな

版権は1作完結オリキャラなし
OGは連作
これで住み分けや





11: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:18:26 ID:m1J
今のキッズ達では第四次とEXは全クリ不可能
これは断言できる





12: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:20:23 ID:Jf7
>>11
インパクトにいたってはゴッグにフルボッコされそう





14: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:21:15 ID:6pD
>>12
インパクトそんな難しかったか
記憶が消えかけてるわ





19: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:23:21 ID:Jf7
>>14
一面で地勢相性わからずに半分以上破壊されギリでノリスを追い払った思い出


d771f455



16: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:21:41 ID:m1J
>>12
いやいや、インパクトは第四次(スーパーロボットルート)とEXほどじゃねえわ
あの二つは終盤にかけてキチガイ染みてたわ





21: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:25:42 ID:Jf7
>>16
序盤、中盤がシャレにならん
興味ないから放置していたナデシコ勢で耐えなきゃあかん白熱の終章で詰んだ





23: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:27:01 ID:q20
>>21
2章の始めが辛かった記憶
グレンダイザーとヴァイスリッター以外カスみたいなユニットしかおらん





27: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:29:37 ID:Jf7
>>23
てか三部の合流まで全部辛い
102話なんか負け条件多すぎる





39: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:40:59 ID:Mh2
>>11
EXと第4次をクリアした子供の頃のワイ
F序盤のマシュマーのズサが倒せず無事放棄





46: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:49:03 ID:1Vu
>>11
第四時は簡単やろ
サーバインと真ゲッターが居ればネオグラをグシャーやで
ラスボスのHPが65000なんかちょろすぎ~wwww





49: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:50:56 ID:Mh2
>>46
寺田誕生日はチートすぎて反則やわ





13: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:20:37 ID:gu5
OGに出ればワイだって成長しますよ、猿渡さん!




17: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:22:27 ID:nQn
ゲッターエンペラー出して欲しい
設定とか不明な点多いから無理やろうけど





20: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:24:01 ID:m1J
>>17
いや大丈夫やろ
真ゲッターは第四次初登場やけど、その当時、資料は上半身しかなかったんやで?





18: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:23:18 ID:6pD
でもオリキャラおらんと話進めるのに
どれか特定作品を贔屓せなならんくなるのがね





25: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:28:33 ID:m1J
しかし、思い返せば敵ターンの時に味方機の行動を選択できるようになった時の衝撃は凄かったな
一気に自由度が広がった気がするわ





28: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:29:49 ID:zST
ビルバインぐう強いウィンキー時代




31: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:31:18 ID:ppn
>>28
末期は宇宙行ったら凡庸やったぞ
反撃削りウンコだし切り払われるし





32: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:31:53 ID:q20
インパクトは補給リレーでガンダムパイロット全員レベル99にしてたわ
ルーめっちゃ贔屓してた





40: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:41:11 ID:nQn
マジンガーZEROは案の定の性能やったな

maxresdefault (9)



41: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:42:04 ID:6pD
>>40
Vやらんかったわ
どやった?





43: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:44:22 ID:nQn
>>41
機体性能は運動性以外が軒並み高く武装も全体的に高威力。更にはブレストファイアーをMAP兵器として使うことも可能。
弱点らしい弱点は燃費の悪さだが、EN回復に加えて低燃費中距離技のルストハリケーンや弾数制のアイアンカッターが便利なので継戦能力は中々のもの。
というか本作ではEN回復系強化パーツが多数手に入る上に、カスタムボーナスでパーツスロットを増やせるので、ZEROが仲間になる終盤には燃費がどれだけ悪かろうが大した問題ではない。





29: 名無しさん@おーぷん: 2017/12/29(金)23:29:59 ID:6pD
インパクトの102話とかいうパワーワードな





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[ 2018/1/9 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:142 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:14 ID:TFiHWctZ0
  • EXはシュウの章がややムズいってぐらいで他は簡単、
    第4次も難しいの数マップだけだと思うがなあ。
    難しいのだと、ゲッターとダイターン育ててないで
    ネオグランゾンと戦うことになったら詰む可能性もある第3次と、
    ひたすらに長い! ダルい! のインパクトがツートップじゃねーかな。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:15 ID:7xVGvoc90
  • ガンダム・0080・0083メイン
    いつも逆シャアは飽きた
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:18 ID:ZgiG2T1D0
  • 9月2日 O型 幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
    これは子供心にさすがに頭おかしいと当時思った
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:20 ID:.IHksTaJ0
  • ゼフォンまた参戦しないですかね。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:24 ID:uUlpYk2e0
  • 出撃ユニットに悩むことがなかったな
    小隊制はあれも入れこれも入れで時間ばかり過ぎていく
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:24 ID:CouQNlKQ0
  • EXはむしろ簡単な部類だろ
    乱数も味方に優位になるように補正されているし
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:29 ID:HrIUJeho0
  • ※3
    そのシュウの章も隠しユニットのネオグランゾンを使えば、鼻ほじりながらでもクリア出来ちゃうからねぇ。本当にヤバいのは、SFC版の第三次でゲーマルクが入手出来るルートだと思う。なんだよαアジール×3って。自分含めてあそこクリアした奴見たことないわ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:30 ID:zvfu28k70
  • インパクトは増援地獄がな、精神コマンド使い切ったタイミングでくるし
    第二部のコロニー落としでアインストの増援がきつかった
    あと飛影チーム出していない時の飛影の増援

  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:31 ID:HrIUJeho0
  • ゴメン、※1氏へのレスです。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:34 ID:pOswf4rV0
  • 戦闘デモのユニット頭身もう少し低くして
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:37 ID:PbmHpY5u0
  • EXとFリメイクしてくれたらそれでいいよ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:38 ID:gnbXWomy0
  • ※7
    百式でカミーユをLv80くらいにすれば余裕
    それをしないなら激怒を使って誘き寄せてマップ兵器で一網打尽かな
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:38 ID:CouQNlKQ0
  • ※7
    昔そのルートクリアーしたけど、ライガーを囮にして分身で攻撃全部避けるまでリセットしまくった覚えが
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:39 ID:BcF8luWX0
  • でも今更ウィンキー産のスパロボやれって言われたら正直きついわ
    特にCB版第3次
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:40 ID:D9o5Obf90
  • インパクトは当時子供で時間余りまくってたから
    長いのは素直にうれしかったわ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:40 ID:uUlpYk2e0
  • EXはコンプリートボックスの奴でいいのでは
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:40 ID:zAng8SDK0
  • ほんまおじいちゃんたちのスレ見苦しい。
    当時のガキと今のガキどれほどの違いがあるってんだ。
    むしろ今のガキの方が賢いくらいだろ。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:41 ID:CouQNlKQ0
  • ※14
    当時だってコンプリートボックスはクソと言われていたぞ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:42 ID:IJKoBkSq0
  • インパクトはもう勘弁してくれ
    難易度どうこうじゃなく長すぎる…
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:44 ID:9ugpGt170
  • 豚叩きたいだけじゃん(呆れ)
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:45 ID:hCsR23M40
  • インパクトは引き継ぎ要素がケチすぎた
    あんなんクリア時のステで二周目始めてもいいぐらいなのに
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:46 ID:OUCjQOrl0
  • 今じゃ対魔忍が出る始末
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:46 ID:IQZCtWCR0
  • 真ゲッターは上半身しかデザインなかったってレスあるけど、1は全身デザインされてたんだけどな
    2が上半身だけで3は新規にデザインだけど、スレ内のレスだと誤解与えそう
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:50 ID:XS.VfgxU0
  • 第四次はキリマンジャロの嵐と栄光の落日が初見殺し過ぎる。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:50 ID:5sRr0.0R0
  • インパクトをむずいという層が未だに理解できん。シナリオ長いだけで難易度は高くないだろう。これが初スパロボの当時キッズか?
  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:54 ID:BcF8luWX0
  • コンパクト2の3部作は一部おかしい面もあるが全体的にはそこまでバランス悪くなかったのになんでインパクトでああなったのか
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:57 ID:2i8P5gaM0
  • インパクトはただただ長いのが苦行やった
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月09日 21:58 ID:zvfu28k70
  • ※12
    第二部はカミーユ居ない、たぶん三部と混同してる
    アルフィミィのMAPが痛くてなぁ・・・
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:03 ID:zvfu28k70
  • ※25
    長いのもあれだが、
    ・敵がザコ、ボス共に硬い
    ・増援多い
    ・ボスのMAP兵器の威力が高い
    ・リセットのロード長い
    ・飛影
    ・一話のゴッグ

    が主な理由だと思うは
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:04 ID:Tpi9.XQU0
  • ※17 大して変わらんやろ
    αは終盤で資金難になってしんどかった
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:07 ID:CouQNlKQ0
  • ※25
    レスポンス含め無駄に面倒臭いゲームだからな
    携帯機ゆえに撤退敵を多目にしてゲーム性を上げていたのを
    そのままどころか更にキツめに移植してたせため、
    それを律儀に倒してたら難しいと感じて途中で心が折れる人が出るのも仕方ない
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:14 ID:gh4Evygr0
  • 昔はインターミッション30秒くらいだったな。
    今はすげー長い。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:15 ID:NL5A34oG0
  • ※25
    熟練度だっけ?撤退する敵きっちり倒していく奴
    あれコンプしようとすればリセット必須だからなぁ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:16 ID:nIlOobiY0
  • インパクトのコロニー落しステージはきつかったなぁ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:19 ID:BcF8luWX0
  • インパクトはスキルコーディネートでいいのとろうと思ったら早解きしないといけないのもめんどくさい要素かも
    無視しても充分クリアできるんだけどね
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:20 ID:gOFejRs40
  • 第3次が一番苦戦した記憶がいまだに残ってるな。
    何が難しかったかは覚えてないんだけど・・・。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:23 ID:D4g7zpi80
  • 102話はパワーワード過ぎるわw
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:24 ID:FqePE4Jf0
  • うーんこれは老害
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:27 ID:navdOZTu0
  • 昔は良かったと思い出に浸るのは結構だが他人にまで同調を求めないで欲しい
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:34 ID:xK3a.lUK0
  • ゲームボーイの初作から第3次αくらいまで全部クリアしてスパロボ卒業したけど
    α外伝が話のボリュームもシステムも戦闘演出も一番好みだった
  • 41:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:35 ID:fU5JsNoU0
  • 昔のがどうだったかは置いといて、今のスパロボがう◯こなのは事実だしなぁ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:41 ID:CouQNlKQ0
  • ○んこかはともかく長距離P兵器が基本装備になる以前と以後ではゲーム性が全然違うから、
    昔の方がと思う人が居るのも当然ではある
    ニルファあたりから変化したかな?
  • 43:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:42 ID:brQaM96S0
  • 昔は昔で、良ゲーだったかというとちょっと……
  • 44:コメントげっとロボ 2018年01月09日 22:50 ID:zUYlnAcK0
  • インパクトかアルファか忘れたけど、100話位進んで宇宙でシャアのサザビーが出る面で進行不能フリーズバグに遭って、スパロボはF位が一番良かったなと実感した。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:00 ID:UdOMrRvL0
  • スターダストメモリーまただして
    ガトー使いたい
  • 46:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:03 ID:hs6ZbAtK0
  • ぶっちゃけOEが一番苦戦した

    片や思い出補正全開、片やネット世代でネガティブなフィルタ全開
  • 47:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:07 ID:nLvBUwVa0
  • 昔みたいにグラサンの人途中で抜けなくなっちまったな
    居ないときは最初から居ないし
  • 48:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:09 ID:CouQNlKQ0
  • ※47
    OEじゃ入って抜けてを何度かやる蝙蝠野郎だったぜ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:18 ID:KQQqCgTB0
  • 昔のがあるから今も楽しいし、昔も懐かしめるなあ
    EXから始めたけど、αシリーズや初代Z、OGシリーズ、A、R、D、W、UXは楽しい
    ぬるめのが好き、強いロボットが見たいからね
  • 50:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:26 ID:fT8Qe08s0
  • 難易度じゃなく頭身というかデフォルメ感みたいなのは昔の方が好き
  • 51:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:30 ID:bK7jOunB0
  • 結局懐古に走って今の叩きたいだけじゃないか、こんなんじゃ新規も寄り付かなくなって衰退するのも当然だろ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:35 ID:vD38SiKL0
  • ※51
    さすがにそれは的はずれな意見だ
    売れなくなったのは明らかに製作側の問題だよ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:36 ID:wcYCFoVV0
  • 難易度の話ならモード選択機能つけてもらうだけでいいじゃん。
    イージー、ノーマル、ハードで遊べるようにしときゃいい。

    ※51
    そうそう。最近の奴の方が面白いのにな?
  • 54:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:40 ID:xJntsnUz0
  •  V
    (凸)<つまり私の現役復帰を望むと?
  • 55:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:42 ID:FwPCZ0NA0
  • さすがゴッグだ、なんともないぜ!
  • 56:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:44 ID:fzaMbxId0
  • インパクトは雑魚が固すぎ
    そして百話あるせいで余計に長く感じる
    飛影やロム兄さんの増援はありがたかったな
  • 57:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:48 ID:C8vkZCi.0
  • ※42
    相手の移動力+νとかF91の最大射程ギリギリのところに置いといて、その周りに他のユニットを展開するのが1ターン目だった
  • 58:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:50 ID:1sTEPvFh0
  • IMPACT1話は、熟練度さえ無視すれば陸上でちまちま倒すだけですむんだよな
    グフカスタム倒しに行くなら、ダンクーガ守りながらガン攻めするしかないから辛いけど
  • 59:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:56 ID:5sRr0.0R0
  • IMPACTは熟練度をコンプするならむずいかもね。熟練度コンプする意味はほぼ無いけど。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年01月09日 23:58 ID:roaewxfD0
  • IMPACTは今のサクサクUIだったら全然苦にならんと思うわ
    ウィンキーみたいに雑な難易度じゃないけどMAP上の演出がいちいちもっさりなのが辛い
  • 61:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:01 ID:auwbg.pe0
  • 萌豚向け要素はニルファ~OG2あたりが最高潮だったと思う
    ウィンキー時代とかも面白さに直結する難易度の高さじゃなくてただ理不尽なだけだった
    α外伝とか面白かったのもあるけど、基本的には今のスパロボの方が面白いよ
  • 62:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:02 ID:ocLlofR50
  • >>豚狙いの萌え萌えオリキャラなんか要らんのよ

    売れないからこうなったのに
    豚が悪いんじゃなく買わなくなった硬派()が悪い
  • 63:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:06 ID:EcPtc.c60
  • ※61
    ウィンキー時代は全部難易度高めな訳じゃないし
    理不尽な物ばかりじゃなかったんだが
    スパロボF以降しか知らない人にはそう見えるだろうけど
  • 64:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:07 ID:653onmZp0
  • IMPACT発売してからもうすぐ16年か
    当時10歳の自分には難しすぎたし、何より長すぎた
  • 65:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:11 ID:sLHOfGZK0
  • 原作厨が増えちゃったからかもだけど、多次元とか地球が二つとか
    参戦作品考え無くていいような仕様はやめて欲しいなあ。
  • 66:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:12 ID:feTGzki90
  • 元スレ7みたいなやつがいるからオリキャラ自体が雌オークになったんだろ
    ふざけんなよ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:14 ID:Kit4yEQ20
  • 萌えキャラ叩いてる奴はスパロボやったことないんか?
  • 68:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:21 ID:yyy.hucn0
  • まったく知らんキャラ。ロボが居る方が楽しいけどな
    なんでそんなオリキャラ嫌がるかね
  • 69:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:25 ID:N8gmjFRI0
  • IMPACTは確かに今考えると無駄に長いな
    ただ当時は全然苦ではなかったし終わった後のやりきった感は良かったな
  • 70:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:31 ID:0Lh53ybi0
  • 合体が再現されなくなったのが辛い。ゲームとして云々はあるんだろうけど、再現はしてほしかった。ムービーオンオフ出来ていいから、合体バンクムービーを出せるようにしてほしかった。グレートマイトガインの合体イベントはほんとつまんなかった。
    なんか、そういうワクテカがアルファ以降なくなった気がする。GB初代やFC第二次でゲッターが変形する時、ゲットマシン分離が再現されてたのがホントに嬉しかった。以下からすればチープな表現だけど、当時はほんと嬉しくてカッコよかった。ロボの浪漫が失われて、アニメ好きゲーム好きのウルサガタに乗っ取られた感じがして、どうもやる気になれない。
    ま、売れる売れないとか、お前の趣味を押し付けてるだけと罵倒されれば、黙るだけだけど、こうやって離れるファンも多いと思うよ。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:45 ID:X5AEL1XN0
  • 何度もド根性でHP全快とかHPが云十万のボスがわらわら出てきた辺りからやってないな。
    冗長になるだけで袋叩きには変わらんかったし。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:46 ID:3HWOQAeV0
  • CMは昔の方がキャッチーだったけどね(笑)
  • 73:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:54 ID:8LZAaqq40
  • シンカリオンよ スパロボ参戦待ってるぜ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:54 ID:EcPtc.c60
  • ※72
    PVなんて担当者が変わってから思いきり劣化してたからな
    αシリーズあたりまではヤフオクに流れた店頭PVを集めていたが
    Zシリーズあたりからは集めなくなった
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:57 ID:kez.lxcT0
  • サクサクプレイできるのが好きなので、
    GBA~DSまでの任天堂系携帯機シリーズが好きだった
    インパクトは戦闘カットしても長々だらだらエフェクト流されて一番辛かった
    スパロボAPもサクサクだったAをインパクト系列のだらだらにされてがっかりした
    縮尺とか手抜きだったし
  • 76:コメントげっとロボ 2018年01月10日 00:57 ID:qmgw3Ij00
  • 返して、じゃねーよ
    タイムマシンでも開発してろクソジジイ
  • 77:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:05 ID:KtyqwODx0
  • ※42
    はっきり変わるのはα外伝からで、αとGBAのAだと特に後半登場するモビルスーツのビームライフルが射程5ないし6の移動後攻撃不可って感じ。
    外伝以降に極端に高い移動力と合わせて整理され、自軍フェイズ中に援護を絡めつつ移動しながら攻撃できるスタイルに変わる印象かな。
    個人的にはこの後のGBAシリーズの中でもD、援護を活用してね、からのコンボ持ち敵登場や敵が特殊武器を使ってくる辺りが楽しめるバランス。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:11 ID:u0pfEzV30
  • あり得ないほどの機体に乗って参戦がなくなったのは残念かな
    ガトーがノイエ・ジールとかね
    説得コマンドがなくなってからはシナリオや撃墜数で仲間が変わるのもフラグ言いすぎてもうちょっと何か新しいやり方ないのかなって?
  • 79:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:12 ID:fcbZBnV90
  • ゲッターエンペラー出ないよなぁ
    もう石川先生が亡くなってる以上設定がほとんどないゲッペラーを出すことは出来ないっていうのが理由らしいけど、ほんとなの?
  • 80:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:15 ID:S.OzG6GM0
  • やはりインパクトのダメージ表示は最高だな
    赤文字がズギャーンて震える感じもいい
  • 81:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:29 ID:BiXOc8sj0
  • 昔のは確かにやりごたえはあったけど、戻してくれとは思わん
    ニュータイプにあらずば戦力にあらずみたいな、あんなメチャクチャなバランスでよくやってたわw
    まぁ1回くらい当時の難易度で出してみればいいんじゃない?
    1作なら「こういう作品もあったな」で許されるだろうし、継続されるのはキツイだろ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:34 ID:h7Wz3GPe0
  • インパクトのシャア糞イラつく
  • 83:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:43 ID:EcPtc.c60
  • ※81
    それ極端な補正がかかっていたFだけだぞ
    むしろ今でも元のステータスが高いニュータイプキャラに更に補正かけているから、
    これはウィンキーから脱却すべきでは?とは思う
  • 84:コメントげっとロボ 2018年01月10日 01:50 ID:7B0HjfEo0
  • 2頭身。マジで。
    せめて、頭身のバラつき無くせ。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年01月10日 02:17 ID:5SGwdpr20
  • 新でスパロボデビューした身としてはリアル頭身をもう一度だけでいいからお願いしたい
  • 86:コメントげっとロボ 2018年01月10日 02:19 ID:e3ZFilwk0
  • 萌えどころかエロだろってレベルのソシャゲとか

    でもそれより萎えるのは露骨にかませにするシナリオかな
    Vの闇の帝王とか版権ラスボスやぞ?

    >>68
    オリキャラがオリキャラだけで延々話を回すのはねえ…
    OGやってないと何のことかわからんとか簡便
  • 87:コメントげっとロボ 2018年01月10日 02:33 ID:A.p6Hgst0
  • ※17
    ホントそうだよな

    ただスレを見ていると当時のは賢さじゃなくて忍耐力が必要じゃないのかと思う

    なんだよ102話とか…しかもメンドくさそうみたいだし

  • 88:コメントげっとロボ 2018年01月10日 03:41 ID:DrZ5Jd0W0
  • 何はともあれ戦闘アニメスキップの無い時代までは戻って欲しくないわな
  • 89:コメントげっとロボ 2018年01月10日 05:55 ID:45GFBNIX0
  • 昔のウィンキー製の難易度はもう求められてないって魔装3で証明されたからね
    だから魔装Fは新規向けの難易度に調整されたんだし
  • 90:コメントげっとロボ 2018年01月10日 06:06 ID:EcPtc.c60
  • ※89
    あれは過去のウィンキーの難易度とも全然違うただの調整不足なバランスだぞ

    ウィンキー時代は難易度は高くてもP兵器が少ないから
    位置取りを上手くすれば強い敵もそれなりに捌けていた
    だが魔装3は敵のみP兵器だらけ、敵の改造度も無茶苦茶、
    それでいてアルゴリズムは徹底して弱いユニット狙いと
    過去の酷い時期のウィンキーとは別方面に酷いバランスになっていた
  • 91:コメントげっとロボ 2018年01月10日 07:51 ID:6r9NM17h0
  • あの頃のって言ってるスパロボにもオリキャラ居るのに、オリいらんって言ってる奴は何がしたいのか・・・
  • 92:コメントげっとロボ 2018年01月10日 08:22 ID:lHaElz3C0
  • 過去にすがっているなら過去に帰れ
  • 93:コメントげっとロボ 2018年01月10日 08:31 ID:pozfRh2s0
  • どうやって帰るんだろ・・・
  • 94:コメントげっとロボ 2018年01月10日 08:54 ID:E6oZ..Ce0
  • 普通に過去の気に入ったスパロボ遊び直せば良いんじゃね?
    少なくとも自分はそうしてる
    旧作、新作共に遊んでるからどちらも良い点悪い点があって比較してみると面白いよ
  • 95:コメントげっとロボ 2018年01月10日 09:31 ID:H3.NmvoF0
  • インパクトは難しかったっていうよりHPが少なくなると撤退するってキャラが多すぎて面倒だった 
    ※84
    それな あの中途半端頭身やるくらいなら潔く新かスクコマみたいにしちゃえと どっちつかずでかっこ悪いし、戦闘シーンも見栄え悪い
  • 96:コメントげっとロボ 2018年01月10日 09:55 ID:RVy0.LKU0
  • ※87
    別に102話と言った所で3部作をリメイクして一つにまとめただけだから、んな言うほどのダレも無かったけどな
    周回フルコンプ勢にはきついだろうけど
  • 97:コメントげっとロボ 2018年01月10日 10:25 ID:dFuJwAYj0
  • みんなimpactは102話って言ってるけど101話じゃなかったっけ?(これで102話だったら恥ずかしいな)
    impactの1話は何度かやれば案外そんなにキツくないと思う
    それより『絶望の宇宙に』が個人的に一番キツい
    ガトーたち悪者軍団とアインストがゾロゾロと遅い来る上に、ターン制限付きの恐怖のステージだよ!
  • 98:コメントげっとロボ 2018年01月10日 11:19 ID:t1ztsFSp0
  • ※97
    1話なのに何度かやるまでキツイってそれかなり異常じゃないか
  • 99:コメントげっとロボ 2018年01月10日 11:51 ID:ZsG2jT9h0
  • 最近のは1ターンから何も考えずに全速で突っ込ませてボタンポチポチ押してれば敵が勝手に死ぬ
    最近は一個のみとはいえターン回るとEN、残弾フル回復する
    スパロボVは兜に闘争心最大までつけてEN最大回復パーツつければマジンガーZEROだけでラスボス(十数体いる)全滅させられる
  • 100:コメントげっとロボ 2018年01月10日 12:13 ID:gf.vcyx40
  • ※72
    この星の明日の為にスクランブルだ
  • 101:コメントげっとロボ 2018年01月10日 12:14 ID:.yE9MC3x0
  • ※35 コンパクト→6ターンでクリアすると集中力(精神消費を80%にする)
    インパクト→5ターン以内にクリアで集中力

    なんで(計算式の違いもあるけど)敵を硬くしておきながら、条件が難しくなってるんですかね…?
  • 102:コメントげっとロボ 2018年01月10日 12:29 ID:ScYAlLlP0
  • ロボットシミュレーションゲームなのに分離合体変形がオミットされつつあるってねぇ
    使う人少ないからオミットじゃなくて
    分離させると便利な場面ができるように新しいシステムを考えるのが正しい進化だろうに
    どうせアニメ作るの面倒なだけだろうけど…
  • 103:コメントげっとロボ 2018年01月10日 12:37 ID:sbsLyXmu0
  • 分離合体変形がある時代のダンクーガさんは使えましたか?
  • 104:コメントげっとロボ 2018年01月10日 12:37 ID:H760U.N.0
  • 皆こじらせて変なこだわり持ったせいで余計売れなくなっちゃうね
    せめて今のはつまらないとかいう輩が黙っててくれれば良いのに
  • 105:コメントげっとロボ 2018年01月10日 13:25 ID:oxC36qJR0
  • ※103
    それムチャクチャ楽しかったな。
    ザンボットも合体前があった時の方が面白かった。
  • 106:コメントげっとロボ 2018年01月10日 13:45 ID:MvzgyvwX0
  • ウィンキーのやつやってると今のスパロボは原作再現にこだわり過ぎだと痛感するわ
  • 107:コメントげっとロボ 2018年01月10日 13:51 ID:tYMi5hz50
  • ※104
    制作者の変な拘りのせいでドンドン客を減らしちゃったからな
    文句を言われていた四角枠の会話シーンや小隊制にやっと手をいれたが遅過ぎるよ
  • 108:コメントげっとロボ 2018年01月10日 16:03 ID:pAtaBiUg0
  • ※83
    Fではなくて、SFC第4次のリアル系主人公が一番良いバランスだったかな?
    3次はちょっとむずかしいというか、まだまだシステム的に不便だったよね
    EXは難易度というよりプレイ感がちょっと淡泊でいまいちな感じだった
  • 109:コメントげっとロボ 2018年01月10日 16:26 ID:feTGzki90
  • 何を言ったところでスパロボに今一番必要なのは、ちゃんと演出通りの数字(ダメージ)が出ることだよ
    どこぞの惑星まで吹っ飛ばすような演出でダメージ数万とかね
    そんだけやったら最低100万は出るだろうがっていう

    ※99
    正に神の所業
    俺はマジンガーくっそ嫌いだから使わないけど
  • 110:コメントげっとロボ 2018年01月10日 17:12 ID:19mNzXUz0
  • コンパクト2やってたからインパクトはそんなに苦におもわなかったなぁ。
    コンパクト2はよくデータが飛んで何度も1部2部をやり直した覚えが・・・
    ま、2部でヴァイスになった瞬間、いかにアルトが有能だったか知るゲーム。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:09 ID:lNjbJhTp0
  • マジンガーZEROはクリーチャー度高くてヒロイックさに欠けるからZのままで使ってたな
    エンペラーGはヒーローメカしてて良かった
  • 112:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:16 ID:4jSG21wz0
  • 最近は簡単になって1マップのクリア時間短くなってるからインパクト並みのボリュームをたまには出してほしいな
  • 113:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:26 ID:wtkt4owd0
  • ただの思い出補正やぞ。
    単純に同じようなゲームやり続けたせいで飽きてきてるだけやぞ。
  • 114:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:45 ID:cYzw0PEJ0
  • ※113
    急に思い出補正と言われても、どの意見に対して言ってるのか良く分からないんだが
    アンカーくらい付けてくれ
  • 115:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:45 ID:Bwqy9HW10
  • 色々インフレしすぎなんだよな。
  • 116:コメントげっとロボ 2018年01月10日 18:54 ID:lNjbJhTp0
  • まあ昔のが良けりゃ昔のずっとやってればいいだけの話
  • 117:コメントげっとロボ 2018年01月10日 19:11 ID:ZGAJ.utS0
  • ※86
    オリュンポス神雑魚一匹に至るまで破格のかっこいい扱いうけてた天獄編やってどうぞ
  • 118:コメントげっとロボ 2018年01月10日 19:18 ID:zcna0yex0
  • ウィンキーのあれは難しいじゃなくてバランスが悪いってんだよ。
    およそ活躍の機会がない産廃ユニットを大量に抱える一方で一部のユニットが理不尽な無双をできてしまうあたりほんとひどかった。
  • 119:コメントげっとロボ 2018年01月10日 19:29 ID:gBe45Gym0
  • 難易度って何?敵の多さ?
    スパロボで難しいとか思ったことないけど、よく聞くよね。
    出てくる敵を倒してステージクリアしていくって事しかないんじゃね?
  • 120:コメントげっとロボ 2018年01月10日 19:31 ID:cYzw0PEJ0
  • ※118
    それウィンキー全般じゃなくF以降だから
    初期ウィンキー時代は基本的に主役ユニットを使う事前提で
    二軍キャラはレベル上げや上位ユニットを譲ったりで使えるようになる方向性だったが、
    それがFでは主役ユニットすら使えない状態になったから不満が出る事に

    この二軍を鍛えて楽しむ方向性を膨らませたのがα以降だから、
    α以降の方向性もウィンキー時代からの産物なんだよな
  • 121:コメントげっとロボ 2018年01月10日 20:30 ID:oHchHKge0
  • 米103 改造が一括だったα外伝ではめちゃくちゃ使えましたよ、ダンクーガ。
    インパクトであった、アグレッシブビーストモードもどきをやってめちゃ便利だった。
  • 122:コメントげっとロボ 2018年01月10日 20:48 ID:u0pfEzV30
  • 分離してパイルダーやマッハアタッカーやコアファイターFbで戦えるアルファはプレイステーションワンのできることでの最大まで力を発揮してたよね
    今はそこまでやれる人材を揃えるとこからなんよなそれが企業の発展
    楽しく作るのが伝わればより良い企業になるかもだしならないかもだし
  • 123:コメントげっとロボ 2018年01月10日 20:57 ID:cYzw0PEJ0
  • ※122
    それやるには人材というより金と時間が必要
    でも戦闘アニメに力を入れ過ぎて自ら首を絞めて余裕なんて無い状態に
    こうなるのは分かっていただろうに考え無しにパワーアップさせていった結果の自業自得
  • 124:コメントげっとロボ 2018年01月10日 22:34 ID:YZmaJElD0
  • ※84
    昔も2頭身で合わせてなくて真ゲッターとかイデオンとかゴーショーグンとか頭身高いのあっただろ
  • 125:コメントげっとロボ 2018年01月10日 22:42 ID:prRT.4MZ0
  • ※124
    だからそういう違和感減らせという事だろう
    アニメーションするようになったか ら違和感増してるし
  • 126:コメントげっとロボ 2018年01月10日 23:15 ID:MvzgyvwX0
  • マンネリなんだよ 最近のアニメ参戦させたって売り上げ右肩下がりじゃねーか
  • 127:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:00 ID:h7iGQEBY0
  • 昔は原作無視してたのが問題だったのか、
    スタッフ原作見てないからwと割り切ってるウィンキーよりは作品愛を感じるが、
    如何せんシリーズ作品が多くなりすぎた
  • 128:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:27 ID:NjOj.5FV0
  • 断言していい。最近のスパロボに慣れてるとα外伝の頃のスパロボとか出来ない
    主にUIのせいでな

  • 129:コメントげっとロボ 2018年01月11日 05:26 ID:vnwZn0s00
  • ※128
    自分は普通に遊んでいるけど?
  • 130:コメントげっとロボ 2018年01月11日 11:00 ID:Qo.3pshW0
  • ※126
    そらなぁ…今はロボットアニメ自体がわりとマイナージャンルになっちゃったしな
    スパロボが始まった90年代って、特別アニオタとかじゃなくても子供の頃にロボットアニメを見てた世代がユーザー層だったしな
    幼児期にマジンガーやゲッターを見て、小学生でコン・バトラーとか、やがてガンダムから80年代ロボットと、まさにロボットアニメを見て育った、そんな人たちが大勢いた時代
    対して、一部のアニメファンしか見なくなった今はどうしたって苦しいよ
  • 131:コメントげっとロボ 2018年01月11日 13:53 ID:sKCw7ZJQ0
  • 懐古厨ってのはどのジャンルでも手に負えんな。
  • 132:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:49 ID:2wQacktz0
  • 難易度の選択範囲を広げたほうがええんじゃないか
    とは思う

    ウインキー時代のマジで?ふざけんなよ、って思う敵増援とかが懐かしい。
  • 133:コメントげっとロボ 2018年01月12日 11:25 ID:L.ZC.TRJ0
  • インパクトはレスポンスの悪さやUI改善してくたものがあればまた遊びたいな
    難易度に関してはまだ良いけど、やり直すとテンポの悪さだけは耐えられない
    全体的にもっさり過ぎて1マップの時間が凄く長い、序盤から1マップ1時間とかかかる
    あとマップ見辛過ぎ
    せめてMX位の時期の技術で作ってればなぁ
  • 134:コメントげっとロボ 2018年01月13日 08:28 ID:lHv36QS70
  • ※133
    遊び直せば分かるが、MXのマップも結構見辛いよ
    MXPでは上から見るモードが搭載された位だし
  • 135:コメントげっとロボ 2018年01月14日 05:31 ID:xmwj1soG0
  • スパロボのシステム上、スパロボに慣れたプレイヤーには最近のが簡単に思われるのは当然のことなのでは

    スパロボの難易度って要は「改造費」だろ
    敵が強ければ改造して殴る、マップ毎の戦略もあれど基本はこれ一択
    で、問題はこの改造費が数十話の中で積み立てるものであるのと、精神コマンドや味方の損耗といったプレイヤーの経験によって変動が大きい物であるせいで
    終盤での改造の進捗が初心者と経験者で大きく違ってくる
    結果同じシナリオの終盤でも、経験者にとって易しいマップでも初心者にとっては激難度になるのは当然だよ
  • 136:コメントげっとロボ 2018年01月14日 10:08 ID:p8yqMQku0
  • やっぱ第3次が筆頭だな 百式が初登場話でボコボコにされて沈んでやる気無くなった
  • 137:コメントげっとロボ 2018年01月15日 21:32 ID:NJnuN.gh0
  • ワイの子供が第4次で絶賛苦戦しとる。
    まだダンクーガとコンバトラーのどっちかをリストラするとは知らずに…
  • 138:コメントげっとロボ 2018年01月17日 04:09 ID:Gtp57HwK0
  • ※135
    個人的に後期作がヌルゲーの要因は、
    1つは、小隊編成で1つのマップで使用可能な精神コマンド数が増大してる事。
    単機出撃作と小隊編成作は、2~4倍も精神コマンド数が違うし。

    2つは、援護や支援等のシステムを有効に使えるのが、絶対的にプレイヤーになるから、
    敵との火力差が全編通して開いた事。
    援護なし&単騎出撃の時代は、純然たる一騎打ちの殴り合いだから、
    駒を進める手順&精神コマンドの使い所も重要だけど、
    今じゃもう援護支援でフルボッコ&数倍になった精神コマンド数だから、
    只のゴリ押しの作業化してるのも、ヌルゲーと感じる原因だと思ってる。
  • 139:コメントげっとロボ 2018年01月17日 04:14 ID:Gtp57HwK0
  • ついでにニルファサルファの難易度上げたいなら、
    すんげー時間掛かりそうなドMプレイだが、小隊組まず単騎出撃する事。
  • 140:コメントげっとロボ 2018年01月17日 15:24 ID:bKeeYJdc0
  • ※138
    そういう単純などつき合い以外の要素を使いこなせるかどうかが初心者と経験者の違いだろ
    でもその違いが集積して終盤の難易度が単なる初心者と経験者の違い以上の差を生んでいると言っているんだよ
    終盤までの総獲得資金が3割でも違えば同じステージでも難易度が全然違うに決まってるだろ
  • 141:コメントげっとロボ 2018年01月22日 01:40 ID:GS0Ao9ZQ0
  • ※28
    お前何と勘違いしてんだ?
    第三次スーパーロボット大戦にアルフィミィなんか出てるわけないし、カミーユが出てないわけもないだろ。
    そもそも第二部?
    第三次スーパーロボット大戦に、第二部と第三部?
  • 142:コメントげっとロボ 2018年01月24日 20:15 ID:LWMZkttu0
  • 新作も良いけど、旧作をバグやシステム廻り見直して、新機種で出して欲しいわ
    偶に旧作やりたくなるが、周回プレイの恩恵乏しいと、やり込み意識が持続し辛いのなんの
    久しぶりにIMAPCTやったら、ドロップアイテムがコンテナ奪取式で、メンドクセー事メンドクセー事

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