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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
1a22e6e0
ロボアニメってもっと陣形について考えるべきだよな


元スレ/http://futalog.com/539294529.htm

1 名無しのろぼ No.539294529
近代戦闘でもフォーメーションは大事だろうし
戦闘機、戦車みたいな戦闘ロボットでも大事だろうにあまり考えられた作品を見ない


15533381103309




2 名無しのろぼ No.539294674
ジェットストリームアタック





3 名無しのろぼ No.539294724
ガンダムエイジ面白かったね





4 名無しのろぼ No.539294839
SEEDの各ガンダムは役割が振りわけられてたのに
結局全軍突撃しかしてない






5 名無しのろぼ No.539294983
スレ画の陣形はギャグだな





6 名無しのろぼ No.539295157
ガンダムってだいたい全部そうじゃない?
適当に突っ込んで各自適当に相手見つけて戦う感じ
これもミノフスキー粒子のせいなんだ






7 名無しのろぼ No.539295290
ロボアニメだと画面の見映え重視で3機で1組の編隊が多いよな
現実的には三番機に敵の攻撃が集中するから宜しくないとされて航空機に関しては4機1組最小単位2機1組のロッテ戦法に駆逐された
戦車だと3輌1組はけっこうあるがこれは戦う場所が違うからだろうな
空だと全方向から敵が来るから小回りの効く方がいいのかも






8 名無しのろぼ No.539295398
0083とか





9 名無しのろぼ No.539295402
むしろ古いアニメの方が戦列を組んで砲撃したり





10 名無しのろぼ No.539295488
ここからは作品名あげて会話してこ





11 名無しのろぼ No.539295601
そもそもビームが目で見て避けられる世界がおかしいんだヨ





12 名無しのろぼ No.539295621
ペアでお互いをカバーする
というのだけでもフォーメーションではある






13 名無しのろぼ No.539296380

未来の人間は機械が発展し過ぎてそれに頼るあまり
戦略や兵法というものを忘れてしまったのではないかな?


11038244336976




14 名無しのろぼ No.539296596
設定段階では役割分担して設定されてるのに脚本演出がそれを生かせてない感じ





15 名無しのろぼ No.539296664
中学の頃サッカーで個人の資質でがんばってた子が
組織戦をやられたらまったくどうにもならなくなったって凹んでた






16 名無しのろぼ No.53929674
ロボットアニメは隊長機以外足手まといだからな
シャアみたいに部下と一緒に出撃しても見殺しすることになるだけ






17 名無しのろぼ No.539297261
ガンダムだとどうしても性能の異なる機体で部隊組むから個人戦になりがちだな
ボトムズはまた別






18 名無しのろぼ No.539297390
ファーストはまだ役割分担出来てた方だと思う





19 名無しのろぼ No.539297409
イプシロンを後から襲おうとする時止めてたキリコは有能だったのか
聞かなかったけど






20 名無しのろぼ No.539297707
ドラグナーも設定生かしきれてない好例な希ガス





21 名無しのろぼ No.539298012
見てて爽快になるような手際の良い戦いってのも良いね
圧勝ってやつになるけど






22 名無しのろぼ No.539298164
シュラク隊も隊組んでる割には連携とれてないな





23 名無しのろぼ No.539298271
シュラク隊は盾って印象





24 名無しのろぼ No.539298525
マジェプリは役割分担出来てたような
たぶん誰も覚えていないな






25 名無しのろぼ No.539298709

乗ってるパイロットは山賊の親分みたいなのに連携攻撃が得意だった
性能差で敗れたけど


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26名無しのろぼ No.539298935

ボールの正しい使い方
間違ってもジムと一緒に最前線に赴く機体じゃない


20287749921141




27 名無しのろぼ No.539300398
やっぱり戦争なんだから集団vs集団が好き

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[ 2018/2/12 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:182 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:09 ID:BS8Jp7AV0
  • ロボ系で印象に残ってるのは00の対ガンダム用ジンクスの陣形かなぁ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:10 ID:WkXKGeMu0
  • だいたい単騎無双かタイマンしてるイメージ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:14 ID:bG.vyQhy0
  • やられ役の量産機がちゃんとフォーメーションやってるじゃん
    そして大抵は極太ビームかマルチロックオンでフォーメーションごと一網打尽
  • 4:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:16 ID:WMEey.900
  • マブラブだとポジショニング決めて何機編成のナンチャラ隊列ってやってたような
    アニメは知らぬ
  • 5:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:16 ID:oD48CeAq0
  • 作画がメンドイとかいう制作側の事情はどうでもいいから
    戦略や戦術をもっと理解して取り入れて欲しい
  • 6:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:17 ID:A0VhUA8M0
  • 翠星のガルガンティアの1話は編隊組んでたぞ。突入の時だけだったけど
    突入した後は乱戦だから各自の判断で動いてたな
  • 7:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:18 ID:njsgvCTX0
  • 別に鉄血アンチじゃないけど、宇宙空間の戦闘でわざわざ鶴翼陣形とってたのは流石にアホかと思ったw
    いや、上下の空間スッカスカやんと
  • 8:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:24 ID:6JTNh4VQ0
  • ガンダムの場合、無線と共に陣形も原始に戻っちゃったかな
    エースの技量ありきのジェットストリームアタック
    Zに行って、ジェリドとカクリコンの二機連携
    ガザCの集団戦法がやっとまともな陣形戦
  • 9:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:24 ID:egeLdk8h0
  • ガルガンティアとかマシンキャリバーが三次元ファランクス組んでただろ

    一話の冒頭だけだけど
  • 10:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:30 ID:o3QlrXaO0
  • シドニアの騎士の掌位
  • 11:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:30 ID:rId9QJ.C0
  • ギアスの旋回活殺自在陣すき
    口に出して言いたくなる
  • 12: 2018年02月12日 01:32 ID:o3QlrXaO0
  • このコメントは削除されました。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:34 ID:XN9x90gu0
  • 陣形決めるだけならともかく、その結果を予測するのは
    本職の軍人どころか英雄クラスの超絶有能でも難しいレベルなんで
    素人に扱える次元の代物じゃない

    描写しなきゃいけない情報量も激増するし
  • 14:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:37 ID:6JTNh4VQ0
  • ※13
    ロボット殺陣はどうせ誰かがやらないといけないからなぁ
    殺陣師⇒コンテ師のラインが欲しい
  • 15:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:37 ID:Hlks.yYL0
  • 陣形云々ってロボットアニメだとかえってゴッチャゴチャになってどの機体がどれやらとか、どの機体が活躍してるかとかわかりにくいんじゃないの?

    ただでさえ馬鹿でかいロボットという兵器だし流れ弾とかも当たりやすいだろうに。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:39 ID:cx.4Q8x10
  • 高機動兵器で白兵戦と射撃戦闘両方をこなさないといけない戦場で陣形維持は難しくね?
    盾と装甲がある程度有効で高速移動無し陸戦のみのブレイクブレイドなんかでは陣形は機能してたけど
    戦闘機なんかもお互いの交戦距離に入っちゃったらせいぜい両機との二機組みが限界だし
  • 17:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:41 ID:EpIyd84i0
  • 陣形っつーても、3機の人型で3輛のタンクもどきをガードしたりするだけだろ?
    「震える山(前編)」でやってたやん。
    ノリスが強すぎただけ。

    アプサラスを待ち伏せる時もいろいろやってたな。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:43 ID:AEnNEFfF0
  • ファフナーは割と隊列とか編隊を組んでたような記憶がある、特に人類軍
    竜宮島のファフナーはジークフリートシステムのおかげか割と自由に動いてたな
  • 19:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:51 ID:eJkSN0Ta0
  • ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスターの陣形なめんなw
  • 20:コメントげっとロボ 2018年02月12日 01:51 ID:3JX2NTlE0
  • 何十機、何百機といないと陣形はさして意味ないような
    ガンダムシリーズでも戦闘宙域に入るまでは一応編隊飛行してるけど
  • 21:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:01 ID:1YkJ24z.0
  • ガンダムは大体陣形や連携意識してるだろ
    普段陣形とか連携とか意識してないからロボットアニメを見ても陣形や連携を理解できないだけだと思うぞ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:07 ID:.caYE4KQ0
  • 劇場版00のグラハムの部隊はちゃんと陣形組んで戦ってたな。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:09 ID:2DBr6e9r0
  • キングダムの合従戦みたいなやつを
    空飛ぶ奴が多いと成り立たないな、あいつら飛車角みたいなもんだから
  • 24:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:13 ID:6JTNh4VQ0
  • 最初期の三機編隊とか、数機で大きな輪を描いてお互いの背中を護るとかで良いんだが
    問題は画面外からばっかり致命的な弾が来るように見える事か
    その為に陣形を組んでるんだけど
  • 25:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:17 ID:1mSfy0hi0
  • サイレンとアシュラテンプルが重装甲同士の正面突撃かまして双方のMHがガンガン損耗していく描写最高だったわ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:31 ID:VfiqWzvt0
  • ガンダムWの最終決戦でドロシーがモビルドールをゼロシステム使って運用してたな
  • 27:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:42 ID:..pLwhQs0
  • ※7
    宇宙なのに敵味方の頭上方向が同じとか
    最終決戦でプラズマダイバーミサイルを敵本拠地目の前から頭上方向に狼煙代わりに撃つ、なんて上下方向スカスカのガンダムもあるのになにをいまさら
  • 28:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:45 ID:qr04MHJM0
  •  ロッテ戦術に言及してるのはいいが、「陣形」と「編隊」は違うと思う・・・。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年02月12日 02:59 ID:6vEuim1C0
  • クロスアンジュもレズ隊長の頃はガチガチに陣形組んでたのに無能に代わってから一切なくなった
  • 30:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:02 ID:pk2DprOp0
  • なぜトリプルドムが、4機もいることに誰もツッ込こまないんだ!

    あと、黒い三連星に、しれっと謎のメンバーが加わってるんだが。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:10 ID:9eTI4nzz0
  • シドニアで戦列組んでの射撃戦やって、個人的には好きなシーンだけどあれ人型ロボの存在意義が・・・・・・
    立派な射撃武器がある世界観で陣形を機能させるとそりゃ火力戦になるよなぁ
  • 32:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:21 ID:A5Z.sDjw0
  • マジェプリは陣形というか役割分担なのでは
  • 33:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:29 ID:AWHw4DHs0
  • ※7
    上下左右全部抑えようとすると必要な数が二乗倍になるし、左右は抑えてるから上か下かに制限できるだけいいのかもしれない。さらに一機おきに上を担当する奴と下を担当する奴に分けておくといいかも。
    あるいは敵が上下左右に広がってた場合は、横一列のこっちの陣が敵の陣を切り裂く形になって、分断する事を狙ってるのかも。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:35 ID:Wl0wksk00
  • 陣形でも地上戦と宇宙戦でまた違ってくるな
  • 35:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:36 ID:jCGTujXH0
  • マニアだけに向けて作ってない作品は
    あんまりやり過ぎると見てる方がついて来れなくなるだけだから
    空間戦闘であっても単純化してるだけだと思うよ。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:38 ID:4J2HePS90
  • あらゆるロボットアニメの中でも部隊戦闘では00の対ELS戦のブレイヴ部隊のお互いの背後をカバーし合う戦闘が一番好き
  • 37:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:39 ID:1trf3IpW0
  • 空母輪形陣ならまだしも、現代戦でもう陣形ってねえだろ
    ロボットがテルシオ組み始めたらそれこそギャグだが…
  • 38:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:44 ID:Jb9Czst.0
  • 人間にとっての陣形は死角をなくしたり多対単をやるのに必要だけど
    ロボットにとっての陣形は単機で全周囲警戒できるから数さえいれば必要なさそう
  • 39:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:45 ID:ibeCL20x0
  • 味方機のフォーメーションならアルジェヴォルンでやってる

    なおフォーメーションを無視するクソザコ主役機
  • 40:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:54 ID:gFefFIo10
  • 同じ人型でもロボと人間じゃ運用自体が違うから陣形や戦術練ったところで視聴者にも制作側にも答え合わせできる経験も知識もないしな
    どうあがいてもそれっぽいにしかならないし
    メタい事言えばそれで引き絵や状況ばっかり絵で映しても見栄えしないし
  • 41: 2018年02月12日 03:55 ID:A6lLVGX20
  • このコメントは削除されました。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:59 ID:LZoWLVrc0
  • ビルドファイターズトライとか3人チームを謳いながら実質は1対1を×3してただけだしな
  • 43:コメントげっとロボ 2018年02月12日 03:59 ID:Ky3lnBUL0
  • ※38
    んなことはない
    センサーのおかげで目線的な意味での死角はなくても武装の死角はできる
    ハリネズミみたいな大量武装のスーパーロボットならともかく、ライフルとサーベルが基本のガンダムのMSとかならフォーメーションは必須だよ
    皆で敵に一斉射撃をしようとしたら仲間が射線上にいて後ろのやつが撃てませんってなったら火力の無駄だ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年02月12日 04:05 ID:Ky3lnBUL0
  • まあ現実的なことを言えばそこまで考えて製作するのは無理ってのがあるだろうな
    戦闘ロボットの陣形なんてどんなのが正解かは軍事の専門家を雇って考察してもらわないと分からんだろうし、そこまで頑張って描写しても視聴者のほうが理解できないだろうし
    金と時間だけかかるわりに売上には何の影響もないわけで
  • 45:コメントげっとロボ 2018年02月12日 04:17 ID:W1ZI7Hvd0
  • 愛おぼは陣形作ってた印象あるな
    あとドラグナーのゲルポック隊
  • 46:コメントげっとロボ 2018年02月12日 04:35 ID:leMyfU.q0
  • フォーメーションとか言っても基本巻き込まれ型の主人公が多いガンダムにおいて
    訓練された動きを求めるのは酷のような?
    08小隊はそれなりにフォワード、バックアップと分けて運用していたようには見えるけど…
    ここで言っている奴ら的には物足りないんだろうし
    あとは83辺りかな?バニング大尉が生きている時は割り振っていたし

    まあ、一言言えるのはモビルスーツは航空機じゃなく戦車運用の方が判りやすそうだけどな
    単機で空を飛ぶレベルの高機動があるならともかく地上に降りたらほぼ戦車だし
  • 47:コメントげっとロボ 2018年02月12日 04:45 ID:L2lGfOjP0
  • ビルドダイバーズのプロローグは結構いい集団vs集団戦だったが、あの調子でクオリティ落とさずに頑張ってくれるかなぁ?
  • 48:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:33 ID:uXJkchtI0
  • アニメのマブラブはひどかったな
    2話あたりで新兵なのに敵の大群迎え撃つのが開けた田んぼがあるようなだだっ広い平原で完全に捨て駒LVな扱い(皇族いたはずなのに)
    陣形組もうにも全部同型機の数機だし、だだっ広い平原で後ろ抜かれちゃいけない状況で方陣とか組む意味もなく・・・
  • 49:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:35 ID:pk2DprOp0
  • フォーメーションはダグラムのザルツェフ少佐が思い浮かぶな
  • 50:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:43 ID:uXJkchtI0
  • ※44
    んなことはない
    こういうのの積み重ねで人は理解しようという頭が働いてその分知識が増えていくからある程度は拘った方がいい
    そういう風に「今の視聴者には設定とか戦略とか意味が無い」って考えが、今のアニメの量産型クソアニメを大量に産んでしまっている悲しい現実だよ
    視聴者バカだから~って決め付けて作ったライブ感ロボアニメの末路なんざいっぱい見てきたろう・・・
  • 51:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:43 ID:apFw32.00
  • ※30
    そいつはマンソンって奴だぜ
    前からいただろ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:54 ID:uXJkchtI0
  • ナデシコとかもそれなりに陣形あった気がしないでもないな、リョーコ部隊がフォーメーション上手く使ってた
    あれは見てる限りじゃよくわからなかったけど
    似たような話でマクロスFもFBの曲名使ったフォーメーション組んでたね
  • 53:コメントげっとロボ 2018年02月12日 05:59 ID:apFw32.00
  • ※50
    なんかフワフワした意見だな
    具体的にどうしろというのかな?
  • 54:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:05 ID:y6D.ld7J0
  • 大体現在の歩兵戦闘自体陣形戦術なんて使っていない。
    ナポレオン戦争時の判りやすい陣形戦術は、重機関銃の登場で過去の存在になっている。
     
    そもそも陣形戦術は、まともな通信もない状態で少数の指揮官が多数の兵を動かす為に
    使われていた。
    其れが使えなくなった今は、歩兵全員を通信で繋ぎ、個々の兵員に指揮官同等の訓練を
    施すことで、陣形を用いない共同戦闘を可能としている。
    (その辺りも、まともな軍隊では徴兵制が使えない理由)
  • 55:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:10 ID:ufaRnGaf0
  • 陣形とか隊列とか組み始めたら、主人公無双が出来ないだろ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:25 ID:OgpCb6S50
  • FSSは規模や目的に合わせて普通にやってるな
  • 57:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:30 ID:wQ2Fz2zp0
  • 陣形なんかどうでもいい
    アニメの面白さに難の関係もない
    むしろ堅苦しい
  • 58:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:33 ID:ZFgaaDoW0
  • ※55
    これ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:46 ID:f7zXxWL30
  • 逆襲のシャアぐらいしか思いつかない。

    お互いフォーメーション組んで戦ってる。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:47 ID:U1..YnZ.0

  • ドラグナー・・・は陣形敷いていたかな?

    アニメではありませんが、
    スパロボZのトライバトルシステムは捨てがたいので、
    いつの日か復活させてほしい。
    たった2機だけで小隊とか言うのはもう止めてほしい。
    スパロボの小隊は少なくとも3機までが限度でしょう。
     
  • 61:コメントげっとロボ 2018年02月12日 06:52 ID:PRuQnVTS0
  • ビルゴの戦列歩兵は恐怖でしかない。
  • 62:コメントげっとロボ 2018年02月12日 07:06 ID:VgF08lNI0
  • スレ画のマヒロー隊も色々陣形試してたけど、あくまで演習映えする陣形って印象だな
    逆に後半のディアナカウンターは実践慣れ&地球慣れでうまく戦ってたように描かれてたと思う
  • 63:コメントげっとロボ 2018年02月12日 07:09 ID:oNQVQs2.0
  • ランバ・ラル戦でのホワイトベースは、それまで性能頼みで戦ってたせいで連携組む敵に苦戦してた印象がある。
    ブライトさん、ストレスマッハで若ハゲしたんだろうなあw
  • 64: 2018年02月12日 07:12 ID:egeLdk8h0
  • このコメントは削除されました。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年02月12日 07:35 ID:lJf4luaR0
  • ※48
    むしろ開けた平原だからこそ陣形って生かされるものだろ
    新兵で不利な状況+最終局面での初戦闘ならあんなもんだろうな
    第一世代機(機動性より防御重視)でむしろ良く戦ってるほうだと思う
  • 66:コメントげっとロボ 2018年02月12日 07:42 ID:DAXi.C2W0
  • バイファムは陣形の概念あるな。母艦平面にたいして上下がプラスマイナスで、互いの戦力比でグレードの概念もあるし、回避はオートマチックだぞ。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年02月12日 07:58 ID:yqdzzvWY0
  • 隊列組んだりフォーメーション組んだりするの面倒くせぇから1機で全部の役割果たせる様にしちゃおうぜ。
    最終的にこうなるだろ…
  • 68:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:04 ID:Vb6S3dsa0
  • 足場がある重力圏内ならともかく、宇宙空間での全方位からの攻撃に備えられる陣形って複雑になり過ぎないか?
  • 69:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:08 ID:zuzEjrnV0
  • ダグラムは、主人公たちはひとつの部隊に過ぎなくて、主戦場は別の所にあって、主人公そっちのけで戦争が進んでいくが、
    それでもいいか ?
  • 70:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:20 ID:uXJkchtI0
  • ※64
    問題は後ろ抜かれちゃいけない状況だってのにだだっ広い平原でカバーできない機数でって話だな
    方陣組んでの進行阻止作戦なら同数の部隊がもっと必要だろ
    山間の狭まった所であの数機でカバーできるような場所に陣取って置けば良かったんじゃないかって未だに思ってるよ
    でもBETAちゃん、デストロイヤー級でも山とか踏破するんだよね、アニメ見た限りじゃ
  • 71:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:24 ID:pk2DprOp0
  • ※69
    最終的にはそうだが、中盤までは「太陽の牙」の活躍をラルターフがデロイアの明星とか言って色を付けた記事で
    デロイア市民を扇動してゲリラ活動から内乱まで独立運動につながるまでの旗頭を務めていくから
    一応ストーリー上の中軸にはいた。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:36 ID:XXiBLvXq0
  • 米11の言う通り、ロボアニメで陣形を含めた戦略戦術を駆使したのはギアスくらいじゃないか(R2後半はスパロボ化してたけど)
    ルルーシュが戦闘に弱いのが功を奏した感じ
  • 73:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:49 ID:eNfurWj40
  • 主人公補正で最後は絶対勝つという前提の上で陣形とか戦略とかをどう捏ね繰り返しても限界があるわな。
    一人にタゲ取ってたら後ろから撃たれて死ぬ主人公とかを受け入れられれば
    ロボアニメの戦闘シーンもプロレスから脱却できるかもしれんw
  • 74:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:57 ID:lKfXrI890
  • 集団戦がカッコイイ、もしくはキレイと思ったアニメ
    ・シドニアの騎士
    ・翠星のガルガンティア
    ・Zガンダム(ヤザンのハンブラビ隊のみ)
    記憶にある限りはこれぐらいかなぁ。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:57 ID:.geE..RO0
  • 1stのキシリアの艦隊とWBの所属艦隊とのア・バオア・クーの前哨戦で本体とは別にシャアのザンジバルとムサイの別働隊が艦隊特攻しかけたり、本戦でSフィールドから侵入したルザル艦隊が密集陣形敷いたり、
    Zでゼダンの門にアクシズをぶつけた際エゥーゴ艦隊が半包囲で脱出するティターンズ艦隊を叩いたり、メイルシュトローム作戦で包囲攻撃したり、
    CCAでα・アジールに対するジェガン部隊が落とされても僚機の穴を埋めたり描写としてはちゃんとやってるだろ
  • 76:コメントげっとロボ 2018年02月12日 08:58 ID:PHwaO.WN0
  • きちんと描写しても地味な画面にしかならず気付いてくれる視聴者は極僅か
    なので個々を派手に動かす事になるんでしょ
  • 77:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:00 ID:3vOWBj0z0
  • ギアス。
    最後の方は関係なくなったけど、実際の戦闘でもそんなもんだろ。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:01 ID:znHC2b4L0
  • 演出で目立たないだけで大半のロボアニメで陣形とか使われてないか
    使われてないアニメってどれよ?
  • 79:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:05 ID:apFw32.00
  • ※78
    基本一対一のロボットプロレスアニメでは使われないよ
  • 80:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:09 ID:pk2DprOp0
  • しかし陣形組んで戦ってるキングダムも、結局一部の極端に強い武将が単騎で戦局を変えちゃうし
    軍師を目立たせるために雑魚敵を掃討するときくらいしか陣形なんて役にたたんよなあ。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:14 ID:FMNcpXSe0
  • 宇宙では3次元戦闘なんだから陣形とかもはや無意味だろ。銀英伝でもなぜかみんな横並びに陣張ってるけど
  • 82:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:14 ID:72rS81l.0
  • ※79
    そういうアニメで悪の組織が複数ロボット引き連れると陣形関係なくたった1機の正義のロボット無双になるからな。
    再生怪人軍団をなぎ倒す仮面ライダーごとく。

    ♪群がる 敵の 真っただ中に 男度胸だ ドーンと行け キックだ パンチだ ハリケーン
  • 83:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:16 ID:lKfXrI890
  • あ、ビックリドッキリメカがあったw
  • 84:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:24 ID:72rS81l.0
  • そういえばキングダンX10やゲッター2みたいな分身できるロボットは1人で陣形できるな。
    しかも相手から攻撃されても「バカめ!それは残像だ!」ができる優れもの。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:25 ID:lKfXrI890
  • ※81
    3次元だからこそ敵を一方向に動かして包囲殲滅するために陣形が大切なんだよ。
    現代でも戦闘機のパイロットは陣形を活かした3次元戦闘を叩き込まれるし、陣形を最大限に活かすためにインメルマンターンやスプリットS、ハイスピードヨーヨーなんかの機動がある。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年02月12日 09:33 ID:RD2txCJD0
  • ※50
    こんなとこまで来て昔は良かった今はクソとか恥ずかしいー。マジンガーやファーストのヒットに乗っかって似たような話を量産し続けてきたのがロボアニメの歴史だとゆーのに。
    ガンダムの頃から時折あるくらいでまともな陣形があったアニメなんてないし。人型ロボットが出る時点でリアルもSF考証もねーよ。
  • 87:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:02 ID:M4tIov6a0
  • ロボットじゃないけど、銀英伝も宇宙で二次元陣形だな。
    三次元で機動するのはヤンとかラインハルトとかの一部提督で、
    しかも普段は使わずに突然思い出したように使い出す。
  • 88:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:21 ID:.WiTu2Mm0
  • Gビットやダインスレイブ隊が横並びで斉射するあれだって一応は陣形組んでるって言えると思うんだが
  • 89:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:31 ID:uXJkchtI0
  • 米86
    そんなこと言ったらこのスレの趣旨全否定じゃん?
    見なきゃ良かったね君。
    時間の無駄だったんじゃない?
  • 90:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:35 ID:oNQVQs2.0
  • ※82
    ♪ 磨き抜いたこの技は 涙と汗の結晶だ 来るか暗黒 ならずもの! 俺の根性みせてやる!
  • 91:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:51 ID:PQt2zRan0
  • とりあえず十字砲火してりゃいいんだよ
  • 92:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:53 ID:PQt2zRan0
  • ※86
    君、何しに来たん?
  • 93:コメントげっとロボ 2018年02月12日 10:56 ID:PtKWQxNk0
  • ガンダムでいえば
    宇宙空間でレーダーが効かないため、基本有視界戦闘
    それが高速移動するしている。

    したがって、フォーメーション組むのなんか母艦から
    発進したときだけなんじゃないかな?
  • 94:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:07 ID:s6kFFxud0
  • ガンダムでもアナザーガンダムはミノフスキー粒子が無いのでレーダー効いている。
    もちろんデスサイズなどレーダー効かないタイプもあるし
    GN粒子も初期の頃はレーダー拡散させていたけど
    レーダー効くようになったらジンクスが密集型の高度な陣形をとってファングを落とすようになった。
  • 95:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:12 ID:VgLZPpI90
  • トカゲロンと怪人大軍団はけがの巧妙でうまれたエピソードだよなと藤岡弘、の事故から番組最終回のつもりで作ったらシリーズが出来上がった奇跡
    まあバイク乗る人はお気をつけてたいせつに思ってくれる人を悲しませないようにね
  • 96:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:22 ID:SQQK.EXh0
  • 波状攻撃も陣形ではないのか
  • 97:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:23 ID:uXJkchtI0
  • ガンダムの世界になると、確かに縦横列陣形くらいしか意味ないよな
    しかも砲戦型による部隊展開じゃないとね
    それもまぁ、NT能力で感知された強力な遠距離ビーム兵器だと的になっちゃうけどさ
  • 98:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:34 ID:PtKWQxNk0
  • オデッサ、アバオアクー、メールシュトローム作戦、
    逆シャアのミサイル波状攻撃といい
    おおまかな陣形は存在してるよね
  • 99:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:38 ID:QdNjNyND0
  • ロボット=一兵士の活躍を描くのがロボットアニメなので

    戦闘レベルでの連携なら大体のロボットものでやってる
    さっぱりやらなかったBFTはクッソ叩かれたでしょ

    戦術~戦略レベルでの機動を描こうとするなら主役級に将帥レベルの人物を置かないといけない
    でもそうするとロボット自体の描写はおざなりになる
  • 100:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:39 ID:72rS81l.0
  • ※90
    ♪マジーンゴー グレートゴー 男の意地で 戦うんだ マジンゴー!

    ありがとw
    男らしすぎる歌詞だよね。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:45 ID:DOy2wq9q0
  • 陣形は武者頑駄無で大きくクローズアップしてたよ。読者募集とかやってたかも。
    戦国物だから陣形は結構重要だし。
    ゲームソフトでも陣形の概念は取り入れてた。

    仮面ライダーやスーパーロボットの方が作戦は重要視されるので、戦略や陣形は重要視されてるよ。
    むしろそこが見せ場な訳だし。
  • 102:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:57 ID:apFw32.00
  • ※101
    仮面ライダーで陣形が重視されるなんていまいちピンと来ないんだが
    具体的にどの作品のどういうシーンで使われていたのかな?
  • 103:コメントげっとロボ 2018年02月12日 11:57 ID:LY4.uGJg0
  • G三兄弟「たつまきフォーメーション!」
  • 104:コメントげっとロボ 2018年02月12日 12:17 ID:6JTNh4VQ0
  • ガンダムの元ネタに挙げられる「宇宙の戦士」は陣形が出てくるが
    ディストピアっぽい世界感なんで大変に残念な感じ

    惑星に降下して戦線にパワードスーツが並ぶ、配置は市松模様
    前列が膠着するとすかさず、第二列が跳躍して一気に前線を進める方式
    主人公の視点では全体は見えず、敵もほとんど認識できない
    無線から前進の指示が来たら、すかさず遅れないように跳躍
    跳躍時が一番危険なのだが、タイミングの自由はなく、徐々に危険感覚も麻痺していく
  • 105:コメントげっとロボ 2018年02月12日 12:58 ID:TM8zrqjU0
  • 作中でいろいろそれらしいことは言ってるが
    結局表現したいのは戦争ではなく
    戦場というリングの中での主役対ライバルのプロレスだから
  • 106:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:16 ID:wEypWZES0
  • 勝手に持ち場を離れまくるキャラが多いから.....
  • 107:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:21 ID:DOy2wq9q0
  • ※102
    怪人は基本的に1人なので主に戦闘員が陣形を展開している。
    ショッカーライダーとかは複数なので取り囲む陣形も可能だけど。
    騎馬戦や複数でのバイクスタントも殺陣の絡みや演出からも陣形は重要視しているよ。事故ると危ないし。
    ライダー側も複数の場合じんけいで対処する事が有る。小規模ならばいわゆる背中合わせも多方向をフォローする陣形だし。
    殺陣自体が剣術からのスライドが多いので、そう言った描写は散見されてると思うが。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:27 ID:2DBr6e9r0
  • アイアンリーガーは野球でもサッカーでも陣形あったな
    普通に塁に配置するのと4-2-3-1みたいな定型だが
  • 109:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:29 ID:LJ5q1T.d0
  • ダグラムは、それなりにやってた気がする。
  • 110:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:31 ID:DOy2wq9q0
  • ※82
    主役メカが強いからこそ、様々な作戦や戦術・戦略が展開されているんだけどね。
    もちろん主役側も様々な方法で防衛したりするんだけど。
    陣形による対処はロボットの数からもあまり使用例が無く、話が逸れるから詳しくは書かないが、結構面白い作戦は多い。
    ミケーネはかなり行き当たりバッタリだけどね。暗黒大将軍は波状攻撃とかやってるが。
    ヘルの方が作戦内容は濃いな。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:42 ID:6JTNh4VQ0
  • 1stガンダムのコンスコン隊のドムは
    強敵のアムロに対して螺旋を描きながら包み込む綺麗な陣形をとったけど
    覚醒したアムロにとってはむしろ撃ちやすい獲物にしか過ぎなかった

    でも、あの陣形はもっと評価されていい
  • 112:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:46 ID:qr04MHJM0
  • >陣形を最大限に活かすためにインメルマンターンやスプリットS、ハイスピードヨーヨーなんかの機動

     それはあくまで「空戦機動」であって「陣形」とは直接関係無い。
     航空戦で「陣形」という用語はないけど、それに相当するのはAWACSによる空中指揮とかGCI。
     陣形の話をしてるのに、ドヤ顔で槍さばきの話をするバカw
     あと同じ3次元だからって宇宙戦闘と航空戦を一からげに論じるのもアタマ悪過ぎ。
  • 113:コメントげっとロボ 2018年02月12日 13:49 ID:3W4CAspT0
  • なんか陣形と戦術とか色々を混ぜて話してる人が居るよな。
  • 114:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:00 ID:DOy2wq9q0
  • 戦隊とか複数でないと陣形は出来ないからね。戦隊とかだとスポーツライクになるから、あまり陣形って気はしないけど。
    多数対多数は予算や画面の尺も有るから難しいんだよね。どうしても現場メインにならんし。
    陣形描写自体が三国志とか時代劇の世界だからなあ・・・パイロットじゃなくて指揮官の話になるし。
  • 115:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:03 ID:w4ETnzzx0
  • エクシア&ヴァーチェの戦術フォーメーションは陣形込みだよね
    スローネ兄弟に編隊組んで迫っているジンクスがカッコよかった
  • 116:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:09 ID:muG.VbGR0
  • どんな陣形を組んだって主人公機はマルチロックオンで
    全機を一瞬に倒すから意味ないぞ
  • 117:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:13 ID:vLCQ4etd0
  • バーチャロンの小説だと
    基本アメフトだったっけ?
    まあ基本で尽くさせてるけど
    宇宙戦だと3次元方向も追加されるしね
    鶴翼だと上下方向を斜めか×で組めば使えそう
  • 118:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:20 ID:DOy2wq9q0
  • ※116
    そう言う敵をなんとかするのが陣形や戦略だよ。
    マルチロックオンの死角を突くとか、ロックオンし難い陣形、されても対処出来る陣形で考える。
    不利な状況も覆せるのが陣形だからね。

    こう言うのは往年のロボット物やウルトラマンの方が濃い描写だな。
    強い相手や大迷惑な怪獣をなんとかしようってのがエピソードになってるし。
    戦争物も俯瞰し過ぎると戦略飛び越えて政治の話とかになっちゃうから。

    ダブルオーとか結構戦略で追い込んでて面白かったけど。
  • 119:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:41 ID:6JTNh4VQ0
  • とりあえず、数で力押しの飽和攻撃だって、陣形で戦術には違いない
  • 120:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:43 ID:248jEOzw0
  • 米7
    宇宙空間の陣形って何が適切なんやろうな?
    この辺をしっかり妄想してる作品はちょっと見てみたいかも
  • 121:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:49 ID:DOy2wq9q0
  • メールシュトローム作戦とか割と宇宙的陣形だったと思うが劇中それで面白くなった気はしなかったな。
    サッパリ生かせて無かった。
  • 122:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:55 ID:6JTNh4VQ0
  • ※120
    二次大戦のロンメルの時点で、砂漠は戦車には広すぎるから、

    戦線維持に拘らず小さくまとめて急所を衝く方式が良い
    これは海上戦力の決戦に似ている

    なんてドクトリンが現れてる
    一方、ソ連は広大なシベリアで梯団方式を採用したけど
  • 123:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:55 ID:GPv49H8c0
  • 中世ファンタジー風味の軍記物の世界に爆撃機登場させるゾイドジェネシス
  • 124:コメントげっとロボ 2018年02月12日 14:56 ID:2DBr6e9r0
  • ※118
    ゴトラタンのビームでさえガンイージかなんかが3機がかりでビームシールド展開すれば見た感じ結構楽々防いでたしな
    通常は個では抗えないような集団を個の力で上回って見せるのが機体とパイロットの強さ演出のやりやすい手法ではあるが、さらにそれを上回る集団の力を発揮させる特殊能力がある機体とかもっとあってもいいのにせいぜい聖刻とかいうマイナー路線で一体出てきたぐらい
  • 125:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:11 ID:bfXzIX5V0
  • カルタ隊w
  • 126:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:20 ID:6JTNh4VQ0
  • 最初に個々で戦う乱戦があって、オプションとして代表者による一騎打ちが登場
    数の力を発揮させるファランクス、ファランクスに対抗する機動戦が登場
    大砲と銃器が登場すると、集中攻撃を食らわない散兵戦が主体となり
    歩兵突撃、騎兵突撃が号令一下で行われるようになる。
    やがて大砲が強力になって、塹壕を掘って前進する塹壕戦に移行
    塹壕を蹂躙する戦車が登場、戦車戦術が進歩して機械化歩兵による長駆攻撃が出現
    次は無線とコンピュータによる連携攻撃の時代になるのかな
  • 127:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:21 ID:n2OPvxAk0
  • >>SEEDの各ガンダムは役割が振りわけられてたのに
    >>結局全軍突撃しかしてない

    陣形も何もマルチロックオン不殺戦闘不能で戦術どころか単機で戦略覆す世界やから
  • 128:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:29 ID:6JTNh4VQ0
  • コンバインアームズを入れ忘れた
    機動力のある戦車や歩兵で前線を固めて、後方から砲による長距離攻撃
    または砲撃した直後に突撃 とかとか
  • 129:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:36 ID:8ODzlEMY0
  • これに関しては製作者の無知が感じられる場合が多いなー
    ゲームでもなんでもいいからリアルタイムに戦術使うものを体験すると
    アニメで表現されてる戦闘シーンがどんだけデタラメか肌でわかるようになる
    一機がフォーカスされてる間、他の機体がどこにいるかなんてことにが気になりだして
    各シーンのつながりがバラバラに見えてくるんよ
  • 130:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:50 ID:6JTNh4VQ0
  • マルチロックオンってガンダムSEEDの話なのか…

    マルチロックオンの対抗策は飽和攻撃かねぇ(ヒロイックじゃないけど)
    ファンネルの対抗策でも全員で全速突撃って意見があったな

    ※129これは同意
    一人前のゲーマーならみんなチート機体を戦術で封じた勲章持ち様だもんな
  • 131:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:54 ID:1YkJ24z.0
  • そもそも機動兵器で射撃戦闘やってるんだから陣形維持するよりも動きをとめないことが大事なんだよ
    さらにいえば部隊が固まってたらいいまとになるんだから敵をなるべく包囲するように動くべきなんだよ
    上で背中合わせで戦ってたのを好例としてあげてるけど、それって包囲されてしまってるから事前の戦術としてはすでに負けてる
    戦場につくまではお互い連携できるように編隊飛行で行くべきだけど、戦場ついたら陣形組める距離にいたら駄目なんだよ
  • 132:コメントげっとロボ 2018年02月12日 15:56 ID:AWHw4DHs0
  • ※120
    陣形とかの前に、軌道って物を考えるべきかも。
    基本的に宇宙ではすべての物が動いてる。惑星の周囲では衛星軌道上を動いていて、恒星に対しては惑星軌道を描いてる。
    双方の艦隊は軌道が接近する所で戦闘し、それが離れたら終わる。
    推進システムにもよるけど、基本的に相対速度が大きくてそれに対する加速力は低いから、お互いがよほど位置と速度を合わせないと短時間で終わるし、アニメやSF映画みたいな宇宙戦闘機のドッグファイトは起こらない。
    それだと面白くないならそこは無視するか、それに合わせた設定を考える必要があるけど。
    艦隊砲撃戦とした場合、密集して狙われるのを避けるためにある程度散開しつつ、敵艦隊に対して最大の火力を発揮できるようにする。あるいは索敵のための陣形、複数の電波望遠鏡を並べて観測精度を上げるみたいに、広げた艦隊全体で一つのレーダーアンテナとして作用させるための陣形とか。
    軌道と言う面から見ると、進行方向に対して加速すると瞬間的には前に出るけど、軌道が外側に膨らむ分周回速度が遅くなって後ろに回ってしまうとかの要素もある。
    不要な加速を減らして艦隊が一斉に動くためには、同一軌道上を回るのが理想的で、上下(惑星を下とした場合)に広がってると周回速度の差が出るし、左右に広がってると交差して位置が入れ替わってしまうから、軌道に沿った一列の陣形を組む事になるのかも。
  • 133:コメントげっとロボ 2018年02月12日 16:08 ID:6JTNh4VQ0
  • ※131
    散開と集中はセットでスムーズに移行できるのが望ましい
    ラグビーが散開と集中のゲームだな
    ジャンケンみたいなもんで、集中し過ぎると背面側面から攻撃されるし
    全方位に向ける(背中合わせ)は一方向の火力としては薄くなる、
    散開し過ぎれば部分部分は孤立して集中攻撃されちゃうし
    散開が足りなければ包囲の外側から逆包囲されてしまう可能性もある

    ジャンケンと書いたけど、お互いに相手を見て後出しジャンケンしていく感じになる
  • 134:コメントげっとロボ 2018年02月12日 17:11 ID:qr04MHJM0
  • つーか陣形と編隊機動をごっちゃにして話してる奴が多過ぎだろ。
    MS編隊内の連携とかいう考察は確かに興味深いが、「MS編隊」自体、既に陣形の一部分でしかない。
    画面を見る限り、実在の空母と違って母艦自体も戦闘に介入してるんだから、艦隊規模で話をしないと片手落ちなんでないの?
  • 135:コメントげっとロボ 2018年02月12日 17:17 ID:QlvBrXi50
  • そんな頭を使う事を今のスタッフがするとは思えん
  • 136:コメントげっとロボ 2018年02月12日 17:49 ID:qRQBkyIt0
  • ギンガナム隊と地球外縁軌道統制統合艦隊のせいでガンダムにおける陣形=クソザコナメクジ
    としか思えない
    下敷きにしたのが第二次大戦だから1stが大戦レベルのドクトリンしか持たないのはしょうがない
    だが大戦を下敷きにしときながら戦場の神からかたくなに目を逸らすクソ低能ガンダム世界
    UCの時代はもちろんVの時代になってすら無能しかおらん
  • 137:コメントげっとロボ 2018年02月12日 17:56 ID:f7zXxWL30
  • キラル殺法 マンダラ円陣!
  • 138:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:02 ID:hrbnOgIt0
  • ロボットアニメは主人公を量産機に乗せて多対多の戦闘をやらないから、陣形が必要なロボットアニメ自体が少ない
    マジンガーがダイアナンやボスボロットと隊列を組んで機械獣の編隊とちまちま戦うアニメよりは、単機で多数の機械獣を蹴散らした方が格好いいわけだし
    リアルロボットにしたってガンダムとガンタンクみたいに味方機のスペックが違いすぎたり、そもそも単純に戦場に投入される数が少なすぎて陣形が機能しないケースが多すぎでしょ

    マクロスなんかは編隊飛行とかやってたし、必要なアニメは意識してるんじゃないのかね
  • 139:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:20 ID:6JTNh4VQ0
  • マクロス(無印TV)で見過ごす、バルキリーが一斉に敵に向かって行って
    一斉にミサイルを投射して反転していく、なんてのも戦術機動だよね
    大きくは戦場全体の戦略にも関係してくる
  • 140:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:21 ID:sALGzCJh0
  • 主人公の主役機が一番強い戦いより、明らかに劣る機体、劣る総戦力を戦術で覆すハンニバルの様な戦いを描いた方が痛快で面白く多くの人に支持されると思うんだけどね
    ガルパンが熱かったのはやっぱりそこだろうし
    例え戦術で敵わなかったとしても、多くの仲間達が主人公や主人公サイドの人望で集まり、強力な敵陣営を逆転する、そんな描写の方が単純な能力や性能での無双より遥かに多くの視聴者を沸き立たせるのにね
  • 141:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:27 ID:GPv49H8c0
  • それは貴方の感想ですよね?
  • 142:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:38 ID:qr04MHJM0
  • ガルパン言いたいだけだろコイツw
  • 143:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:48 ID:6JTNh4VQ0
  • ガンダム(1st)は露骨に用兵が確立してない感じがするよな
    作中設定でもそうだし、最高司令官のレビルが「ここでもモビルスーツか」と言ったり
    有名な「脚なんて飾りです」なんてのもそう
    ルウム戦役ではそれなりに戦術が確定してたのかなとも思うけど
  • 144:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:56 ID:bMsqUkY70
  • ※132
    惑星周回軌道上での戦闘はリヴァイアスで出てきたな
    戦闘できるタイミングはすれ違う一瞬
    一回すれ違うと、次の戦闘タイミングまで二時間かかる
  • 145:コメントげっとロボ 2018年02月12日 18:59 ID:8cZRSSwq0
  • ※140
    そんなの作風によりけりだろ
    基本一対一でロボットプロレスやるタイプの作品でそれやられても困るし、
    複数の味方が集まるタイプの作品でも敵は強い一体だったり
    ここは俺に任せて先に行けな展開だったりといまいち陣形は機能しない展開だったりするし

    大体ラスボスあたりだと戦術が成功しても圧倒的パワーで押しきられて
    そこからは個人の技量で押しきり返すのが定番だからな
  • 146:コメントげっとロボ 2018年02月12日 19:05 ID:qr04MHJM0
  • つーか※140は根本的に「戦術」って言葉が理解出来てない。
    たかだか5行しかない文中で「戦術」の定義がブレまくってるw
  • 147:コメントげっとロボ 2018年02月12日 19:40 ID:j58KNnMi0
  • ※54
    現代戦でも普通に陣形造ってるゾ
    ただその作戦幅が国またがるような広大な規模になってるだけで
    槍の長さが最短300mになって馬が一時間で数十キロ疾走して弓矢が爆発を伴い数キロ先から飛来するようになっただけという
    湾岸戦争で米軍が取った作戦は典型的な鉄床戦術
    紀元前から続く由緒正しき戦法よ
    局地的には分隊レベルでもパトロール陣形とか作ったりするしな
  • 148:コメントげっとロボ 2018年02月12日 20:19 ID:UVaU0NDc0
  • >中学の頃サッカーで個人の資質でがんばってた子が
    >組織戦をやられたらまったくどうにもならなくなったって凹んでた

    組織と組織がぶつかったら最後に物を言うのは個人の資質なんやで
  • 149:コメントげっとロボ 2018年02月12日 20:33 ID:6JTNh4VQ0
  • ※148
    中学生くらいのサッカーだと、一番才能のある子にMFを当ててゲームメイクさせると聞いたことがある
    組織vs個人じゃ勝ち目がないから、組織vs組織にする訳だ
    んで、突出してる子なんて一人しかいないことが多いから上級者にはMF経験者が多いのだと
  • 150:コメントげっとロボ 2018年02月12日 21:15 ID:c1ws3fOk0
  • この流れを見ているとペンタゴンとブラックホールの説教を思い出す。
    それアニメでやって本当に面白いのか?という疑問が沸く意見がチラホラ。
  • 151:コメントげっとロボ 2018年02月12日 21:44 ID:tajkZ.rv0
  • 「包囲殲滅陣」の前には全ての布陣、戦術など無意味!無価値よ!!www
  • 152:コメントげっとロボ 2018年02月12日 21:48 ID:6JTNh4VQ0
  • ※150
    理に叶った展開にするとドラマチックにならないんじゃないか?とは良く聞くが
    そこにドラマを盛り込むのが作家の技量だろう
    史実通りやっても劇的な戦争なんていくらでもある
    展開上の武器を相当封印しても作家には結果から逆算してストーリーを組める強みがある
    上手に嘘つく能力も作劇には重要だと思うけど
  • 153:コメントげっとロボ 2018年02月12日 21:52 ID:6JTNh4VQ0
  • ※151
    >「包囲殲滅陣」の前には全ての布陣、戦術など無意味!無価値よ!!www

    「君にとっての必勝の戦略とはどういうものかね?後の参考のために是非聞かせてくれないか?」
    「まず、敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃え、補給と整備を完全に行い、司令官の意思を過たずに伝達することです。勝敗などというものは、戦場の外で決まるものです。戦術は所詮、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかありません」
    「なかなかに達見だが、すると君達軍人の戦場における能力は問題にならないのかね?」
    「戦略的条件が互角であれば、無論軍人の能力は重要です。ですが、多少の能力差は、まず数量によって補いがついてしまいます」
  • 154:コメントげっとロボ 2018年02月12日 21:58 ID:XsrdOBT.0
  • WB隊は追われる立場だからか結構描写されてたと思う
  • 155:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:00 ID:mvBhyng10
  • 隊形って二次元戦闘しかしない地上戦力なら意味はあるけど三次元戦闘する航空戦力は戦場への移動時しか使わないからな
    遮蔽物がない戦場じゃいかに相手の後ろ叩くかの勝負になるからミサイル撃ったら後はバラバラに逃げながらの戦闘よ
  • 156:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:15 ID:qRQBkyIt0
  • ※153
    「彼は少しユーモアのセンスに欠けるようだ」
  • 157:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:16 ID:qRQBkyIt0
  • ※155
    いつの時代だよ
    パヨクよろしくWW2で頭が止まってる人種か?
  • 158:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:26 ID:xclserU80
  • ガンダム系だと主人公が敵の中央に突貫する上に各機の役割分担がバラバラ過ぎて
    現実世界の軍機が取る様な陣形や戦術使うのは不可能に近いわな
  • 159:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:27 ID:6JTNh4VQ0
  • ※155
    ミサイルでバッチリはF104時代のドクトリンだな
    飛行機は往きはフォーメーションで意見が一致してる
    現地に到着したら、戦闘機はフォーメーション組んで援護、同じく爆撃機や攻撃機も隊列
    復路も襲撃を警戒して隊列組んで行くよ
    蛇足だが今の空対空ミサイルは正面からでも撃てる
  • 160:コメントげっとロボ 2018年02月12日 22:38 ID:odS6qb8U0
  • ガンダムなんて大概主人公勢のMSがバラバラでフォーメーションも糞もない
    戦況なんて知るか、とりあえず主人公が突出して無双する、雑魚は後方支援だ、主人公が戦闘不能になったら詰みだけど気にすんな
    こればっか
    一定の同種MSを揃えて各兵科分隊を作っている敵側の方がよっぽど軍隊として機能している
  • 161:コメントげっとロボ 2018年02月12日 23:04 ID:apFw32.00
  • ※160
    ガンダムはロボットで殴りあい撃ち合いしながらの説教合戦が話のキモな事が多いから
    チーム戦術をガチでやってたら説教出来なくなるからな
  • 162:コメントげっとロボ 2018年02月12日 23:14 ID:6JTNh4VQ0
  • ※161
    フォーメーションで戦うなら正面の奴は消極的に逃げるか防御するかして
    後ろか側面から急所を撃つのが正道だもんね
    これはこれで熱い絆の精華なんだけど、視聴者にどう伝えるか
  • 163:コメントげっとロボ 2018年02月12日 23:33 ID:GPv49H8c0
  • ※162
    人型だとどう頑張っても強襲、不意打ちと情け無用な苛烈な絵面になる

    球技では当たり前の光景なんだけどサッカープレイヤーはポンもチャカも持ってないし
  • 164:コメントげっとロボ 2018年02月12日 23:37 ID:2vhQTMYh0
  • ※31

    シドニアの設定を調べたことはなくてアニメ視聴以上の知識ないけど、船が持てる機械の総量がカッツカツなんじゃないかなぁアレ
    ボロボロのパイロットスーツに比べれば新兵器新機体わりと作ってるけど有事ではあるし

    話が前後しちゃったけど、ようするに武装したマルチ工作機械なんじゃないかな
    原作はチラッとみてうろ覚えだけど、人型の意味っていうなら重力化で自立できず四つん這いに変形するのはなんか違うだろうし
  • 165:コメントげっとロボ 2018年02月13日 02:09 ID:O9.fRxjn0
  • ※155
    いや航空戦闘でも編隊は重要だぞ
    射撃レーダーから逃れるために二機でピンサーかけたりミサイルに対して僚機がアウトした時その間フォローしたり
    バラバラに戦う、つまり格闘戦で何とかなったのは二次序盤までの話
  • 166:コメントげっとロボ 2018年02月13日 02:52 ID:QXw4W8GK0
  • あるロボアニメの天才戦略家が披露した作戦
    「圧倒的戦力を持って敵を包囲、殲滅するのです。名づけて『死の包囲網作戦』」
  • 167:コメントげっとロボ 2018年02月13日 06:48 ID:mgQzSuN70
  • ガンダムも武者は陣形が結構アピールされてるんだが。八紘の陣とか特殊能力扱いでは有るけど。
    トウハ大将軍編とかは陣形募集とかやってたぞ。戦国物は結構陣形描写が有る。
  • 168:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:39 ID:QyE.tGNW0
  • オタクはめんどくせーなw
  • 169:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:55 ID:QbwhIfXB0
  • ジンクスのぐるぐる密集形態いいよね…
  • 170:コメントげっとロボ 2018年02月13日 14:29 ID:ZBFE8EG40
  • ※168
    見る阿呆
  • 171:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:33 ID:6cNZRfVu0
  • SEEDの三馬鹿は連携取りながら戦えれば圧勝だったと思う
    逃げるときだけばっちり連携取れてるってのはどうなんだ
  • 172:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:07 ID:lFCyE99t0
  • ハンブラビ
  • 173:コメントげっとロボ 2018年02月13日 23:21 ID:8aLjp4qo0
  • ハンブラビはカミーユに「なんで固まって飛ぶんだ?」とか言われてたな
    当時のドクトリンの逆を行ってるんだな(ビームで貫通されるのを警戒するのが普通?)

    ガリアンは地上限定だけど各武装が明確に役割分けされてて良かったな
    重射兵は隊列を組んで自走砲、人馬兵は騎兵突撃、猟兵はこれらを駆逐する役目
  • 174:コメントげっとロボ 2018年02月13日 23:47 ID:.1GOlYBh0
  • ロボアニメじゃないけど無責任艦長タイラーではファランクスとか錐状のとかいろいろやってたな
    俺はそれ系あまり見てないからわからんけど、陣形云々はスペオペ方面を参考にしたほうが良いのかも
  • 175:コメントげっとロボ 2018年02月14日 06:13 ID:V.FkQgDy0
  • ※147
    そりゃ軍団単位の配置なら陣形を使わざるを得ない。
    というか、そうしなければ如何なる規模の参謀団を備えても、
    単一の将帥が戦略を組み立てる事ができないから。

    小隊規模でのパトロール陣形については、最小単位の二人組で死角を補い合うのが
    デフォルトなだけで、個々の配置は地形や状況に合わせて流動的にせざるを得ないから、
    横陣・縦陣・輪形陣みたいに判りやすい形にはなっていないんじゃないかな?
  • 176:コメントげっとロボ 2018年02月14日 16:07 ID:H34vc2fh0
  • 陣形だと指揮官の話になるからロボット物には使い辛いネタだわな。
    三機くらいだと陣形ってよりフォーメーションって感じだし。
    戦争物でも古い時代のヤツじゃないと陣形描写少ないし。三国志とか戦国物とか。
    海戦物は結構ある気はするが。
  • 177:コメントげっとロボ 2018年02月14日 19:40 ID:UGxs7Ggc0
  • 主人公コンビがパトロール中に強襲された時に
    ちゃんと相互にカバーする位置取りだったらそれなりにカッコいいと思うよ
     
    1)訓練前は数が居ても優位を生かせず、ライバルキャラ一機に翻弄される
    2)ゲスト敵に強襲されるが訓練受けた効果あって、連携で難を逃れる
    3) モブ敵を敵中突破するが、お互いにカバーしあって付け入る隙がない
    4) ライバルと再戦、個々ではまだ及ばないが、今度は数の優位を生かし撃退
    みたいな
    カクリコンとジェリドのコンビは良かったけど、相手が悪かったな
  • 178:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:34 ID:ndFTpkH60
  • OOのソルブレイヴスの連携はおお!ってなった
  • 179:コメントげっとロボ 2018年02月15日 20:31 ID:kqIjMgTW0
  • ア・バオア・クーとかの決戦で艦隊で立体的な布陣するくらいだな。
    なお密集しすぎて撃沈された巻き添えを食らい撃沈される模様。
  • 180:コメントげっとロボ 2018年02月15日 20:57 ID:JjfRyGHr0
  • ※171むしろ、連携を取らなかったからこそキラを苦しめたんだと思う。正確な射撃はなんとやらだし。
  • 181:コメントげっとロボ 2018年02月15日 21:40 ID:hYxZRj4l0
  • 先日連載32年目にして14巻が発売されたばっかりのFSSは複数陣営によるロボット同士の合戦ばっかりだよ
    壊れては直し壊れては直し壊れては…
  • 182:コメントげっとロボ 2018年02月17日 09:29 ID:pYbcLIRG0
  • 円月回転・不動組み・武者固め
    マシーンブラスターも様々な陣形で戦います

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