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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
bc61c1b2
ロボットのコックピットのベストポジションってどこなの?


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/574880355/

名無しのろぼ
ロボットのコックピットのベストポジションってどこなの?

1532749075855




名無しのろぼ


1532749191814




名無しのろぼ
いまさらそれ聞くか
遠隔操作最強に決まってるじゃん


1532749219305




名無しのろぼ
コンVのバトルクラフト





名無しのろぼ
こいつは途中で胸から頭部に移って有視界でも見れる様に改修してたな

1532749299231




名無しのろぼ
遠隔操縦の巨大ロボアニメって鉄人以外あんま思い当たらないな





名無しのろぼ
ジャイアントロボの顔についている梯子





名無しのろぼ
合体物でも一か所に皆が集まるパターンと
分散したまま乗ってるパータンがあるよな






名無しのろぼ
遠隔ってなんとなくハックされたりすると怖い気が
やっぱ有線と無線はそのあたり段違いだと思うが






名無しのろぼ


1532749661224




名無しのろぼ
どこにいても危ない

1532749692418




名無しのろぼ
全身

1532749700158




名無しのろぼ
オッサンしかいないからコンバトラーしか出てこないw

1532749828851




名無しのろぼ
人間の反応速度よりも速いAIで





名無しのろぼ
一番安全なのは原作版ゼオライマーのコクピットかな





名無しのろぼ
昔なんかの本で見た
へその辺りが一番揺れないんだって
頭は酔うらしい






名無しのろぼ
背中の箱

1532750088490




名無しのろぼ
謎空間

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名無しのろぼ
乗ったあとも地獄だがまず超スタントマンじゃないと
乗り込める気がしない


1532750194184




名無しのろぼ
ここまでくるともうパワードスーツだな

1532750211499




名無しのろぼ
左側

1532750212428




名無しのろぼ
操縦者剥き出しでもこれぐらいのサイズなら
危ない時はすぐに脱出できていいかも


1532750541666




名無しのろぼ
出撃の度に垂直落下ってのもかなり無茶である
体調悪い時とかミスりそう


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名無しのろぼ
にじゅうにまもられているのでじょうぶです

1532750686808




名無しのろぼ
頭になればいいんだ

1532750845218




名無しのろぼ
胸パターン 全長は10メートルクラス

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名無しのろぼ
開けたら死体が入ってたよ

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名無しのろぼ
転ぶのがこわい

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名無しのろぼ
みるみる変わる姿こそ

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名無しのろぼ
背中に合体飛行機で突っ込んで見たり
バラして巨大化してみたり訳解んない奴


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名無しのろぼ
巨体が唸るぞ人住むぞ

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[ 2018/8/6 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:97 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:10 ID:z9OIJtJD0

  • →ぶっ飛ばされた時に即死級の衝撃を受ける
    下手したら頭ごと噛み砕かれる可能性アリ

    →テンプレ過ぎてダイレクトアタックされやすい
    股間
    →これ最強
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:21 ID:tvM5CPub0
  • ※1
    股間は関節が集中してて脆いって欠陥があるぞ
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:25 ID:.wIEpqvf0
  • トップ2じゃないほうのダイバスター「右ひざ」
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:34 ID:keo.eSfZ0
  • ロボットの大きさによるな。
    スコープドックくらいなら胴体しかないだろうし。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:37 ID:iCWkbPTc0
  • アニメ的演出と現実的安全性を考慮にした場合、真逆になってしまうから、どうしようもない

    当然、アニメなのだから、アニメ的演出が優先されるロボットのオンパレードになる
    昭和ロボの、敵の攻撃がコックピットを貫通してきて操縦者の体をかすめるなんで日常茶飯事だった
    「あんなところに操縦席があるから」なんて、子供心に思ったものだが

    絶対安全な場所から、ロボットを操作するなんてのはナンセンスである
    最も初期の鉄人28号でさえ「正太郎をねらえ!」と、常に主人公が危険にさらされるのがロボットアニメの美学なのである。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:38 ID:3K9iQFEr0
  • いっつも思うけど二足歩行ロボって時点でファンタジーなのに
    倒れた時の衝撃がってそこ気にする必要ある?
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:40 ID:hpHCjd.V0
  • ファンタジーをフィクションでねじ曲げて、その世界のリアルにした時にこの世界のリアルな話も着いてくるからしょうがない
    つまり全部フィクションで何とかしてしまえばいいのだ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:42 ID:z9OIJtJD0
  • エヴァのエントリープラグは現実的にも評価されてるらしいね
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:44 ID:UQnR1pse0
  • ※6
    ロボアニメは嘘っぽさをいかに克服してくかの大喜利でもあるからそこ重要
    もちろん二足歩行であることも含めて
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:46 ID:dl2CjPFS0
  • 股間と言えばジェフティ
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:47 ID:UQnR1pse0
  • 正面装甲を厚く出来るのと乗りやすさの兼ね合いを考えたらケツinが合理的な気がするんだよなぁ……
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:51 ID:tvM5CPub0
  • ※11
    内部構造まで考え出すとケツは重量のある足の駆動装置を乗せる必要があるからなぁ
    歩くと足からの衝撃がダイレクトに伝わる可能性が
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:56 ID:wvSNW4f40
  • ・頭→被弾率を下げるために、前傾姿勢にすると、敵から見て完全に「的」になってしまう。腕や盾で防御するにも、位置が上なだけに、僅かだが時間がかかるし、防御行動で視界を自ら塞いでしまう。
    ・腹部→ガンタムなどのモビルスーツの多くはココだが、捻りなど精密動作の性質上、装甲を厚くしにくい上に、位置的にド真ん中なので、敵に狙われやすい。
    ・胸部→フリーダムガンタムなどの一部モビルスーツがココ。腹部に比べて精密動作が少ない分、装甲を厚くし易く、ライフルやサーベルの刺突などの貫通系の攻撃相手なら、(腹部よりは)直撃を食らいにくい。個人的に最も(比較的に)マシだと思う場所。

    〔前提において注意〕戦う以上、「100%安全な場所」なんて存在しません。あくまで「総合的に考えて、比較的に生存率としてマシだろう」という考察で行きましょう。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月06日 01:58 ID:6jxGPls90
  • ・頭部
    メリット:視界が確保しやすい
    デメリット:乗り降りしづらい
         :無防備。攻撃するための手でしか頭をガードする事ができない

    ・背中
    メリット:乗り降りしやすい
        :(正面からの攻撃のみ)被弾しにくい
    デメリット:背後を取られると無防備に
         :視界がモニター頼みなため、カメラやモニターに不具合が生じると何も見えなくなる

    ・股間部にくっつけるタイプ(∀みたいなの)
    メリット:乗り降りしやすい
        :視界が確保しやすい
        :一見無防備だが、実は手や足でコクピットを防御する事ができるので防御性能は高い
    デメリット:とっさに防御できない
       
    人間に近い動きをする人型ロボットという前提だと、∀みたいに股間にコクピットをくっつけるのが一番利点が多いかなぁ?
    人間とは違う動きをできるのなら、背中とか頭とかも利点があるんだけどね
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:05 ID:hqx5Nbld0
  • 半重力無いならATが限界、乗らないならヴァイタルガーター
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:06 ID:wvSNW4f40
  • 以前、別のコメント欄で、コックピットの位置について不特定多数に問かけてみたら、
    「サーベルで頭っから真っ二つにされたら終わりじゃんwwwコックピットの位置なんて考えるだけムダだろwww」
    とか言ってきたのが居たな。

    「敵がバズーカ砲撃ってきたら、防弾チョッキなんてムダだ」ぐらいにアホな反論。
    有効打を一つ減らせるだけでも生存率はハネ上がるだろうと。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:14 ID:Vx82E88U0
  • ダブルビームライフルの柄
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:15 ID:0nFfbGVB0
  • 座って乗るということはパイロットの固定される部分が腰になるので、股間を含めた腰は良いのかも知れない。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:17 ID:ROMwqxD40
  • 同化すればいいんだよ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:19 ID:fKqyieFe0
  • まぁ結局どんな乗り物にしても真ん中乗ってるのが一番無難だと思う
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:20 ID:fUb0cg0D0
  • エヴァの首から背骨部分やな
    前面の守備力も高いし緊急離脱も出来る
    上下運動はプラグ内部が上下して多少吸収する
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:26 ID:tvM5CPub0
  • ガンダムくらいの大きさかつMS並みの機動性で動き回るロボットであれば個人的には背中側、あるいはバックパック的な部分かなぁ
    背後から攻撃されたらやばいというけど、背後から攻撃されるという時点でもう終わりだからそれはもう考えないこととする
    身体の前面を前に向けて戦うという前提であればガンダムみたいに真正面にコックピットハッチがある構造だと脆いハッチが正面にあるのは怖いし
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:29 ID:wvSNW4f40
  • 合体ロボットの足の部分は嫌だな。

    ロボットの超重量がモロに来る場所な上に、
    シャアやアスランみたいに蹴りを使用するパイロットだったら、敵から攻撃を受ける前に、足のパイロットはミンチよりヒドいことになりそうだ(笑)
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:32 ID:5kURPpGu0
  • ※23
    ザンボエース「おっそうだな」
    正直何故脚にコクピット付けたのか。

    ジオングみたいに頭部にもコクピットがあれば脱出装置になるのに。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:39 ID:tvM5CPub0
  • ※23
    鉄鋼巨兵サムラインで足コックピットがネタにされてたな
    嫌われてるメンバーを足コックピット要員にし、戦闘中にその足で蹴りを連発して嫌がらせをするという
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:43 ID:.Ypz.mIA0
  • ターンエーの股間は悪くないけど目視で戦闘するスタイルだと攻撃を回避したつもりで上半身に直撃しそうだ

    ※24
    ザンボエースは戦闘するときはつま先から胴体にコクピット移動する
    ザンボエースでの乗降に便利なのとザンバードでは機首になるからつま先に設置したんだと思う
    もっとも移動するコクピットは勝平のだけだから千代錦は戦死したけどさ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:47 ID:bMXXmBcF0
  • 戦闘機のコックピットを見る限り、当たらなければどうということはないを地で行くコンセプトの機体なら、割と開放的な位置に置いてもなんとかなるような気はする
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月06日 02:48 ID:tvM5CPub0
  • ※26
    ターンAはナノマシンを通じて脳に情報を送られるタイプだったはず
    てか20mくらいの巨大ロボットを目視操縦って無理がある気がする
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月06日 03:02 ID:wvSNW4f40
  • 強化人間でなければ扱えないとされるシナンジュすら一蹴しかねない高性能機を主力量産しているクロスボーンだが、
    それだけデナン系やベルガ系のコクピットは、安全面による強化が発達したんだなと。
    単純に30年も経ってるし。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月06日 03:03 ID:tvM5CPub0
  • ※27
    戦闘機の戦闘距離はかなり長いからなぁ
    ミサイル戦闘なら近距離ミサイルですら10~40kmくらいの距離で撃ち合うし、機銃の撃ち合いでも数kmくらいの距離で撃ち合うからそんなロングレンジで戦うなら人型ロボットの意味あるのかって気もする
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月06日 03:09 ID:gzP2AjjU0
  • 尻尾の先っぽにしよう
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:06 ID:wrwtrPUA0
  • 龍神丸は謎空間にいる描写だけど、内部図解の解説によると頭の中にいることになってるらしい
    ちなみに龍神丸は装甲を外すとけっこう生モノっぽい内部構造でショックやった
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:12 ID:Nx79H.ox0
  • 基本的に戦闘においては敵機を正面におくわけだから背面にコックピットを置くのが正解。後ろから狙われたらなんて考えたらどこにもコックピットをつけられない。真後ろは背負いものである程度の装甲を確保すればいい。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:13 ID:wrwtrPUA0
  • ※25
    新技提案で、鬼太郎のリモコン下駄みたいに飛ばすという案もあったよなw
    超硬い装甲だからぶつけてもメカは無事、中のパイロット(名前忘れたが嫌われ者)が衝撃で死ぬだけだからたいしたことない犠牲で済むw
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:19 ID:wrwtrPUA0
  • ゾイドみたいなメカ生命体だとやっぱり頭にせざるを得ないんだろうなあ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:21 ID:Nx79H.ox0
  • 戦車だって戦闘において敵が存在する可能性のもっとも高い正面が一番装甲が厚くなっている。正面の装甲を厚くするためには背中よりにコックピット配置がいい。安定させるならなるべく低い位置がいいが尻部分は間接があったりバランスを崩した際に地面につく可能性が高いのでダメ。腰の後ろに設置が最善かな。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:30 ID:mt4WQtH.0
  • ナイトメアフレームの背中はある意味コックピット剥き出しなのが怖えよな
    もしかして本来は戦列して戦うもんなのかしら
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:38 ID:Nx79H.ox0
  • ※37
    何をもってむき出しというの?あのコックピットの箱自体が装甲されているなら全然むき出しではないと思うが。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:42 ID:Vt1P3fO70
  • 小型だと乗ってるっていうよりも押し込められてる感がある
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:48 ID:sidL8iQD0
  • 遠隔操作は近くからだと操縦者の方が危険。遠くからだと電波妨害とかでやられる可能性がある。
    その点、空飛んでるペンタゴラスから電波妨害の効かない超能力で操作するバラタックは最高だな。

    首が衝撃吸収兼安定装置になってて、ロボが少々姿勢を変えてもコクピットは水平を保つってシステムを考えたんだけど、けっこう間抜けかも。
    走ってる時も頭だけ揺れないぞ。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月06日 04:52 ID:TL1MlWly0
  • やはり無人化が一番いいんじゃないかな
    戦争にエレガントを求めるなんてナンセンスだし
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月06日 06:02 ID:bVWOLZ4m0
  • ∀繋がりで言うとギンガナム艦隊の量産MSのマヒローはまさに股関節の真下から乗り降りする感じで安定性かつ安全性もあってベストなんじゃないかと思った
    欠点を言えばプラモデルで再現するのは困難ということくらい
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月06日 06:28 ID:DdJrEGp.0
  • ワースブレイド・剣の聖刻年代記・聖刻1092・聖刻群龍伝の
    操兵達は平均8mで胸の中が操手操(ディポット)だったが、新シリーズの「聖刻の大地」だと数千年の長き時間の果て、聖刻石の枯渇・練法の消失(表向き)・西方工呪会、東方聖刻教会の活動停止?による技術の散逸を経て
    平均6m程度に小型化(性能も仮面の質の悪さから大幅低下。もはや狩猟騎の体裁の姿でも従兵機程度の性能に落ちた)
    当然胎内にディポットを設ける余裕が消え、背中に背負い込むナイトメアフレーム方式になってたな。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月06日 06:41 ID:dlJk2wMJ0
  • エヴァぐらい胴のど真ん中ぐらいならえぇのかもしれん
    アイツそもそもデカいけど
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月06日 07:14 ID:zh.ADKnx0
  • お腹の辺りというか機体の重心の真ん中に居ないと
    縦横に旋回した時に遠心力でえらいことになりそう
    クソ暑(´д`)
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月06日 07:51 ID:dB1Jt.b80
  • ゴーダムくらい装甲が分厚ければいいんじゃないかと思ったら
    そもそもあいつらのコクピット目だったわ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月06日 08:14 ID:7bh34V3y0
  • ※37
    正面装甲が厚くて、後ろが一番薄いのは戦車でも一緒じゃね?
    普通は後ろにつかれた時点で負け戦だ。

    ナイトメアフレームのいい所は、いざって時はコクピットごと脱出できる所かな。
    アレじゃなきゃオレンジ君は死んでた。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年08月06日 08:25 ID:PaZ1LYDI0
  • コックピットの語源からして股関だろう
    ターンエーやバルキリーみたく前面に
    配置されてなくても良いとは思うが

    人間でいうとへそのちょい下あたりかね
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月06日 08:46 ID:xqjv.n0n0
  • 頭とか胸に作っちゃうと部位破壊というカッコいい描写がやりづらいし股間がベストかなぁ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:07 ID:BYUIpZEu0
  • 龍神丸の異空間は頭潰れようが、胴に穴空こうが安心だな
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:22 ID:m.uzkrsu0
  • 他の人も言ってるけど背後取られた時点で大体詰んでるしKMF式はいいかもね
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:38 ID:1NVQqb.x0
  • ダンクーガの足はリスクしかなさそう
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:44 ID:EBvNmAtF0
  • 人型ロボの利点扱いされてる「人間の動き」で戦闘等のアクションをさせると
    股間ってめっちゃ振られるしティンコ万能説もどうなんだろうなとは思う
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:52 ID:P1RErrGo0
  • ※21
    なお緊急離脱信号拒絶されたり、菌糸で蓋されて射出できなかったりする模様
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月06日 09:55 ID:JgwXPmrm0
  • 10mまでのサイズなら胴体だろうけど脱出を考えたらナイトメアフレームみたいに後ろが一番いいかも
    10m越えたらヒゲガンダムやジンクスみたいな股間かな
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月06日 10:14 ID:uLhk.Pgr0
  • どんな場所だってゾイドの懲罰席各種よりはマシだろう?
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月06日 10:48 ID:7vCTOavy0
  • 人型で裸眼で目視確認するなら頭だろうけど
    ただ頭も悪くは無いんだけど向きをグルグル動かされると普通にGが働き負担もデカいと思う。
    最近のガンダムUCとかでも頭クイッ、クイッ、クイって一時停止を繰り返して物凄く動かしていたしな。
    人間じゃなくロボットなんだから稼働制限があるなんて事本当は無いんだから
    360度どの方向でも見れるはずだから特に凄い事になりそう。
    一番いいのはスペースの広い所が良いんだろうから体幹の部位の背中側なんだろうな。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月06日 10:59 ID:IjQIKUT90
  • 原作ゼオライマーのコクピットって・・・それ安全なんじゃなくて分子レベルで粉砕されようともコクピットごとパイロットが再生されるだけですよね!?
  • 59:コメントげっとロボ 2018年08月06日 11:42 ID:iG4DdBfF0
  • 胸部が良いと思う。
    上方は頭部、両脇は腕部、背部は何某かの外部ユニット、下方は腰部と脚部。ほぼ構造体に囲まれているのでパイロットの生存率、脆弱性を高める事が出来る。
    胸部前面は人型ロボットなので、当然腕部の動作でカバー出来ると考える。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年08月06日 11:53 ID:6mWwThwM0
  • 格闘するロボの顔面に片手でつかまり指示を出す大作君の握力
  • 61:コメントげっとロボ 2018年08月06日 11:57 ID:hoKu8w.p0
  • スタードライバーのバリア?で守られてるコックピット結構すき
    位置的にウルトラマンのカラータイマーっぽくてヒーローチックでもあるし
  • 62:コメントげっとロボ 2018年08月06日 11:57 ID:CYsU9Hun0
  • 頭がいいんじゃね?
    部位が小さいから射撃喰らいにくいし
    格闘戦で上からぶっ叩かれたら終わりだけど、頭狙いの攻撃ってわかりやすいから防御や回避は容易い
    胴体だと部位が広いから防御難しい
  • 63:コメントげっとロボ 2018年08月06日 12:01 ID:EfkywZhU0
  • 鋼鉄ジーグみたいなのが良さげ
  • 64:コメントげっとロボ 2018年08月06日 12:08 ID:.Mmadrx.0
  • 胴体の低めの位置がいいなら、前面になるけど子宮あたりもいいね
    ストーリー的にそれっぽいテーマとかも絡められそうだし

    ※40
    >電波妨害の効かない超能力で操作するバラタックは最高

    バビル2世「超能力も言うほどセキュリティ万全じゃなかったわ」
    F市の自衛隊員「ですな」
  • 65:コメントげっとロボ 2018年08月06日 13:42 ID:f18s7K6U0
  • 格好良さ重視ならコックピットは胸でハッチは前に開くのが好き
    コックピットの椅子が胸の上に迫り上がって乗り降りするのも格好良さ+防御力高そうで好き
  • 66:コメントげっとロボ 2018年08月06日 15:16 ID:99Hbn9R20
  • このスレおっさんしかいないよ!
  • 67:コメントげっとロボ 2018年08月06日 16:01 ID:AL.YzMUS0
  • ゾイドはどこに乗っても乗り心地は最悪だろうな
  • 68:コメントげっとロボ 2018年08月06日 16:13 ID:VEPNTSMY0
  • >ここまでくるともうパワードスーツだな


    どこが?
  • 69:コメントげっとロボ 2018年08月06日 17:06 ID:sidL8iQD0
  • ※56
    ロボットベースのキャノピーも無いパンチに乗るダイアクロン隊員の勇気をなめちゃダメだぞ。
    何気に足にも搭載機を積んでるしな。
    小型ロボも変形合体したら降ろされる仕様とか、旧ダイアクロンは昭和らしいブラックさ。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年08月06日 17:25 ID:OSvaCX2t0
  • 旧型のアフロダイより危険度が増したダイアナンとかいう新型ロボの露天コクピット
  • 71:コメントげっとロボ 2018年08月06日 18:01 ID:HFhCVHs30
  • エヴァは背中だけどそれも悪く無いと思った。
    頭部もお勧めだが危険性はちょい上がるか。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年08月06日 19:38 ID:oeRxzNxC0
  • ※30
    そりゃ最近の話でしょ
    第二次世界大戦の時はもっと近距離で撃ち合ってたよ
    それこそ数十メートルでも

    ※41
    遠隔操作にはいろいろ問題があるから
    AIかな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年08月06日 19:59 ID:6SEZtrZO0
  • たて 要塞ワンセブンすくえるものは ほかになし
  • 74:コメントげっとロボ 2018年08月06日 20:13 ID:9hPzovz90
  • 巨大ロボなら高い所から見下ろせ無いと気分が出ないよね
    だから頭部
  • 75:コメントげっとロボ 2018年08月06日 20:43 ID:7bh34V3y0
  • >お腹の辺りというか機体の重心の真ん中に居ないと
    >縦横に旋回した時に遠心力でえらいことになりそう

    スレイヤーズの「ぴこぴこリナちゃん」がそこに拘ってたな。
    凄まじいGで潰れてもおかしくないが、そこはきっと重力制御の魔法でもかけてたんだろうw

    他にも「中の人の口喧嘩に合わせてゴーレムを操る操縦者」とか妙な拘りが。
  • 76:コメントげっとロボ 2018年08月06日 20:45 ID:X8HbiQPu0
  • ファフナーは(ノートゥングモデル以降かもしれんけど)コクピットが子宮位置なんだよね。股間派ともいえるけど、乗り方も胎児のポジションという…
  • 77:ひいらぎ 2018年08月06日 21:15 ID:o7zMBgwl0
  • マジンガーZは脳天チョップで
    即死wwwwwww ザンボエースとか
    爪先(!)にコックピットあるけん
    キックとかするたびゲ◯酔いまくりやwww
  • 78:コメントげっとロボ 2018年08月06日 21:43 ID:P7.7ZyHD0
  • 衝撃を気にするなら頭一択だよ 
    もっとも緩衝効果が得られる
    生物同様に頭蓋を硬くすれば、脳天チョップも大丈夫
  • 79:コメントげっとロボ 2018年08月06日 22:02 ID:hIkhLC8e0
  • 龍神丸やグランゾートの謎空間は
    ダメージの影響は「反映」はされるけど「直接」はこないから安心…と思いきや
    やられすぎて現実空間に帰還できないとかありそうでヤバイ
  • 80:コメントげっとロボ 2018年08月06日 22:08 ID:LIimPcQG0
  • 腹とか腰のあたり
    重心に近い位置なら揺れが少ないだろうし装甲を厚くしても機動力に影響が少なそう
  • 81:コメントげっとロボ 2018年08月06日 22:25 ID:Q06NqeGM0
  • マジレスすると、人なんて乗っけないのが一番いい。
    加えて言うと、ヒト型兵器である必然性もないから戦車や戦闘機で事足りる。

    …もうロボアニメちゃうやん…やり直しや(笑)
  • 82:コメントげっとロボ 2018年08月06日 22:40 ID:P7.7ZyHD0
  • 遠隔制御なら絶対安全とはいっても、
    情報工学・無線工学の進歩で遠隔操作の限界も見えたからなぁ
    アニメレベルで戦闘させるなら、半自律で目標を指定したら勝手に戦闘くらいにしないと

    ジャイアントロボの「ロボ、負けるな!」は割にリアル
  • 83:コメントげっとロボ 2018年08月07日 00:16 ID:9Od6fHf00
  • 尻>背中>他

    敵の方を向いて戦闘をする以上、正面方向からの被弾率が一番高いのは基本
    そうすると機体本体を盾にできる背中や尻になるし、敵へ向かってのスーパーマン飛行や、膝立ちや伏せ射撃しつつの出入りとかするなら機体を盾にできる尻が一番安全になる

    ただ尻だとダサいので、小さめの尻尾型なりにすべき、振動に併せて稼働対応するなら歩行の衝撃Gも緩和できるし
  • 84:コメントげっとロボ 2018年08月07日 02:31 ID:BN8N8yWa0
  • コックピットとして優秀なのは手の甲じゃないか?

    握りこぶしを、腹で覆うように防御してもう片方の手で戦う。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年08月07日 02:53 ID:H6zNLgWe0
  • ※67
    動物の頭はほとんど揺れないぞ
    走ってる時にグワングワンしたら視界がブレるし脳まで揺れるから

    尻尾とかの懲罰席は知らん
  • 86:コメントげっとロボ 2018年08月07日 08:42 ID:oS.cd1Jp0
  • 遠隔操作は今のところ妨害手段をほとんど持たない中東の貧乏テロリスト相手だから
    好きに使えてるだけで、敵がそれ相応の技術力持ってて妨害電波とか出せるようなら
    有効性が一気に激減するからなぁ
  • 87: 2018年08月07日 13:49 ID:sq3K.T440
  • 細川博き、細川ちすじはいれれる
  • 88:コメントげっとロボ 2018年08月07日 16:12 ID:y4tD6IxB0
  • 00のGNーXは股間でけっこう助かってるような
    あとアルケーやガ系のバックパックとかも
  • 89:コメントげっとロボ 2018年08月07日 19:08 ID:xWeXHK7n0
  • 遠隔操作は現地の情報が不足しがちだから限定した状況でしか使えないのよね。
    指揮車を現地に同行させるくらいしないと臨機応変な対応は難しい。
    創作だとたいてい乗っ取られて利用されちゃうパターンだな。
  • 90:コメントげっとロボ 2018年08月07日 19:38 ID:xWeXHK7n0
  • ※77
    機械獣の運動性能だと頭狙うのが難しいのよ。
    戦闘獣なら可能で実際グレートは地獄大元帥の指令でコクピットを狙われた。
    それでも動く標的のピンポイント攻撃は難しいけどな。
    まず動きを止めないとならない。一応動きを止める作戦は何回か展開したが、なぜか機械獣でなく歩兵で狙撃が多いので、18メートルも上のコクピットに当たらない。当たっても強化ガラスだからライフル弾くらいじゃ貫通しないし。

    基本的にZよりパワーのある機械獣が難しいから抑え込むのも不可能に近いぞ。
    効果があったのはパイルダーの動きを止める作戦とかだな。
  • 91:コメントげっとロボ 2018年08月08日 08:05 ID:SsPdDf2S0
  • ※90
    そこで弾幕の出番ですよ。
    いずれにせよ、まぐれ当たりの一発で人生終わるんだから、受ける側は生きた心地がしないだろう。
  • 92:コメントげっとロボ 2018年08月08日 10:20 ID:VsAW6t4U0
  • 弾幕かあ・・・グレートのデモニカとか雨のようなミサイルなんだけどグレートは飛べるから弾幕有効範囲に逃げて体制立て直しちゃうのよね。
    ガンダム00みたいな包囲網と波状攻撃で疲弊させても良いと思うが、こういう時はボスボロットやビューナスが活躍しちゃうし。
    つかコクピット守るだけなら腕で防ぐか後ろ向けば良いけど。

    コクピットに爆弾仕掛ける作戦は有効だが、それだとどのタイプのロボットにも有効だし、遠隔でも操縦者爆破すれば終わるのは当たり前だしな。

    戦争映画みたいに戦車の覗き窓から爆弾投げ込む手もあるが、動き回ってるロボにそれをやるのは大変だな。
    ゲッターだと敵の狼型ロボの口に爆弾仕掛ける話があったが、結構苦労してた。
    まあお互い必死だから簡単には行かず、運が左右するだろうね。
    戦闘機だってコクピット丸出しだし。もちろん当たれば死ぬけど。
  • 93:コメントげっとロボ 2018年08月08日 12:23 ID:ZvNSQjRv0
  • たぶんマジンガー系のコクピットは普通の強化ガラスとかじゃないんだろ
    Zの最終回で甲児が頭突きで叩き割ってたような気もするが
  • 94:コメントげっとロボ 2018年08月08日 15:06 ID:tHPcwkg70
  • 桜田版のマジンガーZでは、コクピット周りにはセンサーとレーザーが
    取り付けられてて、ミサイル等の直撃を阻害する装置が描かれていたな
  • 95:コメントげっとロボ 2018年08月08日 19:00 ID:xgwpdedI0
  • ※94
    ブロッケン伯爵が加速装置で挑むけど、甲児も気付かぬうちに撃墜されるんだよね
    その前のコマでは彫像のように動かない甲児に「気付かぬうちに死ね」と言ってたのに
  • 96:コメントげっとロボ 2018年08月08日 20:06 ID:yzrpC7oU0
  • ブレストファイヤーみたいな広範囲熱線攻撃はどうなんだろう?
    原作では海中で熱線撃ち合って耐久力勝負みたいな事してたけど。
  • 97:コメントげっとロボ 2018年08月09日 13:35 ID:Z3Ji7UqJ0
  • ※8
    エヴァが現実的って評価は人造人間の
    延髄をジャックして首から下を乗っ取るって
    いう部分じゃないかな
    (頭も動かせてるけどな!)

    しかしあの位置だと横向いたらプラグが
    ポッキリいきそうで怖い

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