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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
gdfgf
戦闘ロボットの操縦方法は実際作るとしたらどんな感じ?


元スレ/http://futabalog.com/thread/09e786505289baecee2cbf5d3c6e4145

名無しのろぼ
戦闘ロボットの操縦方法は
実際作るとしたらどんな感じか


1533994931658




名無しのろぼ
戦闘モードとか移動モードとか分けておいて殆どオートで操作自体はゲームコントローラークラスの簡単さになると思う





名無しのろぼ
ロボットというからにはコンピュータがかなりの部分を自ら判断して動いてくれると簡単な操縦方法ですみそう





名無しのろぼ
巨大ロボがさ
人間を手で守ったり持ち上げたりするのは
全部動作がインプットされてんのかな






名無しのろぼ
スパロボは確かそんな設定だった気がする





名無しのろぼ
相当賢いAI搭載は必須だな





名無しのろぼ
ハンドルとアクセルブレーキ





名無しのろぼ


1533995402562




名無しのろぼ
オートバランサーで姿勢を制御して無いと直立の維持すら出来ないので
AI補助を前提にした半自動操縦になる
そこに操縦者から追加命令として、歩く・走る等の任意動作をさせることになる
おそらく、馬に騎乗する感覚が近いだろう






名無しのろぼ
スコープドックの操縦系はなんかほんとに出来そうでワクワクしたな





名無しのろぼ
複数の乗員が各々の動作受け持つ





名無しのろぼ
脳波で操縦





名無しのろぼ
もしこれが出来るのならこれが最強だと思うわ
ロボットに限らず戦車や飛行機も脳内のイメージ通りに動かせたらそれが一番いいに越した事はない






名無しのろぼ


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名無しのろぼ
どこまで簡略化したらこれで行けるだろうか

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名無しのろぼ
操縦方法でリアリティ感じたのはARIELかなあ

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名無しのろぼ
楽ちん操作

1533995997008




名無しのろぼ
ハンドル操作では車並みの動きしか出来なさそう





名無しのろぼ
バーチャロンくらいオートになるんかな





名無しのろぼ
実際につくるならゲームパッドが最適解だろうなあ





名無しのろぼ
超高速の宇宙戦闘を視野に入れるなら
人間の仕事は意志決定と責任を取ることだけ
レイズナーとかチェインバーみたいなのがベストだろうね


1533996432932




名無しのろぼ
脳波でも直結でも
生身の人間に「巨人としての動作感覚」を求めるのは酷だな
仮にサイズが10倍になっても重力は変わらず1Gだから
1/10の重力下で動く感覚が必要になる
不可能とは言わないが実用的には程遠い






名無しのろぼ
楽しかったな…

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名無しのろぼ


1533996817668




名無しのろぼ
指先とか無駄に部品が多くてメンテナンスもたいへんだから
カニカニ棒で挟めるくらいの方がいいと思う


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[ 2018/9/1 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:125 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:12 ID:CqBSTN0J0
  • AIロボに指示送るジャイアントロボ式か
    ロボット自体と意識リンクするアストロガンガー式だろうなあ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:14 ID:9.gk6MyA0
  • ゲームのコントローラで動かそう
  • 3:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:23 ID:qmLWfVD.0
  • ギアスのナイトメアは扇たちでも操縦できるけど
    もしかしてフォークリフトに乗るより簡単なのかと思っちゃう
  • 4:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:23 ID:Xt.PW33Q0
  • 脳波で動くと誤作動とか色々問題がある。
    まあ手で押してもあるのだが。
    昔読んだSF小説で超能力系のヤツがフェイント食らって自滅してたよ。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:23 ID:ns9K0xmb0
  • Zガンダムでよく出てくる羽交い絞めはマクロが組んであるんだろうな
  • 6:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:28 ID:ehyfEW4d0
  • 中の人が巨大化してロボットの中にムチムチと詰まっているダイアポロン式が一番操縦しやすいだろうな
  • 7:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:29 ID:NwB10MgA0
  • 殴る蹴るとかは現実にはありえないだろうから移動と射撃に限られるな
    それくらいなら簡易的な操作でも十分に可能だと思う
    と言ってもリアルで考えていくならミサイル発射台とかで済むから
    戦闘ロボなんて必要ないという結論にしかならん、ここで求められる答えとは違うだろうけど
  • 8:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:30 ID:YQezlgdm0
  • オートパイロットだろ。
    ちょうど今実現し始めてるし。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:33 ID:IAJF9jyc0
  • モビルトレースシステムは直感的に動かすという意味では一番だと思うけど、競技試合を行うという用途だから使い物になるだけで兵器としては微妙だろうな
  • 10:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:41 ID:0hHOAw9D0
  • >>カニカニ棒

    マジックハンドの事か?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:48 ID:IAJF9jyc0
  • 電童は二人で同じ操作を入力しないと動かない安全設計だったような気がした
  • 12:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:49 ID:Xt.PW33Q0
  • ※7
    その理屈だと戦車も歩兵もいらん事になるが。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:50 ID:NwB10MgA0
  • ※9
    人間とロボでサイズ差あると動きが合わないからなぁ
    人間と同じサイズなら可能だろうけどそんなことするくらいなら鎧着たほうが早いし
  • 14:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:52 ID:6Y0i1a4y0
  • >スパロボは確かそんな設定だった気がする
    PTは教導隊の作った基本モーションを元に、個々の癖に合わせたりカスタム機専用のを組むとかなんとか。
    たまに背負い投げとか凄い飛び蹴りとかある
  • 15:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:54 ID:asyGRVFR0
  • ゲームみたいな感じが一番じゃないかな
    搭載されたAIによって状況地形に応じて行動パターンや脚部の柔軟性が変化、パイロットはコントローラで移動、回避、姿勢や射撃を司るトリガーになる
    右射撃はR2、左射撃はL2、右肩・左肩はR1L1、×ボタンでジャンプ、スティック前に倒しながらで前ジャンプ、×長押しで飛行、射撃と格闘モード、手・指を使う精密作業モードもボタンで切り替える感じで
  • 16:コメントげっとロボ 2018年09月01日 12:54 ID:quEHu7Dg0
  • ※6
    さすがに筋力とか重力加速度とか違い過ぎて、そこまで簡単じゃないと思う。

    筋力が同じなら体が重すぎて立ち上がることもできないし、筋力がパワーアップしてたら
    それこそ人間を摘まんだら、アリのようにプチッと潰しちゃいそうだ。

    EXギアで卵を掴んだり紙飛行機折るような訓練をしないと、細かい操作はできないぞ。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:02 ID:Php398zY0
  • 鉄人かGロボみたいな人型ドローンを遠隔操縦する感じになると思う
  • 18:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:09 ID:Xt.PW33Q0
  • ※15
    精密作業とか特殊行動は引き出し式キーボードとかがあればOK
    逆シャアでやってたけど。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:09 ID:PS8ddPn30
  • 聖刻の操兵は
    操縦竿やら足踏板とか付いてるのが大半が飾りで、「仮面」が操手の頭の中のイメージを汲み取って動いてる立ったな。
    只、咄嗟の時とか日常的な事などで頭で考えるより身体が動く事も多いから、専門の「調教師」が出荷前(或いは回収・調整・整備・大規模修復後)操縦の「型を仮面に刷り込む」事で操縦竿や足踏板の動きに併せて動くようにするそうだが・・。
    小説伸中だと、操手ニギザス・サリバンが愛機「ヴァ・ガール・スカルダ」に乗り込み、
    頭の中で立ち上がるスカルダのイメージを描きながら操縦竿を引く~立ち上がるスカルダ。
    疾走するスカルダのイメージを描きながら足踏板を強く踏み込む~走りだすスカルダ。
    と言う描写してた。
  • 20:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:10 ID:a2aecDey0
  • 大野安之の漫画に出てきた完全憑依型の操縦システムが面白かったな、登場したパイロットの代謝も含めて人体のすべての制御をロボット側が担当する代わりに人間の意識がロボットを自分の体として認識し普通に動くように動けるいわゆるサイボーグの発展形技術、面白いのは人間に無い機関も自分の体として使えるからレーダーや重力波の感知も普通に感覚器として認識できるし機動用ロケットや内臓火器なんかも自分の体を動かすが如く自由に扱える、最もどこまで人間に無い物を使えるかがパイロットの才能みたいな感じで普通の人だとレーダーを自分の感覚として見たり聞いたりする事すら困難という感じだったが。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:11 ID:t.ZbcJVK0
  • 人間と同じように、無意識でコントロールする
    部分が必要だろう
  • 22:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:15 ID:6ssU73M40
  • 操縦と火器と索敵と指揮官の4人体制じゃないとまともに戦闘できないと思う。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:18 ID:Xt.PW33Q0
  • ※21
    自律神経にあたる制御プログラムは不可欠。
    まあ古いロボですらオートバランサーは入っているけど。しかも結構腰に入ってるあたり宮武さん有能。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:21 ID:JQKJCO670
  • 1椅子に座るタイプ
    2椅子に座らないタイプ
    1と2を含む3立ったり座ったりできるタイプ
    1は動作がテンプレになるし足回りはバランサー任せ不可避
    2は疲れたとき動きが遅くなる
    3の両方のが理想。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:27 ID:ThxzVVTo0
  • 脳波コントロールとか人間の人体構造に余程、近くないと逆に感覚的に違和感ありそう。
    モビルトレースシステムみたいな操作方式も同様。

    ゲームのコントローラーみたいなんでも良いっちゃ良いんだろうけど
    半自動とはいえ細かな作業させるなら操縦桿とかあった方がいいわな。
  • 26:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:30 ID:0W8MRU0I0
  • ※12
    「兵器の発射台としてはロボでなくてもいい」って理屈だろ。アタマ大丈夫か?
  • 27:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:44 ID:puMFVIx20
  • インプットするパラメータが多すぎるので、実は脳波コントロールかモーションキャプチャーが一番可能性が高い
    例えるならアナログレコードを作るのと、音源をデジタル変換してCDやMP3にする技術のどっちが先に来るかと言う話
    ちなみに現実世界ではミノフスキー粒子がないので、人型兵器でもドローン感覚で遠隔操作の対象となるはず
  • 28:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:48 ID:6J31cGip0
  • パイロットの動きとシンクロさせるにしても、ロボットの可動域以上に動かしたりロボの部品に引っかかったりしてボロボロになりそうだな
  • 29:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:50 ID:IAJF9jyc0
  • 掌の握り具合、腕の曲げ方、肩の上げ下げ、首の傾き、上体の反らし、腰の曲げ伸ばし、足の開き方、膝の曲げ伸ばし、足首の置き方、などなど。
    操作系統の自由度をどこと連動させるかにもよるけど、とても一対一にはできないから自動制御でどこまでやるのかってのもメーカーによって変わりそうなところ。

    モード切替を多用して全部マニュアルでやれ!とかいう無茶な仕様でも順応する達人はいるだろうけど、戦争するのに達人軍団を用意するのは容易ではない。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:50 ID:YzWsKU570
  • アニメの人型ロボットってあちこち出っ張ってるから人間より手足の可動範囲がせまい。脳波コントロール的なことやろうとしても思った通りには動けなさそう。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:51 ID:frpyMJXW0
  • そもそも操縦席に乗る必要性を感じない
    というかロボが動く衝撃でミンチになるんだから遠隔操縦でアーケードゲームの筐体みたいな感じが良いんじゃね?
  • 32:コメントげっとロボ 2018年09月01日 13:53 ID:zAmz3ZUG0
  • アームスレイブ方式+音声入力(浪漫8割)
  • 33:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:01 ID:IAJF9jyc0
  • 鉄人28号みたいに勝手に空気を読んでくれるのが一番ラク
  • 34:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:02 ID:iFLPmDaa0
  • 俺の中ではナデシコのIFS以上に合理的なモンはないな
  • 35:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:05 ID:z0iw8GR.0
  • ゲッターはあれでも音声認識で最適化したモーションをCPUが勝手に動かしてる、パイロットはタイミングとかターゲットを選択してるから素人でも操縦できるからだいぶ楽やね(人間が耐えられるとは言ってない
  • 36:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:12 ID:kOg8BfWw0
  • ゲッターロボは1,2,3それぞれで操縦系統が微妙に異なるのか
  • 37:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:25 ID:xur3ASpb0
  • パトレイバーであったが、手・腕に機械式のグローブはめてたな。
    今の機械手術みたいなもんかね。未来は「あの車どかせ」の方が良いのかもしれないがな。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:25 ID:ATXfmjg80
  • 戦闘ロボに日常生活の動作は不要だし、なんで現代の自動車制御のレベルで検討しとんねん。
    目的を入力したら、人間のすることは発進、停止、撤退の3コマンドで十分だわ。
    人手の銃器トリガーとか機体制御とか戦闘の妨げにしかならん。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:27 ID:.7zJGjBh0
  • 基本はコントローラで操縦して
    細かい動きを脳波コントロールに切り替える
    みたいに併用したら良いのではないかと思う。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:28 ID:I5XKFo320
  • 脳波にしろコントローラにしろパイロットの長い訓練は必須だろうなぁ
    逆を言えば訓練次第である程度感覚の違いとかは克服出来るんじゃないだろうか
  • 41:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:35 ID:rfBWT.lH0
  • 脳波で操縦するロボって確か玩具だが既にあったはず。しかしガンダムのサイコミュみたいなレベルは無理だろうな。

    電童やMFみたいなシステムも実際にあるがあれもアニメみたいなスムーズな動きは無理だった気が。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:37 ID:d4BU22aT0
  • マイナーな作品名だけ出されても全然分からん。
    パシフィック・リムみたいな自身の動きを投影するタイプが一番良いと思う。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:42 ID:xur3ASpb0
  • ※42
    ネタで言っているんだろうが、、、
    それ、竜神丸までさかのぼるぞ。新しいならGガンな。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:46 ID:Et6qoy2B0
  • 現実的なのは建機の運転席
    足元にペダル4枚
    左右に十字入力の操作レバー
    レバーには親指と人差し指の当たる所にボタン
    自動制御とレバーやボタンの組合わせでかなりの動作が可能
  • 45:コメントげっとロボ 2018年09月01日 14:48 ID:1eL4Z7wX0
  • ※26
    ロボットは歩兵や戦車や兵器の発射台にもなり得るんだから
    そもそも※7の指摘が間違ってるだよ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:04 ID:7f6AhDPT0
  • また言うのか。操作はPSのコントローラー ガンゲリオンがそうだったでしょ…
  • 47:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:06 ID:kDiyZq270
  • ※41
    後者はモーションキャプチャーによるダイレクトコントロールの限界じゃなくて
    単に稼働がスムーズじゃないよねってだけでは
  • 48:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:10 ID:O.xBTTxR0
  • ドローン見てると操縦自体はXBOXの鉄騎みたいな感じで人間は乗らんでもよさげな気がする
  • 49:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:14 ID:HwdobMwR0
  • AIの進化具合を考えると、最終的にはレバー&視線&音声入力で操縦者の意思を示す形でのジャイアントロボ方式に落ち着くんじゃないかな、と。
    あとSAOのような仮想空間にフルダイブする機械と精神の融合方式(アバター=ロボ)。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:19 ID:KqpIjrvE0
  • そういやアメリカだかどっかの潜水艦が操縦にゲームコントローラーを使ってるってのがあったな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:21 ID:4thwYgab0
  • Tram R-typeがそっちを見ているゾ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:22 ID:c20XTBrB0
  • リモートコントロールダンディ。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:26 ID:WelPf.Su0
  • マクロスのEXギアみたいにスティック&ペダル操作+パイロット固有の筋電位を拾って機体の動きに反映するのが一番無難かと思うな
    ご都合主義といえばそれまでだけど
  • 54:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:48 ID:BhwGskV80
  • 実はパイロットがロボットに動かされているけどそれに気付けない
  • 55:コメントげっとロボ 2018年09月01日 15:56 ID:suoAdc.80
  • ガンゲリオン方式
  • 56:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:11 ID:lK.d1Bnx0
  • もちろんリモコン
    つまらないけど
  • 57:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:26 ID:3Ny5HIP90
  • ※54
    は、八の聖刻・・・(・_・;)
  • 58:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:32 ID:dnUoSJ860
  • コントローラー操縦式でもフロムみたいのが関わると変態じみた操作方法になりそう
  • 59:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:35 ID:Z216CVcs0
  • モビルトレースシステムのほうが実用楽な気がするし細かい操作もできるだろう
    G云々はコックピットをエヴァのLCLみたいな液体で満たす
    でもそうすると水中で運動する感じになるからパイロットの疲労がヤバいかな?

    ガンバスターみたいに機体の動作する人とサポートする人の二人乗りがいいと思う
  • 60:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:43 ID:xur3ASpb0
  • ※59
    エヴァはよく考えると、コックピットでガチャガチャしてるんだよな。
    レバー前後動かして何をしているのか、わからんが。
  • 61:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:45 ID:kuQC9PWR0
  • ヘルメット被るだけの脳波方式とコンバトラーVみたいなギミック付きの操縦桿、
    どちらか選べと言われたら後者を選んでしまうな
  • 62:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:53 ID:9WD.hcnI0
  • みんなすごいAIとか言ってるけど
    アニメにするならちょっと操縦しにくいほうがいい
    あんまり優秀だとパイロットいらんになる
  • 63:コメントげっとロボ 2018年09月01日 16:56 ID:7K.ZzjZy0
  • ※35
    「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」では
    叫ぶと同時にレバーを動かすとビームが出たり武器が出たりする
    だから簡単に操縦できるという説明なんだが、
    チェンゲの「チェインジ!(ぐるぐる目)」の掛け声は合体シークエンス開始コマンドだとしても
    合体直後の「チェーーーンジっ ゲッタァあああっ ぉワンんんんっつ!!」は説明つかん
    一見名乗りと決めポーズに見えるが
    ポーズをとると同時に各機の連携を確認してるんだろうか
  • 64:コメントげっとロボ 2018年09月01日 17:04 ID:vioEJxLC0
  • 肉体を別に残して、意識のみをロボに。。。ていうアニメあったでしょ。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年09月01日 17:19 ID:pYPo0gBI0
  • 人は目標を指示するなど命令するだけで以降の動きは全てAIによる自立行動
    わざわざロボット使うなら人を危険にさらすような事はしないだろ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年09月01日 17:46 ID:nFYzvTtx0
  • >>62
    サポートIAは超優秀だけど機体のコントロール権がないZOEのADA方式がええかな
    勝手に動いてパイロットはただのお飾りALICEはNG
  • 67:コメントげっとロボ 2018年09月01日 17:53 ID:8gtn0ovO0
  • フロムはどうなったらあんなキーアサインになるんだがw
  • 68:コメントげっとロボ 2018年09月01日 18:21 ID:CN27TcxF0
  • 攻殻機動隊みたいにコード頭にさしたら動くようにすればいいだろ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年09月01日 18:39 ID:0G1GJxIk0
  • モニターはなしでHMDになるのは確実
  • 70:コメントげっとロボ 2018年09月01日 18:56 ID:omSHb2860
  • ※69
    断線が怖いんでモニターも付けてね!
  • 71:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:00 ID:IAJF9jyc0
  • ヴァイタル・ガーダーとかいう動かすのがまずかなり大変なのにそれで戦闘しろとかいう無茶を言ってくるヤツ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:10 ID:a2aecDey0
  • ※71

    個別のシステム単体だと大丈夫だが統合して動かそうとするとバッティング起こしたりしてフリーズするんでデバックしながら稼働させてるジーンシャフトという物もあったなぁ、戦闘中にプログラムエラーでフリーズしたりしてたわ、パイロットよりデバッカーが死にそうになってたな。


  • 73:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:15 ID:mc1LGW2v0
  • 鉄人28号がなんでレバー1本で操作できるのか子供の頃わからなかったが、大人で技術職をしてる今になってもわからない。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:36 ID:Xt.PW33Q0
  • ※73
    今ならコマンド操作や長押し、アナログ操作があるからレバー1本でも出来なくないと思わないのか?
    鉄人はかなりの割合で自律してるから、そんなに高度な指令はいらないと思うが。
    コマンド操作で操作モード切り替えればかなり多くの指令もこなせるよ。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:36 ID:QrqHC.Rq0
  • 境界線上のホライゾンにいる武神やらの「意識をダイブ、機体と同調させる」のが究極だとは思う。

    でも好きなのは小説版機神兵団。
  • 76:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:46 ID:Xt.PW33Q0
  • ※60
    予想でしか無いがパワー制御は任意のスライドレバー式が妥当かと。
    トリガーがボタンであるようにスティックなら方向や照準合わせが妥当。
    ターゲットに入れて撃つ!とかやってたから、補助的でゲームに近い。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年09月01日 19:56 ID:Xt.PW33Q0
  • ※73
    追加

    実際は面倒なのでやらんとは思うが16進数と2進数を組み合わせて制御コードを打ち込めば、コントロールスティック1本どころかボタン1個でも複雑な制御は可能である。
    スティックならさらに簡易化出来るし誤操作も減ると思うんだが。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:00 ID:JjuRAvj70
  • ※73
    昔聞いたジョークだと、リモコンの3つのボタンはそれぞれ「行け鉄人」「がんばれ鉄人」「負けるな鉄人」で2本のレバーは発電用。
    他の操作は多分フィーリングと愛情。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:01 ID:nQpQtlkJ0
  • ※75
    「コンタクッ!」真空管パリパリーン

    脳波やら意識憑依やら完全マスタースレーブはさすがに手の届くような近未来だと無理だろうな。
    (ロボの方が無理ってのは野暮)
    平面移動プラスアルファ(跳ねるとか)のマヌーバを重機的なコントローラでこなし(移動方向をハンドルで、単位当たりの移動量つか移動に使う動力量をスロットルで)
    ボディの所作はコンピュータ勝手にトランスレートして最適解で動かしてる(たまたまそれが人の所作に似る)
    細かいマニュピレータ作業は別添えのコントローラで、ってイングラムのシステムが現実的だと思った。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:03 ID:nQpQtlkJ0
  • イングラムはハンドルじゃないか。イングラムっぽい感じのコントロールの使い分けで、ってことで。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:24 ID:JjuRAvj70
  • ※77
    16進数と2進数の違いはただの記述様式(あるいは表示形式)だから切り分ける意味ないぞ。
    仮にデジタルなボタン一つならまとめてバイナリ入力だね。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:51 ID:IAJF9jyc0
  • Google日本語入力 - モールスバージョンじゃないか!
  • 83:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:52 ID:WdXc.YAb0
  • ファティマサポートで動かそう。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年09月01日 20:53 ID:2W1f2Nd30
  • ※58
    プレステのコントローラーで考えるからあかんのや。
    鉄騎のコントローラーでやればええんやで。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:03 ID:h8tHJyqy0
  • ドラえもんのザンダクロスの思考操作
  • 86:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:11 ID:a.mgtRJx0
  • トリガーとかレバーは思考制御だと難しい
    操作の補助のためやね
    フェイントに引っ掛からないように考える時間をワンクッション置くとか、徐々に強くするみたいなイメージが難しい操作のため
  • 87:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:19 ID:IAJF9jyc0
  • ???「へへへ。お、お久しぶりですね。あ、あにき…」
  • 88:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:31 ID:1DPwpHa30
  • ※43
    ジャンボーグA(73年)まで遡るぞw
  • 89:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:36 ID:m2P3s6mu0
  • 単座は無理だ複座にしろ
  • 90:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:45 ID:gvgfevh50
  • 短編でわざわざ一編使って操縦方法を解説しているフルメタの話題がないとか・・・
  • 91:コメントげっとロボ 2018年09月01日 21:52 ID:CFKiviJv0
  • ※90
    ASは重機としてはアリだと思うけど戦闘用としては微妙だよ
    ラムダドライバは
  • 92:コメントげっとロボ 2018年09月01日 23:18 ID:FmRhqH3U0
  • 操作自体は高度に自動化されてて両手の人差し指で弾く程度だが
    パイロットは機体の動きに追従する為にバイクみたいな座席にしがみついて全身を酷使
  • 93:コメントげっとロボ 2018年09月01日 23:37 ID:824zrt.w0
  • ギガンティックドライブので十分戦える
    モーションパターンセレクトは信用ならん
  • 94:コメントげっとロボ 2018年09月02日 01:07 ID:8cPeJ1Eh0
  • PSのコントローラーに音声入力で
  • 95:コメントげっとロボ 2018年09月02日 01:46 ID:2RdgI5cq0
  • どーせアニメなら全周スクリーンのコクピットが書きやすいんだろ
  • 96:コメントげっとロボ 2018年09月02日 03:30 ID:.nhbJT5a0
  • ※78
    鉄人のリモコンの上に二本伸びてるのは、操縦用レバーじゃなくてアンテナだったと言う説も……
  • 97:コメントげっとロボ 2018年09月02日 06:03 ID:j0.Ywf.10
  • ※96
    説もなにも原作漫画では操作に使用してるのはダイヤルで上の2本はアンテナだし
  • 98:コメントげっとロボ 2018年09月02日 06:19 ID:IHfkY.OU0
  • 例えるならパイロットが大脳、ロボット側が小脳+脊髄という分担。
    パイロットのなすべきことはロボット側に自らの意思を伝えるのみ。
    そこから具体的な動作(例:武器を敵に向ける)や反射的行動(例:足元が崩れた際姿勢を立て直す)
    といった動きは小脳や脊髄にあたるロボット側が担当する。
    ※人と巨大ロボットでは重量バランスやスケール要素が全く別物なので、
     人の小脳機能をそのまま適用してもロボットはまともに動けない。
     
    ロボットに意思を伝える方法自体は、神経接続や脳波誘導などなんでもありだが、
    別に戦闘目的ならゲームコントローラ程度で十分。
    「自機の位置取り」「攻撃目標」「攻撃手段」「タイミング」。
    これだけ伝えられれば、例えば「敵の背後に回り込み奇襲する」といった戦術を駆使できる。
    (戦車と戦車長の関係が正にコレ)
  • 99:コメントげっとロボ 2018年09月02日 07:40 ID:fuNIJHaT0
  • ※91
    ラムダドライバは兵器としても有用だが、特に戦闘用に開発されたものってわけでもないし。

    ちなみにフルメタアナザーだと、従来の動きをトレースする奴以外に、もっと練度の低い兵でも
    使えるようなテイマーシステムってのが登場している。要するにゲーム機みたいな操縦法だそうだ。
    訓練しなくても使える代わりに高度な操作はできないので、熟練兵は従来通りの操縦系を
    好んで使用している。
  • 100:コメントげっとロボ 2018年09月02日 07:54 ID:fuNIJHaT0
  • ※50
    潜水艦の操縦じゃなくて、「潜望鏡の代わりとなるフォトニクスマストを操作するのに使用します。」だってさ。 https://japanese.engadget.com/2018/03/18/xbox-400/

    そういう操作ならゲーム機のコントローラで十分だし、故障しても操船には支障が無い。どうせ予備のリモコンの一つも積んであるだろうしな。大量生産品で補充も楽ちん。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年09月02日 09:02 ID:IKSU0vYc0
  • ※37
    基本的には操縦桿とフットペダルによるコントロールだから
    精密な動作が必要とされる時ぐらいにしか使われてないでしょアレ
  • 102:コメントげっとロボ 2018年09月02日 09:17 ID:zjlL3Pcy0
  • ※74
    コマンド入力だと鉄人28号が何か動作するたびに、格ゲーの必殺技出す前の謎な動きみたいなのを鉄人28号がやる事になるんだけど…
  • 103:コメントげっとロボ 2018年09月02日 10:18 ID:ipblP7K.0
  • ※102
    ゲームみたいにレバーの動きをダイレクトに鉄人が再現するんじゃなくて、鉄人のAIがレバーのコマンド操作を認識して思考して自分に求められてる動きを推測してそれを行ってると考えればいい
  • 104:コメントげっとロボ 2018年09月02日 11:05 ID:J2AVxyVf0
  • たまに思うが不可能ならば一歩踏み込んで可能にすれば良いだけ。
    入力にウェイト設けるとかコマンド操作専用にしても良いし、いくらでもやりようはある。
  • 105:コメントげっとロボ 2018年09月02日 12:13 ID:EFnfCdtQ0
  • 「とある魔術の禁書目録」で
    超戦闘機のパイロットは脳だけ賦活しながら身体は仮死状態で凍らせて脳波操縦
    ってガジェットがあった
  • 106:コメントげっとロボ 2018年09月02日 14:21 ID:RYrA4wap0
  • 擬人化AI搭載機以外なら複座以上かね
    もっともヴァイタルガーターまでいっちゃうと実験機並みに未完成感あるけど
  • 107:コメントげっとロボ 2018年09月02日 14:34 ID:WUcnafWV0
  • 機械と人間を神経を含めて物理的に融合することで感覚を共有させる方式
    これならパイロットが思った事を瞬時に動作に反映させられるし、感覚も繋がってるから細かい動作も簡単に行える
    問題は全部繋げちゃうから、パイロットはマシンから離れられなくなる事
    つまり※88
  • 108:コメントげっとロボ 2018年09月02日 14:45 ID:EFnfCdtQ0
  • パシフィックリムやジャンボーグA方式は耐Gに問題ありそう
    コクピットが傾くとパイロットは動けなくなっちゃう
    せっかく繊細な動作ができるのに回し蹴りとか厳しそう
    (上体がおおきく傾くからパイロットがよろけて蹴り抜けない)
  • 109:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:06 ID:ipblP7K.0
  • ※107
    無線式にすればいいだけだろ
    パイロットの脳内に送受信機を付けて機体の制御系と無線通信させればいい
  • 110:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:11 ID:ipblP7K.0
  • ※108
    そもそも人間の体にできない動きができないとかあっと言う間に疲れてしまって性能が落ちるとかの問題もあるから重機ならともかく戦闘用には無理だね
  • 111:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:15 ID:J2AVxyVf0
  • ※110
    なら一歩踏み込めば良い。
    他の技術や方法を補助に使えば完璧。Gガンダムはそうしている。
    ダメダメ言ってたらブレイクスルーも無いな。
  • 112:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:22 ID:EFnfCdtQ0
  • アップルシードのランドメイト(パワードスーツ)同士の格闘戦

    腕のアクションを機体に伝えるのに腕を丸ごとグローブで包んでいる
    上方に腕を伸ばす等のアクションができないので腕は装甲されてコクピットから飛び出ている
    この腕をランドメイトの腕で摘まんで動きを制するなんてアクションがあった
  • 113:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:30 ID:IHfkY.OU0
  • ※108
    巨大ロボットをマスタースレイブせいき
  • 114:コメントげっとロボ 2018年09月02日 15:50 ID:IHfkY.OU0
  • ※112の続き
    マスタースレイブ制御で操縦する場合の問題点として、重力の影響がある。
    例えば歩行の際、人は重力で重心を移動させながら歩行するが、仮に人の10倍サイズのロボットをマスタースレイブで動かすと想定すると、10倍距離の重心移動を、人と同じ時間内にしなければならない。
    ところが、質量に拘らず重力加速度による移動距離は不変。
    なのでマスター側が普通に歩く積りで脚を動かすと、脚は宙を切り、結果ロボットは転倒する。
    大雑把に言うと巨大ロボットはそのスケールに反比例した大きさの重力下で動く様なモノで、歩かせるならそれに合った動作パターンが必要。
  • 115:コメントげっとロボ 2018年09月02日 16:05 ID:k5U3k.FC0
  • FSSのファティマは正直騎士いるか?って思う
    ファティマが演算だけならわかるけど
    あんな動けるならファティマ二人入れりゃいいじゃん
  • 116:コメントげっとロボ 2018年09月02日 16:23 ID:.nhbJT5a0
  • ※114
    10倍になるとロボが動く事自体が難しいけど、操作は単純に慣れればいいとも言える。
    訓練無しで普通に動く感覚でロボを操縦できますよってのが間違いで、全身を操縦に使う形式と考えればいい。
    単なる移動の時はマスタースレイブを切って自動的に歩行、キックをしたいけど操縦者の脚がそこまで上がらないと言う場合でも、脚を上げる角度だけを大きく調整する事もできるだろう。
  • 117:コメントげっとロボ 2018年09月02日 16:51 ID:RYrA4wap0
  • ※115
    基本的にファティマは騎士より弱いように出来てるから
    ファティマより弱い騎士はMH乗れないよ
  • 118:コメントげっとロボ 2018年09月02日 17:15 ID:EFnfCdtQ0
  • >FSSのファティマは正直騎士いるか?って思う

    ファティママイスターは内心では「騎士いらね」「娘達だけのが強い」そう思ってる模様
    実際にその兆候があるのでファティマには様々な制限が掛けられ軋轢が生まれている
  • 119:コメントげっとロボ 2018年09月02日 18:33 ID:FjGYne7a0
  • パトレイバーのイングラムであやとりする話が好きだった^^
  • 120:コメントげっとロボ 2018年09月02日 22:57 ID:2racKt8R0
  • マスタースレイブ方式でも、巨大ロボなら
    「パイロットの意図を“翻訳”して、目的達成の“最適解”を指向したマヌーバをロボが行う」
    ってのはどうかね?
    もちろんロボの動作範囲等からの最適解だから、パイロットの動きとはまるで違う動きなんだけど、
    パイロットの違和感を軽減させるために、全天モニタ上の外界CGは、あくまで「本人の動きから想定される」情景として表示する。
    もちろんGとかが咬み合わないんだけど、そこは慣性制御とか。
    本人の心象的には人機一体なんだけど、第三者が見れば得体の知れない面妖な動き、ってのは面白いと思うんだけど。
    (ロボットアニメのカッコよさとは明らかにベクトルが違うが)
  • 121:コメントげっとロボ 2018年09月03日 08:40 ID:2Bc5XdLe0
  • マスタースレイブでもソフトで補佐すれば良いだけ。
    関節の造りとか違うんだから、全く同じには出来ない。そもそも人によって体格違うからね。
    そこはソフトやハードで調整すれば良い。
  • 122:コメントげっとロボ 2018年09月04日 08:06 ID:LbygfzQt0
  • パイロットの手の動きをトレースするのはマクロスFのVF25でやってたな
    ガウォークでリンカを空中でつかまえるとき
  • 123:コメントげっとロボ 2018年09月05日 00:35 ID:IiBiYxZf0
  • ファイブスターのモーターヘッドは一つの回答ではあるよね。
    体をびっちり覆うコントローラーでパイロットを固めて運動操作だけやらせて、
    火器管制その他の管理は全部音声で受け答えができるAIにお任せ。
  • 124:コメントげっとロボ 2018年09月05日 22:52 ID:6IOyLlyq0
  • 実際に作るとなったら、やっぱり建機系の操作に落ち着くんじゃないかな
    移動とか基本的な操作はそれで事足りるし、戦闘となったら武器の照準+発射の動作あるけど
  • 125:コメントげっとロボ 2018年09月06日 01:24 ID:YgbP.4pG0
  • 建機程の安定感は無いから、かなりの部分は自律制御だろうね。
    戦闘用ともなると射手でもいない限りごく簡単な操作にしないと、狙いに集中出来ないので、ターゲットを円に入れて撃つ程度の操作だろうな。
    武器もオートセレクトが簡単だろうけど、任意の部分も欲しいだろうし、そうなるとレイズナーみたいな音声会話式が楽だが。
    武器の数にもよるからスティックにトリガーでも良いけど。

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