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ロボアニメのバンクシーンを語ろう


元スレ/http://futalog.com/541584314.htm

1 名無しのろぼ No.541584314
バンクシーンスレ
玩具通りの変形合体とかいいよね…


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2 名無しのろぼ No.541586445


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3 名無しのろぼ No.541587455


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4 名無しのろぼ No.541588690
いいよね握手合体
待ち遠しいわこれ


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5 名無しのろぼ No.541589169
バンクでも分かる奇っ怪な変形

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6 名無しのろぼ No.541597727
剣技のバンクいいよね…

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7 名無しのろぼ No.541600191


9931170844326




8 名無しのろぼ No.541602510
序盤除き存在がバンクシーン
高下駄なのがあかんのや


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9 名無しのろぼ No.541624977


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10 名無しのろぼ No.541604513
一回しか使われなかったのにバンクって言われるのがたまにあるけどあれはなんなん





11 名無しのろぼ No.541604922
バンクの意味をわかってないんじゃ・・・





12 名無しのろぼ No.541605262
要は気合の入った作画だからそういう意味に転じても良い気はするけどね





13 名無しのろぼ No.541626389


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14 名無しのろぼ No.541604341
スレ画いつ見ても右肩の合体の場違い感がすごい






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[ 2018/3/4 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:72 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:15 ID:NV0XEJHT0
  • バンクって何? うひゃひゃ・・・
  • 2:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:16 ID:mkLIvcph0
  • ろくしんがったああああああああああああい!
  • 3:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:18 ID:fM.G3BD40
  • その時その時のパイロットの服装とかの差分があるとなお良し
  • 4:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:26 ID:dWFCKSK.0
  • ここで上げられてるのは厳密には本来の意味のバンクじゃないんだけどね。

    バンク:過去作画を保存して次回以降に流用すること
    本来新規に作画して対応すべきところを、過去のセル画・背景等をストックしておいて流用で茶を濁すのを指した用語。

    転じてワンダバや合体・必殺技等の見せ場を予め気合入れて作画して、デュープしておいて毎回使うという「流用」ではない使用法までバンクと言われだした。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:43 ID:S.LCSJkp0
  • 種シリーズはバンクが本当に多かった
    運命がフラッシュエッジ2投げるバンクが一番印象に残ってるな
  • 6:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:50 ID:iy4bW.kY0
  • 種はバンクだけ繋げて戦闘シーン作ってたな、
    一瞬インパルスがストライクになってたり、ストフリがフリーダムになってたり

    サイバーフォーミュラSINもバンクだらけだったから福田の悪い癖だな
    バンク自体はカッコイイけど
  • 7:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:54 ID:9KWD18gW0
  • バンクといえば種、種死だな
    バンクが酷すぎて萎えた記憶。変身とか必殺とか合体なんかはバンクで構わないけど
    戦闘シーンでやられまくるとすごく萎える
  • 8:コメントげっとロボ 2018年03月04日 01:56 ID:q846k3NU0
  • ヘビーアームズとかいう戦闘シーンがほとんどバンクなMS
  • 9:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:00 ID:TT8IGi0p0
  • 米3
    ???「ブレイブアップ、ジェイデッカー!」

    二、三パターン+女装回とは恐れ入ったわ
  • 10:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:05 ID:aG78yKJr0
  • マジンガーZのパイルダーオン、羽が直角に曲がるときとそれ以上に内側に曲がるときあるよね。
    なんとなく前者が好き。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:06 ID:L7tZx1ZR0
  • パクリシーン?
  • 12:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:28 ID:7td1N8nx0
  • ※4
    違いがわからん
    >>本来新規に作画して対応すべきところを、過去のセル画・背景等をストックしておいて流用で茶を濁すのを指した用語。

    これにロボットの変形合体シーンが含まれないってどういう事なの?
  • 13:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:29 ID:T.efM1.80
  • シャイダーはロボット作品ではないんだが…

    勇者シリーズとかの合体は違うんだろうか?
  • 14:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:33 ID:1dDdWevP0
  • アマルダコンボイの足から手を出す合体当時からキモカッコイイなあって思ってた。
  • 15:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:40 ID:jF62xm7.0
  • コンボイの右肩にちょこんと乗るのが可愛い
  • 16:コメントげっとロボ 2018年03月04日 02:44 ID:RHwV2fQe0
  • インパルスの出撃シーンはBGMも相まって毎回「いいなぁ…」と思って見てた
  • 17:コメントげっとロボ 2018年03月04日 03:01 ID:jzXpWBXN0
  • 覇王大系リューナイトのリューパラディン変身(クラスチェンジ)と、必殺技・メテオザッパーのバンクシーンは今見ても凄い迫力。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年03月04日 03:02 ID:a.h9akU20
  • ※4
    むしろストックしておく事その物をバンクと言うんじゃないかね。
    毎回同じ所で使うのと、その時々で場面に応じて使うのと、もともと特に区別はしてないんじゃないかと。
    鉄腕アトムで作画の省力化のために使われ始めた手段の一つとも言われてるな。

    発進バンク、いわゆるワンダバはアニメより特撮が先かな。
    ウルトラマンのビートルは割とあっさり飛び立ってたけど、サンダーバードで見せ場として人気になって、その影響かウルトラセブンではより凝った物になった。初期の戦隊辺りまではよくやってたね。
    アニメでもメカ作画が凝った物になるマジンガー辺りから顕著になり、リアルロボットブーム以前の物では見せ場の一つだった。
    昔のアニメの発進バンクと言うと、やたらくねくね曲がったジェットコースターみたいなルートを通っていくやつ。
    冷静に見ると何の必要があるのか疑問になるけど、メカの緻密さでは実写特撮にかなわないアニメにおいて、一つの視覚的快感をもたらす物ではあったなぁ……
  • 19:コメントげっとロボ 2018年03月04日 03:21 ID:fm64yXh60
  • ライフル撃ちあいメリーゴーランド
    ジャスティスとかの抜刀からの回転して突っ込む
    フリーダム、ストフリの辻斬り
    パッと思い浮かぶだけでも結構あるなー、ザクとかウィンダムも多用されてた記憶が

    SEEDはバンクもあれだけど、同じバンクを複数のMSで使ってるから余計に悪い意味で印象に残っちゃうんだと思う。ビームメリーゴーランドとか辻斬りのやられる方のMSとか
    インパルスの出撃とかデスティニーの光の翼とか、MS固有のバンクなら個人的にはまだ良い印象持てる。まぁ使い過ぎるのはアレだけども
  • 20:コメントげっとロボ 2018年03月04日 04:39 ID:9P.yYNak0
  • ほかいらないんじゃないかってぐらいほとんど剣王登龍剣でフィニッシュ
    変形したときにやる横切り払いからの縦切りで実質十文字切り
  • 21:コメントげっとロボ 2018年03月04日 05:02 ID:KTNTS1Uu0
  • ゾイドのバンクは何か魅力的だった
    スラゼロで無印のバンクが使われたりすると世界観の繋がりすら感じて嬉しかった
    流用なのは分かってんだけどね
  • 22:コメントげっとロボ 2018年03月04日 05:23 ID:ituQVFy90
  • 近年はトレーディングカードバトルアニメのモンスター召喚や決め技なんかがロボアニメのバンク的な格好良さを重視した映像演出を受け継いでる印象だな
    特にロボ系モンスターだとコテコテのお約束ムーブを見せたりして見応えがある
  • 23:コメントげっとロボ 2018年03月04日 05:58 ID:UnXC3LVQ0
  • ZZガンダムの合体シーン良いよね。
    ガオガイガーの合体バンクは新幹線がガイガー胴体を貫通するシーンが初見でビビった記憶が…
  • 24:コメントげっとロボ 2018年03月04日 06:01 ID:qT9TUWJp0
  • そういえばガンダムは合体ロボットだったな
    数回しか合体しなかったが(^^
  • 25:コメントげっとロボ 2018年03月04日 06:21 ID:UzqLSz1F0
  • アンコールのゴッドファイヤーコンボイ欲しいけど、デカイからコンビニ受取り不可で悲しい…
    他のカーロボ再販してくれよタカトミのバカ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年03月04日 06:24 ID:Pm5bRB1I0
  • ウィングガンダムがバード形態で飛んでくるけど雑魚に打ち落とされ
    地面をガリガリしながら変形するシーンが忘れられん
  • 27:コメントげっとロボ 2018年03月04日 06:31 ID:27bJteuS0
  • 合体シーン逆に回せば分離シーン
  • 28:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:10 ID:J.Zrp38j0
  • ※4
    不通のバンクシーンはスケジュールや予算の省略化でコンテを作る過程でできそうならやる感じで
    ロボ合体バンクはオープニングみたいにある程度ちゃんと予算やスケジュールが確保されて話数関係なく先行で作られている感じで良いのかな
  • 29:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:13 ID:cfu9O8f90
  • ※19
    あとフリーダムのマルチロックオンとかね
    背景もやられるMSも毎回同じだからそのシーンが出るたびに、またかよ、ってうんざりしながら見てたな
  • 30:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:30 ID:9P1I9S.H0
  • ガオガイガーはバンクだらけだけど、出来が良いから気にならなかった。バンク途中で合体屋技を失敗する事も有るし。残念ながらミラーコーティング等CG系バンクは、今となっては厳しいが。
    ハンマーヘルアンドヘブンの、ハンマーコネクトの重さから、うまいアングルで敵を見せないゾンダー核引っこ抜きまでが大好き。右手ブロウクンファントム壊された回は、バンクのステルスガオーエンジン部がちゃんと無いのも芸コマ。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:40 ID:EDd9gh.00
  • レオパルドンとマシンベムが取っ組み合いするとき、真下からのアングルで撮っていたのが子供心に新鮮だった。

    実はレオパルドンが高ゲタに高ゲタを重ねた体型で、普通のアングルでは背丈が違いすぎて絵にならないから、
    という理由を知るのはずいぶん後、大人になってからだった。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:41 ID:pc3gQZvA0
  • バンクでやられまくってからのバンクと見せ掛けて逆襲するマクロス7
  • 33:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:46 ID:HFZyG0u30
  • SEED以降バンクを見る目が厳しくなった気がす
  • 34:コメントげっとロボ 2018年03月04日 07:48 ID:dWFCKSK.0
  • ※12、※18
    最初は、わざわざ「ストックの為の作画(合体バンクとかが典型)」はしていなかったわけで。
    今の(つかマジンガーZ以降)最初から使いまわす目的で作画された「合体バンク」的な用語・用法はなかった、という意味で※4書いたんだけど。
    今使われてる言葉としてはバンク用の作画も一般シーンのバンクも「作画済みをストック」という意味では一緒だな。

    ※28
    今は大体そんなとこかな。ストックもコピーもデータだから簡単にできるし。
    見せ場だろうが一般シーンだろうが、普通に制作したセル画や背景をストックし、次回以降の似たシーンで流用し作画負荷を減らす、って意味で使われ出した言葉。
    もともと一回こっきりで産廃になるセル画等をそういう使い方してテレビシリーズを成立させられたってのは、
    ブラックジャック制作秘話で描かれてたけど、旅行先から電話で「○○回の×ページの△コマと●●ページの□コマとを切り貼りし…」
    的な電話の指示だけで、全編コピペで1話でっち上げられる記憶力と構想力持った手塚だからこそなのかもね。
    (バンクシステム確立させたアトム制作以降の話なんで、そっちからの着想かも知れんけど)
  • 35:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:07 ID:LLi.2HIq0
  • お禿はバンクの使い方がうまい
    イデオンの合体シーンとか手前に敵機重ねたりしてうまく変化つけてるし
  • 36:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:11 ID:x2kufMek0
  • 最初に思いついたのは、ジンライ→スーパージンライ→ゴッドジンライだったなぁ。



    あと、バンクじゃないし、ロボアニメでもないけど、銀玉のOPで原付で一回だけこけた回があって、爆笑した
  • 37:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:34 ID:y37cwJM.0
  • 種の作画ミスを叩いている奴は本当に自分で気づいたのかよ
    お前らにそんな見分けるセンスなんてないくせに
  • 38:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:40 ID:f8UKpG9F0
  • バンクバンクでイメージを植え付けておいて外してくるの好き
    そう何度も同じ手は食わん 学習美!
  • 39:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:44 ID:92sZ0fRW0
  • ガンダムの2話でザクが腹ぶち抜かれるバンクなんて最終回でも流用されてた。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年03月04日 08:47 ID:Fi.rp9cE0
  • マイトガインは跳び蹴りと殴り合いが毎回使い回されて吹く
  • 41:・・・ 2018年03月04日 08:53 ID:2BwVF7n40
  • 合体シーンとか変身シーンとか必殺技みたいな、使い回す前提で気合い入れて描かれたパートは、バンクじゃなくて「デュープ・ネガ」って言うんやで
    バンクは、できるなら新規作画でやりたい部分を、過去に描いたものから適当なパートを挿入して埋めたもの(初代ガンダムで何度もやられるスレンダーザクみたいな)

    それはそうとロボじゃないけど、去年やってた「スクールガール・ストライカーズ」では、変身シーンのことを「変身バンク」って表記しててびっくりした
    業界でもデュープ・ネガとバンク・シーンの区別があいまいになってたりするんだろうか?
  • 42:コメントげっとロボ 2018年03月04日 09:41 ID:GtqgnUkB0
  • ※40
    飛龍とマイトガインの決着回ではバトルシーンがほぼ全てBANKという

    ※41
    ゴウザウラーのEDクレジットでDN作画ってのがあったね
    当時はOPの間違いかとも思ったもんだけど後にデュープ(複製)ネガって言葉を知ってこれだったのかってなった
    ダ・ガーンのDVDボックスのブックレットにはDNは35ミリで撮影されるから通常よりも数段高いクオリティが求められる、とあるね
    ダ・ガーンは作品世界にそぐわないからDNはあえて外したって話だけれども
  • 43:コメントげっとロボ 2018年03月04日 10:35 ID:79p15vsy0
  • ※41
    はぇ~、勉強になる

    合体とか変身は毎回、同じの方がいいけど、戦闘でバンクだらけだとちょっとね・・・
  • 44:コメントげっとロボ 2018年03月04日 10:36 ID:f0p26yJO0
  • ディスりじゃないけど最終回でオープニングのカットを本編に流用したアニメがあったな

    逆にオープニングで毎週合体を流してるからと本編では省略されたファイヤーコンボイ
  • 45:コメントげっとロボ 2018年03月04日 11:02 ID:iGtMT7au0
  • ロボットアニメ、特撮ヒーローは仕方がない所あるよね
    毎回新規に作ろうとしたら死ぬ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年03月04日 11:13 ID:2JINLrUv0
  • ※41
    変身シーンの使いまわしを「変身バンク」って呼ぶのは
    ネットでアニメの話題を語られる頃には
    視聴者の間では当たり前のようにつかわれてた
    その世代が業界に入ってきたから混ざったんじゃ?
  • 47:コメントげっとロボ 2018年03月04日 12:22 ID:9ZMfwbx50
  • デュープネガは、文字通り複製のネガの意味。
    予め使うであろうフィルム本数を、話数から割り出して焼いてストックしておき、その話の新規フィルムに差し込むためのもの。
    本来はバンクの様な技法ではなく素材の名前。それこそ技法としての「バンク(この場合は合体バンク等の用法も含む)」と混ざっちゃった用法だね。
    厳密には「流用セルを再撮影」するバンクとは切り離して考察すべきってのは同意。
    同じセルでも背景変えたりエフェクト追加したり出来る「バンク」と違って、完全に同じシーンが流れるからね。
    時刻や天候等いじれないんで、トライダーシャトルが必ず「ピーカンの川原から発進」とか、作劇に影響を及ぼす場合もある。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年03月04日 12:44 ID:zULH42rp0
  • 展開バンクする無能脚本家は許さない
    視聴者笑わしてくるギャグ展開バンクは適度におなしゃす
  • 49:コメントげっとロボ 2018年03月04日 13:10 ID:GO2e6zQf0
  • ニコル何回死んだ?
  • 50:コメントげっとロボ 2018年03月04日 13:26 ID:L6ecFE5S0
  • 富野と河森はバンクの使い方が上手い
  • 51:コメントげっとロボ 2018年03月04日 14:07 ID:qnZ3ca3V0
  • 批判されがちだけどゾイドジェネシスのエヴォルトのバンク大好きなんだ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年03月04日 14:21 ID:a.h9akU20
  • ※41、※42
    正直、部外者にはわからないし、業界用語は現場によって違う事もあるんじゃないかね。
    ゴウザウラーやダ・ガーンで目につくようになったんだとしたら、それまで区別せずにバンクって言ってた物を、勇者シリーズ辺りからデュープネガって区別して言うようになった可能性もなくはない。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年03月04日 16:25 ID:AFLdTD5J0
  • ※37
    かなりハマッって真面目に見てたからリアタイで余裕で気づいたぞ
    インパルスがストライクになったとことかな
  • 54:コメントげっとロボ 2018年03月04日 19:22 ID:o9naXNUh0
  • コンバトラーVの合体シーン、堪らんのです
  • 55:コメントげっとロボ 2018年03月04日 19:57 ID:u7aEPEiE0
  • 宇宙空間であろうとも海から合体パーツが飛び出してきたりする
    バンクが無くなってきたから今のアニメってホント頑張っている。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年03月04日 21:36 ID:0UAN2u2F0
  • リューパラディン
    メテオザッパー
    だけのアニメと言われればそうかもしんない。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年03月04日 22:29 ID:dWFCKSK.0
  • ※55
    デジタル化の恩恵だろうね。作画ストックの管理のしやすさ、動画と背景別レイヤーにしておくんで背景だけ差し替えも簡単。

    まあ、80年代以降の「ノウハウが溜まって以降」のロボアニメの段階で、合体バンクは「変な流線やしましま」になって、全く違う舞台設定でも使いまわせるようにしてたからね。
    本スレのゲッター號とかが典型。個人的には手抜きにも感じられたんで、きちんと場面に合わせた合体シーン作る(せめて背景は変える)作品は俺内評価上がるな。
    同じシーン使うにしても、ガオガイガーみたいな理屈付けされた奴も好き(そしてすぐ変化球を投げるのも好き)。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年03月04日 23:37 ID:Lfa.djz20
  • マイトガインのダイバーズが毎回おんなじ人を助けてるとことか

    合体シーン的なものなら、現行ヴォルトロンはちょっとした合体の時も使うからテンポ悪くていい加減簡易版作ればよいのにって思う
  • 59:コメントげっとロボ 2018年03月04日 23:55 ID:J.Zrp38j0
  • 今はロボとかCG(3D)だから合体とかカメラ角度変えるだけで同じ素材でも別素材みたいにできないのかな?結局それも予算やスケジュールかかるから無理?
  • 60:コメントげっとロボ 2018年03月05日 03:23 ID:tw3eGaN40
  • 今時のアニメなら当然シンカリオン。
    レールの上を走る姿と言い、運転指令所からの一括管理と言い、新幹線は実にワンダバチックでいい。
    変形とかテレビアニメ化前の玩具用PVから流用してるっぽいのも、今回の話題にマッチしてるかも……
  • 61:コメントげっとロボ 2018年03月05日 11:25 ID:HXrSCJaX0
  • >いいよね握手合体
    >待ち遠しいわこれ

    ダイテイオー以外にも握手合体ってあったんだな

    >スレ画いつ見ても右肩の合体の場違い感がすごい

    禿同
  • 62:コメントげっとロボ 2018年03月05日 14:25 ID:t.tK8AY.0
  • ※61
    トランスフォーマーカーロボットのゴッドファイヤーコンボイとかね
    玩具もちゃんと握手する
  • 63:コメントげっとロボ 2018年03月05日 17:07 ID:s6p62nDO0
  • 握手では無いが戦隊ロボで2機の拳を打ち付けるとかやってた。
    戦隊ロボは基本指が開かないからw
  • 64:コメントげっとロボ 2018年03月05日 23:26 ID:UYI.iKgz0
  • リューパラディンへのクラスチェンジシーンは
    今見ても凄まじい
  • 65:コメントげっとロボ 2018年03月06日 03:13 ID:SG94DC2h0
  • ドライアスの合体シーンがBGMも絵も最高だった。フルだとリフレインがくどいけど。
    デュープネガや合体以外のバンクはマジンガーシリーズもあるのだが意外と気付かれて無い。忘れた頃に混ぜてるから。
    劇場用の対デビルマンは長いからバレバレだけど。
  • 66:コメントげっとロボ 2018年03月06日 06:13 ID:5cndPtJk0
  • ザンボット3のOP、絵コンテに「BANK」のゴム印が…
    「うわ、OPでもバンク使うほどカツカツな状況だったんだなぁ」と涙。
    (一瞬のカットだけど、本編作画の流用がある)
    使えるものは何でも使ったれ、の精神だろうね。

    富野作品はセルの流用は多いけどデュープはあんまりない印象。歌舞伎的な見栄を切るような作品構造じゃないのと、
    戦闘のシチュエーションにバラエティ持たせる意図なんだろうな、と推察。
    イデオンなんかが典型的、同じ合体シーンのセル使ってるが、バリア張ったり爆発入れたり、地上だったり甲板上だったりDSドライブ中だったり、
    コマ撮りの枚数変えてゆっくりにしたり途中で止めたり…
    合体行為そのものをドラマの見せ場に組み込んでたな。

    まあ、発動篇みたいな気合入れた映画でもしれっと使ってくるのが凄いけど(ガンガ・ルブ2機が画面奥から相次いで手前に飛んでくるシーンが何回かとか)
  • 67:コメントげっとロボ 2018年03月06日 15:31 ID:WB2Caed40
  • バンクの使い方で富野以上はいないと思う。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年03月06日 16:15 ID:bKo9biPj0
  • 本編の流用は他の作品でもたまに見るけど。嬉しくは無いね。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年03月07日 00:02 ID:9V1gwWCk0
  • 石黒 「しまった総集編やれないのに放映落としそう
    河森 「バンクで新規の話を1話でっち上げました
    石黒 「お前劇場版の監督な

    ダイアクロン河森は一味ちがうよな
  • 70:コメントげっとロボ 2018年03月07日 17:37 ID:RfRChuSA0
  • 総集編で誤魔化すは良くやる。
    マクロスは愛が流れるが放映前日に完成したと都市伝説になってるような事態だし。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年03月07日 18:31 ID:QRX24YZL0
  • >放映前日に完成
    30分前じゃなかったっけ?11話とか見てたから「さもありなん」と思ったが…
  • 72:コメントげっとロボ 2018年03月07日 19:34 ID:.pVHlF.l0
  • 事実上総集編だが思い出話にして一部新作カットとかは割りと定番。
    アフレコは新規にやるからセリフが変わる事もあるよ。ラムネとかモスピーダが有名か。
    昔はそのまま再放送とかやってたけど。
    富野の場合はメカンダーロボの経験でしょ。あれはスポンサー倒産して作ったようなもんだから。
    バンク丸わかりで苦肉の作だったよ。

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