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8026076085825
最近のスパロボの戦闘アニメ凄いな


元スレ/http://futalog.com/534265190.htm

1 名無しのろぼ No.534265190
スパロボの戦闘アニメスレ
最近の作品は凄いな


8026076085825




2 名無しのろぼ No.534266304
OG外伝のヤルダバオトが一番好きです





3 名無しのろぼ No.534266973
OG外伝ならGコンパチカイザーの大張斬りが好き
ああいう短いのでいいんだよ






4 名無しのろぼ No.534268137
今のクオリティでファーストの戦闘アニメ見たいな
サンダーボルトがあるし近々来ると思うけど・・・


4160596702533




5 名無しのろぼ No.534268161
奥義を受けろ!ゴッドハンドスマッシュ!!!
成敗!!!






6 名無しのろぼ No.534268227
最近スパロボは斜めの演出を描けない人が居るね





7 名無しのろぼ No.534268277
今だと1stはオリジン仕様になりそう





8 名無しのろぼ No.534269447

すごい
よそみ


3493858980192




9 名無しのろぼ No.534269722
ペルゼインリヒカイトの必殺技店頭で初めて見た時はすげーてなった





10 名無しのろぼ No.534269765
HDになって悪い部分もあるが2Dなりにカメラワークで空を自由に動いてる感じは進化してるよな
まあユニットによるんだけども






11 名無しのろぼ No.534269765
HDになって悪い部分もあるが2Dなりにカメラワークで空を自由に動いてる感じは進化してるよな
まあユニットによるんだけども






12 名無しのろぼ No.534269873
トドメの背後で爆発極めもそろそろ新しい魅せ方無くなってきた感





13 名無しのろぼ No.534270291
感無量

20113479159231




14 名無しのろぼ o.534270733
Zのアリオスがすごかったと聞く





15 名無しのろぼ No.534271027
戦闘デモってさ敵側のデモ作るときはモチベ少し落ちそうだよな
どうせ飛ばすかひらめきで回避して不発に終わるんだろっていう…
ド派手にやられて不屈10もなんかアレなのはまあ我侭だろうが






16 名無しのろぼNo.534271123
スパロボて横と横の戦闘アクションしかないからロスヒでZが真上から攻撃したのが新鮮だった





17 名無しのろぼ No.534271422
スレ画はSDからリアル体系になるのが自然で驚いたわ





18 名無しのろぼ No.534271435
νガンは毎回最高の動きを更新することを求められてて大変そうだなって





19 名無しのろぼ No.534271575
最強攻撃が安易な全武装撃ちまくりみたいなのやめて欲しい





20 名無しのろぼ No.534272424
個人的には装甲とHPもフル改造したリアル系でリアル系ラスボスの攻撃を素受けして反撃で倒すっていうのが美しくて好きなんだけど
Vのネオジオングはフル改造しててもユニコーンが落ちたよ…






21 名無しのろぼ No.534272630
Xに出るなら全作り直しくらいでお願いしたい
ぐるぐるに限らずライフル撃つアニメだけでもダサい


15508979627298




22 名無しのろぼ No.534272708
戦闘アニメがよく動くってわけでもないが
MXの電童はよくあそこまでカットイン頑張ったなって思う






23 名無しのろぼ No.534273190
動きに重量感あって好きだった

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24 名無しのろぼ No.534273238
真正面だけとかでもオーバーカイザーソードとかバリアニメならまあ満足しちゃうけど
リアル系でそういうのだともうちょっと別の意味で動いてってなるかな…






25 名無しのろぼ No.534273307
第四次くらいのテンポに収めてくれると俺は好き
必殺技だけ長いとかならまぁ






26 名無しのろぼ No.534273694
ビームシザース連続攻撃(二回斬るだけ)はもうやめてね

9295419850185




27 名無しのろぼ No.534274301
2αじゃ良い乱舞技だったのにOGじゃただの4回斬りって何をどうしたらここまで劣化するんだと思った

18271861979040




28 名無しのろぼ No.534274471
クオリティおかしいよね





29 名無しのろぼ No.534274938
戦闘アニメはどんどん進化して歯止めが効かなくなってるのを見ると
ウインキーのほどほどで止めてたのもわからなくもないなと思えてくる
まあFとコンプリートボックスで手抜きしたり魔装3で欲出して結局潰れたけど






30 名無しのろぼ No.534276622
敵の機体があえて消滅しないってのが逆におおーってなった

5237542450983




31 名無しのろぼ No.534277587
Lのが一番出来良かったんじゃってなったダンクーガノヴァ
機種の進化ってスパロボにとっては良い事ばかりじゃないよねホント


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32 名無しのろぼ No.534279211
純粋な出来という点では最近のに比べるべくもないが
拘り方がおかしい







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[ 2018/2/2 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:70 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:18 ID:Jlo9AaFU0
  • 乱舞系はνガンダムのオールレンジアタックくらい動きが凝ってるならいいけど
    単に同じような姿勢で長々とパンチ連打するだけとか同じような姿勢で長々と撃ちまくるだけってのはイマイチ
    あと一撃必殺って印象のある技なのに乱舞するのは一撃一撃が弱く見えるのでイヤだな
    全体的に連打ばかりで一撃が重たいと思わせる演出がないなと感じる
  • 2:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:22 ID:pVdYlZ3e0
  • スーパー系は効果線で誤魔化してパラパラ漫画みたいな動きが多い
    あとスレでもあったように真横の戦闘はホントダサい
  • 3:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:22 ID:Y9PHm3Xm0
  • やられモーションのバリエーションを増やしてほしい
  • 4:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:22 ID:0Sv0vMR70
  • マジンガーZEROのアニメは変わるのかな
  • 5:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:24 ID:YI0MBjsU0
  • アリオスの人()は無駄にブースト噴かすのが気に入らない
  • 6:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:24 ID:olDJRWlQ0
  • 戦闘が長いと好きな武器や機体でもスキップするようになる
  • 7:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:29 ID:XFr760uZ0
  • ギアスの紅蓮とかOOの刹那機作ってる人は本当に好き
    無駄な動き少なくシンプルにアニメっぽさ再現してるし
  • 8:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:40 ID:jgDapu1X0
  • 某六神「そうだな、ほどほどに動くのが一番いいな」
  • 9:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:51 ID:.Dwx9YwY0
  • ファーストを今の技術でアニメにしても演出家とかまともなのがいないからどうしようもないんだよなぁ…
  • 10:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:54 ID:flyr.ax.0
  • なんつーか、戦闘アニメはいくら突き詰めようが結局プレイヤーの操作関係ない戦闘デモやん
    相手が雑魚だろうとボスだろうと同じ動きだし、無駄に長いし
    音声収録も豊富で豪華だけどゲームとしての力の入れる方向性間違ってね?
    戦闘アニメに飽きてテンポが悪くなってスキップするようになった頃に残るのはマンネリ作業のゲーム性
    いつもこのパターンやん
  • 11:コメントげっとロボ 2018年02月02日 12:55 ID:DQOPkFKU0
  • 最近のスパロボはガンダムのカットインもリアル頭身になってるんだよな。何故ガンダムだけ今までSD頭身だったんだろう。やはりサンライズの権利関係?

    Dはガーランドや主人公機体がめちゃくちゃ動いたよな。Jはアドバンスの限界越えた。WのほとんどがJの流用でも違和感なかったし。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:01 ID:Tp.ReKr10
  • >>8
    岡島が打者に視線やらないで投げるからコース読めないとか言われてたの思い出した
  • 13:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:02 ID:0quB8.Ir0
  • ※5
    噴かす寸前に機体が止まるというか、緩急のような動きが無駄に多い気がする

    MXのバイカンフーが最高にカッコイイと未だに思ってる
  • 14:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:11 ID:W.mF8.qu0
  • 毎度毎度よくやるなあ、と感心してる
    古いやつだとダンクーガ初登場時の断空剣、イーグルの突撃が好き
  • 15:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:22 ID:aJ5104fO0
  • 戦闘アニメそのものではないが、八卦ロボの称号(天と風とか)の文字が浮かび上がるの好きだった。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:22 ID:xpVttXrH0
  • ほとんどの機体がリアル頭身に変身してるのはご愛嬌
    それなら合体ロボット(グレートマイトガインやグラヴィオン)なんかも戦闘の中でシーン再現してからの必勝奥義にうつるのやってほしいよ
    スパロボにはもうでないであろう?なグレートゴルドランが合体後すぐにグレートアーチェリーファイナルシュートで決めて敵がドカーンとなるのは円盤手放せない理由だからね

    最強武装名で合体を入れてくれたらいいのではという話でした
    map上で最強合体して出撃してますは武装数減るからOEのようにはいかないのが残念

  • 17:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:33 ID:t7GdK1FM0
  • νガンダムの人がずば抜けてクオリティーが高い
    ちゃんとMSの動きをしてて驚いたわ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:38 ID:i1ofgVvE0
  • 戦闘のアニメーションだけ進化しても
    戦闘画面のレイアウト自体がこの時代においても
    旧態依然とし過ぎて足引っ張ってる感がすごい
    フォント・UI周りのデザインの90年代レベルのダサさ、申し訳程度の小窓顔グラ、
    セリフウインドウで枠取って背景が未だに全画面じゃない等々
  • 19:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:39 ID:.2ZeIxwX0
  • 続投組に義務みたいな感じで演出追加するのやめて欲しい
    無理矢理1カット挟んでダサくなるアニメが多い
  • 20:コメントげっとロボ 2018年02月02日 13:50 ID:ZfjVezME0
  • >戦闘デモってさ敵側のデモ作るときはモチベ少し落ちそうだよな
    なおアマルガム

    たんなる防御や特殊防御系も細かく動いてるんだよな。撃墜時も、作品や機体によってかなり違うし。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:00 ID:ykqpelg50
  • ZシリーズからSDになって急に動きがガクガクし始めたよな
    αシリーズまではファミコン的な各パーツを拡大縮小回転でコントロールしてきたけど
    画質と色数が増えて作業量が増えてからそれすら出来なくって荒が見え始めた
    見せ方も原作再現はまだマシだけど、ネタが尽きて真横向いてライフル打つような間抜けな表現も増えてきた
    α時代のグラフィッカーや演出担当もとうの昔に辞めてるんだろうけど
    本当にロボ好きなの?って疑うレベルの社員も増えてるんだろうね
    OG外伝が極めでそれ以降は下降線だと思う
  • 22:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:18 ID:jnJAgo2J0
  • 小技がクソ長いのは不満。

    いい加減そろそろ、切り払いながら反撃とか、装甲で耐えながら爆煙の中から飛び出して攻撃とか、攻撃→防御→反撃の部分の流れにメリハリを付けたりして欲しい。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:19 ID:3.nNZ.6G0
  • 第二次Z当たりで力尽きた感が出てる
    使い回し多すぎてそれ以降のシリーズに魅力を感じなくなってしまった
    求めすぎた俺らも悪いかもしれないけどさ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:23 ID:lRr9M6bQ0
  • 最強技が乱舞って微妙なんだよな
    マジンガーZやダイターン3でも同じこと出来るじゃんって思う
  • 25:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:31 ID:lRr9M6bQ0
  • ※19
    Vのウェイブライダー突撃のカットイン追加はいらなかったし、第三次からZの変形カットインが削除されたのは酷い改悪だったわ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:31 ID:L53q0Ra10
  • 据え置きのならαからそれなりに動くようになったよね

    ※11
    アレはびびったよな A→RからDになって攻撃モーションすげー!からのJで避けるモーションついてるぅーwwwて楽しかったわ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:35 ID:LVtny4IL0
  • ※24
    仮にやれても安易にスーパー系に、特にダイターンとかみたいな明確な必殺技持ってるのには乱舞やってほしくないな。
    つかスパロボオリ見てて思うんだが、一発の重みで魅せるの少なくね?
  • 28:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:41 ID:M8znVPqs0
  • 第二次Zが一番好きなアニメ多いなぁ
    トドメの演出も豊富だったし、武器によっては地対空か地対地で演出変わるのも良かった
  • 29:コメントげっとロボ 2018年02月02日 14:47 ID:MLXVGWwY0
  • 戦闘シーンの途中終了機能は革新的だと思った
    一度この機能に慣れると、無しのゲームにイライラさせられるレベル
  • 30:コメントげっとロボ 2018年02月02日 15:18 ID:TbeUs.Dg0
  • 最近のスパロボのアニメはグダグダすぎる、αぐらいが丁度良い
    最近のは無駄に長すぎ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年02月02日 15:26 ID:Tp.ReKr10
  • ※22
    防御時に出して欲しいカットインなんてシールド防御後に爆煙の中からmk-2が出てくるぐらいしか思いつかん
  • 32:コメントげっとロボ 2018年02月02日 15:31 ID:hU53tYXA0
  • 「格闘」とか単純攻撃でも長すぎてだれる
    さすがにF以前のはショボすぎると思うが、
    α程度に動いて、必殺技だけカットインを高品質で入れて
    敵のやられモーション・エフェクトを充実させる方が
    見ていて面白いはずだ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年02月02日 15:34 ID:ITBdcgL.0
  • 天獄のνガンのビームサーベルかな。
    ダミー噴射して撹乱した後斬りつけて、最後に蹴り食らわすヤツ。
    とにかく派手にすればいいってわけじゃないのよ。 ああいう短くても説得力を凝縮させたようなアニメが至高だと思う。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年02月02日 16:04 ID:BE5PoKnV0
  • なんやかんやゲームとしてはWが一番面白かったな。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年02月02日 16:07 ID:LPEwco400
  • 近年だとやっぱ騎士ガンダムかなぁ
    フルアーマー大好き

    Zの後ろの方から高解像度になって
    なんか中割が微妙で動きカクカクになったのが地味に気になる
  • 36:コメントげっとロボ 2018年02月02日 16:37 ID:2KUxEoVy0
  • SD頭身でビーって光るだけより
    リアル頭身で動きまくるほうが良いでしょそりゃ。
    スパロボやってない俺でもCMで見ると
    へえ最近のスパロボはこんななのかって関心する。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年02月02日 17:23 ID:TbeUs.Dg0
  • リアル等身でスパロボみたいな形式の戦闘だと違和感凄いからデフォルメしたほうがいい
    最近のスパロボは何気に頭身上がってるけど
  • 38:コメントげっとロボ 2018年02月02日 17:52 ID:eCZNgt6q0
  • α3のバーチャロン勢はほんとおかしいからな
    原作にある個別アクションだけで動きを組み立ててる
  • 39:コメントげっとロボ 2018年02月02日 17:54 ID:eCZNgt6q0
  • ※27
    ウィンキー時代のコンバトラーみたく、全武装を個別に設定とか出来なくなってきてるから
    複数武装をいっぺんに使うコンボばっかりになってくんだよね
  • 40:コメントげっとロボ 2018年02月02日 17:57 ID:2KUxEoVy0
  • ※37
    まあ、ある程度デフォルメがあってもいいけど
    昔みたいに2頭身は低すぎる。
    上のZZくらいにはしてほしい。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年02月02日 18:00 ID:GW0ddv9t0
  • 無理矢理OPの演出再現したりするのセンス無いからやめてほしい
    BXのガリアンなんて倒した敵の瓦礫に埋まっちゃったみたいでマヌケ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年02月02日 18:08 ID:7qYIL9jj0
  • 最近はもうそんな頑張らなくていいよっていいたくなる
  • 43: 2018年02月02日 18:10 ID:PypGVWFa0
  • このコメントは削除されました。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年02月02日 18:48 ID:kFjStp6I0
  • ゲーム性が進化しない限り先は無いわ
    いくら戦闘デモが派手になっても一回見れば十分だもん
  • 45:コメントげっとロボ 2018年02月02日 18:49 ID:SarLHh2.0
  • サザビーのサーベルぶんぶんはあのダサさあってこそ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年02月02日 19:00 ID:nn0bX.oa0
  • クロボンやガンダムDXのX字斬りはとてもカッコ悪い
  • 47:コメントげっとロボ 2018年02月02日 19:01 ID:Imh7YOcq0
  • Wレベルで満足
  • 48:コメントげっとロボ 2018年02月02日 19:36 ID:gqzt8Nxm0
  • 真横の戦闘はださいよなあ
    無印Zのνガンダムなんか酷かった
    頭身も変だったし
  • 49:コメントげっとロボ 2018年02月02日 19:39 ID:sVsYRE8N0
  • 無印Zのνは急にバンナムが出せって言ったからしょうがない その分Z2のνはカッコいい
  • 50:コメントげっとロボ 2018年02月02日 19:42 ID:UAkHZQ2Y0
  • ロスヒの戦闘かっこいいな
    スパロボのアニメはビームライフルとかでわざと外すのやめてほしいわ
    ダサいし紛らわしい
  • 51:コメントげっとロボ 2018年02月02日 20:32 ID:.dcbdMWU0
  • ヴァルガードはクッソダサいんだけど動きがホントカッコ良い
    腕突刺して砲門解放とか排熱のブシュー…って奴とか
  • 52:コメントげっとロボ 2018年02月02日 20:59 ID:6imvw1KN0
  • デスティニーとかの乱舞技さぁ
    初弾のビームライフル直撃した時点で大破するよね
    いやカッコいいんだけどさ...
  • 53:コメントげっとロボ 2018年02月02日 21:11 ID:2RG.ENy40
  • 案外敵側のモーション作る方が楽しいもんだぞ。
    人気ある版権の機体は版元のチェックが入って不本意な修正を食らうこともあるが、
    雑魚機体とかはノーチェックで好きなようにやらせてもらえるからな。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年02月02日 21:16 ID:sVsYRE8N0
  • ※52
    スパロボにおいてビームライフル一発だと倒せない敵なんて結構いるんですが それは
  • 55:コメントげっとロボ 2018年02月02日 21:35 ID:7tmw.Bng0
  • ぶっちゃけライフルなんかは構えてペーウでかまわないんだけどな
  • 56:コメントげっとロボ 2018年02月03日 00:04 ID:99mS6WTg0
  • ※35
    地味に気になる(笑) 少し気になるの? すごく気になるの? どっち?
    地味にすごい(笑)地味にありがたい(笑)地味に傷ついた(笑)
    何を言いたいのかさっぱり分からないし、理解してやろうという気にもならない。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年02月03日 01:24 ID:GQSanjqF0
  • サザビーのグルグルアタックダサい言ってる奴いるが一応原作再現度は高いんだよなぁ…
    富野ロボは偶に人型無視した機械的なモーションするのも魅力だと思う
  • 58:コメントげっとロボ 2018年02月03日 04:08 ID:3dg8P0XV0
  • ビームライフル3発撃って1、2発目外して当てるみたいなのってまだある?
    アレ嫌いなんだよね
  • 59:コメントげっとロボ 2018年02月03日 06:14 ID:ATBwcdoX0
  • 開発費心配になっちゃうよ
    ほどほどでいいんだけどな
  • 60:コメントげっとロボ 2018年02月03日 06:49 ID:Cnl5r5LS0
  • ガンダムに多い乱舞技はトドメ演出として使えばいいんじゃないだろうか
  • 61:コメントげっとロボ 2018年02月03日 06:57 ID:HjCNIb7n0
  • スパロボVの主人公の後継機、パワータイプだて中割りがなさ過ぎて何してるかすらわからなかった
    その癖奇抜な動きしてるから画面中テレポートしてるみたいになって最悪だった
    フルメタがよくやり玉に挙げられるけどα以降メイン機体で最高の手抜きだて思う、しかも主人公機なのに
  • 62:コメントげっとロボ 2018年02月03日 07:36 ID:RkavxVPR0
  • ※56
    気持ち悪
  • 63:コメントげっとロボ 2018年02月03日 07:40 ID:.iio5wVV0
  • 作ってる人の腕の差が激しいよなぁ
    腕のない人はカメラワークから全体の構成まで皆一緒で映像がいくら派手でも「またこういうのか」って感じ
    シンプルな装備でも魅せられる人のアニメーションはほんと何度でも見たくなる
  • 64:コメントげっとロボ 2018年02月03日 08:43 ID:jsarhrJ90
  • アリオスの人は仕事増えて目に見えてクオリティー下がったのが悲しい
    Vのνガンダムのサーベルで機体の向き変える時たったの2コマしか無くて違和感バリバリだった
  • 65:コメントげっとロボ 2018年02月03日 09:14 ID:1ElrexiH0
  • 演出長いしテンポ悪いんだよなスパロボの一番の見所とはいえ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年02月03日 11:19 ID:Gsjc1MJ10
  • ※59
    だよな
  • 67:コメントげっとロボ 2018年02月03日 12:51 ID:dmuVdwuw0
  • ※61
    しかもあれ信者が大量にいるアリオスの人とか言うのが作ったってのがまた
  • 68:コメントげっとロボ 2018年02月03日 14:24 ID:jFvf9wdw0
  • OGくらいの驚きが欲しい。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年02月03日 18:26 ID:NpGKHhMR0
  • 締めの大技はともかく、ライフルとかがいちいち長いから、戦闘カットなんてものがないと苦痛になる
  • 70:コメントげっとロボ 2018年02月04日 14:06 ID:xfAHQ2Ej0
  • BXのカードダス止め絵はよくやったなと思うけど実際のアニメでアルガス騎士団はそんなに台詞ないから声の関連をなんとか原作再現させてもらいたいとこ
    無駄口の伝統はガンダムだけだからなのに
    ベラベラとよくしゃべる

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