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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:その他
gsgdagf
大河原邦男デザインをガンダムシリーズ抜きで語ろう


元スレ/http://futabalog.com/thread/40bc87db65c629f3281c8d671c3dc899

名無しのろぼ
大河原邦男デザインを
ガンダムシリーズ抜きで語るスレ


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名無しのろぼ
独特な雰囲気が





名無しのろぼ
胸に輝くエアインテーク





名無しのろぼ
ボトムズとダグラム入ってるだけで





名無しのろぼ
芋っぽい





名無しのろぼ
このレスがそのまま褒め言葉になってしまうという

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名無しのろぼ
ムサシロードだけ好き





名無しのろぼ
この頃が全盛期だと
個人的に思ってる


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名無しのろぼ
俺はF91くらいの時期かな





名無しのろぼ
ベイブルのその色かっこいいな!
その色で塗装してみるか






名無しのろぼ
書き込まれた字がきれいで丁寧
よほど周囲に気を使う性格だったのではないか






名無しのろぼ
タイムボカンシリーズのメカが好き
あとグランゾート






名無しのろぼ
地元

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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
当然行ったよな

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名無しのろぼ
サイン貰った





名無しのろぼ
ジェネシックやガオファイガーとか後々出来たけど
やっぱり最初のガオガイガーが一番完成されたデザインだと思う


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名無しのろぼ
シリーズの集大成感あるよな





名無しのろぼ
最近のデザイナーに真似できないデザイン





名無しのろぼ
この人の真骨頂はギャグメカだと思う





名無しのろぼ


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名無しのろぼ
スタジオぬえの人たちが感嘆してたのが、この独特のギャグセンスだったか
確かに他のデザイナーにはない要素


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名無しのろぼ
ロボのデザインは顔と胴体に時間かかるから
「胸に動物の顔を」って頼まれると凄い助かるってぶっちゃけてて吹いた






名無しのろぼ
ワクワクする

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名無しのろぼ
ダムAのインタビューでも言ってたが
プリパラの仕事が楽しかったって嬉しそうに語ってたりもする


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[ 2018/5/28 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:75 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:21 ID:RIhkzwPI0
  • オモロイドさいこー
  • 2:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:22 ID:de3wXzwu0
  • やっぱ天才としか思えない

    ギャグロボにしてもリアル戦闘用ロボにしても分かりやすいかつ印象的なデザイン

    最近のロボは皆同じに見えるんだよなー
    永野メカも含め
  • 3:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:29 ID:.hWTrNZp0
  • メカンダーロボやダイケンゴーも大好きですぜ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:34 ID:Mk3CdCtB0
  • アイアンリーガーやタイムボカンな愛嬌ある顔のマシンもATみたいな無機質な顔も描けるから凄いよな
  • 5:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:36 ID:WASRGwlp0
  • 意外とタツノコメカと勇者ロボへの言及が少ないな… タツノコってギャグロボやギャグメカが多いがMSやMAを見ると確かにガワラ職あるんだよな。破裏拳ポリマーやムテキングのメカ、ダイターン3やダイオージャや逆転王や三冠王が後の勇者ロボに繋がったりするし。
    ATやCAみたいなリアルロボや、最近だとタツノコ繋がりとは言えプリパラなんて少女アニメもやってしまうし万能だよな。

    そして警視庁の防犯イラストに起用されるし。
    ただ意外と東映作品は少ないんだよな。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:37 ID:WASRGwlp0
  • ↑ガワラ「色」な。リアルなロボットもよく見たらタツノコメカの面影あるって意味。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:44 ID:NoSkkC.X0
  • 近年のザクとかスタイリッシュすぎて、なんか違うよな。
    懐古抜きにしても。
    後頭部がゴリラみたいに長くて、
    腕やフトモモがムチムチピチピチしてる大河原ザクの方が好きだ。
    GG(ガワラグレード)とかでプラモ出して欲しいわ。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:46 ID:Ky.CFZ.X0
  • ダイビングビートルが好きです。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:46 ID:LXixaanV0
  • アンドロ軍団のロボがジオンMSの源流だよね
  • 10:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:53 ID:TDyrk0.p0
  • シリアスなメカデザインにしてもどこか愛嬌がある、というのが
    大河原デザインの大きな特徴やね。成田亨デザインのウルトラ怪獣に
    通じるものがあるかも。
    あとメーカーの人は、大河原さんのメカは立体化する時に嘘がないので助かる、
    ともよく言ってるな。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年05月28日 12:55 ID:NHeUXqrq0
  • F91の敵MSはラフデザインの時点でめちゃくちゃカッコいい。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:08 ID:1LlE4evX0
  • おれも大河原メカの真骨頂はタツノコメカだと思ってる。
    1体1体の創意工夫がすごい。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:08 ID:1vows0n.0
  • カッコイイデザインする人は他にもいるけど、コミカルなとこやキュートさを兼ね備えたデザインは独特だと思う。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:09 ID:AirEnf6l0
  • 誰にでも喧嘩売る様な発言する「ガーランド」永野護も「けして自分が勝つ事の叶わない存在」の一人(大先輩)と言ってしまう御方!
  • 15:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:22 ID:jQASiVXw0
  • ※5
    見てみたいぞ大河原デザインの戦隊ロボ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:36 ID:7acgiG.t0
  • 逆転王で「大河原立ち」のカッコよさに染まったかなぁ
    いまあるロボットフィギュアの基本には大河原立ちがあると思う
    (最近のガンダムは股広げすぎだろってのも散見されるが)
    あ、タカラのガオガイガーが足を外に開くことができて、またカッコいいんだこれが
  • 17:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:53 ID:Bqz5BUjl0
  • 仕事量そのものがすごい人って印象
    1stガンダムやりながら、同クール放送のザ☆ウルトラマンの防衛チームメカまで
    デザインしとるんやで
    ガンダムとウルトラの両方をデザインしたとか、なかなかいないぞ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:55 ID:RuaKrX1b0
  • とにかく、巨大!感がいい。

    そして、アレンジ「される」側のデザインの汎用性の高さ。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年05月28日 13:57 ID:Z4MbhPMS0
  • 今ロボアニメのシルエット起こし(影のような図から絵を描く技術)ができる唯一の存在らしい
    シルエットから躍動感のある絵がかけるのでアニメ絵でいえばカトキや海老川とは一線を画すんだと
  • 20:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:02 ID:GG4TZSN80
  • 日本のロボットアニメ史における功績が大きすぎて「これぞジャパニーズロボット」みたいな扱われ方をされがちだけど本当は全メカデザイナーの中でもトップクラスに日本人離れした(欧米的な)センスの持ち主だよな

    CBやAT、SPTみたいな顔のないロボットを見るとよく分かるけどあれは完全に海外SFのメカ、手塚治虫とか横山光輝が描くようないかにも"日本的"なロボットの文脈では絶対に出てこないデザイン
  • 21:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:14 ID:BNhWWUfE0
  • グランゾートのヘルメタルは本当に秀逸なデザインだと思う
  • 22:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:22 ID:tL52U6np0
  • もともとアパレル出身だかか演劇衣装としてのロボメカデザインに強い
    ヤッターワンの自分で手回しサイレン回して自分のレバー握ってるネタさが素敵
  • 23:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:22 ID:vap4yD4j0
  • できるだけ線を減らして動かしやすくするし他者が手を加える余地があるのがいい
    永野やカトキのは設定画ではなく設計図でそれを再現するのが至高って風潮だからなぁ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:28 ID:7acgiG.t0
  • ぜんぶ自分で木型作ってるんだっけ?
    立体でちゃんと動かなきゃ意味がないとか
  • 25:コメントげっとロボ 2018年05月28日 14:42 ID:scPeflbD0
  • ※11
    F91関連は全体的に本当に精魂かけてデザインしたんだなって雰囲気だな
    ガンダム再生の役割持ってた作品だから
  • 26:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:06 ID:vgRumeip0
  • タイムラクーダは人類遺産に指定していいデザイン

    あと最盛期はジャブロー攻略隊を仕上げていた頃と思う
  • 27:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:22 ID:g7rmDBQj0
  • 「えー、ここだけの話ですがバイファムのデザインは手抜きです。あ、クリンナップはちゃんとやってますけど」(トークショーにてガワラ御大談
  • 28:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:35 ID:uUKGw.cH0
  • TFだとハードヘッドやらスターセイバーやらの
    クリンナップをやっていたって話を知ってびっくり。
    設定画がなんかガワラデザインっぽいなと思ってたら…
  • 29:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:36 ID:VRGjNpLa0
  • タツノコ・サンライズ作品群直撃世代としては、否応なくメカロボデザインについて、完全に基準的存在。
    1stガンダムのおまつり時期辺りでMSVとか含めた猫も杓子もガワラーデザイン氾濫ぶりに若干食傷気味になりつつ、それでも無くてはならない主食の様な感じ。
    勿論、家にVHSが導入された時、標準録画で「バイファム」を完走したのは言うまでもない。
    既に撤退されておられるが、ツイターでやり取りしていただいたのは良い思い出。

    うろ覚えだけど、アンドロ軍団のデザインはガワラー御大じゃなかった希ガス。
    違ったらごめんね。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:37 ID:BrXvmEdO0
  • レイズナーのザカールのかっこよさ。
    死鬼隊MFの個性。
    素敵だわ。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年05月28日 15:58 ID:NGeb4jS50
  • ↑にある アイアンリーガー の構図かっこいいね。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:06 ID:pzqb7tMu0
  • ダイオージャとかデザインの段階でバランスの悪さを見抜いているのが凄い。
    普通絵だと誤魔化しちゃうんだが。
    金型を読める数少ないアニメ側のデザイナーだし。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:11 ID:8uNg6ytl0
  • この人デザインの搭乗できる変形ロボボロクソに言われてたぞ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:25 ID:292qQyRN0
  • ゲシュペンスト、とXNガイストもそうなんだっけ?
  • 35:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:31 ID:7eF6yNht0
  • プリパラのデザイン郡ってタイムボカンシリーズテイストだね
    毎回登場する三悪のメカをデザインし続けただけはあるなw
  • 36:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:35 ID:80FKLev.0
  • ※20
    タツノコメカなんか、ちょっとアメリカっぽいコミカルさだもんな
    あの感覚って日本アニメ全般ではあまり受け継がれてないかも
    受け継いでるとしたらマリオとかの任天堂ゲーかもな
  • 37:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:53 ID:boaGCJhK0
  • コンバットアーマーが好きだなあ
  • 38:コメントげっとロボ 2018年05月28日 16:57 ID:4bvrfpKY0
  • ある意味、リアルロボとスーパーロボの中間デザインの人だからポケットがデカイ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年05月28日 17:18 ID:DTGpvpnx0
  • ※5
    東映作品が少ないのは状況的に当然だけどね。
    東映がマジンガーをやってた頃に、タツノコでガッチャマンとかやってた人なんだから。
    東映の初期ロボットアニメはダイナミックプロのマンガ家がデザインしてた。
    その後、玩具主導になるんだけど、ここで活躍したのがポピーの村上克司。東映本社の下で後のサンライズが作ってたコンバトラーVなんかがそう。
    その後は東映動画はロボットアニメから手を引いていき、最後まで残ってたのが超合金ブランドのゴライオンとか。当然ここは村上デザイン。
    一方でサンライズはクローバーのスポンサーでザンボット3に始まる自社製作作品を作ってゆく。ここでガンダムとかをやって名を上げたのが大河原邦男。
    東映、バンダイとは仕事をした事もあるけど、どちらかと言うとライバル側で働いてきた人。もちろんガンプラの仕事もしてたけど、そのブームの中で最大の対抗馬だったダグラム、ボトムズをやってたんだから。

    ※33
    ジェイダイトの事なら、あれはフルサイズの5メートル版を作る前に、まず人間が乗れる最低限のサイズで作った物だから。最終的にはもっと脚が長くなってカッコよくなると思う。
    それに変形ギミックとかは技術的な事情もあってすでに出来上がっていて、大河原邦男がデザインしたのは表面だけだろう。
    でもあのガッチリ箱っぽくて寸詰まりなプロポーションには大河原デザインが似合ってる気はするな。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年05月28日 17:37 ID:pzqb7tMu0
  • タツノコ・タカラ系だけど村上と似てるとこあるし。どちらも同じくミード系の人だな。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年05月28日 18:34 ID:mM9MvuCe0
  • ※17
    それどころか、ゼンダマン・ガッチャマンIIも並行という…
    ガッチャマンIIは前年の続き仕事だが、それと並行してダイケンゴーまで…
  • 42:コメントげっとロボ 2018年05月28日 18:50 ID:kwxtmrJ80
  • この人は功績がデカ過ぎて並ぶ人が居ないレベルだと思う
    デザイナーとしての影響力ならやなせたかしや藤子F不二夫を越えてそうだわ
  • 43:コメントげっとロボ 2018年05月28日 20:06 ID:DsmlqVpl0
  • 直線も曲線も、シリアスもコミカルも全部こなせる器用万能型、っていう型に当てはめるのも難しいくらい何でもこなせる人よね・・・
  • 44:コメントげっとロボ 2018年05月28日 20:13 ID:CeY5D4U.0
  • パイオニアだよね
  • 45:コメントげっとロボ 2018年05月28日 20:41 ID:5MX0AYum0
  • SD化も立体化もできるロボットを毎回デザインしちゃう人
    しかも合体とか変形とかバリエーション豊か過ぎる
    三冠王の変形は未だに記憶に刻まれている

    早く次の大河原が現れて欲しいが無理ゲーな気もする
  • 46:コメントげっとロボ 2018年05月28日 20:45 ID:NPG.jV1p0
  • アイアンリーガーはスポーツのユニフォームをよくあれだけロボットのボディに落とし込めるものだと感動するわ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年05月28日 21:27 ID:duQt6idH0
  • プリパラはマジで嫌なんだよ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年05月28日 21:41 ID:QIEJQ4wq0
  • ※28
    TFファンはあまり気にしてない模様
  • 49:コメントげっとロボ 2018年05月28日 21:44 ID:hNe.QyDa0
  • 嗚呼このスレ前ふたばで見たな……、こうやって記事作ってたのか。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年05月28日 22:01 ID:mM9MvuCe0
  • ※29
    アンドロ軍団は中村御大じゃないかな?当時のタツノコだと吉田社長って線もあるか。

    アニメのメカデザって、源流が三つあると思ってる。
    「キャラとしてのメカ」=漫画家のデザインに多い。手塚横山石森、なによりダイナミック系。漫画の登場人物的に描かれて設定化される。
    「現実の延長のメカニックとしてのメカ」=ぬえやカトキのライン。理詰めで考えられてアニメートできる設定に落とし込まれる。
    「背景美術としてのメカ」=タツノコの流れ。中村光毅が代表。アニメの背景や小物として設定。マッハ号とかゴッドフェニックスみたいなフォルム優先のもの。

    もちろんこの要素のどれか「だけ」ってことじゃなく、重心をどこに置くかがデザイナーの個性なんだけど、ガワラ先生は全部こなせるんだよな。
    ギミックやシルエット・現実味帯びさせるのは上手いデザイナーたくさんいるけど、メカっぽさ維持した上でキャラクター性をこれでもかと付与できるのはガワラ氏がダントツだと思う。
    1stガンダムの仕事考えても、初期は「玩具メカ成立させる」に重点を置いて、キャラ(ヒーロー)としての魅力は安彦氏のクリンナップに任せてたけど、
    中盤以降の「怪獣」としてのMSは、禿氏のラフの「キャラ」の魅力を残しつつ「メカ」に落とし込む作業だし(それも数日のスパンで)。
    この変幻ぶりがガワラ氏の魅力だよなぁ。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年05月28日 22:04 ID:c3o8L4H60
  • もう名前すら出ないドラグナー
    ガンダムMSVでまき散らされた大いなる混沌を洗練させていく過程がバイファム→レイズナー→ドラグナーだったと勝手に思ってるんだけど

  • 52:コメントげっとロボ 2018年05月28日 22:29 ID:KKeZzMJ50
  • ※51
    ※この記事は大河原邦男デザインをガンダムシリーズ抜きで語ろう
    原作に富野がクレジットされてないしムーバブルフレームの単語しか共通してないから分かりにくいけど機甲戦記ドラグナーは機動戦士ガンダムのリメイク作品だから違う
    みんなはそれを分かってるから名前を出さない
    詳しいことはグレートメカニック7に書いてあるから納得するまで何度も読め
  • 53:コメントげっとロボ 2018年05月28日 23:32 ID:j8Mde.m90
  • ※33
    実在ロボでネットでボロクソ言われなかったロボなど1体たりとて存在せん。
    アシモしかりビッグドッグしかり先行者しかり。

    俺はジェイダイト含めてみんな大好きだけどなぁ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年05月28日 23:40 ID:mM9MvuCe0
  • ※52
    確かにドラグナーは、ガンダムのリメイク的側面持った作品だけど、「ガンダム」のシリーズには入ってないんだら、
    ここで取り上げてもいいんじゃない?

    デザイン的にもギミック的にも結構面白いブツだと思う(グン・ジェム隊で迷走したけど)。ドラグーンとか大好きだよ。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年05月28日 23:44 ID:KKeZzMJ50
  • ※54
    フォー・ザ・バレル「こっちも機動戦士ガンダムのリメイク作品なのにガンダムシリーズに入れてもらえないよ……」
    恨むならトミノコ族を恨めよな
  • 56:コメントげっとロボ 2018年05月29日 03:04 ID:jfRUmy.D0
  • ※55
    さすがに「ガンダムのテイストを意識して作った『別の新作』」と、「コピーライトに富野の名前頂いて、シノプシスを再構成した『リメイク作品』」を比べるのはね。
    (ガンダムとして黒歴史か、ファンが認めたくないかはさておき、公式に「ガンダムの一種」だろ)
    GとかWみたいに「機動戦士ガンダムより」とか入ってるならまだしも、ドラグナーをガンダム(ガンダム的なもの、ではなく)として扱うってのは、なぁ。
    …アナザーガンダムという開き直りが発明された後なら「機甲戦記トップガンダム」とか言う名前で製作してたかも知れんけど。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年05月29日 03:06 ID:jfRUmy.D0
  • あとトミノコ族って原宿に出没したアレか?
    (当時純情だった俺は、アレがネタだと知らず「東京のファンってすげえなぁ」と思ったものだった)
  • 58:コメントげっとロボ 2018年05月29日 11:26 ID:FlsQoObG0
  • バイファムは地球側を永野がやり始めてて、それを受けたんだよな
    パペットファイターは永野だし
    でもARVは秀逸なの多いよ、決して手抜きでは出来ない仕事だよ

    それはともかくガッチャマン時代からガワラ扱いだったのか(笑)
    「おおかわら」なのに
  • 59:コメントげっとロボ 2018年05月29日 11:42 ID:o.p2770M0
  • ※50
    「玩具としてのメカ」も入れておきたいな。代表はもちろん村上克司。
    「キャラとしてのメカ」は後にはアニメーターのデザインや動画用アレンジになっていると思う。
    大河原邦男は出身としては中村光毅の弟子筋で美術系なんだよな。だから作画用にはアニメーターが改めて絵を起こす事になる。
    その一方で、自分でモックアップを作るような立体への強さもあって、ここら辺が玩具関連のデザインに生かされてるんだろう。

    デザイナーの出自としては、アニメーター及びマンガ家、背景美術系、玩具系と、最初からメカデザイナーとして始めた主にメカオタ系の人がいるんだろう。
    デザイン自体の要素としては、作画、ミニチュア・玩具としての立体デザイン、現実的・工学的なデザインに分けられると思う。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:11 ID:V9fYN01d0
  • 大河原のデザインは金型やパーツ割りが目に浮かぶものね。
    勇者なんかは結構コスト無視したデザイン描くけど。
    パーツ割りが基本プラモな人だからプラモにはしやすい。
  • 61:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:12 ID:Kx8Qs1JV0
  • 最近描いてるリアル系ロボのデザインがかなりスパロボ寄りになってる気がしないでもないが
    それを差っ引いても十二分に凄い方だと思うし本当に尊敬している
  • 62:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:57 ID:lC3B2zYU0
  • 河森もマクロス7のラフ没絵みてるとかなりリスペクトしてそう
  • 63:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:44 ID:kHwkmdp10
  • 大河原邦夫展は上野と盛岡両方行ったよ
    ダグラム、ボトムズ、レイズナーら辺が一番好き
    ガリアンやダイオージャ、ゲシュペンストもいいよね
    大河原さんはタツノコ系やムサシロード、アイアンリーガーみたいなデフォルメロボも上手い
    稲城なしのすけ可愛いんじゃ~
  • 64:コメントげっとロボ 2018年05月29日 15:24 ID:711dB5Me0
  • 「タツノコメカからドラグナーあたりまでのロボ」と言って連想される物の大半以上ってどんだけだ?
    時代を作ったというのは永井豪かもしれんが、その世界を確立した立役者だな
  • 65:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:36 ID:eSTgD9Qx0
  • 画像みたら本人がむっちゃダンディでかっこよかった
  • 66:コメントげっとロボ 2018年05月29日 22:35 ID:jfRUmy.D0
  • ※59
    …忘れてた。すまん。
    つか、画稿としてのロボデザイン考えてたんで、玩具からのデザイン抜けてたわ。
    村上氏の「ロボ」は理屈抜きで、玩具としてのシルエット・ギミックありきだけど、
    アニメのメカデザインでまず思い浮かべるのはルーベンカイザーの車両だったりして。
    本当はカーデザイナーになりたかったみたいだからなぁ。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年05月30日 10:35 ID:T3hdKzbO0
  • 村上はまず3点パースありきな感じ。
    美術さんは結構そういうの多いけど。学校で習うのか?
  • 68:コメントげっとロボ 2018年05月30日 15:58 ID:GDiFkw5K0
  • ※67
    よく知らんけど、透視図法は美術系とかデザイン系の学校に行くなら当然出来てるレベルの話じゃないかと。
    玩具としては遠近感はあまり必要ないけど、やっぱり巨大ロボと言う事で巨大感を出すには必要なんだろう。高さも強調するから、上も含めた三点パースになる。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年05月30日 20:16 ID:YuvIwiPY0
  • 三冠王飛来、ここに見参!
  • 70:コメントげっとロボ 2018年05月31日 01:38 ID:3S1dYXH.0
  • 3点パースは遠近法って言うか嘘を消去する意味でも使ってるんだと思うが。
    めんど臭いと誤魔化して描いちゃうのが絵の嘘を生むし。
    玩具だとそれが致命的になるからね。

    アニメーターやマンガ家はそういうのが必要なんだけど、ガワラとか中村とか美術系の人は基本的にやらない。
    玩具デザイナーはやれないだけど。やったら商品にならないし。
    たまにハッタリ入れた絵も描くが。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年05月31日 05:48 ID:1FWOyyvi0
  • ガオガイガーは藤田フィニッシュだよな
    ガワララフで藤田フィニッシュはけっこういい感じになる
    ガンダムmk2とか

    藤田がキャパオーバーで仕事全部投げ出して失踪した時
    邦男ちゃんがアシで雇って面倒見てたんだよね
    才能があるのにもったいないとか言って
  • 72:コメントげっとロボ 2018年05月31日 08:36 ID:fUbI0MMa0
  • 初の主役ロボでゴーダムだぜ
    今見ても古いデザインだけど古臭いデザインにはならず
    華々しさは無いけれど有無を言わさぬ重量感や溢れ出るパワー
    最初からこの完成度

    当時のロボアニメは毎週毎週違うデザインの敵側メカが登場するわけで
    どれほどのメカデザインしてるんだって話ですよ

    特に特化型ロボの一目見て用途が判る感がスゴい
    普通に考えて格好良くなりそうにない素材がカッコよくなる不思議

    数をこなしてきた引き出しなのかな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年05月31日 16:02 ID:j0cy94rK0
  • 藤田はバンダイの嫌がらせかと思ってたよ。
    ガワラにしろ村上にしろワンクッション入れると最適だな。そのままだとアニメが特に辛いし。

    そう考えるとやまだたかひろとかも場に合わせたデザインを熟知してて凄いと思うが。
    ちゃんと玩具用とアニメ用の描き分けが出来る。
    野中も出来るっちゃ出来るけど。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年05月31日 16:42 ID:y.tn7Hs.0
  • ガワラ先生の描く『リアル系ロボ』は、理詰めで見ると決してリアルではないかもしれないんだけど、『リアルイズム』というか、『一目見て分かる説得力』みたいなものが感じられるよね。
    頭でっかちな今時のメカデザイナーにはない感性だと思う。
    あと事前に立体モデルを作ってプロポーションやギミックを検証してから絵を起こすという手法も、ガワラテイストみたいなものに大きく影響してるだろうね。
    そうした立体試作はデザインの作業完了した時点でほとんど破棄されてしまうそうで、それらが残っていたら先生のデザインワークを物語る貴重な資料になっただろうに、ホントもったいない。
    たしか現存してるのはスコープドッグの検討モデルぐらいなんじゃなかったかな。
    そういえば先生のメカデザインの根源は進駐軍のジープだそうで、ボトムズのATみたいな泥臭いイメージが嵌るのも頷けるわ。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月01日 03:05 ID:M14lCXoC0
  • まあ気を使い過ぎて変形が無難になってしまっているのは残念な面でもあるが。
    カトキや河森よりは知ってるし堅実だな。

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