インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
hfhfg
ビームシールドはなぜこんなにも時間が掛かったのか


元スレ/http://futabalog.com/thread/236af6841db127ee4307901366a49a99

名無しのろぼ
ビームシールドスレ
サーベルは早い段階からできたのにシールドはなぜこんなにも時間が掛かったのか


6c8e4df91aa5b01d1e82d2e4568284bd




名無しのろぼ
サーベルみたいな細い棒とシールドみたいに広範囲に広がる奴じゃ違うだろ





名無しのろぼ
必要な出力なんかの関係が大きいんじゃね
ビームを特定の形に形成するためのIフィールド自体は
大出力をもつMAなんかでは一年戦争からあったけど
更にビーム同時使用となるとブレイクスルーが必要だったし






名無しのろぼ
業界の癒着や・・・皆アナハイムが悪いんや・・・





名無しのろぼ
シールドは甘え
防御は気合でカバーしろ


adfe08b1eb28b1f115d1df3e01ed0c6d




名無しのろぼ
ビームサーベルの維持にエネルギー食べすぎやねん





名無しのろぼ
効率悪すぎるし下手したら自分傷つけるし





名無しのろぼ
そもそも物理シールドでビーム防げるし





名無しのろぼ
ビームサーベル何十本も束にして出してるようなもんなので旧式機だとジェネレーター出力が足りなかった
ZZ時代は高出力機がぞろぞろ出てきたがだいたいが攻撃全振りなのでビームシールドに回せるエネルギーが足りなかった






名無しのろぼ
戦艦のビームシールドとか





名無しのろぼ
サーベルと同じならビームシールドにも当たり判定あるんじゃ





名無しのろぼ
あるよ
だからビームシールドが本体に干渉するときはその方向制限してるし
ビームシールドでぶった切りも出来る






名無しのろぼ
映像ではビームサーベル出しっぱなしだけど実際は切るときだけ出してたみたいだから盾には使いにくいだろうな





名無しのろぼ
F91でシールド収束させてバグ切ってるじゃん





名無しのろぼ
超Cガンダムでもビームシールドでサイコロガンダム切ってた





名無しのろぼ
作画が大変になるから





名無しのろぼ
V1で戦艦の主砲防いでたし防御力高すぎじゃ





名無しのろぼ
Iフィールドの方が高度技術な気がした
ミサイルとかに対応できんけど物語としては無敵過ぎないから丁度良いのかな






名無しのろぼ
合体させれば強度も上がる

3af734cd552145543b96b9c3691b2b7f




名無しのろぼ
このシーンいいよね
モブMSが力を合わせて大出力のビームキャノンから母艦を守るっていう






名無しのろぼ
しゃあっ!Iフィールド+ビームシールド!

4dd454da2556b1daf6541d2ff7755373




名無しのろぼ
はい強制冷却





名無しのろぼ
ビームシールドは出力を安定させるのが難しそう
というかすぐにエネルギー切れになりそう






名無しのろぼ
F91時代になって出力に余裕出てやっと使えるようになったよ





名無しのろぼ
設定や映像での見た目は次世代の兵器!って感じなんだけど
やっぱ立体だと映えないというかつまらないというか






名無しのろぼ
子供の頃はでかいクリアパーツの塊で
とても嬉しかった






名無しのろぼ
透過させるからシールドで機体を隠せないし作画的にも面倒そう





名無しのろぼ
だからこそ映画で採用されたんじゃ





名無しのろぼ
せっかく盾が作画労力低減になる便利なものなのに
ビームシールドにしたら動かさなきゃならない上にブラシ処理まで加えなきゃならないからな






名無しのろぼ
光るせいでやたらと目立つんだよね





名無しのろぼ
小型Iフィールド搭載シールドだ!

c8db27065e6b7335c96da7580b4ecd0a




名無しのろぼ
整備中にうっかり発動したら大変なことになりそう









HG グレートマジンガー(マジンガーZ INFINITY Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-09-30)
売り上げランキング: 4





他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/6/24 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:99 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:12 ID:jPUSOIPd0
  • 作画を楽にするはずの盾が逆に負担をかけてしまうようになるという大人の事情
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:22 ID:HG4uokNt0
  • 荷電粒子同士を干渉させて防ぐってややこしいことを安定させてやるにはそりゃ技術力が掛かるんじゃね?
    10回に1回はミスるもんに命掛けたくないだろ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:30 ID:9AL6qRaY0
  • ビームサーベルもビームライフルの弾も向こう側透けてないし別にビームシールドだって透かして描く必要ないと思うんだ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:42 ID:GbvH3VfI0
  • ちょっと話違うけど、種死のビームシールドは未だに納得いかない

    あの世界だとビームサーベルで鍔迫り合いが出来ない=ビーム同士は干渉できない設定のはずなのに、なんでビームシールドでライフルとかサーベルのビームを防げるのか分からん(それ以前に自由がサーベルでビーム斬り飛ばしてたが)

    しかもあのビームシールド、出力調整すればビームガンとか簡易サーベルにも出来るらしいが、そうなると『サーベル&ライフルのビームとシールドのビームはなにが違うんだ? 仮に別々のシステムなら最初からシールド用ビームで武器作れば良いじゃん』という大きな疑問が残る
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:47 ID:nl4b77kG0
  • 技術的なものもあるけど、エネルギー食って常時展開できないし、展開しても光って目立つしで
    アナハイム時代はわざわざ作る必要もないだろって判断だったんじゃない?
    んで、他所が実現して意外と役に立ったのがアナハイムの発想の限界であり落ち目の原因
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:54 ID:jnevxOI00
  • ※4
    あれ開発している国が違うからねぇ
    ビーム兵器はプラントのバルルス改 特火重粒子砲みたいなごついのと大西洋連邦が小型化してガンダムに搭載してたのがあるけど
    ビームシールドはSEED序盤に出てきたユーラシア連邦所属の要塞アルテミスに設置されてた光波防御帯)通称アルテミスの傘)を発展させたものだから別々なのは仕方がないのよ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:55 ID:vLlll4OX0
  • ガイトラッシュ「後ろがら空きやん」
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月24日 01:55 ID:ZduYB68M0
  • ビームシールドって実体弾防げるの? シールドをかざしても熱で溶けた弾が次々直撃するコントみたいな状態になるだけじゃん。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:02 ID:7qa.UQRI0
  • 間違ってビームシールドを自分にぶつけちゃったらやっぱりダメージ受けるんだろうか
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:02 ID:nS5LRkIy0
  • やろうと思えば1Stの時点でゲルググが手首グルグルしてたし
    ビームサーベルグルグルでええんやない?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:05 ID:5RcRZMog0
  • ※6
    開発してる国が違うからなんやねん
    ビーム兵器っていう総称では区別しないが
    理論の異なる同名称は絶対に避けるから○○式ビーム、△△型ビームとか絶対に区別するぞ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:06 ID:cMHeNh5l0
  • 実体弾を蒸発させて防いでるという設定が有る。

    蒸発しても運動量は不変なので高速高温ガス流がぶち当たるからかえってヤバい気もするが。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:10 ID:3G3gjAop0
  • ※11
    あの世界はキラがガンダムって言ったらガンダムの渾名が陣営問わず大流行する世界だぞ
    なんでもかんでもビームで一くくりにしてもおかしくはない
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:13 ID:.jByxICx0
  • 単にそういう発想が無かっただけだろ。
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:18 ID:10TgCzIt0
  • 単純にジェネレーターの問題やで
    f91辺りまではMS本体の消費エネルギーが多すぎてビームシールドの形成に足りないだけ
    MSが小型になってようやく上記の問題が解決されたんや
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:24 ID:2L0DbjUt0
  • 大々的に量産機に実装していた
    クロスボーンですら
    下位機種のデナン・ゾンやデナン・ゲーでは
    小規模展開の発生器だったしな
    Vガン時代位でようやく浸透して来たが
    その頃には容易に撃ち抜ける位ビーム兵装も多角化してきていたけど
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:28 ID:HG4uokNt0
  • ※12
    プラズマ化したもんはビームと同じ要領でどっかに散らしてるんじゃねえの?
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:37 ID:XLgH.8br0
  • バリアと言ってもビームの応用だしリーンホースJr.みたいに武器にもできるからな。
    ビームじゃないがATフィールドを武器にしてしまうエヴァ弍号機がいるし、マジンガーもブレストファイヤーをバリアみたいに使う場合もあった。

    …となるとビームをバリアにするってかなり危険だな。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:39 ID:Hk2zXbF70
  • え、実弾を防げるIフィールドを!?
    サナリィ「できらぁ!」
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:43 ID:x8gemaa40
  • 構想だけなら1年戦争の時点でありそうだよね
    当時は夢物語すぎて実現に数十年を要した的な
    ゲルググのナギナタグルグルがある意味ビームシールドに近いのかも
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:45 ID:5QrbiIsI0
  • 盾状に広がって光るからとにかく目立つという致命的欠陥があるからな
    その点は不可視のiフィールドバリアの方が良さそうだ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月24日 02:58 ID:aKIyAzZP0
  • ※6
    国どうこうってか基本技術体系そのものが違うから・・
    ※4の回答としては違うような ビーム兵器でよく言われてる水鉄砲の例えで言うと宇宙世紀は水を固めて剣や盾にしてる様なもんだけど
    コズミックイラの場合ビームシールドだけガスバーナーとかそんなんだし
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:14 ID:R0jQgRY90
  • むしろサザビーのビームサーベルにある切りつける瞬間だけビーム刃が出るやつ
    あれなんで流行らなかったんや
    省エネになって絶対便利な機能やろ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:19 ID:8b.H2NPa0
  • グリンブルスティが実質ビームシールド的に使ってるな
    あと小説版のウッソの母ちゃんの死因がビームシールド展開事故だな
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:20 ID:.hf4DrA30
  • 必要な時に展開すれば良いから、光って目立つってのはあんまり考えなくて良いんじゃない
    ACネクストのプライマルアーマーみたいに実体弾を浴び続けると散らされたり、整形し直そうとして過負荷が掛かってオーバーヒートしたりするとか
    宇宙じゃ排熱も大変だろうし、熱を生むような装置は避けたいのかも
    それに楯は命を守る物だから、最新技術よりも枯れ果てたアナログ技術の方が信頼性も有る
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:27 ID:8DPKP9.50
  • クロボンでは量産F91のヴェスバー防げないし光って目立つから使うなまで言われてたな
    そして作画に優しいABCマントさん大活躍
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:31 ID:naUxOum60
  • MSが登場してから僅か数年で極一部だけだが実装になったコズミックイラが異常なだけじゃね?
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:33 ID:NmNFNq1M0
  • 従来のmsはIフィールドバリアーすらろくに使用できなかったが、小型高出力化や面積の削減によるサブジェネレーターの搭載で余裕が出来たからだそうだ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月24日 03:53 ID:v99iY3fr0
  • ※11
    種死のビームシールドは
    「陽電子リフレクター」って名称だったから
    ビームではないんじゃない?

    何がどう違うのかは知らんけど
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:01 ID:tGHjxAy60
  • サーベルは攻撃の時だけ展開すれば良いのに対してシールドは常に展開しなければいけないという性質の違い
    省電力化が実現しなければ使えない代物だった
    じゃダメかな
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:02 ID:YiWpR0uj0
  • ※3
    同意
    ビームサーベルみたいに向こう側が透過しない光る板って感じで作画すればいいと思う

    ※8
    防げる
    てか作品を見ろ
    普通にバルカンやグレネードを防いでるから

    ※9
    ビームサーベルと同等の攻撃力がある
    なので自分に当たりそうな時はコンピューターがオートでビームシールドの形を変えて自分を傷つけないようにしてる
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:03 ID:YiWpR0uj0
  • ※30
    まあそれを言い出すとビームサーベルも使う時は長時間ずっと出しっぱなしなんだけどね
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:10 ID:HG4uokNt0
  • ※27
    CEの場合はそもそもビームバリアの方がMSよりも早く実戦運用されてる(宇宙要塞アルテミスの傘)
    足りなかったのは小型化だけでそれも種時点でそれそれの陣営で達成されてたからな(ハイペリオン、ドレットノート、多分アカツキ)
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:16 ID:I9K4hc7p0
  • 作画で楽できないだろ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:36 ID:M8JsIEzT0
  • Vガン「出力上げ過ぎたら本体が壊れるから」
    V2「さすがに無理があったろ」
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月24日 04:52 ID:yBbO1r5h0
  • ※15
    小型化と一緒に高出力化もしてるはず
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月24日 05:00 ID:8NcHr68X0
  • ビグザムにもうあったようななかったような
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月24日 05:40 ID:PCUZhw6S0
  • エネルギーの消費が激しいのと
    あの形にビームを収束させるのが技術的に難しいのと
    光るゆえに見つかりやすくなるリスクがあるから
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月24日 05:50 ID:OJTk73sE0
  • ※6
    ならフォトンシールドなり、ライトシールドなり、光に関連した名前の盾にしておくべきだよなあ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月24日 06:33 ID:FdrPIyOV0
  • スレ絵ってジャベリン?それともジャベリン色のガンブラスター?
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月24日 06:48 ID:.ugYnvrk0
  • ※39
    伝わりやすさ優先にしたんだろ
    AGE世界のファンネルだってその名前どっから来たんやってなるし
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月24日 06:53 ID:0wIv4EGo0
  • 出力不足だったんだろうな
    ビームシールドの無いダギイルスが拡散ビーム砲プシューで連邦MS隊を消し飛ばしている

    量産MSでも過去作のボス級の出力がある
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:00 ID:uuapipW20
  • エネルギー効率や被発見性だけでなく、展開時の自機の微細な損傷…
    特にセンサー系は影響ありそう。
    あとタングステンあたり被覆し実体パイル系武器には弱そう。
    後年のターンAとか実体シールドにIフィールドジェネレーター方式だった
    元ネタはフランスのアニメだっけ?
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:04 ID:UnFYXnEo0
  • ジャベリンの合体シールドが好きな奴はダンバインのドラムロのトリプルフレイボムも好きだろうなあ
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:18 ID:.ULw0d.V0
  • 前から思ってるけどビームシールドだと腕に装備する必要が無さそうだな
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:24 ID:iuN38mpt0
  • 富野の小説だと両手に武器を持てるようにするためだゾ。本来は小型化による火力低下を補う為だったんだよなぁ。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:38 ID:0eoJRbrE0
  • ビームシールドに比べるとまだGNフィールドの方が出来そう感ある
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:42 ID:kC48Qykl0
  • シャア「当たらなければどうということもないのに、どうしてシールドが必要なの ? ねえ、どうして ? 」
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:49 ID:HxailjQT0
  • ドムの貧弱拡散ビーム砲でも
    ビームサーベルを一時的に無効化出来た様な
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:51 ID:iQ3F6dxN0
  • ※28
    薄い盾、それも展開ギミック付きなんてもんに積めるくらい小型で冷却期間不要でMS防御に十分な範囲張れてるのに?
    おかしくない?

    ※48
    そんなお前だってザクにもゲルググにもサザビーにも盾持たせてるだろうが
    挙句に百式乗ってた時だってわざわざ鹵獲したハイザックの盾持って出撃してたろうが
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月24日 07:51 ID:yQ2C1UWO0
  • ※4
    あくまでそういう使い方も出来るってだけだろ。それに本来あの技術はユーラシア連邦のものだったはず

    後は戦争のゴタゴタで情報や技術者が流出したとかそんなんじゃね
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月24日 08:23 ID:eUtIul0k0
  • 盾の形でMSそれぞれの個性を演出できるのに、小型の発生機とビームの膜だけに限定され
    画一的になってしまったからF91とVだけしかビームシールドが出てこなかった

    CVのデナン・ゾンやデナン・ゲーは、灰一色という渋いカラーリングは
    光るビームシールドがより際立って見せられる意図もあったのかもしれない
    モノアイと違ったガスマスク顔や、ジェネレーター誘爆を防ぐショットランサーの存在や
    戦意高揚のビームフラッグなど、クロスボーンの機体は新基軸に満ちている
    逆シャアからの大型ジェガンタイプを圧倒するのを始めとして、映画一本の尺の短さなのに
    兵器の特徴がものすごく伝わってくるのが偉い
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月24日 08:26 ID:AgsS8GyN0
  • ※8
    むしろ実体弾を防げることがIフィールドに対する優位性で、これによりビームでも実体弾でも遠距離攻撃がほぼ無力化されたらしい。
    クロス-ボーンだと戦術の変化にあわせて、近接攻撃に特化した『槍』を持ったMSまで用意してたからな。

    >熱で溶けた弾が次々直撃する
    いや蒸発するくらいの火力くらったら、ミサイルが誘爆したり砲弾の進行方向がずれたりするじゃん。
    リアクティブアーマーよりえげつない武器だぞ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月24日 08:39 ID:o3pgvvC.0
  • Zだとハイザックが出力の関係でビームライフルかサーベルのどちらかしか持てないって設定を見たことがあるから、
    単純に出力が足りなかったんだろ
    あとF91までビームシールドの発想をする技術者がいなかったとか、内容的にもメタ的にも
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月24日 08:48 ID:EMFj278m0
  • たまにはビームローターのことも思い出してやってください
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月24日 09:18 ID:zjEzjwMl0
  • ディフェンスロッドのビーム版でええやん。さらにいえはビームサーベルでええやんになり、さらにいえば避ければええやん。なら盾要らんよね、クソ重いしさ。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月24日 09:27 ID:Ov2ej0zC0
  • サーベルも使い捨て設定というか、あんまり長時間使い過ぎると柄部分が溶けて壊れるって小説で説明あった記憶
    攻撃を受けた際の負荷とか考えたら実用化レベルの出力に耐えられる様にする材質とかがまだ無かったんじゃね?
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月24日 09:30 ID:zHhjOt1v0
  • ケンプファーは出力の関係でビーム兵器はビームサーベルだけしか使えないって設定がある
    ビームシールドもエネルギー馬鹿食いするから実用化するのが難しかったんだろ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月24日 10:07 ID:0lja6WCg0
  • 「これからは小型MSの時代や!」「でも防御力が心許ない、装甲やシールド増やしたら重量増で意味ないやん」
    「じゃあ余剰エネルギーを防御力に代えられないか?」
    というニーズも合致したのでは?
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月24日 10:14 ID:7fXYgZt.0
  • しかしビームシールド初登場のF91で既に予備のビームシールドぶん投げて牽制するって発想が出てくる富野ってすごいな
    と思ったけどシールドぶん投げるのはアムロもやってるからそれがビームになっただけか
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月24日 10:22 ID:eG7s26ex0
  • 子供の頃ってなんであんなにクリアパーツに目を輝かしていたのだろうか
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月24日 10:23 ID:cSvLd3j10
  • MS本体を強化するよりも低コストな装甲化が物理盾なわけで
    技術の進歩でコストが下がることでやっとビーム盾が視野に入って来たのでは

    あと戦場全体の攻撃力増加で物理的な装甲化の限界が見えてしまったのかもしれない
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月24日 10:44 ID:Fqd8Qwxp0
  • ※23
    アレ間合いが測りにくいって廃れたらしい

    ※53
    ジェネレータ出力はゲルググは1440kw
    ケンプファーは1550kwだから問題なく使える
    ポケ戦で使わなかったのはジェネレータ出力の低下の防止もあるがそこらの町工場レベルの施設での扱いが難しいのも理由の一つかな
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月24日 11:01 ID:e0tGoyby0
  • SEED系のはガンダムシリーズの慣例に従って「ビームシールド」という名前になってるだけで、他の作品なら「バリアー」と呼ばれる類のものだからな…
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月24日 11:17 ID:SzGkr8Ye0
  • コレを初めてF91で見た時、要するに携帯式のバリアーなんだなと思った
    ビームっつってるけど、よく研究所やロボットが磁界のように発生させていたバリアーを
    出力機ごと可視化しているバリアーなんだと。
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月24日 11:53 ID:dbiPfVoM0
  • ビームは攻撃に使うもの、防御に使うのは甘え!みたいなプロジェクト
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月24日 12:01 ID:mh0qBvbp0
  • ビームシールドの原型はヤクトドーガのシールド。
    ヤクトドーガのシールドのメガ粒子砲は攻撃目的ではなく迎撃目的で作られてるから出力が弱い。
    あれでビームもピンポントで干渉させようって考えだから怖いわ。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月24日 12:14 ID:bOtR3haA0
  • 戦艦にビームシールド搭載されるのがV以降だったのは遅すぎだよな
    MAサイズに搭載できるIフィールドすら乗せてもらえないし、
    史実の艦隊戦と違って、ガンダムの戦艦は正面を向いて戦ってるからビームシールド搭載は有効なはずなのに

    マザーバンガードが搭載してる?
    漫画だろ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月24日 12:50 ID:xKUxKt.10
  • 画像を見れば見るほど、作画班への嫌がらせみたいな装備で笑う
    なんでこんな演出の装備採用しちゃったんだ…
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月24日 13:14 ID:krb.Ljra0
  • そこでプラネイトディフェンサーですよ!飛び物全防御!エネルギー切れになるまで尽きない!三期一組で全方位ガード!素晴らしい!エクセレント!
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月24日 13:31 ID:HG4uokNt0
  • ※68
    そもそも戦艦が戦艦に撃沈されることが稀だぞ
    だいたいの場合はMSに接近されて戦艦は撃沈されてる
    だから一方向しか守れないものに需要は出にくい
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月24日 13:33 ID:2L0DbjUt0
  • ※23
    いざという時誤作動して発生しなかったら
    一方的に切られて死ぬしな
    アームレイカーといい
    当時の実験的装備は、すべて不採用されてんな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月24日 13:46 ID:fN5H.JOZ0
  • そこで月光蝶ですよ!飛び物全防御!エネルギー切れもない!謎技術で全方位ガード!素晴らしい!エクセレント!
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月24日 13:57 ID:ksvDeqmN0
  • ※4
    運命のビームサーベルはミラコロ不使用の新技術でサーベル同士で鍔迫り合い出来る設定やで
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月24日 14:01 ID:OBpyrItG0
  • ウォータージェットに置き換えて考えれば明白
    水流で大理石を切るのは比較的容易にできるが
    噴水の水の膜では水鉄砲を遮るのさえ容易ではない
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月24日 15:05 ID:p.5MtpR10
  • 自分をぶった切らないようにON/OFFを制御って
    瞬時にビームが出たり消えたりしないと駄目だから
    やっぱりビーム発生器の性能なんだとおもう
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月24日 15:10 ID:Krqmgsbi0
  • ※11
    規格が違うんだからしかたねぇだろ
    ゲーム機まとめて「ファミコン」っていったり
    MSやVFなどまとめて「ロボット」っていうようなもんだ
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月24日 15:50 ID:dFTUHYwR0
  • ああいうビーム的な壁って光子力研究所のバリアのイメージのせいで作中でどんなに防いでてもあまり強靭に見えないんだよなぁ  いや、見た目はかっこいいんだけどね
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月24日 16:39 ID:upfZp6b30
  • 身も蓋もないことを言えば、
    おもちゃ化やプラモ化をする時に透明パーツが必要になって、コストがかさむから
    なんだゾ☆
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月24日 16:41 ID:upfZp6b30
  • ガンダムの設定はバンダイがプラモデルの仕様書とにらめっこしながら決めてるんだから、
    そこを真っ先に考えなくちゃいかん(爆笑)
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月24日 16:47 ID:A.mqLw320
  • ただでさえ目視戦闘が主なのに、ビームシールドは宇宙空間での被視認性が高過ぎる気がする。
    先に敵を捕捉・攻撃した側が有利なのは現代でも常識だから、技術革新による防御力向上とか、装備重量等のメリットがデメリットをようやく上回ったのが、F91の年代なんだと思った。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月24日 17:12 ID:72bAYJp.0
  • あんな形をコロコロかえなきゃならず、
    形かえても安定した防御力備えなきゃいけないとか、
    結構技術必要だと思うんだけど。
    F91の段階でマシンキャノンのために一部凹ませたり、ショットランサーうつために
    ちょっとだけ形が歪んたりしてるんだし。
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月24日 17:34 ID:vZSB.ii80
  • 如意棒を高速回転させて飛び道具防いだみたいなのは結構昔からアニメじゃやってる
    それと同様にしてビームサーベルを手首回して防御に使ってるの思いついて、そこからヒント得てようやくビームでシールド張ればいいんじゃねって思いついたんじゃないかと
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月24日 18:27 ID:sXircyNs0
  • 技術力がいり、難しいんだって。F91のビームシールド、アナハイムはデータパクってすら再現難しかったんだから(RXF91で)
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月24日 20:12 ID:AhWQSqTI0
  • 実弾はともかく対ビーム兵器ならありかな
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月24日 20:24 ID:Rs3hD.A.0
  • Vガンダム世代だから、ビームシールドは好きだが
    プラモで飾るときは、ビームシールドを展開したことはないw
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月24日 20:41 ID:enS95p.H0
  • そこらの本で読んだ内容だと
    出力維持した上での機体小型化で発生した余剰出力で、ようやく実現できるようになった代物って設定だったな
  • 88:コメントげっとロボ 2018年06月24日 21:03 ID:GbvH3VfI0
  • ※23
    詳しく知らんけど、咄嗟の防御目的で使うのに支障があったとかじゃない?
    こっちから斬りかかる時に展開するのは良いけど、じゃあ不意を突かれて斬りかかられた時も自動で発振して切り結べるのか、って話(どういう基準で発振or発振しないを区別してるのか知らんけど)

    どっちの状況でも発振できるなら『常時展開してる時とあんま変わんない。使わない時はこまめにスイッチ切ってラックに差しとけば良いし』みたいな考えになったのかもしれんし、単にジェネレーターが高出力化したからそこまで節約思考に拘らなくても済むようになったとか?
  • 89:コメントげっとロボ 2018年06月24日 22:14 ID:C791H65A0
  • オールドタイプ「実盾までがガンダムそれ以外は認めない」
  • 90:コメントげっとロボ 2018年06月24日 23:22 ID:gqkNuTBB0
  • >そもそも物理シールドでビーム防げるし
    アナザ-ガンダム作品ならまだしも宇宙世紀では防げないぞ
    実際にCCA時代においてギラド-ガが盾でガ-ドしても腕毎粉砕されてる
    だからこそビ-ムシ-ルドが出るまでは盾ではなく少し頑丈な武器保管庫って扱いになり防御よりも攻撃を上げる発想に変わってる、ニュ-の盾に武器が搭載されてる理由はそれ
  • 91:コメントげっとロボ 2018年06月24日 23:24 ID:SXVLCOGF0
  • 見栄え的な問題で全体的なバランスが悪くなる
    初登場のVガンダムの時点で右手にライフル持ってるのに反対側の手はがら空きでバランスが悪い
    武器が長物になるほどバランスが悪いので結局メガビームシールドが出てくる
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月25日 07:19 ID:JVoWVk1c0
  • ニワカとガノタのいたちごっこで草
    いつもの流れだが
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月25日 09:21 ID:dDPIpfxP0
  • バンダイの商品開発部の人が答えを知ってるんだが、
    オタクは自分の脳内の空想世界にしか関心がないからなぁ・・・
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月25日 11:45 ID:r.OwD3480
  • >そもそも物理シールドでビーム防げるし

    物理シールドは使わない時はデッドウェイトにしかならないって解説があった筈だが
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月25日 12:34 ID:CiP803aS0
  • 宇宙世紀はビーム兵器の小型化が一番後だった世界だから
  • 96:コメントげっとロボ 2018年06月25日 13:44 ID:KeY8vx.60
  • 物理シールドは意匠に凝れるけどビームシールドはそうはいかんしな
  • 97:コメントげっとロボ 2018年06月25日 13:46 ID:KeY8vx.60
  • 追伸
    ビームフラッグの機能を持ったグラフィカルなビームシールドなんて面白いだろうけど作画班死ねそう
  • 98:コメントげっとロボ 2018年06月25日 18:36 ID:ZOKnQTe10
  • ※10
    ビームサーベルを柄で防いだあのナギナタがオーパーツなだけだぞ
  • 99:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:23 ID:yBKJLdw50
  • メタい事を言わなければ耐ビームコーティングで十分だったから
    そしてジェネレーターの進化によりエネルギーに余剰が出来たのでビームシールドは生まれた
    以上!閉廷!解散

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング