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fsfds
宇宙艦船を語ろう


元スレ/http://futabalog.com/thread/cf61a154bb0624cc59c2ee6e33aadb32

名無しのろぼ
宇宙の艦船すれ

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名無しのろぼ
フリーゲートってなんだっけ

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名無しのろぼ
時代と国によって定義がバラバラなので
比較的小さいフネって程度の認識で良い






名無しのろぼ
BGMがセットで脳内再生されるフネ

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名無しのろぼ
スーパー・スター・デストロイヤー

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名無しのろぼ
宇宙戦艦はなぜすぐ一人乗りロボットにやられてしまうん?





名無しのろぼ
ミノ粉無ければMSなんて瞬殺だし!!!

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名無しのろぼ
プラモ化して欲しかった

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名無しのろぼ
なんでプラモ化しなかったんだろ?
版権が違うのかな?






名無しのろぼ
他の戦艦もわりと需要ありそうなのに





名無しのろぼ


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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
悪魔の船

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名無しのろぼ
人類のは無骨でエイリアンの船は優美みたいな

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名無しのろぼ
今も色あせないデザイン

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名無しのろぼ
ロジャー・ヤング
ミニチュアも大人が跨れるぐらいでかい


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名無しのろぼ
銀河英雄伝説のメカは
道原かつみ版コミックの方が
好きだったおな
って言うか、イゼルローン要塞の
流体金属装甲の中を同盟艦艇が
突っ込むのは無理があると思う・・・
あのアンテナだか砲熱板だかはボキボキ
折れるだろ?JK


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名無しのろぼ
キノコ

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名無しのろぼ
乗りたくないシリーズ!

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名無しのろぼ
作中の運用はさておいて、デザイン的に説得力を感じる

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名無しのろぼ
でかい船貼る

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名無しのろぼ
列車型

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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
ミネルヴァ

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名無しのろぼ
一番好きな戦艦その1
男の子なら超強力な艦首砲ですよ


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名無しのろぼ
大好きな宇宙戦艦その2
今思うとリアトリス級ってこいつにインスパイアされてないか?


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名無しのろぼ
えくせりをん

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名無しのろぼ
惑星規模でハッキングしてシステムは絶対に乗っ取るマン

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[ 2018/6/29 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:96 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:31 ID:d1BzIXV90
  • 重力をどうやって解決してるのかな?

    スタートレックだと、重力シートを床板に敷いてた。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:33 ID:gP8u.spI0
  • スタジオぬえを思い出す。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:34 ID:J.sZC2tk0
  • 以前は宇宙空間なら全方位から攻撃うけるから満遍なく全体に武装したほうが良いと考えられていたけど、
    最近だと爆発しやすい武装は一か所に集めて、他は装甲なりダメコンなりを強化したほうが良いと、
    一周回ってヤマトや銀英伝艦が正しいことになっているんだっけ。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:36 ID:I3sMpxeF0
  • 艦船だから戦艦や駆逐艦とか関係ないな?
    なのに何故マクロスがないのか。ホワイトベースとか。

    この手の船スレは「宇宙の船」なら何でもいいとは限らんからめんどくさい。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:44 ID:QkuTV9j30
  • いつか宇宙に出るなら宇宙船はリープタイプがいいです。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年06月29日 01:47 ID:XbIg7luH0
  • クラッシャージョウのミネルバ大好き
    スパロボで出してくれないかなー
  • 7:コメントげっとロボ 2018年06月29日 02:18 ID:7aJFJg250
  • ※3
    現実で起きた宇宙での戦闘は一度としてないからそんなことは誰にもわからん
  • 8:コメントげっとロボ 2018年06月29日 02:24 ID:gbkPAwua0
  • 二番目の画像、ギャラクティカのキャプション間違ってない? 上のがオリジナル版で下のがリメイク版のような。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年06月29日 02:27 ID:7CMobTgx0
  • 最近ブリッジが戦闘時に戦闘ブリッジへ移行するのが多くなったイメージだけど
    ミネルヴァですでにやってたんだと最近気が付いた
  • 10:コメントげっとロボ 2018年06月29日 02:39 ID:oFvefFY60
  • 座標軸の問題があるから、実際の宇宙戦争はもっと混雑としたかんじなんだろうね
  • 11:コメントげっと(凸) 2018年06月29日 03:15 ID:d0Hxn.jf0
  • 一番真面目に宇宙での戦闘をしてるのがリヴァイアスという・・・
  • 12:コメントげっとロボ 2018年06月29日 03:43 ID:zLjH5o9d0
  • 何気にヤマトのアンドロメダがカッコいい!
  • 13:コメントげっとロボ 2018年06月29日 03:56 ID:F4HS.zNH0
  • ※11
    オレ的にはリヴァイアスは二番だな。
    一番はスターシップ・オペレーターズ。但し、作品の出来(OPを除く)等はガン無視とする。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:04 ID:mw6GEbIl0
  • なにげにR-TYPE TACTICSの艦船は好み、もちろんバイドの方も
  • 15:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:13 ID:nAcwsBYE0
  • ※3
    そこは設定次第。
    俺は電磁砲とか粒子ビーム砲の砲身=電磁加速レールを極限まで長くしつつ、前方投影面積は最小にするために可能な限り細長くなるって説を唱えてみる。
    方向転換とかには不向きだけど、宇宙空間での戦闘距離を考えると、急激な方向転換はそうそう必要ないだろう。
    実質宇宙に浮かんだ砲身で、索敵とか制御とかは外からするってのも合理的かな。そうなるともはや宇宙艦艇と呼ぶべきかわからんが。
    それ以上にアニメとかには不向きなのが問題だな。少なくとも主役が操る代物ではない。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:14 ID:NFFrYIbr0
  • ※3
    ※7
    地上も足元以外の全方位から攻撃を受けるけど戦車は前面装甲だけ固めて武装も主砲一個と副砲一個だし
    戦闘機だって全方位から攻撃を受ける可能性があるけど武装は機銃一門とミサイルだけで全方位攻撃用の武器は搭載してない

    ようするに敵に囲まれて全方位から攻撃を受けるような状況になった時点で負け確定だからそうなった時のことを考えても仕方がない
    なので武装も装甲も一方向だけに固めてその面だけを敵に向けて、脆い部分は敵に見せないように仲間との連携とか戦術でカバーするのがベストだろうってのが現在の戦車や戦闘機などの機動兵器の考え方
    そのほうが全身を重装甲と重武装で固めるよりもリソースを運動性や武装搭載能力に割り振れるから強い


    まあもちろん実際に宇宙での戦いはまだ起こってないから実際に宇宙戦争が起こるようになったらまた新しい事実が判明して設計思想が変わってくるかもしれないけど
  • 17:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:18 ID:NFFrYIbr0
  • ※14
    かっこいいよね
    ニブルヘイム級のトゲトゲとか、リングが連なった宇宙空母とか素敵
    バイド側だとボルド系列が生物っぽさと戦艦っぽさが両立してて好き
  • 18:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:23 ID:9v8jxPEz0
  • ロボアニメだとやられ役すぎるので、ダメコンを頑張る…とやられ役が疎かになるか。脱出艇を考えたらどうだ
    海自の護衛艦にもカプセル型の救命ボートあるぞ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:25 ID:NFFrYIbr0
  • ※15
    索敵は高性能センサーを装備した偵察戦闘機に任せるって考えると合理的だと思う
    ステルス技術や情報欺瞞技術の発展によって遠距離からじゃ正確な索敵できないっていう状況下で、偵察戦闘機が命懸けで敵陣に接近して敵の最新データを収集し、中継機を通じて後方の味方に送信する
    そのデータを元に砲撃戦艦が超長距離砲撃をするとか考えるとロマンがあると思う

    偵察機や電子戦機同士がいかに素早く正確に仲間に敵のデータを送るか、あるいはそれを妨害するかっていう騙し合いの勝負も面白そうだと思う

    まあアニメ向きではないけど
    小説向きかな
  • 20:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:45 ID:Ehr1RUYU0
  • なぜニューノーチラス号がないのだ(怒り)
  • 21:コメントげっとロボ 2018年06月29日 04:47 ID:tdHdVR1H0
  • セント・エバスキュレーゼの全長数1000メートルに及ぶ艦艇群は全て生物兵器
    怪獣めいた姿と絶望的な物量はゼントラーディのようでもありトップの宇宙怪獣のようでもあり

    80年代ってああいうの流行ってたんだな
  • 22:コメントげっとロボ 2018年06月29日 05:44 ID:jzaTFwRV0
  • 2202版の超巨大戦艦は惑星サイズの模様
  • 23:コメントげっとロボ 2018年06月29日 05:56 ID:ezjXVNOm0
  • イゼルローン要塞の警備ガバガバぶりは、新型ガンダムの盗まれやすさに通じるものがある
  • 24:コメントげっとロボ 2018年06月29日 06:24 ID:CWE5kiRJ0
  • モビルフラットみたいなので家族宇宙旅行
  • 25:コメントげっとロボ 2018年06月29日 06:48 ID:adC6kQ3q0
  • ※23
    警備の件はとりあえずおいといて、仮にも宇宙の構造物の
    「環境管理」が一か所に集中しているのってどうなんだ?
    普通、事故などに備えてエリア単位で放棄可能なように分散させるだろうし、
    故障で有毒ガスを吐き出す事態も有り得るから、複数系統のそれぞれを相互に監視して
    バックアップする位の事は普通やるだろう?

    やはり「帝国」を名乗る組織に所属するエンジニアには「弱点を作り込まなければならない」
    呪いから逃れられないのだろうか?
    (例:メイン動力炉へのルートを残すデススター、ブリッジへの特攻一発で撃沈されるエクゼキューター)
  • 26:コメントげっとロボ 2018年06月29日 06:48 ID:ah4rnK0y0
  • 海外に比べ、日本は宇宙船でうろつけるゲームが少なすぎると思うの
    スタークルーザーみたいなのもっと出せと
  • 27:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:06 ID:d1BzIXV90
  • ※25
    システムはフェザーン提供だったんじゃないの?
    要塞のワープはフェザーン提供だったし。

    ゆくゆくは、システム上の弱点や盲点を同盟側に提供するとか。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:08 ID:XwSJkiP30
  • >プラモ化して欲しかった

    プラモデラーが1/350プラモのヤマトを改造して再現したやつが高額で買い取られてたな
  • 29:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:10 ID:XwSJkiP30
  • ※3
    ヤマトゲームで「宇宙には上と下の概念がないから上下を決めとかないと自分が右だと認識しても逆さまになってる乗員からすれば左になったりと混乱が生じて艦隊や艦の運用が出来なくなる」って設定がされてる
  • 30:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:12 ID:XwSJkiP30
  • ※4
    マクロスは空母や駆逐艦などの一艦隊が合体して1つのマクロス艦を構成してる
    ホワイトベースは強襲揚陸艦
  • 31:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:21 ID:RevYLero0
  • しゅんらん
    ペテルシアン級
    メイヘム艦
  • 32:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:29 ID:zqvx4K0U0
  • ※9
    アーガマも艦橋低くなるやん。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年06月29日 07:30 ID:tdHdVR1H0
  • ヒロイックエイジのアルゴノートは全長10kmを超える超巨大艦だが乗員はたった2000名
    艦内で誰にも出会えないかもしれない
  • 34:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:17 ID:GLRpoOvp0
  • 艦船というには微妙かもしれないけど宇宙戦艦ヤマト2202の都市帝国には驚いた

    木星(14万キロ)と同等のサイズにも関わらず亜光速で航行しワープさえ可能で
    重力を自在に操れる惑星破壊兵器でもあり百発以上の波動砲を苦もなく耐えきるシールドを備えてる
    さらに戦艦を無尽蔵に製造可能で一千万隻以上の戦艦が係留されている

    もう勝てる要素が見当たらない
  • 35:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:22 ID:7CMobTgx0
  • ※32
    ガンダムじゃなくてクラッシャージョウ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:24 ID:uDjeJF9O0
  • 一番大きい宇宙船(艦)はスカイラークシリーズのマーク・C・デュケーヌが作ったキャピタルDあたりなのかなあ?確か直径10000キロより大きかったような・・・
  • 37:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:25 ID:1v4WSioc0
  • D型エンタープライズの頃は乗組員の家族まで乗船させて長期の惑星探査、ボーグやドミニオンとの戦闘が激化した結果E型以降は連邦クルーのみ乗船、しかし可能性の未来とはいえJ型の頃には艦内に大学まで備わってラグジュアリー路線に戻ってたのが意外だったっけなぁ
    一応は公式設定のスタトレオンラインだとボーグ戦が『おままごと』に感じるくらいヤバい大規模戦争が勃発してたから、軽く衝撃だったわ
  • 38:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:28 ID:yE8M1tLX0
  • 戦艦並べてる画像が深海魚の大きさ比較画像みたいでちょっとぞわっする
  • 39:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:29 ID:.HZRWWza0
  • やっぱりゴースロス級がNo1
  • 40:コメントげっとロボ 2018年06月29日 08:52 ID:IzXU4.eY0
  • 機動要塞だけど、100m程度のロボットに亜光速戦闘仕掛けてくるバイラル・ジンはヤバい
    その相手が更にとんでもなくヤバいけど
  • 41:コメントげっとロボ 2018年06月29日 09:18 ID:A2sOK.Ef0
  • 艦橋は実用というより権力の誇示なのかな
  • 42:コメントげっとロボ 2018年06月29日 09:45 ID:cRNUS3q00
  • 全長が75キロメートル以上あるのに
    「出現する瞬間」まで全く感知できない
    完璧という言葉でも生ぬるいステレス性?をもつ(大気圏内にだ)
    超帝国総旗艦「星」(シング)
    FSSより
  • 43:コメントげっとロボ 2018年06月29日 09:55 ID:h7qxT8MC0
  • ※39
    この手の話題で星界出す奴は好き
    でも正確にはロース級ゴースロスだから次からホクサスぶつけんぞ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年06月29日 10:10 ID:h7qxT8MC0
  • ※33
    まぁほとんど自動だし隔壁閉じるようなシーンだと船全体に通路あるようにも見えるけど、実際のとこほぼ定位置でかつ重要施設は中央部に詰めてんじゃね
    少なくともエイジが遭難しない程度には移動が簡単みたいだし
    あと有人艦載機が1000機だから、艦内常駐は半分だな
  • 45:コメントげっとロボ 2018年06月29日 10:12 ID:oiy64yjI0
  • >やはり「帝国」を名乗る組織に所属するエンジニアには「弱点を作り込まなければならない」
    帝国は常に反乱を恐れてるため武器の使用権限なんかが一部高級将校に集中されてる
    その為にアクシデントがあった時の組織としての柔軟性に欠けるってのが悪役軍の定番の弱点だよな
  • 46:コメントげっとロボ 2018年06月29日 10:12 ID:a08hhGPi0
  • ジェイナス好きだったわ
    練習艦の割にはいろいろ充実してたな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年06月29日 10:40 ID:zpMLNpI90
  • マクロス、とくにF以降のマクロスがとくになんだが

    人型への変形のインパクトで薄れがちだが2体~5体で分離・合体する船ってそれだけでインパクトある要素な気もする
    バトル7は主砲が独立した艦で人型へ変形しないと露出しなかったり、Fはそもそもいかされた場面なかったり

    そんな風に作品本編では要素として軽んじられてるが
    Vガンのボトムアタックみたいに乗員を退避させて切り離してぶつけるとか
    積極的にいかされていい設定なんじゃなかろか
  • 48:コメントげっとロボ 2018年06月29日 11:53 ID:BVK9QSci0
  • 噂のブルーノアは?
    M23のバハムートは?
    宇宙船地球号は?
  • 49:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:04 ID:Di3i.0Jf0
  • ボドルザー旗艦は天体レベルのサイズ過ぎて
    艦と言っていいのかわからなくなる
    てかあのサイズで旗艦艦隊として艦隊行動できてるとか
    そんなの作ったプロトカルチャーはなんかおかしい
  • 50:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:12 ID:bopx2MTK0
  • 新・銀英伝の帝国の艦艇が隊列を組んでるとトップをねらえ!の宇宙怪獣の群に見える
  • 51:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:22 ID:LkCuRJIf0
  • ※26
    ああいうのはホーンブロワーみたいな帆船でうろつくやつがジャンルの下地になってるみたいなので、そこらへんの伝統がない日本ではいまいち受けも悪いし作られないんじゃね
  • 52:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:22 ID:pZ9jUfmx0
  • 宇宙一強い家がないぞ!(スパロボW感)
  • 53:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:25 ID:XwSJkiP30
  • リメイクヤマトの世界線土星破壊されたから銀河鉄道の世界線には繋がらないなトチローの故郷消し飛んだし
  • 54:コメントげっとロボ 2018年06月29日 12:31 ID:W1Xf3jjz0
  • こう見るとマクロス程度の大きさの中に都市が丸ごと一つ入ってる設定は都市環境の維持を考えるとやはりツラいな

    空調、上下水道、浄化装置諸々を保守しつつ普通に商業活動まで出来るレベルの数十万人単位の生活範囲確保って…
  • 55:コメントげっとロボ 2018年06月29日 13:16 ID:UD.x.A3F0
  • ※13
    スターシップ・オペレーターズは本当に宇宙艦艇での戦いを考えてたよな
    原作の売上が伸びずに打切りになったのが悔やまれる今からでもリメイクしてくれないかなあ
    莫大な建造費がかかるので惑星国家あたり0~数隻しか建造出来ないとか
    索敵距離が膨大なため基本的に攻撃力&射程と防御力が上の方が勝つのが常識のなか
    (当然射程距離の短い艦載機は役に立たないので大型艦同士の戦いでは使われない)
    敵の艦艇が奇策系で
    資源小惑星をかかえて射程外の超遠距離から運任せでレールガン撃ちまくる艦
    ステルス全振りの艦
    自滅の可能性があるショートワープを無人の突撃艇にさせる艦
    色々な艦がいた
  • 56:コメントげっとロボ 2018年06月29日 13:18 ID:h7qxT8MC0
  • ※54
    実際見た目がそれっぽくなるように詰め込んだだけの机上の空論レベルだったから合体災害起きてたんじゃないすかね
  • 57:コメントげっとロボ 2018年06月29日 13:57 ID:eBHW5wCr0
  • ツインエクセリオン
    スーパーエクセリオン
  • 58:コメントげっとロボ 2018年06月29日 14:20 ID:adC6kQ3q0
  • ※54
    初代だと5万人程度。強攻型の右脚が市街地、左脚が工場区画等の設定。
    つまり500m程度のメインストリートを有する市街地ができる。
    これだと一般的な市街地としては小規模で、5万人は嚴しくみえる。
    然しながら見方を変えると高さ100m幅数十m横幅500mの巨大建築物の
    数階層をオープンな繁華街とし、ソレ以外を全て居住地にできるわけで
    余裕はあまりないだろうが収用自体は問題ないのでは?
  • 59:コメントげっとロボ 2018年06月29日 14:36 ID:5RUcqZE80
  • 天地無用の宇宙船も大概だよな~
    皇家の船は始祖(神様)第一世代(本気出したら宇宙を消し去れるよ、船内に惑星丸ごとの居住空間)第二世代(銀河系消し去れるよ、船内に大陸並みの居住空間)第三世代(太陽系消し去れるよ、日本並みの居住空間)

    船体は20m程度の円盤で囲むように木材で外殻が作られてる
  • 60:コメントげっとロボ 2018年06月29日 14:37 ID:lK0k3bQH0
  • 古代の石像がそのまま飛んでるみたいなデザインはいいとして
    損傷するとパイロットも流血沙汰になるという、Gガンもびっくりのシンクロシステムはどうなんですかね長谷川先生
  • 61:コメントげっとロボ 2018年06月29日 14:48 ID:5RUcqZE80
  • アウトロースターのグラップラーシップは面白いアイデアだったな~。
    アニメは戦闘シーンも結構カッコよかったし。

  • 62:コメントげっとロボ 2018年06月29日 16:03 ID:tdHdVR1H0
  • 2001年のディスカバリー号の船首球体部分の直径は約12m
    ガンダムのボールとほぼ同じ
  • 63:コメントげっとロボ 2018年06月29日 16:34 ID:nAcwsBYE0
  • ※34
    旧ヤマトの彗星帝国は、そもそも太陽系外から飛んでくる彗星って何やねんて話だったけど、実はエドモンド・ハミルトンが似たような事をずっと前にやってたのな。
    キャプテンフューチャーでも彗星に国があったりするけど、星間パトロールでは銀河系外から超光速で迫って来る彗星の中に巨大帝国があるってネタが……彗星のガスの中に突っ込んだら、天体がいくつも公転してる世界が……
    しかも彗星がデカすぎて、突っ込んできたら銀河系が壊滅する!
    とりあえずスケールをデカくするって発想では、昔の小説が大概やってしまってるのかも。
    いやヤマトのために豊田有恒が出した案では、白色彗星じゃなくて白色矮星だったから、その点ではパクリではないんだけどね。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年06月29日 16:59 ID:ZT5hOips0
  • シュヴァルツシルト(工画堂スタジオ)が忘れられない
    ソシャゲでリメイクしてくれないかな
    パワードールとか
  • 65:コメントげっとロボ 2018年06月29日 18:05 ID:ah4rnK0y0
  • ※51
    だ、大航海時代とか一応ヒットした奴も無くはないし
  • 66:・・・ 2018年06月29日 18:30 ID:q3T5f64Y0
  • 作中の扱いでも空母なのか駆逐艦なのか判然としない、COD:IWのリトリビューション
    クルーではゲイターとハミルトンが好きだった

    あと同じく敵方の巨大宇宙戦艦オリンパス・モンス
    キャンペーンの終盤でブリッジをジャックして、主砲を操作して敵艦を沈めまくれるのが最高だった
  • 67:コメントげっとロボ 2018年06月29日 19:20 ID:KHX8J6ee0
  • 進行方向への衝撃対策に特化した
    宇宙英雄物語の涙滴型宇宙船とか

    全ての機能が分散されているため
    どの部位を破損しても支障の無い
    スタートレックのボーグキューブみたいな

    機能重視のデザインが好き
  • 68:コメントげっとロボ 2018年06月29日 19:28 ID:n8LrbRxi0
  • そんなあなたに谷甲州
  • 69:コメントげっとロボ 2018年06月29日 20:04 ID:R6oOoj2M0
  • >>大好きな宇宙戦艦その2
    >>今思うとリアトリス級ってこいつにインスパイアされてないか?

    映画のパンフか何か忘れたが、元ネタは宇宙戦艦ヤマトのアンドロメダだって書いてたぞ。



    マイナーだが宇宙戦艦等のデザインだったらオウバードフォースシリーズが一番好きだな。



  • 70:コメントげっとロボ 2018年06月29日 21:07 ID:BhspVCyF0
  • ※60
    ダメージ受けると服が脱げたり外装剥がすと服が脱げたり、嬉しくないんですかアナタ?
  • 71:コメントげっとロボ 2018年06月29日 21:25 ID:c5fj3fBE0
  • ※68
    航空宇宙軍史は戦術とかハードウェアの話はともかく、あんまり宇宙船のデザインは語られないよね
    旧シリーズの横山宏のイラストはかっこいいけど
  • 72:コメントげっとロボ 2018年06月29日 21:31 ID:vzaodzB20
  • ※58 人員を詰め込むだけならまだしも恒星間航行する様な宇宙船って基本閉鎖環境だから食料生産の為の農業畜産養殖プラントも必要だろうし、うーん
  • 73:コメントげっとロボ 2018年06月29日 21:55 ID:2FstBs.Y0
  • 虚無回廊のSSは…ありゃ船じゃないか。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年06月30日 00:14 ID:YTNY0FLP0
  • ARIELのオルクスが好きだったな
    まあ船そのものより、乗ってる侵略会社のスタッフが魅力的なわけだが
  • 75:コメントげっとロボ 2018年06月30日 01:48 ID:dvMxCU3.0
  • ※72
    生産設備の類は左脚に、動力源は胴体部に配置。
    参考までに、米国の戦略空母は凡そ5千人の乗員を載せて半年以上は活動できるだけの
    物資を積み、乗員の生活を支える娯楽施設なども備えている。

    艦の容積を大雑把に見積もると、大体マクロス級の片足の1/3程度。
    でも戦略空母の場合、その容積の大半は機関区と格納庫、搭載機の弾薬や燃料で占められていて
    乗員用スペース(乗員用補給物資含む)は全体の1/3にも満たない。

    つまりマクロス級の場合、米戦略空母の乗員スペースの9倍以上を、純粋な居住&娯楽区画に
    同程度のスペースを乗員用補給物資等の生産設備に充てられる。
    ならば、そこまで無茶な設定とは言えないのでは?
  • 76:コメントげっとロボ 2018年06月30日 03:45 ID:e4A3rlyH0
  • ※44
    アルゴノートでかいっつっても主砲部分がくそでかくて
    そこに数年無補給で深宇宙探索するような機能詰め込んでるから
    実際のところあの規模でもいっぱいいっぱいなんじゃないかな
  • 77:コメントげっとロボ 2018年06月30日 04:19 ID:WgEyKBRh0
  • ※76
    これだけ読むと艦体中央部を波動エンジンと波動砲が占めてて、遥か彼方の宇宙まで長期間航行するあの戦艦と変わらんな。
    そう言えばアメリカ版じゃアルゴって名前だっけ。
    アルゴと言うとギリシア神話に出て来る船の名前で、アルゴノートはその乗組員の事なんだが。
    で、2202の「イズモ計画」と「ヤマト計画」は海外向けにするなら、「アーク計画」と「アルゴ計画」かもしれんな、と思ったり……

    なんかスターフォックスとコラボする新作ゲームがあるらしい。
    スぺオペ世界を宇宙船で冒険できるんだろうか?
  • 78:コメントげっとロボ 2018年06月30日 07:41 ID:saJ9hc.M0
  • 宇宙艦同士の戦いは潜水艦戦みたいになるって説もあるからね 実際どうなるかなんて確定的な事は言えず、結局は描き手の想像力&説得力だよね

    新作銀英伝の同盟側艦船は技術的立ち後れを表現したいのかなんかダサいんだよね メインノズルをあの位置に持ってくる?って感じで 帝国側は対照的に洗練されたデザインになっていて、アメリカ艦船と旧ソ連艦船の対照性に似ている
  • 79:コメントげっとロボ 2018年06月30日 08:51 ID:cHaVWfAv0
  • コブラっぽいキャラがブラスティっぽい可変宇宙船で
    肩の凝らないスペースオペラする話が観たい
  • 80:コメントげっとロボ 2018年06月30日 09:41 ID:LhRrp4630
  • 宇宙艦船じゃないんだろうが、レッドノア好きだったなあ
  • 81:コメントげっとロボ 2018年06月30日 10:57 ID:.VYrVE.e0
  • 特殊な装備なんか無いが
    ヒューベリオンが一番好きだ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年06月30日 11:20 ID:dvMxCU3.0
  • ※78
    >宇宙艦同士の戦いは潜水艦戦みたいになるって説
    多分それは1対1、または1対数隻程度を想定しているからでは?
    洋上艦同士の戦闘なら、ピケット艦や対潜艦艇、空母など複数種の艦種を
    組み合わせた艦隊として戦うのが基本。
    これが双方数千数万隻なんて規模になれば、銀英伝の如く陸戦モチーフになるだろう。

    ぶっちゃけ、現状単独で戦うことを基本としているのって、潜水艦か
    単独潜入の特殊工作員(例:ソリッド・スネーク)位しか無いんじゃないか?
  • 83:コメントげっとロボ 2018年06月30日 11:30 ID:7jwWUhPZ0
  • 宇宙戦艦って括りじゃなかったとは思うけど
    無敵王トライゼノンの御来光が好きだわ
    まず形も用途も全く異なる3機の戦艦が合体ってのが凄く良い
    そして切り札はドリル・・・
  • 84:コメントげっとロボ 2018年06月30日 12:34 ID:LbmRmqjy0
  • ※78 帝国艦は直接惑星降下してるけど同盟艦はシャトル使ってるとことか分かりやすいね
  • 85:コメントげっとロボ 2018年06月30日 16:40 ID:WgEyKBRh0
  • ※82
    お互いステルスしてて、レーダーのために電波を発振すると自分が先に見つけられるから、パッシブソナー中心にこそこそ相手の位置を探り合いながらの戦いになるって意味じゃないかと。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年06月30日 18:08 ID:B5eZD.IT0
  • 航空宇宙軍史の外惑星動乱当時は他作品と比較するとローテク過ぎるから比較はできないけれど
    惑星間航行速度でぶっ飛んでる宇宙船がヘッドオンで戦闘開始するとどうなるか想像しやすいね。
    すれ違ったら戦闘終了なんで、それまでに敵の進行方向空域にどれだけデブリをまき散らす(機動爆雷)かが勝負になってくる。
    レーザーをコンマ何秒単位で照射して散布界に敵を捕らえる襲撃艦ヴァルキリーの話も想像しやすいね。
  • 87:コメントげっとロボ 2018年06月30日 20:33 ID:WgEyKBRh0
  • ※85
    間違えた。パッシブソナーじゃなくてパッシブセンサーだな。

    惑星間空間での戦闘は、あまり発生しないかもしれない。何もない所で双方の艦が戦闘距離まで接近する可能性は高くないだろう。
    そもそも戦争は土地の奪い合い、と言う事は惑星間戦争の場合、敵惑星の制圧が最終最大の目標となる。そこまでいかない場合でも、敵の力をそぐために惑星への直接攻撃がまず考えられる。
    惑星への攻撃としては
    1:惑星制圧。艦艇を降下させて陸上部隊を展開、惑星を制圧して支配下に置く。
    2:宇宙からの精密攻撃。惑星上の軍事基地などをピンポイントで攻撃する。より近くから攻撃する必要があるので、低衛星軌道上からの艦砲射撃などが考えられる。
    3:惑星への無差別大量破壊。特定の拠点のみではなく、大規模な破壊によって敵国力への打撃、あるいは惑星そのものの壊滅を狙う。小惑星激突のような大規模質量攻撃が有り得る。精密な狙いは必要ないので、遠距離からでも可能。
    4:惑星封鎖。直接攻撃では無く、惑星周辺空間を封鎖して、物資や人員、情報の流通を阻止する。
    と言った所か。
    そして惑星への攻撃を仕掛ける側とそれを阻止しようとする側の間で、宇宙空間戦闘が発生する。
    1の惑星制圧のためには陸上部隊とそれを降ろすための降陸用艦艇、支援のための航空兵器が必要となる。
    防衛側はそれを阻止するために宇宙戦闘艦艇や軌道要塞、惑星上からの対宇宙砲などを用いる。
    で、攻撃側はそれを排除するための宇宙戦闘艦艇を用意する、となる。
  • 88:コメントげっとロボ 2018年07月01日 12:56 ID:ZJd0apXy0
  • 皆で無限航路をやろう(提案)


    いや、良いゲームだったと思うよ…せめて、せめてパソコンか家庭用ゲーム機で出てれば…(DSという都合上データの制限が多く漢字を削減、ビーム砲はしょぼい、キャラの服装が…ウン)
    艦艇も国ごとの技術や資材の事情、台所事情やらを考えてあって面白い
  • 89:コメントげっとロボ 2018年07月01日 15:08 ID:q2MkmGlS0
  • 航空宇宙軍史は歴史そのものがある意味上位存在に支配されてる。
    だから人工巨大隕石で全住民を皆殺しにすることも、逆に善政で懐柔することもできず延々と残虐な戦争が続く。

    因果な世界だよ。現実の中東・東南アジア・中南米・アフリカのように。…ほぼ全世界じゃね?
  • 90:コメントげっとロボ 2018年07月01日 16:20 ID:athFzexo0
  • EVEのキャピタルシップはヤバイ
  • 91:コメントげっとロボ 2018年07月02日 17:17 ID:75R7b.zQ0
  • ※53
    もとからヘビーメルダーみたいな特異点で繋がってるだけのパラレルワールド扱いだぞ松本世界とヤマトは
  • 92:コメントげっとロボ 2018年07月02日 21:58 ID:WQGwmP3C0
  • >>32
    戦闘時に艦橋が収納されたり低くなるだけじゃなくて
    ブリッジの中身ごと移動する方式の艦艇のことではないか。
    ミネルバは通常ブリッジがリフトで丸ごと下がって戦闘ブリッジと合体してた。

    ラーカイラムはチューブ状のトンネルで、
    ブライト艦長が通常ブリッジと戦闘ブリッジを上下してたような?
    ザンスカール戦争のころから被弾率を下げるためのブリッジ収納だっけ。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年07月04日 15:46 ID:z.qSmrQH0
  • X3シリーズ超おすすめ
  • 94:コメントげっとロボ 2018年07月08日 17:34 ID:PRenqo.m0
  • ※19
    実写版キムタクヤマトの冥王星海戦で艦載機のブラックタイガーが敵艦をロックオンし、そのデータを転送された戦艦から砲撃というシーンがあった。
  • 95:コメントげっとロボ 2018年07月08日 20:19 ID:hWJL0PRg0
  • ※25
    再奪取作戦時にサブコントロール占拠されてメインコントロール無効化されていたはず
  • 96:コメントげっとロボ 2018年07月09日 14:41 ID:MC.52h.W0
  • ※81
    同士よ。
    ヒューベリオン(新版じゃないヤツ)格好いいよね。

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