インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
bit01
オールレンジ攻撃って強すぎるよな


元スレ/http://futabalog.com/thread/873fc99e33b00b61ebcfc87b7f2c5598

名無しのろぼ
オールレンジ攻撃スレ
こんな全方位から攻撃されたらひとたまりも無いだろうに
劇中の人間はこれに反応して、しかも打ち落とすとか・・・・
現実的に攻略無理やでオールレンジ攻撃


7a4186bcfb0c07379d32b2a55f0fa963




名無しのろぼ
現実にもニュータイプがいれば可能だよ
でもいないからしゃーない






名無しのろぼ
現実でないからどうでもいいよ





名無しのろぼ
だから一部のエース級以外バカスカやられてるじゃんか





名無しのろぼ
現実だったら赤外線で探知して自動的に叩き落すよ
ガンダム世界でのみ通用するインチキメカ






名無しのろぼ
タイマンなら兎も角普通はフレンドリーファイアの山だろう
実際にはオールレンジはできない






名無しのろぼ
言われてみればそうだよね
むしろ大量のビットの操作に集中しなきゃいけないから
本体に攻撃が来ても気が付かない可能性のほうがヤバイね






名無しのろぼ
よくわかんないけど、ニューガンダムは伊達じゃない、って事かな?





名無しのろぼ
クワトロ「これで使えまい!(ドヤァ」





名無しのろぼ
ファンネル操作中に好きな人のこと考えたりしたらそっちに攻撃行っちゃうのかな





名無しのろぼ
フェイント掛けられて誤爆の危険も少ないファンネルミサイルが最強

48d3bd07850b26c6c9475211587e8919




名無しのろぼ
一般兵相手ならモビルアーマーごり押しでいける問題





名無しのろぼ
火力ならどんなビットにも負けません!

24030080d3d3aa5e978641658f667acc




名無しのろぼ
オールレンジ攻撃って響きがかっこいい





名無しのろぼ
念力で動いて超能力ビーム出してるんだろう





名無しのろぼ
初代ガンダムビームライフルの1.5倍の出力で7発撃てるフィンファンネルずるい





名無しのろぼ
有線サイコミュ式メガアーム砲って名前がなんか好き





名無しのろぼ
しかし何故全方位攻撃をオールレンジ攻撃と呼んだんだ?
オールレンジだと全距離な気がするが
エルメスのビットみたいに超長距離からそこそこ近距離まで使えるならともかくファンネルの射程ってそこまで広くないし






名無しのろぼ
すごい高速で動くけどサイズ考えたらむしろ機体より低速で小回りも効かないもっさり兵器だよね





名無しのろぼ
敵に追いつけなくて何もなくなった空間を漂う小型兵器とか悲し過ぎるし





名無しのろぼ
やっぱり母艦からビットを操ろう





名無しのろぼ
こんな小さい機械にロボット落とせる威力のビーム砲とブースターとサイコミュ制御装置積めるのか





名無しのろぼ
ビットは8mくらいあるらしいが





名無しのろぼ
オールレンジの意味がわからなかった子供時代








HG グレートマジンガー(マジンガーZ INFINITY Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-09-30)
売り上げランキング: 4





他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/6/5 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:109 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:15 ID:ZdJKVZUD0
  • タイマンでも接近されてチャンバラに持ち込まれたら
    ファンネル操る余裕なんてなくなると思うけど
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:17 ID:smBxP34I0
  • 多段ミサイル攻撃の描写だいすき
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:19 ID:C2wmzO4I0
  • 推進剤少なそうだから、ファンネル来たら逃げればいいんじゃない?
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:26 ID:Lcc3t4hz0
  • 使うのもニュータイプなら、撃ち落とすのもニュータイプしかないからな。でも、複数の場合やヘビーアームズみたいな広範囲弾幕をはれば無力じゃね。何かで対策してたような?ソードビッドみたいな固いやつじゃまた話がかわるが。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:35 ID:Fr.jFli70
  • でも雑魚狩り専用ってイメージだな
    ガチで強い奴には決定打にならないというか
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:40 ID:kvnp6Qh00
  • オールレンジモードに切り替える!
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:41 ID:xBA0iSpj0
  • バーチヤロンで普通に使ってるんだよなあ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月05日 01:58 ID:lbCMvYNS0
  • 単体で包囲攻撃できるんだから強いよな
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:00 ID:rQUfdRKj0
  • ハンマハンマの射程の短すぎるオールレンジ()
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:10 ID:wQKbshSW0
  • メビウスゼロぐらいならリアルでも行けそう
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:14 ID:ywqb4nkE0
  • デカルト「日頃の鬱憤が晴らせるしなw」
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:22 ID:2ckAml2.0
  • 包囲状態に持ち込めるからね。そういう意味で対処は困難

    ただこれは目標がバカみたいにその場で留まってるから撃たれ放題にされるんや
    対処方法は本質的にミサイルと一緒。サイズが小さい以上、推力を発揮できる時間に限界があるのだから母機から距離を大きく取ればいい
    しかもMSの場合は戦闘機と違って射撃迎撃が可能なのだから展開を確認したら大幅に後退してファンネルの進入方向を限定して撃ち落とせる。機動力を使えば包囲はされない
    オールレンジ攻撃は成立すれば脅威だけど、オールレンジ攻撃を成立させないという形で脅威度を下げることはできるよ
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:28 ID:EznVpLAv0
  • ガンダムで初め見たオールレンジ攻撃がプロヴィデンスだったんで、インパクトめっちゃ強かったなぁ。
    ビームは1発食らったら終わりなイメージだったから無理ゲー感が凄かった。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:34 ID:spEDy9QY0
  • 単純に上下左右から攻撃が来るって思うだけで脅威を感じるだろ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:35 ID:V0Tgm7PH0
  • ガンダム以外でオールレンジ攻撃ってあったっけ?イデオンのミサイル全方位発射とか?

    「オール」レンジなんだし近距離にも対応しないと近づかれたらアウトだしな。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:40 ID:kWz8ojLl0
  • 疑似的に一対多数を作りだすんだから弱いわけない。技術的には廃れたぽいが残っていたら
    攻防共にタイミングずらしたりする技術がイタチごっこで進歩したのかも


  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月05日 02:57 ID:spEDy9QY0
  • ※15
    あらかじめ自分の機体の近くに4基くらいビットを配置しとけば近距離戦もカバーできる
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月05日 03:04 ID:LL7R6PIo0
  • なんか「オールレンジ攻撃」って言いたいだけみたいな>>1。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月05日 03:04 ID:VV39kM5I0
  • 小破や中破の描写が面倒なアニメでは設定上小出力だろうと広範囲に撃ちまくれる武器が有利よね
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月05日 03:09 ID:LL7R6PIo0
  • ※15
    大まかな日本語で遠近両射程ってことだから、当てることさえできればどんな攻撃もオールレンジ攻撃ではある。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月05日 03:27 ID:YpVNNu7a0
  • >しかし何故全方位攻撃をオールレンジ攻撃と呼んだんだ?

    モビルアーマー("MOBILE All Range Maneuverability Offence Utility Reinforcement" 、全領域汎用支援火器)

    これは初代の最初からあった設定で、元々は近・中・長距離のオールレンジ対応できる兵器のこと全てをもって
    モビルアーマーと呼んだ
    例えばビグロには格闘用クロー、中距離対応ミサイル、長距離メガ粒子砲を備えたうえで圧倒的行動範囲で戦場を飛び回る
    ただ、語感が良かったのでブラウ・ブロ以降のニュータイプ攻撃を特にオールレンジ攻撃と呼んだだけで
    元は、オールレンジから攻撃を仕掛けられる兵器、モビルアーマーの攻撃スタイルの呼び名。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月05日 04:17 ID:O1OxxQLR0
  • エルメスビットはボールがびゅんびゅん飛んでるようなサイズだよな
    ビット自体はスラスターも単純なものしかないから簡単な軌道で動くだろうし、
    アムロレベルならそりゃ撃ち落とせちゃうのでは

    キュベレイのファンネルとかは小さすぎて宇宙空間で目視するのは至難の業だと思うけど、
    その分掠る程度なら大した事ない威力みたいだしな
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月05日 04:20 ID:avx0Vp7l0
  • 言われてみれば現実的に考えればセントリーガンやCIWS的な物でセンサーで反応して自動で全部撃ち落としてくれそうだな
    ガンダム世界でそういったものがない理由って何かあったっけ?
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月05日 04:27 ID:YpVNNu7a0
  • ※23
    ミノフスキー粒子
    ミサイルも誘導できないぞ。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:04 ID:2ckAml2.0
  • ※24
    短距離だとミサイル普通に使えてるから迎撃装置として採用できない理由にはならんぞ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:21 ID:5vTKqqPy0
  • そうそう。
    「誘導兵器が使えない」前提で組み上げられたMSや宇宙艦のドクトリンなのに、
    そこに突然ハイレベルの誘導(ミサイルではなく遠隔操作の高速狙撃)兵器が突っ込まれたわけだからね。

    まあ、連邦がジオンにしてやられたのが「誘導兵器が使える」前提のドクトリンをミノフスキー粒子とMSでぶっくら返されたからで、
    しかもそれがごく最近(1stの描写だとたかだか1年前)だから、そうなると旧時代の近接防御も使えなくなるくらい、
    ミノ粉前提のシステムにこの短期間で完全順応したのかよすげぇな連邦(鼻ホジ)、って話にもなるんだが。

    ※21
    それアニメック設定じゃない?いわゆるこじつけ。
    名称は、モビルスーツに対する語感だけで付けてると思うけどなぁ。
    当時の最初の設定だと「汎用性のMSに対して『特定の条件下での戦闘に特化させた結果人型を逸脱したため』形状がスーツ呼びできなくなった」からモビル「アーマー」
    だったかと。
    エルメス−ビット、ブラウ・ブロ、ジオングのオールレンジは「全方位」「全戦闘距離」を「同じ」武器でこなす、って意味だと思ってたけどね。
    エルメス以外だとワイヤーの制約で近−中距離しか出来ないけど。
    まあ全包囲攻撃がインパクトありすぎて「オールレンジ=全方位」になっちゃった嫌いはあるか。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:34 ID:g5nVGC5F0
  • ※25
    ガンダム~νガンダムを放映していた当時にCIWSは存在しなかったり、知名度が無かったので出てこない。
    それ以降の時間軸の作品ではファンネルは廃れたor存在しないのでCIWSは必要ない。
    ガンダム~νガンダムの時間軸の外伝に本編に存在しないCIWSは出せない。

    以上
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:38 ID:YpVNNu7a0
  • ※26
    アニメックじゃなくて、当時売られてたフィルム全話集(あの高いやつでは無い)の巻末に載ってた設定
    少なくとも劇場版以前に、この当て字が作られていたからけっこう古い。


    ※25
    ビットを短距離で撃ち落とすのか?どうやって近づくんだ。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:46 ID:gfQTn4Zr0
  • ※24
    わざわざ有視界まで飛んで来てくれるんだから光学センサーで自動攻撃可能だと思うけど
    もしミノフスキー粒子が光学センサーにも影響するんだったらカメラも望遠鏡なども使えないということになるが、作中でカメラが使えなくなるような煙幕効果はミノフスキー粒子なかったはず
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:49 ID:YpVNNu7a0
  • ※29
    カメラ使えないぞ
    ミハルが、目の前で飛んでるホワイトベースを取ったら、何が何だか分からなかった。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:55 ID:DJibaSVl0
  • 包囲するためには事前に本体同士の相対速度を近づけないと小さな子機の出力では追いつけないはずなので
    オールレンジ攻撃()は自機に追随する敵機を瞬コロするためにケツからばら撒いたときに見られるんだろう
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月05日 05:59 ID:YpVNNu7a0
  • ※31
    ビットってガンダムの半分くらいの大きさもあって、高出力ビームを撃ち高い機動力を備えてるぞ。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月05日 06:05 ID:5vTKqqPy0
  • ※28
    そうだったか。すまんすまん。当時のこの手のこじつけはたいていアニメックとセンチュリー由来だとばかり。

    ※29
    ビットに限って言えば、有視界まではまず近づかないよな。
    超遠距離から視認(光学センサーに引っかからない)出来ない程度の中〜近距離に、電波でも光学的なものでもない、外部から探知し得ない方法で誘導されてやってくる。
    しかも立体機動な上に無人なんで慣性やGおかまいなしの急機動をする狙撃兵器…チートすぎだろ。
    対ガンダム戦は本来の優位を接近により潰されたのが痛い(超遠距離だとパイロットへの負担が大きすぎという運用テストからの問題を解決する時間が持てなかったのも痛いか)
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月05日 06:35 ID:BWnM3BDg0
  • 宇宙で攻撃して当てるのは大変
    例えるなら弾道ミサイルが落下して加速MAXなものを迎撃するより難しい
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月05日 06:41 ID:sjjL9zSm0
  • 「All Range Attack」はガンダム発の和製英語らしい
    全方位攻撃という意味で使われてるけど、本来の全方位を指す英単語はomniazimuthとかいう見慣れないものなので避けたのかも
    (ちなみに「全距離」はfullrangeになる)

    既に出てるけど、スターフォックスでも360度全方位に自由に動ける低速モードを「オールレンジモード」と呼んでたりと後発作品にも影響してる
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月05日 06:55 ID:NMRu94KU0
  • ララァがキュベレイに乗ったらどうなるの?
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:06 ID:YpVNNu7a0
  • ※36
    ララァは攻撃と回避の両立は厳しそうだったから、基本的にヒットアンドウェイ重視のキュベレイとは
    相性が悪いイメージがある。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:08 ID:8Qn.PNpC0
  • 「オールレンジ攻撃」という台詞が最初に登場したのは、初代ガンダムのシャリアブルの時だったらしいが、

    俺が初めて「オールレンジ攻撃」と台詞を聴いたのはZZの時だったな。
    Zの時は、誰か台詞で言ってたけ?

    子供の頃は、電子レンジの親戚的な事か?と分からなかった。

    オールレンジ攻撃
    コールドスリープ
    マインドコントロール(強化人間にされる作業)

    ZZの劇中で説明されない用語だったね。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:12 ID:DJibaSVl0
  • ※32
    ほならね、高い機動力で宇宙の果てまで飛んでいけばいいんじゃないの
    人工衛星等の宇宙設備への着艦には速度差を埋める必要性から戦闘単位から拠点への帰投までの間に第一宇宙速度(7.9km/s)に至る加速力が必要になる
    MS単体がそこまでの加速力を絶対に有しているとは言わないが出撃から交戦時に減速する理由は考え難い
    近似する方向へ移動していない場合1sで8km以上離れていく敵機に追いつける子機って何なのって話
    どうしても包囲したけりゃ事前に同じ方向へ移動して相対速度を合わせないと無理だろさ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:30 ID:YpVNNu7a0
  • ※39
    いや、追いついたり回り込めなくても、軸線さえ合わせられたら真後ろからビーム撃ってくるし
    それを避けられても、ニュータイプの先読みで避けた先にも別のビームが飛んできてるのがビット攻撃だから
    ニュータイプ以外、対処のしようがないっていう兵器
    1年戦争時のビットのビームは当たれば一発でガンダムでも破壊できる。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:36 ID:XHA2XbWG0
  • オールレンジじゃなくてオールディレクション攻撃だよな
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:41 ID:XHA2XbWG0
  • ※30
    MSのカメラはミノフスキー粒子対策されてるぞ
    でないとMSがミノフスキー粒子下で戦えないだろw
    なのでMSにCIWS的なものを搭載できない理由はない
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:49 ID:YpVNNu7a0
  • ※42
    そこらへんは作中でも、かなりアバウトな扱いだから
    ここで自分が、おかしな設定を作り出して「いやいやこうなんだよ」と言ってみても仕方がないのでやらないが
    一応、ミノフスキー粒子を非常に濃く充満させると、あらゆる索敵ができなくなる世界らしい
    目視たよりになるため、昔の狙撃兵みたいに自分で微調整して狙いを付けて撃ってるらしい。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月05日 07:59 ID:XHA2XbWG0
  • ※43
    設定誤解してないか?
    MSの視界は100パーセントカメラ頼りだからパイロットが肉眼目視できない構造になってる
    全天モニターなんてわざわざカメラがとらえた映像をコンピュータがリアルタイムでCGに変換して表示してて、ミノフスキー粒子戦闘濃度下でもMSのカメラが敵を捉えてパイロットにアラートを鳴らすシーンもある
    なのでパイロットが目視で調節なんて不可能のはずなんだけどな
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:03 ID:YpVNNu7a0
  • ※44
    そうは言っても第2話で、アムロがスコープの交点を自分で合わせて撃ってるようなシーンが出てくるからなあ。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:09 ID:aJyTuNNR0
  • 小さな端末にMSに通用するビームと追従可能なスラスタと推進剤とサイコミュを搭載してるからファンネルだけ使われてる技術が異次元
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:12 ID:XHA2XbWG0
  • ※45
    その光点はMSのカメラが捉えた映像でしょ
    アムロがハッチを開いて直接目視した訳じゃないし

    まあぶっちゃければその当時はCIWSなんて存在しなかったからアニメスタッフが分からんかったってのと
    アニメ的な演出優先で現実とはいろいろ矛盾してるってのが答えだろうね
    ミノフスキー粒子に関する設定も初代が放送された後に後付けされまくったからかなり混乱してるし
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:17 ID:3sXEEwpd0
  • ユニコーンだとサイズとビームの出力の関係で、直撃しても複数当てないと撃墜できないって設定だったな
    小説版でも鳥がくちばしでついばむ様にダメージが蓄積していく、というような描写があった気がする
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:18 ID:XHA2XbWG0
  • ※46
    キュベレイのファンネルの大きさからするとファンネルのレーザー砲の大きさは12.5mm機関銃くらいだからな
    しかもレーザー砲は同じ出力のビームよりもだいぶ低威力って設定なのに百式の足を軽々引き裂いたり
    リゼルの胴体装甲を溶断する威力
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:19 ID:4iPlr1Yg0
  • ※44
    カメラで識別してアラート出すのと射撃時の照準をどうするかは別の操作だからな
    完全オートでやるモードも有るしマニュアル操作も有るだろ
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:22 ID:XHA2XbWG0
  • ※48
    ユニコーンだと場面によってまちまち
    装甲表面に穴を開けるだけのシーンもある一方で一瞬で手足を引きちぎったり胴体装甲を貫通して内部機構に致命傷を与える場面もある
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:25 ID:XHA2XbWG0
  • ※50
    カメラで敵を捉えてるならコンピュータでも照準できるってことね
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:26 ID:YpVNNu7a0
  • ※47
    望遠レンズでとらえた画像をダイレクトに表示してると、自分は思っていたが
    ここらへんは設定が無いから、言い合いをしても意味がない

    ただファーストは、光学照準器(ドットサイト)で、お互いを狙いあってる世界だと自分は思っている。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:26 ID:4iPlr1Yg0
  • MSの武装にミサイルもあるから頭部バルカンなんかでCIWS的な機能を持たせてるだろうが
    それでも自分に向かってくるミサイルを迎撃する目的のCIWSで周囲を飛び交うファンネルに対抗出来るかという疑問はある
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:28 ID:HaFq9lMi0
  • ※24
    ZZで誘導ミサイル撃ってたよ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:31 ID:XHA2XbWG0
  • ※53
    肉眼目視可能なら光学観測も可能なはず
    カメラも人間の目も可視光を受け止めてものを見てる訳だし
    もしもその処理すら不可能なくらいコンピュータがミノフスキー粒子にやられてるならMSの制御自体が不可能になってそう
    人型ロボットの制御ってかなり高度なコンピュータ処理が必要だし

    まあアニメ的な演出を優先してる作品だからそこにどうこう言っても仕方ないけど
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:34 ID:YpVNNu7a0
  • ※55
    いや、たとえ映像で本当に撃っていた場面があっても、それは無い
    ミサイル(長距離兵器)を誘導できなくするために、ミノフスキー粒子の設定をつくったんだから。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:39 ID:YpVNNu7a0
  • だいたいZZは、細かいところがいろいろと雑

    初代でザクを爆発させたら、大爆発が起こってコロニーに穴が開いたのに
    ムーンムーンの大昔のコロニーで、ザク以上に高いジェネレーターを抱えているガザCを
    跡形もなく爆散させても、コロニーに被害が全然出なかったりしてるし。
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:44 ID:XHA2XbWG0
  • ※57
    作品では近距離ミサイルなら誘導可能って扱いになってるよ
    逆シャアとかユニコーンとかでもMSの戦闘レンジ内なら追尾ミサイルは使ってるし、近距離なら熱源追尾ミサイルは使えるともある
    長距離ミサイル(射程数百km以上、拠点攻撃用)と近距離ミサイル(射程数km以内、対MS用)で扱いは違うんじゃないかな
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:48 ID:XHA2XbWG0
  • そもそもファーストの時点でジオンが水爆搭載の大型巡航ミサイルを使おうとする話もあるし
    わりと適当ではある
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:50 ID:2ckAml2.0
  • ※28
    ビットの方が勝手に近づいて来てるやんけ

    ※57
    だから短距離誘導ミサイル、つまりレーダー誘導ではなく赤外線や画像認識のミサイルは使えるってことだろ
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:50 ID:4iPlr1Yg0
  • ※58
    MS黎明期の機体と撃墜されて当然の時代の機体の安全機構を一緒にしないでくれるかな
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:53 ID:2ckAml2.0
  • ていうか大爆発の因果って動力に掛かるのか?
    ザクって核融合炉だろ?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:54 ID:YpVNNu7a0
  • ※61
    近づいてこないぞ、映像見ても全然ガンダムから遠い。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:56 ID:2ckAml2.0
  • ※64
    ビームライフルで撃ち抜ける距離なのに?
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:56 ID:YpVNNu7a0
  • ※62
    コロニーの地表で跡形も無くなるほど大爆発してるのにか?
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月05日 08:58 ID:YpVNNu7a0
  • ※65
    アムロ以外がその距離で、どうやってビットの対処をするんだ?
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:06 ID:1af9SyIh0
  • ビットやファンネル側が近付いてくれるとしても、作中の攻撃速度から見るに、どう考えても自動攻撃じゃ間に合わないと思うんですがそれは
    いや一つ二つは落としても、残りどーすんのとしか
    逆に言うなら戦艦みたいに対空がしっかりしてるなら通用しないのか(死角が多すぎるからそうでもないかもしれないけど)

    迎撃用の武装増やしたら非ファンネル搭載機との戦闘でデッドウエイト増えるし、いざUCでファンネルジャックやサイコジャマーみたいな兵器ができて無力化できるようになったら、ファンネル使うと損だから衰退したという感じかな
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:07 ID:XHA2XbWG0
  • ※63
    ガンダム世界のMSの核融合炉は核爆発するという設定
    深く考えてはいけない

    まあそもそも原子炉だって核爆発はしないけど
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:07 ID:2ckAml2.0
  • ※54
    対空防御射撃の本筋は有効な攻撃位置に付かせないことだぞ。もちろん撃墜できるに越したことはないけどな
    赤外線で捕捉してるってことは測距して目標の速度を計算できるってことだから未来位置への予測射撃は可能
    もちろん感応能力で対空迎撃を回避することは可能だろうけど、火線を掻い潜ってかつベストの攻撃位置に付く難易度が上がる
    砲門が増えればさらに難しくなるしな。ブライトが弾幕にうるさいのも攻撃を防ぐため
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:08 ID:XHA2XbWG0
  • ※68
    CIWSとかの現実の自動攻撃は人間が認識不可能な超反応速度だよ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:16 ID:2ckAml2.0
  • ※67※68
    ※70
    相手の攻撃の邪魔をするのが目的だから必ずしも自立砲台の撃墜を第一に考える必要はない
    その妨害が無意味言うなら搭載されてない機体でも撃墜されるだけだろ
    死ぬ確立を下げても死ぬのなら装備の問題ではなくパイロットの問題になるわ

    またバルカン等の対空火器がすでに装備されてるのだからデットウェイト扱いにはならんだろ
    もともとの装備なわけで
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月05日 09:21 ID:YpVNNu7a0
  • ※72
    すまんが俺は、劇場版前までの初代設定が好きでやってるから
    劇場版後の後付け設定とか初代に出てこない設定や技術で議論をするのは楽しくないからリタイアさせてもらうわ
    レス返ししといてスマンな。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月05日 10:14 ID:OuWTxDvP0
  • ※39
    手段の為に目的を忘れていないか?
    作戦等の行動目的が在って移動して来ているのに、襲われたからって脇目も振らずに全力逃走なんてしたら、生き残れたとしても後日に軍事法廷に掛けられて、敵前逃亡の罪で有罪、処刑だよw


  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月05日 10:32 ID:HcXcQGDW0
  • 自分がやりたいアクションやミリタリー描写を入れたいがために
    後付けでガンダムの設定を変えてくるスタッフにも困ったものだ
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月05日 11:51 ID:KkS1P0d.0
  • 実際にビットやファンネルの操縦になれたら、体の一部みたいになるんじゃない
    で、プライベートでファンネルの癖が抜けず、物を取ろうとするとファンネルを動かすときみたいに念じてしまう
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月05日 12:12 ID:ON73OvS20
  • 天パがわりとアッサリ対処できちゃってるから軽く見られがちなんでないかい
    パンピーには無理ゲー
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月05日 12:36 ID:ww8gcimx0
  • オールレンジモードに切り替える!
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月05日 12:59 ID:rSXh17HE0
  • ZZのミサイルは標的のスラスターの噴射炎をロックする熱源誘導方式。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月05日 13:12 ID:DJibaSVl0
  • ※74
    一度交錯したら速度を殺さないよう大きく弧を描いてまたぶつかりにいくやろ
    よくある省力作画で宇宙をバックに敵味方の機体を意味する色違いの光線が曲線描いてぶつかりあうあれや
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月05日 13:34 ID:cRIimnqA0
  • ※76
    実際の宇宙飛行士も地上に戻った時に重力に適応するリハビリをするんだってね
    戻ったばかりだと単に重さだけじゃなくてウッカリちょっとそこに置く感覚で物を空中で放したりするんだってw
    大掛かりじゃないにしても戦闘後に整理体操みたいな感じでクールダウンと通常適応みたいな事をしてるかもね
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月05日 13:55 ID:RnUpN6Vk0
  • よけられないからこっちも竜巻おこして全部壊しちゃえ
    →ゴッドスラッシュタイフーンって流れ好き
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月05日 14:42 ID:X.m28kYJ0
  • アニメじゃなくて現実だったら、
    イージス艦に搭載のフェイズドアレイレーダーとファランクスで打ち落とせる。
    残念だったな。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月05日 14:46 ID:5WvwknKY0
  • 東鳩や東鳩
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月05日 14:46 ID:X.m28kYJ0
  • ※63
    核爆発じゃない、水蒸気爆発だから(だから問題ないとは言ってない)
    放射能なんかばらまいてない(放射性物質をばらまいてないとは言ってない)
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月05日 14:56 ID:0aQDQ73a0
  • 現実じゃなくても超能力攻撃には「無心」って鉄板があるし。
    そもそも同じ能力者に対しては有効性が下がるから、底の薄い武装になる。
    実際ビット切られまくりで頼ってると懐に入られて終わりパターン。
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月05日 15:14 ID:arZCAXH.0
  • ちなみにアッザムリーダーは原理的には電子レンジ攻撃
  • 88:コメントげっとロボ 2018年06月05日 17:24 ID:PQ7dzfIF0
  • オールレンジというよくわからない単語が最高にかっこいい
  • 89:コメントげっとロボ 2018年06月05日 17:43 ID:MhFZ9JKu0
  • 機体動かす人とビット系操作するNTの二人以上で操縦すればいいのに
  • 90:コメントげっとロボ 2018年06月05日 18:05 ID:5vTKqqPy0
  • ※89
    それでも凡百のニュータイプの手に余る説
    シャリア・ブルのレベルでも有線だったわけだしな。ララァが規格外過ぎたんだろ。
    そのララァにしても超長距離だと負荷掛かり過ぎみたいだし。
  • 91:コメントげっとロボ 2018年06月05日 18:12 ID:B8TU..5t0
  • クワトロのこれでビットは~は回避して壁叩きつけてからだから
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月05日 18:18 ID:5vTKqqPy0
  • ※86
    まあ。エルメスとて絶対万能ではない、というエクスキューズは1stの段階できちんと手順踏んで見せてるしなぁ。
    敵に接近されると脆い、しかもそのシークエンスの成因が、護衛のMSがララァの戦果見てやる気なくしたからというのもうまかった。
    で、ガンダムが接近して攻撃した結果、ビットを近距離に配さざるを得なくなり、ビームサーベルでビットを叩き切るなんて絵面も現出させるという。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月05日 18:33 ID:X1.p.eeQ0
  • 全部打ち落としちまえ!っていうガロードさん、実は天才じゃないか説
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月05日 19:19 ID:CGi00qSO0
  • 全てを電子レンジで温める攻撃方法
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月05日 20:41 ID:cQva7ucS0
  • ビタミンたっぷりだな
  • 96:コメントげっとロボ 2018年06月05日 21:28 ID:usG6HBfC0
  • >現実だったら赤外線で探知して自動的に叩き落すよ
    MSvsMSを現実的に考えると戦闘機vs戦闘機なんだが、叩き落とすのはほぼ無理だろ
  • 97:コメントげっとロボ 2018年06月05日 21:33 ID:tULFhuFn0
  • ファンネルでダルマにされたクワトロはレアケースだったのか。
    言われてみたらそうだな。
  • 98:コメントげっとロボ 2018年06月05日 22:16 ID:BxxO0MSr0
  • ホワイトベースを地球に降ろして、あんなもんが飛べるわけないだろ!って現場で作られてたんだから
    専門的な知識で実際はこうなるなんて言っても意味無いよ
  • 99:コメントげっとロボ 2018年06月05日 22:39 ID:ub1A7qNM0
  • フェリーニの逃げながら、大きい火力でまとめて掃討か散弾で対処かね。
    重いのパージして近接したスタークジェガンとか。
  • 100:コメントげっとロボ 2018年06月06日 01:21 ID:Y9Ci8yj00
  • ※25
    ミサイルはあるけど無誘導ミサイルなので、移動目標にあてるのはまずムリ。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年06月06日 03:30 ID:.qOFXu6k0
  • ビットって、推進剤積める量などを考えたら絶対に帰還不可能だよな。
    しかも1台あたりのコスト考えたら、まちがいなく採算合わないだろう。
  • 102:コメントげっとロボ 2018年06月06日 06:25 ID:tVVAuiJv0
  • ビットはかなりデカイんだよな。モノアイついてるし。
    エルメスのプラモ買うとビビるw
  • 103:コメントげっとロボ 2018年06月06日 09:39 ID:32l..4Xb0
  • オールディレクション攻撃と呼ばないのはなんでだろうね。
  • 104:コメントげっとロボ 2018年06月06日 14:31 ID:w36ASWaQ0
  • ビットって砲身の根元でグルっと回るように動くモノアイがあるのって思った以上に知られてないよね
  • 105:コメントげっとロボ 2018年06月06日 22:21 ID:5N66tF3o0
  • ※38
    合ってるで
    電子レンジの中のダイナマイトだ!攻撃のことやな
  • 106:コメントげっとロボ 2018年06月06日 22:37 ID:Nquqn23k0
  • リアルロボット系アニメとリアルを混同する奴めんどくさいから嫌い(唐突)
  • 107:コメントげっとロボ 2018年06月06日 23:55 ID:B5KFxeKK0
  • ※101
    さすがに連邦の巡洋艦や戦艦より高い事はないだろうし
    1ビット一殺なら採算とれるんでねーの?(適当)
  • 108:コメントげっとロボ 2018年06月07日 02:38 ID:dthxnaW80
  • キモイ高機動性と的確な操作とちっこいのにそこそこの火力
    こんなビットがあるならMSもビット並みにというかビット以上のものにできるだろ
    Gでだめなんか? なら無人機使えや
    あと機体操縦しながら正確無比かつ空間認識して脳波コントロールのニュータイプはチート
  • 109:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:38 ID:UyymxtSW0
  • ビットモビルスーツあるやん。
    つかいくらニュータイプでも複数の機体を同時にコントロールとか無理。ウイングマンのザ・シーバみたいになる。
    ビーム撃つ移動砲台程度の単純な動きなら可能だろうが、それならビットで良いと思う。

    チートなのは主人公はなぜ不自然に強いの?を設定にしたのがニュータイプだから。
    ご都合主義が名前を変えただけだぞ。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング