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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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たまにはルウム戦役について語ろう


元スレ/http://futabalog.com/thread/28711a447dd041996284bdd62f465014

名無しのろぼ
ルウム戦役スレ

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名無しのろぼ
よくジオンの圧勝と勘違いされてる戦い




名無しのろぼ
シャアの八艘蹴りだっけ




名無しのろぼ
>>シャアの八艘蹴りだっけ

サラミス5隻をあっという間に沈めたってやつでしょ?





名無しのろぼ
イグルーで設定変えられた




名無しのろぼ
オリジンのルウムはガッカリだった
艦隊密集しすぎだろ





名無しのろぼ
もう後付けの後付けでわけわからん




名無しのろぼ
ルウム自体はあったのは後付けじゃないんだよな
レビルが三連星にとっつかまったとか





名無しのろぼ
1月3日開戦
1月10までが一週間戦争
この間にコロニーが落とされ人類の半数が死ぬ
1月15~16日がルウム戦役





名無しのろぼ
気にすんな
今決めても2-3年もすりゃ新しい設定がバァーン!





名無しのろぼ
2話目でパオロ艦長がルウム戦役のこといってるしね




名無しのろぼ
あんなバカスカ艦艇が沈む戦いとか現代より戦死者多そう




名無しのろぼ
このアニメーションが未だに至高

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名無しのろぼ
コロニー落としの工作部隊と連邦艦隊を相手にする部隊に分けたのは愚作
千浪を分散なんかしないで最初に全戦力で連邦艦隊つぶしてその後ゆっくりとコロニー落とせば良かった





名無しのろぼ
>>コロニー落としの工作部隊と連邦艦隊を相手にする部隊に分けたのは愚作
千浪を分散なんかしないで最初に全戦力で連邦艦隊つぶしてその後ゆっくりとコロニー落とせば良かった


MSがあってもそれが出来たかどうか・・・





名無しのろぼ
イグルーでコロニー落としは連邦艦隊おびき出す囮ってことにされた




名無しのろぼ
>>イグルーでコロニー落としは連邦艦隊おびき出す囮ってことにされた

ジオンがコロニー落としという非道をしたという
設定を改ざんして
連邦がチンピラ台詞する作品





名無しのろぼ
今となってはイグルー設定って色々浮いてる感じ




名無しのろぼ
オリジンの予告映像でシャアの機体はは06Sて言われてたけど
あれはルウムで戦果をあげたから貰った物じゃなかったの?





名無しのろぼ
>>オリジンの予告映像でシャアの機体はは06Sて言われてたけど
あれはルウムで戦果をあげたから貰った物じゃなかったの?


高機動ザクとかいるんだ
そんな些細なこと気にするな





名無しのろぼ
>>オリジンの予告映像でシャアの機体はは06Sて言われてたけど
あれはルウムで戦果をあげたから貰った物じゃなかったの?


オリジンはオリジンで別世界だから問題ない





名無しのろぼ
オリジンはオリジン
既存の設定と混ぜるな危険





名無しのろぼ
そういやルナ2が異様に手薄だったけど連邦の唯一の宇宙拠点だったんじゃないの?




名無しのろぼ
>>そういやルナ2が異様に手薄だったけど連邦の唯一の宇宙拠点だったんじゃないの?

宇宙軍は壊滅してろくな戦力が残ってない





名無しのろぼ
>>宇宙軍は壊滅してろくな戦力が残ってない

ルウムで連邦艦隊が壊滅したなら
ジオンは地球攻める戦力あるならまずルナツー落とせばいいじゃんと
昔からずっと思ってる





名無しのろぼ
>>ルウムで連邦艦隊が壊滅したなら
ジオンは地球攻める戦力あるならまずルナツー落とせばいいじゃんと
昔からずっと思ってる


ジオンもルウムで相当削られてるし
ルナツーにはジオンが最も恐れる連邦の核がたんまりと保管されてる





名無しのろぼ
ルナツー
連邦の拠点でも
そこで補給作業しちゃうシャアとガデム





名無しのろぼ
オリジンのルウムはガッカリだった
艦隊密集しすぎだろ





名無しのろぼ
同航戦なのか反航戦なのか真正面からの撃ち合いなのか




名無しのろぼ
船のデザインから見ると正面に対して最大火力を発揮しなおかつ投影面積も小さくなる形だから真正面からの撃ち合いだろうど思ってたんだけどね




名無しのろぼ
イグルーのときは互いに横付けになって平行に撃ち合ってたっけ




名無しのろぼ
>>イグルーのときは互いに横付けになって平行に撃ち合ってたっけ

イグルーのバイザーというか総監督に近いポジだったブッちゃんも
デザイン担当したカトキも艦船は正面射撃しないと注意書き入れてたからなあ





名無しのろぼ
>>イグルーのバイザーというか総監督に近いポジだったブッちゃんも
デザイン担当したカトキも艦船は正面射撃しないと注意書き入れてたからなあ


連邦もジオンも一番面積小さくなって火力上がるの前面なんだけどねぇ


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名無しのろぼ
>>連邦もジオンも一番面積小さくなって火力上がるの前面なんだけどねぇ

1stでさえこんな感じだからミリ凝り固まるとろくな事にならん





名無しのろぼ
>>1stでさえこんな感じだからミリ凝り固まるとろくな事にならん

ミリ知識は初代の頃の人の方が濃い というかSFの土台の知識率が大きい
  ギレンの動画でのルウム戦はミノ粉を使ってるが連邦の思想通り正面からのガチ砲撃戦
 ドズルもグワランに乗って連邦を正面から動かさないよう指揮を取る
 そして砲撃がまだ届かないが決戦を避けれる距離ではない地点でMSの艦載機を射出し核の攻撃での空襲
 混乱の状態でMS部隊が離れ艦砲射撃で組織的抵抗力を排除
 逃げようとする連邦に補給を済ませたMSを再度発進し殲滅





名無しのろぼ
ドレンの艦隊もコンスコンの艦隊も正面から撃ち合ってるんだけどな

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名無しのろぼ
良く考えたらシャアのザンジバルとの戦闘とかまさにすれ違いざまの撃ち合いだったよね




名無しのろぼ
正面射撃すると相手からは止まって見えるわけだから被弾率が上がる理由もあって普通はやらない
超高速のビームと高性能レーダーを駆使できる宇宙世紀でも当てはまるかはわからんけど





名無しのろぼ
>>正面射撃すると相手からは止まって見えるわけだから被弾率が上がる理由もあって普通はやらない
超高速のビームと高性能レーダーを駆使できる宇宙世紀でも当てはまるかはわからんけど


ガンダム世界の設定を知らないんだな





名無しのろぼ
わかってると思うけど念のため
ルウム戦役の頃の連邦艦隊はミノフスキー粒子が存在しない前提の戦術しか取れないよ
わかってたとしても艦の設備も戦術の構築も数日じゃ間に合わない





名無しのろぼ
だよね
ジオンはそれ目的でミノ粉+MSの艦載機戦を選択したんだから
高性能レーダーを駆使できる宇宙世紀なんてありえない設定





名無しのろぼ
ミノフスキー粒子のせいでレーダーが使えないから偵察機を増やせみたいなこと言ってた気がする
完全にダウンさせたらジオンだって何も出来なくなるから妨害レベルだろうと思ってたかもしれない





名無しのろぼ
ミノ粉で誘導ミサイル無効化だze! とかやってる割には
艦船に切り札的な大型ミサイル搭載するの大好きなジオン軍





名無しのろぼ
>>ミノ粉で誘導ミサイル無効化だze! とかやってる割には
艦船に切り札的な大型ミサイル搭載するの大好きなジオン軍


戦闘時にミノ粉を散布するかのイニシアティブをジオンが握ってるという前提なら必殺ミサイルも有効だろう





名無しのろぼ
連邦側が核を使ってたらジオンはルウムで負けてただろ
宇宙と言っても核爆発の範囲考えるとMSで機動どうので回避できるものではないし





名無しのろぼ
条約無視して核ボッコボコに出来るなら100%連邦が勝ってた




名無しのろぼ
>>条約無視して核ボッコボコに出来るなら100%連邦が勝ってた

宇宙は戦力を分散配置出来るじゃん
地球は逃げられないんだから核の飽和攻撃に為す術無いでしょ





名無しのろぼ
>>宇宙は戦力を分散配置出来るじゃん
地球は逃げられないんだから核の飽和攻撃に為す術無いでしょ


ジャブローは核に耐えるし
分散配置したら各所が薄くなって容易に突破出来るし
サイド3の位置も連邦は把握してるから飽和核攻撃合戦やると先にジオンが滅びる





名無しのろぼ
コロニーを攻撃しようと思えばいつでもできるからな
位置情報を計算してミサイル発射で当たるぞ
ミノ粉とか関係ないからね





名無しのろぼ
連邦が本当に手段選ばなきゃ終わっちゃうんだよ
なので毎回内輪もめしてもらわなきゃストーリーにならない





名無しのろぼ
連邦側が理性的だったから良かったものの
ジオンはやり過ぎだよ








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[ 2018/6/20 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:51 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:13 ID:5ytZapog0
  • 宇宙世紀の艦船ってさ、あんな目立つ位置に艦橋置く必要ないよね?とは思う
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:22 ID:UNPhIINR0
  • 条約無視してって、ルウム戦役時は南極条約締結前だからジオンも連邦もバカスカ核撃ってるけど
    なんで連邦が核撃ってないと思った
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:40 ID:oT3Wbr2r0
  • 連邦は艦橋が3つも付いてるしな
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:47 ID:IysxclKz0
  • ※2
    ギレンの野望だとザクⅡCタイプ(対核兵装型)って普通に出てくるよな。
    そもそも、お互いに核を使いあってないとコロニー落としに耐えられるコロニーが
    毒ガスで制圧したサイド5のみって設定が謎になるんだよな。

    ※1
    それを踏まえて最近の作品だと、戦闘時には艦橋が移動して外から見えない場所に動く仕様がある。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:49 ID:Z9JAYMkl0
  • 「正面が一番火力上がる」っていってるやつ。
    単艦ではなく艦隊なのを念頭に入れなきゃ。
    横撃ちじゃないと後ろの艦が戦闘に参加できなくて遊兵になるでしょ。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:55 ID:tBdUZkzv0
  • ※2
    ルウム戦役時に連邦がジオンに対して核兵器を使用したっけ?
    ジオンが非道とされるのは連邦が駐留するサイドに対して毒ガスや核兵器の使用をした部分で、直接の艦隊戦での核兵器の使用はあんまり問題視されていなかったような。
    あと本スレのルナ2だけど、ルナ2は位置的に月と対極側にあり距離も離れている、完全な孤立状態だったから無視された。現にジオンの地球降下作戦に対しても妨害がほぼ出来なかっただろ?

    ついでに、やっぱりガンダムの艦隊戦は正面からの撃ちあいを前提にしたデザインだよな。それが分かっているからTVや劇場版でも艦船は正面から撃ちあっていた。
    いくらミノフスキー粒子でレーダーが使えなくても宇宙では光学的に艦隊の発見は容易なため、不測の遭遇戦はなく常に相手に対して正面からの戦闘となる。そのため最少投影面積で単位時間に最大火力を叩きこめるようにデザインされた。その辺が小説なりインタビューで説明されていた。
    なぜチベ級が旧式巡洋艦だったのかというと、前方と後方に3連装1基づつと海上の艦船の設計思考から脱していないから。その辺を意識してデザインされていたりするから、初代の艦船は色あせない。
    でも、WW1やWW2、ひどい人は日本海海戦とかの戦史知識を持った人が、そんな未来の宇宙艦隊戦の構図を描けずに戦史知識で書くとイグルーになってしまう。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:56 ID:tBRl.CgI0
  • ザク無双でジオン圧勝だと思ってたけど、そうじゃなかったのか・・・
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月20日 17:59 ID:orHNjWmO0
  • お前ら難しい話ばっかりしてないでさぁ、たまにはオリジンの黒三ザクカッコよかったよねーとかそういう軽い話もしようぜ。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:02 ID:tBdUZkzv0
  • ※5
    ガンダムの艦隊運用は基本は横隊だよ。
    ソロモン戦で「横一文字で~」とか言っていたでしょ。
    で、武装が制限される縦隊は逆シャアで「竿で進入するはずだが…」と台詞が示すように武装解除などの時しかやらない。あとは集結地での補給とか程度で、Zガンダムでも艦隊が縦隊を組んでいた事なんてないでしょ?
    縦隊での決戦が書かれたのはイグルーくらい。あれを千葉の劇場で見た時はなんか残念な気分になった。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:04 ID:V8uZYcW00
  • 永井「開戦よりわずか40時間で3つのコロニーが壊滅し、28億もの命が奪われた、
    だがこの凄惨な殺戮劇もジオンの真の目的の前では単なる序曲でしかなかった」

    初代、系譜で使われたムービー何故アクシズで無くした・・・
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:06 ID:LdrELF.80
  • 勘違いしてるみたいだけどルウムは南極条約前
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:17 ID:6wXmngDm0
  • ティアンム艦隊の謎の反転はオリジンだけの設定?
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:19 ID:tBdUZkzv0
  • ※10
    PSPのUMD容量に抑えるため
    かと思ったが系譜でもCD2枚組だから、UMDの容量なら入るんだよね。
    PS2版でも削られているから、まあジオン独立戦争記の売り上げからお金を掛け過ぎる事が出来なかったのかも。過去のアーカイブであっても音声やアニメの使用料は発生するからね。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:24 ID:i1d3.WQC0
  • てかあの世界はそもそもレーダーって技術がないんじゃないか?
    目視できる相手にミノ粉がどうとか関係ないやろ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:29 ID:uztOpDtx0
  • ※7
    実際の所MSの価値が評価されたのがルウム戦役の結果によるもので、それまでは連邦からはトンデモ兵器扱い
    だからこそジオンのMS開発が放置されていた側面もある
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:32 ID:uztOpDtx0
  • ※14
    ちょっと何言ってるかわからない
    レーダー技術が有って依存度が高かったからそれを無効化しつつ戦闘出来るMSに優位性が出て有視界での戦闘をせざるを得なくなったんだぞ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月20日 18:52 ID:5ytZapog0
  • ※14
    なぁ、もしかして
    「一機のザクは通常の3倍のスピードで接近します」
    このセリフ、目視で計測して言ってると思ってるのか?
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:05 ID:HM.9OKaf0
  • オリジンで双方の艦隊が接近しすぎなんじゃないか問題
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:08 ID:Y3nuvcXa0
  • 基本を知らない奴が居るみたいだから、艦船の砲撃戦について

    近代~現代の砲撃戦は、放物線を描く弾道なので、
    正面を向いての撃ち合いは、却って被弾面積が増える

    ビームとかの直線を描く砲撃は、側面を向けると被弾面積が増えるだけ
    この辺は銀英伝の方が正しい

    出渕もカトキも、そこらへんは判っていない素人
    ヤマト2199みりゃ、出渕がどれだけモノ知らずのバカか判るだろ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:09 ID:s5hjEIdv0
  • ※5 宇宙空間の広さなめんなよ。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:11 ID:Zb86ggbN0
  • 三連星の高機動型ザクのMSVのプラモの説明書に、三連星がルウムでレビルを捕らえた話が書いてあったね。

    当時は、設定資料集がなかなか無かったから、ルウムの具体的な初期設定の頃だね。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:13 ID:GilOl2mo0
  • スレの中のgifはなんの作品?
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:15 ID:TbQQ9z4p0
  • ※14
    レーダーの技術がないっていうなら、わざわざミノフスキー粒子なんてまく必要ないぞ
    ※16の言う通り「レーダーを無効化しつつ、その状況下で戦闘できるMSに優位性が出た」からMSが存在してるわけで、優位性がなければセイバーフィッシュ達戦闘機と誘導ミサイルがまだ猛威を振るってたはず
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:17 ID:eWanAtTZ0
  • オリジン6のルウム戦より1の方がまだ良かった
    そもそも別の要素でオリジンはダメだった
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:24 ID:Lv4k48gF0
  • ルウムって南極条約締結前だからスターダストメモリーのGP02みたく接近して核ミサイルバカスカ打ったのかと思ってた

    最近の描写で真面目に艦隊戦してるの見るとジオンどんだけ国力あんだよ、無理だろ、と思う
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月20日 19:55 ID:6YJu2j5e0
  • だいたいルウム戦役知らないニワカがガンダムにMSとかいらなくね?とか言うんだよな
    UCとかオリジン、OOや鉄血から入ったキッズが言ってそう(笑)
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:05 ID:f5.Ln46v0
  • そもそも宇宙の艦隊戦って海戦の常識なんぞあてにならないと思うんだが
    上下左右前後360度どこでも動けるのにわざわざ綺麗に並んで的になる必要はなくないか
    その分陣形指揮する側は滅茶苦茶大変だろうけど
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:11 ID:RgKWUHgd0
  • 宇宙戦争に現実世界の艦隊戦の常識を当てはめるのは無理があるよね…
    ミリオタは難しく考えすぎだよ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:16 ID:5ytZapog0
  • ※19
    なぁ、それって重力下での話だろ?
    宇宙空間でも放物線で飛ばす必要あるのか?
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:17 ID:e458E5VR0
  • やっさんのファンタジーバトルをカトキが必死に考えながら理屈を添付した
    ドズル艦隊が一回消えないと理由付け出来ないのでそこらを補強したようだ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:18 ID:nZQjT1P90
  • 当初はヤマトの戦艦よりリアルにしようと思って
    上下左右の無いデザインを目指したらしいが
    視聴者の精神安定を考慮して普通のデザインにしたそうな
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:29 ID:va17UkZh0
  • ルウム戦役の後に、ミノフスキー粒子のせいで通信しにくくなって横隊が主流になったってのはわかりやすいんだけどね。みんな先頭についてけば艦隊行動とれるっていうわかりやすさがあるから。

    あと横隊でもイグルーでは上下の配置と列数が多いし細かに回避運動をしてるの見ると現代戦とは違う観念でしょ。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:32 ID:aXAYq4020
  • ※2
    ザクのF型の設定で南極条約が結ばれたから対核装備を外したとあるけど、けっこう無理な設定と思った。
    (ジュネーブ条約があるから、NBC防御やガスマスクはいらないというようなものだし)
    必要があれば条約なんて破ることもあるし、追い詰められたら核でも何でも使ってくるだろう。
    (というか、当のジオンがその二つをやらかしてるし。)
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:36 ID:j1ZMjRXg0
  • ※27
    それ以前に宇宙船って現在のそれですら時速数万kmあるわけで。
    決闘の申し合わせでも事前にして航路を合わせておかないかぎりすれ違いざまに撃ち合って終わるぞ。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:38 ID:j1ZMjRXg0
  • ※29
    やけん、宇宙での撃ち合い(直線ビーム)相手なら真正面から撃ち合うのが投影断面積的には正しいって指摘だろ。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月20日 20:38 ID:va17UkZh0
  • ※32
    と、いうか、イグルーでルウムの艦隊戦前に「高濃度のミノフスキー粒子を感知している、艦隊間レーザー通信を怠るな」っていって発光信号でやりとりしてるの見るとこの時殆どレーダーとか使えないから精密な艦隊行動出来ないんじゃないの?
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月20日 21:40 ID:j230GvL60
  • レーザーを発射して、反射して帰ってきた光線の波長を観測すれば
    ドップラー効果で相手のスピードや移動方向は観測できる。

    ガンダムの世界では採用されていない技術だがな
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月20日 22:06 ID:LFYIrrQa0
  • 銀英伝方式・・・正面からの撃ち合い オリジンはこっち
    タイラー方式・・・単縦陣(一列に並ぶ)での撃ち合い イグルーはこっち ヤマト2199の冒頭も、ね
    前者の方が合理的な気もするけど、それに異を唱えて自作品で後者を描いたのが吉岡平、という流れがあるんだよね 艦も戦術に合わせて設計されるだろうから、火力発揮面で有利だから後者が、ってのも一概に言えないし

    そういやオリジンのルウムが1話冒頭と本編で色々書き換えられたよね まあ本編の描写の方が本来の宇宙世紀の戦場・・・ミノフスキー粒子が漂う戦場の恐怖・・・をよく表現できているけどね
    1話冒頭の「どっちの艦隊にレビルが居るか分からないジオン側のジレンマが、ティアンムが慢心&不用意に放った通信で露見してしまい、MS隊の全力突撃が始まって勝敗が決してしまった」ってのも割と好きだったな
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月20日 22:43 ID:vF7Cip0T0
  • そもそもイグルーは技術屋さんの盛り盛り捏造日記だし
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月21日 00:02 ID:zN6SPk1c0
  • MSを保有し挑み、コロニーも落とせたが、ルウムの先は戦況泥沼化してるんだよなぁ
    レビル逃がしたのが最大の原因とはいうが、それも含めジオン圧勝というわけではない
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月21日 02:42 ID:4IA2WXTD0
  • イグルーは元ジオン公国民によるジオン公国シンパへの慰撫目的劇中劇、みたいなもんだろう。
    そうとでも解釈しないと色々おかしなことになっちゃうし。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月21日 03:47 ID:.c.fC4x00
  • ゲームのアバンに出てきたトリアーエズかセイバーフィッシュ搭載してる連邦の空母がカッコイイ・・・撃沈されちゃうけど
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月21日 05:43 ID:ytIbkpbj0
  • 宇宙戦艦って便宜上フネ呼称なだけで、実際にあったら運用は航空機の編隊行動なんかの方が近そうと思ってる。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月21日 08:42 ID:XiQyFQcG0
  • ※43
    その認識が正しいと思うよ。
    艦船の方が最大速力は大きいから、実際に艦隊突撃をした時は「艦船同士の砲戦→艦船が敵艦船と交差→MS同士の戦闘」という流れになるから(めぐりあい宇宙)
    一定の距離を保って砲撃戦を行いたい場合は、彼我の相対速度を合わせて「わが艦はここに固定」としている。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月21日 12:54 ID:UoEo7wik0
  • 宇宙で密集隊形とって戦うのはヤマト(主に敵)からの伝統だな
    じゃないと絵にならないしね
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月21日 14:27 ID:L4cbPlqL0
  • スタートレックの戦闘でもぶつかりそうなほど接近して砲撃したりしてたな
    双方の艦を同一画面内に収めないと迫力が出ないからな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月21日 18:13 ID:C1efNqU60
  • TVアニメを見直すと、ルウム戦役の重要な部分は最初からキッチリ設定されててビビるww
    ただ断片的にセリフに混入されてる感じなので、アニメ見ただけでは世界観は掴めないな
    雑誌やムック本で設定を補完するやり方ってこんな古くからあったのか?
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月21日 19:08 ID:IiFhEk8I0
  • やっさんのブルドッグがイグルー叩いてるが、オリジンのミリタリー考証をやったカトキの代表作がイグルーだからな
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月22日 18:36 ID:ayAgE5pS0
  • ※47
    もともと劇中から断片的に入ってくる情報で、その背景に、過去に、いったい何があったのか?を
    視聴者なりに思い描いて楽しんでいたから、きちんと見ていた人には世界観は掴めていたよ。

    それを、全部説明しないと(してもらわないと)気が済まないトンチキが盛り盛り後付け設定を盛っちゃって
    1stオンタイム視聴世代としてはゲンナリだよ…
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月22日 18:55 ID:tjlVCYgR0
  • スレのアニメーションGif
    当時ドリキャスのジオンの系譜のオープニングムービーで見て
    黒い三連星がサラミスに仕掛けてるのがジェットストリームアタックと分かって脳汁溢れた
    なるほど戦艦絶対へし折る連携技なのかって
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月25日 20:17 ID:SSRK0DxK0
  • ちなみに戦闘結果。

    連邦軍
    マゼラン級戦艦48隻中36隻が損失&大破。サラミス級巡洋艦163隻中139隻が損失&大破。
    ミサイル+フリゲート艦118隻中114隻が損失&大破。コロンブス級補給艦84隻中82隻を損失。
    艦載機セイバーフィシュ多数。
    その他艦隊護衛用としてトリアーエズ60機が参戦したが、燃料不足で引き返す。生き残った艦艇は戦艦ネレイドの身を挺した覚悟の奮闘により辛うじて脱出。

    ジオン軍
    グワジン型戦艦4隻中2隻大破。チベ・ムサイ型巡洋艦78中22隻損失&大破。
    MS-05Ⅰザク320機。MS-06ザクⅡ2600機。これらMSの大半は輸送艦パプアで戦場付近まで輸送。
    ガトル型戦闘機400機近くが参戦。
    パプア級輸送艦22隻はMS部隊発進後は後方に控えたため、4隻が軽微な損傷程度で済んだ。

    この戦闘ではサイド5も完全に破壊されて20億人が死亡。
    連邦艦隊は投入兵力の80%の喪失。対するジオン艦隊はMS部隊の功績大きく艦艇の損失は、少なかった。
    戦死したと思われたレビル将軍は捕虜になったことが判明。

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