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スパロボって小隊制が一番よかったよね


元スレ/http://futalog.com/539325377.htm

1 名無しのろぼ No.539325377
スパロボって小隊制が一番よかったよね

9913869624216




2 名無しのろぼ No.539325575
精神コマンド要員になって横並びというカッコ悪い戦闘演出に
イベントの度に再編成させられるめんどくささがなければ






3 名無しのろぼ No.539325619
強制出撃で定期的に小隊乱されるのが面倒





4 名無しのろぼ No.539325778
良いとこ取りしようとしたタッグはあんま好きじゃない





5 名無しのろぼ No.539325901
単機だと結局主役と+補給機兼祝福要員ばかりになるから小隊の方がすき





6 名無しのろぼ No.539325918
仲間の参入や部隊分けの多いスパロボには全く不向きなシステムだった





7 名無しのろぼ No.539325945
分岐合流時の編成も面倒





8 名無しのろぼ No.539325976
攻めの要にはならないけどなんか好きっていうユニットを出撃させられるのは良いけど
煩わしさはある






9 名無しのろぼ No.539325985
サルファから4機→3機→2機とドンドン減っていく





10 名無しのろぼ No.539326069
イベント終わったらもといたところに戻るなら許してやってもいいが
結局グチャグチャになるから絶対に許さない!






11 名無しのろぼ No.539326381
ニルファはまだマシだったサルファは面倒だった記憶
余っちゃうユニット数の問題かな?






12 名無しのろぼ No.539326456
Zのよかったと思うけどあれこっきりだったな





13 名無しのろぼ No.539326500
ニルファ限定なら
サルファの時点で小隊員が殆ど精神コマンドタンクと化して
Zは小隊員に意義を持たせようとしてTRYシステムを導入するも結果特攻一辺倒になって攻略要素が単調化した






14 名無しのろぼ No.539326549
補欠要員使われなくなるのが嫌ならトラキアの疲労システムを機体パイロットにつけたらどうか






15 名無しのろぼ No.539326566
3体合体攻撃なのに2組制だと悩む





16 名無しのろぼ No.539326583
小隊攻撃できないやつはゴミ化するし





17 名無しのろぼ No.539326691
DS系のダブルがちょうど良かった





18 名無しのろぼ No.539326753
宇宙規模の戦争で出撃できるユニットが10体程度じゃ絵にならんし小隊制自体は良いと思うけど編成がひたすらめんどくさいのがなぁ






19 名無しのろぼ No.539326929
小隊は面倒
トライユニットは良かった






20 名無しのろぼ No.539327035
1Zのシステムは良かったと思うよ3αより編制すいすい出来るし
2Zでいつもの一機ずつに戻って3Zでタッグになって
ほんとシステム固まってないシリーズだったな






21 名無しのろぼ No.539327098
Zのトライは飛べるか飛べないからくらいだけ揃えれば良かったから好きだったんだけどなあ





22 名無しのろぼ No.539327141
メリットもあればデメリットもあった
空飛べる機体と飛べない機体組ませると空飛べる機体がひっぱられるデメリットが一番厄介だった
原作基準でZとダイアナンとか組ませ難かったし
まあコードで全パーツ99とかやろうと思えば出来たけど






23 名無しのろぼ No.539327245
Kくらいのでいいかな





24 名無しのろぼ No.539327503
割と容赦なく武装に仲間が組み込まれる中全員参加を続けてたマクロスF組





25 名無しのろぼ No.539327661
OEの同一作品で最初から小隊化されてるのは手間なくて良かったな
ただクロスオーバーさせる楽しみなんかはないけど


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26 名無しのろぼ No.539327636
敵も小隊制なのがめんどくさいんだよな
先頭以外へのダメは小さいしひたすらめんどくさい感ある






27 名無しのろぼ No.539327843
話は聞かせてもらった
戦闘中にも戦艦からの出し入れを自由にしよう


11915932925217




28 名無しのろぼ No.539327888
合体メカが分離出来ないのが惜しいな小隊は
最近は単体でも出来ないけど






29 名無しのろぼ No.539328057
ゲームシステム的には嬉しいんだろうけど絵面とかロボの個性とか考えるとちょっと嫌だ





30 名無しのろぼ No.539331171

ガンダムチームは五機編成のせいで毎回扱いに困る


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31 名無しのろぼ No.539373739
小隊制はよかった
ただし精神コマンド加速と迅速は消せ







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[ 2018/2/15 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:102 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:17 ID:qHtpclfp0
  • 編成記録機能つけるだけで使いやすくなるのになぁ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:17 ID:wj.hNYMg0
  • スパロボインパクトの終盤でほとんどのパイロットが余った状態になってしまったことを受けて導入されたと言われているが,ほとんどのスパロボでは101話もなく,そこまでそんな状態にはならないのだから,やはり小隊制は要らなかったのではないだろうか。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:18 ID:QB0OUflp0
  • 昔は小隊制好きだったが、編成するのに色々と考えちゃうから年をとるごとに疲れてきちゃって今はないほうが楽でいいや
    敵も小隊制だと面倒だし……
  • 4:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:21 ID:qOsocf4P0
  • Zのやつ好きだったな
    あと戦艦で自由に出し入れ出来るやつって普通に導入したらあかんのやろか?
    どのみち難易度ゆるいから別にいい気がする
  • 5:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:23 ID:1PtCDaQ10
  • 小隊制は2週目から強みが出て来る 1週目は無改造の弱い小隊員は強いAll武器持ちのボスクラスに良くやられる
  • 6:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:24 ID:HpO.65IQ0
  • DS系列のスパロボでタッグ組ませるために強化パーツ廃止した時はおいおいやりすぎだろと思ったけど
    実際やってみたら中々面白かったな。今や定番システムだし。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:26 ID:cC4mVf6k0
  • 毎話ごとにガチで組むと攻略時間よりインターミッションが長くなり、こっちの戦力インフレの根源でありスパロボヌルゲー化の始まりでもある。個人的には戦犯システムという印象しかない
    アルファ外伝やインパクトあたりの難しすぎず、でも歯ごたえはあるって難度のスパロボはもう出てこないんだろうな
  • 8:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:27 ID:4eBQj.n.0
  • 小隊制が無いと味方ユニットの総数が絞られるから
    ボスボロットがいるのに〇〇がいない!みたいな悲劇が生まれる
  • 9:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:28 ID:pMWSiWE30
  • 小隊制が導入された第二次α以後スパロボはやってない
  • 10:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:29 ID:HGTwZCQW0
  • ※1
    ほんとその通り
    何でつけなかったんだろう
  • 11:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:30 ID:4eBQj.n.0
  • 7
    アルファの時点で十分インフレしてたしヌルかったぞ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:33 ID:KY6f.H3Y0
  • 小隊制採用するなら戦力分散の分岐廃止してくれ
    サルファで分岐の度に小隊組み直すのしんどかったわ
    一応ある程度は編成保存できたけど分岐から合流する度に加入や離脱があるから結局また組み直す羽目になって面倒い
  • 13:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:37 ID:KY6f.H3Y0
  • 小隊にしろタッグにしろ強制出撃や分岐でバラける仕様がクソ
    MDの念動力持ちが強制出撃する面とか最悪だった
  • 14:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:37 ID:t4Kmpb5O0
  • >>宇宙規模の戦争で出撃できるユニットが10体程度じゃ絵にならんし

    マジンカイザー「え!?」
    真ゲッター「マジで!?」
    ∀「自分らだけじゃ物足りないんですか!?」
    ダイターン3「そんな風に思われてたのか……」
    ガンバスター「うわー、ショックやー」
    イデオン「初めて聞いたそんなの……」
    サイバスター「そりゃまぁ機体サイズで物足りないのは理解出来るけどさぁ」
    SRX「宇宙規模だと足りないのか……」
  • 15:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:40 ID:07D5jjTi0
  • ※14
    つまんね
    台詞のセンス無いね君
  • 16:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:42 ID:hOlJlpU60
  • 自動編成がかなり無能だった
  • 17:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:46 ID:nOVmKmsK0
  • 結局主役+精神要員になるのは小隊制だろうとそうでなかろうと変わらんのがね
  • 18:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:48 ID:cWYNofLB0
  • 編成の記録システムはほんと決定版が欲しい
    OGとかずっと同じシステムでやってる癖にいつまで放置しとんじゃ
    乗り換えの自由度が高い分もどすのクッソ面倒なんやぞー
  • 19:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:49 ID:lFjizwrA0
  • 小隊になった時に、めんどくさくてやらなくなったな
    今は違うの?
  • 20:コメントげっとロボ 2018年02月15日 01:56 ID:6gn2AqdU0
  • むしろ版権スパロボはニルファで止まってる
    ニルファ自体は楽しんだが
    強制出撃さえ無ければいいのに
  • 21:コメントげっとロボ 2018年02月15日 02:00 ID:YovRQQfR0
  • 小隊を組むことによって制限が発生するニルファ、Z、3Zみたいなの本当に嫌い
    OGみたいなタッグならいい
  • 22:コメントげっとロボ 2018年02月15日 02:03 ID:mAHH6ks70
  • ただでさえ単調なクソゲーなんだから、相性考えて小隊組ませるくらいの手間かけさせろや。
    武器改造して熱血ひらめき必中援護攻撃!ワンパターンでいつまでやってくのか。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年02月15日 02:05 ID:eVr.jVQK0
  • 俺もZ1のシステムが良かったわ
    タッグは中途半端だと思う
    タッグにするなら単機システムでいいよ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年02月15日 02:30 ID:kVgOcA0q0
  • 第2次OGやったけど、ツインですら面倒。
    ALL属性付いてるとその武装で援護攻撃が出来ない上にさせることも出来ないし。
    せめて同じ武装をALLか単体で選べるようになってればなぁ……。ゲシュペンストタイプRV形式で。
    移動タイプや地形適応も合わせるの面倒だし、折角のアニメーションも見切れちゃってるし。
    やっぱ単騎が最適解なんじゃないかなと思う。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年02月15日 02:42 ID:.fBQdsl80
  • ツインは丁度いい
    3体以上は面倒
  • 26:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:01 ID:Oa.yEAK50
  • 地形とか補給とか修理を考えてバランスよく組んだ小隊を2、3ステージで即グチャグチャにしやがって
    小隊制は2度とすんなよ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:01 ID:Q0kQrgjw0
  • 高々小隊編成を組むくらいで面倒なんて思った事無いわ。むしろ戦略の幅と欠点のカバーを出来る利便性の方が大きかった
  • 28:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:06 ID:obJZgh440
  • 第三次αが一番好きだったから同意
    小隊記録機能はあったよ確か
    まあ、小隊あってもなくても離脱繰り返すの止めてくれよって毎回思う
  • 29:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:11 ID:8whMg2Mf0
  • 絶対にノウ!
  • 30:コメントげっとロボ 2018年02月15日 03:12 ID:IkEiLvDf0
  • ツインユニットがチョードイーデース
    昔のスパロボオモシロカータデース
    今のスパロボ前作の使い回しバカリデ糞ツマラナイデース
    毎回おんなじ作品バカリでツマラナイデース
    マクロスf、ダブルオー、タネーシ

    ツマラナイデェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェス!💢
  • 31:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:10 ID:OrhDAk2q0
  • Zのが丁度いい塩梅だったな
    ニルファのは編成が面倒でしかなかった

  • 32:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:27 ID:2KlfRTuV0
  • 小隊制程不必要なシステムないわ
    強制で何度も組みなおしさせられるし、そのせいで加速等のSP消費も増加。良いことなんて無い
  • 33:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:27 ID:X5rSLtze0
  • ※30
    あんた寒いよ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:35 ID:SSyVOTAI0
  • DS系のタッグシステム好きなんだけどスレにもあがってるようにルート分岐とかでグチャグチャにされるのが面倒
  • 35:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:40 ID:wDygFmjF0
  • 小隊制は色んな機体をいっぱい出せるメリットあるけど、編成めんどかったりまたその機体同士合わせる必要あるから自由度もない
    OGの編成とか射程も合わせる問題あってほんとだるいだけだったよ

    やっぱ昔ながらの単体が一番
    つか出撃数もっと増やせば小隊制いらねってなるしキャラゲなんやから増やせ

    スパロボは戦闘デモで好きな機体動いてるのみて楽しむゲームやぞ
    たまにインパクトみたいなスパイス効いたのもやりたくなるけど
    >>22みたいなのは戦闘オフでずっとやるタイプの奴だろ。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:42 ID:wDygFmjF0
  • しかも小隊制になると好きな技使えなくなるしな
    基本ALL武器ばっかでほんとにつまらない
    色んな武装みれる単機が一番いい
  • 37:コメントげっとロボ 2018年02月15日 04:45 ID:ri1NSHrZ0
  • 正体の編成はまだ何とかなる。使えるキャラが増えるってメリットもあるし
    ただ戦闘時間が無駄に長くなる上結局全体攻撃祭りになるのが一番の問題
    またキャラが増える=使う機会も出てくるって事だから
    全体的に育てたり資金を分配する必要も出てくる
    お前だよOEの08小隊
  • 38:コメントげっとロボ 2018年02月15日 05:11 ID:Bo27HoSG0
  • ※28
    ルート分岐で毎回再編成しなきゃいけなかったのが面倒だったな。

    小隊編成は面倒だが補欠が無くなるから満遍なく出撃できたしよかったんだがなぁ。OGのツインは割と微妙。格闘タイプと射撃タイプのツインは意外と相性悪いし。同じタイプにしなきゃ効果が倍にならなかった気が。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年02月15日 05:40 ID:sitClAbi0
  • 小隊制のおかげで単機だと絶対使わんだろなっていうロボまで使えたから好きだったわ
    つっても小隊制あったのはサルファしかやったことないけど
    僚機3機に覚醒持ちとかにして何回も攻撃したり楽しかったし
    編成記録できたから再編成めんどいとかなかったし
  • 40:コメントげっとロボ 2018年02月15日 05:47 ID:fMRstbOy0
  • 小隊制になってつまんなくなってやめたわ
    以降やってない
    やっぱ外伝最高だわ、今でも数年に1回やる
  • 41:コメントげっとロボ 2018年02月15日 06:02 ID:WS5oZOI40
  • スパロボあんま知らないけど小隊システムはすごい叩かれてた気がする。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:08 ID:40AxO.sK0
  • 自分にはサルファの小隊制が一番良かったと感じたな
    Zのトライも良いけど、トライチャージとか複雑化した部分だけは自分に合わなかった
  • 43:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:13 ID:WgOSItGW0
  • 無改造プレイのときに火力の底上げに役立ったけど、
    それ以上に編成が面倒すぎる。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:46 ID:JNsUj8C.0
  • 〇〇以降やってない人たちはどうやってここに辿り着いたんだ?
  • 45:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:51 ID:IKxZwNSR0
  • 移動力の過不足が一目でわかればもう少し編成しやすいんだがな
    あとブースター系は大量に出るようにしてくれ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:53 ID:SgmaZCCB0
  • ※44
    ここは主にロボットアニメ系のまとめサイトなんだけど
    スパロボサイトか何かと勘違いしていないか?
  • 47:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:54 ID:PrxaqDvJ0
  • 小隊機能が一番いらんかった
  • 48:コメントげっとロボ 2018年02月15日 07:57 ID:vkI96ekG0
  • HP10000オーバーの雑魚が小隊組んで大量に出てくるから面倒なことこの上なかったな
  • 49:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:01 ID:mMxKqPgJ0
  • 第三次Zのヒビキ嫌われる理由の一つだと思ってる、奴は途中まで色んなメンバーと強制的に組まされる
  • 50:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:16 ID:q02HX2hD0
  • 声のデカい面倒勢のせいかな。俺は好きだ。出撃の出番も無く戦艦で偉そうにするよりは雑魚でも足しになった方が楽しい。
    確かに再編とか強制編成とかの手間はあるけど、そこはシステム的に改善すれば良いし。
    ニルファ・サルファは楽しかった。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:22 ID:DC8obLt40
  • 結局一体だけの小隊でプレイしていたニルファ&サルファ
    これなら足を引っ張られずにストレス無く遊べたわ
    まともに小隊組んだのはマップ兵器持ちユニットと覚醒キャラ×3だけ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:23 ID:42.sOWl60
  • 編成自体はオウガバトルみたいで楽しくて好きだったけど、全体攻撃持ってないやつは微妙な扱いだったのが悲しかった。
    あとイベント出撃は単体で出撃が多すぎるのもやめてくれ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:27 ID:BJsy7suJ0
  • 小隊制を生かしきるシステム面の革新があれば化けるんだけどな
    結局処理しきれなくなったイメージ
  • 54:コメントげっとロボ 2018年02月15日 08:32 ID:yMh.Ypt00
  • 敵も小隊組むから全体的に面倒になる
  • 55:コメントげっとロボ 2018年02月15日 09:31 ID:uDpdkRd.0
  • 俺も作品ごとに最初から小隊にしといてほしい
    ただ、小隊になると制作スタッフも大変なのよな
    ニルファやサルファの頃はアルファで儲けた金があったから、作る方も予算ドバドバでやれたが
    資金カツカツな今でそういうコストのかかることをやれるかどうか
  • 56:コメントげっとロボ 2018年02月15日 10:03 ID:WeNUINqI0
  • 面倒なら自動編成使えばいいのに
    最適な小隊じゃなくても言うほど難易度高くないだろ
    むしろヌルすぎるってなら多少難易度も上がって一石二鳥
  • 57:コメントげっとロボ 2018年02月15日 10:04 ID:SgmaZCCB0
  • ※50
    それが改善されないから文句が出ているんだが
    何故か標準装備にすべき編成セーブが付いたり付かなかったりだし
  • 58:コメントげっとロボ 2018年02月15日 10:14 ID:C8bK7zvI0
  • アレコレ考えて組ませるのが楽しかった・・・(小声
  • 59:コメントげっとロボ 2018年02月15日 10:40 ID:vMeLEF3G0
  • 賛否ありそうだけど例えば改造撤廃して
    キャラにパッシブスキルで攻撃力アップとか
    付ければどうかね
    精神コマンド一辺倒と機体管理の煩わしさは
    大分緩和されるはずだが
  • 60:コメントげっとロボ 2018年02月15日 11:12 ID:rCU0fF6r0
  • ルート分岐や強制出撃がなくなればもっと遊べたと思う
    自分で考えた編成が翌ステージでいきなり解散はひでえと思うよ
    シナリオ重視の最近のスパロボには小隊システムは不向きだよね
    例えば今度のバディコンプレックスなんかヒナ絡みエピソードのためにアオバが強制出撃で必ずディオと組ませる人がいたらきれるでしょみたいな
  • 61:コメントげっとロボ 2018年02月15日 11:26 ID:rCU0fF6r0
  • 後は小隊システムとは別のカップリングについてなんだけどオリキャラはオリキャラとしかカップルにならないのが残念なんだよ
    新スパロボではアヤがアムロに惚れていたりのようなことがまったくないっていう
    バディコンプレックスのマユカちゃんなんて俺がオリキャラなら間違いなくアプローチするよとそういうゲームにしろよいやしてくださいな
  • 62:コメントげっとロボ 2018年02月15日 12:01 ID:.Ul2dujr0
  • シミュとしてはいいのかも知れんけどキャラゲとしては下の下
    その時の主役フォーカスがおざなりになる上戦闘も長くなってダレまくり
    精神も使い放題でバランス崩壊
    これだけ幅のある自由度を制御できるわけもなくクリアさせるためにヌルゲー化
    結局ゲームとしてもキャラゲとしても中途半端になった失敗作
  • 63: 2018年02月15日 12:04 ID:rCU0fF6r0
  • このコメントは削除されました。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年02月15日 13:19 ID:t3jPuWRC0
  • ロボット要素抜きのSRPGとしてスパロボを評価したら下の下
    ゲーム性高める小隊制はFCからフォーマットが変わらない化石を改革する最後のチャンスだった
    現在のスパロボの廃れっぷりは残当といえる
  • 65:コメントげっとロボ 2018年02月15日 13:35 ID:uZUpsvxH0
  • 強化パーツもOGの武器換装もそうだけど、面白さと面倒さが等価なんだよねえ
    だからちょっとバランスかプレイヤーの意識がずれちゃうと面倒に傾いちゃう

    チーム分割の選択性ルート分岐をなくして
    マップ内での行動次第でマップ内の状況が分岐するのだけに絞ったりすれば
    まだマシなのかもしれんけどさ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年02月15日 13:58 ID:YTB6RwAi0
  • まあ何でもいいけどやってない自慢は
    どう転んでもカッコよくないことがよく分かる米欄ですね
    恥を知らんというのか老害の始まりというか
  • 67:コメントげっとロボ 2018年02月15日 14:00 ID:zG5W.i.I0
  • 個人的には戦闘参加できない置物ユニットが増えるよりは好きなシステムだったな
    強制シナリオ後に自動で編成が元通りになる&編成パターンを幾つか保存できるとだいぶ良かったんだが
    結局、この手のシステムってSLG好きで細かい所まで色々手間かけて設定できる層にしか需要ないのも理解できるんだけどね
  • 68:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:02 ID:shtfdao50
  • 使える機体、キャラが増えて編成を考えるのも楽しいと良い事尽くめだったのにな
    まあ小隊の記憶機能は欲しかったが
  • 69:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:02 ID:CjxECWG80
  • クロスアンジュとか主にリアル系が参戦してると小隊組みたくなる
    スーパーロボットがいると組みたくなくなる
  • 70:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:15 ID:.Ul2dujr0
  • 使える機体増えても薄味になって面倒さだけ残ってるってのがな
    だったらその分簡略化して2週目やったほうが何倍もマシっていう
  • 71:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:43 ID:ELmx.ZA70
  • ユニット強制移動とか
    ファミコンみたいなショボい演出はもうイラン人
  • 72:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:46 ID:6cA3prBc0
  • サルファのエキスパートだったかは真面目に小隊くめたからいる
    後は別に…掛け合い見たい時だけ組ませれば十分じゃね?

    敵だけ小隊制度でも可
    難易度上げてくれ。縛りじゃなくて基本的な難易度アップ希望
  • 73:コメントげっとロボ 2018年02月15日 15:54 ID:TiL5ce1d0
  • 一番良かったは無いが、全否定するようなもんでも無い
  • 74:コメントげっとロボ 2018年02月15日 16:17 ID:bjo.i5aV0
  • プロテクトシェードが全体にかかるバリアや飛行能力のない機体が一緒に飛べたりは便利だけど
  • 75:コメントげっとロボ 2018年02月15日 16:22 ID:vQ0z3gg20
  • 総括すると、
    編成や強化パーツ装備のセーブロード機能を付けろ
    コスト制はめんどいからいらん
    飛べるのが1体居れば問答無用で全員飛べ
    敵は小隊組まずに単騎で来い
    敵が単騎ならAll武器も不要だし撤廃

    こんな感じか
  • 76:コメントげっとロボ 2018年02月15日 16:26 ID:vASUobra0
  • 今の任天堂携帯機のスパロボは、タッグ保存機能着いてるから、一応改善されてはいるよね
    ただ、まぁ合流後にまた一々組み直すのは確かに面倒だな
    まだ、L,UX,BXは登場作品・キャラ数がそんなに多くないからあんまり煩わしくないけども、サルファ並になると面倒い部分はあるわ
    でも、だからって其処まで批判されるようなシステムでもないと思うんだがねぇ…
  • 77:コメントげっとロボ 2018年02月15日 16:31 ID:.Ul2dujr0
  • 一応ゲーム的な面白さはあるがほとんど生かされてない上
    手間のほうが大きくてトータルでマイナス
    テンポも悪くなって更にマイナス
    元々時間かかるゲームだからテンポはホント致命的なんだよ
  • 78:コメントげっとロボ 2018年02月15日 16:33 ID:9bkVcsOv0
  • 戦闘演出がGジェネみたいにやってくれたらいいんだけどな
    テンポ悪くなるだろうけど
  • 79:コメントげっとロボ 2018年02月15日 17:13 ID:T603apFx0
  • スパロボは他のSRPGに比べ射程が極端に広いという
    単体前提のステータスで小隊組ませるからイビツな事になるんだよな
    射程以外も単体ゆえのシステムを引きずっていて変な事に
  • 80:コメントげっとロボ 2018年02月15日 17:19 ID:hxsG8A1v0
  • 俺も小隊システム追加されてからつまらなくなってスパロボやらなくなった口だわ
    小隊無いって友達にいわれたからVを買ってみたらやっぱり面白かった
  • 81:コメントげっとロボ 2018年02月15日 18:14 ID:X5rSLtze0
  • ※66
    正直な話、あなたの方がみっともないよ。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年02月15日 18:40 ID:.U5IxDqG0
  • 組まなきゃいいだけじゃん
  • 83:コメントげっとロボ 2018年02月15日 18:42 ID:5.HWYoi40
  • 小隊システムはゴミでしかないな
    二軍三軍にも出撃の機会を、なんて言う輩がいるけど使いたいなら弱くても使うから余計なことしなくていいんだよ

    それとマップも立体と生首切り替えられるようにしてほしい
    生首で慣れてるもんだから立体の情報量の少なさが嫌
  • 84:コメントげっとロボ 2018年02月15日 18:45 ID:GiJbb1ig0
  • なるべく参加メンバーを皆育ててみたい人だった自分は好きだったけどな小隊システム
    その他にも不死身の第四小隊メンバー縛りとか、効率無視でコストダウンまで装備させてエヴァ3機でチームとかやってたわw
    強制イベントやらチーム分けイベントのたびにチーム作り直し面倒、ってのは否定できないけどね・・・

  • 85:コメントげっとロボ 2018年02月15日 18:49 ID:YH0vqttM0
  • ※83
    さざなみ系の3Dマップだったら見映えも良いし分かり辛くないんだけどね
    他のスパロボはその辺力入れないから
  • 86:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:01 ID:GiJbb1ig0
  • ※79
    射程の広さ、と言うより単機でほぼ全射程カバー可能な仕様のままなのも必要性を感じない人からすれば小隊手間の手間がわずらわしく感じるのかもね

    例えばだがOGのアルトとヴァイスみたいな両極端なユニットでチーム組んで
    近距離ならアルト、遠距離ならヴァイスで対応、どちらの場合でも被弾時には防御力の高いアルトが援護防御等のスキル駆使してカバーする、とかなら組む必要性上がるしね
    まあこれはこれで「小隊編成がわずらわしい人は単機チームで遊べばいい」が出来なくなるデメリットがあるのだけどな・・・
  • 87:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:07 ID:Bvb6OyTo0
  • でもガンバスターとかゲッターとかνガンダム(withアムロ)とかは単騎で大暴れしてほしい気もするのよね
  • 88:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:12 ID:GiJbb1ig0
  • ※52
    オウガバトルみたいなユニットごとに長所と短所を持たせることで平等化し、長所を生かしつつ短所はチームメンバーにフォローし合う、という形式とだと

    原作ありき故にキャラごとや機体ごとで差別かがどうしてもあるから致命的に噛みあわせが悪いという部分は否定できんので「小隊制はスパロボには要らない」勢の主張も間違ってはいないのよね・・・
  • 89:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:22 ID:.sMRb.xF0
  • Kはシングルユニットが強すぎて、タッグ組ませるとデメリットしか感じなかった。気力も上がりづらいし。その上、敵がダブルユニットだとクソめんどくさくなる。Lはそこら辺がちょうどよかった感じ。
  • 90:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:24 ID:GiJbb1ig0
  • ※87
    そこら辺は妄想次第で
    小隊員「周りの雑魚は自分達で引き受ける!お前は敵の頭を潰せ(小隊攻撃で敵小隊の援護引き剥がし)」
    小隊長「援護感謝する!皆の働きを無駄には出来ない!敵隊長覚悟しろ!」
    とかでもいいんじゃないかとw
  • 91:コメントげっとロボ 2018年02月15日 19:38 ID:.z2AB5jf0
  • 編成は面倒くさいけど、参戦作品が多いと後半必ず「こいつも出撃させたいのに~~~」ってなるから小隊制がいい
  • 92:コメントげっとロボ 2018年02月15日 22:29 ID:1kh.Qwjm0
  • 小隊システム好きだったけどなー。
    超電磁系とかW系で組ませてればコスト割も簡単だったし、小隊内似たような運用だからたまにメイン交代して違う演出楽しんだり(´∀`*)

    好きな機体さえ見れればええねん!って人には面倒なだけなのは理解出来るけどね。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年02月15日 22:50 ID:NJ0jUxoZ0
  • 二軍三軍が機能しなくなるのは全部精神システムのせい
  • 94:コメントげっとロボ 2018年02月16日 00:42 ID:QiZbYmVM0
  • 第3次アルファよくやるからまっさらなメモ用紙近くに置いてベストな小隊のメンバーや付けてた強化パーツとか書き殴ってメモしながらやってたわ
  • 95:コメントげっとロボ 2018年02月16日 05:13 ID:Lb7qxR8K0
  • 小隊システムは強いユニットに足かせをつける最も良い方法
  • 96:コメントげっとロボ 2018年02月16日 06:54 ID:QvOPPjog0
  • 周回して改造するのが好きだから、気紛れに小隊長替えて戦わせるの好きなんだよね
    面倒な事は反論の余地無しだが

    >>30
    大抵、ゼクスがいるからダブル・トライでも気にならない。四人だとノイン・ヒルデがいるけど……うーん
  • 97:コメントげっとロボ 2018年02月16日 13:05 ID:Soaps90g0
  • サルファだと分岐の度にバラバラになるからひどいことになった。
    こういうの含めてもうやる気にならないんだよなあ
  • 98:コメントげっとロボ 2018年02月16日 14:43 ID:0.bQwlpt0
  • 全ての機体に活躍の場を与えよう・・・
  • 99:コメントげっとロボ 2018年02月16日 18:30 ID:3y176oPC0
  • 数は多くだしたいけど編成の手間のはめんどいので
    折衷案としてOGsのツインユニットとかUXBXのPUが好きかなぁ
  • 100:コメントげっとロボ 2018年02月16日 20:14 ID:ti88nbzq0
  • どっちが先なんだろうな
    Zが3機小隊なことと、女主人公が3人チームだったこと
  • 101:コメントげっとロボ 2018年02月17日 02:08 ID:WWBHvLug0
  • 出撃枠多くなるのはいいんだが編成が面倒
    入れ替わり多いしそもそも多種多様なロボットのごちゃ混ぜ部隊で小隊編成しろとか無茶過ぎる
    二面作戦とかで部隊分けて出撃枠増してほしい
  • 102:コメントげっとロボ 2018年02月17日 04:49 ID:IwH8HHby0
  • 小隊制めっちゃ好きだわ
    考え抜いた編成が機能するのが楽しすぎる
    精神、地形適正、移動力、etc…考える時間が一番楽しいってくらい面白いシステムだと思うわ

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