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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボット総合
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長浜ロボを語ろう


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/574888054/

名無しのろぼ
長浜ロボスレ

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名無しのろぼ
当時コミケがあればちずる本で席巻されたに違いない





名無しのろぼ
昔からめぐみ派です・・・
・・・まぁ最終的にちづるとめぐみの要素いいとこどりな子だけでいいやって話に落ち着くんですけどね
超合金魂クロスエイダーまだかな・・・






名無しのろぼ
ライディーンの変形は美しかった





名無しのろぼ
スレ画はマジンガーZ登場シーンのオマージュなんだよな





名無しのろぼ
佐々門さん大活躍





名無しのろぼ
ひお氏のコミカライズはいきなりカウンタックとポルシェがバトルする展開になって吹いた

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名無しのろぼ
1本ぐらいリアルロボットやってほしかった





名無しのろぼ


1532751568216




名無しのろぼ
長浜監督は大塚さんと侍ジャイアンツの時に演出方針で相当ぶつかったらしいね





名無しのろぼ
こうして見るとどれも頭の形△なのね





名無しのろぼ
ボルテスもコンバトラーも頭戦闘機だしな





名無しのろぼ
前髪ぱっつんロング黒髪清楚なのに何故か人気が無い不憫な娘もおるぞ

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名無しのろぼ
ヨーヨーは出そうと思ってた訳じゃなくて本当に超電磁ヨーヨー登場回みたいな感じでこれやろうぜ!ってなったと





名無しのろぼ
だろうねぇ
まぁデザイン的にあっちこっちに楕円系のパーツくっついてたから
丁度いいやって・・・






名無しのろぼ
良いデザインなんだけど本編では割と目立たないし作画にもあんまり恵まれてないめぐみ

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名無しのろぼ
めぐみなのにな





名無しのろぼ
このダイモス凄くイケメン

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名無しのろぼ
庵野作画のコンバトラーさん

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名無しのろぼ
長浜ロボでもあまり話題にならないダルタニアス
・・・まぁ途中降板されてっけど






名無しのろぼ
安彦さんの描くちずるは可愛いな

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名無しのろぼ
DX超合金魂コン・バトラー値段とサイズの割りに大味でバトルジェットの尾翼の前ポロポロ外れて中古屋に売ってしまった

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名無しのろぼ
コンバトラーチームもボルテスチームも同窓会やると
どっちもメインの5人が一人欠けるのが悲しい…






名無しのろぼ
ボルテスは声がかっこよすぎるからぜひ見たい
北米版かレンタルでないもんかと思ってはいるが






名無しのろぼ
こういう王道ロボアニメ復活してくれれば
今のつまらないロボアニメもマシになるね






名無しのろぼ
熱血主役声いっぱい居たからね…





名無しのろぼ
あの辺の時代は神谷明が怪物過ぎたしな…





名無しのろぼ
私服でこのポーズが見たかった

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名無しのろぼ
やっぱり上手い人によるキャラデザインは今見てもいいもんだなあ





名無しのろぼ
対魔忍めぐみ
言ってみただけ






名無しのろぼ
長浜ロボはダメージ描写がだいたい痛そう






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[ 2018/8/9 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:52 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月09日 01:22 ID:MlVdNd3C0
  • 当時コミケはもうあったような
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月09日 01:35 ID:br0pSYn50
  • 安彦のちずるもっちゃりしてんな
    信者くらいしか絶賛してないってはっきりわかんだね
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月09日 02:24 ID:jkmRmBCZ0
  • コンVは見てたんだけど、ボルテスはなんか雰囲気が暗いというか、子供心にコンVの焼き直しって感じで魅力を感じなかったな・・・確か、ゆうきまさみが美形悪役キャラを女性に性転換させて同人誌描いてたよね。

     あと、テーマソングの歌詞聞くと、ボルテスは急な企画だったのかなと。「5人の仲間」ってお前ら兄弟やん、とか。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月09日 02:37 ID:E02C8T930
  • 舞浜ロボちゃうんか
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月09日 03:11 ID:iavJwYbs0
  • いいからマトモなリメイク一回くらい作ってくれよ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月09日 03:39 ID:MuP3drnE0
  • コンVにヨーヨー持たせたり、ダイモスの全身に白兵戦用武器をつけまくったのは高千穂遥の仕事。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月09日 03:49 ID:JfBavarc0
  • ボルテスVは子供心にも「OPからけんかするなよ」と思ってた。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月09日 03:55 ID:XT3n1SNq0
  • めぐみやエリカが不人気なのは、少女漫画的なキャラデザのせいかな
    元案は聖悠紀なのになあ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月09日 04:03 ID:0stUgdJA0
  • コンVの変形バンク、ジエットが宙返り(Vのアップ)のところに演出の凄さを感じた。
    ボルテスはおもちゃと同じ変形ですよーって感じがする。最後の叫びは好きwファァァァィブ!!!
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月09日 05:09 ID:j0D4iQSO0
  • 今改めて見るとめぐみの可愛さに気がついた

    なんでエリカはいまいち響かないんだろう
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月09日 06:00 ID:7Sn.XX2T0
  • ロボをあまり語っていないのでおかわりを要求したい
    ダメージ描写が痛そうってのは特徴的だと思う
    メカもパイロットもボロボロ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月09日 07:03 ID:oq3Rm9YY0
  • ドリルや丸ノコがメリメリとコクピットに入ってくるロボ。
    そんな印象。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月09日 07:16 ID:O0P29Ajh0
  • なぜダイモスだけ唇なのか…
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月09日 08:16 ID:TDqtJ5vA0
  • ライディーンも唇だよ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月09日 08:27 ID:7SVzybzq0
  • サンライズは、クロボンよりもビクトリーVをアニメ化すべきで無いのか案件。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月09日 09:31 ID:nlOxtr7N0
  • ※2
    >安彦のちずるもっちゃりしてんな


    それ描いたの、たぶん金山さん
    コンバトラーじゃ安彦さん、ほとんど作監やってないし原画も描いてない
    超有名な、ちずるのシャワーシーンが数少ない安彦作画で絵もキレイ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月09日 09:43 ID:nlOxtr7N0
  • ライディーンとコンバトラーの長浜さんは、子供番組に徹していて死ぬほど夢中になったが
    ボルテス、ダイモスと続くにつれてエンタメ性よりもドラマ性や演出重視になっていってしまって
    子供にはつまらなくなっていき、最後には飽きた

    ギャグからドシリアスまで、なんでも出来たすごい人で
    飛雄馬の目を燃やしてみたり、更に背景まで燃やしたり不死鳥が羽ばたいたり子供のド肝を抜く演出が上手い人だが
    ロボットアニメでもっとロボットを活かした演出を考えてほしかった。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月09日 11:00 ID:s3DEibiY0
  • 方針は違えど今でもシンカリオンとかゾイドワイルドとか王道路線の子供向けロボットアニメやってんじゃん。自分が無知なの分かってない馬鹿は恥ずかしいわ。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月09日 11:20 ID:ei2jyvTr0
  • コンバトラーもボルテスも4号機のデッカい噴射口を5号機が合体して塞いでしまうのがモヤッとする
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月09日 12:12 ID:yqURLoyM0
  • めぐみはお嬢様っぽい顔立ちと
    超ミニから伸びたすらりとしながらもムッチリした美脚と
    サイハイブーツの組み合わせがやばい。
    もし今同じようなコスチュームの女の子が出てくるロボアニメが作られたら
    確実になんJにエッチすぎるスレが立つレベル。
    新規絵が見たいから
    フィリピンがもっと経済成長したら
    新作のアニメが作られるんじゃないかと密かに期待してるわ。
    今の経済状況からすると実現は遠そうだけど。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月09日 12:22 ID:8TzqVs1D0
  • 終盤、それまでの堅牢さが嘘のように雑に大破する
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月09日 12:24 ID:mQBF5wEH0
  • コンVの合体シーンはスピーディー。
    ボルテスの合体シーンはじっくり。というイメージ。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月09日 12:36 ID:niPjATHR0
  • ※1
    コミケが無かったとしてもファンジンは有ったし、実物はグレンダイザーやダンガードの物を確認している。
    おそらくその頃はすでにある程度の体制は固まってるだろうね。
    コピー誌みたいなこじんまりした動きは、それこそアニメ黎明期以前から動いていただろうし。
    コミケやアニメージュの登場で活性化されたであろうが。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月09日 14:17 ID:LRiG8dMm0
  • >庵野作画のコンバトラーさん
    ちずるが昔のアイマスみてーだなと思ったら窪岡俊之だった
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月09日 14:33 ID:LRiG8dMm0
  • ずっとガルーダの正体が分かるシーンが最終回だと思い込んでいたが、まだ半分に過ぎないのであった
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月09日 14:58 ID:gRm4s8300
  • 前半はオレアナとガルーダ、後半はジャネラと兄弟。
    長浜系では珍しく二部構成なのか?まあボルテスも後半は宇宙編だし必殺技マイナーチェンジするけど。

    ※13
    コンバトラーも初期は口が有るしポピニカには口が有る。
    チンガードが大きくなってマスクになった感じ。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月09日 15:48 ID:MuP3drnE0
  • ※23
    この頃はまだコピー機は普及してなくて、簡単じゃなかったかと。
    まだガリ版の時代じゃないかな。マンガには向かないけど。
    超人ロックの最初の話が載ってたのは「肉筆回覧誌」だそうな。なかなか衝撃的なワード。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月09日 16:50 ID:YvkEHeaM0
  • そういや肉筆もあったね。ガリ版だとイラストとか大変そう。
    コピー機が学校に導入されてる時代なら悪用も可能だが・・・。
    本にする場合はオフセット印刷とか頼むんだろうか?部数にも寄るけど昔だと高そうだな。

    文字関係の小説同人誌とかは歴史古いと思うが、そこらへんの状況を上手く利用してたんだろうか?
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月09日 17:07 ID:YvkEHeaM0
  • 調べたw1975年(昭和50年)第1回コミックマーケットが開催だそうな。
    実際に参加していないので想像の範疇だが、当時のコピー機の普及率を考えると印刷屋に頼んで本にしてもらったんだろうな。オフセット印刷だとは思うけど。
    コンバトラーの放映時にはすでに開催されていた訳だから、それなりの規模で当時のマニアは活動していた事になる。

    主に大学や高校の漫研やSF研究会等のサークル活動が主だと思うが。個人で活動は予算的に難しいだろうな。
    藤子不二雄なんかは肉筆回覧同人誌とかやってたようだが。

    知り合いのお姉ちゃんはお祭りで直筆セル画とか売ってたけどね。(1980年頃)
    そっちは複製いらない一品物だから個人でも充分楽しめるが。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月09日 17:28 ID:YvkEHeaM0
  • に、してもボルテスが売れなかったからダイモスは変形ロボにしたってのが意外だ。
    そんなにボルテス売れなかったのだろうか。まあ期待値より売れなかった程度だと思うが。
    ロボコンとかゴレンジャーとか、軒並みパート2物がコケた時代のようだけど。

    俺も超合金魂クロスエイダー待ってるんだが・・・新トライダーシャトルは?
  • 31:ひいらぎ 2018年08月09日 19:16 ID:wo5WLbBa0
  • マジンガーシリーズはあんま
    好きじゃなくてライディーン
    コンバトラーVに夢中だったなぁ
    (年齢バレwww)ちずるも可愛ええ
    けど個人的にはめぐみ(ポニテの
    ミニスカ&ロングニーハイ)のほうが
    ムラムラするぜ(超絶変態・乙www)…
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月09日 20:40 ID:0YALZjwf0
  • 再放送でよく観てたわ
    敵ロボが人間の声でモガーとかウオーとか
    言ってたな
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月09日 21:58 ID:2889HTXZ0
  • ※29
    編集の入門書に「コピーは高価なのでなるべく使用しないこと」と書かれていてクラクラしたことを思い出すw
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月09日 22:32 ID:YvkEHeaM0
  • コピー機が家庭に入って来たのは90年代頃かな。俺もファミリーコピー機買って同人誌作ったけど。
    80年代くらいになればコンビニコピー機はあったと思うが。友達と同人誌作ろうと計画してた頃だw
    70年代オタクは気合が違うんだろうな。そういや昔のアニメ誌は文通コーナーとか多かった気がする。

    関東の再放送だとコンバトラーはサリーちゃんと交代で3週回った時があったね。
    コンバトラー→サリー→コンバトラー→サリー→コンバトラー→サリーみたいな。
    ライデイーンとボルテスもそこそこ再放送してたがダイモスは少なかった気がする。
    マジンガーも少ないがゲッターはもっと少ない。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月10日 00:40 ID:IXyW8PG80
  • 加齢臭が心地いいコメ欄ですね^ ^
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月10日 00:45 ID:iVz3xorc0
  • ガンダムが何もないところから生まれたと思われがちだが、長浜ロボの直系だよな
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月10日 01:05 ID:ls.ymYBf0
  • ※34
    80年代後期にはコンビニコピー機が一般化したけど、それ以前はコピー機が置いてある所と言えば
    文具屋とか製図屋だよ。

    そう言えば、当時流行りだした郊外型の大型書店でもコピー機置いてたな。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月10日 09:42 ID:oPr1EJNq0
  • ※35
    そりゃそれなりの年代の作品だもの。

    ガンダムの流れはマジンガーの不足分がフラストレーションや欲求となり、ゲッターで爆発、他に派生して美形ブームや宇宙ブームと融合し、必然的に生まれたと思う。
    長浜系はむしろ攻めだな。長浜ロマンと言われるように、独自の魅力で引っ張って来た。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月10日 12:55 ID:bJWRR3hZ0
  • ※37
    そんなに遅くない。80年代には学校やらで当たり前に使っていた(加齢臭)
    コインコピーもそのころには普及していて、コンビニの出店に先んじて書店や公共施設で利用していた方も多いのでは。
    たしかオフィス向け製品は70年代を通じて広まっていったとかなんとか。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月10日 16:50 ID:ETC.Vmop0
  • ※15
    いやいやサンライズより東映アニメーションとBONES(長浜ロマンロボ~富野リアルロボシリーズなどを手掛けた元サンライズ第2スタジオ)との合作でやった方がいいのかもしれない。
    (キャラ:東映アニメ、メカ:BONES)

    ※36
    その前に長浜ロマンロボの対抗としてザンボット3を手掛けたってわけさ。
    片や東映との合作、片やサンライズの記念すべき自社作品第1号。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月10日 17:51 ID:s8FtX9Ho0
  • ※36 ※40
    オハゲ様は長浜ロマンロボにも参加してる訳だし、ざっくりと「ライディーン」→「コンV」→「ザンボット」が「ガンダム」誕生の流れだな。
    勿論、そこには「世界名作劇場」の影響も大きい。
    それを踏まえていないと、何で「∀」の作風がああなったのか、よく分からないだろうし。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月10日 19:51 ID:ETC.Vmop0
  • ※41

    そりゃあ斧谷稔と云うペンネームでコンテを切った経歴もあるが(特にライディーン後半~ボルテス)。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:10 ID:s8FtX9Ho0
  • ※42
    斧谷稔名義もそうだけど、とみの喜幸名義でもローテ演出の参加しているよ。
    ボルテスのEDで、思い切りクレジットされている絵を憶えてるし。

    「ライディーン」と言えば、無理矢理武装パワーアップは勿論、洸の急にべらんめい口調とか挿入歌廃絶と云った、オハゲ様から引き継いだ長浜監督の主張が激しい前半と後半の演出落差が現在見ると興味深いな。
    当時は、子供心に「これはあんまり格好良いゴッドバードじゃない」と、ご多分に漏れず思っていましたともw
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:47 ID:Pba0kl780
  • 複写機は、現在主流のゼロックス方式の前には、ジアゾ式の通称青焼きてものがあったんだよ。
    原稿の下に感光紙を敷いて紫外線で感光させ、現像液で定着させるんだ。
    80年代半ばまで使っていた記憶がある。

    あとなんでダルタニアスがないの?
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:10 ID:fjV3.j4g0
  • ※41
    そういう意味で考えたらライディーンはコンVからレザリオンに至るまでの八手ロボおよび、ザンボット3からヘボット(爆)に至るまでのメ~テレサンライズ枠アニメ共通の祖先と言えるのだ
    〔これに関しては昔からそう思っていた。より正確に言えばゼロテスターが起源ともいえる。ガンダムも勇者シリーズもライディーンの末裔といえる(勇者という枕詞自体、マジでライディーンにあやかっているんだそうな。まあ勇者シリーズはTFやワタルといった旧タカラ路線の血も引いているのは言うまでもないけど。閑話休題)。まあ八手ロボは八手ロボで、スーパー戦隊とも連鎖するわけだし。そのスーパー戦隊の初作であるゴレンジャーとライディーンが同時期にスタートしているというのも、ものすごく象徴的だ(←両者とも、昭和50年代の始まりと共に登場した、新時代を切り拓いたキャラクターという言う点において)〕
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:55 ID:s8FtX9Ho0
  • ※45
    >勇者という枕詞自体、マジでライディーンにあやかっているんだそうな
    おお、すると火鳥兄ちゃんもダ・ガーンもデッカードも、雷電為右衛門の子孫になるのか。
    ああ、ビッグランダーやダンプソン辺りは分からないでもないがw

    >そのスーパー戦隊の初作であるゴレンジャー
    当初、「ゴレンジャー」と「ジャッカー」は、恐らく戦隊からの石森御大切り離し狙いで、スーパー戦隊の方からオミットしていたけどね。
    確か、「ライブマン」の番宣テレカに、スーパー戦隊10周年的なコピーが入っていた憶えがあるし。
    いつの間にか、しれっとスーパー戦隊にカウントされていて吃驚したよ。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:12 ID:8o2yZUWU0
  • 神谷明はライディーン後半のケレン味重視の長浜路線は不満があったみたいね
  • 48:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:42 ID:RziGl1Lf0
  • ※44
    青焼きは大判用途で割と最近まで見かける機会があったねえ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月11日 06:56 ID:.5GDmI6z0
  • 合体時にボンバーとフリゲートのコクピットも収納し、中からコマまで出てくるパンザーの中って一体どうなっているんだろう
  • 50: 2018年08月11日 19:50 ID:Vnw6HQZX0
  • このコメントは削除されました。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月11日 22:47 ID:WD3gEBmJ0
  • ライデイーンの後半は面白かったな。新武器登場は燃えるし。
    敵もライデイーンもデカくなるしw

    やっぱ男性向けはうる星やつらあたりが走りなのかね。まあ探せばもっと古くからやってるんだろうが。

    ※49
    ポピニカや超合金魂を買うと分かる。意外と腹部までは圧迫しない。
    コマ出す時がらんどうで、強度とか不安になるがw
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月14日 00:07 ID:DpMVqNSh0
  • ※36
    アムロとシャアのチャンバラなんか、絶対長浜アニメから持ってきてるよな。

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