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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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インパルスガンダムの合体機構wwww


元スレ/http://futabalog.com/thread/1155e24de52e139b482a5529e24f8a52

名無しのろぼ
インパルスレ

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名無しのろぼ
謎の合体機構




名無しのろぼ
分離状態はもう少しなんとかならなかったの




名無しのろぼ
>>分離状態はもう少しなんとかならなかったの

MSのデザインが完成した後で「やっぱり分離合体して」ってオーダーが入ったと大河原氏が述懐してたような





名無しのろぼ
シンが乗ったときの鬼のような強さ




名無しのろぼ
これだけプッシュする割りには具体的な対艦刀の使用のメリットに関する設定を一切作ってやらなかった公式殿のお考えはいまだに理解できぬ…

10c5c327719eb3396fefe1329bfcddeb



名無しのろぼ
>>これだけプッシュする割りには具体的な対艦刀の使用のメリットに関する設定を一切作ってやらなかった公式殿のお考えはいまだに理解できぬ…

無印時代ならまだしも、あの時代でビームサーベルと鍔迫り合ったら叩き折られるってなぁ…


CvwK625VIAAqRD8



名無しのろぼ
>>無印時代ならまだしも、あの時代でビームサーベルと鍔迫り合ったら叩き折られるってなぁ…

ビームサーベルはもちろん耐ビーム(コーティング)シールドや果てはビームシールドまで余裕でぶった斬るぜッ!とかなら普通に対艦刀すげぇ…と思えるのにやたら推す割りには扱い酷いよな





名無しのろぼ
本体の色まで変わるせいで商品化し辛く




名無しのろぼ
まぁでもデスティニーよりは活躍したよね
一応フリーダムも墜としたし





名無しのろぼ
立体物はMG版が至高

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名無しのろぼ
コックピット撃ちや胴抜きを分離で躱せるとかやったことあるっけ




名無しのろぼ
>>コックピット撃ちや胴抜きを分離で躱せるとかやったことあるっけ

種死でいちばん有名な戦闘シーンじゃん…


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名無しのろぼ
>>種死でいちばん有名な戦闘シーンじゃん…

不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん





名無しのろぼ
>>不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん

破壊しても破損部分を交換してイタチごっこだから仕方ない
アークエンジェルの護衛もしながらだし





名無しのろぼ
>>不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん

別に不殺掲げてない
出来れば殺したくないってだけで命を奪わなきゃ勝てないレベルの相手には全力で殺しにかかるよ
そういう意味ではシンはキラに認められた数少ないパイロット





名無しのろぼ
種世界でシールドがスライドするのインパルスだけだっけ
演出的にかっこいいから以外でスライドする理由あるのかな





名無しのろぼ
>>種世界でシールドがスライドするのインパルスだけだっけ
演出的にかっこいいから以外でスライドする理由あるのかな


ソードインパは大剣振り回すのに邪魔だから小さくなってる
フォースはそんなことないからでっかくなってる
ブラストは知らん





名無しのろぼ
>>種世界でシールドがスライドするのインパルスだけだっけ
演出的にかっこいいから以外でスライドする理由あるのかな


そもそもこいつ条約の穴を掻い潜って戦艦に余計に搭載する為に作られた戦闘機だから
収納時にコンパクトにしてると思えば合理的





名無しのろぼ
今ならパーフェクトインパルスとか出たりするんだろうか




名無しのろぼ
>>今ならパーフェクトインパルスとか出たりするんだろうか

それがデスティニーインパルスなんですよ…


1ab6ccf3acd0714cf6141fc992b67682



名無しのろぼ
デスティニーインパルス好きだけどシルエットの設定上パルマフィオキーナを装備できないのだけが不満だ…あれが一番カッコいいのに…




名無しのろぼ
悪顔イケメンな後継機に対し正統派ガンダムとして全作品中屈指のイケメン




名無しのろぼ
バンク使いまくりじゃなければもっと評価されていたと思う
バンクあまり使わなかったアビス撃墜のブラストインパルスはかっこよかったし


ブラストインパルスってカッコいいのに不遇だよな…


名無しのろぼ
戦艦に乗せれるMS数に条約で規制があるけど
分離状態で格納してるから戦闘機なので戦艦に積んでるMS数は条約通りですよ
みたいな設定があるって聞いた時に一気に好きになったMS








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[ 2018/6/19 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:111 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:08 ID:MWQqaj4z0
  • >不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん

    不殺やから避けられるようにわざわざコクピット狙ったんやろ
    普通はパーツイジェクトからの再合体時を狙う
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:08 ID:jneo93vN0
  • インパルスイケメンだよなぁ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:10 ID:71rZxx8J0
  • 最期まで「インパルス行きます!」と言ってもらえなかった事が合体機能を持ったMSではなく合体機能を持った戦闘機であることを表している
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:20 ID:itjD3WeZ0
  • て事は、セイバーも戦闘機?
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:21 ID:hkKqm9Px0
  • 変形して飛行形態になったムラサメをぶち抜いて飛んで行った時に、嫌になった。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:25 ID:vgDhcgMy0
  • 手足狙ってもパーツ射出でキリねぇわ→コクピット周辺狙ったろ
    キラ様と相性が良かった
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:34 ID:xXBqy0ms0
  • >>不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん

    アラスカ戦でのデュエルの様に足狙ったのを
    分離で避けれる様に位置取りしてタイミング合わせて分離して避けたが正解の筈
    アニメでもこのシーンのインパルス上昇してから分離してた筈
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:36 ID:RR6bjURP0
  • ※1
    出来レースとはいえ
    あの話だけ良いように攻められ続けて違和感あったな
    チェストフライヤーを爆弾にした攻撃から
    フリーダムが立ち直るまでの変形合体のスピードとか異常だったし
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:41 ID:k50UdS.i0
  • チェストフライヤーの推進機関どこやねん
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:43 ID:8SPMTpCZ0
  • だが合体時にミサイルが母艦に飛んでいく
    格納庫のスタッフは合体するたびに戻ってくるミサイルにさぞかし恐怖を抱いたことだろうな
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:44 ID:Cz3KHqIz0
  • ※7
    切りかかりから思いっきりコックピットに高度合わせてそのまま真っすぐ行ってますがな
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:49 ID:zT4PNaxa0
  • ※8
    それだけ研究して入念に準備したってことだろ?
    ちゃんと研究してた描写はあるわけだし
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:54 ID:eNyDFKeH0
  • チェストフライヤーには重力制御装置が積んである
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月19日 21:56 ID:.MqpTCQ.0
  • せっかくニートから抜け出たキラが
    フリーダムで働き始めたのに

  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:01 ID:FXEmzfmG0
  • アンパンマン戦法するガンダムだっけ?
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:02 ID:F2VvxKun0
  • インパルスガンダムって板倉フライヤーと堤下フライヤーが合体するんだっけ ?
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:10 ID:5McKCvqF0
  • チェストフライヤーはベソ定期
    シールドスライドはGP01もやってるが、意味?

    カッコイイだろう!!(ギャキイ)
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:17 ID:QXRourzp0
  • 普通に戦闘機で戦ったほうが強いだろ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:17 ID:2NM2e.Lo0
  • デスティニーのシールドにもスライドギミックあるよね
    本編に出てきたか覚えてないけど
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:20 ID:chRgYPlV0
  • フリーダムはコックピットを狙わない(断言
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:24 ID:cmX9ipdB0
  • まるでバンダイの精神が形となったような変形機構
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:28 ID:0oS6OB1I0
  • ※21
    てか元祖ガンダムの合体機構だよね。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:31 ID:00M.tGuv0
  • 可変機構がダサすぎて本当に嫌いなMS。
    Vを見習えVを
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:33 ID:.xQStgW80
  • >分離状態で格納してるから戦闘機なので
    あんだけブーツとハンガー積んでるならコアファイターももう1個や2個積んどけよ
    専用の運用母艦とか言いつつ無駄が多すぎるわ
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:34 ID:Z52qFFtB0
  • チェストフライヤーやっつけ感丸出しw
    と思ってたけどバビも変形後あんな感じだし繋りが見えて意外と面白い
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:36 ID:07FQLInK0
  • ※11
    フォークボールじゃあるまいに
    足も胴体も無い場面で太刀筋を下にズラす意味無いだろ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:38 ID:.xQStgW80
  • というかMSになれるだけでこれは戦闘機ですが通用するほどガバガバな条約なら
    アッシマーみたいなMSになれるMAですでいいじゃねぇか
    もうしわけ程度に1機だけ運用するくらいなら普段は組み立て済みで何機も使って
    査察が入る時だけバラせばいいだろ、あの変形合体速度なら受付で手続きしてる間にバラせるわ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:42 ID:5SunLHmL0
  • 毎回ポイ捨てされる可哀想なミサイル君・・・
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:44 ID:iWaP7x4l0
  • 分離して攻撃かわすといえば、伝説巨神イデオンでもよくやってたな。そもそも元祖はゲッターロボだが。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:45 ID:.xQStgW80
  • ※28
    きちんと簡易ドラグーンで母艦に飛んで戻ってるという設定定期
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:47 ID:sY.ylPJo0
  • 某監督「これを分離合体できるようにしてね」
    大河原「(ファーストガンダムみたいってことかな)できました。これで最終ですね」
    某監督「じゃあこれ飛ぶから!分離した各形態飛ぶように見えるようにデザインしてね」
    大河原「はあ?いや無茶でしょこれ」
    某監督「いいや飛ぶ!こんなものを飛ぶように演出する。それができるのは俺だけ!他人には無理なことできる俺かっこいいからさあ!」
    大河原「……」
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:47 ID:Z52qFFtB0
  • ※27
    戦闘機で通すならせめて頭と手首は隠せよと…
    あれで誤魔化せるCEパネェ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:51 ID:.xQStgW80
  • ※31
    最初からコアファイター内蔵ならそう言ってくれれば尾翼を格納できるようにデザインしたのにって言ったら
    作画の嘘で誤魔化すから良いんだよって言われたってインタビューに答えてたな
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:52 ID:tynu1hM50
  • 戦艦に乗せられるというよりMSの総保有数だろ
    戦艦に何機乗ってるなんていちいち誰が数えて申告すんだよw
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:53 ID:qujVQm3o0
  • 「戦艦に乗せれるMS数に条約」の、とってつけた感・・・
    なぜそうなったという経緯が全く無くて
    なんか、戦闘描写・オモチャの為だけって感じがしてなぁ~・・・・
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:54 ID:rGgvHXRM0
  • コアファイター変形時に捨ててるの、
    あれミサイルだったんだ…。

    増槽タンクかと思ってた。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月19日 22:54 ID:3GEHR3GY0
  • 米27

    MSになれる戦闘機を目指したんだろうけどセカンドシリーズのガンダムは技術実証機だからいわばテスト機だし数はいらない。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:00 ID:.xQStgW80
  • ※37
    VSフリーダムの時点で何機もあるじゃん
    なんでコアファイターだけ用意するだけで運用能力が格段に上がるのに用意しないんだよ
    テスト機だからとか言うなら専用に新造戦艦まで作る前にやっとけよ

    データ取ったらもう実機は要らない程進んでるって設定どこ行った
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:02 ID:.xQStgW80
  • どこまでやったら条約に引っかかって文句言われるかのスレスレを探るテスト機とか言うオチか?w

    そうじゃなきゃ条約誤魔化すため~って設定と食い違うわ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:02 ID:djFu68lA0
  • ブラストインパルスが好きだけど、あまり好きって人あまりいない。。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:07 ID:IJwNTTpq0
  • 分離してる間は戦闘機、って屁理屈使うなら、もっと戦闘機っぽい見た目じゃないとなぁ・・・
    頭部・腕丸出しとか誤魔化す気皆無やん・・・
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:14 ID:71rZxx8J0
  • 連合松「モビルアーマーの保有数は制限されてないぞ」
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:18 ID:.UfZyGHL0
  • MGインパは本当にいい
    PVのPHASE-IMPULSEも超かっこいいから見てない人は是非見てほしいね
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:21 ID:RR6bjURP0
  • ※36
    1話でカオスに当てたのと
    ガルナハンの坑道出口爆破位かな
    スプレンダーのミサイル使用したのって
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:23 ID:0jvdjNoI0
  • ぶっちゃけミネルバ搭載機は全部インパルスでいい。
    シンもレイもルナマリアもインパルス。数ないと意味ないし。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:29 ID:xiCThvzB0
  • 分離した状態なら、Vガンダムの方が完成度高いよな
    せめて飛びそうな外観にして欲しかった
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:38 ID:mBHBTXLw0
  • 戦艦に載せられるMSの数が制限されてるんだっけ?
    単純に勢力全体でのMS保有数制限だと思ってたよ
    だからコアスプレンダーが一機だけなのでチェストとレッグの予備パーツがいくらあってもMSとしては一機なんだと思ってた
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:39 ID:Cz3KHqIz0
  • ※45
    元々セカンドシリーズ5機での運用が前提の艦だろミネルバ
    強奪とセイバーのロールアウト遅れたから大幅に艦載数減ってただけで

    そんで全部インパルスでいいってつまり高性能のガンダムさえあれば量産機は不要ってのと同じ言い分だぞ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:42 ID:8ayAL2ah0
  • ワンオフではなく量産機として運用した方が良かったよね。
    と、思うとVに見劣りしてしまう残念さ。
    シルエットはむしろザクと共有した方が良かろうに。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:52 ID:MlxlBquc0
  • パイロットがアニメでもリアルでもカップルという機体
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:53 ID:cUWQqLTm0
  • キラとシンって仲良くなったあとにフレイとかステラとかの話もしてそうなイメージあるが
    この戦闘の話とかしたんかな
    アスランと戦った話はしたらしいし(多分ストライクとイージスの方を)
    キラがあの戦いかたビックリしたとか言ったら、シンが白刃取りするあんたの方がビックリだよとか言ってそう
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月19日 23:58 ID:.nkvWeCQ0
  • 学校の休み時間のお前らってよくチェストフライヤーに変形するよな
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:08 ID:F6dqgfNF0
  • ※17
    インパのシールドは知らんが、GP01のシールドは抵抗を減らす為に伸縮するって河森が言ってた
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:11 ID:JXq0ZYAb0
  • 分離は良いが分離した状態で出撃させる意味は分からん
    しかもダサいし
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:18 ID:bA4UdMcP0
  • ロシアがどう見ても空母な軍艦を航空巡洋艦と言い張ったり、
    北朝鮮がどう見ても弾道ミサイルなロケットを人工衛星と言い張ったりする例があるから、
    どうみてもMSなのに戦闘機ですってのはある意味リアル
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:22 ID:dQ8gjX1g0
  • ※48
    ガイアインパルスやアビスインパルスが使えるならインパルスだけってのもアリじゃないか?
    種死アストレイで強奪されるガンダム本来のパイロットが「俺ら全員インパルスの踏み台かよ」って言ってるし
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:23 ID:YqAj2.S50
  • なんか考えた奴のドヤ顔が浮かんでくるサル設定だなあ >搭載数制限

    ふつーそんな事言ってたら、
    「同機の運用はあくまでもMS形態が主体であり、母艦搭載時は2機の戦闘機であるなどという主張は言い抜けに過ぎない」なんて非難されそうだが。
    史実で戦艦の陸奥が軍縮条約発効ギリギリの突貫工事完成した時も色々突っ込まれて譲歩させられてる。

    つか既出だが、戦闘機からMSに変形する機体にしといて、秘匿&戦闘機だと強弁するために型番がMSじゃなく戦闘機になってるくらいの設定じゃダメなんか?
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:25 ID:JXq0ZYAb0
  • 数をごまかすなら、それこそ複数量産しなきゃ意味がないよね
    普通にインパルス小隊で良かったと思うんだが、中途半端に有名なザクを出すから
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:36 ID:Ml2vYGD60
  • ザフトも量産運用する気ではいたんだよ(他に使い道のない専用カタパルト作るぐらい本気)
    ただコアスプレンダーが予想以上に高コストだったから・・・
    せめてミネルバ作る前に誰か気づかなかったのかよw
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:37 ID:JXq0ZYAb0
  • ※59
    コーディって優秀なの?
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:40 ID:MxAQujSr0
  • 1号機作ってその保有数の誤魔化しが機能するか判明する前に
    戦争再開で連合に核撃たれたとかで条約がうやむやになり
    機体性能もディスティニーインパがまともに動かず
    インパベースじゃ性能足りねえってなって
    ディステニー開発で本体頑丈さが不足するしで合体機構排除
    こんな感じの流れで迷走しまくった代物だったはず
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:43 ID:JXq0ZYAb0
  • ※61
    戦争が始まって条約がうやむや、だからこそなおのこと律儀に分離して出撃する意味が分からん
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:43 ID:Ml2vYGD60
  • ※60
    議長がナチュラル、コーディネーター問わず運命計画推す時点でお察しなんだろうねw
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:46 ID:hiITEEUq0
  • いつも思うけど
    上半身をもう少し航空機に似せる努力をしろというか…
    Vガンのハンガーパーツでさえ左右対称のそれっぽいデザインで頑張ってんのに、左右の対称性すら取れてなくて飛んでる姿がシュール過ぎるんだ…
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:49 ID:hiITEEUq0
  • ※52
    すき
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:52 ID:hiITEEUq0
  • 玩具化の為の分離機構に理由を付けるまでは良かった
    分離して戦闘機扱いにするって発想は凄くいいと思う

    だからもっと分離形態をどうにかしろ。
    もう少し偽装頑張れよ
    背面パーツがせり出て機首になるとか
    手首が格納されるとか
    何が悲しくてスペシウム光線みたいなポーズの上半身が飛ばなきゃならないんだ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:54 ID:MxAQujSr0
  • ※62
    一応専用カタパルトがその分離したままの仕様で作ってあるから
    運用データだけは取っておきたかったんじゃね

    まあメタ的に言えばバンク使用の関係だろうけどそこは野暮だろう
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月20日 00:57 ID:VrOWJrPZ0
  • ※4
    そういやそうかもな

    ※33
    う~んこの
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:01 ID:BLztqTjA0
  • ※62
    分離状態での格納・整備が前提の機体をそれ専用の艦に載せてるんだから、無理にMS状態のままでの運用するとかえって面倒になりかねん。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:22 ID:vT3fkggB0
  • 鈴村が「あんだけ上半身や下半身の予備パーツあるならレイもインパルスに乗ってよw」って
    ツッコミ入れてたな
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:35 ID:vVVlsrfQ0
  • >これだけプッシュする割りには具体的な対艦刀の使用のメリットに関する設定を一切作って
    >らなかった公式殿のお考えはいまだに理解できぬ…
    デストロイ一刀両断にサイバー勢泡吹いてたで
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:38 ID:vEItQ.wX0
  • コアスプレンダー、実際はミネルバに3機ほど搭載されてそう
    というか基本こういう機体は3機は搭載させるでしょ
    正、副、予備
    他の誰か予備のコアスプレンダーでインパルス出せよって言ってるけど
    使用者はシン・アスカ専用機として制限あるし他のパイロットは議長の承認無しでは使用不可能だろ
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:47 ID:JXq0ZYAb0
  • ※69
    面倒になりかねんの意味が分からん
    分離状態で整備して、組み立てて出撃させるだけだぞ
    具体的に分離して出撃するメリットはないんでしょ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月20日 01:49 ID:UdqFX7MN0
  • なんかいまいち分離・合体映えしないとは思ってたけど、そうか後付け設定だったのか…道理で
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月20日 02:10 ID:HzjKujXI0
  • 分解整備格納がマニュアルなんだろうなんなら整備の段階でそれぞれのハンガーで整備するのかもしれん

    後半はMSで出撃するけどインパの扱いにようやく慣れたということで
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月20日 02:15 ID:l04QzGZK0
  • あの形で戦闘機は無理があるわな。まんまMSの上半身と下半身が飛んでるわけだし。誤魔化せると思ってたんだろか?
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月20日 02:18 ID:rh9KOwuY0
  • キラがインパの胸部狙ったシーンはほんとは足辺りを狙っててそれをシンがあえてずらして避けたものだと解釈してるんだが
    まあほんとのところは分離して避けるシーンを見せたかっただけでキラの不殺云々とか考えられてなさそうだけどなw
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月20日 02:24 ID:HzjKujXI0
  • でも昔Seed120%て番組で同じツッコミあったけど答えは効率がいいからだったけどね
    どう効率がいいかはザフトの偉い科学者が考えたので我々には理解できないが公式の回答だったw
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月20日 02:48 ID:WfUStxvV0
  • ※78
    作中でもデュランダルが技術者が言うには効率が良いらしいて言ってよな確か?。
    多分量産した場合、破損してもパーツ変えれば直ぐ戦闘できるし。
    頭もげても上半身変えれば済むし、足もげても下半身変えれば済むし、コックピット回り壊れても予備コア有れば乗り換えれば済むし。
    後はアーマード・コアとかフロントミッションみたいな感じで機体開発出来たらいいかなて考えたのかもね。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月20日 03:17 ID:.0vo58JI0
  • 逆に考えると変形合体機構が整備性を悪化させてるから予備機が多いんじゃねえの?
    1出撃に対しての割くべきマンパワーが過大なら第二第三予備ぐらいないと連続出撃に耐えれない
    しっぽ斬り戦法とかそれこそ格上を殺すための緊急戦法で他のシーンではやってないし
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月20日 03:35 ID:ZtjrcQEZ0
  • これをZZでやってたら、ZZ複数機出撃でエライ事になってたなぁと思うわ

    ※78
    確かに効率良さそうではある。
    破損パーツ丸ごと交換で、戦闘復帰速度の回転効率が良い。
    破損パーツを回収すれば、破損部位の修理で使い回し利くので、
    コスト的に大きな差がない。
    一体型だと修理でイチイチ母艦に帰還しなきゃだし、余剰機なければ人員手持ち無沙汰だし
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月20日 03:36 ID:4kHGYGZx0
  • seed無印のころから思ってたんだけど
    あの糸ようじみたいな対艦刀、だれが考えたの
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月20日 04:49 ID:laIzNhiA0
  • 合体する時にうっかり鳥が挟まったら潰されてしまうのだろうか
    それとも警報みたいなのが鳴って失敗するのかな
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月20日 05:59 ID:PgrzHDGq0
  • 殺す気マンマンだった癖に迷ってたからとか言い訳してたのが最高にダサかった
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月20日 06:08 ID:c6TIo7UD0
  • せめて合体直前にパージするGアーマー風偽装カウルをつけるとか考えてほしかったな、どうせミサイルは余剰パーツなんだし。
    チェスト用カウル+レッグ用カウル+スプレンダーミサイルで支援機でっちあげるとかプレイバリューも増えて改造のネタになりそうだしいいと思うんだが。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月20日 07:00 ID:tjRdyuHE0
  • ※48
    量産機は他の艦や部隊で運用すればいいじゃないか。
    あくまでミネルバではインパルスの数を増やして戦うという話で。
    専用カタパルトに余剰パーツ(整備の関係で余剰かは知らんが)も多いんだし、数を増やした方がいい。
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月20日 07:39 ID:JDzbjfcA0
  • 「条約はMS『数』の制限で、数はコクピットを基準に算出する。コクピット部分が一機ならば、手足や火器などの予備パーツが何組あっても構わない。
    コアファイター以外に上半身や下半身が幾つあってもそれは予備パーツ扱いだから、インパルスのMS数としては一機になる。」
    という屁理屈を考えてみた。

    普通に考えれば分離合体機構なんて無駄なだけだが、なんかそういう制限があればありえんはなしでもなかろう。

    昔の木造貨物船の時代だと、「甲板の面積で税金がかかるから、下は膨らんでるけど上は狭くして甲板を小さくし、少ない税金で多くの荷物を積めるようにした」なんて話もあったらしい。
  • 88:コメントげっとロボ 2018年06月20日 07:40 ID:FtoWMvzp0
  • そいやスレ画って腰捻ってるけどさ
    構造的に出来るの? Vガンとか構造的に捻れないって設定だった気がするけど
  • 89:コメントげっとロボ 2018年06月20日 07:51 ID:H8xsQ7Nh0
  • シンがキラに認められたパイロットwwwww
    アスラン「まさかシンにやられるとは思わなかった」完封後に種割れで瞬殺
    キラ「あの時はアークエンジェルの護衛や議長の思惑がわからなかったから」後にノーダメ
  • 90:コメントげっとロボ 2018年06月20日 08:14 ID:.xWgFO3s0
  • ※86
    そういうこと考えてたのはデュランダル議長
    実際運用するタリア艦長は戦場で合体するとかパイロットの負担激しすぎだろって否定派
    なので条約うやむやになってからはインパも合体したまま出撃でシルエットだけ飛ばすようになったんよ
    最終話辺りでお外で合体してたのは、単純にミネルバのカタパルトが他のMSで埋まって専用のカタパルトしか空いてなかったから
  • 91:コメントげっとロボ 2018年06月20日 08:39 ID:BLztqTjA0
  • ※73
    分離出撃自体にメリットがあるんじゃなくて、分離して運用するための専用艦内でわざわざ別々に整備した物を組むのが余計な作業になるんじゃないかって事ね。
    作戦上それが必要な場合はやるだろうけど、常にやるのはかえって無駄だろと。
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月20日 08:51 ID:.0vo58JI0
  • ※86
    運用コストがかかり過ぎるだろ
    そもそもインパルスのシステムがそう有効なのか?という疑問もある
    チェストフライヤーとレッグフライヤーにバリエーションがあるわけでもなく、戦局対応はシルエットシステムが担ってる
    つまり戦場そのものへの本質的な機能はザクウォーリアーと大差ないぞ

    それでもインパルス独自のアドバンテージとしては作中でたびたびあったように被弾した時のリカバーが早いということ
    けどそれは被弾した上でコアスプレンダーやパイロットにダメージが行ってないことが前提になるし、ぶっちゃけ帰艦してパーツをポン付けでも遅れは出るが賄える
    ビジュアル的に空中換装やってるから特殊に見えるけど、完成したパーツ用意してブロックごと取り換えるって整備手段は現代の戦闘機でもやれる手法にすぎない
    わざわざ空中換装ってパイロット的にも整備負担的にも厳しいことやってまでのアドか?っていう

    こう考えるとインパルスが先にも後にも量産されなかった、機能を引き継いだ機体さえも生産されなかったのは当然と思うけどな
    複雑な機構を持っててエースパイロットが運用しなければ十分な活躍が出来ないのに、独自性を発揮できるのは被弾した時というやや矛盾した後ろ向きな特性だし
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月20日 09:31 ID:KRBCwBVx0
  • そのままインパルスに乗っとけば最強だったのにねwwww
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月20日 10:20 ID:q5Zneowf0
  • ※92
    なお運用した結果ザクのウィザードより汎用性が低いと判明した模様
    そこで全機能持ったデスインパを開発するも今度は燃費の悪さに加え合体機構が脆弱部として問題になった模様
    つまりガイアインパルスなどの本体の局地化に失敗した時点でコンセプトは破綻していたのだ
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月20日 10:48 ID:HE9.Zoqk0
  • ※88
    複雑にしちゃえばどうとでもなるよ。
    Vも出来なくは無い。コストさえ考えなければの話だが。
  • 96: 2018年06月20日 11:32 ID:s4qpRuPf0
  • このコメントは削除されました。
  • 97:コメントげっとロボ 2018年06月20日 12:30 ID:9Hy9PAuK0
  • 上半身下半身があのカタチで飛んでしまうのは何かもういいやって思うようになった
    それでも、図体も違えば運動性も違うであろうアレを追従させて洞窟抜けろってのは無理ゲー過ぎる
  • 98:コメントげっとロボ 2018年06月20日 14:27 ID:saIUZQ0V0
  • 上半身も下半身もMSそのものなのに条約云々というのは違和感がある。
  • 99:コメントげっとロボ 2018年06月20日 14:44 ID:.V.EdNZS0
  • 条約や法律に対して強弁するのはよくあることでしょ。
    批判はあるかもしれないし、違法スレスレだけど、戦闘機として開発しましたってデータを提出すればそれは戦闘機にできんこともない。
    フルメタのブレイズレイヴンも名目上は重機で貸し出されてたはずだし。

    インパルスの1番の利点は、継戦能力の高さだと思うけどね。パイロットのこと考えなければわりと長時間戦える。
    正直、デメリットのが多い気がするけど、試作機、というよりは技術実証機みたいなものだし、想定した運用目標は達せられたけど、結果的に微妙だったってのは納得のいくオチじゃない?
  • 100:コメントげっとロボ 2018年06月20日 15:14 ID:N1pd4YEa0
  • 飛びそうにない形状のものでもロケットで強引に飛ばせるのでそれは別にいい
    ガンダムのおっちゃんだって強引に空中換装をやってる

    インパルス最大の謎はそれだけの推進剤をどこに積んでるのってところ
  • 101:コメントげっとロボ 2018年06月20日 16:29 ID:jIxCTafz0
  • 未来科学だから少ない推進剤でも飛べそう。
    必ずしもジェットじゃなさそうだし。
  • 102:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:26 ID:dzQTPo2e0
  • チャストフライヤー、やっつけすぎで泣いておられる・・・
  • 103:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:50 ID:U1a1CZNB0
  • 狭い洞窟を一瞬擦りで突破するとかいう、
    寸分狂いなく追従する遠隔飛行が出来るとは思えんよな
  • 104:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:57 ID:vphoq6LT0
  • ※98
    書類上は戦闘機になってるんじゃないか?単体ではMSの条件を満たしてないからとかそんな理由で
    見た目は完全に○○だけど分類や書類上は××だから問題ありません()って詭弁は現実でもよくあると思うぞ

    結局うまく行かなかったからザクが主力になったんだろうけど
  • 105:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:34 ID:i95qDMYF0
  • 切り込みやらビーム回避は良いだろ別に
    元祖?のゲッターなんてガッツリ巻き付かれてたりしてても分離すれば逃げられるチート性能なんだぞ
  • 106:コメントげっとロボ 2018年06月20日 21:57 ID:HPCSH3On0
  • >不殺のキラがなんでこの時だけ殺る気満々やねん
    見直したら分かると思うけど
    元もリマスターも一回もコクピット狙ってへんで
  • 107:コメントげっとロボ 2018年06月21日 13:45 ID:dKK.ptvK0
  • リジェネレイト、隠してた予備パーツを全て破壊されました。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年06月21日 16:56 ID:Ax1t9HiF0
  • ガイア、カオス、アビスも元々インパルスシステム対応で開発されたけど機体強度問題があったので其々単体化、デスティニーインパルスも同じくね……因みにセイバーはアーモリーワン襲撃時点で既にプロトタイプが強奪されてますので。

    まっ“DESTINY ASTAY”を知ってないと分からないか……


    対艦刀に関してはその威力はクルーゼ隊やザラ隊の記録から分かっているからね……そりゃあユニウス条約がMS保有台数に制限があるとしたら換装装備システム対応MSでないと無理になる。
  • 109:コメントげっとロボ 2018年06月21日 16:58 ID:Ax1t9HiF0
  • ※107

    あれはパイロットの力量の差が出たな……ただねリジェネレイトがあったからインパルスが出て来たのよ。
  • 110:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:24 ID:E6kXXbRg0
  • 地球連合も分かっててナメプで見逃してんだろ、どうせ俺らにはかなわんと。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年07月02日 15:29 ID:jYo01ywf0
  • ASTAYで草

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