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ウィンキー時代のスパロボの魅力wwwww


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/574511924/

名無しのろぼ
ウィンキー時代のスパロボの魅力といえば

1532599441832



名無しのろぼ
2回行動




名無しのろぼ
テキトー感




名無しのろぼ
辛辣な攻略本

6b79540d



名無しのろぼ
容赦ない切り払い

que-10181022525 (1)



名無しのろぼ
雑魚MSを使わなくちゃいけない序盤が楽しい




名無しのろぼ
無駄に高い難易度




名無しのろぼ
手の甲からでるビームサーベル…オーラソード




名無しのろぼ
参戦した時点で武装がもう増えない時代だったよな




名無しのろぼ
>>参戦した時点で武装がもう増えない時代だったよな

新規スーパー系は参戦MAPがそいつらの個別イベント終了MAPという第3次のノリは
今やったら舐めてんのかコレと言われるだろうな
(ずっと後にメガゾーン23というその線で凄まじい扱い受けた作品があったけど)





名無しのろぼ
ゲッター練習機




名無しのろぼ
>>ゲッター練習機

あれがちゃんと原作に登場してる機体と知った時の衝撃
(その上あれでも原作より圧倒的に強いという点を知り更に衝撃を受けた)


1532600604773



名無しのろぼ
ゴステロがデビルガンダムに乗る衝撃

デビルガンダムってクロスオーバーする時に便利よな


名無しのろぼ
耐久HPは機械獣
重装甲はヘビーメタル
機動性はオーラバトラー
その名はハンブラビ





名無しのろぼ
一口にウインキーっても作品ごと結構違うよな




名無しのろぼ
だいたいみんなFとF完を適当にごっちゃにした上で
そこに更に微妙に4次のそれを混ぜたイメージで語る





名無しのろぼ
命中回避の設定が3、4パターンしか無いからマジで0%か100%しか信用できない




名無しのろぼ
別に魅力無いな・・・むしろ今のシステムとか取り込んでリメイクして欲しいわ




名無しのろぼ
使える機体と使えない機体の差が大きかった
でも使えない機体に愛という名の資金を注ぎ込むのが幸せだった





名無しのろぼ
Sガンダムにサーバインにズワゥスにブラッドテンプルとやりたい放題
主観入りまくりのキャラ辞典





名無しのろぼ
ポケ戦の扱いとか酷かったね




名無しのろぼ
バーニィにはシャアザク回収のお仕事があるだろ!




名無しのろぼ
版権キャラがオリ機体に乗ってるのは結構好きだったんだけどな
αが最後かな





名無しのろぼ
ビームライフル打ち尽くしたジオがノコノコと水中に入ってきて空飛んでる機体に一方的にボコられるシーンを見れる事 かな




名無しのろぼ
今思うとあんな戦闘シーンカットも出来ないゲームよく何週もしてたなあ




名無しのろぼ
ビーム吸収がある時代は鬼畜だったと思う
ビーム兵器が主砲の機体はゴミになるやん





名無しのろぼ
>>ビーム吸収がある時代は鬼畜だったと思う
ビーム兵器が主砲の機体はゴミになるやん


Iフィールド「このIフィールドできみらのビームは防ぐぞ」
ビーム吸収「このビーム吸収できみらのビームは」
間接攻撃無効「この間接攻撃無効で」
ビーム不遇の時代…!





名無しのろぼ
>>ビーム吸収がある時代は鬼畜だったと思う
ビーム兵器が主砲の機体はゴミになるやん


デュラクシール:MAP兵器無効
ブローウェルカスタム:ビーム吸収
エウリード:ビーム吸収
ヴァルシオン・ヴァルシオン改:Iフィールド
ヴォルクルス系全般:ビーム吸収
ネオグランゾン:Iフィールド
ギルギルガン・メカギルギルガン:ビーム吸収
ZZ「俺になんか恨みでもあんのか!?」





名無しのろぼ
辞典は面白い

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[ 2018/7/28 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:79 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:22 ID:2Uuke0M90
  • ガンタンクの辞典とかも内容が酷かった気がする
  • 2:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:22 ID:neGDIpDs0
  • ネタとしては美味しいが今更やるとなると辛い
  • 3:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:26 ID:RE8w7iCj0
  • オリキャラとオリ設定は一番好き
  • 4:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:30 ID:EyOX6dUH0
  • 辞典がけっこうはっちゃけてて好きだった
    あとカラオケモード
  • 5:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:34 ID:TjMd0AE60
  • 辞典のくだけた文章はキッズにはウケそうだなキッズには
  • 6:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:34 ID:GSb.HYNS0
  • 参戦作品への扱いとか
    今やると大炎上だろうな
  • 7:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:36 ID:YhKm.BZ.0
  • リアルタイムでやってこそのゲームだなあ
    今プレイするのは時間的にもモチベ的にも無理だ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:37 ID:yzYd.vVQ0
  • ※6
    そこまで影響出るほど売れてないのでセーフ。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:39 ID:a0ImmW530
  • Sとか主人公がMS乗れるの楽しかった
    まあ専用機体が強いからあんまり意味ないけど
  • 10:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:45 ID:pjv3Z07y0
  • ドローメが「こいつ何なの?」とか書かれてた気がする
  • 11:コメントげっとロボ 2018年07月28日 21:53 ID:dsUL5wk.0
  • 何度も復活するDC
    多次元宇宙でマンネリと言われるがとにかく敵勢力一括りにしてたDCも大概だったな
  • 12:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:04 ID:e9.e7ReT0
  • 未だに懐古するプレイヤーもいるけど、F完やったらIMPACTよりダルかった
    さすがにα以降、特に最近の作品が普通に楽しいと思うんだけどな
  • 13:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:10 ID:PRme4aBo0
  • 辞典の面白さは真面目なのに混じってやる気ないのがあるからだと思う
  • 14:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:41 ID:IghTOwxa0
  • 2周目プレイでライグゲイオス絶対逃がさないマンになる
  • 15:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:44 ID:DZ18yywQ0
  • ※8
    炎上させるようなのしか買って無いからアウトだよ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:49 ID:Hgurl8Pf0
  • ZZにニュータイプ乗せてMAP兵器で一掃するとLV80位のキャラが出来る
    そいつを主軸にして遊んでいた
    ニュータイプと魂覚えないやつに人権は無い
  • 17:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:55 ID:jonrctVx0
  • エネルギー足りなくて、シャインスパーク撃てないから、ゲッタービーム撃ったらビーム吸収されたのには唖然とした…
  • 18:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:57 ID:3srqcl4b0
  • 魔装機神が復活した時は無茶苦茶喜んだけど1とF以外今やると無茶苦茶きつい
    あの90年代から抜け出せてないノリが辛い
  • 19:コメントげっとロボ 2018年07月28日 22:59 ID:y9BS1i.a0
  • >命中回避の設定が3、4パターンしか無いからマジで0%か100%しか信用できない

    実は0%・100%も信用しちゃいけない
    極低確率だが、命中率0%でも命中・100%でも回避が発生する乱数がある
    なので信用できるのは必中・ひらめき使用時のみ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:06 ID:tV.xSRPc0
  • ※8
    かなり影響するほど売れたんだが
    スパロボが無かったら少なくともビデオの時期にマジンガーの全話レンタルビデオなんて出なかった
    ウィンキー時代に過去のアニメにも需要があると知らしめなければ
    αの時期も情報が少なすぎてあそこまで原作再現出来なかっただろう
    なんせSFCの時期なんて映像媒体がないから情報集めに苦労してたからね
  • 21:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:11 ID:tV.xSRPc0
  • ※12
    そこはSFCとかROM媒体を遊んでから語って欲しいな
    ウィンキーは典型的なCD-ROMを扱い切れずに没落した会社だから
  • 22:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:47 ID:Da.BWMSJ0
  • エリート兵はおかしいって言われるけど
    よく考えたら機体の性能差はあれど訓練受けたベテランパイロットが
    ぽっと出のパイロットに負ける方がおかしいんだよな
  • 23:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:47 ID:eCUPCRBX0
  • FEフォローとして別物のゲーム性を模索してたし、
    今の基礎になってる部分へ評価しても良いだろう
  • 24:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:49 ID:JCISq9Q80
  • 魔装機神から導入されたディスカッター最大改造するとエーテルちゃぶ台返しに進化するみたいなシステム良かったな
    いまだと全平行改造だからああいうのはできん
  • 25:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:52 ID:ePQrjSC.0
  • 複数の主人公から選んでプレイするのは楽しかったな
  • 26:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:54 ID:fzPrU9.S0
  • ※5
    キッズ向けのゲームだったからそれで正解
  • 27:コメントげっとロボ 2018年07月28日 23:58 ID:qSxjoBz70
  • 戦闘飛ばせなかったけど当時はまだあっさりした演出だったし
  • 28:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:02 ID:UUtWifLw0
  • 俺が下手なだけかもしれんが、強敵相手には空中のユニットを地上に降ろして敢えて地形適応を受けさせたり、エネルギーを抑えたりさせないといけないところが好き
    あとFのリアル系で序盤からシーマとかHP1万近くあってビーム軽減するネイとかの強キャラが出てくる難易度も好き
  • 29:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:12 ID:43TihKX50
  • 良くも悪くもガバガバだったな
    ジオをボコボコに~とか今はボスは弾数99でEN回復大持ちとかだから無理だろうし
    ゲームバランスという意味では今のほうが正しいかもしれんけど遊びがなくてつまらんともいえるし
  • 30:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:14 ID:HHKqWJ7.0
  • 残った精神ポイントが経験値になるシステムがあるおかげで精神を控えたいけど控えると攻略が難しくなるF
    ボスの攻撃は回避選んでも命中率100%なおかげで序盤がキツイ
  • 31:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:18 ID:rA5EO3fa0
  • 3次が、いろんな意味で楽しかった

    武器は強化できないが、機体性能が上げられたので意味も無くジムを強くしてみた
    四天王という、やたらLVが高い敵が出てくるので、全滅プレイと併用してレベリングの肥やしにできた
    低レベルキャラの獲得経験値がそのままスタックキャラに加算されてたので、スーパーガンダムでアムロをLV99に
    ゲッターチームも同様のことが出来るので、弁慶を利用してリョウとハヤトをLV87くらいにできた
    実質、ゲッター最強
  • 32:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:24 ID:Jt.qZRyS0
  • ゲームバランス周りを調整して戦闘スキップ入れたら結構良ゲーになりそうだがなぁ
    味方の性能が極端過ぎるのでその辺改善したリメイクとか出て欲しい
  • 33:コメントげっとロボ 2018年07月29日 00:45 ID:uxf5WdB20
  • インターミッションが短くまとまってるのは良かったな
  • 34:コメントげっとロボ 2018年07月29日 01:02 ID:itwGv10E0
  • この適当感が1番大事だった気がする
    今のはもうファンがうるさくてダメだわ
  • 35:コメントげっとロボ 2018年07月29日 01:23 ID:z.AYniRK0
  • 思い出補正の極み
    それ抜いたらどれほどの評価になるか
  • 36:コメントげっとロボ 2018年07月29日 02:11 ID:BsKdg4vj0
  • バカキッズがテキトーにボタン押してるだけでクリアできる近年の作品と違い、シミュレーションゲームとしてそれなりにやりがいがあった。
    3次~F完と魔装1は名作だったと思う。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年07月29日 03:12 ID:gw6wv50q0
  • >参戦した時点で武装がもう増えない時代だったよな

    第三次や第四次のゴッドボイスやコンバトラー、第四次スーパー系ルートのダイモスとか熱血漢主人公のパンチ/キックとか大雪山おろし、リアルルートのアトミックバズーカにエルガイム/ヌーベルディザードのバスターランチャー、と枚挙に暇がなく増えるんですけど
  • 38:コメントげっとロボ 2018年07月29日 04:39 ID:rgEODGe30
  • ダンクーガかコンバトラーのリストラ
    ダイモスの存在意義
    地形適応のせいで最終決戦でも本領発揮できない主役機の面々
    最終決戦でデンドロに換装できないステイメン
    ヤバスギでしょ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年07月29日 05:43 ID:KeWxigxy0
  • 愛があればみんな活躍できるのが正解だったとはいえ、
    非情なくらい力の差があったり、ストーリー上の扱いも雑だったりしたほうが
    ロボットアニメとして「らしい」と思う一面もたしかにあるんだ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年07月29日 07:31 ID:CQs...xb0
  • グレートマジンガーとかゴーショーグンとかダイモスとか
    主役級のスーパー系ロボットがゴミという酷いバランス
    アムロをシャアザクに乗せた方がまだ戦力になる
    やりごたえとか難易度とかじゃなくゲームバランスの崩壊したゲーム
  • 41:コメントげっとロボ 2018年07月29日 07:36 ID:8xrrMI1q0
  • SFCの第三次だったか忘れたけど
    水中からミサイル撃つと水面から出て行くアニメーション挟んだりして意外と凝ってる所もあったよね
  • 42:コメントげっとロボ 2018年07月29日 09:31 ID:YC.7W.PQ0
  • P武器の特別感
    EXでドライセンのトライブレード使えるのは嬉しかったわ
    今じゃBRはP付きが普通でΖΖやインパルスみたいに移動後撃てない方が珍しいんだよな
  • 43:コメントげっとロボ 2018年07月29日 09:51 ID:PI6WHEau0
  • 辞典で強化ガイキングの解説が間違ってたなあ
    それは漫画の話でアニメじゃないってつっこんだ思い出
  • 44:コメントげっとロボ 2018年07月29日 10:20 ID:5Oxw2v.30
  • ※37
    そもそもマジンガーのスクランダーイベントで武装追加されるのが定番だったしな
    最強武器はブレストファイヤーのままだったけどさ
    あと第3次のコン・バトラーは追加されたツインランサーが地味に強かった思い出
  • 45:コメントげっとロボ 2018年07月29日 10:22 ID:lFNWl4Yv0
  • 今はぬるぬる過ぎてゲームバランス以前の問題
  • 46:コメントげっとロボ 2018年07月29日 11:01 ID:.mYiTwrP0
  • 宇宙スペースナンバー1〜♪(地形B)

    原作見てないのに無理くり参戦させたっしょ!と言える扱いがなぁ…あんまり好きじゃなかった
    不遇な作品は友達と交互に作品鑑賞会したわ
    ダンクーガで挫折者でたけど
  • 47:コメントげっとロボ 2018年07月29日 11:08 ID:Rkd5.4lA0
  • 第3次の分岐とか水中面でMS乗り換えさせたりとかが楽しかった
  • 48:コメントげっとロボ 2018年07月29日 11:21 ID:5a2sR9vP0
  • ウインキーに限った話ではないけど昔のカラオケモードは好きだった
  • 49:コメントげっとロボ 2018年07月29日 16:36 ID:w4HaA5XB0
  • あの辞典もバンダイ関係者が最初は笑っていたけど、回を重ねるごとに徐々に扱いがひどいと顔を顰める様になったのも、後のヒュッケ問題に関係あるかもねー
  • 50:コメントげっとロボ 2018年07月29日 16:59 ID:wYtlDECX0
  • 「F」最大の敵はハマーンでもゼゼーナンでもゲスト3将軍でもない。
    セガサターンのデータ破損だと何度言えば(激昂)
  • 51:コメントげっとロボ 2018年07月29日 17:50 ID:4uBAIPcG0
  • ゲストの連中ほんと好きだったわ。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年07月29日 18:07 ID:IZ9ZONNv0
  • ※17
    むしろ吸収能力ってそっち系の能力なんだからビームライフルとかが吸収されるほうが違和感あったわ(Iフィールドとの兼ね合いなんだろうけど)
    劇場版でピクドロンがゲッタービームとブレストバーン吸収してるしね
    そのブレストバーンが吸収されないわけだがw

    ※31
    ベンケイが初期LV40でマップ兵器がないとそこまでにシロッコ倒しまくってもいいとこLV53くらい
    んでラストバトルのディカステスかヴァルシオン改がLV63でこれをベンケイで幸運で倒せばLV65
    だからリョウとハヤトはLV80にはちょっと届かなかった、はず
    もっと言えばLV80超えたら必要経験値が500から1000になるしLV80後半はどうやっても無理

    ※44
    第三次ってEBのマジンガー大百科が出た後だったよね?
    大車輪とグレートブースターは追加されると思ったんだけどなあ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年07月29日 18:18 ID:Vw1jitN40
  • オリ敵はこの辺の頃のほうが好き
    今のオカルト要素満載の敵はあまり好きじゃない
  • 54:コメントげっとロボ 2018年07月29日 18:56 ID:4SDjAQlJ0
  • ※36
    どれだけ大目に見てもF完がシミュとして名作はないわ
    悪い意味でのウィンキーバランスの印象を決定づけた諸悪の根源
    ウィンキーでこれより酷いのコンプリくらいだろってくらいにはいい加減な1作
    これなら魔装Ⅲのがマシマシ
  • 55:コメントげっとロボ 2018年07月29日 19:03 ID:w.oMCqmS0
  • ウィンキー亡くなったんだよね・・
    サンライズはいずれは・・
  • 56:コメントげっとロボ 2018年07月29日 19:19 ID:12IyeyzY0
  • >>55
    バンナムの傘下だから平気ですよ
  • 57:コメントげっとロボ 2018年07月29日 19:28 ID:3rBWkPga0
  • 当時は、レンタルもまだ高額だったり
    セル化されていない作品も多く
    この大辞典の内容は鵜呑みにしてしまうには
    充分すぎる資料だった。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年07月29日 21:37 ID:7fjY79b.0
  • むしろスーパー系の原作再現が1話で終わるのが良かったんだよ
    だらだらgdgdな原作トレースステージの苦痛なこと、特にZシリーズ酷い
  • 59:コメントげっとロボ 2018年07月29日 21:39 ID:ObZo2hZj0
  • ※57
    というか、作ってる側もあいまいな資料しかない状態だったからな
    スパロボFあたりの時期からレトロアニメの再評価とかされだして
    LDによるソフト化とかが進みだした感じだった
  • 60:コメントげっとロボ 2018年07月29日 21:53 ID:7fjY79b.0
  • 初代GBのスパロボの時代に中学生だったけど、ゲッターロボの存在を知らなかったからなぁ
    スパロボなぇれば真ゲッターとか生まれなかったよな
  • 61:コメントげっとロボ 2018年07月29日 21:54 ID:fkAQYYGS0
  • 魅力なんかねーよwww
    ウィンキースパロボが今のスパロボより勝ってるとこらなんざ、ただの一つもないからwwwww
  • 62:コメントげっとロボ 2018年07月29日 22:32 ID:WwDfXZLu0
  • スーパーイナズマキックよりダブルバスターコレダーの方が強かったりと、威力設定にちょいちょい謎な部分があるのもこの時代
  • 63:コメントげっとロボ 2018年07月29日 22:37 ID:itwGv10E0
  • スーパーイナズマキックは正直バスタービームと同じような演出だったし、コレダーの方を強くしてもおかしくないんじゃない?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年07月29日 23:17 ID:LF.BbsWI0
  • 今のスパロボ下げるためにやたら上げて語られるウインキー時代
  • 65:コメントげっとロボ 2018年07月29日 23:35 ID:WwT4UQEw0
  • 地形効果の重要性
    敵の射程を考えての行軍
    戦闘スキップさえ出来れば今のボタン押すだけのゲー無より余程優れてる
  • 66:コメントげっとロボ 2018年07月30日 00:26 ID:.g6vxx6b0
  • ※65
    敵ユニットの移動力と射程を考えてちまちまとマス目数えて自軍を移動させたりしてたなぁ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年07月30日 00:47 ID:dDMV0QaR0
  • ※64
    まず今のスパロボの骨子は第四次で完成されていて、今でもそこから逸脱出来てないからな
  • 68:コメントげっとロボ 2018年07月30日 00:53 ID:6iHRki9Y0
  • まだくたばってねぇんだなウィンキー信者って
    お前らが口だけで買い支えないから教祖のウィンキー消滅したってのに
  • 69:コメントげっとロボ 2018年07月30日 00:55 ID:dDMV0QaR0
  • ※68
    出来が良ければ買うし悪ければ買わないだけ
    ウィンキーだから全肯定じゃなく、面白かった物を評価してるだけだし
    大体潰れたのは売れなかったのとは別の原因だしね
  • 70:コメントげっとロボ 2018年07月30日 02:35 ID:WdCE8JGA0
  • 第四次の月面鬼畜マップが大好きだった
    あのギリギリなんとかなる感がFEぽくってなぁ

    F、F完はゲーム付き音声集です。あとイデオンは3人乗りじゃなくて6人乗りです
  • 71:コメントげっとロボ 2018年07月30日 02:58 ID:n9MKkHSi0
  • ※68
    ウィンキー信者ってなんだ?
    スパロボしか知らねーし、出たスパロボも1個買えば十分だろ
    それでやったスパロボの思い出書き込んでるだけなのに

    買い支えろ?同じゲームを何本も買えっていってるのか?頭がおかしい人なのか?
    それとも、自分の頭の悪さを晒しに来た人なのか?
  • 72:コメントげっとロボ 2018年07月30日 10:42 ID:176ueBYY0
  • ※68
    今のスパロボよりウインキー時代のスパロボのが圧倒的に売れてたんだが
  • 73:コメントげっとロボ 2018年07月30日 14:16 ID:793hj58l0
  • α始めてやった時衝撃だった
  • 74:コメントげっとロボ 2018年08月02日 13:31 ID:7e.ie90G0
  • 第4次までしかやってないから
    スパロボのイメージってそこで止まってる
  • 75:コメントげっとロボ 2018年08月03日 00:56 ID:g.3vpZNh0
  • 基本的にウィンキーって独自のセンスがあったけど、ゲーム作りそのもののセンスはなかったイメージ
  • 76:コメントげっとロボ 2018年08月05日 02:06 ID:UQJ4.q2Q0
  • ウィンキー補正

    ・命中率1~5%の攻撃、及び命中率96~99%の攻撃は、普通に乱数を使った命中判定を行う。
    ・命中率6~95%の攻撃は、マップ開始時、リセット直後の各勢力(味方、敵、第3軍それぞれ)の
     初撃は乱数を使った命中判定を行うが、
     以降は「乱数を使った命中判定」の他「必ず被弾」「必ず回避」の3つに等確率で分岐する。
    ・命中率6~95%の攻撃は初撃以外33.3%で命中するか、回避され、残りの33.3%でのみ命中率で判定される。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年08月05日 22:24 ID:TUQTbDxm0
  • ※72
    シリーズ売上トップは非ウィンキー製の初代αだよ
  • 78:コメントげっとロボ 2018年08月07日 14:46 ID:YlBeuglt0
  • 敵ザコの攻撃の命中率11%が2回連続で被弾した時はマジで吹いたW
    これが噂のウインキークオリティなんだなあって思った。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年08月11日 06:59 ID:K5hESJ6F0
  • 知恵を振り絞ってレジェンド級のヒーローが力を合わせて強敵に立ち向かう少年漫画的な構図すき

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