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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
fafafd
巨大人型兵器に白兵戦用武装は必要なのか


元スレ/http://futabalog.com/thread/509db91d973696dd70248df442998b87

名無しのろぼ
巨大人型兵器に白兵戦用武装は必要なのか

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名無しのろぼ
必要





名無しのろぼ
飛び道具の方が絶対強いよね

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名無しのろぼ
カッコイイから必要





名無しのろぼ
素手で殴り合える構造じゃなければ必要





名無しのろぼ
飛び道具だけで戦うのがリアルとか言う子は銀河英雄伝説でも見てろ
あれはあれで生身の人間が斧で惨殺しあう世界だが






名無しのろぼ
ちゃんと人型兵器の攻撃しか効かない設定にしないと
撃てば良いじゃんってなる


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名無しのろぼ
要不要で言えば人型をしてること自体が不要なので
白兵戦かチャンバラか銃撃戦かはささいな違いでしかない






名無しのろぼ
飛び道具より強い生身を再現するには人型もいるんじゃよ

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名無しのろぼ
巨大人形兵器が持ってる武器に推進剤つけて攻撃すればローコストですむ





名無しのろぼ
相手も人型だった場合は必要なんじゃないの
腕があるならそれを押さえつける腕があった方がいいとかさ
扱う人間が操作をイメージしやすいとか






名無しのろぼ
ATフィールドみたいな
人型兵器じゃないと攻撃効かない設定がないと
格闘戦に説得力が無くなる


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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
巨大なだけに白兵戦が起きるロケーションがまず無いのがネックだね





名無しのろぼ
強化されて人型からかけ離れた形状になる
良いと思います


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名無しのろぼ
狙撃で倒しちゃったら
次からもそれ使えば良いじゃんって言われちゃう


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名無しのろぼ
銃が効かない世界とかにすればいいんだ





名無しのろぼ
質量攻撃こそ最強なナノラミネートアーマーできた!





名無しのろぼ
チャチな射撃程度は軽く防ぎつつ
重そうな砲撃くらいも簡単に回避できて
なおかつ自分もマッハで走れるくらいの性能は必要だな






名無しのろぼ
まぁ重たい大剣で斬りつけるより
同質量の物体を超高速で射出する方が破壊力が有るってのは説得力が有る


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名無しのろぼ
歩兵の装甲服程度でしかないATなら絶対いる
それどころか歩兵の携行武器すら欲しいわ


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名無しのろぼ
格闘戦しないなら人型である意味がないと思う

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[ 2018/6/18 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:135 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:11 ID:ynDDzxXo0
  • このスレ見てる人で大阪の方の人いる?
    大丈夫だったか?
    怪我はないか?
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:12 ID:WEA6htyj0
  • 格闘戦の可能性があるならあった方がいいんじゃないの
    あとカッコイイじゃん
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:14 ID:XKLNOhYs0
  • 戦国時代みたいに大軍が陣形組んで突撃するなら白兵戦武器を持たせるのもわかるけど
    銃火器持った散兵で戦いながら「白兵戦武器が必要」ってのは無理がある
    エヴァはATフィールドを中和って名分があるからまだわかるけど
    他のリアル系ロボは…
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:15 ID:8329vRJ.0
  •  急なゼロ距離攻撃を食らう場合があるからなあ。

     話は外れるが、ガルフォース2の艦隊戦シーンでゼロ距離攻撃のシーンがあったからなあ。それを思い出した。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:16 ID:YHkMSj.20
  • 射撃戦ばっかだと見ててつまらんし
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:20 ID:yXvk0cs60
  • 宇宙空間では射撃の反動で自らが後ろに吹き飛ぶことが避けられない。
    そのため、重火器を使うことは現実的でない。結果、斧をもって殴り合うみたいな戦闘が一般的となった。
    的な、ナレーションで良いんじゃね。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:25 ID:ENrMVBtW0
  • 前にも無かったか?このスレ。ロボではないがウルトラマンは光線はトドメ用で基本肉弾戦。進撃の巨人だって巨人通しの戦いは殴り合いばっか。やっぱ射撃武器や投てき武器はいるよな。

    ※3
    戦国時代と言えば刀での斬り合いは実際少なかったらしいな。リーチ短いし。どちらかというと槍が多かったし、火縄銃以外だと石つぶても脅威だったとか。戦国時代ですら近距離攻撃は不利と証明してんだよなぁ。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:26 ID:ENrMVBtW0
  • ↑同士な。ミスった。猿みてえな巨人は馬をぶん投げたなw
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:28 ID:qqTriBVB0
  • ※7
    戦鎚の巨人
    「おっ、そうだな!」
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:29 ID:XKLNOhYs0
  • ※6
    無重力空間だと斧を振り回しても反作用がくわわるから
    零式斬艦刀みたいにバーニアをつけるのが正解じゃね?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:29 ID:qqTriBVB0
  • ※7
    車力の巨人
    「オプション装備でご免なさい!」
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:31 ID:XKLNOhYs0
  • 白兵戦武器を持ったロボットとして1番説得力があるのは
    現代兵器の通じない敵に唯一対抗できるのが古代文明に作られた人型ロボット系
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:32 ID:Nt4.TNyg0
  • 白兵と言うか人型なら格闘・打撃はあっても良いでしょ。
    砲撃だけなら戦車とかボールみたいな宇宙艇で良いし。
    鉄の巨人が殴りかかるダイナミズムも必要だし。それが無かったら人型でやる意味が無い。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:34 ID:Oozwfnrd0
  • 白兵武器の威力や重量にもよるんじゃね
    ガンダムの世界ならビームサーベルはあんなに小さくて軽いのに一撃必殺の威力があるし(たまに装甲で食い止められることもあるけど)有用だろう
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:35 ID:XKLNOhYs0
  • 殴り合わないと面白くないってのがわからん
    戦闘機のドッグファイトとか熱いし
    戦争モノの鉄と火の雨中で泥臭く這い回りながら銃撃戦するのもカッコイイだろ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:35 ID:Oozwfnrd0
  • まあ正直ビームサーベルは押し付ければいいんだから作中で実体剣みたいに振りかざして勢いよく切りつけるのは不合理ではある
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:36 ID:qV0.RHtO0
  • マクロス限定の話だけど、バルキリーが人型に変形するのは狭い艦内での白兵戦を想定してる
    だから人型が白兵戦用装備するのは、むしろ当たり前の世界なんだよね
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:36 ID:Oozwfnrd0
  • ※15
    それならわざわざ人型ロボットを出す意味がないってことじゃない?
    戦車戦や戦闘機のドッグファイトだってかっこいいんだから人型ロボットじゃなくて戦車と戦闘機を主役メカにすればいい
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:38 ID:XKLNOhYs0
  • ※16
    樋渡のチャッカマン改造ビームサーベルですね、わかります
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:39 ID:Oozwfnrd0
  • ※17
    バルキリーってほとんどの機体は白兵武器なくね?
    プラスの世界でようやくピンポイントバリアパンチが出てきたくらいじゃなかったっけ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:39 ID:ndeE.LC30
  • 近接されるとおっそろしく弱いマクロスのモンスターがいるから
    近接兵器って最低限いるとは思うけど、
    あと本来精密機械が近接で殴り合いって一発殴られただけで外観ダメージ見えない損傷でも
    致命傷になりかねないし、関節可動部は破壊されたらアーム部分以外致命傷なので本来白兵戦用使う状況はピンチ過ぎるとは思う。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:41 ID:qqTriBVB0
  • 戦車や戦闘機を主役にした「テレビアニメ」を格好良く作れる監督が居れば・・
    ガルパンは面白いけど、格好いいというのとは又違う気もする。
    あくまで競技会だからね、戦争を見たいとなると・・
    先ずは「黒騎士物語」のアニメ化から始めよう!?(バウアー大尉の声はやはり大塚明夫さんかな?)
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:41 ID:XKLNOhYs0
  • ※18
    バスターガンダム「解せぬ」
    バルキリー「一応ナイフは持ってるけど…」
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:42 ID:4n7kx2y80
  • 宇宙世紀で数百年も近接武器が搭載され続けてる以上必要なんだろう
    実際にMSに乗って戦っているパイロットが「必要だ」と言ってるんだからな
    アニメでしか見た事が無い俺らとどっちが信用出来るかは言うまでも無い
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:44 ID:S.Vhp5Ym0
  • 巨大兵器に人型は必要なのか
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:44 ID:pXLXWbp.0
  • 巨大兵器なら白兵戦武器はいらんけど巨大“人型”兵器なら白兵戦武器を持つべきというか、持たないなら手足要らんわ
    ダイミダラーみたいなよっぼど特殊な理由がある場合は別として
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:44 ID:Oozwfnrd0
  • ※23
    実際バスターガンダムは人気なかったしバルキリーはバトロイドの活躍少ないし
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:45 ID:XKLNOhYs0
  • 白兵戦に対応するにしても銃剣みたいにしとけよと思う
    敵が近づいてきたからライフルしまってサーベル抜いて…とか無理だ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:50 ID:Nt4.TNyg0
  • バルキリーはそもそも人型が巨人との格闘用だし。ガンポッドで殴ってたから格闘武器は欲しかったと思うが。
    機密事項だったらしいので、あからさまに装備出来なかったのかも知れんが。
    例え戦闘に使用しなくてもレスキュー道具みたいなのは必要だと思う。
    戦車にもスコップとか有るし。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:50 ID:zeVVWLtR0
  • 遠距離武器の性能が機動性に追いついてなくて
    接近するリスクがほとんど無いなら解らんぞ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:50 ID:.1HJu90c0
  • 超遠距離からの狙撃出来たとしても恐れもなしに高速で突っ込んだり横から奇襲されたりすると怖いもんだからそうゆう心理的な恐怖を味会わせると有利だからやっぱ近接武器は必要だよ
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月18日 12:51 ID:qqTriBVB0
  • ※30
    ご、ゴテックメード・・
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:03 ID:ctt7pfyE0
  • まーたロボアニメを根底から否定してドヤ顔くんかよ
    必要か? 必要だ

    理由なんぞ要らん
    それが求められるからだ

    それ以上の理由が欲しければ、その手の理由をこねくり回してでっち上げたアニメでも見ればいい
    「ロボアニメ」だから「巨大人型兵器」が出てきて「銃撃・砲撃戦」も「白兵戦・チャンバラ」もするんだ

    ぐだぐだ考えんな そういうものなんだよ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:06 ID:XKLNOhYs0
  • ※27
    バスターガンダムが不人気なのはパイロットがなぜか最前線に出張ってきたせいで活躍できなかったからで
    仲間になって後方から援護射撃始めたら活躍して人気出ただろ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:10 ID:GdzddLGd0
  • ※32
    モーターヘッド!!
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:11 ID:JWjMys.C0
  • 至近距離で使えない射撃武装もあるんだから保険みたいなもんよ、安心感って大丈夫
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:15 ID:5pqKPWpW0
  • なんでわざわざ頑強とは言えないマニピニュレータで殴らないといけないか、って話な
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:22 ID:6DYzYae00
  • 人と違ってナイフ程度のキズで、戦闘力が激減するとか行動不能になるなんて事は無いだろうから
    刀やらナイフ等じゃなく、鈍器やら関節の動きを止めるような粘性物質などを塗布する兵器にした方がいいんじゃね?
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:22 ID:f7qsiK6f0
  • ※37
    ワイらの手は鈍器やで?(ゴテックメード🙌)
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:25 ID:Ir2zALO80
  • ※37
    聖刻1092では素手で殴るやつがいないから不意をつけるのと
    仮面奪って売れば予備の手首買っても余裕だからなんですな
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:34 ID:MFEPbKDh0
  • 白兵戦=格闘武器 っていつの時代の人間だよと思ったり。

    格闘戦が無かったら人間を模した手足なんて不要だからなぁ。
    それこそ戦闘機で良くね?ってなる。
    人型ロボであるために格闘戦は必要。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:37 ID:vnOO5MBT0
  • 「当たらなければ、どうということは無い」。
    銃砲撃戦は当たらないから接近して…という結果「ゼロ距離攻撃」が必要になったんだろう。
    白兵戦レベルでも当たらないやつには当たらないけどな。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:48 ID:R68d1JIL0
  • 身近な尺度で考察すると宇宙モノだと恐ろしい難易度だよな。
    自動車のミラー当て合うどころか戦闘機同士で翼にビームサーベル着けて切りあうくらいのバカバカしい難易度だと思う。
    接触事故不可避。一般人にはお勧めできない。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:53 ID:FCBCjLmU0
  • 1 乱戦だと銃撃は味方に当たる

    2 銃で撃たれてちっさい穴が開いただけで戦闘不能になるのはむしろ人間だからで、痛みを感じないマシンは原型なくなるまで壊さないと止まらない
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月18日 13:56 ID:71Xl5dCQ0
  • こういう話題で人型である必要性を言い始めるやつガイジ過ぎる
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:04 ID:aDpGPEgX0
  • お互いに弾幕を張るような戦争で、なぜ乱戦を想定して武装するのか
    マシンは精密であるほどマシントラブルが発生しやすいのに、なぜ明らかに複雑な機構である人型ロボットに白兵戦のための突撃をさせるのは不自然
    単に突入して撹乱するなら強襲目的のMAの方が適切ではないのか
    人型ロボットしか兵器が無い世界ならそういう世界観なんだから気にならんけど、ガンダム世界はガンタンクとかMAみたいなのがあるからそれでいいじゃんと思ってしまうわ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:05 ID:8.EEJuuq0
  • ロボットハンドがヤワってのは絶対でも無いし殴っても可だな。
    接近された時点で壊れるとか言ってられないけど。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:13 ID:ZBuYGlNk0
  • アニメは格闘戦をさせたいって理由で人型になってるってどんな理屈だ?
    格闘をしたいだけならゾイド型でも阿修羅型でもいいだろ
    それでも大半が人型になってるのは作る側見る側が動きをイメージしやすいからって程度で
    格闘をするためって訳でもなくね?
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:17 ID:7tynSXaB0
  • むしろ遠距離なら、火砲と機動性だけあればいいんだから
    人型ロボットいらない
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:21 ID:ZBuYGlNk0
  • ※49
    ガンタンク「…」
    ジムスナイパー「…」
    ザメル「…」
    バスターガンダム「…」
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:21 ID:8.EEJuuq0
  • アニメだろうが特撮だろうがロボット物は肉弾戦あるでしょ。
    結局ロボットプロレスなんだから。
    理由はカッコイイからってだけで後は方便みたいなもんだよ。
    砲撃戦しか無いと番組として面白く無いし。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:21 ID:MFEPbKDh0
  • ※45
    そうか?
    むしろこういう話題だからこそ人型である必要性の話になると思うが。
    中遠距離から銃撃つだけの戦闘想像してみなよ。
    戦闘機や軍艦のそれと変わらないから。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:23 ID:BkImY.kA0
  • スレ画のナイフは量産型との対決とか新劇のサハクィエル戦とかでけっこう活躍しただろ
  • 54: 2018年06月18日 14:25 ID:BkImY.kA0
  • このコメントは削除されました。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:26 ID:MYZlGICZ0
  • コロニー内での戦闘とか、マクロスの艦内戦闘とか
    誤射・誤爆が許されない状況での戦闘だと
    白兵武器が有効なんじゃないだろうか
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:28 ID:ZBuYGlNk0
  • ※52
    そうか?
    例えば08の輝き撃ちは人型だからこそだろ
    スナイパーライフルの狙撃も人型の方が映えるし
    ヘビーアームズみたいに両手でガトリング乱射するのも熱い
    人型での砲撃は十分かっこいいだろ
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:33 ID:8.EEJuuq0
  • デストロイドスパルタンは艦内戦闘が想定されてた気がする。
    基本手刀が武器のロボットだな。ちゃんとゴツい手にしてあるけど。
    それでも損耗はするだろうから手持ち武器は欲しいとこだね。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月18日 14:50 ID:kSy.3oZL0
  • FSSの設定は割とこの問題の最適解だと思うわ
    なんで人型なの? → 超人である騎士の動きを正確に再現する為
    なんで近距離メインなの? → 超高速とファティマの演算で遠距離攻撃はまず当たらないから近接で殴るしかない
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:05 ID:ybWygP430
  • 従来の兵器じゃ対応出来ないからロボットがいるしロボットが人型なのは人間の手足の延長で操作しやすくするため
    人の延長が人型ロボットなんだから当然近接装備も使うもしくは特定の装備しか有効打になり得ないから近接装備が必要
    それっぽい理由があればいいし深く追求したところでいいことはない
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:08 ID:9nmLQE2I0
  • ※58
    口径180mmのガンランチャーで5000発喰らわしても掠りもしない・・!
    10台の戦車で予測射撃をしてもだ!
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:15 ID:R4l6xztN0
  • ヒュウガ「重巡がチャンバラしたら面白いと思う」
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:24 ID:qV0.RHtO0
  • 単純にコスト問題もあるのではないかと
    白兵戦用武器持たせておいた方が弾薬節約になるんじゃないの?
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:34 ID:JcDOUEEP0
  • 全否定迄はしないけど、端からデカい刀だけとか、早々に銃棄てて格闘は「アニメの見せ場欲しい」以外じゃどうかと思う。
    弾が切れたらさっさと帰って補給で良いんじゃ?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:37 ID:C3k7TDqa0
  • ※62
    それはあるかも知れないが、同時に白兵しようとする心も働くだろうな。
    もはや心理的な領域の問題だけど。
    ヒューマンエラーを防ぐ方向としては危険かも知れない。
    逆に銃に頼り過ぎても危険だけど。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:38 ID:D7A.E2zT0
  • 撃つ方が強いって言うとじゃあ人型の意味って…
    と話題が展開するのでナンセンスな気もする
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:42 ID:r4jwnD9N0
  • ※65
    ほんこれ
    人型の方がかっこいいから人型なのであって
    人型だから格闘戦をしなきゃいけないわけじゃない
    あれこれ人型である理由つけなきゃ我慢できない一部のオタクに配慮する必要などない
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:44 ID:ql9W.2LH0
  • 結局のところ話の土台が適当だからどうともならんよねこんなん
    巨大人型兵器って括りが広すぎ
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月18日 15:47 ID:FCHRagEI0
  • 巨大人型兵器なんて非実用のロマンの塊に必要不必要を解くのはナンセンス。
    かっこよければそれでいいのだ。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:02 ID:cMsAxFFy0
  • 結局のとこどこまで人間と同じことさせたいかって設計思想の問題じゃね?
    スレ画は特殊な理由だったけど、例えばパイロットと思考リンクさせるような操作の機体とかだと格闘用って装備も必要になるんでないかな
    あと象徴としての見た目を気にするパターンとかだと必要なはず、初期のダンバインとかは巨大騎士としての見た目が重要で終盤は兵器としての優秀さから戦闘機型が開発されてるし

    他はマクロスやパトレイバーは割とそこ等へんきっちりしてたと思う
    マクロスのバルキリーは巨人の存在を前提に取っ組み合いまで想定してたようで、一方白兵を前提としない機体は移動砲台のような設計になってたし
    パトレイバーはそれこそ見た目優先でああなった訳だし
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:19 ID:VcrSkQDz0
  • パトレイバーは人型の理由を映画で説明してたけど。
    マジンガーZはカッコイイからが理由だと思う。Zに関しては設定が無いがミネルバの設計理由は「豪傑のそばには美女が寄り添うもの」だしw

    まああまり、なぜ人型か?は劇中説明している物は少ないし、理由なんてカッコイイからで充分だが。
    説明してくれると嬉しいけどさ。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:26 ID:ut3wk1O00
  • 白兵戦しないなら人型である必要が抑々無いよな?w
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:30 ID:sEn2A4J80
  • 銀英伝がどうの言ってる奴は、あの世界は携行型の武器が進化しまくって大型人型兵器が時代遅れになった設定あるのわかって言ってるのか?
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:31 ID:PJfoV6YE0
  • エンターテイメントとは上手い嘘を楽しむ物かもな
    似たような嘘を何度も使い回すのは避けないと
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:33 ID:2ygOvzPN0
  • 射撃では対応できない状況に遭遇した場合のための保険
    例:周辺設備に損害を与えずに目標を無力化しなければならない場合
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:37 ID:6fWfGRZT0
  • 弾が無くなっても戦えるようにってマブラヴで見た
  • 76:・・・ 2018年06月18日 16:38 ID:LzK0sMNd0
  • そういや女神転生シリーズで、後半の射撃武器としてバレットM82が使えたけど、アレを1発以上食らってダウンしないような相手に接近戦を挑むのは、自殺行為というより自殺そのものなんじゃないかと思った
    あともうひとつロボじゃないけど、IGのBloodシリーズの初期設定は、大量出血させないと倒せない敵が相手で、銃で撃つより刃物で広範囲に斬った方が有利という理由で刀を使ってたな
    それとパシフィック・リムでは、カイジュウ相手には大質量で殴ったり蹴ったりする方がダメージが大きいので、白兵戦推しだった

    ※22
    ???「じゃあクルツ・ウェーバー役はオレで決まりだな、狙い撃つぜ!(違」
    というかキャラの名前が被ってるのって、やはり意識したからなのか偶然からなのか…
    ちなみに昔、宮崎某とかいうアニメ監督が、超面白かっこいい巨大多砲塔戦車が暴れ回る冒険活劇をやろうとして、断念した経緯がある
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:40 ID:ql9W.2LH0
  • ※73
    新規無視して古参が使い回しに過敏に文句言って衰退してんのがロボアニメ界隈って感じだけどな
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:44 ID:R4l6xztN0
  • パワードールの降下したら脚元の敵はそのまま格闘で倒そうの精神
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:51 ID:3yAAicCl0
  • 鉄血はあれ禁止兵器だし弾も高コストで,射出するためのエネルギーを生み出すリアクターもほぼ独占状態だし・・・
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月18日 16:51 ID:VcrSkQDz0
  • マンガなんて嘘描いてなんぼだからなあ・・・あしたのジョーも面白いけどリングにかけろも面白いでいいと思うが。
    嘘だろうがホントだろうが面白いもの勝ちでしょ。

    議論としてはああでもない、こうでもないは楽しいけど、ぶっちゃけカッコ良ければ正義なだけだし。
    またそこら辺は人によってサジ加減違うからね。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:08 ID:5ZA.VBy30
  • 長距離攻撃マンセー厨ホント害悪だわ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:14 ID:fzgslPrH0
  • 昔は「人型ロボットかっこいい」で済んでたのが
    ガノタあたりが「○○は人型である必然性があるし!ガキ向けのスーパーロボット(笑)と違ってリアルだし!」とマウント取り出したのが諸悪の根源に思える
    一方でその「必然性」がガバガバで最後には「アニメだから!」って逃げてる
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:24 ID:vnOO5MBT0
  • 長距離から銃撃→弾かれる
    ゼロ距離で射撃→やっぱり弾かれる
    銃で殴る→ハッチ壊れてスパークで敵焼け死ぬ
    アップルシードであった描写。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:25 ID:6DYzYae00
  • 人間同士の格闘の延長線上の格闘兵器ではなく、ロボット同士ならではの機械だからこそって言う格闘兵器にすべきだよね、銃火砲やミサイルなんてのも対ロボット兵器ならではって工夫は欲しいな
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:26 ID:BxTLsGrr0
  • 変形して自身が格闘兵器になればえぇんじゃ
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:32 ID:VcrSkQDz0
  • 作劇的には 怖いから長距離で→効かない→じゃ肉弾戦で→やったぜドッカン!V じゃないの。
    メディアによっては違う表現の方が面白い場合もあるけど映像関係だとアクションの方が優遇される。
    映画でもガンアクションとかあるが、無駄に飛んだり跳ねたりしてるし。
    銃撃だと見せ方が止まる場合が多いので流れるメディアだと表現しづらいんだよね。
    止めて魅せるなら逆に銃撃だけど。
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:37 ID:GY9.zDG40
  • 射撃戦だけならMA量産すりゃあいいからな。
    白兵戦するからこその人型なんだろう
  • 88:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:39 ID:VrfBsN3A0
  • 人型の意味が無いって意見の人いまだに居るのか
    現実にアメリカ軍だって人型兵器の開発に予算割いてる
    今のところ主な理由は人より重い武器を担いで歩けるからだけど他にも色々メリットがある
    歩兵の兵器だって重いから100kg以上担いで歩兵と歩行で行軍出来るというのはそれだけでメリット

    長距離兵器で攻撃して幾らダメージ与えても最後に制圧となったら近距離戦は無くならない
    戦闘が続き瓦礫の山だったりゲリラが陣地を作る山岳地帯や不整地を移動するのに車両ではキツイ
    人型等身大なら建物の中を歩ける点も重要
    完全に無人なら兵士が死なずに済む
    ただ巨大ロボットとなるとエイリアンのパワーローダーとかパトレイバー、ボトムズ位まででそれ以上あまり大きくしてもどうかなとは思うけど
    大きくても戦車とか軍用トラックのイメージ

    近接戦の兵器はパンチだと相手に実際にダメージ与えるのは難しそうだからやっぱり斧とかかな?
  • 89:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:47 ID:FCHRagEI0
  • ※88
    人間サイズの人型兵器には意味はあるけど巨大人型兵器には意味はねぇよw
  • 90:コメントげっとロボ 2018年06月18日 17:56 ID:3K5ctK4m0
  • ※28
    Zガンダム「…」
  • 91:コメントげっとロボ 2018年06月18日 18:03 ID:jX5K9YMZ0
  • 何で自分から近づくこと前提なのさ
    ゲームの話になるけど、射撃武器しかないと相手に近づかれた時に辛いから、やっぱり最低限迎撃用の近接武器は欲しいなと思うよ
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月18日 18:04 ID:IZnXhkNu0
  • TV版パトレイバーの内海も人型なんだから格闘戦出来なきゃ意味ないでしょ、みたいなこと言ってたな
    同時に高性能な兵器をわざわざ人型ロボットに乗せる必要ないとか言ってた気がする
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月18日 18:58 ID:DTe7Su0.0
  • 坂上先生「今日は、キックとパンチです。
     つまり、すべての武器を失った時の、最後の武器です。
     武器の弾が切れ、あるいはインレンジに入り込まれて、射撃武器では狙いがつけられなくなったときでも、まだ、戦う方法はあります。
     それが、己の手足です。

     最初の授業で、本当に恐いのは、強いのは、明確な目的をもった人間が、戦術を駆使することだと、言いました。
     教えましょう。
     本当に恐いのは、弾薬が切れてもなお、戦闘を続行して自分がその瞬間までにもう10匹や20匹を道連れにして戦い…、
     あるいは生き残る兵のことです。

     たしかにキックやパンチの使う頻度はそう高くはないでしょう。
     百回に一度、千回に一度かもしれません。
     だが、その百回に一度の機会で確実に味方を勝利に導くために、あなたは戦術の数々を学ぶのです。
     さて、では百回に一度の勝利のために教えましょう。
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月18日 19:21 ID:5hamsmTj0
  • ※72
    >>携行型の武器が進化しまくって大型人型兵器が時代遅れになった設定

    高価な高性能パワードスーツとか最強やろ(自慢)→重くて鈍いから既存の安価なRPGで一撃だぞ→じゃあジェットで機動力上げるわ→燃料切れにR(ry→燃料と装甲増やせばええやろ(ヤケクソ)→巨大化で被弾面積増えたから機体無事でも搭乗者無事じゃないぞ→アホくさやめるわ

    みたいな最初からダメダメのネタ枠だったはず
    確か外伝設定だったけど笑えたから覚えてるぞ
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月18日 19:46 ID:wij.gPo50
  • ナックルショットいいよね・・・
  • 96:コメントげっとロボ 2018年06月18日 19:48 ID:wvU8Bc7O0
  • その嘲笑…もとい疑問に応えて射撃戦ばっかりだったZガンダムは面白かったか?
  • 97:コメントげっとロボ 2018年06月18日 20:00 ID:.uZe28s.0
  • ※49
    いや敵が狙撃を回避して接近戦持ち込んでくる可能性があるからそれこそ必要。
    スナイパー機械獣のジェノバN9なんかマジンガーZに接戦挑まれて不利になり「あ、これ終わったわ」と察したのか拳銃自殺した。

    でもこれは1対1のバトルでの話で、接近戦用ロボと遠距離戦用ロボの2人いればいいじゃんって話になるが、護衛の接近戦用ロボが倒されたら丸腰の遠距離戦用ロボはもう絶望するしかない。
    せめて抵抗用にピストルぐらい持っておこう。
  • 98:コメントげっとロボ 2018年06月18日 20:27 ID:6BD6Bd9X0
  • ※94
    最終的には装甲が無事でも、着弾の衝撃でパイロットが脳震盪を起こしてしまう事例が相次いで馬鹿馬鹿しくなって廃れた・・んだよな!WWW。
    ちな本文の文章から計算したら、ラインハルトやヤンの生きた時代って今から3000年から4000年位未来だったと記憶してるが・・
  • 99:コメントげっとロボ 2018年06月18日 20:46 ID:T0QMnCwk0
  • アニメの演出の問題と実際の兵器運用を一緒くたにするから訳が分からなくなる
    チャンバラがかっこいいからロボットアニメに白兵戦武器は必要だが
    大型人型兵器を運用するのに白兵戦武器は不要
    ロボットアニメで屁理屈こねて白兵戦武器にリアリティを持たせるのは低脳
  • 100:コメントげっとロボ 2018年06月18日 20:54 ID:5tigpqpW0
  • 巨大人型兵器を肯定する世界は全てを肯定する。
    射撃だけだろうが白兵戦やろうが全て正しい行いなのです。
    是非も必要性も関係ありません。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年06月18日 20:59 ID:vDgzIctK0
  • 塹壕戦するなら巨人の意味はないよ
    昔の兵隊さんは矢玉の中を当たらない方に賭けて走り抜けた
    突撃するなら戦艦だって衝角使ったんだからサ
  • 102:コメントげっとロボ 2018年06月18日 21:07 ID:f.KYp1pI0
  • アニメなんだからいいじゃん
    現実じゃそもそも巨大人型兵器自体がナンセンスなんだから現実的とかどうこうとか考えるのは無意味
  • 103:コメントげっとロボ 2018年06月18日 21:10 ID:T0QMnCwk0
  • ※102
    「大型人型兵器に」って設問なんだからそれを否定するなら話にならん

    お前は「徒歩で何分かかりますか?」って問題に車使わないのはナンセンスだから考えるのは無意味って答えるのか?
  • 104:コメントげっとロボ 2018年06月18日 21:21 ID:FCHRagEI0
  • ※103
    巨大人型兵器がやることは全てが肯定されるのです。
    徒歩で何分かかろうが車を使おうが関係ないのです。
  • 105:コメントげっとロボ 2018年06月18日 21:44 ID:lizSm.l.0
  • 巨大人型兵器がある世界では高性能機や凄腕パイロットには射撃武器がなかなか当てられずに接近戦になりやすく、尚且つ近接武器の方が射撃武器より強い場合もあるので自然と近接武器の装備は必須になるんだよ
    でもたしかマヴラヴでは弾切れしても継戦できるように持ってるし、鉄血ではナノラミネートアーマーによるビーム無効と物理ダメージ激減のせいで大質量攻撃以外はダメージを殆ど与えられないから持ってるね
    あと殴れば関節が壊れるとか言ってるのがいるけど、そんな問題はクリアしてるって自分で考えられないのか?
    ……とまあ色々書いたが、結局は作中で具体的な説明が無いなら「そういうものなんだ」っていう事でいいじゃん
    必要性うんぬんと屁理屈を並べて楽しく見れないなら見ない方がいいんじゃないかな?
    俺はそういう根本的な部分は「そういうものなんだ」って理解した上で考察してるからスッゲー楽しいぞ
  • 106:コメントげっとロボ 2018年06月18日 22:23 ID:vDgzIctK0
  • エルメスやゲーマルクみたいな引き撃ちした方が良さそうな機体には白兵武器要らんかもね
    キュベレイがビームサーベル使いこなすのはカッコいいけど
  • 107:コメントげっとロボ 2018年06月18日 22:37 ID:VcrSkQDz0
  • ※105
    そうなんだよね。自らが燃えるようなガスコンロは作らないと思う。
    壊れるなら壊れないようにした物が製品な訳だし。まあ仕様ですと言い切る時もあるがw

    エルメスは接近されてビームサーベルが刺さってしまった例なので、それこそ腕が欲しかったところ。
    実際MAは腕や足でガンダムと善戦してるし。
    射撃戦ばっかりだったZガンダムは退屈だったしね。正確に言えば射撃が悪いんじゃなくて演出が悪いし燃える剣劇もあったけど。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年06月18日 23:00 ID:vDgzIctK0
  • 1)中距離遠距離をカバーする銃器
    2)間合いが詰まった時に同格のロボをガツンとやる白兵戦武器
    3)構造物に取り付いて破壊する為の工具(ドリルとか発破とか)

    これくらいは欲しいな
    ファンネルや狙撃ライフル、鞭なんかはお好みで
  • 109:コメントげっとロボ 2018年06月18日 23:34 ID:ZctQkyEF0
  • 大型人型兵器に近接武器を持たせるなら
    相手も大型人型兵器だと仮定した場合
    鈍器がベスト
    鈍器で関節をへし折るか衝撃でパイロットを気絶させる
    威力を上げるためにトゲをつけるのもいい
    ただし相手に接近されたからといって慌てて持ち替えるようなのは現実的じゃないから
    鈍器を射撃武器としても使えるようにすべき
    つまりデスアーミー
  • 110:コメントげっとロボ 2018年06月18日 23:45 ID:vnOO5MBT0
  • ガンキャノン「岩投げよーぜ」
  • 111:コメントげっとロボ 2018年06月18日 23:45 ID:vwiJxf590
  • 間をとって鞭とかフレイルを武器にすればいいんじゃない
  • 112:コメントげっとロボ 2018年06月18日 23:57 ID:vDgzIctK0
  • ※109
    >鈍器で関節をへし折るか衝撃でパイロットを気絶させる

    その論理ならつるはしかバールみたいなのが良いと思うな
    トゲトゲにしてしまうとトゲあたりの貫通力が低下するから一本がいい
    中世武器ならベク・ド・コルヴァンみたいなの

    十字軍が装甲対策に鈍器を愛用してたけど
    あれはイスラム軍との技術力さで刃で鎧が斬れなかったからの苦肉の策だろう
    棍棒は安いしね
  • 113:コメントげっとロボ 2018年06月19日 00:50 ID:NdUbp3Ff0
  • 実際宇宙での散開戦で射撃ってそう当たるもんなのかな?全方向に際限がないから面制圧は現実的でないし。確実に当たるくらいの距離なら高速で突撃する方がいいって人もいるんじゃね?
  • 114:コメントげっとロボ 2018年06月19日 02:19 ID:iu4k6iER0
  • 現実の射撃と同じじゃないの?当てられる位置ギリギリまで接近した方が良いし、そこら辺はお互いの腕や銃の性能の差もあるし、焦った方が負けるし。
    銃の性能次第では接近して殴った方が早いだろうけど、どれくらい接近して気付かれないかにも依るし。
    超高速で接近出来るならすれ違いざまに切るか爆弾置いてく手もあるが、もし相手の銃が高速で動く標的を正確に撃墜出来るなら無理だし。
    射撃武器は弾切れの問題もあるし、状況なんてコロコロ変わるから絶対は無いし。
  • 115:コメントげっとロボ 2018年06月19日 03:27 ID:IlSka0V00
  • ※98
    まぁ銀英伝はハードSFの世界じゃないから、メカ設定はあっても実際の描写はノリと勢いで済ませてるし、そもそも細かくメカ談義するような作品ではないからな
  • 116:コメントげっとロボ 2018年06月19日 13:04 ID:llw2dJzz0
  • むしろないとダメでしょ
    今は素手で相手を殴ったりしたらマニュピレーターがぶっ壊れるってのは常識でしょ
  • 117:コメントげっとロボ 2018年06月19日 13:36 ID:wpci3YQT0
  • 自分はむしろ逆発想だが。人型だから格闘兵装を扱えるんであって、使えるなら
    攻撃の一手段としてあって然るべき。戦車や戦闘機は格闘兵装なんて使えんでしょ?
    それだけでも人型の利点はあるだろう。
  • 118:コメントげっとロボ 2018年06月19日 14:10 ID:ppJ8yzAT0
  • ※116
    常識でも無い。それがリアルっぽいと言うだけで一部の番組で描写されただけ。
    人間の素手とロボットの素手は別物だし。
  • 119:コメントげっとロボ 2018年06月19日 18:05 ID:DOMvm5vT0
  • 「鬼に金棒」ということわざがあってだな。
  • 120:コメントげっとロボ 2018年06月19日 20:02 ID:a1D4mGg.0
  • 遠距離武装が常に使用可能な状況で運用出来る保証はないし
    接近されれば取り回しの関係で白兵戦武装は必要だろ
    こっちから接近戦仕掛けずとも、相手に接近されたら嫌でも白兵戦に持ち込まれるんだから
  • 121:コメントげっとロボ 2018年06月19日 20:12 ID:uUEd.njW0
  • ※120
    総合格闘技以前のフィクションだと、
    射程が長い打撃攻撃が組み技を圧倒するというのが常識扱いされてた

    実際には組みさえすれば、ひたすら相手を封じて連続攻撃できる組み技が強かった
  • 122:コメントげっとロボ 2018年06月19日 20:49 ID:ChNuSD2s0
  • 意訳すると格好良いからって理由で作られたアフターコロニー世界のMSとかも有るし
    こん位の理由で良いんだよアニメなんて
    んで人型なら邪魔にならない範囲でとりあえず持っとくだろう白兵戦装備位
    メインウェポンに添えるなら何かしら理由は要るだろうけど
  • 123:コメントげっとロボ 2018年06月19日 20:51 ID:zDW3HrvA0
  • 合理性を極め動物の姿を捨て砲撃だけに特化した決戦起動増殖都市メカゴジラは面白かったか?
  • 124:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:06 ID:lRsqAAa50
  • ※121
    ドラゴン怒りの鉄拳か何かで、日本人武道家に十字固め決められたブルース・リーが噛みつきで抜け出すって場面があって、「ブルース・リーもこう言う技決められたら普通には抜け出せないってわかってたんだな」って思ったよ。実際には噛みつくのも無理な気がするけど。

    ロボットだとどうかな?
    複雑な制御が必要な関節技や投げ技より、シンプルな打撃技の方が使いやすくていいのか?
    自分の手足を叩きつけて壊す可能性のある打撃技より、相手を捕まえて関節に負荷を与えて抑え込む関節技や、重量を利用して全体にダメージを与える投げ技の方がいいのか?
  • 125:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:41 ID:uUEd.njW0
  • ※124
    >ロボットだとどうかな?
    >複雑な制御が必要な関節技や投げ技より、シンプルな打撃技の方が使いやすくていいのか?

    まず銃器を白兵で抑え込むために、間合いを詰めたまままとわりつく技術は必要

    人間みたいに共通部分の多い世界観なら、
    バランサーの弱点を衝く投げ技とか、把握から関節部責めとか有効そう(強度次第だけど)

    ガンダムみたいに技術系統が何系統もある世界だと
    シンプルに打撃するか尖ったもので装甲を破ろうとするか
  • 126:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:46 ID:rFa0TNXv0
  • ※123
    ピュンピュンビーム撃つ羽生えた人型ロボットなんか出てるのに、メカゴジラが怪獣プロレスしないのは合理的とかいう擁護ホント笑える
  • 127:コメントげっとロボ 2018年06月20日 10:42 ID:HE9.Zoqk0
  • まあメカゴジラと言えば初代から一斉発射が有名だと思うけど。東宝はステージ広くて良いよね。
    砲撃に特化すると格闘は弱いのが定番だが両方強くても良いと思うが。個性薄くなるか。
  • 128:コメントげっとロボ 2018年06月20日 16:32 ID:Gz4y72Q40
  • ※116
    νガンダム「素手で殴っちゃいかんのか?」
  • 129:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:59 ID:xxcTNKDS0
  • フロントミッションやってから言え
  • 130:コメントげっとロボ 2018年06月21日 07:00 ID:g.7I87ss0
  • AT「⊃基本ロケットパンチ」
    SPT「⊃基本メリケンサック」
    TA「無いから気化爆弾ゼロ距離で使うよ」
    フェイク「ハサミあるよ」
    ガリアン「そも蛇腹剣あるから序盤中近余裕っスわ」

    CA「ちな自分ら鎮圧用なんで…鎮圧用なんで…」
  • 131:コメントげっとロボ 2018年06月21日 07:07 ID:g.7I87ss0
  • どっかの合作CGアニメだとライフルしかなくて
    撃ち合いとどつき合いしかないから戦闘が地味だったなぁ…
    ぶっちゃけCGに助けられていた節がある。
    あれの原作?ゲームは格闘武器も大型火器もあったのに何故使わなかったのか。

    まあマニュピレーターが硬かった可能性も捨てきれないがw
  • 132:コメントげっとロボ 2018年06月21日 15:10 ID:lRWBfzDg0
  • 実際銃持ってても弾が切れたらどうすんだ?ってのはあるからね。
    使いたく無くても気休めにナイフくらいあった方が良い。
  • 133:コメントげっとロボ 2018年06月27日 00:42 ID:515l4pfz0
  • 大型質量をぶつけるという手段はまぁ有効であるが
    とにかく巨大人型兵器に白兵戦用武装が有効という舞台装置を作ればいいだけの話だ

    んでこれは巨大人型兵器関係ない話だが、魔法によって矢よけ・矢返しの力によって射撃攻撃が無力化される世界観もある
    本当に身も蓋もないくらいに防ぐので射撃以外の攻撃に頼る他なくなる
  • 134:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:39 ID:AIJH7YWi0
  • そうなると設定厨しか喜ばない上に射撃の見せ場が減る。
    両方あっても良いでしょ。
  • 135:コメントげっとロボ 2018年07月04日 19:24 ID:UETOthYk0
  • ファイブスター物語が最適解を出してるな

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