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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットゲーム総合
fdsfdf
ギレンの野望のバランスは系譜が一番良さげ?


元スレ/http://futabalog.com/thread/40c74059ea22435771bec57bf96467af

名無しのろぼ
ギレンの野望スレ
バランスは系譜が一番良さげ?


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名無しのろぼ
スレ画はフリーズがひどかった





名無しのろぼ
PSP版やれば問題なし





名無しのろぼ
パイロットの陣営移動時等の時の兵器から強制的にパイロットが降りる際にゲームが止まるな(陣営移動パイロットが全員負傷中とかだと止まらない)





名無しのろぼ
個人的にはアクシズVが好き





名無しのろぼ
全体的なバランスの良さと言う意味では初代のSSだと思うけど
脅威Vのお祭りバランスは好きだよ






名無しのろぼ
PS版のが好き





名無しのろぼ
脅威Vは敵MSがどんどん強くなって好きなMSの使える期間が短くてな...





名無しのろぼ
機体多いのはいいけど次から次に出てきて
ほとんど使わねー






名無しのろぼ
機体に愛着が沸く猶予みたいのが無い…





名無しのろぼ
civなんかもそうだけどこの手のSLGはお気に入りのユニットあっても
ゲームが進むと使えなくなるからな






名無しのろぼ
系譜はわりと量産機でも長く使えたよ
NTには歯が立たないけど






名無しのろぼ
新が出てから7年・・・そろそろ新作を・・・





名無しのろぼ
新でトドメ刺しちゃったからな…





名無しのろぼ
系譜一部で最後まで使えるドダイザク
使えすぎて縛ったわ






名無しのろぼ
据え置きで新作出して欲しいけど無理か





名無しのろぼ
PC向きのジャンルなのに出たことないんだよな
まあsteamで出てもほぼ確実におま国だろうけど






名無しのろぼ
新作のガンダムnt~閃ハサアニメ化の流れでワンチャンあるかもしれないが
そこらへんは局地紛争なのでギレンの戦略フォーマットには合わないんだよな






名無しのろぼ
MSなんて作るよりフライマンタだ!





名無しのろぼ
最近新のアムロ編やってみたらオデッサが要塞と化して詰んだ
昔の俺どうやったんだっけ・・・






名無しのろぼ
MS以外の兵器が輝けるのがすごく良かった

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名無しのろぼ
初期ジオンMSはフライマンタの数の暴力で割となんとかなる程度なのがよかった





名無しのろぼ
MS以外のゲームオリジナル兵器をでっちあげてほしかったなあ(セイバーフィッシュB型とか)





名無しのろぼ
勢力分散したらパイロットも分散いいよねよくない





名無しのろぼ
Z以降はMS性能のインフレがすごい





名無しのろぼ
ある意味リアルであるとも言える
コストも大変な事になってくが






名無しのろぼ
やっぱこれが一番だわ

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名無しのろぼ
いいですよね
若シーマ様


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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
すごく難しいゲームだったな
何回も詰んだわ









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[ 2018/6/8 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:55 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:11 ID:N4C3mLm90
  • SFSがないのが地味に厳しい
    特にハワイとかベルファストのような島だとなかなか上陸できない
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:13 ID:KsabsOu10
  • プロトギレンの野望っぽいガチャポン戦士5で
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:22 ID:.azwG6hX0
  • 興味はあるけどやったことが無いゲームナンバー1だわ。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:24 ID:RVegaJJJ0
  • 何故独立戦争記の話題が一切ないのか
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:28 ID:8.1SURlr0
  • 補給が確立されてる地点にシロッコ乗せたクスィー置いとくと単騎で無双できたな。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:35 ID:.Nrl89x30
  • サターン版プレイ中、オデッサでマゼラトップを撃破したのにユニットが残っているのでカーソルを合わせるとマゼラトップ砲と表示されたのでユニットデータをみようとするとフリーズ。再現不可なので証拠がない
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:37 ID:3w62OCvR0
  • 安いユニット量産して敵エリア全てに攻め込んで戦闘状態を維持
    強敵はトリアーエズやTINコッドで囲んで燃料切れを待つ
    囲め囲め逃げれ逃げれ雑魚で壁作れ補給線断て
    勝てるけどつまらんやり方だった
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月08日 01:59 ID:766Hfj3A0
  • ソロモン無血開城したときは流石に笑ったわ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月08日 03:03 ID:j1SOrCdq0
  • 初代のSS版はおもしろかったな。
    地球が平面で、大西洋なかったけど。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月08日 03:10 ID:5XDa2Hzz0
  • 初期のやつしかやったことないけど、マゼラアタックは超優秀すぎる兵器だということがよくわかった思い出
    (連邦がジム作るまでは)
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月08日 03:24 ID:b7KpcGTu0
  • ハマーンのキュベレイ。カミーユのゼータ。索敵してこれを見た途端にプレイヤー側が(精神的に)フリーズするゲーム。

    仕様変わって脅威だとそうでもないけど。何とかやれる相手になっちゃったし。逆シャアユニットは出るの遅すぎてこれまた対処可能だし。バランスよくなった?のかね。個人的に地上の専用ゼータに乗った「アムロレイ」が一番やばい。一ターン目敵フェイズで母艦がボカーン!ってなる。なんちて。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月08日 03:47 ID:TnvQjfR.0
  • 新作出すとしたら購入年齢主力層の遊び方に最適なPC版も出すべき
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月08日 04:20 ID:.tgySQVg0
  • PS4で初代からF-91までのアナハイムの野望はよ!
    時々アニメ参入させておけば、それだけで満足。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月08日 05:03 ID:8bWRZEjN0
  • 一番最初ので最後ボールでシロッコ囲みまくって餓死状態にした思い出があるなあ
    そういう数の暴力が最初はできた
    だんだんバランス崩れていくのはしゃーない
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月08日 05:26 ID:YCzPhtCz0
  • サターンとPS1の方が、もう居ない声優さんの声が収録されてるから、価値あると思うね。
    その時点でも既にオリジナル声優さんは何人か既に変わってたけど。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月08日 05:52 ID:Rkqf.a7W0
  • 戦略ゲームなんて一切知らないガンダムオタクが手を出すとほんと難しかった
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月08日 06:04 ID:046vH5mm0
  • 昔は猿のようにやってたけど
    今はターン長すぎて無理
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月08日 06:48 ID:.RYaIHDe0
  • PSの読み込み速度に慣れてたからドリームキャストに行った時の快適さがすごかった
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月08日 07:03 ID:UTl7jHst0
  • 地上で連邦が部隊集めて侵攻して来そうな時、
    安物兵器で全隣接基地一斉侵入すると分散させられるな
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月08日 07:24 ID:aOqj6Rjm0
  • 初見でギャン開発計画を選択すると積む。
    慣れるとギャンの良さもわかるんだけど、やっぱりむずい。

    ゾックとPジオングとガンダムMAモードの良さはなかなか理解できなかった。
    前列囮にすると、意外と便利なんだな。2部エース機が出るまでの繋ぎ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月08日 07:36 ID:lk9Myi3.0
  • コムサイとかいう解体されるためだけの存在
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月08日 07:47 ID:jNlKfTEz0
  • ※21
    は?
    ジオン序盤の地上母艦Disってんの?

    ぶっちゃけあれミデア代わりにしないと序盤の侵攻ダルいんだよまじで
    J型を宇宙で作って運ぶのもしんどいし地上拠点はすくねーわでな
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月08日 07:54 ID:E6cGEWQt0
  • いや、普通にドダイに乗せろよ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月08日 08:58 ID:utXO9eel0
  • アクシズの脅威Vは充分に数の暴力が使えるぞ。
    ジオンの系譜でZ編、ハマーン搭乗のキュベレイが拠点に居座った時は3小隊×6方向からの集中攻撃で撃墜まで3ターンくらい掛かるぞ。その間に撃墜される見方は2小隊6機(隊長機がいるので)×6フェイズ=36機、まあ隊長機もアムロやヤザンクラスでないと白兵戦で落とされた。
    あとアクシズの脅威Vは改造でどんどんと新型に更新できるシステムが素晴らしい。それもセガ系大戦略の様な「ユニットごとの経験値が必要」なんていう面倒さを一切排除して、予算と資源があれば可能という。4号戦車を4型からH型まで改修していくようなワクワク感があった。
    出来れば各ユニットに改造履歴がついていればもっと良かった。「こいつは一年戦争初期からシャアの反乱まで戦い抜いた古参部隊だ」みたいな、個々の個性無しの量産機なのに思い入れが出来るから。
    新ギレンも独立戦争記も評判悪いけど、やり方を理解してやり込むと面白いよ。「系譜の続編を」とか、「アクシズの脅威Vの続編を」とかいう気分で触れると全く違う構成に面食らってやり方を理解する前に辞めちゃうけど。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月08日 09:26 ID:9.O5rKHJ0
  • 初見で攻略情報見ずにやるなら初代のサターン版が一番
    ジオンと連邦の新兵器の開発がいい具合に交互になっていくので、出来たばかりの新兵器の強さを実感できる
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月08日 09:41 ID:6oURLA6T0
  • 戦いは数だよ!を地で行く連邦軍
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月08日 10:13 ID:pn.4tga.0
  • 俺はサターン版が好き…というか、生産制限が好きだったな
    系譜以降のガンダムが量産できるっていうのはイメージと違うっていうかね

    性能が高い分ガンダムタイプは一品物じゃないと嫌っていうか
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月08日 11:43 ID:N7595Lkb0
  • 店のブログまだだから個人ブログを開設した英理子さんは偉い、俺的には頑張って欲しいから宣伝します。


    livedoorエリピーBLOG
    ttp://blog.livedoor.jp/eripi0008/

    fc2英理子クラブ通信
    ttp://erika0008.blog.fc2.com/
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月08日 12:22 ID:PKFGgnoU0
  • これの攻略本分厚いヤツパラパラ眺めるの好きでボロボロになってしまった
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月08日 14:21 ID:TJ.BR5hx0
  • 航空航宙が輝く素敵なゲームやね
    大量生産してスタックさせずにばら撒いてたわ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月08日 15:07 ID:XdKIMP1t0
  • 一番最初のセガサターン版が一番バランスよくて面白い
    以降はただの国取りシミュレーションになっちまった
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月08日 16:36 ID:QunHlYH60
  • オリジナル軍が作れる独戦結構好きだったよ
    ユニットもキャラも増えた脅威vにもそういうの期待していたんだがなぁ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月08日 16:50 ID:OnIRMgBp0
  • 新ギレンはパイロットモードで
    一年戦争期にZ以降の機体持ち込んで俺TUEEEEする分には面白かった
    ただ展開がワンパターンすぎるのがいただけない
    ジオンに至っては宇宙一切無し!
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月08日 17:18 ID:JM.06yfn0
  • ※1
    ありったけのフライマンタ投入ですなぁ
    水中型ガンダムがあれば仕上げに参上
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月08日 17:38 ID:aOqj6Rjm0
  • ※1
    マッドアングラーにビグザム搭載ですね、わかります。
    M型潜水艦は外見もスペックも瓜二つだが不許可である。

    ※23
    土台ザクJは中途半端であんまり好きじゃなかったな。移動速度イマイチだし対地攻撃微妙だし。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:10 ID:5MwGDtHz0
  • ニュータイプが強すぎwwwww
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:24 ID:KRiw5P5Y0
  • シリーズが進むごとに弱体化するフライマンタ
    脅威Vでフライマンタ量産は効率が悪すぎる
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:28 ID:E6cGEWQt0
  • ※35
    移動力4(地上上空なら5)あるユニットの移動力がイマイチとか笑わせてくれるな
    じゃ他に何使うんだよ
    Fアンクルできるまで宇宙で待機デモしてんのか?
    ぶっちゃけその辺ができる頃には一部終わるんだが
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:45 ID:1EaPWRtq0
  • たしか大ヒットした鋼鉄の咆哮があってそこでやり混んでると人型ロボつかえて盛り上がってたながれでギレン発売だったと思う
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:50 ID:UaZBh7Ij0
  • 初代SS版が至高という事実

    やっぱあのゲーム内アニメがあってこそ盛り上がる
    後継はボリュームは増えたかもだけどシステム面も劣化の一途だったし

    国産軍事シュミレーションゲームが死滅してる今がチャンスやでバンナムさん
    ちゃんとマルチプレイにも対応したシステムで一新して新作はよ
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月08日 18:51 ID:UaZBh7Ij0
  • Siv丸パクリでもいいからさ~ほんと頼むよ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月08日 19:21 ID:WvzoHpVB0
  • 系譜にユニットとキャラを足すだけでいいんだよ。
    新作はよ!
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月08日 19:49 ID:ktFH5BLy0
  • 原作でボール乗ってるはずのフィリップとサマナちゃんが、MA乗れないせいでボール乗せれないってのがモヤモヤしたおもひで
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月08日 20:15 ID:WvzoHpVB0
  • 系譜の特別シナリオ『デギンの憂鬱(連邦滅亡後に起こるであろうザビ家のお家騒動を描いたシナリオ)』が一番長く楽しめている。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月08日 20:15 ID:iE4Fq8Pv0
  • ガンダムで太閤立志伝みたいなのしたい
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月08日 20:50 ID:Bhd1dZz70
  • Gジェネもそうだけど、戦力揃ってなくて操作慣れてない序盤が一番の鬼門
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月08日 21:07 ID:1iulZmFA0
  • 撃破するとマトリョーシカするタイプがすっごくうざい
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月08日 22:24 ID:.tgySQVg0
  • 独立も新ギレンも、あれはあれで面白い。
    独立はオリジナルキャラクターで自分を作れるのが良かった。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月08日 23:58 ID:Sas3UNDk0
  • 系譜は何より雰囲気が最高なんだよ…ムービーのクオリティは言わずもがなだしいかにもSLGなBGMも各勢力にマッチした曲が用意されてる。外交で各方面に嫌われない程度に良い顔しとかないと後で困るシビアさもありながら、NTの乗ったサイコミュ搭載機はその辺のパイロットじゃかすり傷与えるのが精一杯というアニメっぽさも忘れてない
    ゲームとして遊びやすいのは圧倒的に脅威Vだと思うけど、雰囲気がつまらんからイマイチ乗り切れんかった
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月09日 08:15 ID:TtTjzTqf0
  • サターン版が好きな人が結構いるのが嬉しい

    ※2
    SDガンダムGCENTYRYもお勧め
    コロニー落としをゲーム上でルール化している割と怖いゲーム

  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月09日 10:34 ID:BJVI2tn70
  • ガンダム無双エンパ出ないかな...
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月09日 10:58 ID:KLdalWqh0
  • ※49
    わかる。
    NTが乗ると一騎当千のNT専用機に強いオールドタイプが乗ってもイマイチだったり、
    ヘボいパイロットが乗ると駄馬にも劣る性能になったりするところも好きだった。

    比較的早くに登場する高性能機は高性能だけどバランスが悪くて、パイロットを選んだり格闘は強いけど射撃が弱いみたいな使いにくさがあるのに、後から登場する高性能機の方がバランスが良くて、誰が乗ってもコンスタントに高い性能を発揮するみたいな所もよかった。

    この勢力だとPジオングにはこのNTパイロットを乗せて宇宙戦をやらせるけど、こっちの勢力だとオールドタイプを乗せて前列囮をやらせるみたいな戦術の違いを考えるのが楽しかった。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月09日 11:17 ID:zBUdaCxU0
  • 初回ノーマルジオンで完全勝利を目指してドムを急いで作てラルに送らなきゃ
    2回目ハード連邦で頑張る
    3回目ベリーイージージオンでジオンサイコー
    するのがシリーズの恒例でした

    1年戦争は練られてるんだけど
    2部が微妙なんだよね

    独戦はあれはあれでよかったけど
    総大将の生産計画を下っ端がたてつくのはなんとかしてほしかった
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月09日 17:46 ID:QH3s8Y9P0
  • ドンエスカルゴの対潜力の凄まじさよ
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月09日 20:52 ID:v78JuGtq0
  • 足の長い航空機1ユニットで空白エリアを制圧して一気に勢力拡大

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