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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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監督としての河森正治ってどうなん?


元スレ/http://futalog.com/538510307.htm

1 名無しのろぼ No.538510307
監督としての河森正治ってどうなん





2 名無しのろぼ No.538511101
アルジュナは見ておくべきアニメ





3 名無しのろぼ No.538512050
どうもこうもねえよ!





4 名無しのろぼ No.538512087
監督としてもデザイナーとしても
あんまり好きでない
ただ作品は普通に見る






5 名無しのろぼ No.538512125
真面目に出来だけでいえばイーハトーブが一番かもしれん
でもアルジュナはみとけ






6 名無しのろぼ No.538512321
毎回作画悪いイメージ





7 名無しのろぼ No.538512742
キルミン寄りのをまた見たい





8 名無しのろぼ No.538512849
眉毛が悪いと言うよりかは毎回脚本家を外れ引き過ぎてる感





9 名無しのろぼ No.538513460
メッセージ性が強すぎると
ちょっと引く






10 名無しのろぼ No.538513465
資金集めがうまいイメージ





11 名無しのろぼ No.538513530
AKB0048すっかり忘れ去られとるな





12 名無しのろぼ No.538513929
がっつり自分から関わると突飛になりすぎるけど
そこが面白いところでもあるのが難点






13 名無しのろぼ No.538514339
最近で上手くいったのってマジでマクロスFまで遡るんじゃないか
最近とか言っちゃったけどTV版もう10年前じゃねぇか…






14 名無しのろぼ No.538514505
TVより映画作るの上手いと思う





15 名無しのろぼ No.538514735
VF-1
YF-19
Sv-51
Sv-262
の4つはいずれも革新的だと思う






16 名無しのろぼ No.538514799
バスカッシュという黒歴史
クレジットは原作だけど






17 名無しのろぼ No.538515162
アクエリオン面白かったなぁ
勢いで色々誤魔化してるだけだが誤魔化されるだけの勢いが気持ち良い作品だった
EVOLは終始ナンデ?ってなる辺りその勢いが無くて残念






18 名無しのろぼ No.538515202
デルタはTV版が何とも言い難い出来だったので劇場版は逆に良い作品になってる気がする
何の根拠もないが






19 名無しのろぼ No.538515222
毎回2クール分は作る監督





20 名無しのろぼ No.538515453
もうちょっと明るい方向に舵切れたら面白くなるのに…って作品が多い





21 名無しのろぼ No.538515511
アクエリオンは宗教臭さと娯楽のバランスが神がかってたな





22 名無しのろぼ No.538515630
メカデザイナーが監督になった例では
一番の成功者だね






23 名無しのろぼ No.538515715
河森さんはメカデザイナーとしては超有能だよ





24 名無しのろぼ No.538516797
作品見てみるとそんな面白くないのに何故かコンスタントに当ててるイメージ





25 名無しのろぼ No.538517563
アイドルと三角関係と歌を禁止しよう





26名無しのろぼ No.538517861
スピリチュアルとロボしか残らないじゃん!





27 名無しのろぼ No.538518088
富野より後進育成の才能はあると思う





28 名無しのろぼ No.53852080
今まで見たアイドルアニメの中でAKB0048が1番好きだよ





29名無しのろぼ No.538521201
ルックスがインド人みたいだと言われていたのが
いつのまにか作風もインド映画みたいになってた






30 名無しのろぼ No.538527415
01年ごろの

18293037622140




31 名無しのろぼ No.538543601
May'nはFがきっかけでアニソン界で生き残れた
菅野よう子のおかげだな
遠藤綾も当初歌う気満々だったと聞いたが






32 名無しのろぼ No.538543890
下手ではないけど歌姫と言われると反応に困るぐらいの歌唱力だからなぁ
声バサラの人はかなり上手いけど






33 名無しのろぼ No.538543908
まめぐも声優としてフツーにうまくなってるしな





34 名無しのろぼ No.538546906

ドラケンのデザイン好きだったからまたなんか出して


12191012420637




35 名無しのろぼ No.538522756
最近は面白いアニメ作品を作る監督というより
その主題歌を歌う女性歌手たちをうまく売りだすプロデューサーみたいな存在に感じる







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[ 2018/2/13 12:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:91 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:04 ID:7BL6EdO10
  • エスカフローネとか天才のそれだったけどなぁ…
  • 2:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:21 ID:N68xy7yj0
  • キルミンBD化してくれー。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:21 ID:qqtp9bwV0
  • ※1
    監督じゃないし、あんだけ有能なスタッフそろったら原作がウンコでもどうにかしてしまいそう
  • 4:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:21 ID:AlHjiwvG0
  • 中島愛が「普通に」売れてる…?まあ今は復帰したみたいだが。遠藤綾は今やコマさんとかチャイコフスキーみたいな田舎もん声が目立つしなぁ。

    マクロスやアクエリオンのイメージが強いがキルミンずぅみたいな女の子向けアニメもやったりするよな。あれもバルキリー同様3パターンに変わるからなwダンガイオーはバリの方が有名になっちゃってるしな。

    この人もバリも「デザイナーとしては」優秀なんだがなぁ…
  • 5:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:26 ID:de2GvhLC0
  • 話題性だったり売上色々あって
    路線変更の後、最初の想定と違う最後になっちゃったみたいなのもあったりするんだろうけど
    中盤以降でなんかグダる印象がありますね
  • 6:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:29 ID:qY2ktD5b0
  • 俺好きだけどバッターで言うなら三振かホームランしかないからな
  • 7:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:41 ID:Hd4EYah90
  • 「愛・おぼえていますか」以外は両手放しで褒められない
  • 8:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:41 ID:Xals0EYe0
  • なぜかエコロジー色が強い
  • 9:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:43 ID:WBcneiCH0
  • 河森が佐藤英一をいまだに起用している理由がわからんわ
    キスダム 監督
    バスカッシュ 監督
    ノブナガ・ザ・フール 監督
    アクエリオンロゴス 監督
    重神機パンドーラ 監督
  • 10:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:43 ID:.KEuDAa60

  • 明日まで 初代マクロス ギャオで全話視えるぞ 

    ttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13357/v1000000000000029207/
  • 11:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:48 ID:.KEuDAa60
  • 空中騎士団は許されんが、フレイアは可愛かった
    バースデーの回 VF1模擬戦回等は好き
  • 12:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:51 ID:doS6k4cG0
  • アルジュナとか本来描きたい路線はそっちなのかもな
    ロボ物にしてもなんだかんだで自然や異文化との共存みたいなものが見え隠れする
  • 13:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:53 ID:bqWjsqx90
  • Δの劇場版面白かったわ。
    近年関わってる作品がことごとく不発だったけど、映画まとめるのは相変わらず上手かった。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年02月13日 12:57 ID:fyGmSI0k0
  • 視聴者はドンパチが見たいのに
    ドンパチでの紛争解決を望まないみたいな思想せいで
    何とも言えない展開になっていく人
  • 15:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:02 ID:.MRrjTqI0
  • 監督としても好きだし能力も高い方だと思うけど、インタビューで「本当に描きたいのは戦闘機や非人型のメカだけど人型ロボットを出さないとファンに幻滅されるから普通のロボットアニメを作ってる」みたいなことを言ってるの見るともう廃業した方がいいんじゃないかと思う
  • 16:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:24 ID:HJ4WpKIe0
  • 監督としては特に。
    デザイナーとしてはイマイチ。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:34 ID:iwBNQhyG0
  • つなぎの富野監督並みに編集がうまいからバンクでも気にならないのが良い
    あとテレビ作品の劇場版作るときはテレビ版で謎解きや伏線回収終わらせて劇場版ではエンタメ重視で作るから娯楽作品として純粋に楽しめる
  • 18:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:35 ID:80Velal60
  • 新体道に影響され過ぎで恥ずかしくなる
  • 19:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:39 ID:x.lx9Lcu0
  • 三振しかしてないイメージ
    バットにボールかすりもせん
  • 20:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:40 ID:doS6k4cG0
  • 今のロボアニメは結局、もっと硬派な~、泥臭い~、おっさんキャラが多い~みたいな口は出しても金は出さないロボアニメオタのクズどもではなくて
    女性とか別の層に受けてヒットするパターンだから
    生き残るのはこういう監督なんだろうなと思う
  • 21:コメントげっとロボ 2018年02月13日 13:50 ID:2atnkdR.0
  • 明るくて面白い方へ舵を切って成功したのがマクロスセブンやFやアクエリオンで
    説教くさくてスピリチュアルな面などお宅から嫌われやすいクセが出すぎたのがアルジュナやΔって印象

    でもバランスって難しいよな
    アホなアニメだったノブフーは1話見て駄作だってわかる出来だったし
    マクロスプラスはナベシンの力が大きかったってわかるな
  • 22:コメントげっとロボ 2018年02月13日 14:06 ID:I7JWoFS20
  • 最近ってほど最近じゃないし監督以外での参加だけど…

    ノブナガとかM3とかアクエリオンロゴスとかここら辺のクソアニメ参加で一気に無能イメージ定着した感ある

    マクロスデルタもいまいちだったしなぁ…
  • 23:コメントげっとロボ 2018年02月13日 14:29 ID:6.ZVs2rt0
  • 田舎にいる私、放送されないアニメばかりの空気監督に思える。
    富野と庵野に比べてもすっからかん。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年02月13日 14:31 ID:8kEwZUPy0
  • 昔から作品薄っぺらいよな・・・。
    金集めは上手いと思うからそっちの才能は凄いな
  • 25:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:02 ID:PumYLPK50
  • デザインは結構共通点というか特徴あるけど
    監督やってる時は河森らしさがよう分からん
  • 26:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:19 ID:fdLjvJ5o0
  • メカデザイナーとしては超一流だと思う
    スポンサー集めのプロデューサーとしても多分一流だと思う
    監督としては出来上がった作品群を見るとB級が多いイメージ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:24 ID:esqKIBFs0
  • ※9
    マユゲは佐藤監督を自分の考えた話を作らせるマシーンにしてるんじゃないですかね
    バスカッシュで板垣監督が降板させられたのは脚本会議の決定に従わないで自分でコンテ描いて話進めたからなんだけど、それって板垣監督なりに面白い話を作りたかったってことだよね
    以降のサテライト作品は脚本がとにかくダメダメなのを見ると板垣監督のが正しいように思えるよ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:28 ID:ph0.I.bO0
  • メカデザイナーとしては有能でしょ
    監督としてはまぁ普通なイメージ
    今年新作アニメやるって言ってたけど期待はしてます
  • 29:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:32 ID:50hHmqi00
  • マクロス以外でもやたら三角関係やりたがるよね
  • 30:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:36 ID:lufX.vx90
  • TVシリーズのような1クール、2クールの構成力はいまいちだけど、それを2~3時間内にまとめるのは巧いw
    まさかマクロスΔの2クール分を、2時間ちょいにまとめ切れるとは思わなかったw
  • 31:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:41 ID:KHOOidlR0
  • スケベエロじじい
  • 32:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:43 ID:XOEOilOc0
  • つーかもう監督としてがっつり仕事する気なさそう
  • 33:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:46 ID:thLqoKIH0
  • 作家性(スピリチュアルとエコロジー)全開で作ってほしいわ
    アニメで無理ならいっそ小説でも書いてほしい
  • 34:コメントげっとロボ 2018年02月13日 15:58 ID:ezsWFQa20
  • メカにしてもアニメにしても普通に考えたら無茶苦茶なことしてるけど、なぜか「何がしたいのか」はストンと理解できる辺りは才能なんだろうな
  • 35:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:00 ID:YyIUtfKM0
  • 3DCGの戦闘シーンに一切魅力を感じれないのでマクロスFからはロボアニメとしては見てない。
    アイドルアニメとして楽しむ事にしてる。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:02 ID:DdrKylGI0
  • 発想力とか、歌と映像を絡めたエンターテイメントの作り手としてはいいと
    思うんだけど、ストーリーには期待してはいけない

    眉毛のせいなのか脚本のせいなのかは知らないけど

    個人的にはバスカッシュとか好きだったw
  • 37:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:12 ID:l1NtUisO0
  • あまり企画を練らずに頭に浮かんだものを即アニメにしちゃってる印象。Δとか特にそう感じる。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:19 ID:iwBNQhyG0
  • ※37
    デルタは放送の2年前に企画立ち上げて海外取材やオーディションもやってるぞ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:26 ID:iZ5gxH3I0
  • コイツにはハッキリ言わんとダメだって、アウトやアウト
    デザインの良し悪しは別として監督違くてデザインやった作品の方が印象深い
  • 40:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:38 ID:qOwte7jb0
  • 歌は主題歌とかで要るから、神話モノとか作ったら?って気がするねエスカフローネとかなりそうだが、ゲーム化も考えてオープンワールドかスマホゲーか決めて話作ればまだマシになるんじゃないか?
  • 41:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:51 ID:qBErd2A00
  • 良く言えば軽く、悪く言うと薄っぺらいが、
    アイデア豊かな広告マンみたいなクリエイティブ性は感じる。

    富野や庵野が本気出すと非常識な作品が出来ちゃうけど
    河森はアニメ娯楽の枠内で、ちょっと驚きのある作品を作れる。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年02月13日 16:58 ID:opd2fYjO0
  • AKB0048は実質恋愛要素の無いマクロスだったから見やすくて結構気に入ってたな
    マリー脚本ではあるけど元ネタの都合上恋愛要素を封印しなければならない分友情や努力に振ってたのが良かったのかもしれない
    もし恋愛要素があったら例によって後半ぐちゃっとした感じになってたんだろうか
  • 43:コメントげっとロボ 2018年02月13日 17:26 ID:BzQjhthR0
  • テーマの切り口は毎回おもろいからええやろ。

    なんやかんやでも眉毛が絡まんとキスダムになってまう恐れの強いスタジオらしいしな!
  • 44:コメントげっとロボ 2018年02月13日 17:30 ID:MqXImGt40
  • まめぐが普通に声優しててEDのクレジット観るまで気付かないってパターン増えたわ。
    歌も普通にマクロス曲はかなり安定してて素人っぽさがないのが少し残念ではあるけどね。

    あと可愛いお姉さんになってるのが一番ビビったw
  • 45:コメントげっとロボ 2018年02月13日 17:31 ID:6ZhgjMIc0
  • 常に完成度の高い物を作ってるわけじゃないけど、この人がいなかったらアニメ界はかなり寂しくなるだろ。

    それにしても戦争のための兵器のデザインと、資本主義と通俗文化にどっぷり使った芸能アイドルと、スピリチュアルやらエコロジーやら異文化共生やらが一緒になってるってだけでかなり普通じゃない。

    フランスのデザイナーを起用したりして、アニメ界の国際化に貢献してるのも評価していいかも。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年02月13日 17:55 ID:cWHArV9h0
  • だいたいどのアニメでも「あと二話?話まとまるの??」と視聴者にいらぬ心配をさせる。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年02月13日 18:09 ID:vCmXFXDp0
  • 納得行くまでメカの変形とか設定作るのに2年とか掛けるけど
    メカ以外は半年ぐらいしか時間掛けない印象
  • 48:コメントげっとロボ 2018年02月13日 18:22 ID:pGEr4Dlq0
  • 無印アクエリオンはクソな作画も気にならない勢いがあった
  • 49:コメントげっとロボ 2018年02月13日 18:26 ID:hGL1FJBk0
  • ACのメカデザは嫌いだけどバルキリーと試作1号機は大好き
    なんでだろ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年02月13日 18:40 ID:OGDzkOlO0
  • アルジュナ推してる奴は皮肉なのかガチなのか
    ワイは嫌いじゃない
  • 51:コメントげっとロボ 2018年02月13日 19:12 ID:YtZ8gyT50
  • 初代アクエリオンは毎回あの謎の説得力を楽しむアニメだからな
  • 52:コメントげっとロボ 2018年02月13日 19:20 ID:tQwE.f8m0
  • 監督とかやらないでずっとバルキリーのデザインに専念するんだ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年02月13日 19:40 ID:5HPk9G0O0
  • ノリと勢いだけで作る癖から脱却しないと
    長期TVシリーズで安定してちゃんと作れんと思うわこの人
  • 54:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:01 ID:an71Mkyg0
  • エスカフローネは傑作だった
  • 55:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:13 ID:KP0PZkcU0
  • 自然最高みたいな思想なんだっけ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:20 ID:VzPSaC6S0
  • プロデュース能力は高そうなんだけど何か空回りしている感じも強い・・。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:41 ID:c56uNTtV0
  • どこまで関わってるかよくわからないけど、
    当たり率低いし作風も際立ったモノはない
    こんだけ作っててがっつり監督した作品が
    無いわけないから、多分二流なんだなと
  • 58:コメントげっとロボ 2018年02月13日 20:56 ID:VU3.WB6J0
  • とたけけ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年02月13日 21:23 ID:BzQjhthR0
  • まぁ今で言うオタクからクリエイターになった第1世代だ。
    ここまで現役なだけでも大したもんだ。


     作品がもうちょいその、なんだ、あれだと嬉しいんですけどね!
  • 60:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:02 ID:v1OpZJ7j0
  • マクロスはたぶん、愛憎こもごもといった感じじゃね?自分の人生の良くも悪くも転機になった作品だし、一言では言えないくらい色々な感情があると思う。 
    周囲が河森=マクロス、河森=変形ロボのデザイン ってイメージを押し付けてくるから、本人がやりたいことがあっても周囲の無理解でクリエイターたのになかなか自分の本当にやりたいことをさせてもらえない人ってイメージがある。
    ホントはアルジュナとかあぁいうのが作りたいんだと思う。アルジュナって宗教や精神世界的な電波アニメだと思われてるけど、真面目に視聴してみると結構面白い。というか、中高生くらいの若い子はあれ見てもサッパリ理解できないだろうし、スピリチュアルな雰囲気がプンプンするから毛嫌いしてそもそも見ないと思うが、大人になって見てみると面白い。藤原啓治が演じてた陰気な先生とアルジュナの「なぜ?」問答は会話劇が凄い好き。

    アニメ業界はいい加減、河森にロボ以外の仕事をさせるべき。あの人、一時期インド哲学ハマってた時期があってヒンズー、バラモン、初期仏教にむちゃくちゃ詳しいんだよな。絶対面白そうな物語作れそうなのにね…周囲がロボを期待しちゃうし、押し付けちゃうんだよね…。
  • 61:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:13 ID:PumYLPK50
  • ※46
    これすげぇ分かる
  • 62:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:16 ID:xpSJ2Kfs0
  • ラブ&ピースとかスピリチアルなものへの傾倒とか東洋哲学への造詣とか、ジョン・レノン的な人なんだと思う
  • 63:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:21 ID:v1OpZJ7j0
  • 作品を監督してるからって脚本まで河森が書いてるわけじゃないからな。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:26 ID:pRUCVsw20
  • ドラケンはファイター形態は好きだけどバトロイド形態の胴体がT型に板を付けて誤魔化しているのがちょっと…
  • 65:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:35 ID:iwBNQhyG0
  • ※60
    河森本人のインタビューで言ってたけど
    アルジュナは会社の会議で「どうせ通らないだろう」と思いつきで適当なこと言ったら知らん間にアニメとして企画が通っちゃって本人が驚いたらしいぞ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年02月13日 22:59 ID:v1OpZJ7j0
  • ※65
    だから他の河森作品に比べて明らかに異質なんだよね。 メッセージ性といより、「圧」が強い作品。

    で、扱ってる内容からしてテキトーで書けるジャンルの話じゃない。ダメ元で自分の造詣の深い得意分野が案だしたら企画通って「ヨッシャッ!」って張り切りすぎて大真面目にやったら、ディープな内容に周囲が誰もついていけなかった…っていう。

    で、そのアルジュナで変なイメージついちゃったから「やっぱ河森はロボだよね、あいつに変なモノ書かせちゃダメだ」って延々、マクロスやアクエリオンのデザインの焼き直しばかりやらされるんだよな。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年02月13日 23:43 ID:onPE88py0
  • Δは一作品としては微妙だったとしてもドラケンとワルキューレを生んだ功績が補って余りある
  • 68:コメントげっとロボ 2018年02月13日 23:50 ID:p6E.uqX60
  • けどよぉ、考えてみてくれよ
    愛おぼえていますかの時、この人23~24だぜ?
    やっぱすげぇよ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年02月14日 00:10 ID:z6.NM9mY0
  • 中辛のサブ
  • 70:コメントげっとロボ 2018年02月14日 02:27 ID:dtc9ViPw0
  • ここら辺でトランスフォーマーのデザインをまたやってくれんかな。
    一からまるまる御自分で。
    内装まで完璧なカーロボットと、バルキリー系とは異なるアプローチのリアル戦闘機の奴を見てみたい。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年02月14日 04:02 ID:Qr4FIU920
  • 河森さんはスピリチュアルとSF戦闘機と美形(ただし男)で世界を作れるので
    SFからファンタジーまで幅広く対応できるのは強みやったと思う

    近年滑ってるのはその三要素がヒット要素にならない時代だから
    別の得意分野を探すか、それらを封じた企画立てた方がええかもな
  • 72:コメントげっとロボ 2018年02月14日 04:21 ID:20VXSrWp0
  • 地球防衛家族、もっと面白く作れただろう
    お金で武器をリースするっていうアイデア面白かったのに
    やたら離婚離婚でギスギスさせたり、リース料金がシビア過ぎていろんな武器使えなかったりで
    毎回毎回、セコくケチって儲けようとして、失敗して大損するパターンばっか。
  • 73:コメントげっとロボ 2018年02月14日 10:31 ID:pszZQ3eY0
  • まあ批判する奴はとっと業界に身を投じてぼろぼろになってこの世から消えろと言いたい。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年02月14日 12:25 ID:xRZbyo.Z0
  • ※66
    いやキルミンずぅで開始前に散々大口叩いて
    放送中も特番あったりでプッシュされてたのにいつものグダグダ脚本で大コケしたから
    所詮メカデザ特化の電波ゆんゆんだぜ
    アルジュナにしたって偏見と妄想だけでヌルいことやってるから知らん人にはディープと取られ詳しい人には間違いだらけとつっこまれたからな
    例えば不耕起栽培のニートオヤジなんか出したけど農業者から見れば素人がバカやってるだけの噴飯描写でしかない
  • 75:コメントげっとロボ 2018年02月14日 12:38 ID:JSkwpiBX0
  • 立喰師での役が異常にクオリティ高い
  • 76:コメントげっとロボ 2018年02月14日 16:22 ID:37AfvayV0
  • ※74
    キルミンでの河森はあくまで原案。原案なんて作品作りにおいて殆どお飾りみたいなもんで発言力なんてあってないようなもんだろ。
    で、叩くにしてもそのグダグダ脚本は河森が描いたわけじゃないし、そもそも原案なんで河森は監督じゃねぇし。
    殆ど名義貸しだろ。

    不耕起栽培にしても、あのおじさんはその農法を世界に広めて農業革命を起こし、現在の農商業を構造改革するなんて高尚なことなんて考えないで、自分の生きる分のためにあのおじさんが好きでやってるだけだろ。
    あの人のやってることは何千万人の国民の腹を膨らませるためやってるんじゃない。自分を生かすためにやってるだけ。

    言ってみれば同人誌みたいなもの。商業誌ならどうかと思うが、個人が自分の自己満足で自分の作ったものをどうしようが個人の勝手だろ。 
  • 77:コメントげっとロボ 2018年02月14日 16:25 ID:H34vc2fh0
  • ※70
    MPスタスクの評判最悪だったけど。
    個人的には面白かったけどね。あれはスタスクじゃなくF15ロボだと思ってるから。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年02月14日 16:39 ID:37AfvayV0
  • ※74
    それと不耕起栽培だけど、誰もが一生に一度以上は必ずお世話になる(全身)麻酔の原材料であるアヘンはこの不耕起栽培で育ててるんだぜ。

    君がクソミソに叩いてる不耕起栽培で育ったアヘンから作られた麻酔のお陰で君や君の大事な人の命が助けられてんだぜ。

    何でもかんでも下品な言葉で批判すりゃいいってもんじゃないよ。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年02月14日 17:40 ID:HUNUxogs0
  • ※78
    バカ信者はコメントくらいまとめて書けよ
    成功作は河森の手柄、失敗作はお飾りとかダブスタ醜すぎ
    下品なのはバカで低能なお前
    それに個人の趣味の不耕起栽培と商業的作物の不耕起栽培の違いもわからないバカが高説垂れないでくれませんかね?
  • 80:コメントげっとロボ 2018年02月14日 17:57 ID:xRZbyo.Z0
  • ※79
    37AfvayV0はマクロスの記事になるたびコピペ貼って荒らすガイジだからスルー推奨ですぜ
    こいつデルタやワルキューレに批判あると延々噛み付いてしつこいから
  • 81:コメントげっとロボ 2018年02月14日 18:01 ID:Y5.eNPmT0
  • 結局監督として評価できる仕事は愛おぼだけなんじゃ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年02月14日 18:05 ID:nQAuLe.k0
  • この人ウソ変形嫌いなのによくデュ○リスのCM引き受けたな
  • 83:コメントげっとロボ 2018年02月14日 20:32 ID:as9M4F0C0
  • 出す作品が全部当たるなんて普通はあり得ない。
    人生のうちで何作がヒット飛ばしたらそりゃアニメ監督としては成功でしょう。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年02月14日 20:37 ID:GHiPg.kU0
  • ※83
    売れるもん作らないと⁉︎という脅迫概念にとらわれずに自分がやりたいものを好きに作ってるからな河森始め富野などの有名どころの監督は
  • 85:コメントげっとロボ 2018年02月15日 05:42 ID:tz.yb0p10
  • ※77
    あれは途中参加だったし、同じ事はしないってポリシーがマスターピースのコンセプトに合わなかった。まだ2作目で方向性も模索中だったしね。
    こういう人には新しい物をやってもらった方がいいんだよ。

    ※82
    俺はトランスフォーマーにはしたくなかったんだろうなって思ったわ。
    ジャイロゼッターはほぼみたいな物だったけど、胸ボンネットにせずに肩まで含めて車のフロント部分を形成するのがせめてもの差別化だったのかも。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年02月15日 06:33 ID:fXAn0nC30
  • 元スーパーカー少年だったしレース物作って欲しいね
    サイバーフォーミュラよりもガッツリ関わって
    今ならCG活かして無茶なデザインでも動かせるでしょ
  • 87:コメントげっとロボ 2018年02月15日 20:37 ID:NV3ZyLc90
  • ※83
    むしろここ10年のロボアニメではevolですら売れた部類だからな
  • 88:コメントげっとロボ 2018年02月16日 13:19 ID:MJ1XdrIs0
  • ※85
    そもそもタカラが変えてくれと頼んだからね。
    デザイン上の問題は強度が読めてないあたりだが、河森じゃしょうがない。
  • 89:コメントげっとロボ 2018年02月18日 23:19 ID:NvN026Rf0
  • Fの時にインタビューで予定調和で物語を作りたくないから結末決めずに作ってるって言ってたけどそれやめない限り視聴者は満足しないと思う
    Fでいうとシェリルの扱いは事前に決めてたらあそこまで上手く行かなかったとは思うしそういう功績は否定はできないけどただその思いつきで動かした結果主要スタッフが真のヒロインと想定してたランカが完全にシェリルに喰われちまったのは河森にとっては失敗だったんじゃねーのと思わなくない(大半の視聴者にはいい結果だったと思う)
    シェリル周りのストーリーは多分正攻法で作れるものでは無かったと思うけどあれの一回のために他が犠牲になってるような状態だから特大ホームランばかり目指さず着実にヒット重ねられるように話作りに時間かけた方がいい
  • 90:コメントげっとロボ 2018年02月18日 23:26 ID:NvN026Rf0
  • デルタでやってたこともアルトとランカでの恋愛のリベンジでしなかった
    予定調和嫌ってる割にシェリルの結果は受け入れられてないのが河森の監督としての問題点
    だったらお粗末なストーリーになるよりは最初から練ったもの作らないと
    別にデルタはバルキリーのディテールとか都市のデザインとかライブの演出とか画面作りの部分は悪くなかったと思うしあれができる作品数えるほどしかないと思うのよ
    でも視聴者に受け入れられてないのは脚本の部分に由来するところが多くて結局損してるのよね
  • 91:コメントげっとロボ 2018年02月18日 23:34 ID:NvN026Rf0
  • 才能が無いとは思ってないんだけど思いつきでやりきれるほど優れた感覚の人間ではないしその才は無い
    しかしシリーズものは抱えたがる
    F完結から5年でマクロスのTVシリーズやるなんてまず無理だと最初思ったら案の定な感じで始まって後半グダグダで
    ガンダムほど連発もできないしシリーズとして同じ時間軸を共有してる以上単発のコケが全体に響くのわかってほしいのよ

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