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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
afds
ガンダムゲーはPS~PS2辺りの頃が一番輝いてた


元スレ/http://futabalog.com/thread/7b5a673e0f7b04472cd27221d460f21b

名無しのろぼ
ガンダムゲーはPS~PS2辺りの頃が一番輝いてた(補正有

1533734538196




名無しのろぼ
GジェネFの評価が高い様に求められてる物はこの頃に出尽くした感があるよね…





名無しのろぼ
1994~2007くらい?
結構広いな






名無しのろぼ
スレ画はギャルゲーみたいで新鮮だった
勝つ度に女の子が褒めてくれてこういうのでいいんだよと






名無しのろぼ
スレ画は難易度も低かったし機体揃えるのも楽だった





名無しのろぼ
PSPでも輝いてたよ

1533735248419




名無しのろぼ
ルート分岐したり結構細かかったな
タイムアタックゲーだけど






名無しのろぼ
撃破したMSの爆風でダメージ貰うのいいよね
他作品で導入されてるのあったっけ






名無しのろぼ
ダメ防ぐためにシールド構えてバックジャンプしてた
そういうMS操縦なりきりが楽しかった






名無しのろぼ
ボサッとしてると結構シャレにならないダメージ量になるから
敵を撃破したらシールド構えてバックダッシュの癖がついたなあ






名無しのろぼ
連ザⅡが一番やったな
てかPS3以降はガンダムゲー自体減ってきたからな






名無しのろぼ
スレ画のジオン編はグフ1機で何とかなるのが好き
着地ヒートロッドでゲージ回復して無限飛行いいよね






名無しのろぼ
バックストーリーがあるだけでハマる

1533735364982




名無しのろぼ
スレ画は色んなものが足りないんだけど
マイナス要素も少ないので総合点が高くなる稀有な存在
作るのは難しくないが出すとなると全く話題にならないようにポッと出さないといけないだろうなぁ…






名無しのろぼ
ザメルをプレイヤー機体として使える点だけでも俺の中では高得点





名無しのろぼ
スレ画の操作感好きだったからバトオペ2出してくれてほんと嬉しい





名無しのろぼ
スレ画のグラを今の基準にするだけでいいのに





名無しのろぼ
試作一号機が使えるしジオン側ではガーベラテトラ使えても良かったな





名無しのろぼ
ビルの屋上から砂2で狙撃するとビームの軌跡が綺麗でなあ





名無しのろぼ
ジオニックフロントもすぐ倒されるのがリアルな感じで
あれはあれで面白かった
あとOPかっこよくて何度も見てた






名無しのろぼ
GCだけど戦士達の軌跡も好きだったなカーグラ風MS解説もあったし





名無しのろぼ
PS2のガンダム戦記はジャブローが激アツで楽しい





名無しのろぼ
アムロが参戦してんのよね
トリントンではコウのGP01が出てきたり






名無しのろぼ
まだ出てないなあ!

1533735950235




名無しのろぼ
スレ画のは市街戦やジャブローで量産機で戦闘すると
マジで燃える






名無しのろぼ
PS2戦記はBGMがとても良くてプレイを盛り上げてくれた





名無しのろぼ
ゲーム的にはシンプルだったおかげで色んな遊び方ができたな





名無しのろぼ
オペレーターのノエル・アンダーソンが好き

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名無しのろぼ
オンがメインになるのは時代だからわかるけどオフメインで一作ぐらい出して売れませんかね
ガンゲーはたしかに昔がよかった






名無しのろぼ
ひたすた街を破壊しまくるのも楽しい





名無しのろぼ
最近は一年戦争を追体験するようなガンダムゲーはすっかり出なくなったね





名無しのろぼ
ジオニックフロントが傑作であることは未来永劫変わらない





名無しのろぼ
一つ選べと言われたらコロ落ちかな
次点でPS2戦記






名無しのろぼ
発売翌週くらいにワゴン行きだったけどガンダム大地に立つをアレックスやフルアーマーで出来て楽しい

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名無しのろぼ
めぐりあいはパイロット育成が楽しい





名無しのろぼ
スレ画やジオニックフロント作った人たち何してんだろ…












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[ 2018/8/26 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:58 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月26日 01:43 ID:IXLpwXTv0
  • ワゴンで一年戦争買ったら普通に面白くて大満足でした
    連邦だけだけど動かせるMS結構いるしなによりアレックスが強すぎ、頼りになりすぎて好きになる
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月26日 01:45 ID:3kzoZwWG0
  • 今じゃ普通だけど戦記出た当時は外伝のMS使えるゲームなんかほぼ無かった
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:21 ID:abK9hMul0
  • バンダイとナムコ合併後最初の作品が一年戦争だけどすげぇ微妙だった

    連ジ、Zティターン、ガンダムZガンダム、連ザ、めぐりあい、Gジェネ、ジオフロ、ギレンの野望...etc
    アクションからRPG、キャラゲーまで様々だったな
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:22 ID:FG3e.IEl0
  • 一年戦争は普通に面白い
    ただ操縦が当時ではまだ独特だったのと、PS1だってもう少し頑張れそうな少なすぎるボリュームでいい所が評価されず悪い所ばかり目立ってしまったようだ
    俺はクリアできなかったから難しいけど面白いって印象しか残ってないけど
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:30 ID:Pf2aDe2n0
  • 連ジは当時マジでハマってた
    今でも何故エウティタの次にエウネオジ出さなかったのか、追体験のミッションモード楽しみにしてたのに……
    新機体比率がエウネオジで2:多数なのがダメだったんかな?
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:39 ID:YVUCfS7w0
  • 輝いてたかどうかは知らんけど、PSで出た最初の「GUNDAM」はめっちゃ燃えたな
    コックピットビュー(FPS)という次世代感がすごかった
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:39 ID:ipaf8bcE0
  • この頃はゲーム内の雰囲気も良く出来てたというかなんというか
    最近のは色彩豊かななお祭りゲーって感じだから当時みたいなのも欲しいっちゃ欲しいね
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月26日 02:52 ID:OVswW.DA0
  • まぁそうだな。
    あの時代に出てたガンダムゲーを超えるものが出てこないどころか劣化の一途だものな
    今のゲームは昔と違って本気で作ろうとすると開発費掛かって仕方ないんだろうけど
    そんなのユーザーが慮って考慮することじゃないし
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:04 ID:fK21F1xo0
  • 複数あったシリーズや単発系ゲームがなくなってるからなぁ
    思い出補正でも懐古でもなく今はガンダムゲー冬の時代だろ
    PS4とかほんっとろくにガンダムゲーでてねーぞ
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:20 ID:E53kf.Pz0
  • 戦士達の軌跡がほんと面白かった。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:30 ID:O6t.5nD60
  • 作りたい人と金を出す人のバランスが取れていた時期なんだろうなぁ

    今なんか、まだ修正したい、追加・変更したいから発売延期したい、
    という現場の意見を無視した発売で、売れ筋シリーズ潰すと聞くからなぁ……
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:33 ID:kueUgN990
  • PS2の最初?の機動戦士ガンダム(地上篇みたいな奴)が1番すきやったな~
    vsとか戦記も楽しんだけどね
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:35 ID:dGFH8dbW0
  • GジェネSEEDの出来が凄く良くて半年は入り浸ってた思い出ある
    SEED全振りだけど、他ガンダムの最終章も体験できて当時ガンダムSEEDから入った人を取り込むには十二分すぎる良ゲーだった
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月26日 03:36 ID:1MsbjQXQ0
  • 予約して買って我慢して自力でクリアした実写ガンダムは楽しかったなあ!
    君の父上が………いけないのだよ!
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月26日 04:11 ID:5kplWiOK0
  • Gジェネは一本道の分岐ゲーに戻してほしい
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月26日 04:21 ID:m2K.UgAC0
  • PS3以降はなんというか・・・ねぇ・・・
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月26日 04:50 ID:dtL1MMso0
  • ガチャポン戦士やってた頃だって
    輝いてたわ!
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月26日 05:12 ID:2FyXbGMU0
  • チームホワイトディンゴの作品はマジで俺の肌に合った
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月26日 05:44 ID:Ami.2gWK0
  • ギャザービート系、復活しろ下さい
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月26日 05:49 ID:wsstSLPj0
  • WiiのMS戦線0079が面白かった、Wiiリモコンでサーベル振ったりヘッドショット狙ったり操作性も良く操作方法を完全に忘れた頃に遊ぶとじわりじわりと順応できてまた楽し
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月26日 05:53 ID:u5iJb4Op0
  • 時期的に重複する、セガのハードのガンゲーも中々
    ブルーやコロ落ちは言うに及ばず、サターンで最初に出たファーストガンダムの横スクロールの奴も面白かった
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月26日 06:48 ID:2e1Yaapj0
  • バトルユニバースが最高
    シャアが演説してる中ジェリドと激戦繰り広げるとかこのゲームでしか出来ない
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月26日 06:57 ID:Xue9rgo20
  • 連ジ 戦記 軌跡 ガンダムVSΖ この辺が面白かった
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:14 ID:CJaEQsxt0
  • ※22
    高機動型ザクのバリエーションが一番多いガンゲーなんだっけか
    ゲゼやキャトルがクソ強かった記憶
    何故かブラン・ブルタークがレギュラーだったシリーズ

    バトルロワイヤルの頃のガンタンクはボップミサイルが機銃扱いで
    異常に強かった覚えがある
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:15 ID:A9Wiz5qr0
  • ・カッコイイ機体が何体も登場
    ・選択機体が多い
    ・操作は難しくなく、誰でも入門できる
    ・爽快感がある。
    ・ゲームバランスが絶妙

    ガンダムのアクションゲームとしては、SEED DESTINY連合VSザフトが、完成系だったと思う。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:29 ID:aCeePgXy0
  • なんでや!ブレイカー3は面白かったやろ!
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:32 ID:v6y7wwzY0
  • 俺はSDガンダムGXにも輝きが有ったと言いたい
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:33 ID:vP7bWSOi0
  • しかしGP03をオーキス、MSまで使用出来るゲームはガンゲーに無いよね。

    確かPS2のACE2しか無かったような気がする。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月26日 07:57 ID:d4oH9ch10
  • ネトゲだからこういうのでは挙がらないけどGNОシリーズも個人的にはかなり楽しんだ
    部隊育成を考えながら各機の役割分担、攻撃目標や武器選択のパターンを編集するのが新鮮だった
    盛り上がってた頃は3ヶ月周期の陣営対抗で勝つとチャット窓がジークジオンの連呼で埋まった思い出
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月26日 08:31 ID:DpEdcz3x0
  • ※6
    分かる。
    実際に発売されるまで、「本当にこんなのを操作出来るの?!」と雑誌を見ながらワクワクしてた。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月26日 09:22 ID:XfdHKJFH0
  • そして到達点がニューガンダムブレイカーとゆうね
    技術が進んでらるけど出来ることとはべつとか宇宙戦国時代かよ?!
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月26日 09:26 ID:dDwNpfpA0
  • マジでこれだな
    初代Gジェネから、F、NEO、連ジ、エウティタ、連ザ、とこの頃はガンガンやりまくったわ
    それに比べて最近のガンダムゲーはゴミばっか
    ジェネシスとガンブレnewとか予約したのホント後悔してる
    昨今の駄作ラッシュどうなってるんや^^;
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月26日 09:40 ID:66asg6b10
  • ザクやジムを動かせること自体が嬉しくて、操作性が多少悪くてもそれもやりこみ要素だと思って楽しんでたからなあ
    PS2機動戦士ガンダムは地上編を終わらせてからの、タクティクスモードの方がたまらなく面白かった
    時間制限なし、広大なマップで好きなMSに乗って、建造物まで破壊して焼け野原にできる自由度が目新しかった。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月26日 09:56 ID:8.blT0h00
  • GジェネDSはクロスオーバーが素晴らしかったなあ
    マシュマーとハリーオードが互いの主をののしり合うのが面白かった
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月26日 09:57 ID:V3jAFjQF0
  • バトオペ2は遊べる方だけど
    newガンブレとかエクバとか本当にひどい
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月26日 10:01 ID:ooW.By8w0
  • NEWガンダムブレイカーを作った人が今何やってるか知りたい
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月26日 11:01 ID:wdwr34AX0
  • ギャザ系は過去シリーズの美味しいところしゃぶりまくって新しく作りづらいんじゃないの
    その果てががクロスドライブなわけで(シナリオ以外もアレだったけど)
    とは言えあれからいくつも作品生まれたしそろそろ新しくクロス物欲しいなと思ってしまうな
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月26日 11:58 ID:dY5TWEY30
  • 戦記の複雑な操作は何とかならなかったのか
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:01 ID:ACFnEYaN0
  • ガンダムに限った話じゃないけど最近のアニメのキャラゲーってもっぱらにスマホメインになったから家庭用でのキャラゲーほんと減ったな
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:08 ID:3IBgldau0
  • ハードの性能良くなって人が着ぐるみに入って演じてるような挙動のは萎えるな
    ガンダム無双ぐらいかもしれんがビシィッて戦隊ものみたいにポーズとってやんの
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:09 ID:OzytuSOe0
  • ドリキャスのコロ落ちはビームライフルをダウンロードした時は感動したな
    まだ光どころかADSLもない時代に普通回線でネット接続してた時代だわ
    ドリキャスは早すぎた名機だと思う
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:09 ID:3xASkAzi0
  • 良くできてたのは連ジぐらいで
    他のはどれも既にあるゲームの劣化コピーばかりだったじゃん
    コロ落ちなんてあの時代ですら周回遅れなゲーム性で良いのは雰囲気だけってな

    まぁそれでも今のガンダムゲーに比べればどれも面白かったのが
    寒い時代になったもんだ
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:11 ID:5VFveSDm0
  • クライマックスUCは好きだった
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月26日 12:29 ID:1mEpvhev0
  • この頃はファミコン時代から続いたキャラゲー=クソゲー(注:セガ製は除く)を払拭していた時代だった
    原作世界観とゲーム性の融和が絶妙だった時代
    でもそれ以後は、とくにアクション系は原作挙動よりもゲーム性に傾倒していっため
    他の同ジャンルと同じゲームになって行ってしまった感があるね
    「ゲーム」として考えれば間違ってはいないが、なんとも・・・・・

    個人的には連ジとPS2版ボトムズは別格だったと思う
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月26日 14:54 ID:A2mVgn720
  • PSPのガンダムVSガンダムネクストプラスは神ゲーだった
    ビームライフルを撃ったりビームサーベルを振り回しているだけでも楽しい 
    初代ガンダムとZガンダムとZZガンダム愛用したわ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月26日 18:11 ID:A69ozz5W0
  • 欠点はあれどどれも必要最低限の抑えるべき所はちゃんとしてたんだよな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月26日 21:36 ID:eE9y.KLA0
  • >原作挙動よりもゲーム性に傾倒していっため他の同ジャンルと同じゲームになって行ってしまった感があるね

    これは全く同感なんだが、
    >連ジ
    はその傾向がすでにあったというか、連ジをはじめとするVSシリーズとそのヒットが嚆矢となった気がする。
    地面を逃げ回る敵兵が描写されるブルー三部作(流石に当たり判定はなかった)からのガンゲーの流れでみると、
    妙に挙動の軽いMSが人間みたいに地面をゴロゴロしたり、リスポーンで何もないところからMSが降ってくる連ジは、対戦格闘としてのゲーム性には力を入れてても、ガンゲーとしてのMSの重量感・存在感を軽視しているように思えた。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年08月26日 22:19 ID:W8QasM.80
  • 戦士達の軌跡を超えるガンダムゲーはないなぁ
    GCだけど
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月26日 22:36 ID:xln6fbIN0
  • ガンダムゲーが冬の時代というかゲーム自体が冬の時代でしょ
    一部の有名ゲーム以外はどれもガンダムゲーム並みのクオリティしかない
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月26日 23:18 ID:v61CsWF20
  • PSの逆襲のシャアとか、ストーリー短いのに何度も繰り返し遊んだ
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月27日 02:56 ID:MlbNAgid0
  • 連邦vsジオンやPS2戦記の勝敗付いた時のリプレイが演出としてよかったのだと思う。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月27日 11:30 ID:BgkuYWYg0
  • ※5
    vsシリーズはそのままネオジオンまで出す予定だったらしいけど、種が大ヒットしたから連ザになった
    仮に出してもエゥーゴ側の新機体がZZくらいしかおらんからどっちにしてもダメだったとは思う
    そこ等辺はZZとか追加されてる乙寺の家庭版のZvsガンダムで我慢しろってこった
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月27日 11:44 ID:7.f2hHZQ0
  • ※42
    キャラゲーだからこそ、その雰囲気が大事なんだろうに
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月27日 11:58 ID:3.cBCkUy0
  • ※42
    バンダイのゲームが新規性なんて作れるわけないだろ!
    背伸びしないで他所からシステムをパクりつつ雰囲気重視してりゃ野望みたいな傑作ができるのに、
    他所から売れそうな雰囲気パクりつつシステム内製で低予算に済まそうとするからク〇の山になんだよ。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月27日 13:08 ID:lM.Az3yI0
  • FC~SFC時代かなあ
    ガチャポン戦士にGX、コンパチシリーズ、騎士ガンダムRPG、国取り、F91、クロスディメンジョン
    アーケードは横アクション
    と多様な作品があって楽しかった
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月28日 07:31 ID:vdeXsN8V0
  • 無印ガンダム、ブルー3部作、ギレンの野望とセガサターンも傑作揃いだったよ。
    ゼータ?知らない子ですね・・・
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月28日 10:22 ID:6GyUnW3o0
  • ジオニックフロントのガンダムは恐怖だったな・・・1つ 2つって仲間が次々やられていく
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月29日 12:11 ID:ljfHDl5o0
  • 密度、内容、操作性含めて戦士達の軌跡が一番神げーだったと思う
    アーマードコア4Aと同じでうまくなるとマジで思った通りに動ける貴重なゲーム
    てかなんであの操作性でまたゲーム作らないん?
    バトオペの宇宙もあれでいいやん

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