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スパロボFは敵が固すぎたよな


元スレ/http://futabalog.com/thread/e02be837ef64221bc209b0f5302b0003

1 名無しのろぼ No.553254569
スパロボFスレ

5c3957f41497705393d81bddcf0b2711




2 名無しのろぼ No.553254805
今見るとちょっとギャグっぽいな初号機





3 名無しのろぼ No.553254982
サターン版TIME TO COME名曲すぎる





4 名無しのろぼ No.553254995
使い道に困る





5 名無しのろぼ No.553255253
ケーブルに悩まされた





6 名無しのろぼ No.553255337
Fは敵が固すぎて嫌いになった





7 名無しのろぼ No.553255459
ひたすらマップ兵器で稼いで全滅プレイして金集めしてた記憶が強い





8 名無しのろぼ No.553255704
戦闘シーンカットできるなら
また挑戦したい






9名無しのろぼ No.553255724
最序盤の敵のウイングガンダムが辛い





10 名無しのろぼ No.553255828
まさかFではW系が仲間にならんとは思わんかった





11 名無しのろぼ No.553256148
というかルートやフラグ関係無しで仲間になるのが主役じゃ無くデュオだけという…
そして一番まともに使えるのもデュオだけという






12 名無しのろぼ No.553256124
最序盤だとWより必中ないゲッターでオージェの強化パーツガチャが一番つらい





13 名無しのろぼ No.553256160
エルガイム使うとBGMドカーンってなるのこれだっけか





14 名無しのろぼ No.553256457
FだとZガンダムあたりまででZがMS最強だったかな
NT連中に頼りすぎてるとゲストのボス級に
全然ダメでなくて苦戦したな






15 名無しのろぼ No.553256462
SS版のBGMは原作越えてるのも多いのが凄い





16 名無しのろぼ No.553256535
熱血かけてダメージ20とか泣く





17 名無しのろぼ No.55325690
この美人らを恋人無しに設定できるの
素晴らしすぎる…


9bf5057bf7eafb4307febde1cdd5f5c1




18 名無しのろぼ No.553256977
スレ画序盤 神装甲
中盤以降 紙装甲






19 名無しのろぼ No.553257612
集中じゃもう意味ないんだよ!
必中と熱血ねえと駄目なんだよ!
というゲーム






20 名無しのろぼ No.553258261
ウゥゥオォォォォォー
完結編までシンジ徹底してレベル上げてフル改造ファティマ暴走させると凄い能力になるよね


fcf886382b919f338cef2b44cf5fc1cc




21 名無しのろぼ No.553260738
Fリメイクしないかな














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[ 2018/4/27 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:97 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:06 ID:uCFtcab40
  • 分身も大正義やったぞ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:17 ID:BmRCk72D0
  • 完結編しかガンバスター出ないのは詐欺やろ
    それ目的で買ったのに
  • 3:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:26 ID:Us4iiw600
  • ※2
    ガンバスターとイデオンがパッケイラストかなんかに描かれているのに出ないって凄いよな
    今やったら消費者庁案件になるんじゃねえのって思う
  • 4:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:29 ID:Wdkg7AAB0
  • 敵が硬い上に斬りはらい使ってくるから必中なしじゃ運ゲー
    ビームはバリアでまともに通らないし

    面白いか否かは置いておくとして酷いゲームバランス
  • 5:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:40 ID:Oa2CYkYg0
  • 逆に後半ではビームコート持ちにビームで攻撃するとシールド発動がないのでむしろその方がいいという(軽減量もその頃にはたかが知れてる)
    自分はむしろ近年のHP6桁の敵のほうがよっぽどストレスだなぁ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:44 ID:pGl0tpab0
  • 敵エルガイム勢の強さがやばかった
  • 7:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:50 ID:Mb2KWWCm0
  • 当たらない、避けれない、反撃で大ダメージと初心者泣かせ
    そのうえ完結編の隠しキャラのためにターン数制限もある
  • 8:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:55 ID:xU7Rjxi10
  • 全然固くないぞ
    ボスは昨今のHPうん十万のとかに比べれば屁みたいなもんで
    ボスキラーは一体に対して一人でいいから、その分雑魚戦に割ける
    戦闘シーン飛ばせなくてくっっっそダルいという超絶難点さえ解消されれば今でもいける
  • 9:コメントげっとロボ 2018年04月27日 08:58 ID:Bo4Wgmw40
  • ウィンキー時代はバランスぶっ飛んでたからな。
    まあ慣れてしまえばアムロやショウで楽勝……と思わせておいて終盤のシロッコInヴァルシオンのせいでスーパーロボットの強化が甘いと詰むという鬼畜さ。

    ダイターンをはじめとする既存登場スーパー系が軒並み弱いのもそれに拍車をかける
  • 10:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:01 ID:BF5wgyPg0
  • 固さより頻発する援軍のほうが萎えたぞ

    最終面をポセイダル編だかにするとサイフラッシュ無双で1Tキルができた思い出
  • 11:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:04 ID:ETiNybUO0
  • ※9
    ウィンキー時代じゃなくFからぶっ壊れたんだぜ
    それまでは粗はあれどバランスは取れていた
  • 12:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:08 ID:D83PiNKj0
  • Fは比較的緩めだったけど、完結編はひどかった……
    回避90%で当てて来るの勘弁してくれ……
    ビーム軽減シールド勘弁してくれ……
    増援wwwwt……orz
  • 13:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:14 ID:XHQfuKhz0
  • リアル系にすると最初が辛すぎてスーパー系選んでたな
    なんやあのポセイダル軍
  • 14:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:25 ID:BtLR.0Ph0
  • 初スパロボがFだったから、「はぇ~、みんな、こんな難しいゲームを楽しんでるのか・・・」って思ってた
  • 15:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:27 ID:Bo4Wgmw40
  • ※11
    第二次
    ジ・オ「間接攻撃無効! あ、素早さもあるんでZ以上でないと二回攻撃な」
    サイバスター「なんでHP上昇が他の半分しかないん…?」
    グランゾン「ラスボス以上の能力のお邪魔キャラですがなにか」
    ダイザー含むマジンガー「MSに2回殴られるから高防御の意味ないやんけ!」

    第3次
    ガブスレイ「序盤からだけど射程7なんでよろしくな! ※この時点でこちらの最大は6。それも一部のみ」
    ドライセン「私のトライブレードの命中修正は+50です」
    エリート兵「ニュータイプ以外なら普通に能力で有利がつくで」
    序盤のMSの主力は「ネモ」ミサイル二発で死ぬ
    超電磁スピンが何故か1回しか使えない(消費EN200)
    戦艦改造不可。

    第4次はまあ…

    ちょっと大げさに書いたけど嘘はない。バランスはいいとは言えんな~
    逆にバンプレになったらヌルゲーと化した
  • 16:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:30 ID:y6kNZbrn0
  • 1軍選びは本当にシビアだった
    愛だけじゃ多分クリア出来ない
  • 17:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:33 ID:znat1NC10
  • この頃は気力補正が今より強かったね
    味方150敵50だとラスボスでも一発で沈む
  • 18:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:40 ID:WQdvxZBc0
  • 小学生時代にFから始めて完結編の運命の炎の中でで詰んで投げて数年後初めからやり直して序盤から経験値や資金の割り振りを厳格にやってクリアした思い出
    面白かった
  • 19:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:41 ID:vPfaGdV70
  • サターン版のF前編だったか、一番最初に出た奴は必中入れても切り払い喰らってたからな・・・
  • 20:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:41 ID:O5kHJh7r0
  • W系はほんまタチ悪かったな
    敵として出たときは鬼強、説得などのフラグ立てをこなさないと仲間にならず、
    いざ仲間になるとゴミ同然
    多少は使い物になるゼロカスが数話しか使えない
    扱い悪いとかじゃなくて、あれもうプレイヤーへの嫌がらせだったわ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:44 ID:dNG.ktbq0
  • ボスより雑魚が硬い
    それも90%を避けたり100%を切り払ったりと理不尽な硬さ
    逆にボスは必中熱血で意外とあっさり落ちる
  • 22:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:44 ID:tvCDD6cK0
  • 援軍で冷や汗流してたあの頃。精神コマンドでどうこうしないと一瞬で落とされてた記憶。敵さんのボス系は今の無駄に体力多いだけの木偶の坊じゃなくてマジで強烈だった
  • 23:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:44 ID:Y2gBgdzN0
  • ※12
    90どころか100でも回避されるで
  • 24:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:48 ID:wzkFO.U30
  • ポセイダル軍のせいで難しいと言うより、面倒臭いんだよな。
    雑魚でもビームコーティング持ってるし、盾持ってるし。
    ボスのオージェは攻撃当たらねーし。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年04月27日 09:56 ID:7pvWACAP0
  • ※20
    アムロとかのNT勢に機体だけ譲ってくれ状態だったからな
    Fのときはマジンガーの装甲にMSの運動性、高火力武装で畜生だったのに
    成長補正って悲しいね、バナージ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年04月27日 10:09 ID:xJaYb.900
  • ジュドーがネモだからなぁきっついで
  • 27:コメントげっとロボ 2018年04月27日 10:26 ID:gDKoc2qE0
  • イデオンの暴走は残してXみたいに難易度変更付けてリメイクしてくれないかな
  • 28:コメントげっとロボ 2018年04月27日 10:34 ID:doO7F0tb0
  • ※3
    イデオンは予告で出てくるから… イデバリア?なんのことかしら ふふふ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年04月27日 10:43 ID:T2ZQdZJt0
  • fはバランスいいけど戦闘カットもないしダルい
    マップへいきまともなのないし
    完結編始まった途端戦力充実し始めるから好き
  • 30:コメントげっとロボ 2018年04月27日 11:10 ID:CFfw2WKV0
  • LV99育成しても、必中無しじゃ、完結編のラスボスに当たらないっていうのが悲しい
    まぁ、フォウの奇跡アトミックバズーカか、イデオンMAPで蒸発するんだけどね
  • 31:コメントげっとロボ 2018年04月27日 11:12 ID:3xckRSfC0
  • 正直、イージーモードでは命中100% 回避100%にしてほしい
    だって、失敗したらリセットですしお寿司
  • 32:コメントげっとロボ 2018年04月27日 11:16 ID:p8CIDxU.0
  • リメイクしたらリメイクしたで
    「コレジャナイ」とか言われそうな気がする。
    とりあえず、ビジュアル向上、戦闘カットで難易度はオリジナルとリメイクモード作ればいいかも。
    ある意味奇跡なバランス
  • 33:コメントげっとロボ 2018年04月27日 11:43 ID:oTexlIhB0
  • オリジナルと一緒に戦えるのは良かったなー
  • 34:コメントげっとロボ 2018年04月27日 11:44 ID:k0w5IUun0
  • 雑魚敵の2回行動も考慮して進軍するの懐かしい
    戦闘カット追加するだけでもいいからリメイク出してほしい
  • 35:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:08 ID:fZricg6A0
  • 完結編の最終話がどうやってもクリア出来なくて結局全クリ出来ずにやめてしまった…
    Fと完結編しかやった事ないけどスパロボって面白いよね
  • 36:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:09 ID:Haax3Fed0
  • ※7
    当時、電撃PSだっけ?よく覚えてないけど、とにかく資金は一切手をつけず無改造で機体改造すれば一応クリア可能って付録に付いていた寺田Pの特殊データ?を使って完結編でセイラさん登録したなw
  • 37:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:11 ID:lPy7VF760
  • でもこれくらいハードル高くないと面白みがない。
    戦闘前にセーブして当たらなければリセット

    サターンは再起動がそこそこ早かったから全滅ゲーで資金稼ぎ+レベル上げをちまちま楽しめた
  • 38:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:13 ID:9Zbh1Hc80
  • ガンバスターの様な運動性100越えでもない限り、
    必中を使える回数が戦えるターン数なスーパー勢
    熱血用のポイント温存で必中を圧迫する1人乗りのダイターンとグルンガスト
    3人乗りなのに真悟ひとりに熱血と必中が集まるゴーショーグン
    片や全員熱血&気合持ちで担当の融通効き放題なダンクーガと5人で分担のコンV
  • 39:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:29 ID:1EiOYIhe0
  • 当時ちびっ子でガンダムW目当てで買ったから扱い悪くて悲しかった
    時を経てZ2にTV版が参戦した時は最高でした
  • 40:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:35 ID:.umN8mTH0
  • ※37
    リセット前提プレイって、それは面白いバランスと言えるのかどうか
  • 41:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:44 ID:7aAbmS6W0
  • MAP兵器無双すればボス以外はそれほど
  • 42:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:47 ID:kCdooo2W0
  • ビルバインが強いところまでなら楽勝
  • 43:コメントげっとロボ 2018年04月27日 12:49 ID:xU7Rjxi10
  • 昔のFEだってリセゲー要素あったけど楽しかったやろ
    リセットするから糞ってのは違うべ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:00 ID:IfB.Te.V0
  • 固いという表現は語弊がある。

    固いと感じるのは、多くのボスがビームコーティングされてるせいであって、防御力とHPは良心的な設定になってる。リアル系のユニットがビーム兵器ばっかり装備してるせいでもある。

    じゃあなぜ固く感じるかと言えば、多くの雑魚敵の回避率がアホみたいに高いせい。敵が避けまくるから、こっちが命中率の高いリアルロボット出して対抗すると、大抵のボスがビームコーティングされてるという鬼畜設定になってる。

    結局、ゲッターなどのスーパー系をボス用に温存して、雑魚をリアル系で倒す以外に攻略法がないというバランスだった。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:06 ID:g2mkvKJa0
  • 月面以外でそんなに苦戦した覚えが無い。全滅稼ぎしなくてもシャアザクで遊ぶくらいの余裕はあった
    ただしターンは滅茶苦茶かかったし使うキャラも偏ってたな
    隠し要素狙い始めると途端にきつくなったなあ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:21 ID:GuF9zO.A0
  • イデオンガン使いまくったせいかそれほど苦労はしなかった印象。簡単ではなかったと思うけど。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:25 ID:TOs7rI7m0
  • エヴァの為に買ったはじめてのスパロボ。カットもナシでよくもまあ2回もクリアしたわ。
    「未完のシ者」も出したよ。
    EOEの次の年なのに劇場版っぽいシナリオあって(当然量産型じゃなく、ゲストだったけどね)おおってなった。
    ポジトロンライフル完結編でやっと出たけどすげー弱かったなあ

    15
    本っ当SS版のBGMはクオリティ高かった。今でも普通に通用する。それに比べてPS版のゴミなことゴミなこと

    13笑ったw
    確かにSS版のエルガイムのときたまにはじめドカーン…ってなってBGMになったよね。何だったんだろあれ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:41 ID:e0pZPtBG0
  • Fの最終ステージ、気カ150改造カンストの魂付きハイパーオーラ斬りでハマーンのキュベレイにダメージ10とか、そんなだった気が。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年04月27日 13:45 ID:xU7Rjxi10
  • 魂がある以上、最低ダメは30…は置いといて
    宇宙スペースナンバー1(宇宙B)さんの熱血ゴーフラッシャーですら2000出たのにハイパーオーラ斬りで最低ダメはないと思うが…
  • 50:コメントげっとロボ 2018年04月27日 14:26 ID:xUbYLa6R0
  • 初スパロボ
    完結編の途中で積んでます
    ハイパーオーラ斬りって聖戦士の補正が乗らないバグが一部にあったからそのせいじゃないかな
  • 51:コメントげっとロボ 2018年04月27日 14:30 ID:dNG.ktbq0
  • ボスが硬いのは納得できるが
    量産機に乗った名無し兵に攻撃が当たらないのはストレス
    難しいじゃなくセーブリセットで時間がかかるだけだからただただ鬱陶しい
    セーブリセットしないとSP不足で詰むか弾切れで補給して気力不足で詰むか
    防御し続けて気力貯める作業ゲーになるかのどれか
  • 52:コメントげっとロボ 2018年04月27日 14:50 ID:cofFlvgL0
  • ※48
    現実的に考えてフル改造必殺技が最低値だったら誰も倒せないだろ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年04月27日 15:39 ID:2Lrui0Bu0
  • ゼロカスがかなり強いらしいけどフラグ管理がクッソ面倒で入手する気にはなれなかった
  • 54:コメントげっとロボ 2018年04月27日 15:47 ID:boffOcQu0
  • ゼロカスとったけど肝心のヒイロが二回行動出来ん上に移動後に攻撃できる武装がほとんどないからみんなに置いてかれてたわ
    しかも集中かけないと雑魚にも当たらん
  • 55:コメントげっとロボ 2018年04月27日 16:11 ID:SSEqBcho0
  • これのせいでウイングとエルガイム、ダンクーガ系が嫌いになった。

    ゲシュペンストも2の黒いボディがカッコよかったのに、3の水色になってガッカリした記憶。

    スーパー系はコンバトラー、ゴーショーグン、ゲッタードラゴンの3機しかマトモな戦力にならない。

    リアル系はビルバイン、サイバスターが良機体で、リガズィBWSがエース。
    シャイニングガンダムは、そもそもゲーム難易度が高く、気力が上げづらいのでシャイニングフィンガー(気力130)が打てない。相当シャイニングを贔屓して使って、ようやくマップ終盤に2回打てるくらいで基本使いにくい。

    中盤に出てくるサイバスターがかなり強かった記憶がある。運動性上げればビルバイン並の回避機体になってくれた。

    そしてライグゲイオスが異常に強い、あとオレンジのカニみたいな上位機体はさらに強いという…。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年04月27日 18:46 ID:.JGPuAIP0
  • シロッコ搭乗ヴァルシオンとかいう無慈悲ユニット
  • 57:コメントげっとロボ 2018年04月27日 18:53 ID:KLzzWJ5w0
  • 仮にもろぼ速名乗りながらよく太字で>>11みたいな大嘘載せられるわ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年04月27日 19:02 ID:2pdH4cOz0
  • 斬りはらいや分身等の特殊防御のせいで斬りはらいされる武器は改造しても無駄 必中ないと攻撃当たらんとかなりヒドいバランスだった
    後PS版はステージ中セーブすると全滅プレイできない仕様だったのもあって資金集めできんし
  • 59:コメントげっとロボ 2018年04月27日 19:55 ID:hjz5vd2O0
  • ターン制限の剣で早くクリアしなきゃならんのに
    主にトッドやWキャラは6ターン後とかに出て来る都合上
    しっかり戦略立てないと上手くいかない
    当時は普通にやってたが、今だと手間掛かり過ぎて嫌になる
  • 60:コメントげっとロボ 2018年04月27日 20:02 ID:4DQ.q4yC0
  • F自体がリメイクなんだよなぁ・・・
  • 61:コメントげっとロボ 2018年04月27日 20:10 ID:tz61.Hav0
  • イデオンがいなかったら、クリア出来てなかった・・・
  • 62:コメントげっとロボ 2018年04月27日 20:19 ID:TsVhYu960
  • ボスの脱力が重宝したよ
  • 63:コメントげっとロボ 2018年04月27日 20:43 ID:NhtFLrNr0
  • 完結編は敵の雑魚の数値のインフレ激しすぎる。

    HP1万越え
    装甲が3000以上
    運動性が150以上

    MSですらこんな超性能があたりまえ。
    火力も精神コマンドなしだと一撃で撃墜される。
    その一方で火力だけは初期状態のままな数合わせ時間稼ぎ雑魚もいて面倒なこと。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年04月27日 20:48 ID:5xx82Ubt0
  • ゼロカスはヒイロ育てればラスボス2発だった様な…
    鉄壁使うとめちゃ堅
    とにかく強いイメージ

    ファティマ沢山取る裏技とかあったなぁ
  • 65:コメントげっとロボ 2018年04月27日 21:16 ID:pr7FnIR70
  • ヤザン専用ハンブラビが
  • 66:コメントげっとロボ 2018年04月27日 21:20 ID:LFFMm0Lf0
  • インパクトも大概だけどFほどではなかった
  • 67:コメントげっとロボ 2018年04月27日 22:34 ID:b.1YrZVX0
  • Fと新スパのいいとこ取りが初代αって感じ
  • 68:コメントげっとロボ 2018年04月27日 22:47 ID:VwsdaaaG0
  • 連邦兵が乗るヴァイエイトとメリクリウスが激弱だったな
    特にメリクリウスは攻撃力低すぎて敵の気力上げるだけだし
    というかそもそも当ててくれんかったか
  • 69:コメントげっとロボ 2018年04月27日 23:19 ID:l9HqqHtj0
  • 最大の敵はセーブデータの消えやすさだった
  • 70:コメントげっとロボ 2018年04月27日 23:20 ID:CXtTXajF0
  • UCガンダムにオカルトないから削るので精一杯
    その分オーラバトラーが・・・聖戦士技能バグ?
  • 71:コメントげっとロボ 2018年04月27日 23:28 ID:WUxNVcI10
  • 頑張ってシンジ使い続けると終盤アムロやショウ並みの回避の鬼になれるんだけどいかんせんパンチ力不足でな
  • 72:コメントげっとロボ 2018年04月27日 23:39 ID:FQMFOF1z0
  • SS版BGMはホントいい出来
    SS持ってなかったがマサキとシュウが表紙だったゲーム雑誌やサントラを買ってお茶を濁してた
    すぐPS版が発売されウキウキで始めたらBGMがショボ過ぎて泣けた
    水と沼の国から転調したのと戦闘態勢をタイトル変えて転調したのも泣けた
    戦闘中以外でも喋るのは新鮮だったけど、これ以降あんまりやらなくなったのは残念
  • 73:コメントげっとロボ 2018年04月28日 00:37 ID:.7ib5bKj0
  • Fの話題になるとほんとエアプが湧くな
  • 74:コメントげっとロボ 2018年04月28日 02:38 ID:mc4NUkqH0
  • 魂かけて30ダメージ出して目が点になった記憶あるわ
  • 75:コメントげっとロボ 2018年04月28日 03:09 ID:.oujdwv10
  • アストナージ来るの遅すぎませんかね?
    せめてランタオ島の前ぐらいには
    10段階改造の解禁をしてほしかった

    演出面は結構好き。
    原作アニメ画を入れてくれたりとか。
    (最新作のⅩで龍神丸を呼ぶシーンみたいなやつ)
    これからもガンガンやってほしい
  • 76:コメントげっとロボ 2018年04月28日 09:09 ID:wkiiGLKH0
  • あれ?W勢って
    カトル→アムロorカミーユで説得
    デュオ→カトルで説得
    トロワ→デュオ、カトルの順で説得
    ヒイロ→上記三人で説得

    の順じゃなかった?だからフラグなし入手ってカトルじゃ…
  • 77:コメントげっとロボ 2018年04月28日 11:43 ID:3rAQFrtr0
  • 敵の一年戦争時のMSはやたら硬くて強いのに味方のはどんだけ改造しても厳しいんだよな。スタッフにジオン好きが多いんだろうなと当時思ってた
  • 78:コメントげっとロボ 2018年04月28日 12:50 ID:eez4ujd.0
  • ※76 うろ覚えだが、一旦それで全員仲間になるんだけど一度全員離脱して分岐によってはデュオしか仲間にならないとかいう情報だったような気がする。ゼロカスを取れるルートだと全員仲間ににしないといけないのだが。
    とにかくW勢の扱いが悪いのは確か
  • 79:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:02 ID:0ms4TuyH0
  • ねらーってアラフォーアラフィフおじさんの巣窟だからかいつもこの作品の話してるよね
  • 80:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:20 ID:jSM7Nyp40
  • ※75
    もう4分の3くらい進んでからの合流だっけ?
    完結編に進んだ段階あたりで改造カンストでもカツカツだったのにそこからまだあんなに待たされるとは
    ただ10段階解禁になっても厳選しないとすぐ金なくなっちゃうのもなぁ
  • 81:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:27 ID:N.K3h2jA0
  • ※79
    名作だからな。クソみたいな要素は沢山あったが、やはり何年も何十年も語り継がれるくらい面白いゲームだったんだよ。
    難しいゲームではあったが、しっかり考えて改造して強化パーツ付けて精神駆使して動けばクリアできたし良いゲームだった。
    最近のスパロボが話題に上がらないのはやはり「面白くない」からでしょ。
    懐古のオッサンが~っていうのなら、古本ゲーム屋でプレステ(セガサターン)と一回F(+完結)を買ってプレイしてみて欲しい。 文句は沢山あるが、でもすごい面白いんだよこのゲーム。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:30 ID:0ms4TuyH0
  • 米81 サターン版ps版両方やったことはあるよ
  • 83:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:38 ID:Efsf9AG20
  • 魂とか使おうとすると必中が使えずにスーパー系はぜんふ
  • 84:コメントげっとロボ 2018年04月28日 13:43 ID:Efsf9AG20
  • 全部一発屋芸人になるスーパー系と投稿しようとした。ら誤送信
    とどめまで後ろにいてね美味しいとこは譲る戦法なんて時代だったね
    最近はそんなことせず全員突撃でいいからもういいかげんオート移動でもつけたら?と思う
    特にVITAは戦略とか自分で「今だワタル!!」するための作業でしかないから
  • 85:コメントげっとロボ 2018年04月28日 14:16 ID:jSM7Nyp40
  • ※81
    Fを名作扱いするのは異論あるなー
    難しい=面白さでもないし、そもそもFってムズいってより理不尽っていう方が正しいような
    それと最近のスパロボが話題に上がらないのは参戦作品とロボアニメ自体の凋落かと
    ただこのゲームを語るのは凄く面白い、なので是非やってみて欲しいってのは同意
  • 86:コメントげっとロボ 2018年04月28日 15:05 ID:T5V1BOe00
  • 必中→無いとスーパー系は当たらない
    ひらめき→無いとスーパー系は回避できない
    集中→リアル系でもこれが無いとリセット地獄
    熱血・魂→無いとカスみたいなダメージしかでない

    人権精神コマンド持ってない奴は2軍行きは免れなかったな
  • 87:コメントげっとロボ 2018年04月28日 16:37 ID:1q9sg.K70
  • ※81
    アーカイブスで遊べるのに何故実機を勧める
  • 88:コメントげっとロボ 2018年04月28日 18:18 ID:ytROuK0u0
  • 基本的に後半の敵は全部フル改造なのもひどい
  • 89:コメントげっとロボ 2018年04月28日 18:26 ID:06VKH3bf0
  • ※87
    エルガイムのイントロチュドーンで鼓膜破壊する罠だろ
  • 90:コメントげっとロボ 2018年04月28日 21:29 ID:N.K3h2jA0
  • Fの名作と言われる一番の由縁はカラオケモードがあること。
  • 91:コメントげっとロボ 2018年04月29日 13:23 ID:2.VAnelX0
  • Fは、全滅プレイして武器フル改造とかしてもほんとかてぇし
    運動性上げてもほんと当たらんし避けられん

    極め付けは初号機とボス敵をMAP兵器で倒して
    サターンのメモリー拡張カセットを二つも壊したという
  • 92:コメントげっとロボ 2018年04月29日 15:29 ID:3qzvadst0
  • セガサターンでしろ=誕生日を祝ってくれるシンジ、アスカ、レイそしてトウジ!そのためにだけ買うんやで
    同じくときメモ
    卒業式に自分から告白これまた唯一のときメモ
    そして麻雀学園‥‥まてこれは下だ自重する
    セガサターンにしろ私はセガサターンはクロだった
  • 93:コメントげっとロボ 2018年04月30日 04:48 ID:9uDMlPiw0
  • シャピロくんのラスボス感が凄かった
    ダンクーガ本編見るまでずっとスパロボのオリキャラだと思ってたし
  • 94:コメントげっとロボ 2018年04月30日 18:18 ID:k6sq.Wmo0
  • ゼロカスとシャアザクがMS二強やろ?
  • 95:コメントげっとロボ 2018年05月01日 05:07 ID:h.FZydpr0
  • 硬いのはインパクトってイメージ。盾邪魔なんじゃぁ
  • 96:コメントげっとロボ 2018年05月08日 16:47 ID:s5dygAua0
  • オーラバトラーが硬いのは原作東京以降準拠ってことである程度は納得するが、
    それでもマジンガー他、味方スーパー系のソレも主役ロボよりも硬くするのは納得いかん。
    挙句、量産型のヘビーメタルやMSまでマジンガーより硬いのが出てくる。

    正直スパロボFのバランスじゃ、各作品の劇中での主人公無双とか
    ひたすらセーブ&リセット繰り返さないと再現無理。
    それって版権モノとしてどーなのよ?
  • 97:コメントげっとロボ 2018年05月14日 23:51 ID:f9NDlIsP0
  • 当時中学生だったけど、今のHP10マン超えボスのがだるいと思うけどな。
    ガノタだからリアル系ばっかり使ってたけど、νガンダムのフィンファンネルとかビルバインのハイパーオーラ斬り+魂でボスクラスもあっという間だった気がするんだが。
    逆にスーパーロボットは必中がないと全く当たらないし超合金ニューZ3つ(?)つけて装甲最大改造したマジンカイザーですら鉄壁がないと終盤は紙だった。
    ニュータイプか聖戦士付きでなければ人でないみたいな空気はあった気がする。
    まぁ昔のこと過ぎて朧気だけどww

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