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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
b8c5857c
ガンダムシリーズのファンネルって兵器さぁ


元スレ/http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392289641/l50

1: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:15:53.60 ID:UL747unPH
あんなちっこい機械でどう考えても威力高すぎやろ
しかも弾無限





7: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:18:51.99 ID:hv2nUgPi0
ファンネルって稼働時間短かったはずやで🤔




8: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:19:13.35 ID:+r3qEfXh0
弾無限ではないで、母艦にセットしてエネルギー充填しないと連続使用はできない
にしてもMS自体が無限動力すぎるのが問題やけど





39: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:28:43.87 ID:SCOTFlTX0
>>8
核融合だしヘーキヘーキ





14: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:21:54.43 ID:LvzofuXO0
優勝したプラモデラーに実はファンネルは地上だと飛ばない・・・と教えたら
ブロックされた
ギギだっけか、あそこが開発したファンネルミサイルが唯一飛んだはずだが





17: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:22:52.82 ID:/cmLFTuOM
>>14
常識やんな





22: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:24:29.29 ID:bHeY1vRc0
>>14
ローゼスビットとサイコmk2


20130306115437-80157



32: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:27:23.93 ID:+n5fGMVX0
>>22
Gガン世界はシャイニングとか普通に空飛べるし…
スパロボとかVSでは飛べんけど





35: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:28:03.34 ID:/cmLFTuOM
>>32
馬ロボットが空を走る世界だから…





23: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:24:31.63 ID:5kCp2imS0
富野「ファンネルは演出が単調になるから止めよう」
後のガンダム「ファンネル!ファンネル!」





34: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:27:50.63 ID:bHeY1vRc0
>>23
サンライズ「このままじゃ駄目や…せや!ビーム兵器ごと廃止!」

鉄血「メイスドーーーン!マシンガンバババッ(棒立ち)!ハンドガンパンパパンパパンパン!」





49: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:32:11.84 ID:qGDHdf+Y0
>>34
正直初期の方の鉄血の戦闘好きだわ





87: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:42:40.35 ID:UgJMUGmnd
>>49
初期は面白かったのになぁ





26: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:25:55.57 ID:kgorBAF10
ファンネルかっこいいけどファンネル同士の戦闘はごちゃごちゃしてて見づらい




30: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:27:14.99 ID:nmy6r7t/d
ビームサーベルの鍔迫り合いとかビームシールドのが納得いかん




37: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:28:26.99 ID:UL747unPH
>>30
わかる
ビームシールドほんま謎





42: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:29:35.66 ID:+n5fGMVX0
>>30
ビームローターが一番訳わからん
なぜ回せば飛べるのか


9a0c2d51e6a9279c6a205fb6385c59e2



47: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:31:17.27 ID:SCOTFlTX0
>>42
ホワイトベース:ミノフスキー粒子で飛んでる
ビーム:ミノフスキー粒子で収束させてる
振り回せばいけそうな気がしてくるやん





57: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:33:08.18 ID:BmpcSE2dd
>>42
クロボンでは普通にサーベル回すだけで飛べるんやで





43: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:29:48.56 ID:+r3qEfXh0
> MSのファンネル戦っていかに先に丸裸にしてファンネル撃墜していくかの詰み将棋感がある




48: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:31:31.81 ID:kIz+vgXS0
>>43
コクピット鷲掴みで詰みやな





56: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:33:05.24 ID:+r3qEfXh0
>>48
天パは正しかった





68: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:36:17.00 ID:+r3qEfXh0
ガンダムの艦隊戦見たあとスターウォーズの艦隊戦見ると、
なんでガンダムの世界は艦隊の前後にIフィールド炊かないのか謎だなーと思うわ
丸裸で撃ち合っとる

スターウォーズだといかにシールドを温存しながら撃ち合うかが決め手になっとる





74: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:39:10.51 ID:uECC866U0
>>68
一年戦争時点でモビルアーマーに搭載できるし戦艦にあってもええと思うんやけどな
X3の腕の発生機はやばいくら金かかる言われてたが





78: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:40:37.37 ID:bLgNgu+Pd
>>68
富野的にはオーラバリアーでやった結果面白くなかったんやないか





160: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:59:32.02 ID:Sc99bvGSd
>>68
Vガンダム見りゃわかるけど双方シールド貼るようになっとるで
それまではそんなスペックなかったんやろ





89: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:43:20.24 ID:rg6i5n6B0
昔の設定では弱いレーザーだけど無警戒のMSの急所を死角からピンポイントで打ち抜くから強いみたいな話だったのが
いつの間にかファンネルのビーム自体強いみたいになってるぽくて困惑





99: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:45:05.58 ID:spCxxMIld
戻ってチャージするよね
フィンファンネルはでかい代わりにファンネルそのものにジェネレーター積んだから長時間動くし威力も高いとか





112: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:49:03.36 ID:bLgNgu+Pd
ファンネル廃れたのが小型モビルスーツの速さに追い付けないからって言うけどそうなら人間自体も進化しすぎやろ




117: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:50:29.88 ID:GPBSeRgC0
>>112
あとあの時代のMSの装甲に対してファンネルのスペースじゃ火力確保できないって設定もあったはずや





152: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:57:16.88 ID:bLgNgu+Pd
>>117
MSの装甲って進化してるか?エルメスのビットでも当たれば大概落とせるやろ
問題は避けることに変わったんやないか





163: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 12:00:25.90 ID:zMRndZ+r0
>>152
Vまで行くとガンダリウム合金スーパーセラミック複合とかいう往々強い名前に進化しとるぞ
その分ビーム兵器も進化しとるからそこまで強そうに見えへんけど進化の止まったビット兵器じゃ抜けへんくらいにはなってる





121: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:51:01.65 ID:+r3qEfXh0
>>112
F91のバイオコンピュータみたいに、勝手にパイロットの技量判断して勝手動きをフォローしてくれる時代やからなぁ





126: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:51:40.04 ID:qGDHdf+Y0
>>121
もはやビームとか当たらんやろ





124: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:51:31.83 ID:2cRzPs7BH
>>112
小型化してもファンネル積んだり精度上げることもできなくは無いだろうけど
MS自体が小型化→載せるファンネルも小型化→威力減
手のもあると思う





130: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:52:26.31 ID:zRMKwetLp
>>112
ファンネル相手への戦術も充実してるからとは言われてる
ビームコンフューズというかサザビーみたいなショットガンでファンネル落とされたりするんちゃう





140: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:54:37.15 ID:Oewz5r7+a
>>112
10年ぐらい前の2chだとビームシールドなど防御力がガンガン上がったせいでファンネルじゃ突破できなくなって
代わりにヴェスバーなどの高火力ビームや近接武器が発達した
みたいな論調が多かったきがする





150: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:56:40.23 ID:oWuyU3ZPM
>>140
コロニー戦が増えてるのにでかいビームでぶっ壊しまくりってのもどうかと思うけどな
クロボンのショットランサーはそもそも誘爆の危険性が高いジェネレーター狙わずに
ピンポイントでMSを落とす兵器なんよね





157: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:59:10.36 ID:4sKzcPxu0
>>150
占領したコロニーをコスモバビロニアの領土にするつもりやから壊したら元も子もないからな





143: 風吹けば名無し: 2018/01/12(金) 11:55:05.27 ID:oWuyU3ZPM
123年ごろはNTDみたいにサイコミュ奪うシステムも一般化してたりしてね





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[ 2018/1/19 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:93 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:10 ID:.DxfVpfM0
  • Vガンのビームローターは
    普通のヘリのローターとはまた違う原理で飛んでるって聞いた事があるような・・・

    ファンネルに関しては
    一時期スパロボのファンネル系の武器の地上適性が下げられた(もしくは使用不能)時に
    考えて見ればそうだよな、と思った。
    特にフィンファンネルは地上じゃ無理だろ、出来るってんなら
    ニュータイプは超強力かつ繊細な動作可能なサイコキネシスの持ち主だな。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:15 ID:Qtgeaerd0
  • >ビームサーベルの鍔迫り合いとかビームシールドのが納得いかん

    そもそもビームサーベル自体がよく考えてみると色々謎

    ビームシールドはまあわからんでもない
    演出的に物理盾にあたって弾けるみたいな表現になっちゃってるが
    本来は拡散させながら逸らす感じになる
    富野の小説だと、対空砲火で弾同士を干渉させて敵弾逸らすみたいな描写がある
    文字だと伝わるけど映像表現だとしっくりこないだろうなコレ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:16 ID:n7JYzdLv0
  • >>30
    >ビームサーベルの鍔迫り合いとかビームシールドのが納得いかん

    似非理系が知ったかぶって毎度このネタ言うけど
    人様の作った作品を否定する前に、もう少し頭使って欲しいわ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:21 ID:wJBYX8gE0
  • サイコMK-IIが大気圏内でリフレクター飛ばしたのはなぁ。正直ミスでしょあれ
    シャンブロのはまあいいかなと思えるけど
  • 5:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:28 ID:PWdHRFWJ0
  • 普通に考えてVの時代の生身で使ったネネカ隊バズーカが通じるなら、Vの時代でもザクマシンガンが直撃させればダメージを与えられそうだけどな
  • 6:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:39 ID:.A0pYOa50
  • ※4
    リフレクターはビーム打てない分軽いから飛ばせるとか後付けすれば…
    ※5
    耐ビーム性能は上がったけど耐実弾はそこまで上がってないんじゃないかな
    だからこそ何時迄もバルカンやミサイルみたいな実弾が廃れないって理由にもなるし
  • 7:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:41 ID:B8mTWAI50
  • 重力ブロックでファンネル使う描写は結構あるし動きがかなり制限されるだけで使えないことはないんだろ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:43 ID:0zkhoaLJ0
  • 鉄血はビーム兵器脱却からのビーム兵器再評価展開かと思ったら
    終盤ダインスレイヴ無双に集約されてホントクソだったわ
    何がやりたかったんだよアレ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:49 ID:joY.2ZmD0
  • 見た目で飛べそうにないから地上です使えるのは設定ミスとか言ってるやつは、マイ設定押し付けてるだけだぞ。
    他にも空力的にとべない飛行兵器はいっぱいでてくるんだし、人型兵器って時点ですでに現実性なんてむいみなんだから。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:49 ID:QhodboC80
  • Seedに出てきてたカオスガンダムの
    ポッドって、確か大気圏内でも使えたよね
    2つしかないけど
  • 11:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:51 ID:zfXJTt030
  • 世界違うけどCファンネルは大気圏でもいけるんだっけ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:51 ID:3kJ3kX100
  • サイコガンダム2のリフレクタービットは普通のMSの手に持って戦えよってずっと思ってる
  • 13:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:52 ID:q3NUxqRU0
  • ※3
    つかその辺、とうの昔に「ビーム粒子で刀身を形成するのにIフィールドを使ってて、形成フィールド同士が反発し合うんで鍔迫り合いだのが出来る」でカタを付けられちゃってるしな
    ビームシールドも、メガ粒子ビームの膜を展開してIフィールドで盾状に、だったはず

    ※4
    サイコmkⅡはまだいい話なのよね、それ
    大型MA級が使う大型ビットだから重力下での航行機能があるみたいな、それっぽい理由が付けられるから
    問題はそれと同じシーンで、地上なのにファンネル使っちゃってるキュベレイmkⅡだろな
    こっちは本気でどうにもならんわw
  • 14:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:54 ID:wm8XbBxe0
  • エレファンテのビットを頑なにシカトするのは何故なんだろう…
    オールレンジ攻撃が廃れた理由を
    通用しなくなったからだと断定する論調には疑問符がつく
    ターンXやGルシファーでもやってるのに

    他に使い易い有効な武器が幾らでも有る中でブームから外れただけと違うか
  • 15:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:55 ID:fyvnIz.U0
  • ※3 宇宙世紀もアナザーも各作品ごとになんとかこねくり回して理由付けしてるよね。
    現実でもSF世界より非現実的な発明が実現することだってあるし、こういう人達にはもう少し広い視野を持ってSFを楽しんでほしいわ。
    不思議なら調べればだいたい設定されてるからスッキリする。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:56 ID:a.qCy05w0
  • ※8
    「量産機」が「質量弾」でガンダムを圧倒する
    文章にするといかにもガノタが喜びそうなシーンじゃないか
  • 17:コメントげっとロボ 2018年01月19日 17:58 ID:joY.2ZmD0
  • ぶっちゃけ今の技術の自衛隊でも地表でとべるファンネルもどきが作れるんで、地上でファンネルが使えてもまったくもんだいない。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:03 ID:O12IzPHP0
  • ※17
    自衛隊のはプロペラで飛ぶドローン
    シャンブロのリフレクタービットがそれ(プロペラで飛んでる)
    ファンネルみたいな宇宙での姿勢制御用のスラスターじゃ無理
    無理に地上で使おうとするとメインスラスターが尻にあるから常に上を向きながら浮遊することになる
  • 19:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:03 ID:IljZR5nE0
  • そもそも大嘘のこじ付け設定、納得とかいいから
  • 20:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:04 ID:SXr7VYFR0
  • でもファンネルってカッコいいじゃん。無双に説得力出るし
  • 21:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:05 ID:joY.2ZmD0
  • ※18
    別モンだぞ。
    スラスターてとぶやつがある。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:05 ID:O12IzPHP0
  • リフレクタービットはあんなに小さいのに拡散メガ粒子砲を簡単に跳ね返してるんだからグリプス戦役の技術力だとMSサイズのIフィールドバリアが作れないって設定と思いっきり矛盾するんだよな
    まあユニコーンガンダムの時代にはMSのシールドにiフィールドを仕込めるようになってたが
  • 23:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:07 ID:O12IzPHP0
  • ※21
    無人偵察機のこと?
    ファンネルよりはるかにでかいぞ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:08 ID:ilnk48.C0
  • アホみたいな形した戦闘機や巨大人形兵器wがビュンビュン大気圏内飛び回る世界で、なんでファンネルだけダメだと思うのか。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:09 ID:6sIvIHXl0
  • ウイングのバルゴみたく、ガード専用ファンネルに強力なビーム砲って組み合わせはもっとあってもいいと思うの。
    味方の近接型MSの突撃を援護でガードとか、ファンネルの防御フィールドで敵小隊を包んで「おまえは電子レンジの中のダイナマイトだ! 爆ぜろ!」とか叫びつつ一掃とか、いろいろ殺陣が作れそうでしょう。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:10 ID:joY.2ZmD0
  • ※23
    それも違う。
    自衛隊 ファンネル
    で検索してどうぞ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:10 ID:7OxTVag30
  • ビームタケコプター
  • 28:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:12 ID:O12IzPHP0
  • ※24
    他の技術との兼ね合いだな
    あんな小さくてもMSを簡単にぶち抜ける攻撃力とあんなに小さいのにあんな高機動が実現できるなら
    二乗三乗則でMSの武器の威力や機動性はもっと上がるはず
  • 29:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:12 ID:GZN5JOsW0
  • キュベレイのファンネル百式の手足を壊すような描写があるから混乱する

    富野氏の設定では、そんな出力、威力は無いはず
  • 30:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:13 ID:O12IzPHP0
  • ※26
    ミサイルじゃねーか
  • 31:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:15 ID:joY.2ZmD0
  • ※29
    最低限MSを破壊できる威力がないとおかしいだろ
  • 32:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:15 ID:1zL3aU610
  • ※22
    リフレクタービット自体がメガ粒子放出するんじゃなくてサイコmarkⅡのメガ粒子を反射するただの鏡なんだよな?角度が少しでもズレたらターゲットに当たらないだろうし、だったらファンネルかビットでよかったよな?

    00のファングは格闘版ファンネルだがMSや戦艦に刺さっても折れないんだろうか。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:17 ID:O12IzPHP0
  • ※29
    クシャトリヤのファンネルなんてリゼルの胴体装甲やコロニーの外壁をあっさり貫通溶断するぜ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:18 ID:9mbJADRm0
  • 「ビームサーベルの鍔迫り合いとかビームシールド~」って、相手が波動拳出したからコッチも波動拳を出して打ち消しあってるって事だろ。
    ミノフスキー粒子のせいで反発力も発生して、謎の衝撃もおきてるけど・・・
     
    宇宙世紀でアンチミノフスキー粒子みたいなのがあれば、ビームサーベルの状態固定やビーム兵器のビーム圧縮ができなくてヒートホークとかハンマーの物理兵器合戦になるな。
    ・・・でもミノフスキー粒子がないとモビルスーツのエンジンも起動しないっぽいけど・・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:20 ID:joY.2ZmD0
  • ※30
    ミサイルとは違う。
    まあとにかく、地上でファンネルみたいに弾頭を浮遊させるのは現代技術ですら可能ってことだ。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:21 ID:O12IzPHP0
  • ※34
    MSの核融合炉はミノ粉を圧縮することで発生する力場で核融合のプラズマを閉じ込めてるから
    ミノ粉がなくなるとプラズマが四散して機能停止すると思われる
  • 37:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:22 ID:E2PKQVMa0
  • ※16
    「量産機」がパイロットの「技量」でガンダムを圧倒する、の間違いだろ
    OOのグラハム然り、ジオフロのゲラート然りな
    「質量弾」とかガノタどころか誰もそんなこと言ってないんだよなぁ……
  • 38:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:25 ID:W8.BGx4s0
  • なんかこのまとめやたらカラフルやな
  • 39:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:26 ID:8AhhNa.q0
  • 我々オールドタイプがオールレンジ攻撃に対抗するには?

    1・ビット兵器をジャックする電波兵器を開発
    2・とにかく訓練しまくってビット兵器を撃ち落とせるまでに練度を高める
    3・シンプルに機体装甲に厳重にビームコーティングを施すなど防御を固める
  • 40:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:30 ID:audMqD8F0
  • UCではエネルギー切れのファンネルをミサイル代わりにぶつけたり、戦艦をビームチャフで守ったりしてたな。まぁIフィールドで良いだろとは思うけども…。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:30 ID:xS7x5GSA0
  • 自機とは離れた位置・角度からの攻撃をすることによって、擬似的な一対多・死角からの攻撃を行う兵器…。
    ファンネルほど小さくなく、自機からあまり遠くに離れない(有線含む)ユニット的な物であれば、兵器としてもっと生き残れたかなあ?
    となるとメビウスゼロのガンバレルや、ビットモビルスーツになってしまうか。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:31 ID:O12IzPHP0
  • ファンネルがあんなに高威力なのにファンネルと大して威力が変わらない量産機のビームライフルさんにも問題がある
    普通にシールドで止められたりするし
    当たってもファンネルよりちょっと強い程度だからな
    主役機とかのビームライフルはアホみたいに強いのに
  • 43:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:33 ID:joY.2ZmD0
  • ※39
    逃げる。
    可能なら地形を利用して接近戦に持ち込む。
    ファネルも包囲されなければ回避しやすくなる。劇中のクワトロの対処は利にかなっている。
    まあファンネルだけ対処できたとしても、相手はNTなんで勝ち目はないんだが。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:36 ID:joY.2ZmD0
  • ※42
    ゆうてもジオには当たっても効かなかったし、高威力ってほどではないでしょ。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:44 ID:h.XX2k9k0
  • ビームローターに関しては
    まずミノフスキークラフト技術があるという大前提の元で、ビームを円盤状にすることでミノクラの浮力を受けやすくしてるとかじゃない?

    まぁこの理屈だとビームシールドとミノクラが使える機体もシールドを上に掲げるだけで浮けるようになるけども
  • 46:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:45 ID:O12IzPHP0
  • ※44
    場面ごとに結構ぶれがあるな
    コロニーの外壁をぶち抜いたこともあるし
  • 47:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:48 ID:KLt0t.8.0
  • 拳銃だってちっこいのに、火薬の蓄積力でふざけたパワーを出してくる
  • 48:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:50 ID:awO4KKJS0
  • ファンネルなんかショットガンとかで対応されちゃうしなぁ
    みんな大好きなスタークジェガンとクシャトリもファンネル対策されたから直接攻撃に打って出ただろ
    散弾ですぐ壊れるファンネルさんが悪い

    ※35
    あれミサイルの方向制御用スラスターをつかった地上静止実験だからミサイルのことであってるよ。
    結論として現在技術でもある程度できるからミノ粉ファンタジーなら地上でファンネルができそうなのはその通りだけど。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年01月19日 18:51 ID:h.XX2k9k0
  • エレファンテ「ファンネル廃れたとか言われてる時に使っててすいません」
    ディビニダド「フェザーファンネル使っててごめんなさい」

    初代クロボンは富野が関わってるからセフセフ
    鋼鉄もディキトゥスがフェザーファンネル出使ってたけど、あれはファンネルミサイルに近いものだからセーフやろ(強引)
  • 50:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:00 ID:WMpVaJx70
  • 映像媒体だと、地上でファンネル使ってる描写はあるけど、地上で使えない描写はないねんで・・・。SEEDのドラグーンは宇宙用っていう設定があるけど、ファンネル・ビットに関しては宇宙用って一次媒体では設定ないんだよな・・・

    なんでこんなことになっちゃったんだろう。モデル誌とかで設定されたのかな。でもそういう意味では設定詰めの根本になったセンチネルでもファンネル宇宙用とは見ないよな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:04 ID:EPry.b3j0
  • 何回も話題になるシリーズ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:05 ID:OaSMclYB0
  • 本編ちゃんと見なかったやつが
    マイ設定広めてるだけでしょ。
    地上じゃ使えないなんて設定はないんだから。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:11 ID:mi0Y4ums0
  • 記事が急にヘビーガンダムカラーになったからびっくりしたわ…
  • 54:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:19 ID:Pi2mCWe20
  • デストロイガンダムもカオス同様の地上オールレンジ攻撃してるよね
  • 55:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:25 ID:ilnk48.C0
  • ※46コロニー外壁は破ってないだろ。コロニーのハッチをファンネル総攻撃で壊したけど。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:27 ID:bd4mQsc60
  • 地上で飛んでる奴はオカルトパワーで説明できるから…
  • 57:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:28 ID:MjH45.JQ0
  • ※52
    本編描写を正とする派と、
    理屈付けて作品世界の物理法則整合を
    考察する派は絶対に分かり合えない
  • 58:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:32 ID:X5lSvfFY0
  • クインマンサも一斉射撃でラビアンローズを破壊してたな。
    まあ、どっちも戦闘向け施設ではないし、そんな頑丈なもんではないかもしれんよ。
  • 59:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:34 ID:KZrrg.N80
  • ※57
    ロボットアニメの本編描写に物理法則で難癖つけるなんて空想科学読本と同レベルだぞ
  • 60:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:36 ID:B8mTWAI50
  • ファンネルが重力下で使えないって何処情報だ?
    つうかガンダム語ってるのに本編見てないのか?
  • 61:コメントげっとロボ 2018年01月19日 19:43 ID:BwBjiP.A0
  • ビットMSは今の作画や技術でぬるぬる動かしてほしい
  • 62:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:16 ID:8.TILPRA0
  • ※58
    クインマンサはでかいからビット並みのビーム砲だったんじゃない(適当に

    ※29
    あれこそ、ファンネルで関節を攻撃して破壊、のもっともな例じゃないか
  • 63:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:29 ID:bSDRa4Tz0
  • ファンネルはガノタのロマンである
  • 64:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:33 ID:LNPGKBRg0
  • 空飛ぶ刃物GNソードビットとCファンネルは絵的に怖い
  • 65:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:37 ID:MjH45.JQ0
  • ※59
    そんなことないでしょ
    現実世界の法則じゃなくて
    作品世界の法則を考察してるんだから
  • 66:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:46 ID:J6S2V.T.0
  • Vの時代でもファンネルっぽいのはあるしな。ゲンガオゾやリグ・コンティオとか。
    ただサイコミュシステムというより自律支援兵器みたいになってるから、AIが発展したみたいな感じでファンネルシステムは廃れたんじゃ無いかなって思う。
    その分ニュータイプは変な強化でサイキッカーに進化(?)したんじゃないかって妄想。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年01月19日 20:57 ID:ilnk48.C0
  • 宇宙世紀ファンネルだと、フィンファンネルとゲーマルクのマザーファンネル2機が攻撃力高そう。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年01月19日 21:18 ID:JqVGhWqo0
  • まぁ、でも正直ファンネルの大きさで少なくともビーム対策は多少はされてるであろう
    UC90年台のMSの装甲を安々と抜くってのは違和感あるわな、フィンファンネル位
    の大きさならわからなくも無いがファンネルはあの大きさで推進剤とビーム発生器と
    積んでるってのは良く考えれば納得し難い、エルメスのビットクラスの大きさなら
    納得できるんだが。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年01月19日 21:34 ID:OzM64Yej0
  • ラフレシアのテンタクラーロッドが有線ビーム砲の延長みたいな兵器だし
    エレファンテは普通に小型MS相手にビットで応戦しているし
    ディビニダドではフェザーファンネルとか使ってるし
    そもそも廃れていないのでは…
  • 70:コメントげっとロボ 2018年01月19日 21:53 ID:1LnItcEz0
  • Vガン初っ端は新兵器とか言ってガトリングが出てたのに結局面白ビーム兵器祭な戦闘に
  • 71:コメントげっとロボ 2018年01月19日 23:27 ID:ZnZBCWz90
  • 飛ばさずとも機体に張り付けて運用しても十分に脅威なのに、なぜしないんだろうな

    モビルスーツが飛んではねてるのに物理法則に難癖つけるのは唯の野暮だよ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年01月19日 23:59 ID:eaqRhkE90
  • もしかしてファンネル兵器の究極型が月光蝶なのかな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年01月20日 00:28 ID:BBDJRawy0
  • UCの1話のジェガンvsクシャのシーンで、
    ファンネルは威力そのものは低いから、僚機のジェガンは関節やカメラを狙われてるんだって聞いて、へーって思って見直したら、普通にシールドぶち抜いててわけわかんなくなったわ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年01月20日 01:02 ID:5U.ZDMkI0
  • サイコミュハック合戦ってもしかして面白いんじゃなかろうか
  • 75:コメントげっとロボ 2018年01月20日 01:36 ID:0zKDfUWQ0
  • ビットは強い
    ファンネルは弱い
  • 76:コメントげっとロボ 2018年01月20日 01:42 ID:A0KkqCBS0
  • 威力下げんと他の武装の存在意義がやっぱな
    SEEDのドラグーンとかは平気でMSの頭とかブチ抜いてたし
  • 77:コメントげっとロボ 2018年01月20日 01:59 ID:foq6WpdA0
  • ※69
    ガンダムあるある定期ネタ

    ファンネル廃れた
    ➡クロボン知らないニワカの妄想
    可変機廃れた
    ➡Vガンすら知らない糞ニワカの妄想
  • 78:コメントげっとロボ 2018年01月20日 07:23 ID:DkDbZuB40
  • クロボンを公式だと思いこんでるニワカ
  • 79:コメントげっとロボ 2018年01月20日 07:31 ID:PWbOKgTJ0
  • ※71
    >飛ばさずとも機体に張り付けて運用しても十分に脅威なのに、なぜしないんだろうな
    ジオの運動性がファンネル(サイコミュ)の応用でしょ
    ビーム砲を管理するか、バーニア管理するかの違い
  • 80:コメントげっとロボ 2018年01月20日 08:17 ID:8yQUm7jv0
  • F91の時代で、ニュータイプとガンダムの名が伝説みたいになってるのに、ニュータイプを探してファンネルの適正調べてなんてするよりもオールドタイプでも使用出来る新兵器開発した方が楽だろうし
  • 81:コメントげっとロボ 2018年01月20日 09:41 ID:byNMqgLF0
  • ガイアギアの頃には、もう廃れた技術。
    この手の物って、新兵器→対策→新技術→対策→新兵器・・・のイタチごっこ。
    それにコスト、運用、安全面絡むからね。

    個人的には劇場版00のファンネルは早過ぎて何が何やらって感じ。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年01月20日 10:02 ID:.YIEC2GO0
  • 廃れたんじゃなくて秘匿されたから退化したんだろう
  • 83:コメントげっとロボ 2018年01月20日 12:03 ID:EUJlgZ1w0
  • 松浦ガンダムで数回出た、アンチ・ファンネル・システムは廃れた理由として説得力あって好きだったな。
    作動中はフィールド作用抑え込んで、ファンネルはおろかiフィールドやライフルやサーベルが使えなくなるっての。こういう技術は結局イタチごっこだって、劇中でも言ってたな。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年01月20日 16:23 ID:.H.Ecxzk0
  • ストフリのは確か地上じゃ使えんかったな。そのうちエールストライカーみたいに改良されそうだけど
  • 85:コメントげっとロボ 2018年01月20日 16:39 ID:PWbOKgTJ0
  • ※83
    説明からするとミノ粉の効果そのものをどうにかしてるんだな
    サイコミュに使ってる脳波通信は届かなくなるし、ビームサーベルは刃を形成しない
  • 86:コメントげっとロボ 2018年01月20日 19:19 ID:WGFk23j60
  • 通常ビームほどじゃないけど、小型のミサイルやグレネードと大差ないサイズなのにファンネルも高威力だよな
    推進器とか武装、センサーじゃなくて量産機とはいえ装甲を焼き切ってるし
  • 87:コメントげっとロボ 2018年01月20日 22:24 ID:A0KkqCBS0
  • ※85
    作動を妨害するだけじゃなく、バリア的なIフィールドを押さえ込むと、間接的に敵機本体の動きも押さえ込まれて金縛りにできるという…

    劇中ではカラクリ知ってた子の助言で、咄嗟にバリアオフにして振り切ってたが
    知らなかったら、敵機の目の前で動けないのにバリア解くとかできんかったな
    つまり知れ渡っちゃったら対策は容易
  • 88:コメントげっとロボ 2018年01月21日 00:11 ID:XNR9eQsH0
  • ガチレスするとファンネルが廃れたのは対応する策とOSが出来たからなんだよなぁ。
    Vガンだとオールドタイプでもファンネル使えるし
  • 89:コメントげっとロボ 2018年01月21日 02:06 ID:IQrprTMR0
  • 確か艦隊戦でビーム撹乱幕とか言うのがi フィールドと同じ原理じゃなかったっけ?
  • 90:コメントげっとロボ 2018年01月21日 03:11 ID:M3t..WYv0
  • ファンネルが地上で使えないとか言ってるくそにわか共は絶滅しろおおおおお!!!
    地上で使えないのはドラグーンだこのバカ共が!
  • 91:コメントげっとロボ 2018年01月21日 11:00 ID:k.dBUm080
  • ※89
    ガンダム(1st)の最終決戦で出てきたビーム攪乱膜ならあれはチャフとか煙幕の類だろう
    Iフィールドはビームの収束・加速に使ってる力場をぶつけてビームを散らしてる
  • 92:コメントげっとロボ 2018年01月21日 16:22 ID:rueWsoA60
  • 必殺技扱いにしてしまったスパロボの罪は重い
  • 93:コメントげっとロボ 2018年01月22日 00:41 ID:Y067.06Y0
  • 地上でファンネル使ったのはZZの時じゃなかったか?
    あれはギャプランみたいな自由落下機動じゃないの。結構上空で使用してたし。

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