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スパロボIMPACTとかいうアルトアイゼンの格好良さで8割持ってるクソゲー


元スレ/http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528285048/

1: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:37:28.55 ID:Gp0WlanS00606
大好き

【スパロボ】アルトアイゼンはこれからどう進化するんだろう


3: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:37:51.76 ID:W6edxj6+00606
BGMは良かった




4: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:38:08.69 ID:SVL21l7H00606
マップが見づらい定期




8: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:39:25.70 ID:tzKW9amg00606
>>4
アンチ乙操作もしづらいぞ





5: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:38:38.85 ID:OSy/KJ95p0606
GBAシリーズから入ったワイにとっては敵が硬すぎて放り投げた




6: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:38:46.23 ID:Gp0WlanS00606
BGMの雰囲気スパロボらしくなくていいよな
なんかミステリアスでお洒落





10: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:39:37.22 ID:Gp0WlanS00606
飛影が絶許なのはこれやで




11: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:39:52.74 ID:D8u/X7FQ00606
IMPACTとMXはどっちも別方向やけどかなりBGMにアレンジかけててええよな




17: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:40:54.00 ID:tzKW9amg00606
>>11
MXのアレンジええよな
問題はインパクトと反対でヌルゲーすぎることや
ストーリーはええんやけど





13: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:40:18.35 ID:FDbity3ap0606
2部に行ってから萎えてやめたわ
途中で初期状態になるのはキツイ





14: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:40:19.30 ID:MC6aPg1w00606
インパクトのf91の戦闘曲が最高すぎて好き




15: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:40:22.66 ID:Gp0WlanS00606
戦闘アニメ切っても激烈もっさりやで




19: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:41:15.13 ID:kVQ/iC4E00606
Ez-8とNT-1が最後まで主力張れるゲーム




22: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:41:48.53 ID:6EHopWXL00606
参戦作品は一番好き




23: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:41:52.14 ID:Gp0WlanS00606
2部とか事前にグレンダイザー改造しておかんと途中までろくに熟練度とれんし




24: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:41:53.42 ID:NW+0g1na00606
一話のゴッグ硬すぎ定期

8df9b558



25: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:42:02.29 ID:gMOSYsIO00606
版権曲のチョイスが渋い




26: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:42:15.63 ID:gdv2nkA900606
ダンガイオーほんますき

maxresdefault (12)



29: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:42:40.32 ID:OsGdhKo800606
α~IMPACT辺りのドットアニメが好きやわ




30: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:42:42.69 ID:1465t+vW00606
裏面でしか流れない貴重なメビウスな




31: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:43:15.46 ID:6EHopWXL00606
あの1話考えた奴頭おかしいだろ




56: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:47:06.05 ID:308OWnWU00606
>>31
寧ろ機体・地形・適正ちゃんと把握したら楽勝なんやからシミュゲーの1話としては満点やろ他シリーズの無双のほうがクソやわ





66: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:48:11.26 ID:h9SHED2pa0606
>>56
これ





72: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:49:24.89 ID:6EHopWXL00606
>>56
他のSRPGでも1話くらいはチュートリアル兼ねたようなステージの方が多いんだけど





32: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:43:17.49 ID:Gp0WlanS00606
必死こいて初期配置を片付けるとだいたい増援がごっそり来る




33: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:43:24.81 ID:8mH/yVCka0606
普通にストーリークリアするのに一番時間かかるスパロボだよなこれ




34: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:43:38.67 ID:hORhjyK800606
ez8やグフカスが強いのが嬉しい




36: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:43:56.88 ID:2szGxd6x00606
インパクトは難しいというよりも敵が固すぎてイライラするというか
まあでもワイは好き





38: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:44:17.78 ID:/TITKli800606
シナリオ長い上にアインスト雑魚が硬すぎて面倒で投げた




40: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:44:24.01 ID:/ZbqfTStd0606
ボスは絶対アルトの切り札で倒す奴www




41: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:44:25.93 ID:kVQ/iC4E00606
元々は3本のゲームを1本にまとめた作品やしそりゃ時間は掛かるわ




47: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:45:16.87 ID:rJdw27PH00606
無茶苦茶長くて楽しかったわ
1周する分には最高のゲーム





49: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:45:46.04 ID:/TITKli800606
5ターン以内クリアで集中力獲得を強制させられてる気分になり死亡




50: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:45:54.87 ID:e6SnlqKpp0606
ふー
なんとかゴッグ倒せたわ・・・
精神ポイントもう無いけどクリアやろな

ノリス「おいすー^^」





51: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:46:13.08 ID:u3955JNf00606
真ゲッターと主人公機迷ってやるのやめたわ




54: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:46:55.22 ID:1465t+vW00606
何かG-3がくっそ強かった気が

後、魂が結構貴重だったような





55: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:47:05.66 ID:MC6aPg1w00606
インパクトとMXのタイトル前に始まるムービー謎の中毒性があってみてしまう




58: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:47:35.18 ID:Gp0WlanS00606
魂はオールドタイプ限定になったから貴重なんだよな
アムロは奇跡覚えるけど





65: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:48:05.19 ID:wh9ivC0r00606
真ゲッターとラインヴァイスとかいう謎の2択
ランページゴースト使えなくなるし後者選ぶやつおったんか





70: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:49:11.82 ID:vl+LThny00606
>>65
ラインヴァイスはOGシリーズで活躍してるから...





67: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:48:13.20 ID:vl+LThny00606
アムロがリガズイで駆け付けて、逆シャアメインテーマが流れるとこ、クソかっこよくない?




74: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:49:37.76 ID:TsPWnozzx0606
ロムニキがかっこいいゲーム
なお運命両断剣ツインブレードは無い模様





64: 風吹けば名無し: 2018/06/06(水) 20:47:59.16 ID:5kBqcI/700606
マップBGMがかっこよかったわ







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[ 2018/6/13 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:83 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:07 ID:VIbxan240
  • IMPACTは資金カンスト&∞チート使うと凄く楽しかったw
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:12 ID:ly7W4OFk0
  • 難易度が最初から最後まで同じくらいで続くスパロボだよな
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:14 ID:N1mPInq00
  • ダメージ描写が好きやったな
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:16 ID:QhTfKiuo0
  • >>56
    こうやってIMPACTプレイできる俺ツエーでマウントとってくる奴らがいるからいい印象無い
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:21 ID:3tmi35t60
  • IMPACTだったかな、飛影の爆竜ちゃん完璧改造して装甲固めたらラスボスの攻撃で数百しか食らわなくて笑った
    なお日頃からダメージ10だったもよう
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:22 ID:O.yAneM90
  • サイキック斬の曲が宇宙刑事のレーザーブレードのテーマにしか聞こえないんだが
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:22 ID:3EKr0aAr0
  • ワンダースワンの三作を一作にまとめた時点で無理あったんだよな……
    conpact2よりいろいろパワーアップしてて満足ではあったけど、サーバインも使いたかった
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:29 ID:ZoeI1jY20
  • まぁ一方で、中古で安く売られてること多い上に尺だけは無駄に長くて貧乏ゲーマーには最適^^ なんて煽り返されることもあるからそこはお互い様ですなw
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:29 ID:TLnwngCz0
  • ラインヴァイスの高威力高射程の援護強いじゃん
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:36 ID:JCmvDtoe0
  • ※6
    あれは平野監督の趣味だw
    ダンガイオーもイクサーも結構オマージュが散見される。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:44 ID:3tmi35t60
  • 元スレの戦闘デモずっと見てたけど、正直今のスパロボよりもむっちゃ自然ないい動きしてるな
    一度見直したほうがいいんじゃないか?今のスパロボは
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:46 ID:fBIYrX1j0
  • バランス結構好きだった、強い機体は改造してもあまり伸びないのはちょっと不満だが
    グレンダイザーが一番頼もしいスパロボ、異論は認める
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:50 ID:U1CslywY0
  • ※9
    そんなのただのヴァイスリッターで充分ですし…
    それよりもランページゴーストと真ゲッター加入のメリットの方がそれを補って余りあるよ
    戦力だけで選ぶならラインは永遠に選ばれることのない選択肢だよ
    だからラインを選ぶ理由は図鑑埋めか趣味でしか有り得ないね
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月13日 19:56 ID:YckDPAkG0
  • ガンダムセンチネルとシルエットフォーミュラ91、ビスマルクが参戦してくれたら、激熱だったが惜しい作品と言える
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:03 ID:afJxoVyS0
  • 飛影こわ∃
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:06 ID:SP68Mpds0
  • 元々WSで出した三部作を一つにまとめて熟練度と追加シナリオ増やしただけのは
    最初からわかってるのに何をいってるんだか。
    ダメージ表記とシールド防御が変わってるし、マスターアジアとドモンが
    PS2以降の作品で仲間になるってのがいいな。

    あとチート使わないと楽しめないやつはクズだから論外
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:13 ID:C5auoBrZ0
  • おそらく一番俺がやりまくったスパロボはこれだな
    面白かった記憶しかない
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:13 ID:O02iuctl0
  • アルトアイゼン弱すぎてとてもスレタイの様には思えんのだけど
    作品難易度もあってマジで分の悪い賭け&リセットの繰り返しした覚えしかないな
    むしろ他作品での扱いが良過ぎて違和感アルト
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:15 ID:qR9fb4l50
  • キョウスケの奇跡+アヴァランチクレイモア(MAP)ほんと好き

    なお敵を倒しきれない模様
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:16 ID:fBIYrX1j0
  • ※18
    アルトアイゼンは避けられないちょっと固いリアルロボだからなw
    リーゼになる前は援護攻撃で味方を援護する地味な役回り...
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:20 ID:8qU4hVCj0
  • 長くてマップですらもっさり感
    そのせいか良BGMなのになんだか聞くとウンザリしてしまうようになった
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:20 ID:gNz4C2M90
  • コスモストライカー...出番すくな→砲台搭載鞄機にすたしとレスキューに接近武器つけなんだ
    虎龍亀朱雀とパパ神龍チーム...震動波戦闘機...女子チームに飽きたわ...↵
    休ませてあげて声優さんはバラエティーのナレーションですぎや。あーとチートは自己責任な。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:26 ID:BqrzLDh.0
  • コンパクト2は限定された戦力で詰め将棋みたいな楽しみが
    あったが、こいつは別物だったw
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:29 ID:tpFsoFPV0
  • impactのアルトは細くて格好いいのに
    なんでOGだとあんな太ってんの?
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:29 ID:EI7Rwn840
  • コアブースターやG3ガンダムみたいな強ユニット使って援護をしっかり活用すれば割とサクサクなちょうどいい難易度なんだよね
    もっさりしすぎてるのは否定できないけどな
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:31 ID:R5pwFR.h0
  • 改造の関係でアムロがずっとEz-8に乗ってたわ
    あとライディーンよりもブルーガーのが出番多かった
    ミスターその席変わってくれないかと思いながらも使ってた
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:32 ID:3tmi35t60
  • アルトアイゼンは俺も弱いって思ってるな
    マシンコンセプトはネタ的には面白いんだけど、避けないし受けれないし必殺技の切り札も威力がギャグすぎて
    どっかのサイバスターさんとか弾数1で超射程なのに、
    切り札さんは射程1でP武器でもなく火力はあ、はいまぁ高いですねじゃ分の悪い賭けどころか出番が無い
    突撃無かったら出番すら無いしわざわざそのために精神コマンド1枠潰されてんの?っていう

    切り札は射程∞で反撃専用、射程1ごとに攻撃力+50~100で基本攻撃力から既に最強クラス
    これぐらいでないとロマンなんか無いただのゴミ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:37 ID:1p.ovqrr0
  • 攻略本の誤植多すぎてひで
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:37 ID:mIWxC9I20
  • ※7
    「これシナリオ長すぎじゃね?」
    「え?三部作を一作で楽しめるんですよ?」
    「」
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:48 ID:.6pvja.X0
  • 予約したら貰えたDVDに入ってたPVが最高だった
    曲かっこいいし曲と映像のシンクロが素敵
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:51 ID:.6pvja.X0
  • 何かダメージの書体がはっちゃけてて良かった
    格ゲーみたいに左上にヒット数表示されて戦闘アニメの爽快感に一役買ってたな
    意味あるのかしらないが
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月13日 20:52 ID:61pIvMQ50
  • ※3
    どんどん数字が増えていくあの表示の仕方は見てて楽しかったな
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:21 ID:RCgrUc.I0
  • スパロボインパクトは引継ぎ要素がクリア時に所持していた金だけで
    二週目のプレイを躊躇させる極悪仕様なのでチートで資金MAXにしないとやる気にならんよ。
    普通にプレイすると100時間かかるしな。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:29 ID:JCmvDtoe0
  • ※29
    一作を前後編に分けたら大騒ぎされて、一本にして出したら長いと言われる。
    大変だなスタッフ。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:31 ID:snxBfUHr0
  • 「火が! ば、爆発する!」
    「い、いや……母さん!!」
    「しっ死にたく……」
    「寒い、オレは……死ぬのか……」
    「たっ助けて……」
    「うわああっ、まてっ、まてよっ! うわああぁぁぁーっ!!」

    インパクトはやり過ぎぃぃぃぃ!
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:41 ID:6px924vY0
  • ※27
    アルトアイゼン、ラインヴァイスリッターの性能はOGシリーズでも結構キツくなってきてますもんね。
    次回作では何かしらのパワーアップ要素が欲しいところ。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:44 ID:2ES9b3hh0
  • コンパクトシリーズがポンコツすぎたからリメイクはほんとありがたかった
    ほとんどスワンのせいだけど
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:46 ID:0QwcEXtp0
  • 雑魚どころかボスキャラの攻撃でも傷付かないダイターン
    宇宙に行ったら使えなくなって一気にやる気なくした
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月13日 21:54 ID:rSfMIAnt0
  • ※1
    チートを公然と自慢する奴……
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:06 ID:s6YpD8lc0
  • アルトが近接、ヴァイスが遠距離で対照関係を演出したかったのはわかるけど
    二部のグレンダイザーが近接無双の頼れるエース過ぎて姐さんこいつの方がよくね?と思うこと幾度
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:10 ID:ucR6ZErQ0
  • COMPACT2は3部作クリアしたけどIMPACTは途中で投げちゃったなぁ…
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:15 ID:OBbGKu3c0
  • なにはともあれ序盤ダンクーガに改造資金使わないと後々厳しい
    アルトは後回しで改造する
    常にシローの援護に徹してた
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:23 ID:3RZ1Jebs0
  • 結局逆シャアルート行けなかったな
    周回ボーナスがかえってやる気なくすレベルだったし
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:33 ID:R4b1CM0x0
  • 武器フル改造が前提みたいな敵の固さ
    オールドタイプは攻撃力や援護回数が優秀だった印象
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:39 ID:HkJqMB9k0
  • BGMは良かった…
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:39 ID:K4mcFX.g0
  • アニメーションに合わせて与えるダメージが増える描写は良かったな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月13日 22:42 ID:.2zG1ty20
  • 第3部入ったあたりでやる気無くなった。
    キュベMkⅡとかノーベルとか、改造の仕様上、中盤ちょっと便利なユニットは後半役に立たないバランスに萎えた。
    好きなユニット気持ちよく使えないキャラゲーは駄目だよやっぱり。

    個人的にはエリアルクレイモアよりも切り札派。使用回数一回、射程一に移動後不可でおまけに空に届かない。だがそれがいい。ジョーカーってのは何枚もあってはいけない。
    初期のOGだったか、ステークの残弾によって威力伸びたの。そういうロマンしかない馬鹿な仕様好き。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月13日 23:34 ID:HCY3DPKs0
  • BGMも最近は予算の天井が見える采配が透けて見えてきてるのがなぁ
    せめて全作品にOP+戦闘BGM+印象的な作中曲の最低3曲くらいは欲しい
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月13日 23:55 ID:hgaMyBMm0
  • ザンボット3の勝平の声ってこの作品からだっけ?
    凄い合ってるから違和感なかった
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月14日 00:16 ID:696s6ad00
  • 一番輝いているのはグレンダイザーだと思う
    ダブルハーケン性能もアニメも格好良すぎるわ
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月14日 00:19 ID:iMw7xeUY0
  • 赤い太字のダメージ表示でドラムロールで数字が増えて行く(しかも各武器毎に数字の増え方が違う)ってのがスッゲー凝ってて良かったよね
    慣れてくると最初の数字を見るだけで最終的に与えられるダメージが分かるようになったわw

    隠しでダンガイオーのシャザーラが仲間になるけど、シャザーラ仲間にするとダンガイオーにスパイラルナックルが追加されない上にシャザーラ自身は終盤戦力不足で出番無いから愛が無いと仲間にする気になれなかったなぁ

    あと何と言っても他シリーズではほぼ雑魚でしかない機体がフル改造プラスV-UPユニットで最後まで主戦力として使えるレベルに化ける仕様が良かったな
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月14日 01:01 ID:884UW2z70
  • ガトーを仲間にしてたのに、逆シャアステージで、敵側に寝返って、レベル90?でノイエ・ジール乗ってるの観て驚いたのも良い思い出。スパロボFからやってる俺からすれば周回ボーナスにお金を持ち越せるだけで燃えたね!4週くらいやったよ。すんげー面白かった!飛影やダンガイオーも大好き!
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月14日 01:04 ID:AO.zYUMh0
  • 1話って言われてるほど難しいか?苦戦した記憶が無いんだが…。
    あと飛影はそんなに経験値泥棒の印象は無いなぁ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月14日 01:20 ID:hy2dfVFw0
  • ユーザビリティの低い操作性
    見づらいマップ
    PS時代の使いまわし戦闘アニメ
    クソみたいに薄いのに異様に長いシナリオ
    キンキン高音なクソアレンジBGM
    魅力のないオリジナルキャラ

    今やると全てにおいてクソゲー
    ウィンキー時代の方がまだゲームとしての完成度は高い
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月14日 01:23 ID:RZj8CTFw0
  • 1話のゴッグが~とかそんなんじゃなくてMAP見づらいのなんとかして難易度はちょうど良い
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月14日 02:06 ID:iMw7xeUY0
  • ※54
    >ユーザビリティの低い操作性
    昔のスパロボはみんな同じ

    >見づらいマップ
    これは同意

    >PS時代の使いまわし戦闘アニメ
    演出や台詞の変化もあるので大して気にならない

    >クソみたいに薄いのに異様に長いシナリオ
    異様に長いのは誰もが認めるが、COMPACT三部作のストーリーを纏めた上に更にストーリーを追加して濃密にしているので少なくとも薄くはない(強引に纏めたので多少の齟齬はあるが)

    >キンキン高音なクソアレンジBGM
    ※個人の感想です

    >魅力のないオリジナルキャラ
    キョウスケとエクセレンはOGで主役を務める程の人気キャラ

    >今やると全てにおいてクソゲー
    >ウィンキー時代の方がまだゲームとしての完成度は高い
    ※個人の感想です
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月14日 02:25 ID:U7YegQ9s0
  • シールド防御100%発動して盾持ちリアル系が固くなって盾無しスーパー系が柔らかく感じた。アルトアイゼンもその煽りを受けてた印象。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月14日 02:53 ID:XQpLCDg40
  • リーゼをフル改造ボーナスで宇宙Sにして、奇跡のランページの超火力には助かる
    パーツスロット3あるからW-UPユニット系の恩恵も美味しいし。
    援護からボスキラーまで行ける優秀やぞ!
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月14日 03:24 ID:wlzQpsQl0
  • 地形適応とか援護攻撃とかどの機体の何に資金を使うのかとか、スパロボってその都度最適解を出していくゲームなんだなって当時思った
    あと先輩に騙されて隠しステージ行くには700ターン以内でクリアしないといけないとか言われて、それをこなしつつやってたから、その後のスパロボ作品は嘘みたいに簡単だったな
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月14日 07:06 ID:Nkuox3Bj0
  • シャアが「お前らがやってることはワイらと同じやで」って言った後に味方サイドが「せやな」って納得するの大嫌い
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月14日 07:51 ID:96i896Di0
  • ※56
    さすがにあんなに見辛く位置が掴み辛いマップは過去のスパロボでもなかなか無いよ
    逆にインパクトより遊び辛いスパロボを挙げて欲しい位
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月14日 08:05 ID:G8d9nMP00
  • 敵の堅さもさることながら、自軍も被弾前提で装甲と回復を駆使しないといけない感じが、最近のヒョイヒョイ避けてれば良いのと違って、面白かったという記憶。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月14日 08:11 ID:Mf0b2ajZ0
  • アルトアイゼンにツメェリトコーティングしないのはなぜなんだ?
    すごく似合いそうなのに
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月14日 08:53 ID:R4r93KkC0
  • グレートマジンガーがボスキラーだったな
    熟練度取るのも必要だった
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月14日 10:09 ID:Ukx4d6hJ0
  • 内輪では一番楽しいスパロボ筆頭だったけどネットの評判初めて見たときは驚いた
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月14日 10:32 ID:oW7viliH0
  • クソゲーとは言わんが、α・α外伝から突然Fに戻った感じ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月14日 12:36 ID:iMw7xeUY0
  • ※65
    歴代2位の売り上げを記録したけど、「初心者向けのバランス」という売り文句に反して歴代最高クラスの難易度だったのと長過ぎるシナリオのせいでライトユーザーの反感を買ったからね
    でもその代わりにその難易度やスキルコーディネート、据え置き機初の合体攻撃の実装等のおかげでやり込み甲斐のあるものになっていてヘビーユーザーには大好評だった訳だ
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月14日 12:37 ID:I55T16zT0
  • 当ててないときは数字止まって連続ヒット系の攻撃とか当ててジリジリしてるときにダメージがぐんぐんじわじわ伸びてく表現がかっこよかったのにこれ以降一切使われてないのが悲しい。
    シャイニングフィンガーとか相手掴んでダメージカウンター伸びまくってると「いっけぇえええええ!!!」って叫びたくなる
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月14日 13:19 ID:2i6BU5gV0
  • アルトが弱いとはどういうプレイしてるんだ?
    アホみたいにいる撤退ボスはあいついないと落とすの大変だろ
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月14日 16:19 ID:BLFtdTEo0
  • アルトアイゼンってスーパロボットみたいに固いわけでもなく、
    かといってリアルロボットみたいに避けるわけでもなく
    なんか中途半端なんだよな。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月14日 17:01 ID:FWVDBbB10
  • ※24
    OGでもリアル等身になると基本デザインは変わってないよ。
    プラモとかでも特に太くなっている感じはしなかった。
    あるとすればデフォルメ時のアレンジでクレイモアを大きく書いたりするからそう見えるのかも。
    それかSD描写のアレンジが時期によってかなり差があるからそのせいだと思う。
    昔はコンパチヒーローズの等身だったけど、徐々にリアル等身を軽くデフォルメさせた程度の等身になってきているし。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月14日 17:20 ID:jvl4lZog0
  • アルト、EG8、グレートマジンガーは撤退するボス専用だったな。
    序盤は特に攻撃力不足だし。
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月14日 17:25 ID:fYtyyBrf0
  • ステージ数が多すぎるのが怠いが難易度はこのぐらいがいいわ
    Xの成長システムで総ステージ40〜50ぐらいのインパクトの難易度のスパロボやりたい
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月14日 17:57 ID:.uElYEqE0
  • 初スパロボ。学生でお金が無かったので中古で買った
    100円で買った攻略本見ながら戦略立てて熟練度取ってた
    三周したし大ハマリして他のスパロボにも手を出したけどどれも簡単すぎた
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月14日 18:50 ID:Pic5CLmL0
  • 1話がきつくてもう一回やり直したくないんだよな
    アルトは柔らかいし、ヴァイスはちょくちょく抜けるし・・・
    飛影は味方なのに怖いしw
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月14日 18:51 ID:K0.i87Ik0
  • ドモンで倒すと師匠が仲間にならなという罠
    ついでにHPを50%以下にすると仲間にならない黒い兄
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月14日 19:05 ID:utvfxh7n0
  • アルトは弱いと言うより、主役機なのに主役ではないと言った方が適切だな
    近接系なのに防御も近接P武器火力もイマイチだけど、上手く位置どり出来れば援護攻撃でどんどん削れる、自然ボス攻略にも絡められる
    ただしその援護攻撃が出来るポジションは一方的な集中砲火に晒されるリスクも高い
    そういう博打要素が面白い機体ではあるけど、当然博打なんで簡単に大破する事も多いから強い印象が薄いんじゃないかな
  • 78:もしも 2018年06月14日 22:04 ID:n0.Geb8w0
  • 難易度ノーマルでリ・ガズィカスタム、難易度ハードでゼータプラス入手可能で熟練度を上げても良さが感じられる仕様ならより楽しめたかな
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月14日 22:52 ID:hKPk6EpK0
  • 初スパロボがインパクトやったわ。
    今思えばようクリアしたなー…と。
    おかげでキョウスケがオリキャラで一番好きやわ。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月15日 00:31 ID:wbKp5Lvr0
  • ※79
    キョウスケとエクセレンはオリジナルキャラの中でトップクラスの人気でOGでは主役も務めてるからな
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月15日 11:30 ID:PvVwx.QD0
  • そもそもコンパクト2が出たときに、α系の主役が戦いのメインになるものではなく、新システムの援護で輝く機体にしてほかの作品にフォーカスをあてたかったですってコメントでてるんだよなぁ。でも、援護が楽しくて恭介にも愛着が出て、当時普通に成功してたと思う。
    ああ、これアルトの装甲振り切って援護防御援護攻撃でスーパー系の後ろについていかせるゲームなんだ、たのし~ってなった地上編の後に、宇宙編でエクセレンがヴァイス持ってきて・・・こいつは援護じゃねぇ機体だつらいってなる定期だった。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月15日 11:48 ID:rO.CBhDO0
  • 最後のアクシズ押し返すムービーで真ゲッターverとラインverと両方いないパターンある鬼畜
    もしかしたらビルバイン夜間迷彩パターンもあるかも
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月16日 13:08 ID:FXfpCjyU0
  • アルトアイゼンは見た目はかっこいいが実際インパクトだとリーゼになるまで撃ちもらした雑魚処理でも死にかける情けない機体だぞ
    しかも使いやすい技も空Bだった気がするし
    ダメージでない、避けない、紙装甲、精神も微妙のコンボで主人公勢でめっちゃかっこ悪い部類だと思うけど

    OGだと普通に強くてかっこよかったが。他のMSのが普通に強い

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