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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
9c65789a
ガンダムの360度モニターって意味あるんか?


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529312630/

1: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:03:50 ID:qcm
真後ろとか椅子の背もたれで見えないやん




2: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:04:38 ID:eos
後ろにも目をつけろ定期




3: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:05:14 ID:ObN
雰囲気重視やろ




7: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:07:13 ID:Enl
いうて君、運転席から360°見渡せたら便利やと思わない?




10: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:07:56 ID:4XY
>>7
Aピラーマジでじゃまだわ





13: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:08:53 ID:UJW
天パも勘で気づいてるからいらないよね




14: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:09:13 ID:0fk
AIに任せた方が確実やろ




20: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:11:24 ID:4XY
>>14
映画版OOのサバーニャだかが狙撃姿勢に入ってるときの機体駆動が全部AIだって聞いてちょっとアレな気分になった





26: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:15:58 ID:Vqb
背中に目をつけるんだ!(無茶振り)




31: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:18:03 ID:jJ9
戦場の絆基準やと後ろも見えたら便利やなぁ程度




40: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:20:13 ID:erK
腕は絶対にいる




43: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:20:35 ID:4XY
AMBACってやつやな




44: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:20:44 ID:jJ9
宇宙空間の手足はAMBACのためやから(無理があるのはわかっている)




46: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:21:12 ID:Mwa
噴射剤使わずに姿勢制御するためには手足付いてるほうがエネルギー的には効率が良いと思う




79: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:29:31 ID:Mwa
まあこまけえこたぁいいんだよ!の一言で尽きるんだけどな




82: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:30:19 ID:5SJ
>>79
こまけえことを無理やり理由付けるのもSFの醍醐味なんだよなぁ





84: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:30:36 ID:4XY
>>82
わかる





87: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:30:56 ID:4XY
スピルバーグ「うるせぇ俺の宇宙は音が鳴るんだよ」




121: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:38:47 ID:0fk
操縦はGガンで完結してる

ガンダムってどうやって動かしてるの?


125: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:40:13 ID:MUT
>>121
あんな人が飛んだり跳ねたりするようなクソデカスペース確保できんやろ





131: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:41:11 ID:cY6
>>125
ワイの部屋四畳半やけどVRやっとるわボケがしばくぞ





133: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:43:01 ID:MUT
>>131
VRゴーグルにピチピチタイツ着て4畳半部屋で熱くレスバするドモンと師匠とか嫌や





137: 名無しさん@おーぷん: 2018/06/18(月)18:45:24 ID:vtc
LNdZDAS
zPc0S8m
dpSLJVy

ファフナーはそのへんうまくやってると思います






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[ 2018/6/27 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:121 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:23 ID:DQHqgfgt0
  • 常に見渡してるわけじゃないだろうけど、視界に入って気が付けば生存率上がるだろう
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:24 ID:.putERfz0
  • 後ろの敵は表示してやるけど、それを見つけるのはお前の目やでって、結構ひどいシステムではある。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:24 ID:auLF76dH0
  • でも足元が見えなくて負けたオールドタイプ最強もいたし
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:27 ID:YFdhg9910
  • ミラー付けないとな
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:33 ID:KKWvBFxM0
  • メインカメラ以外にも視界があるアムロ搭乗ガンダムって、意外と脅威じゃない?
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:33 ID:P8TDy9kk0
  • 近くならモニター越しより自分で見た方がわかりやすいやろ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:33 ID:HZXGFFBQ0
  • 戦闘機の訓練はパイロットは常に首動かして周囲の確認してる。それと同じことしてるんだろ?

    トップガンとかみてみろ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:37 ID:9.R.le6l0
  • モニター動かすと方向感覚狂うし、パッと振り向いて見れるとか楽だぞ。
    まあコクピット内でキョロキョロしてる挙動不審なイメージにもなるがw
    あんまり機体動かすと酔うしね。ユンボとか乗ってる人は理解出来ると思うが。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:37 ID:HZXGFFBQ0
  • 米6
    ミノ粉でレーダーはあてにならんし誘導ミサイルあてにできないし結局は有視界戦闘になるからね。相手の大まかな位置つかんで近づくしかないもんな
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:39 ID:RB.OPw3c0
  • 宇宙で360度モニターとかだと、宇宙に投げだされたみたいに感じて怖い気がするんだけどな。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:44 ID:V.MGzk580
  • シートベルトがあるから首だけで真後ろまでは見れないよね
    ボタン一つで真後ろ映像をウインドウ表示するか、瞬時に前と後ろの映像切り替えた方が現実的だな
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:44 ID:c6b85v8p0
  • 戦闘時にいるかは微妙なとこだが、
    格納庫とか狭くて物多いとこでは
    役に立ちそう
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:51 ID:e863vhai0
  • 昔、戦場の絆初めてやった頃慣れるまで
    横の敵に気づいて
    本体前向いてるのにそのまま
    操作しちゃう事あったわ
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:53 ID:CpdVowiM0
  • 細かいことだけど音が出る宇宙はルーカス
    それともスピルバーグもいってたの?
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:54 ID:sB6PyI0.0
  • どういう風にカメラを配置すれば機体の手足が映らないように出来るんだ、
    地面に立っているとき真下を見たらどうなってるんだろう
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:54 ID:PAzeg26d0
  • 高所恐怖症のパイロットには地獄だと思う
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月27日 19:55 ID:G8vkefeJ0
  • パトレイバーの零式やグリフォンだと
    VRゴーグルだったね
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:00 ID:cjTUnHFQ0
  • 360度スクリーンなら、コクピットの作画が楽
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:03 ID:6dJgXYYh0
  • シートに座ったまま後ろ振り返るより
    後方モニタを別窓で表示するほうが良くない?
    360°はやりすぎだけど前半球面で十分だと思われ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:11 ID:8kW25..c0
  • 米17
    いまならそれはF35のHMDに相当するものだな。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:14 ID:EXt.TEKQ0
  • GP01のコクピットモニターは正面の一枚が正面、前の左右45度にあるモニターが真横、左右真横にあるモニターが左右後方45度というレイアウトだからわけわからなくなりそう
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:16 ID:8vn9DJei0
  • 教習所のシミュレータでモニターの切り替えで横の様子を表示するヤツがあった
    前のモニターに横の映像が映るとハンドル操作とかでパニックになった
    バックミラーがあるのは良いが全周囲確認のためには360°の方が直感的で良い
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:18 ID:lV3R3xzc0
  • >>360度モニターって意味あるの?
    作画班「作業が楽になりますよ」
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:19 ID:s.gY.hkg0
  • ところで、スレ画のアムロ
    なんでシートにしがみついてガタガタ揺すってたの?
    昔っからよく分からんかったんだよね
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:20 ID:VCAefhW40
  • ※10
    だからコクピット内の宇宙は明るいブルーにしてるんだよ。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:24 ID:vy7LiW.X0
  • 機能的にはHMDだけで十分なんだけど、ティエレンみたいに絵的に地味すぎるからなー
    キャラの顔が隠れちゃうのもアニメ的に駄目なポイント
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:27 ID:6dJgXYYh0
  • 戦闘機とかキャノピーの下側が見れたらって
    フライトシム系のコクピット視点でいつも思ってた
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:29 ID:C6GnTYMK0
  • モニタだけ回転もやろうと思えばできるんだろうけど、
    それやると身体感覚で操作できないからダメなんだろう
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:40 ID:Go18D65Z0
  • 後方はバックモニターみたいに逐次表示されるんじゃない
    全面モニターであると同時に全方位スピーカーで敵の方からアラートが鳴るとか
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:41 ID:s4dUY0kP0
  • ファイブスターのモーターヘッドみたいに左右270度、上下90度ぐらいをカバーするモニタがパイロットの視線か首振りに合わせて移動するって方式が一番合理的なんじゃない?
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:44 ID:bbmRRzUf0
  • 利便性だけを考えれば、マブラヴのようなパイロットスーツ着れば
    情報が全部網膜投影される方式が最高になっちゃうしな
    モニターが存在すること自体アニメ的な見栄えのためなんだろうな
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:48 ID:G1PHTgyw0
  • 君がアースノイドだからそう思うのだよ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:54 ID:HnBy.etD0
  • 天パは画面無くてもある程度戦えそう
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:56 ID:2JuTfinZ0
  • デュナメス系列の勿体ないところは、狙撃モード中のハロの頑張りが全く見えてこないところ
    ハロが操縦代行してるなんて、作中の描写だけじゃ気付かない
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月27日 20:57 ID:xbsjvDKB0
  • ※30
    首の動きに追随する機構って機械にかなり負担かかるだろうから、全面モニタにした方が駆動部品無いし合理的じゃないか?
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:00 ID:fleWJn4R0
  • 脳改造して視野を360度に拡張すると良いよ
    後ろや死角はコンピュータ処理しないと見えないから映像データは脳に直結で
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:03 ID:oz.T18WA0
  • 影とかがわかるんじゃね(適当)
    とまぁ冗談はさておき、彼らの世界じゃ意味があるんだよだって、そのほうがかっこいいだろう?
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:10 ID:2y9ncZ650
  • ヘルメットのバイザーに映像映したりゴーグル付けたりすればそりゃ理屈は通るけども
    キャラクターの顔が見えんから誰が誰だか分からんし表情も分からん
    それでいいのは鼻から割り切ったボトムス位
    そもそもキャラクターは顔で売ってるのに、華の戦闘中に顔が見えんとキャラクター商売が成り立たん
    映像部分はヘルメット透過させるという手もあるが、するとあくまでイメージ映像になってしまうのでコクピットという機械のメインを描写出来ないとリアリティが失われる
    全天モニターはアニメでの表現としての発明だ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:18 ID:s4dUY0kP0
  • ※35
    ・もともと必要十分な視界は確保できるからひょいひょい頻繁には動かない
    ・真後ろはサブウィンドウにでも表示すればいい
    ・本格的に対象を見ようと思ったら機体を向ければいい
    ・モニタを支える機構も結局はマニピュレーターだから技術的には十分枯れてる
    ってことなんだと勝手に思ってるかな
    壊れやすいモニタをコクピットの構造体に直付けしてずらっと並べると衝撃の「逃し」がなさそうな感じしない?

    いろいろ考えたら戦場の絆みたいに柔軟なアクリル球にプロジェクタで投影ってのが構造上壊れづらそうでコストも安いか
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:18 ID:uxRCjvHl0
  • ヘルメットのバイザーに直接投影とかやめてよね!

    それ付けてゲロったヒイロ・ユイ(思春期を殺した少年の翼さん)を思い出すじゃない!
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:22 ID:.EN5XV7P0
  • 後ろに何かを察知した時に反射的に振り向いちゃうからじゃない?
    前方モニタで表示内容を切り換えるよりは直感的に視認できそう
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:30 ID:tdkAxzWt0
  • 意味?ないよ。
    でもなんかSFっぽいし、メカ作監の負担減るやろ?
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:37 ID:DWpRrSly0
  • あんな技術あるならモノアイやらツインアイやら意味あるんかと思ってしまう
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月27日 21:43 ID:K4sKPDpr0
  • F35で後ろが見難いって文句を言う戦闘機乗りもいるし
    援竜のマスタースレイブが使い難いって言う重機乗りもいる
    視覚も操縦も人それぞれだよね

    それはそれとしてZガンダムでの360度モニターの真後ろはサブモニターで表示してなかったっけ?
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:00 ID:lfEZL5qw0
  • ※24
    逆シャアを見ればわかる。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:07 ID:s4dUY0kP0
  • F-35はF-16からの転換組が多いからそら視界悪いって文句も出るよなぁ
    ただでさえ垂直尾翼が2枚なのに座席がドーサルに埋没してるし
    Mig-21みたいなバックミラーをつけようぜ!
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:12 ID:IswNSrb60
  • 明らかにHMDのほうがいいよな
    まあアニメだとキャラの表情が分からなくなるからあえてああいう演出になったんだろうけど

    ※44
    F91でもサブモニターに色んな方向の画面を拡大表示したりしてた
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:14 ID:IswNSrb60
  • 逆シャアやUCのエアバッグって意味あるの?
    エアバッグってシートベルトして背もたれに体を押し付けてる状態で初めて意味があるのに
    パイロットが作中みたいに体を前傾してエアバッグに顔を押し付けるような使い方してたら背骨への衝撃を打ち消せないから普通に鞭打ち症になると思うんだが
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:29 ID:PW26Y79Y0
  • ※10
    そうならないようにモニターに写す画像は加工している設定らしい
    実際劇中でもコクピット内の時と外の時で宇宙の色が違う様に描写されてる
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:31 ID:FYXNh9fA0
  • まぁ確かに後ろの映像を前に持って来なければ情報処理できないよねって思う。
    ゲームしている時、右上にMAP表示とかされてやっと観るけど
    WiiU3DSとかサブモニターの方はろくに観ないしな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:33 ID:PGRB1FFl0
  • ※48
    かつてヒーローロボのパイロットはコクピット内でよく怪我してた
    ロボていうかアニメキャラってベルトきっちり締めないからエアバック無しだと流血必至じゃん
    それに比べたらあんなエアバッグでも無いよりは全然マシ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:34 ID:RSN1N.Uw0
  • いかにもな有視界戦闘の描写らしくてええやん
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:39 ID:IswNSrb60
  • ※51
    というか一年戦争のころはちゃんとシートベルトでがっちりと背もたれにパイロットを固定してた
    これならエアバッグはちゃんと機能する
    でもZあたりから突然シートベルトが消えた
    磁力でシートに体がくっついてるっていう説もあるけど、作中ではシートから体が浮きまくってて明らかに体がシートに固定されてない

    HMDにせずに全天モニターにするのはキャラクターの表情を見せるためっていうアニメの理屈は分かるけどシートベルトを削除した(あるいは磁力で体をシートに固定するという設定を無視する)理由はよく分からん
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:39 ID:AIJH7YWi0
  • ※48
    劇中でムチ打ちになってないのが答えだと思うが。
    つかロボットのパイロットはパイスー着てるからそこらへんの対策もあるし、普段着で乗る車とは話が違う。
    見た限りだとエアバッグ自体が特殊素材だし反発力の対策もしてるだろう。
    下手すると首が吹っ飛ぶような現代のエアバッグと比べちゃいけない。
    これはほとんどの描写に共通する。今の地球人の科学力では魔法に見える未来世界の物語なのだから。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:40 ID:DWpRrSly0
  • ギャプランの死角についても語ろう
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:41 ID:m1vNd.XY0
  • フルフェイスヘルメット被った上に背中をシートに固定してたら体動かしてのぞき込むのもままならないよね
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:45 ID:rlB5D0kw0
  • まぁ正直真後ろのモニターは無意味よね。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:46 ID:IswNSrb60
  • ※54
    作中でパイロットの体ががっくんがっくん揺れまくりなのに「作中では鞭打ちになってません」って言われてもアニメスタッフが鞭打ちについて何も知らないんだねとしか言えない
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:48 ID:rlB5D0kw0
  • パイロットスーツのバイザーに映像映してVR化とかでも対応できそうだよな、
    ∀のVRヘッドとかもあるし00でもVRモニター使ってたよなティエレンとかで。

    VR化すればコックピットスペース削減できるだろうし悪い事無いよな、作画的には
    機械を作画する手間増える上に演出上の迫力も減るからあんまり良い事とは思えんけど。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:51 ID:lyhPufXL0
  • 天パはたかがメインカメラ扱いする奴やぞ
    見えなくても問題ないやろ
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月27日 22:52 ID:p6KhyfwH0
  • Zガンダムの頃だとノーマルスーツのバックパックがシートの四角い凹みに嵌って
    体を固定するんじゃなかったっけ。
  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:05 ID:WvnlSygS0
  • リニアシートがコックピットカプセル内でグルグル動いてGを相殺する
    (本当に出来るのか疑問だけど)ので、コックピット内面を全部投影スクリーンに
    してあるし、カメラも全方位にあるので投影して見せてるけど、360度表示は
    ここまでできますというハッタリというかオマケみたいなもんなんじゃ。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:05 ID:IswNSrb60
  • ※61
    その設定だけどよく背もたれから背中を浮かせて前傾姿勢で操縦してるシーンがある
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:14 ID:AIJH7YWi0
  • ※58
    ちゃんとエアバッグで衝撃吸収してるようにしか見えないが。
    弾かれるシーンも無い。どう見ても反発力は少ないぞ。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:18 ID:zEYQsqUy0
  • 作画が楽
  • 66:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:32 ID:VJibU..H0
  • どのMGだったかは忘れたけど取説に全方位モニターはパイロットの帰還率向上に意外と貢献しなかったと書かれてた
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:33 ID:.YdqACYW0
  • 四六時中全周囲を映してるんなら、メインカメラの映像ってのはどこなのか?
    ロボの頭が動く意味は何なのか?
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:34 ID:jYqbNYnT0
  • ※15
    ガンダムのモニターは基本的にCGで合成してる
    消したいものは消せる
    ユニコーンだと監督お得意腕や指先演出やるからモビルスーツの腕も映る
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月27日 23:56 ID:QjC55QUS0
  • 全天周囲モニターやMSが人の形をしていることでNT的な宇宙への感覚の拡がりがより強くなるんじゃないだろうか
  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:12 ID:xP31Ntmv0
  • でも、ファフナーは太ももにグサーやで
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:29 ID:DcnI3MU.0
  • ※15
    ロボットの足元が映る描写も有る。モニター映像がCGなのが公式かは知らないが、そういう設定はある。
    CGならば任意で消したり、かまいたちの夜みたいに半透明にする事も可能。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:40 ID:ltvfwCq20
  • ※67

    そりゃきっと"コンピュータが見るためのカメラ"でしょ

    船のマストがそうであるように、高い位置からの観測=遠くを見るため
    異常に大きいイカの異常に大きい目=遠くを見るため

    様々な分析と攻撃を行うための強力な映像センサーと考えるのが妥当

    人が見るためカメラというならやっぱり遠くの映像用だろう、あるいはそれにプラス、VR技術でいう視点の真ん中だけを解像度上げるようなやり方をしてるか

    宇宙での戦闘でふれあう近さからとんでもない遠くまで単一のカメラじゃどう考えても無理だ
    そういう意味じゃ映像をコンピューター処理するのは遠近の情報を混ぜて同時に表示するために非常に合理的だ
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:41 ID:3m853stu0
  • ファフナーはそもそも自分がファフナーと一体化してあの全周の視界になる、
    だからモニター画像を見ているわけではないし人間の視界とは異質だから
    適応できる人間つまりパイロットが限られるんだよな
    アニメのコクピット内の映像は視聴者のためのもの
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:48 ID:DcnI3MU.0
  • ※67
    任意の方向に向けられるセンサーユニットって便利だと思うが。
    固定だと何かと不便だぞ。つか指向性のセンサーとか有るし。
    詳しく対象を捕捉したい時にいちいち体ごと動かすのも合理的では無い。
    なら全周にセンサー付けろとも思うが、コストの問題も絡むからね。付けてもパイロットは全方位の情報をいっぺんには認識出来ないだろうし。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:56 ID:YgorRxTI0
  • ミノフスキー粒子の設定忘れてる奴多すぎ。
    だから360°モニターが有効って設定なのに
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月28日 00:58 ID:DcnI3MU.0
  • ※60
    それはニュータイプだからだ。
    他のニュータイプパイロットも気配やイメージだけで敵を捕捉したり撃墜出来る。
    アムロだけでは無い。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月28日 01:05 ID:LHM8H6Qb0
  • 車運転してたらわかるだろ?
    駐車とか物凄く楽そうだ
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月28日 01:31 ID:40dYbPp80
  • いらんつってる奴は戦争ですぐ死にそうだな。
    戦闘区域入ったらずっと正面向いて座ってるのか
    俺なら正面の敵やったらすぐ後ろや横で目視索敵しながら機体傾けるよ
    レーダー使えん時もあるだろうし。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月28日 01:41 ID:ywOSn7fF0
  • >作画班「作業が楽になりますよ」

    >メカ作監の負担減るやろ?

    >作画が楽

    ところがどっこい、それは「コクピットの内側を書かなくていい=メカ設定しなくていい」
    というだけ。
    状況に合わせて背景(飛行中なら空、市街戦なら街並み、宇宙戦なら星空)を描かなくてはいけなかったので、「作画」は思ったほど楽にはならなかった。通常のコクピットならヘッドレスト周辺を描いたボード一枚で済む。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月28日 02:02 ID:65YOdyUd0
  • 直感的に状況を判断できるメリットは大きい
    なにより作画の負担が減る
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月28日 02:05 ID:7aYpbkjN0
  • 俺は好きだけどねぇ
    結局Vくらいでいいのかもね
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月28日 02:44 ID:xb01E.Bt0
  • 見えないよりは見えた方がよくない?
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月28日 02:46 ID:..TD8.pS0
  • ※79
    市街はともかく空と宇宙はどう考えても楽できるだろ
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月28日 03:03 ID:5kS3Keiy0
  • 首に負担かかるからな~
    今やるなら360°画像を人のパイロットの有効視野180°以下とかに圧縮処理するかな
    慣れるまで大変だけど
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月28日 05:08 ID:UMB7iE7t0
  • クルマが360度モニターだったら
    落ち着いて運転できないと思う
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月28日 06:34 ID:I.CrZf680
  • 装甲や構造上の理由で視界が制限される実際の乗り物
    でも、広い視界は極めて有用なので可能なものは広く開けている
    大型バスなんかが良い例か?
    大戦期の爆撃機も目視用に窓が広かったりするし
    装甲だらけで視界の悪い戦闘車両、視界確保の為にペリスコープを採用したりな
    ザクや陸ガンの描写だとTVモニターのような視界装置だが
    初代ガンダムは超大型モニターぽかった、広い視界が確保されてるが故の戦闘能力とも考察できる
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月28日 07:37 ID:iAJykGH50
  • F35のヘルメットのモニターって360度見れるんじゃなかった?
  • 88:コメントげっとロボ 2018年06月28日 08:36 ID:QzWgbzsM0
  • ※87
    機体を透過するようなイメージで360°見れるけど「赤外線カメラのモノクロ映像」が「ヘルメットバイザーの中央」に投影される形で、視界いっぱいに広がるってわけじゃないのだそうな
  • 89:コメントげっとロボ 2018年06月28日 09:34 ID:.nVBIjYk0
  • 車を運転していたら、車の鼻先が邪魔だったりAピラーやBピラーが邪魔だったり、後方視界がほとんどとれていなかったり等々の経験があるだろ。足元はいらないが、カートみたいに視界が開けていればどれだけ楽かと。
    あとHMDを盲信している人がいるが、使えば分かるが手元など「現実のものが映らない」から厳しいぞ。それらも映してとなると、視界は相当に狭くなり(HMD使用のロボットのコクピットは大抵操作機器類がパイロット周辺を覆っているため)ガンダムの3面モニターと大差なくなる。
    あとF35のHMDは補助であって、HUDのように機体情報や戦術情報をバインダーに映すだけで、メインはガラス越しに見る現実の風景だよ。
    今後は「機体の床や後方などを透過して見えるようにする」という計画はあるが、まだ実装されているわけではない。
  • 90:コメントげっとロボ 2018年06月28日 10:00 ID:gSUGBkCn0
  • HMDは長時間着用のストレスがね
  • 91:コメントげっとロボ 2018年06月28日 10:48 ID:DXhMOG3F0
  • 大画面なら全部把握できると言う訳ではなく
    如何にコンパクトに情報をまとめて状況を理解しやすくするかというのが重要なので
    全周囲のメリットは索敵範囲が広いがその分情報量が多すぎるので
    別途索敵する事が出来る人が必要な訳で結局一人で移動操作と戦闘操作、360度全周囲の状況確認は無理ってことだ。
    実際戦闘機でも二人乗り、戦車でも二人以上だしな。
  • 92:コメントげっとロボ 2018年06月28日 11:05 ID:c36Mk12g0
  • 360度視界にしておけば後ろになんかいたら音が鳴ってアーマードコアのfcs的なカーソルでも付くんだろう
    コクピットから首動かすだけで確認できるならそれはそれで便利だろ
  • 93:コメントげっとロボ 2018年06月28日 12:02 ID:BkzFCBuz0
  • >>1
    同感

    Gガンのモビルトレースシステムってコックピット内でジャンプしたらどうなるのっと
  • 94:コメントげっとロボ 2018年06月28日 12:16 ID:GJ06A9z60
  • ※64
    劇中みたいに前につんのめってエアバックに受け止められる描写は見た目には衝撃をきちんと受け止められてるように見えるけど
    実際は背骨が逝かれる
    正しくはパイロットは背もたれに背中を密着し、エアバックはパイロットを背もたれに押し付けるように展開するのが正しい
    そもそもパイロットが背もたれから体を浮かして操縦してる時点で論外
  • 95:コメントげっとロボ 2018年06月28日 13:41 ID:xX98N1.Y0
  • そもそも一人乗りなのがおかしいだけなのよね
  • 96:コメントげっとロボ 2018年06月28日 14:02 ID:GJ06A9z60
  • ※93
    重力制御によってパイロットの体はコックピットの中央に固定されたままジャンプしてる感が発生する
    あの世界は重力制御もあるし脳波操縦もあるのでだいたいそれで解決してる
  • 97:コメントげっとロボ 2018年06月28日 15:39 ID:qDHoIc9u0
  • ※72、※74
    全身のカメラからの映像を合成して全周囲を表示し、特に集中したい所だけメインカメラを向けて高精細な画像やセンサーからの詳しいデータを取るってのが、妥当な解釈なんだろう。
    まあモニターとカメラの関係は初代ガンダムとか他のロボットアニメでも割と謎だったりするけど。
    目も何もないガラス張りコクピットのダグラムでさえ、頭が動くのがアニメだからね。
  • 98:コメントげっとロボ 2018年06月28日 16:07 ID:SDZqKjXm0
  • 実は疑似重力を作るためにコクピットは
    物凄い速さで回転しているのよ
    全天モニターは回転に合わせて描画し、
    パイロットが回転に気付いて酔わないように
    している
  • 99:コメントげっとロボ 2018年06月28日 19:07 ID:er5MPOKQ0
  • 00のティエレンみたいに網膜投射式ゴーグルの方が機構的には安上がりで実用的だな
    ただアニメなので、全天スクリーン式の方が視聴者がわかりやすいというのはある

    そもそもはゼータガンダムでコクピット内の背景を描くのが面倒くさいという
    大人の事情から始まった事なのであんまり深い意味は無いなw
  • 100:コメントげっとロボ 2018年06月28日 19:29 ID:.nVBIjYk0
  • ※99
    >そもそもはゼータガンダムでコクピット内の背景を描くのが面倒くさいという
    ちょっと誤解があるね。
    「キャラクターはセル画、コクピット背景は背景画」という2部署での作業になるから齟齬が生まれやすかった。これはスーパー系含む多くのロボット物であった事。
    それを「リニアシート」という発明でセル画部門だけで完結できるようになり作画の効率があがった。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年06月28日 22:47 ID:DcnI3MU.0
  • ※97
    むしろガラス張りの有視界の方が頭動かさないとダメじゃないか?
    マジンガーZとか横見えないだろうしw
  • 102:コメントげっとロボ 2018年06月28日 23:36 ID:vjsaG1Cv0
  • 宇宙を感じる事で人の革新を促してるんじゃねぇの?NT的な人には効果ありそうだけどな。
  • 103:コメントげっとロボ 2018年06月29日 13:44 ID:TEdklX380
  • 視野が広い方が戦闘に有利やろ。
    むしろ、コアファイターと変わらない視野のビクトリーがパイロットに敬遠されなかったのが不思議やで。
  • 104:コメントげっとロボ 2018年06月29日 13:54 ID:TEdklX380
  • 人間の視野って案外広くて、何かは分からなくても後ろを通り過ぎる物を感じたりするからね。
    そういう事が戦闘では重要なんじゃないのかな。
    こういうのは、VRゴーグルなんかでは再現できない。
  • 105:コメントげっとロボ 2018年06月29日 16:37 ID:OKj1F46w0
  • ※58 ※94
    なんで君らみたいな人種って「今の技術」を根拠に物言うのかね?
    現代の戦闘機のパイロットスーツすら首や背中の負担軽減の技術が年々進歩してるってのに
    宇宙にコロニー作って人が住めるようになってるような時代にその程度の事どうにか出来る技術がないとでも?
    そもそも今の技術であれだけの高速戦闘しながら様々な動きして急停止して衝撃食らって体が保つ訳無いだろ? そこにツッコミはないの?
  • 106:コメントげっとロボ 2018年06月29日 17:20 ID:qunEevIB0
  • 今の技術力で未来世界の作品に当てはめれば矛盾するに決まってる。
    未来技術では可能としか言えないな。劇中で背骨が折れる描写は無いし、アニメと現実をごっちゃにし過ぎ。
    あれはピンクバルーンみたいなもんだぞ。
  • 107:コメントげっとロボ 2018年06月29日 18:50 ID:...DAeqo0
  • ※105
    技術がどうあれ体が前傾したら背骨や内臓に負担がかかるのは生物学的に変わらん
    それとも宇宙世紀のパイロットは生体改造を受けて背骨や内臓の配置が現代人とは違うとでも?
    そんな設定はないぞ
  • 108:コメントげっとロボ 2018年06月29日 20:19 ID:tVa5QnGI0
  • 閉所恐怖症のパイロットに対する温情やぞ
  • 109:コメントげっとロボ 2018年06月29日 21:27 ID:rjgDMBie0
  • ※107
    負担かからないようにしてるって思わないの?
    エアバッグの反発力を改善すれば済む事だろ。そうやって実際の科学も発展してるんだし、むち打ちになる今のエアバッグの方が異常なんだよ。改善出来るならするだろうし、して然るべき部分。
    昔は列車の連結器でバンバン人が死んでたのに今は改善された。そういう事だよ。
    実際劇中ではむち打ちも無いし背骨の負担も戦闘を中断するレベルでは無い。
    使えてる描写しか無いのに、現代のちゃちな科学力を当てはめて見当違いの結論を出すのはおかしい。
    今のエアバッグは欠陥品だが未来は改善されてる。それだけの話。勘違いって事。
  • 110:コメントげっとロボ 2018年06月29日 23:22 ID:2mpjV.bc0
  • モノホンのシミュレーターもそんなのがあるんだとか、自衛隊向けの装置に携わってる人が言ってたな、建物4階ぶち抜きの巨大な奴作ってたそうだ。どう使うかはしらんと言ってたな
  • 111:コメントげっとロボ 2018年06月29日 23:33 ID:PipgAeKe0
  • ※94
    あの時代のMSのエアバッグは膨らんだ所に人がぶつかるのではなく、萎みながら人を受け止める機構となっておりクッションとして機能する。この構想は現代においても致命的な高さから飛び降りる人をほぼ無傷で救うためのマットに用いられている。
    一方、現代の車のエアバックはシートベルト着用を前提としており人を受け止めるのではなく弾く事を想定して設計されている。これはシートベルトが人を抑えきれなかった場合にダッシュボードやハンドルなど硬い物にぶつかって致命傷を受ける前に柔らか物にぶつけて軽傷で済ませるという構想から作られたためである。そのためシートベルト未装着の場合はエアバッグが作動する事によって致命傷を受ける可能性がある事が報告されている。具体例を言うとダッシュボードにぶつかって骨折程度のはずが上に吹き飛ばされてフロントガラスを貫通し車外へ投げ出される恐れがある。つまり貴方の言うむち打ちエアバッグは既にオーバーテクノロジーなのだ。
  • 112:コメントげっとロボ 2018年06月30日 00:08 ID:BOrQMMyb0
  • 現代のエアバッグは下手すると首が吹っ飛ぶ代物だぞ。
    そんな原始人みたいな科学で宇宙ロボット語られても困る。
    未来は魔法みたいな世界だからな。江戸時代の人が現代見るより差が有る。江戸時代の人間なら鉄の車とか重くて走れないだろと馬鹿にする。
    実際には問題があったら解決し、使えるようにするのが科学の力。馬鹿にしてたらライト兄弟は空を飛べなかったよ。
  • 113:コメントげっとロボ 2018年06月30日 00:18 ID:lfX0R.QN0
  • なおGP03は画像補正ないのでマジで宇宙に放り出される感じというw
  • 114:コメントげっとロボ 2018年06月30日 10:24 ID:LGcUy5R60
  • モニタースレなのにシートベルトとエアバッグの知識ばかり増えていく・・・
  • 115:コメントげっとロボ 2018年06月30日 19:12 ID:eRmX3CNO0
  • ※109
    >エアバッグの反発力を改善すれば済む事だろ。
    だから例えどんだけあのエアバッグが柔らかくて完璧に衝撃を吸収する機構だとしても人間が前傾してエアバッグにめり込む構造な時点で、顔面への打撃は防げても背骨と内臓への負担は防げないんだよ
    それこそ人体改造でもしてない限り


    >実際劇中ではむち打ちも無いし背骨の負担も戦闘を中断するレベルでは無い

    んなもんアニメスタッフが分かってないってだけだろ
    そもそも体が固定されてないのに前にだけ突っ伏すっていう描写もおかしい
    横にねじれたりする可能性だってあるけど作中ではそれをガン無視してる
    全天モニターが物理的に不合理なのに作画の手間を減らすためにアニメで採用されてるのと同じだよ
  • 116:コメントげっとロボ 2018年06月30日 19:17 ID:eRmX3CNO0
  • ※111
    エアバッグの性能の問題じゃなくて、パイロットがエアバッグで受け止められた時にすでに前傾姿勢になるっていうこと自体が問題なんだよ
    あのエアバッグが未来の超科学による凄い性能で衝撃を100%受け止められるとしよう
    でもそのエアバッグがパイロットの上半身を受け止めた時にはすでにパイロットの腰は前方に捻じ曲げられてる(これは作中の描写で明らか)
    なのでパイロットはエアバッグによって頭を計器にぶつける衝撃は防げる
    でもそれ以前に腰をぐいっと前方にねじられてる衝撃はエアバッグに受け止められる前にすでに発生してる
    つまりあのエアバッグは頭が計器にぶつかるのを防いでいるけど、腰が前方にねじられることには何の役割も果たしてない
  • 117:コメントげっとロボ 2018年06月30日 19:19 ID:eRmX3CNO0
  • ※109
    ※111
    あと、MSの機動を考えると必ずしもパイロットが前傾する方向に衝撃が来るとは限らない
    横方向や斜めに振り回されることもあり得る
    でもエアバッグがあの位置だとパイロットが前傾する方向に衝撃が来た時しか効果がない
    そういう問題もある
  • 118:コメントげっとロボ 2018年06月30日 19:26 ID:eRmX3CNO0
  • 分かりやすく言えばさ
    パイロットが前傾姿勢になってエアバッグで受け止められるっていう構造はさ
    エアバッグでパイロットの体を受け止める前にすでにパイロットの腰や背骨にダメージが発生してるってこと
    腰へのダメージが発生した『後に』エアバッグが受け止めてるだけだから腰や背骨へのダメージは打ち消しようがない

    頭をぶつける衝撃は確かにエアバッグが打ち消してるよ
    それは認める
    だから脳への打撃や脳震盪を防ぐ効果はちゃんとあるよ
    でも背骨への衝撃にはあのエアバッグは無力
  • 119:コメントげっとロボ 2018年07月01日 21:45 ID:rAg.OXgf0
  • ~※118
    その理屈だと衝撃を受けた時点で腰や背骨折れてるからエアバッグとかシートベルトの固定とか関係無くね?
    全身で受けたエネルギーを一点で受けるから吹っ飛んだ先で致命傷になるっていう事故怪我のパターンと全く異なってるんだけど。
    あと緩衝機能は全周囲についてる。計器類があって対策取り辛かった部分に一つの答えを出したのがエアバッグ。必要があれば腹回りにも足回りにもでる。・・・でシートベルト併用前提で設計したのにエアバッグ過信して皆ベルトつけなくて怪我率上がって最終的に廃れるところまでが1セット。
  • 120:コメントげっとロボ 2018年07月05日 04:01 ID:.CVqmaRl0
  • そもそも宇宙世紀のエアバッグに現代のエアバッグで語ってるのが間違いなのに気付いて無いのがなんとも。
    アニメと現実をゴッチャにしてるから勘違いに気付けないんだろうな。
    車に乗らない子供でもエアバッグの危険性は知ってるのに、それをスタッフが知らないと証拠も無いのに決め付けて、劇中の描写無視で無理矢理現代のエアバッグを当てはめてれば無理があるのは当たり前だよ。
    勘違いからスタートしてるから、いつまでたっても正解に辿り着いて無い。
  • 121:コメントげっとロボ 2018年09月04日 19:35 ID:VH3NXZq60
  • F35のバイザーはモノクロだけど、機体のアチコチに付けたカメラを合成して360度の画像を投影するみたいね
    真下も見えてたよ

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