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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:その他
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藤田一己てどこいったん?


元スレ/http://futalog.com/532662725.htm

1 名無しのろぼ No.532662725
藤田一己てどこいったん?

5122938013383




2 名無しのろぼ No.532662964
漫画原作者になってるよ





3 名無しのろぼ No.532663394


18097780162230




4 名無しのろぼ No.532663751
漫画はあれ一作だけやん
読んだことないけど






5 名無しのろぼ No.532664394
今絵が描けるのか知らないけどテスタロッサみたいなトガったデザインまた見たいもんだ





6 名無しのろぼ No.532665228
今思うとお金を出す側と好き勝手に絵だけ描く側の橋渡しが出来た人なのかなー?





7 名無しのろぼ No.532665331
なんでこんなにセンスも腕もいいのに第一線で
続けなかったんだろうって学生時代は疑問だったけど
業界柄色々と想像はつくようにはなった






8 名無しのろぼ No.532666115
意味の分からない突起が多いけど
スレ画の持ってる武器は特に分からない






9 名無しのろぼ No.532666489
長く続けられる人ってのは大河原先生みたいなちゃんとした大人の人






10 名無しのろぼ No.532667126
上手いとは思うけど、そこまで上げる程でもないと思う
立体化した時の嘘とか、旧世代の人だろう
カッコよく立体化すると、後ろに倒れそうだし
立たせようとすると足ペッタンだし






11 名無しのろぼ No.532667297
ギガンティックフォーミュラでは海老川さんとタッグだったけど
一人じゃ逃げ癖があるとかなんだろうか






12 名無しのろぼ No.532667874
デザインしてて飽きちゃうのかな
それともリテイク出されるとモチベーションが続かないとか






13 名無しのろぼ No.532671035
ボークスの青騎士は良くゼルベリオスとテスタロッサをプラモ化したな

3456703801092




14 名無しのろぼ No.532671727
作品の熱みたいなのをでデザイナーも感じとるんだろう
製作陣に熱が入ってないとデザイナーも入らない






15 名無しのろぼ No.532675316
プラモ取説の藤田版F90好きなんだけどプラモ化しないかな






16 名無しのろぼ No.532675573
スーファミの箱絵もだっけ
かっこよかった






17 名無しのろぼ No.532675701
ミリタリー関係の引き出しがないメカデザイナーは
あっという間に才能が枯渇する






18 名無しのろぼ No.532676198
藤田版Zとかそろそろキット化してもいいんじゃね
いつまでも重箱の隅的なリファインばかりしても面白くないしたまにはパーっと






19 名無しのろぼ No.532676568

藤田版ゼータいいよね・・


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20 名無しのろぼ No.532676784
キレッキレの藤田デザイン好きだけど長続きはしないよなあ





21 名無しのろぼ No.532676885
ソードのデザインは今でも好きよ俺





22 名無しのろぼ No.532678515

若造時の自分の仕事見ると死にたくなる気持ちは判らないでもないけど
これがMK-2だと出されてもその…困る


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23 名無しのろぼ No.532679505

Z当時「21歳」だぞ
そんな若造がガンダムのメインメカデザイナーやってたのが
今じゃもう考えられない


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24 名無しのろぼ No.532682417
大衆受けする方向からひたすら遠ざかって行った感じ
出渕裕みたいなバランス感覚があれば今も活躍してただろうか






25 名無しのろぼ No.532682499
Zのデザインはとにかく新時代ガンダムという事で期待は大きいわコケる事は許されないわで色んな人がデザインに参加したので
藤田さん自身は自分のデザインという感じが持てなかったみたいね
だからあとでリデザインしまくってしまった






26 名無しのろぼ No.532682993

80年代末期から90年代初期にかけては
福地仁と共に第一線級のデザイナーだったよね


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27 名無しのろぼ No.532693049
まあカッコいいし個性的だけど
MSでもATでもなんでも藤田デザイン風味って感じはする






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[ 2018/1/11 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:40 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月11日 01:49 ID:zNfuNdFo0
  • いつかの実物大Zって、これがモデル?
    足だけ見て思っただけだけど
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月11日 01:50 ID:qlsLzFQ20
  • クォヴァディス2のアサルトアーマーのデザインが凄すぎた
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:09 ID:aRssxM6j0
  • 改めて見るとこの人と初期永野の作風は一周回って今でもウケそうな気がする、何も知らないガンダムキッズに見せたら普通にカッケーって言いそうなデザインばっか

    CGで動かすのに向いてなさすぎるという弱点はあるが
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:22 ID:hOxI.xCz0
  • この時期のデザインは胃もたれする
  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:36 ID:y0c9ossR0
  • 夜逃げしたんよねぇ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月11日 02:38 ID:y0c9ossR0
  • でも大河原ラフ・藤田フィニッシュは好きだわ
    ガンダムMkⅡとかガオガイガーとか
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月11日 03:11 ID:JWx.lsbl0
  • 最近多いやけに接地面積の狭い足は嫌いだけどコイツの妙に長い爪先も嫌い
    だがクォヴァディス2のアサルトアーマーだけは好き
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月11日 03:14 ID:0s0geVoI0
  • 自家製閉じコンで回せるようになった永野
    自分の個性をセーブして無難アピールが出来るカトキやブチはまだわかる
    でも小林誠も藤田と同じで自分のカラーキツく出し過ぎてウケなくなった勢だと思ってたのに
    消えずに今じゃヤマト2202のメカデザのトップだもんな
    小林と藤田どこで差が付いたのか
  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月11日 03:58 ID:D8qaNssD0
  • 途中ですぐ投げ出してしまうから生き残れるわけないでしょうに
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月11日 04:12 ID:.cHKuhtY0
  • なんと言うか80年代末期感……
    こうして見ると、あんまり理屈とか整合性とか考えてない感じがする。
    青の騎士好きだし、思い入れはあるんだけど……
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月11日 04:42 ID:Lr3HWSpW0
  • この人昔ニュータイプのコメ欄で捨て台詞書いて消えた記憶がある
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月11日 05:02 ID:UXoiFcYZ0
  • メタルビルドで藤田版ゼータ出せや
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月11日 05:13 ID:sfq.UFg50
  • 20年くらい前の藤田版Zのガレキに衝撃受けたなー
    めっちゃカッコよかった
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月11日 05:48 ID:2kH7Qmh00
  • 重心が後ろにかかってる藤田立ち懐かしい
    昔この人に影響受けたメカばかり描いてた
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月11日 06:21 ID:k1Lrkwbg0
  • ライトニングゼータのキットが出たとき
    これは藤田版の布石だと喜んだ俺がいました…
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月11日 07:09 ID:1V2zbvrE0
  • >藤田版ゼータいいよね・・
    言う程か?時代はカトキ→naokiを求めているンだーッ!(ココ、集中線で)
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月11日 08:31 ID:uNZe7KlJ0
  • 大河原氏とも宮武氏とも永野氏とも相性のいい人というイメージ

  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月11日 08:39 ID:mtLh19kr0
  • 藤田版ゼータはまじでかっこい
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月11日 08:45 ID:Fl4OR8qk0
  • アニメやドット絵向きでCGやプラモ向きではないイメージ
    俺は稼働範囲の狭さにもむしろリアリティ感じる
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月11日 09:15 ID:dvPShGuN0
  • 爪先長々教は万民受けされない
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月11日 10:18 ID:.gVW0s7f0
  • 藤田デザインならガオファイガーが至高
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月11日 10:48 ID:QmHlUR1z0
  • 藤田版Zやソードは今でも好き

    昔にHJでコラム連載してた時もシューズのデザイン受けた事から
    工業デザインの依頼が多くなってきたとか書いてた記憶あるしそっちメインになったんかな
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月11日 13:24 ID:4WmvBFlB0
  • 藤田デザインを否定するわけじゃないけど、ゼルベリオスやテスタロッサといった『青の騎士』シリーズに登場した藤田メカを”アーマードトルーパー”たらしめているのは、小説挿絵を担当した幡池裕行(伊東岳彦)の手腕によるところが大きいと思う
    幡池氏がリタッチしたノーマル・ドッグ、藤田版/幡池版で解釈の異なるフィア・ダンベルあたりになると、開発ベース機の姿が見えてくる幡池版のほうが”ATっぽさ”あるような気がする
    (いや、幡池ドッグにしても頭部形状が独特だったり、大河原デザインとはまるで違うはずなんだけど)
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月11日 13:54 ID:R8AA.0P30
  • 好き嫌いの出やすいデザインだな
    俺は好きじゃない
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月11日 18:34 ID:ARIp1o7w0
  • 絵に描いたようなトンガッたデザイン。
    クリーンアップの時はそうでも無いけど。
    結構好きかな。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月11日 19:42 ID:U6z8ZCcy0
  • 永野護もゼータにおける藤田一己の仕事に感謝してたね
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月11日 20:42 ID:B3yXtGJU0
  • 嫌いじゃないけど
    どのメカもつま先を上に向けられないイメージ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月11日 21:52 ID:KG8dqAPT0
  • それより同じくZの頃いた、小林誠って生きているのか?
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:02 ID:bxcdrgXd0
  • ※3
    永野はファンタジーや甲冑要素が入ってるから今でも受けるだろうけど、この人は無理だろー

    90年代中盤の時点で既に古くさ〜リアリティねえ〜って感じだった
    カトキハジメが出てきたから過去に人になっちゃった
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:44 ID:uARuUMf60
  • オリジナルよりもアレンジを見たいデザイナーなんだよ。
    カトキ的に働いたら需要はあると思う。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月11日 22:55 ID:cpLLnKO60
  • バトルマシンーンっていうアンソロジーコミックスでオリジナルのコミック描いてた記憶がある。
    小林誠のドラゴンズヘブンが連載する以前だから1号か2号めかな?
    バイクレースの話だった気がする。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月11日 23:40 ID:vc4IwOLX0
  • ※28
    ヤマト2202で副監督やってるがな

    ※31
    鉄騎兵とかそんな題名やったかな?
    足首が車輪になってた気がする
    前にライドバック見た時になんか似てるなあって思い出した事あるわ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月12日 22:38 ID:fL1fhgkE0
  • ※23全面同意
    幡池が偉かった。
    聖刻シリーズはイラスト変わってから読まなくなった。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月12日 23:23 ID:U5vu9Zhq0
  • ※31
    ※32
    今手許にバトルマシーン全7巻があったから見てみたら
    第1巻で「鉄騎兵ハイ・ファス」(ロボを使ったレースもの)
    第4巻で「マジカルレーシング」(魔法少女もの)を連載している
  • 35:34 2018年01月12日 23:28 ID:U5vu9Zhq0
  • ゴメン、連載じゃなくてそれぞれ読み切りだった
    ただ「マジカルレーシング」はなんか続きそうな感じだったから
    バトルマシーンが続いてたら連載してたかもしれない
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月13日 04:05 ID:iefjpu1S0
  • Bクラブの短編マンガが面白かった。バリバリ伝説みたいな絵だったね。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月13日 13:57 ID:4Wuko0Gx0
  • テスタロッサのプラモ化の際、それ用にリデザインした片貝文洋が最初に出した画稿が
    いかにもATな風合いの丸っこくまとまったプロポーションで、クリンナップという作業の
    大切さが良く分かる絵だった
    当然コレジャナイで没になったけど
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月13日 20:17 ID:gq9.qdHd0
  • VF-2もこの人のデザインだったよね 後のプラスや7以後と比べると結局VF-1からそんなに変化していない、やっぱり本家じゃないなあって印象
    ホント、今どこで何をやっておられるのか
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月16日 18:03 ID:YjBsE4wV0
  • ※38
    VF-2がはっちゃけられなかったのは、作品制作の経緯上しょうがない
    河森が「マクロスは完結したもの」と乗り気でなかったから、他の監督が「じゃあ本家とつながらないよう年代をずらしてやりましょう」つったのがマクロスII
    初代から80年後とずらした一方で、バルキリーの基本構成までいじり過ぎたら、もうマクロスでも何でもないSFアニメだった
    結局、これに刺激されてプラスや7が生まれ、河森も”本家”としていろんなバルキリーにトライする気になったわけだから、結果オーライだよ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月17日 13:05 ID:E0IMF9vb0
  • ※38
    でもドラグナーシリーズのガンドーラと同様にプラモが再販されると瞬殺だと言う・・・・>VF-2
    俺は地味ながら中々良いデザインだと思うよ

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