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スパロボα外伝ってアルファよりダルくなったよな?


元スレ/http://futabalog.com/thread/cb1df1902d40c04e2885a9c8eb239a76

名無しのろぼ
α外伝スレ

5a414f1d5f7ad8a2a27df64deaef436d




名無しのろぼ
アルファが超ヌルゲーだったから反動で難しいというかウザくしたのかな





名無しのろぼ
難しいとか歯ごたえがみたいに形容されるけど個人的にはただただダルくなっただけって印象
与ダメ少ない援護防御で攻撃通らない更に敵HP多いわど根性使うわでもうね
これはこれで好きだし評価高いのも分かるけどスパロボに求めるものかと言われたら答えには詰まる






名無しのろぼ
新たに実装した援護活用させたいばかりにボスと取り巻きが毎回隣接して固まってくれててMAP兵器のいい的なゲーム





名無しのろぼ
敵の援護防御うざすぎ





名無しのろぼ
MAP兵器が妙に控えめで中々削れない





名無しのろぼ
前作αがMAP兵器天国でP属性がやたら多い上に改造パターンも一番伸びるタイプだったのに
外伝を境に真逆の仕様にされてしまったな






名無しのろぼ
ゲッター好きとしては恐竜帝国出してくれたことが凄い嬉しかった

a61985c3efe54cbbd6355272066617c6




名無しのろぼ
ガッツ持ちでボロット囲んで自爆してからスタート





名無しのろぼ
MAPWの有効活用が出来るようになれば一人前





名無しのろぼ
昔から現在までスパロボはある程度戦力揃ったらMAPW連打でさっさとクリアするゲーム
あの大量の雑魚を一匹ずつ通常武器で殴り殺してたらプレイ時間が凄まじい事になる






名無しのろぼ
ここから量産型やサポートメカ等の雑魚は安く攻撃力伸びまくるのにスーパー系主役は改造費かさばるのに攻撃力が雑魚の半分しか伸びないとかになりだしたのが不満





名無しのろぼ
って言っても何だかんだスーパー系の火力には頼るゲームバランスではあるけどね
ダンクーガとかνガンダムはちょっと怒っても良いかもしれんが






名無しのろぼ
パイロットに命中力と防御力の概念出来たのこれからだっけ?





名無しのろぼ
命中と回避に補正かかるパイロットの反応パラメータが無くなって運動性が命中率に影響しなくなって防御のパラメータが実装されてスーパーにテコ入れ入ってリアル露骨に弱体化しだしたのがこれから





名無しのろぼ
α外伝好きだったけどバグがねぇ・・・





名無しのろぼ
α外伝からアニメ担当者の当たりはずれによる格差が凄い事になったよね
αはまだみんな全然動いてなかったからUC系MSも浮いてなかった
UC系MSはインパクトでまで使いまわされてたので凄い事になってた






名無しのろぼ
ガンダム系パイロットのヒゲ登場時とかがとにかく細かくてよかった





名無しのろぼ
唯一クリアできなかったスパロバだ








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[ 2018/5/29 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:96 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:11 ID:rAfPmUw90
  • 自立回路がやたら強い上に大量に出てくる
  • 2:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:13 ID:E1QRggul0
  • アルファは初めての人にはもってこいのやさゲー
  • 3:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:17 ID:q8X0NP5P0
  • 主人公機なのに空B陸Bなビームライフル持ちνガンダム
    Zのライフルは陸Aなのに
  • 4:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:19 ID:.Xk9vYUd0
  • 武器全改造がとにかく楽だった思い出
    攻撃力が底上げされるから、αより楽じゃね
  • 5:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:20 ID:C7Sa..kj0
  • 9面でネオ・グランゾンは正直勘弁してください
  • 6:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:23 ID:dzAPHZbN0
  • ストーリーと参戦作品は文句無いんだが、テンポの悪さのせいでプレイを躊躇っちゃうわ

    終盤のアンセスター共のど根性連打がウザすぎる
    何回ファイヤーブラスター撃たせる気だテメエ!
  • 7:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:24 ID:0sfKlxhT0
  • 試作3号機の零距離メガビーム砲のPSらしからぬ動きっぷりに驚いた思い出
  • 8:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:28 ID:84mzPY.50
  • J9って知ってるかい?(唐突)
  • 9:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:31 ID:6yxRMXBI0
  • ティファが可愛いからどうにでもなる
  • 10:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:37 ID:cY8SIcx70
  • νガンダムとかウィングゼロとかの好きなメカが改造しても全然強くならなくてイラっとした
    なんで改造したらνガンダムより雑魚量産機のほうが強くなるんだよ
    マジクソ
  • 11:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:38 ID:4KGE4.jt0
  • Hi-νが恐ろしいぐらい動いて格好よかった
  • 12:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:39 ID:yeCECt1s0
  • 初めて全ルート&難易度制覇したスパロボだった
  • 13:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:41 ID:m2mayGMy0
  • αの引きが最悪だったから
    外伝までやらんとスッキリしないよね
    方々でα主人公が居ればみたいな話が出てきて
    既にニルファへの展開も匂わせていたから
    通過点的なイメージが強かったが
    未来を舞台にした世界観や
    そういう状況で活きる
    ザブンブル、∀、Xなどの作品の使い方が上手くて
    昨今の並列世界観より引き込まれ方が尋常じゃなかった
  • 14:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:41 ID:IE7kgn1S0
  • ガッツとかいう壊れ技能
    ガロードに持たせたらアカンやろ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:41 ID:7Cu7z8Uh0
  • GX居るだけで神ゲーだった
  • 16:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:45 ID:LEbT5OD40
  • 複数精神持ちのスーパー系優遇だったな
    コンバトラーとボルテス頼みでヒイヒイ言いながらクリアした記憶
  • 17:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:46 ID:2qNmidwg0
  • ストーリーは最高傑作だと思う
    最後のゼンガーのシーンは泣いたし余韻が残るのがとても良かった
  • 18:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:47 ID:.Pv8ddsy0
  • 援護防御はゲッターとかを分離させて適当に攻撃して回数消費させて、敵の精神コマンドは使用するギリギリ手前までHP削ってから魂のICBM投げ+援護のファイヤーブラスターで一気に墜とす、みたいにちょっとした小技を知ってれば難易度はかなり下がる。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:49 ID:yct6VgO70
  • 難しい、のではなくダルい。

    単発のダメージがそんな大きくもないうえにボスキャラが精神コマンドでHP回復しまくるとか、すげーめんどくさい

    ストーリーは面白いと思ったけど。
  • 20:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:53 ID:R27JXY5V0
  • ステージによっては、移動するだけで1回ごとに1~2秒のロードが入るんだよ
    昔はそれほど珍しくなかったけど、αの後だとハッキリ遅いのが感じられたし、今もう一度プレイできるかっていったらNO
  • 21:コメントげっとロボ 2018年05月29日 12:59 ID:CZuuu5eM0
  • トーラスが改造するとやたらと強かった思い出
  • 22:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:08 ID:4a1v85qD0
  • ラスボスより強く感じるターンX
    本当に無敵感ある無敵戦艦ダイ
    アニメには力が入っているけどその実HWSより弱いHiν
    全て懐かしい
  • 23:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:19 ID:Fg2mKwMc0
  • プレイしたの小学生の頃だったからかもしれないけどめっちゃ難しく感じた。
    マジンカイザーの強さに気付けなかったらきっとクリア出来なかったと思う。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:32 ID:dcggcxuh0
  • 主役弱体化じゃなくリアルが弱体化した
    それまではスーパーは当てられない二回行動遅いで不遇すぎたからバランスが取れたと言える
  • 25:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:33 ID:cC7rDmXA0
  • 今見ても頭おかしい「くるみ割り人形」とか言う狂気。
    これとHi-νの存在が一気に以降の戦闘アニメーションの要求レベル引き上げたと思うわ。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:40 ID:TWPkCp3F0
  • スレードゲルミルのトラウマは未だに有るなぁ

    カイザーの登場回は震えた
  • 27:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:40 ID:P5KdYHaD0
  • 難易度はちょうどいいぐらいだけどレスポンスがかなり重くなったのが残念
  • 28:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:41 ID:V9fYN01d0
  • プロが目立ってて良かった。ゲッターのシナリオも熱かったし。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:52 ID:KORAc2710
  • 難易度でマウンテンサイクルのアイテム変わるから難易度調整が面倒だった記憶が・・・
  • 30:コメントげっとロボ 2018年05月29日 13:58 ID:6mDTuLvG0
  • 援護のON/OFFは選べるものの、「誰に」「どの武器で」攻撃させるか選べないのがキツかった。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:02 ID:dNIVtWDs0
  • 最初にスパロボやったのがこれだったからアルファやったらやけに簡単で困惑した
    ってかよくクリアしたな…
  • 32:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:05 ID:6DgehY6Q0
  • カイザーでターボスマッシャーで反撃してるだけで
    そこらのリアル系の必殺よりダメージでるという恐ろしさ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:07 ID:RyMXcZCF0
  • 魔装を参加させると信者がうざいと言うのがよく分かった作品
  • 34:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:11 ID:47P5NyLy0
  • 戦闘カットしてもマップ上でノロノロとゲージが減るのが納得行かなかった
    本当にだるい サクサクやられると困るんかね?
  • 35:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:14 ID:Hc0WV6Lf0
  • 難易度が上がると隠し機体がしょぼくなるのは意味不
    あとは言われてる通りメイン機体の火力の上がり方の酷さ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:20 ID:dcggcxuh0
  • ボスが増援出てる時は
    リロードしてボスの出るマスに自軍を置いてた
  • 37:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:22 ID:jrYPor6z0
  • ガンイージのコスパが最強だったな。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:29 ID:QbZwn2KC0
  • αプレイ後俺「主人公機はどこ…?」
  • 39:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:41 ID:InvaAZj20
  • それまでのスパロボでは攻撃側の係数が大きくて
    終盤になると装甲の100や200の違いが意味を成さなくなるから
    α外伝から防御パラメーターが導入されたんだよな
  • 40:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:41 ID:dqpNzZRt0
  • ※38
    アースクレイドルに大量配備されてるダルルォ!?
  • 41:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:45 ID:47HXEG1p0
  • ネオグラばっかり話題に上がって忘れ去られるSRXチームと魔装機神ェ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:54 ID:NB33G9Yu0
  • 当時(普)ルートでしかクリアしてないからモヤモヤする
    中古で見つけて買いなおしたけど中々やる気が起こらない
  • 43:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:55 ID:hosq4UOK0
  • ガッツor底力持ちが無双してたな
    ガッツ持ち、マジンガー勢、ゼロカス(信頼補正で最大ダメージ一発芸)以外は必要ないというゲームバランス
  • 44:コメントげっとロボ 2018年05月29日 14:59 ID:QdUPfuf.0
  • ダンクーガが弱くてガッカリした思い出
  • 45:コメントげっとロボ 2018年05月29日 15:04 ID:5fE6Cp9P0
  • まだアルファの頃のガバガバレベル差経験値補正が残ってるから援護防御利用した2機撃墜とかで大幅レベルアップ狙えた記憶がある
  • 46:コメントげっとロボ 2018年05月29日 15:35 ID:x66U3Fhf0
  • ボスがダミー使いまくるのは多少うざかったが主人公いない以外は
    それまでのインフレ大雑把ゲーから脱却目指したいいゲームだと思ったけどな
    まあα2で元に戻っちゃったけど
  • 47:コメントげっとロボ 2018年05月29日 15:51 ID:IuazTEX70
  • αシリーズは全部ストーリー好き
    Ζシリーズがksksあんks
  • 48:コメントげっとロボ 2018年05月29日 16:11 ID:c0REECAj0
  • カテジナがきっちり死ぬのが意外だったな
    新規参戦機体のアニメーションは凄かった、α継続組がショボく見えるぐらい
  • 49:コメントげっとロボ 2018年05月29日 16:48 ID:yz3iBxqV0
  • αの時点でゴミだぞ

    ウィンキーソフトの手を離れ、ダメージ計算式が変えられ敵味方共に小さいダメージをチマチマ交換しあうだけの眠いゲームになった

    育成戦略から戦術まで考えて進めるメガテンから、適当にボタン連打してれば勝てるドラクエになった感じ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:02 ID:p4wlamR.0
  • 俺がよかった(あくまでも主観だけど)と思う所は
    ・オリ主人公がいない所
    オリ主人公がいるとオリジナルがメインになる所があるけど、いないおかげで
    版権キャラ同士の絡みがメインになってよかった
    例えばガロードがフォートセバーンに捕まったティファを助ける時にカトルが増援で来たり
    キエルがディアナだっていう秘密を竜馬が知った所とかも
    もしオリ主人公がいたらカトルや竜馬のポジションをオリ主人公が担当してた所を
    版権キャラがっていうのがよかった
    ・スーパー系の敵の扱いのよさ
    ウィンキー時代からやってた身からすると、シナリオ上の扱いや敵の扱いが全体的に
    ガンダム系>>>スーパー系ばかりだったけど
    α外伝は今まで名アリ敵が0だった恐竜帝国が強敵だったのもあってそれも良かった
    他にも後半の版権敵との決着をつける順番が
    ギンガナム軍→ザブングルの敵→カーメンカーメン→恐竜帝国で
    今までのスパロボだったら先にスーパー系の敵を倒して最後にギンガナム軍って流れなのに
    逆なのもよかった
  • 51:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:08 ID:7nByOOrN0
  • αで十分楽しかったから極端から極端に向かった外伝はあまり好きじゃなかった
    雑誌に付いてるおまけCDの資金MAXコードでストーリー追うだけにやってさっさとクリアした
  • 52:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:09 ID:.PUy92xS0
  • 俺もオリジナルいらない派だったし今までメインにするのが難しい作品が多く出てたから楽しめた
    あと批判が強すぎたのかSRXの面々が異様にしおらしかった
  • 53:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:12 ID:jfZbG4k20
  • 敵の援護防御が面倒だったせいで途中から支援コマンド要員を多めに出して
    Zガンダムかコン・バトラーを突っ込ませて長射程の反撃で削り
    残りで蹂躙するゲームになった
    最終的にハイパーメガランチャーがウェーブライダー特攻と同じくらいのダメージ出してた
  • 54:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:25 ID:3Es22fEd0
  • ※49
    与えるダメージが大きければいいのか?
    ウインキー時代なんて二回行動でマップ兵器で一掃するか
    二回行動で突出させたNTに反撃無双させるかで戦略も何もないだろ
    援護や特殊武器がある今の方が戦略性は高い
  • 55:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:29 ID:vAqEHKWW0
  • スパロボシリーズは
    SFC3次~3次α、MX、Z(破)、X、A、L、Wくらいしかやった事無いけど
    最後までクリア出来なかったのはα外伝とインパクトだけだな

    一定期間を超えるとダルくてやめちゃうから
    多分この2作は他シリーズより時間が掛かる作品なんじゃないかと個人的に思う
  • 56:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:32 ID:NFKBwdh80
  • 珍しく1作目で壊滅しなかったティターンズが
    序盤のネオグランゾン撃破に巻き込まれて壊滅というかなり残念なことに。

    というか、地球上で活動するドゴス・ギア(搭乗はジャミトフ閣下)という
    黒幕ゆえに戦場にでないことが多いジャミトフ閣下が普通に戦うのは珍しい。
    式典に乱入されただけなんだけど。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:53 ID:j5GxHAAF0
  • ※54
    あなたは本当にウィンキー時代のスパロボを遊んだ事があるのかな?
    αあたりと勘違いしてるように見えるが
  • 58:コメントげっとロボ 2018年05月29日 17:56 ID:3ypEyVhA0
  • 現在に至るまででファイヤーブラスターの演出が最高にカッコいい作品だわ
    あとはやっぱり魔装機神勢(というかプレシア&ディアブロ)のアニメーションの優遇っぷりとゼンガー&スレードゲルミルを生み出したという功績がでかかったな
  • 59:コメントげっとロボ 2018年05月29日 18:19 ID:3Es22fEd0
  • ※57
    EXとF完と魔装機神プレイ済み
    F完と魔装機神は全マップ攻略済みですが?
  • 60:コメントげっとロボ 2018年05月29日 18:30 ID:jgrfbv9I0
  • 外伝まで叩かれんのか
    ほんと何でも叩かないと気が済まない狂った世の中だな
  • 61:コメントげっとロボ 2018年05月29日 18:38 ID:kS4k4og10
  • α外伝、もっと言えばF完、インパクトをXの成長システムでやりたい
  • 62:コメントげっとロボ 2018年05月29日 18:45 ID:kS4k4og10
  • あー、あと9面で例のマクロス背にした総力戦ムービーからの急転直下は興奮したな
    それからのスパロボに度々ある前半で何かしら急転直下のイベントもこれが先駆けか
  • 63:コメントげっとロボ 2018年05月29日 18:52 ID:j5GxHAAF0
  • ※59
    それで※54のような意見が出るとはとても思えないんだが
  • 64:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:09 ID:vAqEHKWW0
  • テンポの悪さは本当に酷いけどストーリーとかやってて楽しかった
    Hi-νも取ったし残り数話を残して積みゲーにしたのは勿体無かったなぁ
    でも今更やり直す気になれない・・・
  • 65:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:13 ID:vAqEHKWW0
  • F完の方がダルいと思うんだけどこっちは何回もクリアしてるんだよな(子供の時で時間があったから?)
    外伝の方は何故かやる気が起きない

    テンポの悪さや敵倒すのにすげー苦労した面倒さがトラウマになってるのか
    やりたいと思った時に二の足を踏んじゃうんだよな
  • 66:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:14 ID:yz3iBxqV0
  • ウィンキー時代のスパロボFとかでも、改造資金の配分・気力をどうやって上げるか・サポートメンバーをどう育成するか・復活や脱力や挑発の使いどころ・回復や補給のタイミング等、考える部分は沢山あった

    敵が強いからこそ、そういう基本的な事ですらシビアな戦略性があったのね

    援護防御や援護攻撃だけが戦略じゃないよ。しかもそれを使った所で生死に関わる程のダメージにならんし
  • 67:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:31 ID:InvaAZj20
  • ウィンキー時代は敵が強いってより、攻撃力偏重なので後半になるほど当たったら即死の運ゲーになる
  • 68:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:44 ID:yz3iBxqV0
  • ※67
    だから挑発とか上手く使って敵を誘導して下さい。再動や復活も切り札として使いましょう
    ヤベー敵を、使える手をすべて使って凌ぐのが面白いんでしょ

    また開戦するまでも戦略です
    使えるユニットと武器を見極め、集中的効果的に資金投入するのも育成戦略です
    資金足りなくても、サポート役の精神コマンド目当てだけでLV上げておくのも戦略です

    以上の事をキチンとやれば、運ゲーにはなりませんよ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年05月29日 19:59 ID:InvaAZj20
  • ※68
    F完なんかはリセット駆使するかどうかで難易度が別のゲームかってほど変わるから立派な運ゲー
  • 70:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:10 ID:k.Vi9eeG0
  • ガルドにリミッター解除させまくったなぁ
    ほんとすまん
  • 71:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:20 ID:yz3iBxqV0
  • ※69
    リセットに頼るのはベストなプレイをしてないからだよ

    例えばシールド防御や切り払いは、射程外から攻撃すれば100%封じられる
    ビームバリア系持ちは、敢えてビームで攻撃する事でやはり100%シールドを封じられる
    必殺技系なら切り払いも発生しない
    また資金をマップ兵器に集中する事で過剰火力を確保し、シールド諸共叩き潰す事も出来る
    NTや聖戦士に精神コマンド集中をかけ、敵を倒せなくてもオトリとして時間稼がせる
    それでも追い付かないなら二線級のパイロットで挑発をかけて引き剥がす

    まだまだテクニックはあるが、取りあえずこんだけやればリセット不要
  • 72:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:22 ID:YT9p0wKl0
  • 熟練度コンプしたいのに低難易度の状態じゃないと手に入らない機体がもどかしかった
  • 73:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:35 ID:xp2cZ.az0
  • ダルくはなくてむしろ好きな作品ではあるけれど、月面かどこかで必ずフリーズするバグには悩まされたなぁ。どうやって抜けたのかも思い出せん
  • 74:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:45 ID:OpOaiGCa0
  • 攻略本も誤植が多かったな
  • 75:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:46 ID:Ym.1.uia0
  • アルファって、ドリキャス版の話題は全然でないな
    まあ俺もソフト去年手に入れたはいいけどいまだ手触れてないんだけど
  • 76:コメントげっとロボ 2018年05月29日 20:54 ID:znN6g7k10
  • 必中ないと攻撃当たらない
  • 77:コメントげっとロボ 2018年05月29日 21:36 ID:m2mayGMy0
  • ※26
    斬艦刀何か振り回して大仰なと
    突っ込んで、真っ二つにされたのはトラウマだわ
    メイガスは最初観た時からヤバい匂いがプンプンしてたしな
  • 78:コメントげっとロボ 2018年05月29日 21:51 ID:3wD0qNrZ0
  • ゲッターよかったね
    恐竜帝国はゴールもバット将軍も魅力的だった
  • 79:コメントげっとロボ 2018年05月29日 22:05 ID:zHO3PAV70
  • マクロスプラスの2人組がほんと好きだわ。ピンポイントバリアパンチのムービーは文句の付けようがない。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年05月29日 22:26 ID:YK5laYPm0
  • ウィンキー時代こそワンパンゲーやん。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年05月30日 01:43 ID:FmidsS130
  • 最高傑作がどれかと問われたらこれを挙げる
    あとウィンキー時代を必要以上に美化するのをやめろ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年05月30日 06:20 ID:JNcCnE.P0
  • ウィンキー時代と一括りで語ってる時点で肯定だろうが否定だろうがお察しだけどね
  • 83:コメントげっとロボ 2018年05月30日 06:54 ID:7i9ja5c90
  • 地形バグなかったらもっと難しくなってた恐ろしい
  • 84:コメントげっとロボ 2018年05月30日 08:59 ID:xK68ZrWP0
  • コンVとかボルテスとかダンクーガで、バラけて攻撃してから再度合体して攻撃とか、結構面白かったんだがな。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年05月30日 09:02 ID:N8fnO50B0
  • 精神コマンドのエフェクトが処理落ちしてるの気になった
  • 86:コメントげっとロボ 2018年05月30日 10:03 ID:qfDMEuvc0
  • αに比べて
    ・敵も援護防御、援護攻撃するようになった。特に終盤はボスがお供を周りにはべらして出てくるからなかなか直接攻撃できない
    ・相手のど根性連発。特にネオグラ、てめーだよ

    初期ウィンキーは戦略しっかり立てれば(移動後の射程ギリギリのとこに回避ユニット配置等)さくさく進めたけど、外伝はひたすらダルかった
    けど魔装Ⅲ、てめえはダメだ
  • 87:コメントげっとロボ 2018年05月30日 11:22 ID:KF.Al7gp0
  • 宇宙怪獣とかゼントラーディとか壮大感がなかった
  • 88:コメントげっとロボ 2018年05月30日 13:25 ID:LmYxREYE0
  • ※87
    未来世界にそれを求められてもな
    強いて言うなら恐竜帝国が強大に描かれてたしそれでいいんじゃない
  • 89:コメントげっとロボ 2018年05月30日 14:57 ID:cS8Spgot0
  • 序盤から終盤まで雰囲気が抜群に良かった。
    ただバグにだけは苦しめられた嫌な印象が残ってる
  • 90:コメントげっとロボ 2018年05月31日 07:54 ID:j0cy94rK0
  • ムービーが無いので「ああ売れたから急いで作ったのね」って印象だが、マイナー所とかカユイとこ描写してくれて良かったよ。
    外伝としては正解な立ち位置では。
  • 91:コメントげっとロボ 2018年05月31日 09:42 ID:Sk8nJoHP0
  • ヴァルシーネとか、くるみ割り人形のアニメーションは今見てもすごい
    製作者は頭おかしいといえるレベル
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月01日 19:49 ID:xSK4SeIP0
  • 俺の初スパロボだったわ。

    子供だったから精神コマンドの存在がよう分からんくて実質精神縛りでネオグランゾンと戦ってた記憶がある
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月02日 23:53 ID:5x8OG8IR0
  • 最近熟練度全取得でクリアしたわ。
    攻略本あったから可能だったけど、無かったらターンXやゼンガー戦はゲームオーバーしてもおかしくなかったな。ターン制限あるのに精神使いまくるのやめてくれ
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月04日 10:22 ID:OKSBAPXI0
  • ヴァルシオーネのアニメーションはその後のシリーズと見比べても勝ってると思う
    時代を考えるとほんと異常なまでの出来だった
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月04日 14:02 ID:Tj.DoJdv0
  • 敵ボスの援護防御固めもさることながら
    ド根性に限らずそもそも持ってすらない精神コマンドを無消費連発する雑調整がね
    折角のサテライトキャノン初登場も
    ダメージ計算調整でαみたいな爽快感の期待が台無しで残念
  • 96:コメントげっとロボ 2018年06月05日 12:34 ID:P.Of1Tyh0
  • ダンクーガがウォーカーマシン共にボコボコにされた思い出

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