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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
20141001160138-64446
よく考えたらガンダムの腕ってこのデザインだと曲がらなくない?


元スレ/http://futabalog.com/thread/d063fc316adf3454aec34a0e114b0252

名無しのろぼ
よく考えたらガンダムの腕ってこのデザインだと曲がらなくない?

Image




名無しのろぼ
ルナチタニウムなので大丈夫





名無しのろぼ
「よく考えたら」…?





名無しのろぼ
ガンダムは柔らかいから可能





名無しのろぼ
ガンプラでわかっていただろうに





名無しのろぼ
実際曲がってたので曲がるよ





名無しのろぼ
アニメ見てないのか





名無しのろぼ
足の丸は生かされるけど腕の丸は飾りになっている事多いよね





名無しのろぼ
武装神姫の股間みたいになってるから大丈夫





名無しのろぼ
アニメで曲がったんだから曲がるよ
世界の違う俺らの考えなど無意味






名無しのろぼ
そうやってロボアニメ観るの辛くない?





名無しのろぼ
できるできないんじゃない
できたんだよ






名無しのろぼ
アニメ見てるうちは胴体伸びてようが変に曲がってようが顔が変になってても気にならないの結構すごい





名無しのろぼ
おっちゃんは顔も体型も各話ごとに変わるし





名無しのろぼ
俺は腰が回るのが不思議だコアファイターはよ





名無しのろぼ
よく考えたらあんなデザインの舟が浮くわけなくない?





名無しのろぼ
よく考えたらサーベル2本もいらなくない?





名無しのろぼ
サーベルが二本あったらザクのヒートホークをとめつつ後ろのザクを刺せるんだぞ!





名無しのろぼ
よく考えたら何なんだその変な槍





名無しのろぼ
スペースコロニーって本当に作れるの?





名無しのろぼ
昔のロボって縦か横に90度曲がればいいじゃんくらいのノリしてるよね





名無しのろぼ
アニメ本編見たらコアファイターが何気に高性能すぎて
モビルスーツ開発できなくてもこれの量産で勝てたんじゃないかって気になる






名無しのろぼ
コアファイターはガンダムの動力源なのでそんなにホイホイ御創りできるほどお安くないのだよ





名無しのろぼ
ダイターン3の足首なんてアニメじゃなきゃ曲がらないデザインしてるよね





名無しのろぼ
40年近く前のアニメのデザインを今の感覚で批判してどうする





名無しのろぼ
昔のロボの下半身ってだいたい動かなそうなデザインしてるけどおもちゃ的に可動することを求められてなかったからなのかな





名無しのろぼ
そもそも今みたいに正座したりするような可動をおもちゃに求めてた時代じゃない





名無しのろぼ
何度観ても
完璧すぎるデザインと惚れ惚れする















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[ 2018/9/11 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:113 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:14 ID:8W3z45iw0
  • 可動戦士ガンダムを買うと見方が変わるかも。
    まあ劇中だとゴムだが。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:19 ID:9.BTWAiV0
  • その点アストレイは1軸で曲がる凄いデザインだった
  • 3:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:22 ID:IqrZsdnp0
  • 明らかにおかしいけどなんかアリに見えてくる、リアリティあるように思えてくる大河原デザインは凄い
  • 4:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:26 ID:xR.kjWrd0
  • 考える必要ないだろアニメ見たこと無いのか腕も足も腰もグリグリ曲がってるわ
  • 5:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:29 ID:9.BTWAiV0
  • 思い返してみると前垂れとかリアサイドスカートも固定だったよな
  • 6:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:29 ID:BtFN.ir20
  • まぁ広い意味での二次元の嘘や。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:33 ID:WncOB0qh0
  • ガンプラブームのとき、ガンダム買ったヤツならみんな知ってることだぞ
    しかもコレ、二の腕に回転軸が無いから内側に手が曲げられないからな。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:39 ID:ocu80Ihj0
  • まだ可動軸が描かれているだけ進歩してるんだよな。
    それ以前はせいぜい継ぎ目のラインがあるか蛇腹かだったんだから。
  • 9:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:41 ID:8VtnuxOX0
  • 最初期のガンプラと今のガンプラ比べたり、デザイン比べたりした本や投稿動画見たらわかりやすいよ。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年09月11日 01:56 ID:qXdeDrdO0
  • リアルよりリアリティ。
    ハッタリに夢とロマンが詰まっている。
    アニメとして楽しむのと、科学や工学として分析するのは違う。
    違うけど、どちらも間違いではない。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年09月11日 02:06 ID:iwmUoHn50
  • 岡崎漫画番だとすごく不自然な伸び方してたな
    関節とか
  • 12:コメントげっとロボ 2018年09月11日 02:11 ID:Jzaooq.H0
  • 実際当時ガンプラ作って、動かして遊んでると接着部分が割れてくるという・・・。
    連邦の四角い腰周りは「各面が直垂状の装甲板」っていうボトムズ以降の解釈に振り替えられるからまだいいけど、ザクやグフみたいなデザインだと大変だ。
  • 13:コメントげっとロボ 2018年09月11日 02:13 ID:B.YXW8E00
  • 前腕の曲がりと腕固定シールドの話かと思ったら凄く阿呆な話だった。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年09月11日 02:13 ID:x4wp3PwU0
  • 突っ込みとしても面白くなければ、コメントもつまらん
    何でこれをまとめたの?

    >>何度観ても完璧すぎるデザインと惚れ惚れする

    なんかアリバイ作りみたいにこんなコメントを拾ってるのも寒いわ
  • 15:コメントげっとロボ 2018年09月11日 02:45 ID:QKmP0U670
  • まぁ巨大ロボが成立する世界なんだから現代の感覚でモノを言っても仕方ないのだよ
    外はカリッと中はふんわりな謎材質による謎可動で、その世界なら科学的に納得できるはずなんだからそう思っとけ
    現実的に考えれば~、とかくだらん話はいらない
    現実じゃないんだから
  • 16:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:19 ID:WQxHuCGU0
  • 俺も最近間接に違和感感じるわ
    たぶんガンダムなんだわ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:25 ID:Bu2qFQ8Z0
  • でも曲がってるんだから
    曲がらないという考察が資料不足などで間違っていて
    曲がらないプラモとかのほうは技術的かコスト的に再現出来てなかっただけって事なんだろう
  • 18:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:27 ID:THPpQp3T0
  • >>15 巨大ロボちゃうし、戦闘機より小さいし
  • 19:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:27 ID:3RoGROzf0
  • コアファイターの時と、
    ガンダムの時のコックピットの内装が明らかに違うが、
    どういう理屈だ?
    アナハイム、脅威のメカニズム
  • 20:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:35 ID:BtHkv.A50
  • そもそもガンダニウムだかルナチタニウムだか知らないが
    作品内設定でロボットに使われている材質が人間の皮膚なみに柔らかい可能性だってあるでしょう
  • 21:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:38 ID:QBGnfwjt0
  • それ以前に腰の装甲ぐにゃりと曲げられる脅威のメカニズムに気づけ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:45 ID:3RoGROzf0
  • 超展性チタンみたいな材質なのだろな。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年09月11日 03:56 ID:1Pvm6t410
  • 作中で実際曲がってるんだから考えるなら何故曲がるかを考えるべきよね
  • 24:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:00 ID:hIKCBD230
  • よく考えたら安彦と良和は双子かも知れない
  • 25:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:06 ID:JTx6XeWy0
  • ※18
    戦闘機は巨大じゃないと?
  • 26:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:19 ID:WncOB0qh0
  • 鉄よりも硬く、ゴムよりも柔らかいアステック樹脂というものがあってだな。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:31 ID:PZ19LiSh0
  • 上腕を捻れない。
    コアファイターが入ってるから腹はほぼ動かない。
    脚の付け根がほとんど動かない。
    足首もかなり動きにくそう。
    ライフル両手で構えたりする時の肩の動きが無理。
    ……肘関節なんて全然マシな方だな。

    スコープドッグが分かりやすいけど、ロボの腕が構造上曲がらない方向に曲げて描かれる現象はなんだろう。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:39 ID:00gyttfI0
  • 未来を想定して作った作品だし全部鉄なわけじゃないでしょ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年09月11日 04:44 ID:djGgQ30e0
  • 準新作のGセルフすら曲がらなそうなデザインだしいいのさ。
    立体化の際の試行錯誤や進化を楽しむんだ。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年09月11日 05:52 ID:ddJ77GJo0
  • 逆に考えろ、間接は超硬度の繊維で造られていると
  • 31:コメントげっとロボ 2018年09月11日 06:00 ID:UaPf0j5l0
  • 理屈より派手な戦闘シーンだしな
    SF考証スタッフもそんな理屈までは考えない
  • 32:コメントげっとロボ 2018年09月11日 06:29 ID:rOduxzAF0
  • ギミックデザインだっけ?なんか矛盾のない構造を考える人がデザインに噛まないと解消されない問題
  • 33:コメントげっとロボ 2018年09月11日 06:32 ID:I.qlOpI30
  • 30過ぎていたら恥ずかしくて言えない台詞
  • 34:コメントげっとロボ 2018年09月11日 06:47 ID:4siytk.z0
  • ミノフスキー粒子で解決するから・・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:04 ID:Rid9Y2G.0
  • 身長18mの未来技術ロボが、あんなのっぺりとしたセル画ライクなディテールなわけないだろ。
    カメラがググっとよれば、超絶ディテールで関節の伸縮ズレねじれ機構が見えてくるはずなんだよ。

    とまあ悪態はさておいて、ブツがでかくなれば、それだけ細かい機構をぶっ込めるんで、動力や強度考えなけりゃ大抵の動きは出来ると思う。
    超合金魂とかの変態関節見てると「やる気と金と手間のかけ方」突っ込みまくれば…そんな気がしてくる。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:37 ID:S2Siglun0
  • ミニプラのザンボットは感動した
  • 37:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:40 ID:hXzI.9TT0
  • そこから二重関節が生まれた結果バランスをとるためにアホみたいに上腕やふくらはぎが短くなったんだよ
    1st以降のガンダム見てみろ
    本当に馬鹿みたいに短いから
  • 38:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:41 ID:NQh4Ytzs0
  • 腕はいいけど腰は嫌だ
  • 39:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:42 ID:hXzI.9TT0
  • あ、間違えたふくらはぎじゃなく太もも
  • 40:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:45 ID:CzHaaymf0
  • 当時の現場でそんな細かいところまで描いてたらスタッフ過労死するわ
  • 41:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:50 ID:o9Q6LGho0
  • いや今見るとじゃなくて
    当時から
    腕曲がらない股関節曲がらないって
    さんざん言ってたから
    小学生も中学生も高校生も
  • 42:コメントげっとロボ 2018年09月11日 07:58 ID:hZOQDrk10
  • 曲がらないよね
    だからエルガイム以降フレーム二重関節がしれっと取り込まれたんだろ
  • 43:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:11 ID:Pz9Dwzj.0
  • だからといって、08小隊当たりで宇宙世紀にも混じり始めた肘の灰色■関節には違和感が。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:12 ID:Or.uYx500
  • 股関節や腰の捻りに較べれば、90度曲がるだけマシ。
    1/100ガンダムなんて、股も腰も関節がなくて完全固定だからな。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:14 ID:Qn6QbfA.0
  • 幼稚園の時にジャイアントロボの空飛んでるポーズで戸惑ったな
    空中では手まっすぐ伸びてるのに地上の飛ぶ姿勢とった時は直角に肘曲がってた
  • 46:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:16 ID:WKF.c5kl0
  • 「ミノフスキー関節」だから曲がるんだよ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:18 ID:WKF.c5kl0
  • モビルスーツの関節の可動範囲を広げるデザインにしていったら
    ヘビーメタル(モーターヘッド)みたいになっちゃったよ、
    というお話
  • 48:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:48 ID:Q53mx0dk0
  • 単体でぐにゃぐにゃ蠢くコアブロックが見たい
  • 49:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:49 ID:qonqinaT0
  • モビルスーツって退化してるな
    初代の頃はあんなグニョグニョ曲がってなおかつ剛性もあるとんでも装甲だったのに
  • 50:コメントげっとロボ 2018年09月11日 08:51 ID:e0EwtT4U0
  • 肘の丸いパーツが関節かなって思ったら
    MGのプラモだと思った以上に意味が無かった
  • 51:コメントげっとロボ 2018年09月11日 09:08 ID:oD2bmOIj0
  • ※50
    肘、膝、足首の側面にある丸いパーツが、そこを軸に動くというアイコンだったけど
    ガンプラの進化とともに広可動域確保のため構造解釈が変わり、いまや用途不明の飾りだよね
    足首だけはガードアーマーのジョイント部として辛うじて意味を残しているけどw
  • 52:コメントげっとロボ 2018年09月11日 09:50 ID:TZZ2G5mc0
  • モビルスーツだからパイロットが乗った時点で服と化すんだぞ
    その気になれば腕まくりだって可能だ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年09月11日 09:55 ID:gqUZFQr40
  • 腕より足だよ問題は。
    ザクとかもそうだけど。

    当時のモデラーは苦労したろうな
  • 54:コメントげっとロボ 2018年09月11日 10:04 ID:nEOyb9SV0
  • おっちゃん実はめっちゃ体柔らかいんや
  • 55:コメントげっとロボ 2018年09月11日 10:44 ID:O1U.nkCR0
  • そもそもあのデザイン前垂れでもリアスカートでもないしな。
    少なくともファーストは腰ブロックからアシモみたいな脚の生え方してるのが正解だと思う。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年09月11日 10:48 ID:O1U.nkCR0
  • ※55は※5宛ね。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年09月11日 10:51 ID:1nm5Me3b0
  • だいたい人間並みに曲がる必要ないしな
    場所によっては人間以上にぐるぐる回るんだし
  • 58:コメントげっとロボ 2018年09月11日 11:03 ID:RARxESSF0
  • 足も曲がんねーよ
    144/1手に入れたときに絶望したよ
    なんであんなプラモでブームが起きたのか未だに謎だよ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年09月11日 11:17 ID:yMw2eLN.0
  • マジンガーやゲッターと同じ、まだスパロボ枠の頃のガンダムになに言ってるの?

    ※26
    それを噛んで引っ張り伸ばしてパッチンパッチンしている敵の幹部の姿を、今も鮮明に憶えてますよw

    ※58
    144/1じゃなくて1/144でしょ。
    それじゃ全高が2,592mに成っちゃうよw
    因みに1/100のガンダムだと股関節も動かないぞw
  • 60:コメントげっとロボ 2018年09月11日 11:29 ID:ZcSh.eu40
  • そんなこと言ったら昭和のロボ全滅するわ
  • 61:コメントげっとロボ 2018年09月11日 11:36 ID:fWFFNeLf0
  • 大した理由も述べずに、曲がらなくない?とか頭溝口並みに悪そうだな^^;
  • 62:コメントげっとロボ 2018年09月11日 12:00 ID:Ev.StY3Q0
  • 当時の子供がそういうツッコミを入れたくなる程度にリアル感を持った作品ってことだよ
  • 63:コメントげっとロボ 2018年09月11日 12:21 ID:gqUZFQr40
  • ※58
    それは発達障害っていうんだよ。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年09月11日 12:35 ID:SOO6o5j30
  • 二重関節はHMやMHはともかくFAGや武装神姫みたいなフィギュア系にはイマイチな気がす
  • 65:コメントげっとロボ 2018年09月11日 12:44 ID:XQpvHO0z0
  • そんなこといいだしたらガンダム大地に立てないし
    シャアザクに蹴られた瞬間ストーリー終わってるよね
  • 66:コメントげっとロボ 2018年09月11日 13:18 ID:qYlJzD3.0
  • 未来のメカがそんないい加減な作りな訳ないだろ
    ちゃんと計算されてる、角度とか
  • 67:コメントげっとロボ 2018年09月11日 13:44 ID:3S.M3NpB0
  • 昔は立体化の際の矛盾点とか気にしないで描写してたからなぁ
    今でもそこそこ高品質の玩具でもあの場面の再現無理ってことあるけど
  • 68:コメントげっとロボ 2018年09月11日 14:19 ID:AbmpY.hL0
  • というかマンガ的表現が出来るのがマンガ(アニメ・創作)の楽しさであり利点なのにね。
    全部誇張なしの絵柄だったらツマランだけだな。
    リアルかどうかなんて所詮オマケだよ。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年09月11日 14:43 ID:DJTdxOFA0
  • 外装が沈み込んで中のフレームで可動するんだよ
    足首?引き出し式でボールジョイント、つま先も曲がるぞ
  • 70:コメントげっとロボ 2018年09月11日 14:56 ID:iTmkpUYT0
  • まぁこれはプラモ作ると嫌でも気づかされるよね
    関節の曲がらなさとかパーツ干渉とか
    νなんか首の後ろのヒダが邪魔するから
    頭部が常にうつむくというひでーポージング余儀なくされる
    キチンと前向かせるには改造必至っていうね
    あと背部のファンネルが重すぎて前に重心かけるポージングにするか
    なにか支えがないと後ろに倒れるw
  • 71:コメントげっとロボ 2018年09月11日 14:57 ID:ksUN5yWD0
  • ガンプラの進化を見ると、さほどデザインを変えずにどんどん可動域が大きくなるのすごいよね
  • 72:コメントげっとロボ 2018年09月11日 15:03 ID:t.b4BWPS0
  • ガンプラや可動フィギュアはあそこから頑張って可動域を作っていってるのに
    やれ変な線足すなとかガノタさん無茶言いすぎやで
    verANIMEの頬みたいのならまだしも
  • 73:コメントげっとロボ 2018年09月11日 15:08 ID:.O.6gQxH0
  • やっぱおっちゃんはバケモンなんやなって
  • 74:コメントげっとロボ 2018年09月11日 15:35 ID:TiRfLcUW0
  • ドラえもんのプラモも関節とか、原作再現してないしな・・・・
  • 75:コメントげっとロボ 2018年09月11日 16:05 ID:h4PdPZ7k0
  • ガンダムの関節の丸は関節構造をごまかすための偽装用って何かで聞いた。
  • 76:コメントげっとロボ 2018年09月11日 16:10 ID:3x1LbJaD0
  • ※70
    フィンファンネルに関しては仕方なかろ
    そもそも無重力でしか運用できない兵装なんだから、重力下で装備させる方が悪い
  • 77:コメントげっとロボ 2018年09月11日 17:12 ID:j4w712I20
  • 現実にルナチタニウムだとかあればいいけど、ないからどんなものなのかそもそもわからん
    今の形状記憶合金を遥かに凌ぐ技術で作られた代物なんだよ
    マンガとかでもそういう部分が気になって楽しめない人種なんかな?
    まぁ、そういうのをただの批判や揶揄する材料だけにとどめずに、技術者として高みに登るきっかけにするのなら大変意味のあることだとは思う
  • 78:コメントげっとロボ 2018年09月11日 17:50 ID:TZZ2G5mc0
  • スカートが割れて可動するのだと最初に解釈したのはHJのモデラーになるのかな
  • 79:コメントげっとロボ 2018年09月11日 17:54 ID:wryNpxfI0
  • エルガイムでムーバルフレーム機構を永野護が考案した時、設定資料を見て
    「関節がアニメ的な誤魔化しなくちゃんと曲がる!正座までできる!リアルでかっこいい!」
    と感動したけど、だからといってそれ以前のロボットのデザインをマンガチックとか稚拙とか
    切り捨てる気にはならなかったな。
    エルガイムも初代ガンダムもやっぱり同じくらい格好よく見える。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年09月11日 18:04 ID:gjZKxlN80
  • そんなことよりコアファイター合体した時機首が下向くのに、合体後はアムロが前向いてるってことのが納得いかない。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年09月11日 18:16 ID:PZ19LiSh0
  • ※65
    ザクもキックできるほど脚が上がらないから大丈夫。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年09月11日 18:30 ID:R664j2jO0
  • RGはコアファイター入ってるのに腰を動かせるぞ?
  • 83:コメントげっとロボ 2018年09月11日 19:18 ID:XoN1L4y50
  • ※44
    股関節固定なのはコアブロックシステム組み込んだしわ寄せでまだ何とか我慢出来たが、ガンダムシールドの星マークがレリーフじゃなくてシールだったのは納得いかなかった
  • 84:コメントげっとロボ 2018年09月11日 19:24 ID:EKX.Y7340
  • 今はアニメのデザインからしてプラモにした時の事考えてあったりして凄い
  • 85:コメントげっとロボ 2018年09月11日 19:37 ID:PggO0.qx0
  • なお、この関節に慣れ親しんでいるためにガンプラの二重関節を嫌う層もいる模様
  • 86:コメントげっとロボ 2018年09月11日 19:39 ID:nJo9lrQZ0
  • > コアファイターはガンダムの動力源なのでそんなにホイホイ御創りできるほどお安くないのだよ


    サンダーボルトの2期の冒頭でミデア輸送部隊の護衛にコアファイターが2個小隊くらい出てくるけどな

  • 87:コメントげっとロボ 2018年09月11日 20:46 ID:Rid9Y2G.0
  • 1/100は、思いっきり「おもちゃ」に寄せたプラモだったからな。
    300円が(当時としては)ディスプレイと可動の両立に振ってたのに対し、
    1/100はプレイバリュー(武器パッケージに入れたり、コアファイター再現したり)優先で、
    本放映時にバンダイが超合金出したらこんな感じのパッケージングにするんじゃね?とか後で思ったな。
  • 88:コメントげっとロボ 2018年09月11日 21:10 ID:Zp.isdmr0
  • 18mのMSは人間並の動きが出来るのか?
    箱を繋ぎ会わせたような関節は曲がる事が出来るのか?出来る、出来るのだ。
  • 89:コメントげっとロボ 2018年09月11日 21:11 ID:uVI5x0Cg0
  • ※87
    そう…か?
    アニメ設定を完全再現しよとしたせいで腰回りの接続をコアファイターのみにしたせいで
    ガンダム時のコックピット周りとかかなり別物になっていたが…
    オモチャってクローバー製のおもちゃ?
  • 90:コメントげっとロボ 2018年09月11日 22:19 ID:XSrv.lc70
  • ガンダム⇒Zガンダム期にデザインが徹底的に修正された
    その旗手のひとりが永野護 
  • 91:コメントげっとロボ 2018年09月11日 22:51 ID:94AlHI5s0
  • 敵の目の前に重要機密を出さなきゃいけないという事情があるからな
    可動部なんか全部偽装してあって一見どう動いてるのかわかんないようになってるんだぞ
  • 92:コメントげっとロボ 2018年09月11日 23:46 ID:DJTdxOFA0
  • ※80
    コクピットが回転してる描写があるぞ
  • 93:コメントげっとロボ 2018年09月12日 00:21 ID:S.JnjT3Q0
  • ゲッターロボの変形に比べればどうってことはないさ
  • 94:コメントげっとロボ 2018年09月12日 00:30 ID:q3VNFGCO0

  • バンダイの解釈の悪癖でもあったが、Z以降のMSはぱっと見のスタイルを良くしようとして
    太股がスネ+足首の半分しかないようなのが多かった。そんなだからどんなに股関節や
    膝の可動域が拡がっても片膝立ちなんかできる訳無いのに、無理矢理変な所に軸を持っていって
    片膝立ち出来るようになった!とかアホなことをやっていた。 最近はマシになったが。
  • 95:コメントげっとロボ 2018年09月12日 00:48 ID:xIkTKjDt0
  • 関節軸を無視して曲げちゃってるザクの左手とかに文句言って
  • 96:コメントげっとロボ 2018年09月12日 03:31 ID:T1k.KR7C0
  • ※95
    どうも肘関節の外側のでっぱりと手の甲を同じ向きに揃える傾向があるみたいだな。
    腕の形状としてはその方が自然に見えるんだけど、捻ってる事の方が多い。
    そしてアニメでは手の甲の向きに引っ張られて、肘関節の向きがおかしくなる。
  • 97:コメントげっとロボ 2018年09月12日 04:02 ID:8fjMX4QJ0
  • ※89
    アニメの「画稿」の設定(要するに安彦「絵」)を取るか、「機構」の設定をとるか、の差じゃね?
    「おもちゃ」の意味は、クローバー含めた当時の玩具のイメージ。画稿よりも子供が遊ぶにあたってのプレイバリューを、当時の製作量産技術で盛る方向性。
    超合金とか、プラ部品ほど形状の自由さが持てないから可動域の広さは捨てて当然だったし、強度の確保もね。
    可動範囲や作中プロポーションよりも、バネミサイルや手持ちの武器、コアファイターの分離合体とかが超合金とかのコンセプトに近い。
  • 98:コメントげっとロボ 2018年09月12日 04:35 ID:mas88a8m0
  • ※90
    百式の原型みたいなラフスケッチが、Zモビルスーツ群のデザインコンセプトの中核を成したわけだけど
    メーカーの思惑を通り越してガンダムの枠からはみ出しすぎちゃったから
    序盤のノーマルスーツ、アーガマ、リックディアスやガルバルディβと数点のラフデザインを残して降ろされちゃったね

    降幡を知らないファンから当人に「アッシマー格好いいです」とかファンレターがたくさん届いてしまって困ったそうだ。
  • 99:コメントげっとロボ 2018年09月12日 05:48 ID:H1E6zwzP0
  • マジレスするが
    ガンダムって1979年のTVマンガだぞ?
    スーパーロボットの時代だぞ?
    そんなリアルに腕が曲がるとか
    考えてデザインしてあるはずが無いだろ
  • 100:コメントげっとロボ 2018年09月12日 09:48 ID:jKeSSxXm0
  • 整合性優先で大人しいデザイン程詰まらない物は無いからな。
    空想の世界は嘘が楽しいんだよ。
  • 101:コメントげっとロボ 2018年09月12日 11:32 ID:XYmRLrPC0
  • ※99
    今のアニメロボだって大して変わんねーよ
    二次元アニメだからごまかせる嘘に隠して
    実際にはパーツ干渉で動かねーよな部分は依然としてある
    それがわるいとかいわねーけど

    逆の味方すると平面二次元の世界だからこそ成り立ってるものを
    三次元の世界に引っ張り出してくるのがそもそも無粋っていいかたもできちゃうしな

    そうなると今度は「おもちゃが作れねーから商業作品として成り立たねーだろ」って理論が出てくるし

    まぁグルグル回る話ですわ
  • 102:コメントげっとロボ 2018年09月12日 11:51 ID:WFRYmMhp0
  • ※58
    当時はいかにプラモに手を加えるかが流行ったからな。
    象徴的なのがラストシューティングのジオラマや股関節を開いたり、肩をハの字にする改造。
    特にラストシューティングはマンガ的表現だったから、そこが見せ場になった。
  • 103:コメントげっとロボ 2018年09月12日 12:04 ID:tGnMoNqN0
  • ※76
    つまりファンネル装備のνガンダムは国際宇宙ステーションくみ上げろと
  • 104:コメントげっとロボ 2018年09月12日 14:43 ID:NBKIy07G0
  • ※92知らんかったわサンガツ何話かまで分かったりする?
  • 105:コメントげっとロボ 2018年09月12日 17:20 ID:UOxpMyzz0
  • ボトムズとかデザイン見てるだけで今でもワクワクする
    関節萌えだわ
  • 106:コメントげっとロボ 2018年09月12日 18:08 ID:yNcauHji0
  • 人間の体が異常に動きすぎるんだよ・・・なにこの神構造
  • 107:コメントげっとロボ 2018年09月12日 19:57 ID:KAysoc5g0
  • みんながガンプラに夢中になってる頃、おっさん達はクソダサい人形劇のメカがカッコいいとか言ってて頭おかしいのかなと思ってたけど、今度はガンダムがそれになったかーーー。
    ふつうに今のゲームやアニメの方がデザインいいよ。
    思い出補正だよ。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年09月12日 21:14 ID:WFRYmMhp0
  • ※107
    Xボンバーの事か?
  • 109:コメントげっとロボ 2018年09月13日 07:21 ID:lVMiY2dI0
  • 武装神姫の股間って見た妙な気分になった
  • 110:コメントげっとロボ 2018年09月13日 14:59 ID:Ge3bgkNM0
  • いまだに人間と同じ可動をするロボット玩具は無いぞ。
    人間は肉が柔らかいからな。金属のロボットだとどうしても擬似的にしか再現出来ない。
    関節を引き出し式にしたり、外装を引き込み式にしたりでやってるけど。
    逆に人間には不可能な可動も可能だが。
  • 111:コメントげっとロボ 2018年09月13日 16:42 ID:T49o4Atz0
  • ※110
    人間並の可動をさせようとすると、肩回りなんかほぼ剥き出しのフレームになりそうだな。
    ロボじゃないけどミクロマン200Xシリーズの球体関節はなかなかの物だった。でもどうしても駆動部が入るから、デザインがすっきりしなくなる。
  • 112:コメントげっとロボ 2018年09月14日 00:13 ID:DPKRaxsN0
  • 連動スライドのカバー付けちゃえば見栄えはある程度カバー出来るけどね。
    いずれにしても骨格から真似て積み上げないと同じにはならない。
    そこまでして曲がる関節を作る必要も描く必要も無いけどな。マンガはマンガで良いんだよ。
  • 113:コメントげっとロボ 2018年09月14日 08:35 ID:AT2UH.6D0
  • あげがんのMSはめっさ動くからプラモを買うのだ

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