インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
dfgdfg
逆関節人型ロボの宴を始めよう


元スレ/http://futabalog.com/thread/281a0e874dd5dbcb05e68e5e2a6762e0

名無しのろぼ
逆関節人型ロボの宴を始めよう

0b0800c3a81dbc9371ff79765b5d9891




名無しのろぼ
人型じゃないかも

7d91f0ab6ae189e5f965bd22a3377e59




名無しのろぼ
逆関節って単語自体がアーマードコア発祥らしいね

a8caa22f7d900eec3352c8702a43919f




名無しのろぼ
1984年刊の「ロマンアルバム・エクストラ63 装甲騎兵ボトムズ」116ページに「ヒザと足首が逆関節になっており」とある





名無しのろぼ
ZOEのアヌビスも逆関節だっけ





名無しのろぼ
逆関節の上に砲台だけなのいいよね





名無しのろぼ
マクロスくらいからあるもんだと思ってたわ





名無しのろぼ
前からの衝撃で転倒しにくい





名無しのろぼ
かっこいい

14125fcfde280a361e77a633a5bf17dc




名無しのろぼ
逆間接のTFはうまく歩けないし日常生活送るの大変だと思う
単なる戦闘兵器じゃないよねTFって






名無しのろぼ
人型だと強いけど
大抵は逆関節=雑魚メカのイメージ






名無しのろぼ
鳥関節は筋肉を縦方向に特化して動かすことや前方への重心変化が人関節よりも有利なんで最高速度重視
大して人型は多方向に重心と筋肉を動かしやすいので運動性に優れているあと方向転換時に膝がぶつからない
同じパーツ使ってて特徴が変わるのおもしれーな






名無しのろぼ
キリスト教圏では人型ロボは逆関節にしなければならないと聞いた





名無しのろぼ
これは何と呼ぶべきだろう

efc120de4e812a4f2a536d30a8a51ee8




名無しのろぼ
これは太腿がちゃんとついてるから正しく鳥脚
と思ったら爪先に関節がひとつ余分についてくるのね






名無しのろぼ
逆関節で足首がタイヤの人
実写TFで一番好きなデザイン


4f16b9eac5034c648a3bf4d1dfee2dbe




名無しのろぼ
逆関節+タイヤの欲張りセット

838979b1b4d3f327ce9bf1e07b8061d7




名無しのろぼ
エビロボ

cb2fc97e703575c7c01057a6d35d4957




名無しのろぼ
実写TFだとスタスクが正しく逆関節かな

1b0c7107fd5b36311085c161a0626e11




名無しのろぼ
タイヤつけるなら歩く必要ない

73b80a311d0e52189e3e9ea5d171a2b8




名無しのろぼ
可変型逆間節人型ロボ

d3716e634c7b20e5f1ddec86b4607583




名無しのろぼ
逆関節だけど足がランディングギアとしての役割しかない

ef8b98f87f5382de6a17654988decb30




名無しのろぼ
鳥山メカに多いイメージ





名無しのろぼ
これがまだ出ていないとは

1e8d357ab3a33452e24605cc6c6596e8




名無しのろぼ
これも

e994ddde1385703c955cab061ad3a72a




名無しのろぼ
アーマードコアだと最初に立体的な機動する初心者キラーなのが結構いるよね

a2838e3c64cf67d8823512b74126f559




名無しのろぼ
TAITANFALLのアトラスがいないだと

761d1dbff6a7e37231706cdee76bdb8d




名無しのろぼ
ワンマン戦闘ポッド

a800db323a5b6d807c6f4952f943f6ce






HGUC 機動戦士MOONガンダム ムーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-09-30)
売り上げランキング: 8

フルメタル・パニック! レーバテイン Ver.IV 1/60スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-10-31)
売り上げランキング: 1






他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/7/9 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:64 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:11 ID:RbLTziAR0
  • 人のような関節形態のロボが1機も存在しない世界でも逆関節とか言われるのだろうか?
  • 2:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:11 ID:mifjKKtn0
  • シノワビート懐かしい
  • 3: 2018年07月09日 01:14 ID:0bXZex..0
  • このコメントは削除されました。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:16 ID:wLgWr0L20
  • zoeは見る度にあのコクピットはもっとどうにかならなかったのかと思ってしまう
    機体デザインが秀逸なだけに尚更
  • 5:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:18 ID:nj5LXD8R0
  • 先日発売されたHGUCのバイアラン見て思ったけど、逆関節っぽい鳥足だよね。よく見たら普通関節なんだけど、いい具合のえぐれてるから、逆関節っぽく見えるだけで。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:29 ID:RH3gOOsS0
  • 重心が低ければ低いほど強キャラっぽくなる
    逆に重心が高いと愛らしさ・ポンコツ感が増す

    全身マスタースレイブの設定なのに逆脚機体が出てくる作品は単純に馬鹿
  • 7:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:32 ID:brav8T9V0
  • 夜のオカズに出切るレベルで
    GAIJINが好きそう
  • 8:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:36 ID:lysA0zAD0
  • 逆関節でミサイル詰んだだけの機体好き
  • 9:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:37 ID:.AqYi.uj0
  • 逆関節というより鳥脚又は多関節じゃね?
  • 10:コメントげっとロボ 2018年07月09日 01:39 ID:QAiNlMgF0
  • ※1
    人型生命のパイロットがいればそうじゃない?

    逆関節ロボってそうしなきゃ逆関節だってこと分からないから仕方ないけどプレーンな体勢でも脚を曲げているよね。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年07月09日 02:39 ID:zRBTx2Z30
  • >逆関節+タイヤの欲張りセット

    タイヤやタイヤに伸びてる軸含めてってことなんだろうが、こいつは正直タイヤの上に普通の足が乗ってるようにしか見えない

    鳥脚型はともかく、ヒトの膝関節に当たるところが逆になっただけの文字通り逆関節(スレ内だとダッガーやリガード)って二足歩行的にどうなんだろう
    後ろ歩きするようなものって考えると歩きにくそうだが、それは視界の問題もあるし足や胴体の配置逆というもあるし
    まぁ機械なんだからできるように重心バランスとか駆動系作ってあるって言っちゃえばそれまでなんだが
  • 12:コメントげっとロボ 2018年07月09日 02:47 ID:YRwpLPdj0
  • ACMAが初出だったかな、特徴的な爪の付いた重量型逆関節
    あのフォルムに一目ぼれしたなぁ
    水陸両用ACっぽくて好きなんだよなぁ
  • 13:コメントげっとロボ 2018年07月09日 03:22 ID:Eo1SxPEo0
  • 逆間接と言いながら獣脚が多いんだけど……
    人間でいう爪先立ちの形になってるだけで逆間接ではないぞ。
    獣脚の下の関節が地面について踵になってるのが人間の脚、太腿が胴体の中に埋もれて見えにくくなってるのが鳥脚だからな。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年07月09日 04:10 ID:eh7VcSmY0
  • ※13
    ペンギンって、常時体育座り状態なんだよな…
  • 15:コメントげっとロボ 2018年07月09日 04:11 ID:eh7VcSmY0
  • ED-209の画像がないとは何事だ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年07月09日 04:16 ID:aSIaTHzQ0
  • ※13
    単に足首の関節を浮かせて膝っぽくしてるだけだからな
    純粋に膝関節が逆関節になってるデザインは少ない
  • 17:コメントげっとロボ 2018年07月09日 05:00 ID:FOh1w76V0
  • 80年代はチキンレッグゆーてましたで
  • 18:コメントげっとロボ 2018年07月09日 06:09 ID:dCB3oi600
  • グラージがない。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年07月09日 06:52 ID:RIaBWe0R0
  • LBXのワイルドフレームいいよね。特にハンター。狙撃機体と逆関節の組み合わせは渋い
  • 20:コメントげっとロボ 2018年07月09日 06:55 ID:t6Zrs.OU0
  • 逆関節の定義がうん…?って感じだ
    鳥足みたいなのか四足動物の後ろ足みたいなのか

    それはともかくユーゴーいいよね…
  • 21:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:11 ID:nw2tKgl.0
  • 同じく、スレで逆関節って言われてるの
    大半が獣足のような

    鳥足の方が逆関節じゃないの?
  • 22:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:27 ID:McZ4ABUa0
  • ※15
    ロボコップのアレ?

    逆関節の方がロボット的に直立とか歩行とかし易いのか?
  • 23:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:32 ID:f79jYeiV0
  • フロントミッションでやられメカの座を欲しいがままにするガストシリーズ
    玉子頭にマシンガン腕に鳥脚と言えばプレイしたひとならすぐ思い浮かぶはず
    モブポジションのくせにムービーへの登場多し
  • 24:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:34 ID:XG0ychHo0
  • ※13
    そこはあくまで「通称」だから。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:41 ID:rACe2EBj0
  • >逆関節って単語自体がアーマードコア発祥らしいね

    うっすいニワカ知識ひけらかすバカ久々に見たわw
  • 26:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:46 ID:pC7R3izW0
  • 人型じゃないけどバルキリーのガウォークは衝撃的だったなぁ
    マクロスだとゼントラ側に逆関節の機体いっぱいいたけど、ガウォークがとにかく好き
  • 27:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:47 ID:NJAXR8ln0
  • これは鉄鬼
    あの子もこの子も逆関節
    惜しむらくはもう遊べないことだ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年07月09日 07:49 ID:oKeWsVW80
  • 河森正治は逆関節好きだよね
  • 29:コメントげっとロボ 2018年07月09日 08:00 ID:GYD4kTGM0
  • メジャー作品での初出はスターウォーズ帝国の逆襲になるのかな。もっと古い作品で何かある?
  • 30:コメントげっとロボ 2018年07月09日 08:06 ID:fcnmrUmA0
  • ギンシャス…(小声)
  • 31:コメントげっとロボ 2018年07月09日 08:07 ID:zv1A9det0
  • スカウトウォーカー以前かあ・・・鳥型メカは逆関節だろうけど。
    記憶に無いな。機械獣とか円盤獣とかにはいるかも知れんが・・・多分鳥型だろうな。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年07月09日 08:07 ID:MiFrLMBI0
  • 湖川がザブングルで逆関節ロボを出したのが元祖、だと本人が言ってた
  • 33:コメントげっとロボ 2018年07月09日 08:43 ID:rKHBegtb0
  • ※32
    アニメではそうかもだけど、1980のスターウォーズ2作目の方が早いね
  • 34:コメントげっとロボ 2018年07月09日 09:01 ID:WEnoSBhF0
  • ダーナ.オシー
    ボゾン
    ラナウン.シー
  • 35:コメントげっとロボ 2018年07月09日 09:09 ID:rKHBegtb0
  • ※31
    1980前ならボルテスコンバトラーザンボットダイターンあたりまでかな
    あとはガッチャマンタイムボカンみたいな作品とか
  • 36:コメントげっとロボ 2018年07月09日 09:11 ID:1Is16bQP0
  • 【悲報】
    AC信者さん、ドヤ顔で逆関節の起源を主張するも、速攻で否定される……
    素直に草だw
  • 37:コメントげっとロボ 2018年07月09日 09:59 ID:Gxj8gr.I0
  • 鳥の膝に相当する関節が省略されてることが多いので膝蹴りできない
  • 38:コメントげっとロボ 2018年07月09日 10:08 ID:q9enkruS0
  • FSSのゴティックメードも肘から先の腕が逆関節になっていたな。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年07月09日 11:12 ID:yS625Pc.0
  • 脚はバリエーションがあるのに、肩および肘関節にはきわめてアイデアがすくないよね。脚よりよっぽど高い自由度がほしいのに。まぁほんとその点だけでも永野はアイデアマンだわ。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年07月09日 11:17 ID:QLiXY8lM0
  • ダンボール戦記のワイルドフレームでないなって思ってたらコメ欄にあってよかった
    インビットの無人機+逆間接とかとても好きです
  • 41:コメントげっとロボ 2018年07月09日 11:32 ID:Vbtj47KM0
  • 鳥脚でも獣脚でもいいけどこういう形してると俊足だとかキックに有利不利とかジャンプ力上がるとか安定感が違うとかどうなるのかイマイチわからん
  • 42:コメントげっとロボ 2018年07月09日 11:59 ID:bnlBajfA0
  • ※41
    まず順関節だと後ろに倒れやすい
    ゆえにストップ&ゴーはしやすい
    逆関節は後ろに倒れにくくなるはず
    反動でかい長距離砲や、引き撃ちは
    逆関節であるべきかね
    飛んでたら関係ないけど
  • 43:コメントげっとロボ 2018年07月09日 12:43 ID:JrkV.8iA0
  • 動物を模してる勢に限っては、逆関節じゃねえぞ。
    腿に見えるのが脛で、脛に見えてるのは足(いわゆるフット)だからな?
  • 44:コメントげっとロボ 2018年07月09日 12:54 ID:eh7VcSmY0
  • ※28
    リガードやグラージは宮武一貴だろ、※34に挙がってるABもそうだな
    河森も結構逆関節描くけど、その師匠の影響な気がする
  • 45:コメントげっとロボ 2018年07月09日 14:57 ID:SCopY52A0
  • アーマードコアの逆関節はブーストなしの素ジャンプ使いこなしてからが本番




    ガウォークはもともとマクロスより前に主役メカとして売り込もうとしてた
    宮武さんと同時期に河森が二脚、宮武が四脚の逆関節メカ思い付いてみせあいっこしたものの先越したスターウォーズ見てショック受けてたんだとか、たしかアナザーセンチュリーズエピソードのインタビュー動画でそんなこと言ってた
  • 46:コメントげっとロボ 2018年07月09日 14:58 ID:Eo1SxPEo0
  • ※44
    マクロスの元になった企画の時に、二人がそれぞれ独自に逆間接のメカを描いていて驚いたと言う話。
    で、スターウォーズⅡで先にやられて悔しがる事に……

    マクロスとかぬえ系の逆間接メカは胴体がコンパクトに収まってるか前後に長くて鳥に近いバランスなんだけど、ザブングルのウォーカーマシンは胴体が縦長の人間的なプロポーション。
    だいたい人型ロボなのに逆間接って言うのは、ザブングルからかもね。
    獣脚の元祖は何かな?
    実写版トランスフォーマーでは一作目から出てるけど。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年07月09日 15:03 ID:SCopY52A0
  • 逆関節でタイヤといえばハンドル君いいよね...

    ボストンダイナミクスのハンドル君、あんなロボが実在してジャンプまでするとは、最高だ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年07月09日 17:02 ID:wOIwogeF0
  • 逆関節の定義メチャクチャじゃん
    獣脚ってつま先立ちに近い感じだろ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年07月09日 17:16 ID:Gxj8gr.I0
  • 人外形態なのに意外と逆関節タイプがない重機動メカ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年07月09日 19:58 ID:Eo1SxPEo0
  • ※49
    イデオンはスターウォーズⅡとほぼ同時期だった。
    ガタッカなんか凄い逆間接っぽいんだけど……どっちにも曲がってたかも……
    とにかくイデオンの段階ではまだ無くて、ザブングルやマクロスの頃にどっと出て来る。
    だからきっかけがスカウトウォーカーと言われる。当時はチキンウォーカーって言ってたかな。
    まあ一般的に話題になったのは四脚のスノーウォーカーの方で、チキンは注意して見てないと気づかないようなチョイ役だったんだけど、映画館でチョロっと出て来るだけのメカを見た瞬間に「うわ、やられた!」って思うような人間が日本にはいたわけ。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年07月09日 20:00 ID:YhlC2NNS0
  • 蹠行性 所謂人脚で人間含む霊長類、熊、一部の恐竜が該当

    趾行性 所謂獣脚で多くの陸生哺乳類、全ての鳥類、殆どの恐竜に該当

    実在する生物で本当に逆関節なのはバッタぐらいだね
  • 52:コメントげっとロボ 2018年07月09日 20:12 ID:0t294.p40
  • フェニックスホークやスティンガーも逆関節に見えるな
  • 53:コメントげっとロボ 2018年07月09日 20:16 ID:nw2tKgl.0
  • 今のところ帝国の逆襲以前の逆関節は思い出せないな。いないのかも。
    鳥みたいに可愛く歩くのはアレが初めてな気がする。鳥山明は多分いち早く影響受けてたと思うが。
    まばたきしないで見てたから目が乾いたって扉絵に書いてたな。

    強いて言えば非人間形態が強い機械獣ハリビューンV6が変な脚?ではあるが。
    いても動物のモチーフが強いね。ゲッターGのメカ牛面鬼なんかはそれっぽいが単に前半身の無い直立した牛だし。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年07月09日 21:57 ID:emHH.Qal0
  • パシフィックリムの中華イェーガーことクリムゾンタイフーン好き
    尺の都合でほとんど活躍もせず退場させられたけど、それでも好き
  • 55:コメントげっとロボ 2018年07月09日 22:23 ID:aC4Wjh090
  • 56:コメントげっとロボ 2018年07月09日 23:48 ID:U4CKQ8BT0
  • 脛が抉れているだけなのを、逆関節と勘違いしている人が多いな
  • 57:コメントげっとロボ 2018年07月10日 03:45 ID:UgUNSu.z0
  • ※欄のおまえらで安心したわ
    ゾイドみたいな単純な機構で歩く玩具は逆足の方が安定性が高かった記憶がある
    足裏の設置面積とかの関係なのか知らない、何故かそれを経験則として受け入れていた
    同じ経験則を元にリアリティ上げるためにSW以降では逆足が出たんだと思ってた

    初公開のアシモがスタスタ歩くニュース映像にほ心底ぶっ飛んだもんだ
    それくらい人型の二足歩行の方がずっと非現実的だった
  • 58:コメントげっとロボ 2018年07月10日 04:53 ID:jaA1mNka0
  • ガウォークなんかはバトロイドの時と曲がる向きが逆になってるから、まさしく逆間接。
    リガードとかウォーカーマシンも、関節が一つで逆に曲がるから逆間接でいいね。
    でもスカウトウォーカーは、よく見ると根本っぽい関節と胴体の間にもう一節ある。実物の鳥と同じで大腿に当たる部分が目立たないけどあるわけ。つまり厳密な意味の鳥脚で、実は逆間接ではないと言う事に……
  • 59:コメントげっとロボ 2018年07月10日 13:15 ID:M3td6SGR0
  • リガードに限らず鳥足メカは流行ったな。クラッシャージョーとかSF3D、パチモンプラモとか。
    偵察型も結構多いのでまんまだね。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年07月10日 22:38 ID:YKtM5a6O0
  • なんて言うかわからんけど、
    稲妻⚡みたいな感じの足は逆関節っていうのか?
    いつもこのデザインの奴を逆関節だって言うのを見るとモヤモヤするんだが
  • 61:コメントげっとロボ 2018年07月10日 22:49 ID:BT5PETSr0
  • バンピートロット
  • 62:コメントげっとロボ 2018年07月10日 23:14 ID:jaA1mNka0
  • ※60
    すでに説明してるけど獣脚。上の関節が後ろに、下の関節が前に折れ曲がる形ね。
    四足動物の多くは後ろ足がこの形になってるから、犬でも馬でも見て見ればいい。
    獣脚の下の関節が地面について踵になったのが人間の脚、太腿が胴体に埋もれて脛が太腿みたいに見えるのが鳥の脚。
    逆間接は関節は一か所で人間とは逆に曲がる場合。鳥脚と逆間接はだいたい同じ意味で使われるけど、実は関節が逆に曲がってるんじゃなくて、太腿と脛を間違えてるからそう見える。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年07月11日 14:23 ID:LRy9jq6c0
  • ACでは縦方向の回避をしだして初心者の壁の一つになるね
    フレームアームズだとクファンジャルが逆脚と通常で組める
  • 64:コメントげっとロボ 2018年07月11日 17:37 ID:CLXY4EVP0
  • まず鳥の脚なんだが、あれちゃんと太ももも膝もある。
    アイツら実は地面についてるのは足の指だけで、俺らのふくらはぎ以下に相当する部分は足の甲、太ももに見えるのがふくらはぎ以下の部分。
    つまり鳥は正間接。
    次に獣っぽい脚、これも上と同じで要はただのつま先立ち。ちなみに海外での変わった呼称にロボット、生身キャラ問わずにデーモンレッグというのがあり、悪魔がこのような獣の脚に人間の上半身を引っ付けた姿で描かれるため。
    ロボットアニメやゲームに出てくる逆間接は、本来脚にあるべき太ももを取り除いて出来上がった独特のスタイルで、これが工業製品としての重厚さや無機的な恐ろしさを効果的に引き出し、ロボットの魅力を高めているわけだと思う。
    あと、逆間接ロボ+人型上半身とかバトルテックでいくらでもあるよ、バトルメックのダサカッコいいデザインに痺れろ

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング