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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
1533810753096
劇場版初代ガンダムのポスターを初めて見たときは震えたよなwww


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/577562368/

名無しのろぼ
劇場版初代ガンダムスレ

1533810753096



名無しのろぼ
なぜ?松竹?(当時)




名無しのろぼ
>>なぜ?松竹?(当時)

東映はヤマトが当たってから毎年の様にアニメ映画をやってたから(松本零士全盛期)
松竹が対抗したんだろう
もし東映がガンダムやってたら今頃はどんなことになってたやら





名無しのろぼ
スレ画を原画展で見た時おしっこちびりそうになった




名無しのろぼ
>>スレ画を原画展で見た時おしっこちびりそうになった

画集にサインを入れてもらう時迷いに迷ってスレ画のページにしたぞ、俺


1533811198716



名無しのろぼ
>>画集にサインを入れてもらう時迷いに迷ってスレ画のページにしたぞ、俺

最高だなオイ!





名無しのろぼ
>>スレ画を原画展で見た時おしっこちびりそうになった

スレ画に限らず一連の劇場版ポスター類は鳥肌立ちまくりだった
間近で見る筆致の力強さときたらもう





名無しのろぼ
ギリでリアルタイム世代だけど三作とも映画館で上映されていた印象がないんだよな
田舎だからか





名無しのろぼ
めぐりあい宇宙のクオリティでⅠ・Ⅱが観たかったなぁ




名無しのろぼ
今でも通じる作画レベル

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名無しのろぼ
行列

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名無しのろぼ
懐かしいな観に行ったわ




名無しのろぼ
未だに人類は革新もしてないし時も見えてないな~

1533811871635



名無しのろぼ
Ⅲだったかな自転車に乗って見に行ったら
帰り雨に降られて濡れたパンフがボコボコになってしまった
いまだに手元にあるけど今ではいい思い出かもしれん





名無しのろぼ
鉛筆が清書だったり
ペン入れして清書だったり
生の原画はいろんな事がわかった





名無しのろぼ
新聞にカラー広告で載ったホワイトベース艦橋のイラストはしばらく学習机のデスクマットの下に入れていた




名無しのろぼ
セイラさんの裸よりドムのスカートの中に興奮した俺




名無しのろぼ
わし、徹夜で並んだわ
映画館が劇場のロビーに入れてくれてそこでみんなとしゃべったり
ごろ寝したわ





名無しのろぼ
TV版と見比べると新規の作画めっちゃ多いよね
特にMSが出てくるシーン





名無しのろぼ
>>TV版と見比べると新規の作画めっちゃ多いよね

新規作画良すぎて逆になぜここ新規じゃないの?なカットがすげぇ気になったりもする





名無しのろぼ
TVじゃ無能提督だったワッケインさんが有能提督に




名無しのろぼ
>>TVじゃ無能提督だったワッケインさんが有能提督に

てかいい人になってるよね…
あと変わったといえばオデッサの時にレビル将軍に銃向けるスパイみたいな人が完全サブキャラになってたり





名無しのろぼ
ワッケイン少佐
テレビではテキサスコロニーでシャアのザンジバルに撃沈され戦死する。
劇場版ではソロモン攻略戦で戦死


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名無しのろぼ
一作目でいえばテレビ放送で印象的だったけど本筋とはあまり関係無い
戦場は荒野とか時間よ止まれとかククルスさんとかの話がカットされたのが残念






名無しのろぼ
オリジナル版の
・ガンダム起動~ザク撃破
・シャアザク初登場
・劇中で「哀戦士」流れ出した瞬間
不覚にも鳥肌が立ったぞ俺





名無しのろぼ
マクベさん生き残ったのに
その後消息不明という





名無しのろぼ
>>マクベさん生き残ったのに
その後消息不明という


劇場版はTV版とは違う箇所がちょいちょいあるから
色々と創造出来るのが一つの楽しみだよね





名無しのろぼ
一作目に Ⅰ (ワン)って入ってないのは
興行収入は全く期待してなかったから
最初はそこで終わるつもりだった





名無しのろぼ
ブルーレイのオーディオコメンタリーでも話が出てたけど
スポンサー側は全話1本にまとめろってオーダー出してたんだけど
富野が3分の1までで作ったんだよね





名無しのろぼ
ララァの死の後のシャアはテレビ版では感情的になって喚くが
劇場版ではマスクの下に涙がポロリと流れるだけ





名無しのろぼ
ほんとにセイラさんの入浴シーンでフラッシュたいて撮影するバカ居て
当時小学生だったけど心底呆れた





名無しのろぼ
>>ほんとにセイラさんの入浴シーンでフラッシュたいて撮影するバカ居て
当時小学生だったけど心底呆れた


そうそう
しかも何人もが何回もフラッシュたきやがるから
周りがすげーしらけてた





名無しのろぼ
ミハルのセルが俺の最大の宝
カイの部屋でアムロとの話を盗み聞きして
行き先がジャブローと知る寸前のシーン









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[ 2018/8/10 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:66 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:17 ID:03hzXI6Z0
  • スレ画はスターウオーズのパクりに見えたが。
    哀戦士のズゴックが良い。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:30 ID:hRC3J0Yz0
  • セイラさんよりミハルのブラ紐におっきした遠い日
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:33 ID:KMBs6nAm0
  • ネタばれやんけ!
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:43 ID:erAFZxXK0
  • 映画ポスターは、安彦版と大河原版があるのよね
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:46 ID:si7xW2iI0
  • こういうのリアタイで見た人羨ましいなw
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:47 ID:rxMTcejq0
  • ガンダム映画がここまで脚光を浴びるのはもうないだろうなぁ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月10日 21:52 ID:vUZX1wu30
  • ※3
    むしろ、過度な演出をおさえた劇中シーンを再現した良心的なポスターでもある
    この当時の劇場宣伝ポスターには悪質な詐欺まがいの、劇中に存在しないシーンで平気で客引きをするものも多く
    かく言う私も、76年リメイク版キングコングの「エンパイアステートビルのてっぺんで複数のジェット戦闘機と戦う」誇大広告に踊らされて
    それが実際には、貿易センターの屋上でヘリコプターに撃たれるだけと知ったとき
    「詐欺ちゃうんか?コレ!」と
    怒りに我を忘れて震えるよりは、罪は無い。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:01 ID:Z8r3184H0
  • 劇場版ガンダムのポスターはホワイトベースのブリッジのが好き。同時期の劇場版イデオンのポスターも良かった。あのクオリティの映画ポスターは今は無いと思う。リアルタイムで、あの熱量を感じることができたのは幸せだったな。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:07 ID:T.U3qDJ40
  • この絵最初何処で見たっけなぁ・・・。
    アニメイトで見た下敷きか、
    ガンダムのプラモの入ったチョコボールだったけな。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:50 ID:q0lDZ3fn0
  • はじめてみたのがだいぶ後だった・・・
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:55 ID:UKy388f30
  • ビグロが3機見えたア・バオア・クーの全容カットとか、今でも覚えている。
    懐かしい。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:55 ID:ZnxnFNoB0
  • 当時、どうせなら真似るんじゃなくて
    スターウォーズのポスターの人に描いて貰えば良いのに……とか思ってました

    生頼先生、仕事としてもガンダムはあんまり好きじゃなかったんだねぇ……
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月10日 22:55 ID:.3x32EQl0
  • 前売りのイラストも安彦版と大河原版があったよなー
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:13 ID:BFwJE5CI0
  • 哀戦士の大河原版ポスターを貰った。
    黒い色彩は本編には無い独特の迫力が有り、初めて部屋にポスターを張った。
    その後は、モスピーダー、ナウシカ、フォームラサメのアレ、小林誠のガンダムチームとかイロイロ貼ったな〜
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:21 ID:.3StIq2N0
  • スターウォーズがパクってる、の間違いだろガイジ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:22 ID:NSWg3jR70
  • ガンダムの未見の時このポスター怖かった思い出がある
    だって顔がないんだもん
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:46 ID:5XCcRRLe0
  • Ⅲの新規作画が多い理由。TV放映時、ちょうどⅢの部分で安彦良和が過労で入院しちゃったんだよね。だからTV版は他の人が作監やってる。
    で、劇場版は復帰した安彦良和がやり直した。
    何かの記事で見たけど安彦良和の作画の特徴はカメラの高さを人の目線の高さからズラす。しかも斜め方向に見下ろしたり見上げたりしてパースを出し、真横や真正面から見る構図は少ない。当時は珍しかったらしい。
    子供心でも何気ないシーンがカッコイイと思った記憶。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:54 ID:qg.rrVgq0
  • ※15
    公開された年を調べてみてはくれないだろうか
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:57 ID:ByPMgy.L0
  • 富野にTVの使いまわしでいいんだ…と勘違いさせた戦犯
    いいわけねーだろ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月10日 23:59 ID:wHMeruBr0
  • ED曲の流れる中、一瞬映るグワジンの窓に浮かぶ特徴のある「とある人物とおぼしき」人影。

    にわかにざわめき始める劇場内。

    「・・・か?」「・・・じゃないのかアレ」「・・・?」

    今でもはっきりと覚えてる。
    今ほど情報が溢れていない、昔の話。

  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月11日 00:06 ID:brHMjDIm0
  • 尋常じゃない加齢臭
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月11日 00:13 ID:KyaE8aZ.0
  • 駄菓子屋の当たりくじ付きのメンコでこの手のイラストのメンコ沢山持ってたな。
    いま考えると版権ちゃんと取ってたのか怪しいが…
  • 23:ひいらぎ 2018年08月11日 00:14 ID:dfKHnkCx0
  • ガンプラのBOXアート(当時)は
    今見てもうなるほどの傑作揃い
    なおTVシリーズ(初代)は最初の2クール
    近く安彦良和(キャラデ)がすーと作監
    やってたんだけど体調崩して無念の入院
    そん時の分取り返すかのように
    映画版ではバリバリの安彦作画だった
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月11日 00:47 ID:.OHlRf5f0
  • ※6
    当時は家庭用ビデオが普及してない時代だったから
    テレビアニメの単なる総集編が商売になったんだよ
    デジタル放送が全部録画禁止になれば(技術的には可能)また盛り上がるよ
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月11日 00:53 ID:7FJFTJz.0
  • 大河原さんの劇版ポスターに独自の彩色アレンジが入ってるのが衝撃だった。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月11日 00:55 ID:.ZMjIr.a0
  • 君ら50歳越えてるやろ?
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:07 ID:Vnw6HQZX0
  • おう50越え。

    哀・戦士のジオンMS4体ポスター、アレ使った4連前売券があって、友人とつるんで買ったんだが、
    普通に4分割して使ったな。前売券未使用でコレクトするような金はなかった(泣)
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:13 ID:7FJFTJz.0
  • 残念、当年とって49。
    劇場版のⅢは小学校の卒業式のあと観に行ったよ。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:25 ID:4o9xSY3S0
  • スレ画離れて見るとガンダムの後ろにジオングいたんだな。

    よくこんな構図考えたよねラストシューティング
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月11日 01:29 ID:UTZfkNd80
  • ⅡからⅢに向けてがいちばんブームが拡大してた時期だし、Ⅲは予算が
    潤沢だったんだろう。でなきゃいくら富野・安彦がリベンジしたいと思っても
    無理な話だ。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月11日 02:17 ID:2rISMEav0
  • 性格的に無理だったのだろうが、富野安彦コンビが続いていれば宮崎駿に次ぐポジションにはなれたんじゃないかなと思ってる。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月11日 02:21 ID:Sfy9WI.h0
  • 子供の頃にリアルタイムで劇場で観る事が出来た
    今になってみるとどれだけ人生を豊かにしてくれたことか
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月11日 02:41 ID:VPBWTsz30
  • エンディングクレジットの「マ」に、劇場内から笑いが・・・
    そこにいるみんなの気持ちがひとつになった瞬間であった
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月11日 03:49 ID:qd9UamuU0
  • ※1
    バックにシャアの顔が浮かんでたらそうだったかもね。
    ラストシューティングが似たポーズなのは、あくまでも偶然だからな。

    ※7
    普通映画のポスターは専門の絵描きさんに注文して描いてもらう物だからね。
    コングのポスターも宣伝用に派手にしたのか、それとも絵描きさんが間違えたのか、発注段階ではそっちの予定だったのか、わからない。
    ガンダムの場合、総集編だから内容はわかってるし、作品のスタッフが描いてるからシンクロ率高い。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月11日 04:07 ID:MrrQ6TST0
  • ガンダムから劇場版イデオンの頃は最もアニメが燃えていた時代
    次に同じ感覚になったのがエヴァ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月11日 06:03 ID:EgCmgJ.l0
  • 40代後半から50代スレだよなここw

  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月11日 06:40 ID:EXHQMY6r0
  • マゼランから発射されるミサイルがマクロスばりの高機動だった記憶があるが
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月11日 07:04 ID:fzNkMHwa0
  • ※20
    私が見た劇場でもそうだったね。
    リアルタイムで見ていない人には分かりづらいだろうけど、めぐりあい宇宙公開当時はシャアの生死がはっきりしていなかったので、非常に大きいサプライズだったんだよね。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月11日 07:17 ID:Vnw6HQZX0
  • シャアがジャイアントバズ(笑)生身で撃って、爆発炎が画面いっぱいに拡がって、
    その端っこ(画面の隅)掠めるように飛んでくノーマルスーツ確認できたんで、
    船窓の人影はちと蛇足に思えたひねくれもの。

    そして、人影に「ヤマト化」の未来を感じて若干黒くなった俺の心。
    まさかここまでコンテンツとして拡散し、ヤマトなんて児戯に思えるくらい1stの感動を愚弄し続けるとはね。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月11日 07:49 ID:sbmQHbBC0
  • 船窓の人影は蛇足だったな
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月11日 08:33 ID:kG1Ruobf0
  • ナウシカがヒット作扱いなのは、
    劇場版ガンダムのついでに観ていった人達で動員数が稼げたから。

    ガンダムがなければ
    ナウシカ以降のジブリ作品も存在し得なかったかもしれない。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月11日 09:08 ID:aGgmU8Wn0
  • 今見ても当時の大河原や安彦の絵は凄いと思う
    最近はデジタルで何でも描ける風潮あるけどアナログであのレベルの絵が描ける技術は今でも憧れるわ
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月11日 10:20 ID:EiDFg27i0
  • ※41
    ナウシカは84年で劇場ガンダムは81~82年なのに
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月11日 10:20 ID:MdsyyBqS0
  • >新規作画良すぎて逆になぜここ新規じゃないの?なカットがすげぇ気になったりもする

    ガンダムがシャアゲルの腕を切り落とす場面は描きなおして欲しかったわ
    いつもあれで萎える
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月11日 12:52 ID:.v.dy4HD0
  • Zでもリアル調に描いた絵が有ったがスターウォーズ意識してたね。マークハミルみたいなカミーユとか。

    商業的にはガンダムのヒット自体がポストヤマトだから最初からヤマト化だよ。
    バンダイ的にはヤマトみたいなプラモコンテンツが欲しかったし、ホビージャパンはスターウォーズやヤマトのような宇宙キャラクター物を求めていた。
    そこからプラモのヒットに繋がる。
    もちろんアニメファンもヤマトみたいな大人が見ても言い訳出来るような作品を求めていたし。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月11日 14:54 ID:Hy.4sSEb0
  • 劇場公開時小学1年生
    春休みで友達数人と映画館に行き、自分はガンダムを観たかったが、多数決でドラえもん(のび太の宇宙開拓史)と怪物くん(怪物ランドへの招待)の同時上映を観た思い出
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月11日 14:59 ID:Hy.4sSEb0
  • ※41
    人はなぜ知ったかぶりして恥をかくのか!
  • 48:コメントげっとロボ 2018年08月11日 17:54 ID:Vnw6HQZX0
  • ※45
    「ヤマト化」を(意図的に)曲解してるな。
    きちんとエンドマークつけた(もう二度と姿を現すことはありません)ものの「時系列が直接つながった」続編を無理くり作り続け、前作の感動をぶち壊すのが「ヤマト化」だと、当時のファンなら定義してると思うんだけど。
    まあ禿氏自身は割と早い段階で、当時のファンを逆なでするかの如く「(商業的な要求によって)ガンダム2はありえます」とか言って、俺らなんかは「おいそれはやめてくれ」と思ったもんだが。

    ファンが変質したというより、「自分の好きな作品は終わって欲しくない」というピーターパンもかくやという連中が、成長して卒業する子供たちより優れた金づるだって気づいちゃったんだろうね。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月11日 18:17 ID:MsCvBfxU0
  • おいw!ザンボットは迫害じゃないニキw!
    YouTubeの「ザンボット3キャラの死亡シーン集」のコメント欄で迫害の事を書き込んでる人が何人もいるから否定してこいよwww
    迫害じゃないんだろw?
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月11日 20:55 ID:qd9UamuU0
  • シャアの生存自体は、あそこで死ぬべきキャラではなかったのがテレビ版ではキシリア殺した後に爆発で死んでるみたいに思えるから、最低限度の修正で生存してる事にしたってだけとも取れる。
    もともと後の活動のためにアムロを勧誘もしてるわけだし、小説版ではシャアがホワイトベース隊を引き連れてギレンとキシリアを始末してジオンを掌握する形で終わる。
    富野監督としては、シャアが革命家として立つ事が本来の在り方だったんじゃないかね。
    それを描くかどうかは別として。
    でも実際にやってみようと続編のZに出したら、なんか方向がおかしくなって逆シャアに行き着いてしまうってのもなんだけど。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月11日 20:57 ID:qd9UamuU0
  • ※50
    間違えた。小説版ならホワイトベースじゃなくてペガサスだったな。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月11日 23:06 ID:WD3gEBmJ0
  • めぐり逢いは新規の作画が多いと言うか8割新規なんだが。
    当時のチラシにはそう書いてあったぞ。

    講談社の別冊では折り込みポスター裏面がセイラ入浴シーン全コマポスターだ。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月12日 00:43 ID:1yEdpyGv0
  • 正直、今こそ地上波G帯で劇場番3部作を放送して
    原点の面白さを世間の皆様に知って欲しい
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月12日 03:06 ID:TeS3QIPB0
  • ※49

    だから、最初から言ってるだろうネット時代になってデマや嘘が拡散しやすくなって
    ザンボットのストーリーが、嘘の情報で「書き換えられてしまっている」と

    そんなことよりも、お前自身はどうなんだ?
    最後にザンボット3を視聴したのは何年前なんだ?俺とザンボットの話をディープに語ることができるのか?
    そして何より、その迫害シーンって何話のどのシーンに出てくるんだ?
    それとも、お前もネットでデマを飛ばして回る連中の一人か?

    否定してこい?無茶いうなよ
    YouTubeのコメント欄はレスバトルをするには向いていないよ
    バカみたいな長文を書いたとしても、お前みたいに信じようとしないヤツは
    本編を見返しもしないから、こういうブログ以外で解説するのは不可能だ
    ロボット好きが結構集まる、このサイトでさえザンボットの内容に詳しい人が少ないのに
    お前のように、夏休み中にたまたま覗いたザンボットにたいして詳しくもない子供しかいないんだからな。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月12日 03:25 ID:TeS3QIPB0
  • ザンボット3は、ウィキペディアなどに(真偽は知らんが)本当にやりたかった冨野ザンボットの展開がたくさん書き込んであった
    (今はその書き込んであった富野情報は、ほとんどが削除されいる)

    要するに「迫害される主人公を描きたかったが、スポンサーサイドを考慮すると出来なかった」ということなのだが
    それが変じて「本当はこうなるハズだった、ザンボット3」から「本編の描写も実はこうに違いない」となり
    「富野構想のザンボットこそ正史」となって富野構想のザンボットだけがネット上で語られるようになってしまったのが実情だが
    困ったものだ。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月12日 04:10 ID:TeS3QIPB0
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月11日 18:17 ID:MsCvBfxU0
    おいw!ザンボットは迫害じゃないニキw!


    ID:MsCvBfxU0←因みにこのオツムの弱い子は
    気づいてほしい一心で、同じ時間で他の記事にまで同じ文面を書いていてビックリ
    「ザンボットは迫害だー!」って言ってる連中は、こんなヤツばっかりで人の説明を聞かない
    そんなんだから、子供番組も理解できないんだよ

    まあ、どうせエア視聴組なんだろうが。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月12日 04:23 ID:TeS3QIPB0
  • ああ~そうか、やっと馬鹿の考えてることが分かった

    そうやって書いておけば、ムキになってYouTubeのコメント欄に荒らしみたいな長文を書き込みに行くとでも思ってるんだな
    首を長くしてYouTubeのコメント欄をワクワクしながら待ってるトコ想像したら笑えてきたよ。
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月12日 07:26 ID:L1lpB0Q80
  • >ID:TeS3QIPB0
    まんまと乗せられてるよあなた。youtubeじゃなくても、話題に関係ない長文こんなとこに書いてる段階で。
    多分ID:MsCvBfxU0は、あなたの長文4連発書き込み見て笑ってる。

    話題戻そう。どっかで「めぐりあい宇宙」の新規作画に駄目出ししてる文あって(ネットでさまよってた時見たから、具体的な内容は誤解あるかもしれん)
    「ヤマトが安彦ではなくて湖川だったの、めぐりあいの作画見て正解だと思った。安彦作画はメカが擬人化され過ぎててスケール感がない」ってな論旨だった。
    MS(ロボット)という記号を背負ってるから18メートルとか観客側が補填してくれるけど、それがなければ
    比較対象に人とか「明らかにスケール分かるもの」が映り込んでなければ、コスプレ同士のチャンバラになってしまう、って意味だろうな、と。
    確かに言われてみれば、メタルの巨体がぶつかり合ってるというよりはウレタンの着ぐるみの戦いにも見えてくる。
    半分モブのお遊びなんだろうけど、有名な「隊長ザクが新人ザク押しやって、『突撃!』と指しながらタコつぼに引っ込み、そこに流れ弾」なんかは顕著だよな。
    対して湖川は、よりスケール感とメタル感を「作画」で表現できてるような気がする。発動篇の湖川作画なんか見てると、ね。
    (まあ湖川の場合はもともとの絵柄が硬質ってのがあるんで、メカも硬く見える、ってのはあるかも)
  • 59:コメントげっとロボ 2018年08月12日 11:56 ID:3JG.Q.190
  • MSって玩具屋の都合で18mのロボットにされたけど、作り手的には企画当初の宇宙服サイズって意識は多分に残ってたんじゃないの。冒頭のザクの呼吸音とかそれっぽいし。
  • 60:コメントげっとロボ 2018年08月12日 16:59 ID:L1lpB0Q80
  • 第1話のイントロは、間違いなくミスリードを誘った描写だよね。
    宇宙空間を行く3つの「人型」が、人間と見まごう動きで様々な動作をする。
    画面には(OP、アバン含めて*)人間や自動車など、一目でスケールが分かるものをMSと一緒に配さない。
    未来の宇宙服着た人が宇宙の建造物に入っていった…と思いきや、胸のハッチが開き双眼鏡持った「さらに人に近いフォルムの人(パイスー着てる人間)」が出て来て、
    初めて「人間並みの動きができる巨大ロボットだったのか」と答え合わせ。

    *コアファイターに乗り込みメカニックとやり取りするアムロ、そしてコアチェンジ→ドッキングがあるから、ガンダムの大きさはOPよく見れば分かる…
     が、実はOP、アバンともMS同士は切り結んでいないという。

    このミスリード目的の場合、安彦作画の「擬人化」は見事にハマるんだけど…
    MS同士が延々とバトルする空間だと、前出の特徴が「欠点」に見えるんだよな。
    人と絡んでるシーン・コロニー内やハンガー、地上とかの比較物ある描写なら、きっちり巨大感出てるけど(むしろデカい方にディフォルメしすぎの感も)
  • 61:コメントげっとロボ 2018年08月12日 20:22 ID:bsQ1mABC0
  • ※59
    あれは宇宙の静寂さとコクピットやメットの閉塞感を演出した物だと思うが。
    よく見る定番の宇宙演出だぞ。
  • 62:コメントげっとロボ 2018年08月13日 00:26 ID:c3mEnVC80
  • ※61
    >よく見る定番の宇宙演出

    呼吸音かどうかはともかく
    ああいう演出って、ガンダムから派生していったと思うんだが。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年08月13日 09:41 ID:fT36Yuhv0
  • ※62
    2001年じゃないかな?アニメだとヤマトの相原。
    ブラッシュアップの素晴らしさはもちろん認めるが。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年08月13日 13:17 ID:c3mEnVC80
  • ※63
    要するに、呼吸音だけをもって定番という指摘なのかな?
    冒頭シーンは、ある種、人が着た宇宙服にも見えるザクが宇宙を飛んできてコロニーに手際よく侵入していく
    ザクやコロニーの巨大感をよく知らない人にとっては、侵入したザクからパイロットが出てくるまで
    正確にはザクの大きさは分からない演出を※59は言っているんじゃないのかな

    もちろん事前に番宣もしてるし、時代はロボットアニメブームの渦中
    ザクのモノアイが画面いっぱいに光り、コロニーに地鳴りを上げて着地など、巨大ロボットであろうことは予測できる
    が、やはり冒頭シーンは定番の一言で片付けられては困る屈指の名シーンだと思う
    あのシーンは作業服にも見える巨大ロボットがやったからこそ価値がある。
    (侵入したザクに当たって宇宙に飛んでいくマジックハンドは、まんま2001年のパクリだが)
  • 65:コメントげっとロボ 2018年08月13日 15:09 ID:fT36Yuhv0
  • ※64
    「定番」言ったの俺(※63)じゃない。つか俺※60だし[日付またいでID変わってるが)
    いや、※63は実質定番扱いしてるかな?まあ定番にしてもあれだけうまくブラッシュアップしてミスリード誘ったのはお見事、と。
    ※59氏は…ミスリードを語ってるのか現場のスケール感の混乱を語ってるのか、ちと分かりかねるな。俺は後者かと思ったが。
  • 66:コメントげっとロボ 2018年08月13日 15:48 ID:c3mEnVC80
  • ※65

    いや、あなたが※61の代わりに答えたのは分かってましたが
    どうしても「よく見る定番の宇宙演出」にツッコミを入れたかったので
    かくなったが、字足らずで申し訳ないことをしました

    書いた本人も軽い気持ちで書き込んだだけだろうし
    そこまで引っ張る議題でもなかった。

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