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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットゲーム総合
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『F91 フォーミュラー戦記0122』死ぬほど遊んだよ…


元スレ/http://futabalog.com/thread/6723c8e37045867c18da344e686a2e46

1 名無しのろぼ No.547690449
フォーミュラー戦記0122

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2 名無しのろぼ No.547690731
ヴェスバーよりもビームバズーカにロマンを感じていたあの頃
あとクラッカー最高






3 名無しのろぼ No.547690824
はじめて買ったスーファミのゲームなので死ぬほど遊んだよ…





4 名無しのろぼ No.547691058
攻撃当たらなくてほんとイライラした





5 名無しのろぼ No.547691997
EDを見て感動したけどもう一回やりたいとは思わない





6 名無しのろぼ No.547692169
バルカンの「ダラララララ」って感じの演出好きだった





7 名無しのろぼ No.547692908
Gジェネのシナリオでこねーかなー…





8 名無しのろぼ No.547693590
ジェガンという名の足手まとい





9 名無しのろぼ No.547695634
一応ケズってくれることはくれるんだっけか
でもあいつらが敵をしとめたところ見た事ない






10 名無しのろぼ No.547693686
ラスボスをゲルググにしたのほんと謎





11 名無しのろぼ No.547695963
ライフルとかヴェスバーで倒して敵が上半身と下半身に分かれるのいいよね…





12 名無しのろぼ No.547697649
ライフルとかで倒したときの「バゴゴゴゴン!」って音が好き





13 名無しのろぼ No.547698060
このゲームなんであんなに攻撃スカるんだろうな





14 名無しのろぼ No.547698222
どっかのステージで味方が弱すぎてめっちゃ苦労した記憶
ガンダムだけが強くても戦争には勝てないんだなと痛感した






15 名無しのろぼ No.547698801
システムはすごい好き
バランスさえよければ…






16 名無しのろぼ No.547700373
味方のクソザコが死なないよう気をつけつつ
ほとんど自分がタイマンで敵片付けるゲームだったな…






17 名無しのろぼ No.547701000
広いステージは移動に補給に味方へのフォローに四苦八苦だった思い出





18 名無しのろぼ No.547700636
ビームサーベルは当てても殺し切れなかったときのチュイイン!って演出が好き
倒すとただのゴゴゴゴゴ・・・になってあまり面白くない






19 名無しのろぼ No.547701129
F90 Dタイプが一番好きなんだが足が遅すぎてジェガンが死ぬ





20 名無しのろぼ No.547702347
F91に乗り換えると一気に攻撃が当り出した印象がある
F91つええ!って思った






21 名無しのろぼ No.547722889
演出が好き

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22 名無しのろぼ No.547720619
F90が好きな人にはたまらないゲームだっただろうな
上でも言われてる通りバランスはあまり良くないがBGMとグラフィックはとても良い







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[ 2018/3/31 01:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:66 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年03月31日 01:43 ID:B9MTrsvP0
  • 味方の尻拭いをするゲーム
    あと壊れ方が気持ちいい
    特にヴェスバー
  • 2:コメントげっとロボ 2018年03月31日 01:49 ID:f0fYc78e0
  • ラストステージよりその1つ前のステージが異常に難しかった
    あとF91きてからは全距離ヴェスバーでゴリ押ししてたな
  • 3:コメントげっとロボ 2018年03月31日 02:03 ID:wO.BhwjK0
  • F90が好きだからたまらない、というよりこれでF90が大好きになったな
    3面以降はAよりDの攻撃がよく当たるからVまでそっちばかり使ってたっけ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年03月31日 02:10 ID:gKQw8HfZ0
  • この時代のジェガンがいかに時代遅れかを教えてくれる
  • 5:コメントげっとロボ 2018年03月31日 02:21 ID:N3SNMKaT0
  • 映画の後だったから、僚機のジェガンのゴミっぷりにCVとここまで性能差があったのかと実感させられるゲームだな。
     
    正直当時は安易に作ったゲームという印象しか持てなかった。
    だってシャルル・ロウチェスターとかいうガトーのパチモン臭のするライバル、オールズモビルとかいう既に出自のあるデザインのMS。
    F90のアゴの造詣のブサイク加減といい、15才の少年にはそれはそれは地味に感じたよ。
    まあ、オッサンになった今は「結構ええやん!」て思える設定なんだけどねw
  • 6:コメントげっとロボ 2018年03月31日 02:50 ID:WNGT8Qyc0
  • どっかのステージがどうにもクリアできなくて途中で投げた思い出
  • 7:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:01 ID:8G.xPGvD0
  • このゲームの回避方法がよくわからなかったけど
    敵にロックされて攻撃シーン流れてる時に
    方向キーとボタンで回避できたんだな
    失敗して喰らう方が多いけど
    個人的に横にかわすよりF90とF91でビームシールド張って防ぐシーンが好き
  • 8:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:04 ID:oSUjRjag0
  • F91が出るくらいで、敵が強すぎてクリアをあきらめたわ...
  • 9:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:20 ID:BZsPkvVf0
  • とにかく味方が役に立たない
    っつかいない方がマシってレベルで邪魔

    でもジェガンがもう役立たずな時代ってのを表すって意味では正しい
  • 10:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:22 ID:varh5uTP0
  • 何故か生徒会室のPCにこのゲームが落としてあってちょこちょこやってた
  • 11:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:30 ID:twoHsjDc0
  • 戦闘開始の配置が全てのゲーム
  • 12:コメントげっとロボ 2018年03月31日 03:55 ID:aY7OXcz10
  • 懐かしいゲームだな!BGMがクソかっこ良かった。今でもたまに聞いてるわ。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年03月31日 05:07 ID:TBH.NCBY0
  • クリア断念したけど好きだったわ
  • 14:コメントげっとロボ 2018年03月31日 05:17 ID:XkAp0x.j0
  • 小学校低学年の時だったし、わけもわからずプレイしてた覚えがある
    正直どういうシステムか覚えていないし、難しいってイメージしかないが
    F91までは出せていたような…
  • 15:コメントげっとロボ 2018年03月31日 05:39 ID:RQEP2NfC0
  • ビームサーベル投げてるよねこのゲーム(´・ω・`)
  • 16:コメントげっとロボ 2018年03月31日 05:40 ID:RQEP2NfC0
  • Dタイプの移動力がなさすぎて使った覚えが殆ど無い
  • 17:コメントげっとロボ 2018年03月31日 06:15 ID:ghZ.sJ.q0
  • 足の速さが何より大事だから、D タイプはAタイプの補給時の緊急装備でしかなかったな。Vタイプが来たら完全に使わなくなる
  • 18:コメントげっとロボ 2018年03月31日 06:17 ID:ghZ.sJ.q0
  • 味方が弱いのは良い。戦艦が落とされたらゲームオーバーも、まぁ納得できる。
    友軍機全滅によるゲームオーバーは、なんていうかひどい。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年03月31日 06:45 ID:YsKSJcMy0
  • 一応武器ごとの経験値があって
    使い続ければ命中率上がるとどこかで見た記憶
  • 20:コメントげっとロボ 2018年03月31日 07:11 ID:7UjEqKZh0
  • F90Vのヴェスバー7、8回連続発射して全部外した覚えがあるw
    命中率というか命中率を上げる方法を明示しなかったのが難点だな
    でもめっちゃやり込んだ数少ないゲームの一つ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年03月31日 07:19 ID:E6cxWb5F0
  • ※5
    フォーミラー戦記の発売は0083よりずっと前だろと突っ込み
  • 22:コメントげっとロボ 2018年03月31日 07:19 ID:3r3wy.1X0
  • F91が来てくれたらもう今まで使ってたF90の命中率の悪さが嘘みたいになくなってて爽快だった。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年03月31日 07:48 ID:jNuTJr6z0
  • 説明書に攻撃の仕方が書いてないわ
    回避の方法もわからないわ
    命中も運任せだわひどいゲームだった
  • 24:コメントげっとロボ 2018年03月31日 07:52 ID:2.dTg.Gf0
  • 雰囲気だけはメッサいいゲーム
    ただそれだけ
  • 25:コメントげっとロボ 2018年03月31日 10:09 ID:uYNQQHTK0
  • 敵のサーベル当たった時の演出がよく分からんかった
    シールドで防いでるように見えたけど食らってるんかいあれ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年03月31日 10:10 ID:mAaujU7g0
  • ベルガダラスのファンネル攻撃
  • 27:コメントげっとロボ 2018年03月31日 10:17 ID:Y5v3pdh40
  • ※21
    えっと…… すいません、0083のほうが発表もリリースも先です
  • 28:コメントげっとロボ 2018年03月31日 10:44 ID:Bj6iOtRX0
  • ※21
    『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122』 1991年7月6日
    『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』  1991年5月22日~
  • 29:コメントげっとロボ 2018年03月31日 11:02 ID:MOyOLu010
  • 鍔迫り合いとか当時としては演出相当細かい
  • 30:コメントげっとロボ 2018年03月31日 11:03 ID:E6cxWb5F0
  • そっか
    0083ってもっとあとだと思ってたわ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年03月31日 11:16 ID:wrHLkBgK0
  • 友達が持ってたけど見ててどういうゲームなのかまったく分からなかった
    友人はひたすらボタン連打してた
  • 32:コメントげっとロボ 2018年03月31日 11:17 ID:jgdMxzPU0
  • 主人公が強いだけで味方が足手まといで後から撃ちたくなるゲーム
  • 33:・・・ 2018年03月31日 11:29 ID:vs6ZJwnf0
  • ヒロインが途中で離脱して、後からひっそりと戦死の報告だけが届く展開は、今じゃ考えられないよな…
    救出イベントで合流、みたいなことも考えてたんだろうか?
  • 34:コメントげっとロボ 2018年03月31日 12:09 ID:pOgIkaYC0
  • ビームサーベル投げてるように見える
  • 35:コメントげっとロボ 2018年03月31日 12:10 ID:CC6hnKRZ0
  • 演出はスゴイ好きだったけど、小学生の自分にはイマイチよくわからなかったゲーム
    戦果によってF91の性能が変わるとかどうとか・・・(うろ覚え
  • 36:コメントげっとロボ 2018年03月31日 12:33 ID:RW5m.kQN0
  • ファミコンのスターラスターとキャプテン翼をミックスしてガンダム被せた実にバンダイらしい内容
  • 37:コメントげっとロボ 2018年03月31日 12:34 ID:TyuJnnl60
  • グラと演出にはホントに感動した
  • 38:コメントげっとロボ 2018年03月31日 12:36 ID:e9ue6XwP0
  • 味方は制限時間の代わりだろ
    武器を使うことによって(命中率が徐々に)成長するシステムが動いていないらしく、
    あんなにポンポン避けられるとかどこかの動画で見た。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年03月31日 13:05 ID:jiZn2m1r0
  • マジでリメイクしてほしいゲーム。
    あとスパロボにこれの武器カットイン
    入れてほしい、
    もちろん
    ライフルとヴェズバーに。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年03月31日 13:17 ID:CVCcY4YK0
  • 昔のことなので忘れたけど攻撃がスカるのは
    その前の攻撃タイミングが悪いのが原因だった気がする
    ちゃんと狙えば命中率も上がる
  • 41:コメントげっとロボ 2018年03月31日 13:30 ID:Q6Fe99uM0
  • よく覚えてないけど敵の体力が赤状態でクラッカー投げたら確殺出来たよね?それが好きで毎回クラッカー装備機体で出てた思い出。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年03月31日 13:57 ID:h14U8Auf0
  • 敗北条件に「味方の全滅」があることでゲームバランスが
    一気にシビアになってるんだよな、このゲーム。
    あれさえなければ誰でもクリアできてたと思う。

    あと、せっかくデザインしたんだからグランザムも
    ちゃんと出てきてほしかったなあ。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年03月31日 14:16 ID:TyuJnnl60
  • 威力や命中率にばらつきが有りすぎてどれが強い武器なのかよく分からない
  • 44:コメントげっとロボ 2018年03月31日 14:46 ID:x9Y4Gn5G0
  • もちょっとバランス取れていればとは思う
    味方が雑魚すぎて敵よりヘイトそっちにいく
    でも好き
  • 45:コメントげっとロボ 2018年03月31日 15:31 ID:ng6.OZCB0
  • 正直ゲーム性がほとんどなかった気がする
    センサー範囲に敵が入ったらボタン押して武器選んで当たれと祈りながら演出を見守る
    攻撃が当たるかは運任せ
    ただひたすらそれの繰り返し
    敵をセンサー範囲に捉えるのも何か特別な技術はいらないし、武器選択も距離に応じて機械的に選ぶだけで十分、操作は多い割にはプレイイングスキル的なものが活かされる余地はほとんどなくてほぼ作業
    ただの運ゲーって印象
  • 46:コメントげっとロボ 2018年03月31日 15:59 ID:fuhckwmY0
  • 何故かベルガダラスにファンネル付いてる
  • 47:コメントげっとロボ 2018年03月31日 17:54 ID:YWtk6IlY0
  • あんまし憶えてないな。イライラした事くらいか
  • 48:コメントげっとロボ 2018年03月31日 18:25 ID:7aaHmvot0
  • Gジェネ魂の戦闘デモで再現されてて笑った
    本当に攻撃が当たらないんだよなー
  • 49:コメントげっとロボ 2018年03月31日 21:06 ID:cmI2u.lF0
  • 敵は当然だが味方側の損害も凄いゲーム
    なのにステージが変わるとあっさり無傷の大隊が配備されてる
    いや、味方の数なんて引き継がれても困るけどさ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年03月31日 22:24 ID:.M4R4vhm0
  • 設定のみあるグランザムほんとすこ
  • 51:コメントげっとロボ 2018年03月31日 23:09 ID:VTdA6NQY0
  • BGM最高、グラとか音声がスーファミにしては頑張ってた
  • 52:コメントげっとロボ 2018年03月31日 23:53 ID:S04K4IHl0
  • ※45
    攻撃外してもまたすぐ次が撃てるので、当たれと祈ることもないな
    当たるまで撃って、当たったら敵が射角外へワープするので再び捉えてor別の敵を捉えてまた連射
    でもグラフィックとBGM・効果音がいいから結構楽しい
  • 53:コメントげっとロボ 2018年04月01日 01:28 ID:GAqM1WZq0
  • 当時はなけなしの金で買ったからやりまくったけど、面白くはなかったな
    ちんまいキャラでピコピコ移動して戦闘シーンだけ見るゲームだった
    F90は3タイプ別々にプラモ揃えるくらい好きだったがスーファミならもっと良いゲームが作れたんじゃないのか
  • 54:コメントげっとロボ 2018年04月01日 03:02 ID:aKNvWPT70
  • ※5
    ※28
    製作期間を考えれば発想がカブっちまったんじゃねえかってぐらいの差だな
  • 55:コメントげっとロボ 2018年04月01日 03:03 ID:aKNvWPT70
  • 持ってたんだけど説明書が無くてどういうゲームなのかさっぱり分からないまま勘でプレイしてたな……
    結局途中で詰んでしまった。F90自体は好きだったんだけどなあ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年04月01日 10:25 ID:C0l7bMy90
  • これ、あそんでみたいんだよなぁ。。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年04月01日 10:48 ID:un4olsIB0
  • 攻撃当たらないとか言ってる奴は、ちゃんと攻撃範囲の中心で敵を捉えてないからだろ

    あと、味方部隊もちゃんと頑張ってくれてるから、プレイヤーの戦闘中に撃破報告来ないから分かりにくいけどね
    後半は味方が結構敵削ってくれてる
  • 58:コメントげっとロボ 2018年04月01日 16:23 ID:EklZkzVy0
  • デデデデッwwwデーデーデーデーデデーwwwデデデデッwwww
  • 59:コメントげっとロボ 2018年04月01日 19:10 ID:5BkygDBH0
  • 移動中遠くで鳴る「ズボォォォン!」ほんときらい
  • 60:コメントげっとロボ 2018年04月01日 23:01 ID:XDeVYKwK0
  • ベルガダラス
    ベルガダラス
    ベルガダラス
    ベルガダラス
  • 61:コメントげっとロボ 2018年04月02日 16:29 ID:GtWbR11e0
  • 中古で買ったら説明書なくて操作方法が解らなかった思い出。
    延々敵がレーダーに入ってくるのを待つ。
    外から撃たれ放題
  • 62: 2018年04月02日 17:15 ID:Ks.x.xj50
  • このコメントは削除されました。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年04月02日 19:24 ID:8HUE8L.F0
  • 今の時代ならエミュとTASで幾らでも快適プレイできるからな
    当時はクリアまで1月は掛かってったのに
    1時間から2時間程度でクリアとかホント楽だわ
    池田秀一さんがCMしてたな
    ワタル2が終了して
    SDロボ系の流れが一旦途切れたから
    リアル歯に傾倒する一因になった
  • 64:コメントげっとロボ 2018年04月02日 21:26 ID:00ZMVn6b0
  • ※58
    脳内再生余裕過ぎて困る、困らない(´・ω・`)
  • 65:コメントげっとロボ 2018年04月02日 23:48 ID:XLvxvQBk0
  • 友達の家でちょっといじったが操作方法が理解できないままだった
  • 66:コメントげっとロボ 2018年04月04日 13:46 ID:QtYcutur0
  • ヴェスバーとかいう切断兵器、ほんと気持ちいい

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