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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
5879189427114
ジムを量産するよりコア・ブースター量産したほうが強いと思う


元スレ/http://futalog.com/540073492.htm

1 名無しのろぼ No.540073492
コア・ブースタースレ
ジムを量産するよりこっち量産したほうが強い


5879189427114




2 名無しのろぼ No.540074856
コアファイター自体数少ないのに





3 名無しのろぼ No.540074891
ガンダムが背後霊みたいな哀愁じみた顔に見える





4 名無しのろぼ No.540075048
戦闘機より人型のほうが優れてるって世界観の作品なんじゃないの?





5 名無しのろぼ No.540075106
プラモ狂四朗で取り上げられたのもおおきいな
相手はSWの機体だけど






6 名無しのろぼ No.540075239
こっちはあんまキット化されねえな
Gファイターより人気ねえじゃん






7名無しのろぼ No.540075781
これが強いとMSの存在意義が失せるから
Zで戦闘機自体ほぼ抹消






8 名無しのろぼ No.540077272
セイバーフィッシュ量産の方がいいじゃん





9 名無しのろぼ No.540077337
ZプラスのWRよりは強そう





10 名無しのろぼ No.540078015
連邦版モビルアーマーという事でいいの?





11名無しのろぼ No.540078325
じゃあこっちで

16667192431059




12 名無しのろぼ No.540079078
セイバーフィッシュ発進!(ズバー)

16024412588829




13名無しのろぼ No.540079833
FSSによる結論

12565254739557




14 名無しのろぼ No.540080542

強力すぎてデブリで処理せざるをえなかった無敵戦闘機貼る


11532074882307




15 名無しのろぼ No.540080743
こんばんは

11386894920696




16 名無しのろぼ No.540081016
最終進化形態

12084094979127




17 名無しのろぼ No.540081063
来ました

14384294988648




18 名無しのろぼ No.540081910
変形させよう

16805735159769




19 名無しのろぼ No.540083206
ゲテモノ系

3644795409903




20 名無しのろぼ No.540084448
Vのコアブースターはすごい綺麗なライン

7029835661874




21 名無しのろぼ No.540091713
戦闘機も攻撃力はそこそこあるしスピードではMSより有利だけど機動性に限界があって動きが単純なのが弱点な訳だから
パイロットはジムが敵を引きつけてることも想定しつつ迎撃されない機動をしないとあっけなく打ち落とされちゃうんじゃないか






22 名無しのろぼ No.540111666
フフフ

14664993620058




23 名無しのろぼ No.540080580
スレッガーが乗ったら勇ましく
セイラさんが乗ったらどことなくいやらしく見えるメカ
それがコアブースター







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[ 2018/2/23 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:146 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:06 ID:w7R.NMfV0
  • セイラさんがニュータイプの実験体の一人としてこれに乗せられたことは忘れてはならない
  • 2:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:11 ID:wEzb.vch0
  • ジムと違ってサラミスにくくりつけて戦場まで運ぼうったって無理だからね仕方ないね
    ましてやコロンブスをその為に最前線まで送るとか愚の骨頂過ぎるわ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:14 ID:WPIfUmc.0
  • この形態のせいで一々旋回しなきゃいけないのでMS相手には不利やぞ。

    MSは首くるっと回してバルカン撃てるけど、こいつはそれできないからな。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:17 ID:bcmb2Ov60
  • セイバーフィッシュ量産とか言ってる奴は初代Gジェネやるといいよ
    いやでもMSの強さがわかるから
    あのプロローグはルウム戦役の再現よくできてたわ
  • 5:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:18 ID:yrKuh1rU0
  • ジムより高いんじゃないか?w
  • 6:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:18 ID:3GWbsNgq0
  • 戦闘機のほうがそりゃ理にかなってんだからリアルに考えたらそらそうよ
    当たり前のことを言わないでもっと作品よりの視点で語って欲しいよね
  • 7:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:20 ID:UBFA23hH0
  • でもコアブースターってコアファイター必須だよな?コアファイターって元々MSのコクピット兼脱出カプセルの役割なんだしコクファイターだけ量産の意味ないのでは?
  • 8:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:24 ID:GK3TWPgY0
  • このへんを突き詰めていくと、宇宙空間なら航空機の形している必要もないだろ、
    となって最終的にはボールの主砲をメガ粒子砲にしたものを大量生産するのが
    もっとも理にかなう、という結論になってしまう。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:24 ID:ErGq.MLz0
  • ボールにビームライフル積んだの量産した方がジムより戦果上げれると思う
  • 10:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:26 ID:6okOXc4A0
  • ※6
    宇宙で戦闘機っていうのはまったく理にかなってないぞ。柳田理科雄にすら論破されているレベル。
    正面にしか武装がない上、旋回半径が尋常ではなくなるから継続して戦闘ができないんだよ。
    連邦VSジオンなんかのゲームでも再現されていて、モビルアーマーは常に前進しながら前にのみビームを撃つことしかできない。敵を正面に捉えることすら難しい。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:31 ID:6okOXc4A0
  • スレで答え出てるな。
    高すぎるのと、使い勝手が悪いからだ。

    ※8
    スターウォーズの宇宙船は、航空力学なんて無視しているよな。あっちの方がわかりやすい。
    ドラゴンボールの玉みたいな宇宙船でもいいが、あれは着陸の仕方がおかしい。

    ※9
    オッゴみたいに手に持てるなら狙い撃ちができるけど、ボールは頭頂にキャノンを備え付けているから弾幕を張ることしかできない。
    左右の動きに弱すぎて使い物にならんよ。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:32 ID:6okOXc4A0
  • ※1
    ソース無しの妄想を吐くとは、なんJ民みたいだな。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年02月23日 01:37 ID:w7R.NMfV0
  • ※12
    アムロ「セイラさんはニュータイプなんでしょ」
    セイラ「それ皮肉?」

    マチルダ「ニュータイプの実験という意味がなければ、無断でガンダムを使ったあなたは重罪です」
    マチルダ「レビル将軍の尽力を認めてやってください」

    セイラ「一回の補給仕官にしては事情にお詳しいのですね」
  • 14:コメントげっとロボ 2018年02月23日 02:24 ID:9uHyWspw0
  • 軍用機はどんなに優れてても歩兵の代替とはならんよ
    既に※で書かれてる弱点もあるし、そもそも戦闘はできても占領ができない
  • 15:コメントげっとロボ 2018年02月23日 02:43 ID:2DF46.890
  • ジムとコアブースター、配備して運用するのにコスト面でどのくらい差があるのだろう?
    ガンダムの基幹パーツであるコアファイターを流用している、けっこうな威力のメガ粒子砲を装備しそれを運用できるジェネレータを搭載しているとなると、ひょっとするとジムよりコストがかかったりして・・・
  • 16:コメントげっとロボ 2018年02月23日 02:44 ID:XBRma1EL0
  • ※10
    宇宙空間で旋回半径とか言われてもね。
    空気抵抗が無いんだから、方向転換自体は自由にできる。いわゆるアンバックでMSの方が方向転換が早いと言うのはあるかもしれないけど。
    方向転換できれば後は推力と重量の比率で加速力が決まり、それが宇宙での機動性になる。どう見ても、ジムの加速力がコアブースター以上とは思えない。
    加速しながら好きな方向に射撃しようとすると固定された火器では不利かもしれないけど、普通に旋回砲塔で十分で腕をつけてビームライフル持つ必要は無い。
    加速力の高い場合、噴射口の上に重量物を配置するのが構造強度的に有利で、必然的に細長くなる。長いと方向転換には不利だけど、ボールみたいな球形にまでする必要は無い。
    コアファイター抜きで普通のコクピット、主砲を可動式にしたコアブースターが合理的には思えるな。

    コアブースター的な物よりもMSの方が役立つとすると、戦場がそれほど広くなくて加速力よりも方向転換や細かい機動が必要だった場合か、要塞やコロニー上での戦い。
    実際、大規模な激突が起こっているのはソロモンやア・バオア・クーみたいな要塞攻略戦だったわけだし、母艦から発進してそれほどの長距離は飛ばずに要塞に取り付いて侵入と言う任務だったからジムで良かったんじゃないかね。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年02月23日 02:50 ID:O7MsRKq50
  • 量産できなかったから作らなかったんだろ
    元々がGファイターの代わりで、Gファイターの火力を持ってること自体がおかしいメカなんだから。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年02月23日 02:57 ID:7Ime9G6K0
  • 実際作中でドムやゲルググ撃破する描写があるから、スレ1の主張も頷けるんだよなぁ。コアファイター丸々使わなくても、メガ粒子砲搭載戦闘機なら結構活躍出来そうな気がしてしまう。ただジェットコアブースターはメガ粒子砲未搭載のようなので、コアファイターのジェネレーターが必須なんだろうか?
  • 19:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:11 ID:GLCjZVC50
  • 腕部の有無による射界の差は一撃離脱に徹して格闘戦に付き合わなければ十分対処可能でしょ
    いくら機動が直線的でもミノ粉でFCSが駄目になってるのだから迎撃するのは難しいよ

    MSも同様にミノ粉の恩恵を受けてるけど的の大きさの違いから分が良いとは言えないね
    しかもコアブはビーム砲搭載してるから機銃やミサイルと違って回避が難しい
  • 20:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:11 ID:ajpkvqFw0
  • ※7
    サンダーボルト二期のミデア部隊「え⁉︎」
  • 21:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:18 ID:O7MsRKq50
  • マトモに考察するなら、要塞攻撃を想定しての制圧戦なのだから
    GMやボールのように、そのまま要塞内部に侵攻できる兵器を作るほうが有効
    宇宙戦闘機では要塞攻略がまったくできないから
    頭数が揃えられないくらい時間的猶予が無かったのだから猶更。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:22 ID:bdHpksy30
  • プラモ狂四郎でプラモ帝国エンペラーとの決戦を申し込む時にF15を失った四郎が「これで」と言いながら代替機としてポケットからコアファイターを出しておきながら、実際にはコアブースターを使ったのは子供ながら納得いかなかった
    まぁ、馬鹿正直にコアファイター使ってたら山根のXウィングには勝てなかっただろうけど・・・
  • 23:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:36 ID:BcZT8KN70
  • 接近戦が出来ない時点でGMの方が使える
  • 24:コメントげっとロボ 2018年02月23日 03:43 ID:xRSUtZbL0
  • ※16
    ひょっとして:宇宙専用MA

    そりゃ空気抵抗のない宇宙だけで運用する前提なら相当弱点は潰し込めるだろうさ。
    そして旋回砲塔があれば関節要らないなんて戯言はエースオブシーフードの最強艦操縦経験すれば絶対に口に出せない。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年02月23日 04:09 ID:zI46qbKw0
  • 高いってのもよくよく考えたら変な話だよな
    人型ロボットであるジムよりも高くつくわけがないだろっていう

    パーツ数や技術難度など戦闘機と巨大人型ロボットじゃ戦闘機の方が安いだろ
    関節の塊であるMSぶん回せるんならコアファイターの変形機構ですらまだ安いだろ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年02月23日 04:14 ID:O7MsRKq50
  • ※25
    宇宙戦闘機は使用用途が限定されるから、結果的に高くつく
    GMを量産していた時には、コアブースターの活躍できる宙域戦をやっていない。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年02月23日 05:07 ID:uTbhOLGL0
  • イグルー時空だとイケイケなんやで
  • 28:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:16 ID:viO.Ygz30
  • 一撃離脱は得意だから敵のMS群れをけちらしたり、ムサイ潰しなら有効だろうけど
    艦隊護衛がろくにできないし要塞制圧も不可能。

    地上戦で言うなら軽騎兵だけで部隊を編成するようなもんだ。やれることが少なすぎんるんだよ。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:19 ID:HU.aKsjO0
  • 戦闘機って正面にコクピット丸出しで宇宙じゃ防御力皆無なんじゃないか?
  • 30:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:26 ID:6lHT6cQS0
  • お役所仕事なので…主流派がMSでやってくと言ったら変な動き出来ないんで…航空機にこだわったら出世できなくなるんで…
  • 31:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:38 ID:rGHeW7I00
  • これにしろSWにしろ、宇宙ではXウィングよりタイファイターのほうが合理的で強いはずなんだが
  • 32:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:43 ID:7RYq3YMb0
  • やっぱ接近戦が出来ないのが痛いわな
  • 33:コメントげっとロボ 2018年02月23日 06:52 ID:VdD0EvqV0
  • ファーストを初めて見たとき意外と戦闘機系が強くて驚いた思い出
    Gファイターとかコアブースターとか結構MS撃墜してたよね
  • 34:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:04 ID:0MYu8z7V0
  • まあ確かにジムよりは強そう出はあるなジムはしょせんザク程度のモビルスーツだしなぁ
    こっちの方が戦闘力だけはありそうだけどただ汎用性ではジムに軍配が上がるんだろうねだから量産されたのはジムなんだと思う
  • 35:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:16 ID:BsVbfetR0
  • ミノ粉除去する方法があればね
  • 36:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:21 ID:yqeI9m2x0
  • 戦闘機のほうが速いなんて話はないので正面以外から近づかれて斬られておしまい
    数十Mの巨大MAは大推力でMSを蹴散らすけどね
  • 37:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:34 ID:DOL1itwl0
  • コアブースター量産したらビーム砲がビームスプレーガンになるよ
    それでもジムより強いと思う?
  • 38:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:34 ID:.zfSC0A.0
  • 拠点占拠は人型の方が良くね
  • 39:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:43 ID:VBPkaK820
  • 宇宙空間だと航空機然としてる形状に意味はないから、射角も考えるとマニピュレータがそのまま火器になったボールみたいなのがホントはいいんだろうな。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:43 ID:xPRYb2yG0
  • 客は正直で、プレイバリューの少ないコアブースターより、プレイバリュー抜群のGファイターを選ぶ。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:50 ID:uxdeiRvK0
  • 射撃の方向を素早く的確に調整できるように
    コアブースターに腕をつけたら更に強くなるな
    後は地形が安定していない地上でも行動ができるように足があるといい
  • 42:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:55 ID:WPIfUmc.0
  • 防御方法が皆無だから普通に弱いぞ。コックピット剥き出しやん。
    バルカン1発で沈むぞ。

    MSは盾とか装甲で一応コックピット周りは防御できる。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年02月23日 07:58 ID:CBT0LH1e0
  • PS2のめぐりあい宇宙ではサブゲームで自機として使えたが、ヘタなMSより強かった
    同じようにセイバーフィッシュも使えたが火力も耐久力もダメダメで一気に無理ゲーと化した良い思い出
  • 44:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:07 ID:bdHpksy30
  • そもそも無理に人型にして接近戦をする必要はないんだよなぁ・・・
  • 45:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:11 ID:bdHpksy30
  • つまり戦闘機とロボットの良いとこ取りのガウォークが最強?
    冗談はともかくロボットと戦闘機の両方の長所を兼ね備えるグリプス戦役前後の可変MSってやっぱり一つの正解だったんじゃね?
  • 46:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:13 ID:mYCdk0sT0
  • コアブースターでリックドムをバンバン落とすってめっちゃコスパいいですやん
    まあそこにワンダーはないわけだが
  • 47:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:24 ID:VBPkaK820
  • 接近戦自体はあり得るんじゃないかな。ミノフスキー粒子のせいでレーダーや誘導兵器が機能しないなら戦闘距離はぐっと近くなる道理だけど、一方で移動速度はどんどん高速化してる訳だから。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:26 ID:Xktztbbt0
  • スレ23
    ゼンダライオンじゃないんだからw
  • 49:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:37 ID:7VlKpSvz0
  • 核になるコアファイターが高額でジム作った方がコスパよかったはず。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:55 ID:CNzTS2vl0
  • セイラさん(のコアブースター)に載る
  • 51:コメントげっとロボ 2018年02月23日 08:57 ID:hJ52GS9j0
  • 「これぞ対ビグザム用最終兵器!」
    「じゃあお前が乗れ」
    「ヤダ」
  • 52:コメントげっとロボ 2018年02月23日 09:04 ID:cKaP.Ut70
  • コアファイターだけでGMよりも高価なんだが・・・
  • 53:コメントげっとロボ 2018年02月23日 09:54 ID:z1yOd7CT0
  • 後ろ方向に移動できないのでビームを予測回避で避けるのに不利
  • 54:コメントげっとロボ 2018年02月23日 10:08 ID:GLCjZVC50
  • おう性能見比べて白黒付けようやと思ったらコアブさん重量が二通りあって困った
    110tだと豚だけど、18.3tの方だとMSの近接格闘戦を許さない圧倒的推力重量比でやばい
  • 55:コメントげっとロボ 2018年02月23日 10:10 ID:4N.wscmT0
  • MAや可変MSが強い時点で人型が強いって前提が作品によって否定されてしまってる
  • 56: 2018年02月23日 10:26 ID:hEEPcQxI0
  • このコメントは削除されました。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年02月23日 10:36 ID:4W3a13Z30
  • ビーム砲が機体軸に固定じゃ直線番長やん
    ガンダム2でズゴック落とした時みたいに誘導して動き止めて仕留めるしかない
    CCVや砲塔使うなら人型でアームで武装でええやん
    宇宙じゃ要塞やコロニー制圧できないし
    火器管制振り切るのにもう人型も飛行機もない。慣性を振り切ってUFOみたいな動きをしないと
  • 58:コメントげっとロボ 2018年02月23日 11:07 ID:DeKzQy4b0
  • まともに考えたら戦闘用人型巨大ロボット自体がありえないんだからそこ突っ込んじゃダメ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年02月23日 11:56 ID:GlIerS5H0
  • 宇宙空間なら人型でも航空機型でも条件は同じと思うけど
    航空機型だって旋回用のスラスターやベクターノズル付ければMSと同じように旋回できる
    スラストリバーサーを使えば急減速も出来る
    MSだって速度が出てれば旋回は困難になる
    アンバックにしたって元々が人型を肯定するためのナンチャッテ理論だし、手足が有るから、人型だからクルクル回れるってのは流石にアニメ的過ぎる

    まぁ、元々ガンダム自体がスーパーロボットの延長線上のものだから「人型>>>越えられない壁>>>戦闘機」にしなきゃならんし、人型には物理法則をキャンセルする魔法が有るから仕方がないか
  • 60:コメントげっとロボ 2018年02月23日 12:08 ID:bdHpksy30
  • ※49
    ジェットコアブースター「そこで私の出番ですよ」
  • 61:コメントげっとロボ 2018年02月23日 12:12 ID:ikVLEmmF0
  • 坂井三郎氏曰く、戦闘機よりも車の方が優れている
    何故なら後退できるから
    ジムなら後退どころかサイドステップも出来る
  • 62:コメントげっとロボ 2018年02月23日 12:14 ID:srKDKoLN0
  • 盾もビームサーベルもないじゃないか
  • 63:コメントげっとロボ 2018年02月23日 13:28 ID:aEqJIQk10
  • ミノフスキー粒子を知らないガイジがドヤ顔で書きこみしてるサイトはここですか?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年02月23日 13:44 ID:ajpkvqFw0
  • ※39
    正面の被弾面積小さく作ってるのが航空機なんだからそのまま宇宙でも当てはまるぞ
    そもそも球体は被弾面積デカすぎて戦闘向けじゃない球体云々は宇宙での作業向きとかそういう別の話
  • 65:コメントげっとロボ 2018年02月23日 13:49 ID:ajpkvqFw0
  • ※64
    訂正
    航空機→戦闘機
  • 66:コメントげっとロボ 2018年02月23日 14:26 ID:O7MsRKq50
  • だからソロモンやア・バオア・クー後略のためにGMやらボールやら作ってるのに
    要塞攻略に不向きなコアブースターを量産してどうするよ。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年02月23日 14:38 ID:w7R.NMfV0
  • 宇宙の話ばっかりしてるけど、コアブースターの魅力って地上でも宇宙でも使えることじゃないの
    むしろ配備された時点では部隊が宇宙に上がる予定とかなかったし
    オリジンみたいな外伝作品ではサブフライトシステム扱いになったりしてるしね

    ただ、コアファイターに火力と機動力をプラスするっていうかなり特殊なコンセプトだから
    量産するならどう考えても1から宇宙用と地上用の戦闘機別々に作った方がコスト的にもいいよね
  • 68:コメントげっとロボ 2018年02月23日 14:49 ID:4W3a13Z30
  • いわゆる飛行機のように飛んだらミノ粉下でも火器管制で追従してハチの巣
    変態機動と
    それに追従する自由度の高い火器となったら
    飛行機型だとMAになるだけ
    宇宙じゃ拠点攻略がメインなんやし
    MAなんて拠点防衛か遭遇戦しか使い道無し
  • 69:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:18 ID:y7n7mx270
  • ※60
    お前ビーム兵器運用できないじゃん…
    結局ガンダムの核融合炉積んでるから強いのであって廉価版は微妙な存在
  • 70:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:30 ID:zNov.Mbk0
  • 地上ならジェットコアブースター作って量産したが宇宙はコアブースターはMSには勝てないよ。

    GMに前衛を任せてボールとコアブースターで火力支援ならともかく

  • 71:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:35 ID:w7R.NMfV0
  • セイラさんとスレッガーさんはすごかったんやなって
  • 72:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:38 ID:O7MsRKq50
  • ※69
    いや、ビーム云々の前に、要塞戦でコアブースター要らない
    そもそも要塞からMSや戦艦がワラワラ出てくるのがおかしいんだし
  • 73:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:40 ID:zNov.Mbk0
  • 米69

    地上戦ならそれでも問題ないんだよ。そもそもジェットコアブースターが大気圏内専用だし数で圧倒できるし
    コアブースターとは名ばかりの通常型の大気圏専用多目的戦闘機なんだし。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年02月23日 15:52 ID:b.s.6CD80
  • よくボールがーとか言われるが、あれは見るものの心理にそういう印象を与えるガジェットってだけだろ
    SF的な、登場する人間がその場で感じてる概念を説明する道具、どうみても潜水による圧に耐える真逆のデザインだし
    あれ帰還時に海に投げ出されて漂流するポッドとか由来のイメージじゃないの?


    あとよく発生するけど質量あるものが加速すりゃ曲がりにくくなるとか無視する人多い

    戦闘機も前にしか撃てないっていうけど、そりゃ現実の戦闘機をそのまま宇宙にほうりだしたらそうなるでしょうよ
    でもね、第二次大戦で廃れただけで爆撃機とかに後方や側面撃つ回転銃座ついてるし、現在のヘリだって自由に向き変える銃がついてるんだよ

    アンバックがどうこうって可能性の話はともかくね、MSだって人間と同じでほとんど前に撃つのがデフォでしょ
    たまに西部劇スタイルの曲撃ちもするけど、スピード出てりゃ宇宙じゃほぼ同一条件よ

    宇宙なら戦闘機だって揚力失ったりキリモミになったり心配しなくていいって、弱点が減ってる面もあるんだから

    つまりね、「宇宙で適したデザイン」って事と「戦闘機が宇宙に向いてない」って話と
    これらは「戦闘機が宇宙でMSより劣る説」ってものとは関連がないんだよ

    勘違いされるかも知れないけど、MSと戦闘機どっちが上って話でなく、現実の戦闘機とくらべてる人のやり方がナンセンスだって話
    比べるならきちんとやってほしい

    ミノ粉の影響あるから言わんかったが「現実の現代の戦闘機は真後ろにミサイル飛ばすこともできる」
    つまり戦闘機に真後ろを攻撃する発想はある
    真後ろを攻撃しないとかいう事は戦闘機の特性でもルールでもないってこと
  • 75:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:30 ID:xPPJEU0A0
  • ※29
    宇宙世紀は高度なカメラ技術があるんだから戦闘機だからと言ってキャノピー式の有視界コックピットにしないといけない理由はないよ
    コックピット全面を装甲化して全天モニターかHUDを搭載すればいい
  • 76:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:32 ID:xPPJEU0A0
  • ※61
    宇宙世紀では高度なマニュピレーター技術があるんだから戦闘機も可動式のベクタードノズルを付ければ急速停止や後退も可能じゃね
  • 77:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:33 ID:O7MsRKq50
  • ※74
    だからガンダムって、そういうのを突き詰めたらモビルスーツが完成したっていう世界観なんじゃないの
    新兵器のモビルスーツが宇宙戦闘機を駆逐したっていう前提を無くしたらガンダムである意味ないんじゃ

    コアブースターが異質なのは、名前付きパイロットしか乗っていなかったせいで、装甲の脆弱性がほとんど無視されていること
    ミノフスキー粒子下で、モビルスーツと近接戦闘をした場合、MS側がバラまいてくる散弾を避けるのは難しいだろう。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:41 ID:xPPJEU0A0
  • AMBACを真面目に考えると手に武器を持つMSは不合理だよ
    ビームライフルを敵に向けようとしたらその際の重心変化によって身体全体の向きが変わるさらその補正のために姿勢制御スラスターを吹かさないといけなくなるから推進剤の消耗が増える
    それに宇宙では運動エネルギーが保存されるからAMBACのために手を振ったあと、ビームライフルの照準のためにその手を元の位置に戻そうとすると身体の向きが変更前に戻ってしまう
    なので手足はAMBAC装置兼ベクタードノズルと割り切り、射撃武装は手ではなく胴体に付けるのが正解ということになる
  • 79:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:43 ID:w7R.NMfV0
  • どうでもいいけど名前付きパイロットって呼び方、ゲームっぽいな
  • 80:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:44 ID:xPPJEU0A0
  • まあMSを現実の物理で考えると不合理なのは確かだから、ガンダム世界では現実では未発見の人型が効率的になる特殊な法則が発見された、と割り切る必要はあるだろうな
  • 81:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:45 ID:O7MsRKq50
  • ※78
    現実世界ならそうだけど、それをクリアしたっていう設定だからねえMSって
    それを言い出すと、結局「人型ロボットが~」っていう話になっちゃう。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年02月23日 16:59 ID:w7R.NMfV0
  • MSはすぐ採り入れたのに、かたくなにMAを導入しない連邦とかいう組織
    既存兵器メインの兵器屋との兼ね合いか、
    MSショックを受けたお偉いさんには人型の方が訴求力が高かったのか

    技術革新時の戦局的に地上で使えない兵器に注力する発想自体生まれなかったんだろうけど
    結果的にもボールの大量生産で結果オーライやったね
  • 83:コメントげっとロボ 2018年02月23日 17:03 ID:xPPJEU0A0
  • ※81
    まあね
    物理や工学のど素人のアニメーターやアニオタ達がでっち上げた設定が物理的に正しいのなら現実でとっくに人型巨大ロボット兵器が開発されてるわな
  • 84:コメントげっとロボ 2018年02月23日 17:06 ID:w7R.NMfV0
  • ※83
    技術的に無理だから・・・
  • 85:コメントげっとロボ 2018年02月23日 17:50 ID:h56FfQwC0
  • ※78
    胴体に付ける方が大変そうだが。
    本体ごと動かすのよりは腕だけの方が楽。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年02月23日 17:54 ID:dEB6BUye0
  • 宇宙戦闘機やMAで攻撃や爆撃するなら
    戦艦がそのまま戦えばいいんだよ
  • 87:コメントげっとロボ 2018年02月23日 18:02 ID:PdN87.Cv0
  • ※85
    宇宙だとそうでもない
    宇宙では重心変化の運動エネルギーが永遠に消えないのでAMBAC可能なくらい重たい腕の先に武器があるとその腕の動きで本体が回転してしまうから照準を付ける動きと重心制御の動きがコンフリクトしてしまう
    なので胴体に武器を付けて手足のAMBACで照準するか、AMBAC用の手足とは別に重心変化が無視できるくらいに軽い武装用アームを付けてそこに武器をマウントしたほうが効率的
  • 88:コメントげっとロボ 2018年02月23日 18:24 ID:PdN87.Cv0
  • ※85
    ようするにAMBAC用のアームと武装マウント用のアームを一緒にするのが不合理
    AMBAC用のアームは効率的に角運動量を発揮するためにモーメントを大きくする必要がある
    一方武装マウント用のアームは素早く精密に動かすためには照準時に発生するモーメントをなるべく小さくしないといけないからAMBAC向けではない
    スラスターをがんがん吹かして無駄な角運動量を相殺しまくるってのならいいけど、それだとAMBACで推進剤を節約するという設定と矛盾してしまう

    あくまでも現実の物理的に考えたらそうなるってだけでガンダムは間違ってるっていう気はないよ
    現実的に正しくすればアニメとして面白くかっこよくなる訳でもないし、ガンダム世界では現実では未発見の技術とか法則があってあの形が効率的ということなんだろう
  • 89:コメントげっとロボ 2018年02月23日 18:30 ID:O0N0L8GC0
  • ※74
    作業用ポッドってことで2001年宇宙の旅に登場した奴がモチーフになってるから丸いっつー
  • 90:コメントげっとロボ 2018年02月23日 18:40 ID:DeKzQy4b0
  • アニメに現実の理屈を持ち込むなよ、アニメに描かれてる事がそのアニメの理屈、それ以外の理屈は存在しないんだ
  • 91:コメントげっとロボ 2018年02月23日 19:14 ID:jATKltIS0
  • 翼は要らないから槍型でいい
    AMBACするために胴体中央にでっかい関節
  • 92:コメントげっとロボ 2018年02月23日 19:26 ID:ThAWJ1kS0
  • ボールをちゃんと作ればコスパ物量兵器だったろ。
    長めのアームにビーム砲と方向制御スラスターつけてやれば機動も攻撃もいけたはず。

    作中のボールはエンジンもすごく弱いやっつけ兵器だったから弱いだけ。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年02月23日 19:44 ID:jATKltIS0
  • ガザCに良い部品を使ってやれば良いんだよね
  • 94:コメントげっとロボ 2018年02月23日 19:51 ID:HU.aKsjO0
  • コアブースターに無い機能をいくら挙げたところで
    ジムにコアブースターが勝る理由にはならないよね
  • 95:コメントげっとロボ 2018年02月23日 20:13 ID:jATKltIS0
  • 人型が強いんじゃなくて、有視界でのドッグファイトが強い機体が強いのだ
    できたらコストは低い方がいい、操縦は簡単な方がいい
  • 96:コメントげっとロボ 2018年02月23日 20:38 ID:cKaP.Ut70
  • ※94
    なるに決まってるだろ(笑)
    汎用性って言葉知らないのか
  • 97:コメントげっとロボ 2018年02月23日 20:58 ID:RiVlMB0j0
  • ひこうきを凌駕したはずのMSがひこうきに負けてるから問題なんだって話じゃねーの?
  • 98:コメントげっとロボ 2018年02月23日 21:01 ID:jATKltIS0
  • ちゃうちゃう、飛行機型してても動力炉が融合炉ならMA
    宇宙戦闘機はECMと出力差の両方で負けた
  • 99:コメントげっとロボ 2018年02月23日 23:13 ID:3RoPUPkK0
  • セイバーフィッシュとフライマンタのツートップ最強。ドンエスカルゴも頼れる仲間。
  • 100:コメントげっとロボ 2018年02月23日 23:58 ID:CTxKCjhQ0
  • フライマンタ量産しとけや
  • 101:コメントげっとロボ 2018年02月24日 00:05 ID:OpvXkRPl0
  • お前の言うひこうきには普通は装甲ついてないのも知らない連中が
    ひこうきとMAを混同して語っちゃってるのが問題なんだよ
  • 102:コメントげっとロボ 2018年02月24日 00:10 ID:HgvwJxh10
  • 手足がないのでGMよりマイナス
    パーツが高級品なのでGMよりプラス
    コンピュータはたぶんGMより高級

    コストもGMよりだいぶ高いんじゃないかなぁ
    コアブースターだとジャブロー地下通路の防衛に使えないし
  • 103:コメントげっとロボ 2018年02月24日 00:23 ID:dDxzSX8f0
  • MSは少年兵が初陣でも扱えるお手軽兵器だが、宇宙戦闘機はそう言う訳にはいかない
    大体そんなところなんじゃね?
  • 104:コメントげっとロボ 2018年02月24日 00:47 ID:x.L7SXKE0
  • ※103
    それ言い出したらコアブースターだって完全素人のセイラがあっと言う間に乗りこなしたじゃん
    セイラだって元々避難民の1人で全く戦闘経験も飛行機の操縦経験もないんだぜ
    乗り物を動かした経験なんてせいぜいガンダムに乗ってザクに瞬殺された程度の経験しかない
  • 105:コメントげっとロボ 2018年02月24日 00:57 ID:HgvwJxh10
  • ビーム主戦のMAだから宇宙空間では悪くない兵器だと思う
    主人公補正で接近戦でつけ込んでくる敵も登場しなかったし
  • 106:コメントげっとロボ 2018年02月24日 02:21 ID:HUFkWnB.0
  • 1stって別に人型メカ至上主義じゃないからなー
    そこんとこ勘違いして無理くり擁護せんでもええんやで
  • 107:コメントげっとロボ 2018年02月24日 02:49 ID:1jhlijYv0
  • 作品設定に基づいてコアブースター量産の是非語ってる時に
    「そもそも人型は~」「それを言うなら戦闘機も~」を始めちゃうのは議論を後退させすぎ
  • 108:コメントげっとロボ 2018年02月24日 03:01 ID:r1yCPL560
  • ガンダム2ではセイラって
    ドムもズゴックも動きが止まったところに当てる共同撃墜では
  • 109:コメントげっとロボ 2018年02月24日 03:19 ID:6JxcMe2h0
  • 「火器管制を振り切る」
    とか
    「火器管制で蜂の巣」
    とか、
    なんか「火器管制」を自動追尾か何かと勘違いしてるバカが居るな。
    覚えたばかりの「火器管制」って単語を使いたくて仕方ないんだろうがw
  • 110:コメントげっとロボ 2018年02月24日 04:08 ID:w7YSSO4o0
  • 「ミノフスキー粒子のせいで、お互いが有視界の長近接戦闘を宇宙でやることになってしまった」と言うのが大前提

    その中で、高機動力でザクマシンガンをバラまいてくるザクは武器こそは前時代的な低コスト低火力武器ではあったが
    装甲の薄い宇宙戦闘機との格闘戦において、1発当てるだけで十分なマシンガン系を近づくと乱射してくる
    それに対して宇宙戦闘機の機銃では、相当数当て続けない限りMSは落とすことができなかった

    今度は一撃でドムをも葬るビーム砲を積んでいるのだから、相打ち程度には持ち込める
    どの道、近接戦闘は避けられず近距離でザクマシンガンの放火を受け続けることになるため大変危険
    数にものを言わせて一人一殺でジオンを追い詰めることはできるだろうが
    ガンダムシールド常備でザクマシンガンをものともしないGMを作ったほうが無難だろう。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年02月24日 05:10 ID:ruY2nVmN0
  • 慣れていくのね 自分でもわかる
    とゲルググを撃破してたな
    というか忘れたがその前に一回ビーム攻撃かわされて、さすが新型 とか言ってた気がする

    ギレンの野望だと攻撃力だけはあるしんだが、たしか2ヘックス先を攻撃できる特徴があったな
    あれをいかすためにリアルタイム版をやってみたい 大戦略3か4的なやつ
  • 112:コメントげっとロボ 2018年02月24日 05:49 ID:ruY2nVmN0
  • セイバーフィッシュ結構かっこいい気がする
    トリアーエズは名前が酷い
  • 113:コメントげっとロボ 2018年02月24日 05:49 ID:r1yCPL560
  • ※109
    単調な運動には予測で追従されるということやぞw
    馬鹿にはわからんか
  • 114:コメントげっとロボ 2018年02月24日 05:56 ID:r1yCPL560
  • ガンダムですら
    着地の動きの止まったところをドップにやられる。という危惧もあったわけで
    逆に言うとそうでもないとMSは航空機勢には簡単にやられない
    MSの技術を応用すればMA化やし
  • 115:コメントげっとロボ 2018年02月24日 06:28 ID:6sMXKL9Q0
  • ヴィクトリータイプのコアファイターは頭出してバルカン砲塔にできるのすごい合理的だと思う
  • 116:コメントげっとロボ 2018年02月24日 07:48 ID:HgvwJxh10
  • ※111
    あの頃のWB隊はまさしくNT隊で、皆さんイナズマ出まくり
    ミライさんが舵輪を持って探知外攻撃をさりげなく回避、セイラさんもNT全開

    ゲルググを素早い新型と認識しつつ「でもっ」と撃ち落としてたのは
    並みのパイロットにはどんなに訓練しても及ばない領域だと思う
    装甲を抜ける火力と、ある程度の追従性があれば充分
  • 117:コメントげっとロボ 2018年02月24日 09:15 ID:dDxzSX8f0
  • ガンダム系に対応したコアファイターが量産出来ていればジムの量産より戦略の幅は増えたかもね
    コンピューターが基本の動作をやってくれて、操縦系が単一なのにMSから戦闘機、果ては戦闘車両すら扱える
    教育型だから習熟内容がパイロットとコアファイター双方で記憶されて素人でも何とかなるし応用も効く

    だけどMS作るの止めてコア・ブースターだけ量産しても意味ないんじゃね?
    基本的に一撃離脱しか出来ないし、障害物が多いところで運用する事は想定されていない
  • 118:コメントげっとロボ 2018年02月24日 12:28 ID:iA.SQzme0
  • ガノタキッズはコアブースターがお気に召さないのは分かった
  • 119:コメントげっとロボ 2018年02月24日 12:49 ID:jwgVoI.g0
  • つまり回転銃座のついてるスカイグラスパーさいつよ?
  • 120:コメントげっとロボ 2018年02月24日 14:50 ID:1jhlijYv0
  • スレッガーさんもニュータイプだったか
  • 121:コメントげっとロボ 2018年02月24日 15:28 ID:3qP8WiI80
  • ※118
    さてはオメーアンチだな?
  • 122:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:10 ID:LLyD0Dm30
  • ※110
    高速を生かした一撃離脱ならそうそうやられないんだろうけど、レーダーが効かないから一度離れるとなかなか敵を補足できないし、下手したら戦場から離脱してしまう事の方が問題かも。
    レーダーと通信の妨害によって戦闘エリアが縮小したって言うのがガンダムの世界とすれば、高速が出ても小回りの利かない兵器は無用の長物なんだろう。
    レーダーよりは通信の方がまだ使えるから、味方MSで敵の動きを封じつつ位置も確認した所で一撃離脱による支援攻撃を繰り返すのが有効な使い道か。
  • 123:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:13 ID:SkUiXmSM0
  • なんでケツ連結ばっかりなんだろう?
    コクピット部分保護するように前面に武装やら装甲来てもいいじゃん、リガズィのカバーみたいに
    コアで特攻したアホパイロットの教訓が開発に反映されてないぞ
  • 124:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:15 ID:SkUiXmSM0
  • 宇宙ならサイドスラスター吹かして反転
    高速でバックですっ飛んでいっても問題ない訳だ
  • 125:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:25 ID:Yd4KfwZ80
  • ※109

    牡蠣完成で殺したるからな待ってろよオメー
  • 126:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:32 ID:1jhlijYv0
  • ※124
    重心位置から遠い所からエア吹かすだけで簡単に機種の向き反転できるもんな
  • 127:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:46 ID:dDxzSX8f0
  • ※123
    確かに全く学んでないよな
    優秀な観測装置である頭部を収納するスペースがあるVに至っても改められていないし
    それともあの辺りになると見た目は普通でも実は投影式になってたりするのか?

    ※124
    MSだったら機体中心を起点に高速旋回してもパイロットにかかる負担は少ないだろうけど
    前後に長くてしかも重心位置から離れたところにコックピットがあるとブラックアウトとか起こして辛そう
    ゆっくり回れば良いんだろうけど
  • 128:コメントげっとロボ 2018年02月24日 16:49 ID:1jhlijYv0
  • ところでジムの方は言うほど縦横無尽、自由自在な機動で飛び回れるもんなの?
    58トンの機体にメインノズルはランドセルくらいだよ?
    あとはアニメ的ご都合主義で省略されてる姿勢制御用の噴射口くらいだよね?
  • 129:コメントげっとロボ 2018年02月24日 18:28 ID:HgvwJxh10
  • ※124
    だから、武装が機首方向に固まってるのは不利になる
    縦長の方が回りやすいから長いのは良い
    武装の向いてる方向にコクピットが突き出してる形状は不利
  • 130:コメントげっとロボ 2018年02月24日 19:23 ID:lLg.IgFx0
  • コアブースターはジムの何倍も高価だから量産しなかっただけだぞ?
  • 131:コメントげっとロボ 2018年02月24日 19:59 ID:L4udkw1X0
  • 大気圏内は制空戦闘機にMSはまるで歯が立たずZプラスが僅かに戦果を挙げるのみだから
    コアブースターよりより安価な戦闘機量産してるんだろ、たぶん
    今でもロケット航空機って本命視されてないしな
  • 132:コメントげっとロボ 2018年02月24日 20:14 ID:r1yCPL560
  • ※128
    射撃を避ける描写となると
    ・有線ミサイルを避けたザク
    ・サイド7を出たあたりで単調なサイドステップでビームライフルを食らったザク
    ・華麗なw機動でライフルを避けたシャアザク
    ・ガンダムの正確な射撃を難なくかわすグフ
    少なくとも技量でライフルを避けれる程度。ザク、グフ以上には動けるのではないかと

    ガンダム放映当時でもCCVや可変ノズルで変態機動な航空機が想像できたろうけど(スタッフにぬえがついてるしね)
    あれや、宇宙世紀の航空機は「リアル」の犠牲になったんや
    Gファイターすらなかったことになるし
    ファンタジー兵器のMS相手には不利すぎる
  • 133:コメントげっとロボ 2018年02月24日 20:36 ID:iIyCwuIf0
  • もう連邦の生産ラインがジムやボールの大量生産に移行していて、1部の初期機体に搭載されるコアファイタ―用のライン増設する余裕がなかった。
    あと搭載艦の格納庫がほとんどMS用になっていたため、戦闘機の搭載数の限界がかなり少なくなっていたとかだろう。
  • 134:コメントげっとロボ 2018年02月25日 00:27 ID:r2ujMLfL0
  • コアブースターの装甲は、実はルナチタニウムだったんだ。
    高コストなのはコアファイターのせいだけじゃなかったんだ。
  • 135:コメントげっとロボ 2018年02月25日 03:34 ID:K.n0nv8O0
  • リアルに考えてとかSF思考的に考えてとかそういう以前に作中描写から見ても戦闘機型の方が人型と
    同等以上のパフォーマンスを持ってるように見える
    Gファイター→MSと同等以上にやれる
    コアブースター→MSと同等以上にやれる
    Gディフェンサー→本分は強化パーツだけど、単体としてもカツが乗ってグリプス戦争期のMSを相手に戦える

    GX世界
    Gファルコンは単体でもMSと同等以上にやれる
    CE世界
    バスターガンダムと互角のスカイグラスパー
    地球連合軍「やっぱりザフトの真似して強いモビルスーツ作るよりもその技術で発展させたMA作った方が強いわ」
  • 136:コメントげっと(凸) 2018年02月25日 06:02 ID:bCK2Hlqh0
  • あーもう理屈付ければいーんでしょ!

    コアブースターは内蔵式のムーブアームを2本装備している
    画面外でしか展開していないが、それは見せると「ガウォークやんけ!」と
    突っ込まれるから

    ハイ終了!
  • 137:コメントげっとロボ 2018年02月25日 11:52 ID:jccwaH6D0
  • まあ実際、歩兵のアップグレードであるMSに対しての戦闘機ならMAやTMAとかがあるんですし
    戦闘機型の機体をもっと見てみたい欲求もあるから、Gジェネではコアブースター系とかギャプラン改とか可変機でそういうシルエットのやつを使ってるんだよ、私は
    メックウォリアーみたいに、航空兼宇宙用戦闘機みたいのがあってもいいと思うんだけどねぇ
  • 138:コメントげっとロボ 2018年02月25日 12:17 ID:Kg44.pc.0
  • 宇宙でこいつ出すのももう苦しいけど、
    重力下ならまだ強さに説得力持たせられるだろ
    高空からいっきに近づいてドムを潰せるビーム撃てるって相当よ?
  • 139:コメントげっとロボ 2018年02月25日 14:41 ID:0x10oZDY0
  • とりあえず遠隔操作か自動操縦にすれば
    戦死者減るんじゃね
    MSよりは操縦簡単そうだし
  • 140:コメントげっとロボ 2018年02月25日 17:25 ID:9HGCkcFm0
  • ※135
    そりゃ劇中だとセイラさんとかスレッガーさんとか、被弾しないパイロットが乗ってるからそう見えるだけ
    実際には宇宙戦闘機は非常に脆いため、ミノ粉下でのモビルスーツとの撃ち合いに向かない

    一般兵が乗ってホワイトベースクルーと同じように運営できるのなら苦労しない。
  • 141:コメントげっとロボ 2018年02月25日 18:04 ID:a72LDbMJ0
  • あの時代でも戦車や歩兵が必要なように
    航空機では拠点防衛や占拠に向かない

    ※139
    マッハで飛んでるのに敵味方どころかデブリを察知できない
  • 142:コメントげっとロボ 2018年02月25日 18:22 ID:q0hOtAjK0
  • MSの一般的な移動速度が格闘戦が可能で一撃離脱ではなく数回斬りあう前提の速度の場合、
    MSの腕と格闘兵器の長さで決まるので、相対速度で秒速20m(時速72Km)を超えると格闘戦が
    出来なくなるので、その程度の速度が戦闘時の移動速度になるんですよ。
    そうすると戦闘機からするとすごく鈍足なわけなんですよ。

    連邦軍は会戦当初はホーミングが効かないし、そんな鈍足からコロニーを守るために
    速度を出せなかったけど、守るものが失われた状態ならそんな速度で戦う必要は無く、
    MSをほかっておいて母艦に対して爆撃してつぶしていけば拠点周辺以外でMSを使うことが
    出来なくなるので、戦闘方法さえ変えれば戦闘機でも十分戦えるはずなんだけどね。

  • 143:コメントげっとロボ 2018年02月25日 20:59 ID:q0hOtAjK0
  • ※141
    あの世界デブリはだとMS/戦闘機のいずれでも感知出来ないと思うけど、
    有人機だと感知できるの様になるのかい?

  • 144:コメントげっとロボ 2018年02月26日 00:48 ID:fYTQAHKy0
  • ※142
    相対速度が遅いからといって、外から見て遅いわけじゃないぞ。
    走る電車の中で殴り合いしてる二人を側道からライフルで容易く狙撃できるか?
  • 145:コメントげっとロボ 2018年02月26日 01:23 ID:wJd7NEGX0
  • ※144
    この場合狙撃主が電車に乗っていて、外で殴り合いをいている相手を狙撃するという方が正しい
    比喩だと思うけど、相手の動きが遅いならまだ当てやすいでしょ。
    交差する電車にそれぞれ狙撃主と狙撃対象が乗ってるのと、電車に乗ってる狙撃対象を
    外から撃つのを考えたらどっちのほうが当てやすいか分かるでしょ。

  • 146:コメントげっとロボ 2018年02月26日 19:02 ID:sChkEb.j0
  • コアファイターが地味に高いんだろこれ。
    なんせガンダム、ガンキャノンのジェネレーター出力の一部を賄ってるから(なのでコアブースターでビーム兵器が使える。)
    あとは結局戦闘機だしね、ジムに比べれば脆いし、機動性はあっても運動性は低いんだろ。

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