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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
hqdefault
ミサイルって昔のロボットアニメだと割と強武器だったよな


元スレ/http://futabalog.com/thread/997a9f67c3b4fdcfc1a448c21b06ab6e

名無しのろぼ
ミサイルって昔のロボットアニメだと割と強武器なのに
だんだん弱く扱われている気がする


hqdefault




名無しのろぼ
爆弾なのにね





名無しのろぼ
ミサイルが強いと「ミサイルがあればロボットいらなくね?」になってしまうからかもしれん





名無しのろぼ
ミサイルを避けたり撃ち落とすのは画になるからな…





名無しのろぼ
どう転んでも画的においしくなる兵器界のやられ役





名無しのろぼ
アニメのミサイルは当たらない
とにかく当たらない






名無しのろぼ
映画のビバップだとミサイル強かった





名無しのろぼ
ロボットにミサイル積もう





名無しのろぼ
ビームの方が見映えよくて作画に優しそう





名無しのろぼ
当たったら当たったで爆煙から効いてない演出もできる





名無しのろぼ
昔のロボットアニメでも弱かったような





名無しのろぼ
ゲッターとマジンガーのはそこそこお強いし…





名無しのろぼ
ミサイルが普通に有効ならロボットじゃなくて別の形のほうが強くなっちゃうから必然的にミサイルが弱くなる理屈が欲しくなる





名無しのろぼ
すげー強い戦闘機とか装甲が出てくると
それでミサイルたくさん作ればいいじゃん理論がある






名無しのろぼ
イデオンの全方位ミサイルは画期的だった





名無しのろぼ
絵的にはロボットアニメのミサイルは1970年代の性能がある





名無しのろぼ
ソ連の飽和ミサイル攻撃ってイデオンみたいに大量のミサイルってイメージだった





名無しのろぼ
切られたミサイルが一瞬ふわっと飛んで
直後に激しく爆発するのいいよね…






名無しのろぼ
戦闘機やロボットの機銃でミサイルを撃墜するっていうのをゲームで何度か見たけどあれ可能なのかな





名無しのろぼ
それが出来ればミサイル防衛システムなんて開発しない





名無しのろぼ
ロボットアニメでのミサイルってやったか!?→やってないのパターンになりやすいよね







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[ 2018/8/4 19:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:145 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:09 ID:t.bKezLQ0
  • >>戦闘機やロボットの機銃でミサイルを撃墜するっていうのをゲームで何度か見たけどあれ可能なのかな
    >それが出来ればミサイル防衛システムなんて開発しない

    バルカンファランクスとかご存じない?
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:15 ID:h.4oz4t60
  • ゴッドフェニックスの火の鳥の次に強力な武器が「超バードミサイル」
    火薬の量を自由に調節していくらでも火力を高めることができるそうだ。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:15 ID:RnquyuPV0
  • 昔のスーパーロボットのミサイルは必殺武器のひとつだったけど
    ガンダム以降のいわゆるリアル系ロボは牽制とか、多数相手に数撃ってその内数発が直撃とかいう使われ方
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:16 ID:ICy6i3Xa0
  • でも追尾系なら 主人公機相手にすら時間稼ぎは出来るからなぁ 迎撃したり回避したりで
    時間稼ぎにすらならんモブ機よりよっぽど有能
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:17 ID:dfqITtiZ0
  • コンV「トドメだ!ロックファイター!」
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:17 ID:EO71SKLP0
  • でかさは強さを表す手っ取り早い方法でロボットが放つとしたら極太ビームならかっこいいけど巨大ミサイルだとなんか間抜けだし
    イデオンや板野サーカス宜しく小型をたくさん放つ方は絵になるけど
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:JGVxFIg60
  • 「戦術兵器としては弱いけど、戦略兵器としては最強クラス」という扱いが多い気がする。
    惑星破壊兵器は多くがミサイル型だったりするし、恒星破壊クラスのも珍しくないし。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:10xnaEd.0
  • メカ動かせるスタッフはマクロスプラスに行ってたから
    マクロス7はまったく動かない戦闘シーンばかりだったのに
    最終回でマックスがVF-22で突っ込んできて
    どこから出てきたのかわからんミサイル発射するの印象的だったな
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:.h5Y.pVK0
  • 踏み込みが甘い
    ミサイルは切り払われるのでビームが至上(SRW3脳)
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:24 ID:Flyf7WhO0
  • V1V2をスピットファイアで迎撃するのが原初なんだが?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:26 ID:t1Rc8aym0
  • 拙者追尾ミサイルを回り込みながらマシンガンで撃ち落とすの大好き侍
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:29 ID:ICy6i3Xa0
  • ミサイルはダインスレイヴの爪の垢を煎じて飲め
    ノーリスクのクセしてチート火力
    バケモノパイロットでも回避不可能
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:30 ID:gOaxOmOy0
  • 単純に子供のころは実弾系よりビームの方が強そうだしかっこよかった
    そのうちぶっとい強そうなビームが好きになりちょっとませてくるとファンネルみたいに効率的な方を好むようになった
    ミサイルの良さに気づいたのってマクロスシリーズ初めて見たときに動画だと絵面的にビームよりよっぽど面白いと感じてから
    玄人好みとは言わないけどガキのセンスにはミサイルはあんまりカッコよくないんだよな
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:kodUGVGZ0
  • ミサイルはコストが高いから…
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:5028.rqU0
  • インパルスなんかすぐに捨てるからな
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:f1cRQyNq0
  • 昔からそんなに強い扱いじゃなかったぞ?

    ○○ビーム>>>>>>>ミサイルな扱いだった
    マクロスぐらいじゃね?<ミサイル=強い
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:33 ID:gOaxOmOy0
  • ※7
    大規模破壊になるとビーム系は物理的に太くするしかないから限界がある
    その点爆弾なら小さくても説得力がある
    爆弾だと設置するか投下しなきゃいけないからミサイルに搭載する
    割と自然な発送だよな
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:37 ID:Ko7h3oOU0
  • 怪獣もののミサイルも大体クソ弱いよな
    2,3発でマディソン・スクエア・ガーデンを更地にしたエメゴジ米軍のミサイルみたいな超兵器もあるにはあるけど
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:38 ID:gOaxOmOy0
  • ミサイルは大きいから搭載量も少ないしすぐ弾切れになる
    バルキリーもミサイルは武器の1つに過ぎない
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:39 ID:1hMF28kD0
  • >>1
    それこそ防衛システムじゃね?
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:40 ID:h.4oz4t60
  • ※16
    ライガーとポセイドンのトドメの必殺武器
    グロイザーXの空中魚雷(フライングトーペドー)など
    ミサイルで敵を倒すロボットは、いることはいる。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:42 ID:wLKQME.D0
  • ミサイルは最強兵器だから
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:47 ID:w0y3vAza0
  • ※14人的損害こそ一番のコスト。現実世界の兵器開発方針が、いかに遠くから敵を見つけてミサイル当てるか、いかに敵に見つからずにミサイル打てるか、接近戦やるくらいなら離脱上等な辺りが全て。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:50 ID:h.4oz4t60
  • ガイキングの超兵器ヘッドから無数に撃ち出す、通称デスミサイルが全部小型核ミサイルだったという恐怖。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:56 ID:6Tx.tLed0
  • ミサイルは1発辺りのコストがクッソ高いんだよしかも使い捨てだし
    射出器使いまわせるビームの方が使いやすい
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:57 ID:3ymKhvP30
  • マックスは
    ミサイル発射→敵がミサイルに対して回避行動を取る→回避先に偏差射撃
    というコンボをナチュラルに繰り出す天才

    ※16
    コンVの場合
    ロックファイター:牽制程度、当たってダメージが通れば儲けもの
    ビッグブラスト:ここから逆転が始まる事が多い、場合によってはそのまま竜巻→スピンでEND
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:03 ID:26SORYy40
  • シンカリオンの武器はカイサツソードとかフミキリガンとかちょっと遊び心があったから
    ミサイルシールドで「ガチなの来ちゃった!」感あったな。名前に鉄道要素ねえ。

    内蔵型だと変なとこからミサイル出すよな。
    マジンガーZのドリルミサイルは肘、アフロダイAはおっぱい、ガラダK7は目、ゴーディアンは脛、サイボーグ004は膝。
    特に関節から出す奴らはどうなってるんだか。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:05 ID:rfjUNWRH0
  • ロボットものに限らずフィクション全体で爆発系の攻撃って扱いが軽いよな
    死ぬのはモブくらいでメインキャラ補正があれば焦げるくらいで致死ダメージにはならないイメージ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:05 ID:h.4oz4t60
  • ※25
    マテマテ、言ってることは概ね正しいとは思うが
    トライダーG7だと、いくら撃っても百万円前後で済むらしいぞ。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:09 ID:Yz4Om9.10
  • 真っ先にZガンダム後期OPを思い出した
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:10 ID:ICy6i3Xa0
  • 体内にミサイル仕込んでるロボットのパイロットは何を思いながら戦闘してるんだ...
    下手したら誘爆してコックピット諸共消し飛ぶだろうに
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:11 ID:AK04je6y0
  • ミサイルが必殺武器なやつ、アニメじゃなくて特撮だけどメガレンジャーのロボットくらいしか浮かばないわ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:11 ID:0iO9ruyz0
  • ロボとちょっと違うかもだがガッチャマンだとミサイルが最後の武器だった
    戦闘中でも使用には上司の裁可が必要
    科学忍法火の鳥は兵器と違うのでそういう縛りは無し
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:14 ID:0iO9ruyz0
  • ※31
    >ミサイル仕込んでるロボットのパイロットは何を思いながら戦闘してるんだ..

    ミサイル積んでる戦闘機のパイロットと同程度でしょ
    ステルス性のために内装式のミサイルも増えた
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:16 ID:coZTTniN0
  • メカゲーだとダメージファクターだけど
    メカアニメだと中、大型には効いてないイメージ
    煙晴れるとダメージ無いとか
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:22 ID:N0.SAql70
  • むしろ分かりやすい必殺武器なんだけどな
    現実でも発射するのはよっぽどの事だし
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:25 ID:v5EDqCwD0
  • ※1
    >バルカンファランクスとかご存じない?

    またガンダムと現実のCIWSを勘違いしてるのかよ
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:25 ID:Sm3.tGBK0
  • Gジェネだと6段ヒットとかして恐ろしい威力だった。
    が、近年の弱体化を受けてか、ミサイルが複数ヒットしても1発とカウントするようになり、Gジェネでも弱体化した。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:26 ID:h.4oz4t60
  • 昔だと無限撃ちできたけど、モスピーダやガルビオン辺りから残弾カウントを取るようになって
    一斉射撃とか出来なくなったからじゃないのかな
    レギオスも一斉射撃やるとミサイルが底をついちゃうし、連戦に向かない。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:30 ID:26SORYy40
  • ※34
    ロボットは戦闘機と違って殴る蹴るの格闘するから爆弾抱えたまま取っ組み合いなんて怖くね?って言いたいんじゃない?
    戦闘機が体当たりしたら捨て身の特攻にしか見えないがロボットの体当たりは当たり前だからね。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:31 ID:IsvSvqV10
  • マジンガーのドリルミサイルは弾頭を超合金でコーティングしている凄くえげつない必殺兵器
    貫通力が高過ぎて突き抜けるのは朝飯前、貫通し切れず中で止まってもそこで爆発、装甲が硬すぎだろうがドリルで食い込み爆発で確実に装甲を砕いてやろうという鉄の意志を感じる

    しかも連射出来ると来た
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:32 ID:.96uQlV70
  • >ミサイルが強いと「ミサイルがあればロボットいらなくね?」になってしまうからかもしれん

    マクロスを含めた板野サーカス作品あるからその論法は成り立たない
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:34 ID:McA04QZZ0
  • エリア88読めよ・・
    貧乏な国だと熱源探知しか出来ないサイドワインダーが主流だったから
    フレアーの大量投下であっさり無力化される悲哀よ(バックに多国籍軍需産業の全面ケツ持ちの新アスラン王国空軍・・)

    マッコイじいさんが偶に偶に「馬鹿みたいに安い」ミサイルを何処からか仕入れて売ってるけど気をつけろ!
    目標の100m位の前方で爆発したぞ!
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:35 ID:v5EDqCwD0
  • ※42
    現実ではミサイルを先に撃たれてる時点で負けなんだけどアニメだしね
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:37 ID:.96uQlV70
  • 板野とその弟子以外ミサイルをうまく綺麗に描けるやついなくてサテライトやぬえ以外そういう人材いないからが一番の理由
    マクロスに慣れてる人はリメイクヤマトのミサイルの軌道は不満ある
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:39 ID:6NuSqSuY0
  • マクロスがミサイルの軌道描写を芸術の域にまで高めて
    それに嫉妬した富野が
    ファンネルで落としまくる構図
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:39 ID:EEsWmA.Y0
  • 強力な兵器であるミサイルを迎撃・無効化する事でロボの強さを表現していたのが、そういう演出が多用されたせいで、ロボが強いんじゃなくてミサイルが弱武器なイメージが付くというね…
  • 48:ななしさん@スタジアム 2018年08月04日 20:40 ID:kPtA.DUs0
  • 昔から軍隊が侵略者に撃って
    「地球の兵器はアイツらにはきかないのか・・!」
    みたいに侵略者側の強さを表現するために使われてたからな

    日本の子供は全員この洗礼を受けてるからそこらへんはしゃーないわ



  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:41 ID:v5EDqCwD0
  • ※43
    今のサイドワインダーにチャフなんて子供だまし
    しかも板野サーカスを鼻で嗤う超々高機動
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:43 ID:8Do.b5fh0
  • モビルスーツの精密機器保護の対ミノ粉装備を現代世界より発展していると思われる
    UC世界のAIを搭載したミサイルに施してやれば戦艦でも勝つるとおもうんだ。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:44 ID:0iO9ruyz0
  • ※44
    >現実ではミサイルを先に撃たれてる時点で負けなんだけどアニメだしね

    フェニックスミサイル前世代の空対空ミサイルなんか使い勝手悪かったらしいぞ
    小競り合いでミサイル勝ちした米軍パイロットの談話が
    「相手パイロットに悪いことをしたと思ってる、何が起こったか判らなかっただろうな」
    ヘッドオンの状態でミサイル撃っても当たらなかった時代の末期

    探知/妨害のバランスが崩れればこの状態に逆戻りすることもあろう
    やりすぎるとガンダムになっちゃうけど
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:47 ID:3Va01.Xy0
  • TV版ゲッター3&ポセイドンのごんぶと強力ミサイル好き
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:50 ID:F4ykLIbw0
  • 板野の影響で変に煙出しすぎるから弱そうに見える。
    スタートレックの光子魚雷だってミサイルだけど
    光の粒が高速で飛んでいくだけで強く見えるから
    ああいう感じに描写しないと駄目なんだよ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:51 ID:F4ykLIbw0
  • 煙だけじゃなくそもそも遅すぎるしな。
    リアルのミサイルでももっと速いよ。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:51 ID:GB3WbRE80
  • 使いきりの装備自体が昔からロボでは少数派=地味武器多数だろう。

    あとガンダム以降軍隊として動く作品が増えたり、ミノフスキーよろしく高機動高威力の誘導ミサイルがいると有人人型ロボの存在意義を奪われやすい。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:55 ID:plJUI3Er0
  • ミサイルポットの蓋開けたあとロックオンしてミサイルばらまくシーンが好き
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:56 ID:v5EDqCwD0
  • ※51
    ミサイルの使い勝手の問題ではなく
    敵機に先に攻撃されているということはその時点で場所の取り合いで負けているということ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:56 ID:ICy6i3Xa0
  • 合体解除してホーミング避けやすくなる機体がベストかなぁ

    ゲッター以外にそんな機体あったっけ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:59 ID:BpkhDzCy0
  • 生身で切り払われる銃弾さんに比べれば百倍マシ
    というか必殺以外の攻撃はたいてい似たような扱いじゃないか?
    ミサイルは現実に比較対象があるから余計に扱いが悪く感じるだけで
  • 60:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:59 ID:Fum4bQrz0
  • ガンダムでもZZとかが大量に放ってたからなあ
    誘導方式も色々あるし
  • 61:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:00 ID:ttx0t.oF0
  • メカンダーロボのジョーズミサイル
  • 62:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:01 ID:YjYxAtKr0
  • ※41
    マジンガーZのドリルミサイルは開発前から同じ場所にドリルでない通常のミサイルも装備されていたのに作中で一度も使用されることが無いままドリルミサイルに換装されてしまったという知られざるエピソードがあったりする
  • 63:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:06 ID:0iO9ruyz0
  • ※57
    米軍機はヘッドオンからロックできる当時最新鋭のミサイルを積んでたけど
    相手機は全くそれを知らず、すれ違ってテールの奪りあいに勝てば撃とうと思ってた
    位置の取り合いも全くできずに一方的に攻撃されてアウト
  • 64:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:09 ID:QTSy.LjW0
  • アニメで近接信管が仕事してるミサイルを見たことないんですが
    ミサイルを切り払うとかねーよ
  • 65:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:11 ID:KuPDgXWA0
  • 次元大介なんて拳銃でミサイル撃ち落としてるぞ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:17 ID:v5EDqCwD0
  • ※63
    だから場所の取り合いで勝っているじゃないか
  • 67:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:21 ID:F4ykLIbw0
  • ※64
    遅延信管で気付いたら切られてるのかもしれない。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:22 ID:sBOrMKq10
  • 昔のロボット玩具のミサイルはスプリングギミックで飛ばせるから必殺技にしとけばおもちゃで遊ぶ子供も真似したけど
    今その手のパーツは紛失しやすいし目や口に入ったら危ないから無くなってんの
    んで必然的に今の子供向けアニメや特撮ロボもそういうの使わないっていう
  • 69:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:25 ID:F4ykLIbw0
  • ※67
    人じゃないから気付いたらってのは変だな。
    信管が起動する前にって意味。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:27 ID:OKIeEjFP0
  • 宇宙での対艦攻撃なら炸裂するタイプのミサイルより運動エネルギーミサイルの方が良いような気がする。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:32 ID:bXh3olbZ0
  • ジージェネゼロで、最初期のセイバーフィッシュの対艦ミサイル攻撃力5000には大変お世話になりました

    ミサイルの利点って、発射地点から直線で狙う必要が無いってことだし、
    正面からの撃ち合いでミサイル撃ってるんだったら、そりゃビームの方がいいってなるわ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:37 ID:2KvxfkAJ0
  • 大気中では翼で曲がるけど、宇宙空間では
    そんなに追尾性良くならないよな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:38 ID:Kp08J07r0
  • ※68
    真面目にこれ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:44 ID:F4ykLIbw0
  • ※72
    慣性を多少強引にでも抑え込めるだけのスラスター推力と
    三次元ノズルがあればそれなりにやれるはず。
    少なくとも一昔前のミサイルくらいには出来るでしょ。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:46 ID:Kc8Um6Gh0
  • メカンダーのジョーズミサイルに取り付けるコバンザメは、何の意味があったのか
  • 76:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:48 ID:.96uQlV70
  • ※72
    SM-3以降の対弾道ミサイル迎撃ミサイルは近接信管ではなく直撃式なのでファンネルみたいに弾頭を制御しながら宇宙で弾道ミサイル撃破するぞ
  • 77:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:10 ID:2KvxfkAJ0
  • ※74
    まあ、そこそこ追尾はすると思うけど
    慣性のおかげでカーブは大きくなるね

    ※76
    詳しくは知らないけど迎撃ミサイルは
    大気があるうちにコースを細かく制御して
    回避が難しい大気圏外で落とすという
    考え方になるのかね
  • 78:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:33 ID:C8vnzD1t0
  • ※75
    威力が増す。可愛い。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:39 ID:JGVxFIg60
  • ※65
    冴羽亮もミサイルを拳銃で迎撃したことあるけど、全部弾かれて「やっぱダメか~」と言いながら逃げてた。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:52 ID:kR15AgoJ0
  • ファンネルミサイル
  • 81:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:02 ID:SMn.oQl10
  • バトルシップだっけ?あの映画見るとミサイルに対する認識の差が顕著だよな
    日本人が見たら失敗の前振りかと思うが、普通にそれが決まるという

    現実的な戦争の感覚を持ってると回避や防御が難しい、しかもこちらの視界外から超高速で飛んでくる文字通り「必殺」の攻撃手段だけど
    戦争が遠い世界での創作だと巨大な実体があるから鈍重で撃ち落としやすいという属性理解がなされる
  • 82:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:13 ID:Cwg0tEwi0
  • 強いモノを凌駕する何か の演出材料という事だ。
  • 83:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:19 ID:vduUzzv.0
  • 世の中にはミサイルと誤認される航空機動と速度叩き出すガイコツロボが居てのう…
  • 84:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:20 ID:st8IPKLM0
  • ※53
    ※54
    マクロスFの主役勢の中の人たち(赤・青・緑の機体な)なんか
    オズマのアーマードの一斉発射シーン見て
    あれなに?ミサイルじゃない?そんな馬鹿な。あんなのがミサイルの訳ないじゃん。
    と超こき下ろしてるのがばっちりオーディオコメンタリーに入ってるぞ
  • 85:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:26 ID:C8vnzD1t0
  • アニメや創作だとコマ数の関係からミサイルのみならずビームや弾丸も遅い時は多いからね。
    本来なら見えない程早いがそんなのは映像化が困難。ポイントとしては描写出来るが。
    演出家が対象物の破壊とかで描写しなきゃならないので大変とぼやいてたよ。

    ※58
    エクスカイザーとオーブロッカーは分離して避けるとかやってたよ。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:56 ID:WAIIvIW50
  • スパロボのオメガミサイルは怖かった
  • 87:コメントげっとロボ 2018年08月05日 00:21 ID:.sfy.6Cp0
  • ロボじゃないが、ヤマトに出てくるミサイルはアニメにしてはわりと強かったんだな
    広島型原爆みたいなでかいミサイルとか、ドリルミサイルとか、破滅ミサイルとか、完結編のハイパー放射ミサイルとか
  • 88:コメントげっとロボ 2018年08月05日 00:48 ID:.SghEx7I0
  • ※87
    惑星破壊プロトンミサイルを忘れたらいかんぞ
  • 89:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:23 ID:PRJ3KURp0
  • それ以前に比べて追尾能力が格段に上がったのがマクロスで、火力自体はそれなりだと思う。
    只、他の武装がガンポッドと小火力のレーザーしかないから、相対的にミサイルが強く感じるんじゃないかな。まぁ、反応弾と言う名の核兵器は論外だけどね。

    ※53
    ※54
    それは演出と好みの問題でしょ。
    煙出し過ぎなんて言ったら、イデの無限ミサイルの一直線貫通型ミサイルはどうなの?

    ※84
    それで何を訴えたいのか解らないけど・・・
    設定でミサイルと成っていれば飛んでるのはミサイルなんじゃないの?

  • 90:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:38 ID:y9dTVxwS0
  • ※84
    そのこきおろしてるって君の主観入るよね?単に演出でミサイル描写変えてることの疑問と説明解説話を「こき下ろしていた!」ってすごい妄想力だな
  • 91:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:41 ID:PO9u.nj10
  • 魚雷1発10万円
    魚雷迎撃用レーザー1発100円
  • 92:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:46 ID:VvMOuBv00
  • 早すぎて見えないミサイルを演出するのは大変だぞ。煙とか軌跡で演出するのも手だよ。
    じゃないと遅すぎて走って追い抜けるようなミサイルになる。
    レイズナーは早さの演出で自分で撃ったミサイル追い抜いてたけどw

    まあマトリックスみたいな例もあるし、結構演出は大変なんだよ。
    たまにとか一部のみならリアルな描写は可能だけど、毎回はどんなに予算掛けた映画でも出来ないしやらない。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:57 ID:AWrs0UWT0
  • シールドライガーの貴重な飛び道具
  • 94:コメントげっとロボ 2018年08月05日 01:59 ID:b4l9mSzm0
  • 結局、弾頭を運ぶためのドローンだから。
    人間がやっている感が薄くなる。
    ロボットを映すために交戦距離が短かすぎて
    牽制用の手裏剣みたいな扱いになる。
  • 95:コメントげっとロボ 2018年08月05日 03:42 ID:IatqPSpK0
  • ※81
    パシフィックリムのストライカーエウレカがエアミサイルを発射するシーンのPVが公開されたとき、日本人のコメントは
    「ミサイルだから弱いだろうな」
    「このミサイルは牽制用だろうな」
    ってのばかりだった
    しかし実際の作中ではエアミサイルは最強クラスの武装だった
    日本人とアメリカ人ではミサイルのイメージが全然違うなと感じたな
  • 96:コメントげっとロボ 2018年08月05日 03:49 ID:3Vla6JkV0
  • アニメじゃないけど、特撮版ジャイアントロボの指からミサイルとか昭和メカゴジラのこれもフィンガーミサイルとか、けっこう必殺武器じゃなかったかな?
    流星人間ゾーンの腕についてる奴とかも。
    ウルトラマンなんかの光学合成ビームとはまた別で、火薬使った迫力があるんだよな。
  • 97:コメントげっとロボ 2018年08月05日 04:36 ID:0SWSFTeG0
  • 輝く流星、タウ・ミサイル!
  • 98:コメントげっとロボ 2018年08月05日 04:37 ID:6jqdtz4t0
  • カッコよく見せる作画が大変だったり、物理的に収まるスペースに誤魔化しが効かなかったり、近い魅力としてファンネルがあったり
    扱いにくい装備ではあると思う

    遊戯王VRAINSのOPのミサイル軌道すき
  • 99:コメントげっとロボ 2018年08月05日 05:06 ID:JGCzTq6H0
  • ※11
    ACE2のOPとか好きそう
  • 100:コメントげっとロボ 2018年08月05日 06:09 ID:JCX0ascC0
  • ※95
    そうなのかな?
    少なくとも宇宙船が出るようなSFゲームでは
    大抵ビームの方が強く設定されているよ

    技術レベルとして今実現出来ている技術と、
    まだ実用化されていない技術では
    やはり未来の技術の方が強いイメージなのは
    感覚として共通な気がする
  • 101:コメントげっとロボ 2018年08月05日 06:17 ID:jaTNGz4m0
  • 初めてミサイルの描写がカッコイイと思ったのはマクロスだな
    超絶機動もだが、誘導されてます感が強くて好き
    板野一郎という天才が一時代を作った
  • 102:コメントげっとロボ 2018年08月05日 06:23 ID:qXhAi9s40
  • ※96
    特撮版レッドバロンもミサイルで
    トドメをさしている事がある。(バロンミサイル・アームミサイル)
  • 103:コメントげっとロボ 2018年08月05日 06:48 ID:JLrs7hEH0
  • 谷甲州のハードSF『航空宇宙軍史』シリーズではミサイルっぽい爆発物がメイン武器
    1)投射した兵器が爆発して破片を散らす
    2)破片は球状に拡散していく、戦術状況を示すパネルには水の波紋のような爆散円が広がる
    3)広がった破片は無限に進むけれど、密度が一定以上薄くなると装甲が抜けなくなる

    防御側の対処法は
    1)爆散円に巻き込まれないように回避(逆に攻撃側は退路を断つように配置)
    2)迫る爆散円と同方向に加速して破片との相対速度を小さくしてやり過ごす
  • 104:コメントげっとロボ 2018年08月05日 07:06 ID:V8Wjwkh80
  • 機関砲並みに連射しまくるバスターミサイル
  • 105:コメントげっとロボ 2018年08月05日 07:34 ID:KW2tQNs90
  • ※89
    >煙出し過ぎなんて言ったら、イデの無限ミサイルの一直線貫通型ミサイルはどうなの?

    それはやっぱり変だったから
    富野監督もGレコでは全方位レーザーにしてたじゃん。
    多分イデオンでもそうしとけば良かったって思ってるよ。
  • 106:コメントげっとロボ 2018年08月05日 07:40 ID:ddtbQOVC0
  • 大昔にやっていたガルフォースというアニメ映画で、イデオンのミサイルにそっくりな、軌跡が糸を引く兵器による攻撃シーンがあったけど、あれはミサイルだったのか、それとも何がしかのエネルギー兵器だったのか
  • 107:コメントげっとロボ 2018年08月05日 07:44 ID:JLrs7hEH0
  • ※106
    「ガルフォース」の映画だったら、ビーム兵器のはず
    マクロスのゼントラーディ戦艦と同じように機体表面全体に加速器があって砲身はない
    ビームを加速する過程の残滓が糸を引いて見える
  • 108:コメントげっとロボ 2018年08月05日 07:50 ID:UGUEvT1F0
  • ロボならビームよりミサイルとかのほうが好き。(撃つために装甲開くギミックとかヒュージミサイルみたいなの好き)

    かさばるならそのばで作ればいいじゃない!
    撃ち落とされるんで目標の上に転送しますね~(まあミサイルしかないやつのロケラン的使い方だけど)
    GEのアラガミのテスカトリポカとか好き
  • 109:コメントげっとロボ 2018年08月05日 08:02 ID:Z5rMLJ.q0
  • ガンダムにしてもマクロスにしても、
    初期の段階では補給なしの孤立無援で単艦が放浪してるからなぁ。
    ミサイルを制限なしに使いまくると、
    物理的に残弾を格納するブロックがなければ、話にリアリティ(笑)がなくなる。
    (機体を動かしたりビーム出したりするエネルギー源はごまかせても、物理の弾数は・・・)

    ※107
    ガルフォースの砲撃、機体面に垂直に出てから、
    90度曲がって直進するのはミサイルじゃないかなーと思う
    そういうビームがあったとしたらカッコいいけど・・・
  • 110:コメントげっとロボ 2018年08月05日 10:04 ID:gAsBLKNW0
  • ベルグドルさんがいない…
  • 111:コメントげっとロボ 2018年08月05日 10:40 ID:VvMOuBv00
  • ※105
    軌跡が花火やビームみたいに光るのはどうなのよ・・・とは俺も思っていたが湾岸戦争の映像とか見たら考えが変わった。
    パトレイバーの映画みたいに結構光るんだよな。ビームみたいにはならんけど、イデオンのは止め絵だから露出スピード調整した写真ならああなるし。
  • 112:コメントげっとロボ 2018年08月05日 10:53 ID:LUv6c4d80
  • 基本使い捨てのゴッドミサイルにすら鳥の意匠を施すムーの美意識。見習いたいね!
  • 113:コメントげっとロボ 2018年08月05日 10:54 ID:nsgdWTAI0
  • ※110
    グリス・ボック
    「俺とか先輩とかはロボットアニメじゃないしなぁ。
     どちらかというと元祖アーマード・バルキリーさんが出てない方が意外」
  • 114:コメントげっとロボ 2018年08月05日 11:03 ID:zMTqRFMa0
  • ガルフォースのは光子弾だったかな
    重力カタパルトで軌道修正してると思った

    個人的にはゼロテスターの巨弾ミサイルが好き
  • 115:コメントげっとロボ 2018年08月05日 11:05 ID:FDKiFJKL0
  • ※72
    板野監督自身が宇宙空間ではあんな軌道は無理だけどアニメの嘘として描いてると語ってた
  • 116:コメントげっとロボ 2018年08月05日 11:45 ID:VvMOuBv00
  • ※31
    ミサイルは知らんが手榴弾とか拳銃で撃ち抜いても爆発しないよ。
    結構爆発させるのは大変なので、火薬が詰まっていてもそう簡単には爆発しない。燃える事はあっても一気に着火しないと爆発は不可能。
  • 117:コメントげっとロボ 2018年08月05日 11:55 ID:hbtPkmqn0
  • ここまでミサイルパンチ無し

    …パンチどこから来た
  • 118:ひいらぎ 2018年08月05日 12:00 ID:hSVGOlt.0
  • Zガンダムではビームばっか
    撃ってた … もう腕そのものを
    ライフルとかガンにしたら
    いいんぢゃねwwwwwww
  • 119:コメントげっとロボ 2018年08月05日 12:16 ID:vZ9L8i8B0
  • ※118
    トリモチ撃てないからダメです
  • 120:コメントげっとロボ 2018年08月05日 12:28 ID:JLrs7hEH0
  • マクロスのミサイル、板野サーカスは群れ制御してるっぽい動き
    同じ目標を狙いつつ、隣のミサイルにも気を使って結果的に四方八方から命中する
    群れ制御は色々実用性あるとかでAIの応用分野として研究されてる
  • 121:コメントげっとロボ 2018年08月05日 12:35 ID:SqcBBj5j0
  • ※74
    対面状況だと前進時の慣性を全て打ち消し相手の位置に対して追尾する必要も出て来るから大量の推進剤が必要と思われる
    最初から後についていて攻撃出来るなら多分その通りの状態で初期の誘導ミサイル程度には使えるかもしれない
    だけど宇宙なら大気中だと問題がある後方ミサイルも技術的に可能と言えるからどうだろう?
  • 122:コメントげっとロボ 2018年08月05日 12:43 ID:jkiu3Ix.0
  • ❯❯爆弾なのにね

    違う、それはそういう種類もあるってだけ
    直接ぶつかるキネティックミサイルってのもある、ぶつかって相手をぶちぬく

    それに対して戦闘機に向かって撃たれるのは一種の散弾みたいなもの
    破片を撒き散らすって意味ではまさに爆弾

    で、誘導爆弾って言うものもあるからこれがややこしい
    ミサイルとの違いが正直自分はわからん、たぶん運用側の気分だけど
  • 123:コメントげっとロボ 2018年08月05日 13:54 ID:FDKiFJKL0
  • ※122
    推進装置がない誘導爆弾を空対地ミサイル扱いしているアメリカ軍が悪い
  • 124:コメントげっとロボ 2018年08月05日 14:43 ID:3Vla6JkV0
  • ※122
    通常の砲弾でも運動エネルギー弾と爆発する榴弾とかがあるからね。
    大雑把に分けると、砲弾自体の速度と質量で破壊する運動エネルギー弾いわゆる徹甲弾の仲間と、飛行機みたいに当たりにくい敵とか無数の敵に当てるために空中で爆発して破片を巻き散らす榴散弾とかのタイプ、そして成形炸薬弾みたいに目標の装甲上で爆発して装甲を貫く対戦車ミサイルに多いタイプに分けられるかな。あと焼夷弾とかの追加効果付きの奴か。
    投射方法の種類で考えると、通常の火砲で打ち出される砲弾、自力で推進するけど誘導装置を持たないロケット弾、ロケットで飛んで敵に向かって誘導されるミサイル、航空機から落とされる推進装置無しの爆弾だけど誘導装置がついてて命中率を上げる誘導爆弾つまりスマート爆弾なんかになるか。
    バンカーバスターなんかは飛行機から落とされた勢いで地面とかコンクリートを貫通してから爆発する。爆弾ではあるけど、防御を貫通する事に関しては運動エネルギー弾。
  • 125:コメントげっとロボ 2018年08月05日 18:36 ID:JLrs7hEH0
  • ※123
    >推進装置がない誘導爆弾を空対地ミサイル扱いしているアメリカ軍が悪い

    ミサイル(missile)は投射体の意味でそもそも誘導の意味はない
    投槍もミサイル
  • 126:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:20 ID:WbwMKwOQ0
  • ※125
    誘導装置のない物は「ロケット」誘導装置がある物が「ミサイル」
    ざっと調べるとこういう分け方されてるぞ?
  • 127:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:23 ID:m.ek0m3b0
  • やっと出番が来たと思ったら、武装がミサイルオンリーの上、弾数が凄い少なかったオーガス02さんがお怒りであられる。
  • 128:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:50 ID:jkiu3Ix.0
  • ※26
    25が言いたいのは現代の用法や名称でなく由来になった“言葉“のほうだな
    ギリシャ語かなにかだ、ちなみにロシアではロケットとミサイルの言葉としての区別はあまりないらしい

    ヘリコプターならヘリコ=螺旋、プター=翼(pとf、そして発音的にきっと英語のフェザーに相当する言葉だろう)
    みたいに具体的ならいいんだが、ミサイルは元の意味的に名称から定義した場合おおざっぱなんだよなぁ、範囲が

    一般でいうドローンやラジコンと一緒でもっと明確な名称がほしいけどそれはそれで発展にともなって定義から外れていって本来の名の意味がおおざっぱになることもあるっていう
    なんか伝説の剣で誘導して首跳ねるのあったからあれなら名称に使ってもある程度発展で定義ぶれてもいけそう
  • 129:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:51 ID:jkiu3Ix.0
  • コメ番号1が抜けちゃった
  • 130:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:56 ID:5P77zAB30
  • ミサイルは収納スペースがいるからだろ
    ビームとかレーザーは良くわからない理屈なので収納スペースを考えなくていい
    現実のレーザーも電気があればいいわけだし
  • 131:コメントげっとロボ 2018年08月05日 20:57 ID:.9P4.Ohs0
  • アフロダイAの新型おっぱいミサイルを両手に持つとマジンガーZは空を飛べる
  • 132:コメントげっとロボ 2018年08月05日 22:15 ID:jaTNGz4m0
  • ※109
    「ホーミングレーザー!(明夫)」
  • 133:コメントげっとロボ 2018年08月05日 22:45 ID:SsobVJSO0
  • ※126
    爆弾+推進装置=ロケット弾
    爆弾+誘導装置=誘導弾
    爆弾+推進装置+誘導装置=ミサイル、ってのは一般にはまあそうなんだろうけど
    最近は移動体に対して弾道制御するだけで追尾する訳ではない微妙な立ち位置のヤツも現れてたりするからなあ・・・
  • 134:コメントげっとロボ 2018年08月05日 23:35 ID:FZIL9ckR0
  • オーガス「ワイをageまくってくれるスレがあると聞いてっっっ!!」
  • 135:コメントげっとロボ 2018年08月05日 23:56 ID:VvMOuBv00
  • ※131
    あれは厳密に言えば気象観測用ロケット。
    別にただのミサイルで構わないがZのスタッフは結構細かい理屈が好きなんだよね。
  • 136:コメントげっとロボ 2018年08月06日 15:59 ID:4tHIN2op0
  • 「久々に全弾発射しまゆゆ~!」
     (3型目渡辺麻友) 
  • 137:コメントげっとロボ 2018年08月06日 17:33 ID:Q7qs8Ncp0
  • 作画できる人間が居ない

    見せ場として成立しそうにない

    じゃあ弱くしよう
  • 138:コメントげっとロボ 2018年08月07日 05:59 ID:31OanY1c0
  • ※68
    TFの玩具には割と最近までミサイル付いてなかった?
    誤飲防止でやたらでかくて長い尻尾の押し出し方式のやつ
  • 139:コメントげっとロボ 2018年08月07日 19:01 ID:6reexKkQ0
  • イデオンの全方位ミサイルはかっこよすぎだろ
    ミサイルは相手に接触して爆発ってイメージなのに、イデの力で貫通性能が付与されたミサイルは一直線の軌道で射出、相手を貫通して破壊するというね…
  • 140:コメントげっとロボ 2018年08月07日 23:10 ID:uwWaH9D10
  • ドヤ顔でアニメの設定と現実を混同してる奴
  • 141:コメントげっとロボ 2018年08月08日 00:19 ID:VsAW6t4U0
  • ※138
    TFはもともとそれほどミサイルギミックは無いよ。ダイアクロン流用組は基本的にミサイル飛ぶけど。
    近年でもちょこちょこやってはいるが全体からすると、さほどは多くない。
    ミサイルにこだわっていたのはヨーロッパ展開のシリーズかな。あれは結構良かったが日本での販売は限定的で残念。
  • 142:コメントげっとロボ 2018年08月08日 09:41 ID:VsAW6t4U0
  • 勇者だとミサイル発射ギミックにこだわったのはゴルドランだな。
    規格共通型でありながら様々な発射方法が採用されている。
    シルバーナイツは特殊形状の発射にこだわってたけど。
  • 143:コメントげっとロボ 2018年08月08日 14:28 ID:AcoducJa0
  • ミサイル全弾発射と収納スペースのパージが好きです
  • 144:コメントげっとロボ 2018年08月09日 12:58 ID:niPjATHR0
  • 玩具の場合ビームであってもミサイル扱いな時があるから微妙やね。
    時には砲身や体の一部も飛ばしてるし。
    もっとも実際にビームを発射出来る訳も無いのだが。ただしロケットパンチやミサイルは擬似的に発射可能。
    基本的にはスプリングギミックだが、プラ素材の粘りを利用したり、衝突のエネルギーを利用したり様々。
    特にビーダマンシリーズ等は面白いね。発射のみならず装弾等のギミックも魅せてくれるし。
    ミサイルみたいな実弾系はまだまだ魅せれる余地があると思う。
  • 145:コメントげっとロボ 2018年08月10日 08:01 ID:rogEgCDB0
  • まあミサイルはつまらんしな

    性能求めるとスイッチポチー、ってすれば遥か彼方から超誘導で命中して終わる
    そうなるともうロボット自体がいらないし

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