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fsfsd
『スパロボF』久々にやるとやっぱり面白い


元スレ/http://futabalog.com/thread/39c3cbaf45e2d48fd4b6728e489eaac2

名無しのろぼ
スパロボFスレ
久々にやるとやっぱり面白い


fsfsd




名無しのろぼ
ゲストメカチャレンジや速攻撃破チャレンジの歯応えは捨て難いよね





名無しのろぼ
なんでガウが切り払いできるんだよ





名無しのろぼ
学生で無限に時間があったから補給でレベルカンストさせてたわ
それでもアストナージくるまでしんどいけど
セイラは見たこと無い






名無しのろぼ
ライグゲイオスにダメージ通るMS不足問題





名無しのろぼ
リ・ガズィも頑張ればやれる!
ごめんビュードリファーとオーグバリューは無理






名無しのろぼ
これの前半でスパロボやめたっけなぁ





名無しのろぼ
限界反応が255超えるのが衝撃だった





名無しのろぼ
難易度そのままでいいからリメイクしないかなあ
戦闘カットだけありゃ良いや






名無しのろぼ
あの音質でまたやりたい…





名無しのろぼ
セガドラムいいよね…





名無しのろぼ
幻のイデバリア





名無しのろぼ
昔はミーナ一択だったけどグレースちゃんで一周したらグレースちゃんもすきになった
わざと被弾したいレベル






名無しのろぼ
せめて戦闘ON/OFFさえあればな
雰囲気は好きだから勿体無い






名無しのろぼ
シナリオ的には第四次の焼き直しなんだけどよくそれで出そうとしたよなあ





名無しのろぼ
バーニィがただのザクフェチになってるのってこれだっけ
実際は選択の余地がないから乗ってただけなのに






名無しのろぼ
何も知らなかったから初プレイではカミーユとか使わなかったな
強制出撃マップで苦労した






名無しのろぼ
敵の戦艦がνより運動性高い





名無しのろぼ
サントラはPS音源なんだっけか





名無しのろぼ
SS音源だよ





名無しのろぼ
光子力研究所のバリア意味無いじゃん!って子供の頃思ったな





名無しのろぼ
攻撃力2400の壁
射程6以上の壁
これを超えるのが出てきてから世界が変わるよね






名無しのろぼ
序盤に使徒無理矢理撃破で一度だけ輝くゲッター3





名無しのろぼ
終盤のシナリオが退屈すぎる





名無しのろぼ
エヴァとガンバスター使えるだけで当時はテンション激上がりでしたよ













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[ 2018/10/8 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:81 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:10 ID:oel1NGw00
  • ガンバスター、イデオンが参戦!(使えるのは完結編から
  • 2:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:21 ID:NONcnRSw0
  • これ当時はブチ切れてたわ、今みたいにネットや情報不十分な状態だったからまさか未完成品を売り付けられるとは露知らず・・・
    フルプライスの価値はなかったよ、完結編でしか使えない機体も多かったしな
  • 3:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:25 ID:l.e.9UBK0
  • 昔のスパロボは良かったなぁ

    今じゃ大惨事Zの使い回しばっか
    の作品で新作作ってるからヤンなるわぁ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:29 ID:Zt4vu25v0
  • 思い出補正はかかってるだろうけど人権ある・なしがハッキリしたお祭りゲーはなあ
    どうしようもない機体はともかくリメイクするなら現代の「使おうと思えば十分前線で使える」まで調整してほしいわ
  • 5:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:30 ID:xYKoz9hG0
  • ウィンキーソフト「使いまわしちゃいかんのか?」
  • 6:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:35 ID:hIG2IRma0
  • 昔のスパロボは良かった(原作改悪、しょぼい出来なのに飛ばせない戦闘アニメ、糞UI、馬鹿みたいに長いセーブ&ロード)
    自分、草いいっすか?😁
  • 7:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:38 ID:.V1Rlg1r0
  • 当時は面白かった・・・今は流石にシステムがつらくて投げる
    そこを乗り越えられるほどの楽しさが今と比べて段ちなわけでもないし
    昔のがよかったはほとんどの場合勘違いだよなぁ
    確かに今遊んでも面白い過去作はあるが、Fは無理やわ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:50 ID:hNSadI470
  • ※6
    内容には同意できるが、言い回しが低俗すぎる
  • 9:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:52 ID:wNfuWX7f0
  • BSのチューナー利用してサントラ自作した思い出。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年10月08日 12:57 ID:nH0lx.KJ0
  • 方向性が違うだけだが
    自分はウィンキー時代のが好き
    今はアニメーションが長すぎ
  • 11:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:03 ID:Qc4NsDLA0
  • わかってねぇなぁ、手をかければどんなやつでも前線で使えるとかそんなヌルゲーいらんのだよ
    Fの難易度で二軍だけでクリアするやつとかいるんだから使おうと思えば使える絶妙なレベルだろ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:29 ID:c0ON4XLk0
  • 無印Fに限れば、完結編度外視で2軍機体にも資金注ぎ込めば良い感じで活躍できるぜ!
  • 13:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:42 ID:hZV7er0h0
  • 戦闘シーンカットだけ実装して現行機で出来るようにしてほしいわ
    ユニット、パイロットの性能はもちろん変えずに
  • 14:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:46 ID:GtATmHKh0
  • 戦闘のオンオフは無いけど、自動戦闘みたいな設定でマップ兵器撃った時みたいな表示にはできなかったっけ?
    敵の行動に応じて武器変更できないから結局普通に戦闘シーンみてたような覚えがあったけど気のせいかな
  • 15:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:46 ID:oYuHjm7h0
  • 完結編でビルギットと誰か忘れたがバッフクランの地味な奴に戦闘会話イベントがあった記憶がある
    「こんな会話があるなんて誰も知らないままなんだろうな」みたいなこと言うやつ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:47 ID:c7QTyixH0
  • ※1
    ガンバスターとイデオン見たくてFクリア後の予告をビデオに録画して何度も見た
    あの頃はFの情報に餓えててサタマガ発売するの待ち遠しくて

    サタマガの発売日の夜中の1時ぐらいに本を陳列するコンビニに日付変わる前から待機してたわ
    若かったなぁ・・・(遠い目)
    んでサタマガ開いたらFの情報無くてショボーンとしたりな
  • 17:コメントげっとロボ 2018年10月08日 13:53 ID:GLbepMI40
  • 攻撃力2400の壁は確かにあったなw
    攻撃力が3000超えしてる社員スパークを持ってるゲッタードラゴンが最強ユニットだった。
    というか、一つでも武器に2300以上のモノがないと一軍入りは無理だよね。
    そしてシャイニングガンダムが火力は申し分ないんだが、気力が上がらないとM物凄く使いにくい。として気力も上がりにくい。

    今じゃ、誰も使いたがろうとしない不人気メカのコンバトラーやゴーショーグンがボスキラーの強機体で
    逆にダンクーガがクソ雑魚ユニットだった…というか、まず合体できねぇし。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:00 ID:tkha7mbv0
  • どうみてもプレイ動画だけ見たエアプのコメントなんかまとめるなよ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:03 ID:UISdkY2X0
  • 今Fなんて出されても色々な要素を含めてクソゲー扱いやわ
    でも原作のストーリーを真似ただけのシナリオ、何を勘違いしたのが無駄に敵だして無駄に体力だけ多いボス倒すスパロボじゃなくて
    勝手に話を織り混ぜた鬼畜難易度のスパロボもやりたいよな
    大人の事情で実現不可なんだろうけど
  • 20:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:08 ID:WtIKUVTl0
  • リメイクするにしてもLV60から必要経験値倍増、反応上昇が2LVごとは調整してほしい
    誰だか忘れたけどクリアまで二回行動できないスーパー系いたはず
    あと完結編で主人公が空気なのはどうにかしてほしい
    第四次みたいに告白イベントもないしさ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:15 ID:SPZ0J2zH0
  • 前半戦だとゼータのハイパーメガランチャーが切り札だったなぁ
    これで無理やりキュベレイ落したりしたっけ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:16 ID:PrqFzTeQ0
  • 直前に分割商法発表
    パッケージだけのイデオンとガンバスター
    前半はライバル以外一切仲間にならないガンダムW
    特に後編は人権無視のバランス崩壊
    後編になると味方は弱体、敵は強化
    話の比重は殆どリアル系、スーパー系は敵組織中間管理職的扱い
    スーパーの原作再現皆無

    当時はプレイしたけどこんなもん今更出されたらクソゲーオブザイヤー狙いに来たとしか思えんわ
    ガンダムに思い入れなかったら本当にただ苦痛なゲームだと思う
    ダンバインも後半辛いしな
  • 23:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:17 ID:70e105zB0
  • α外伝くらいのバランスが一番好き
  • 24:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:19 ID:Cum6aUeY0
  • 完結編でリィナが1回限り使えるシナリオでνガンダムに乗せて育てた思い出
    セーブアンドリセットで黒い三連星か(ダンバインの三人衆だったか?)を無理矢理撃墜させた
    まぁ全くの無駄なんだけど、当時はそういうのが楽しかったな
    第4次のギャリソン時田とか
  • 25:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:21 ID:SPZ0J2zH0
  • 思い出としては面白かったけど確かに色々酷くはあったな

    前編に出てる機体で後半も通用するのって皆無に近かったり
  • 26:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:22 ID:eOytgpvG0
  • Fはボールが使えたから好きだった。
    10段階改造してアムロ載せてたのに強制乗り換え&パイロット無しユニット売却には参った
  • 27:コメントげっとロボ 2018年10月08日 14:41 ID:D8..2ib30
  • >26
    10段階改造できる頃にはその売却イベントとっくに終わってるんですよ
  • 28:コメントげっとロボ 2018年10月08日 15:00 ID:7SeQBtEF0
  • Fに出てくる適当に育てたら倒せない敵ユニットにシビれたなぁ
    完結編でそれをポコポコ落とせるようになったことに感激
    ゼゼーナンでなくとも警戒するレベルのインフレ具合だったな
  • 29:コメントげっとロボ 2018年10月08日 15:36 ID:P37HLZ0O0
  • 当時、セガサターン版の音が良くて大音量で聞いてたわ。「ドゥンドゥン」的な。
    PS版も聞いたことあるけど、全体的に「パタパタ」言ってて唖然としたの覚えてる。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:06 ID:B5V98YUo0
  • 敵の勢力圏突っ切ったせいで次のジェットスクランダーシナリオでライグゲイオスに絶望しかけたのは良い思い出
  • 31:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:10 ID:0yS73L1x0
  • サターン版をプレイする場合、最大の敵は、
    ゲスト3人衆でもなければヘビーメタルでもない。

    ……フリーズとデータクラッシュである。
  • 32:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:12 ID:SMMqCVFk0
  • ※6馬鹿みたいに長いセーブ&ロード?はぁ?エアプ丸出しかよw
    SS版の爆速セーブ&ロード知らないとかゆとり雑魚しね
  • 33:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:12 ID:kebzS55b0
  • まあ、今やっても後半はめんどくさ過ぎてやってられないとは思うけど。
    Fの前半だけなら、なんとかバランス保ってるし、やれるだろうけど完結編は無理。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:17 ID:0yS73L1x0
  • 最終話でハンニバルさんが何の脈絡もなく、いきなり悪党になって「は?」となる。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:20 ID:c7QTyixH0
  • ※29
    SSのBGMやたらと絶賛されてるけど、お前らが嫌いなMIDI丸出しの音じゃん
    低音が効いてるだけ、ガキは低音ズンズンが好きだからなぁ
    あと音響きすぎ、風呂で音楽流してる感じw

    SS版の初回版はサイバスターはイントロからおもいっきり音ずれてるパートあって
    サイレントヴォイスはイントロの音がヘロ~ンて伸びてておかしくて最悪だった
    エルガイムも初っ端でドーンて爆音鳴ってびっくりするし

    あととにかくバグがひどい
    アーガマのMAP兵器でエヴァ倒して暴走したエヴァをまたMAP兵器で倒すと
    バグって色々おかしなことになったな
  • 36:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:26 ID:0yS73L1x0
  • このゲームでは、バスクがアニメとは別人と言っていいレベルに、
    ジャミトフへの忠誠心を見せる武人と化してたな。

    (少なくともアニメ版のバスクは、ジャミトフを暗サツしたシロッコに怒りを露わにはしたが、ヤザンから「これでアンタの天下だ」と言われて反論しなかったことから、バスクもジャミトフに忠誠心が高かったと言えたのかは実に怪しかった)
  • 37:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:26 ID:iy5nlW1p0
  • 昔はよかったという老害は今やったら
    戦闘シーン不可避のクソテンポに心折れるだろう
  • 38:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:34 ID:0yS73L1x0
  • 当時のスパロボシリーズのゾヴォーグに属する中ボスに使用されていたBGM「VIOLENT BATTLE」が、

    原曲であるインスペクターとの戦いを描いた「旧・第3次スパロボ」で使用されていたモノとはまるで別物と言っていいような改変をされていたのは、
    インスペクターとゲストの違いを表現したかったのだろうか?
  • 39:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:40 ID:MrHJDWNb0
  • 戦闘デモのスキップがあったらもう一度やりたい。
    サターンとソフトを押入れにしまってあるけど、多分動かないだろうな。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年10月08日 16:58 ID:VULeybmA0
  • 久々にプレイしようとも思わないよ
    当時にしたって正直バランス悪いしテンポも悪いと感じてたくらいだし…
  • 41:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:05 ID:ysWS6rq20
  • Fはまだ良い
    F完から何かバランスおかしい
  • 42:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:14 ID:NCf.hXhT0
  • F完はバランスがおかしいとよく聞くけどどのあたりの話?
    10段階改造解放前なのか後なのかそれともいきなり最強クラスのF91が手に入る1話からなのか
  • 43:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:25 ID:McetBmlU0
  • ほんと戦闘カットだけ欲しい
    Xのエキスパでも序盤超えたら全軍何も考えずに前に出してボタン押すだけのゲー無だったのは呆れ果てた
  • 44:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:33 ID:7GYifreL0
  • セガサターン版をやったけどコアなファンならともかく
    ライト層の自分には凄くおもしろかった思い出がある
    Z、F91、ゴッドガンダムを操作できただけで満足だった
    今やったらストーリーに目を当てられないだろうが
  • 45:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:33 ID:ROdhoUY00
  • ※42
    Fから始めて全滅プレイとかせずにDCorポセイダルルート選択まではいけた
    がポセイダルルートのゲスト戦辺りで詰まってやめた

    少なくとも普通に進めたら資金足りず10段改造なんてできないだろ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年10月08日 17:46 ID:1EkUVJWJ0
  • ※29
    サターン版は大音量で聴いてると低確率で発生する爆音エルガイムにビビるぞ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年10月08日 18:36 ID:Vk2uNtTA0
  • NTに有らずんば人に有らず
    あ、ジム神様は例外な
  • 48:コメントげっとロボ 2018年10月08日 18:40 ID:6zK.wkii0
  • F
    ドモン「シャイニングフィンガー」
    名有り「はいはい切り払い」

    F完
    ニュータイプ「二回行動先にいくわ」
    ドモン「ゴッドガンダム足おそっ」

    Gガンダム大好きな俺複雑

    なおオールドタイプの中では強い模様
  • 49:コメントげっとロボ 2018年10月08日 18:44 ID:KS5kYz.O0
  • これに限らず、当時は容量の制約が完全に取っ払われたせいか、とにかく大ボリュームを売りにしたゲームが多くなり始めた頃だったかな。
    一本あたりの攻略に必要な時間が100時間突破とか。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年10月08日 18:50 ID:NCf.hXhT0
  • ※45
    フル改造なんかしないよ
    長所だけをひたすら伸ばすゲームだから
    まあ多少の知識が必要なゲームかもな
  • 51:コメントげっとロボ 2018年10月08日 18:54 ID:c7QTyixH0
  • ※49
    プレイ時間の半分は戦闘の読み込み時間ですよ
    増援で水増ししてるからプレイしてるとうんざりしてくる
    初期配置5機ぐらいでも次のターンで20機ぐらい増援来てうへぇ・・・ってなる
  • 52:コメントげっとロボ 2018年10月08日 19:07 ID:5nNDyheD0
  • 諸君らが愛してくれたウィンキー・ソフトは死んだ!何故だ!!??
  • 53:コメントげっとロボ 2018年10月08日 19:33 ID:0CEpGR2D0
  • ※52
    会社としてもゲーム作るところとしてもポンコツだったからだと思いますはい
  • 54:コメントげっとロボ 2018年10月08日 19:41 ID:ROdhoUY00
  • ※50
    長所のみの改造でも普通にやったら資金足りないから
  • 55:コメントげっとロボ 2018年10月08日 19:49 ID:5nNDyheD0
  • ※53 
    なのにスパロボの話になると必ずと言って良いほどウィンキー上げコメが挙がるんだよなぁ…何故だ?
    そこまで愛されているはずのウィンキーが潰れるって…
    俺にはウィンキースパロボ擁護のコメントがネタコメにしか見えなくなって来たよ…😭
  • 56:コメントげっとロボ 2018年10月08日 20:07 ID:eKgfpfm70
  • W勢がなぁ、序盤から消耗した所で段違いの性能差で敵として襲い掛かってくるわ
    OZ側が先に仲間に入ったと思ったら途中で離脱する実質ゲスト加入だわ
    完結編でガンダム側がようやく加入するけど改造の余地無い上に完結編ではもう型落ちの性能で
    それでも育てようにも途中で解散して、ルート次第と運が絡む再加入条件を得て終盤でようやく揃うという
  • 57:コメントげっとロボ 2018年10月08日 20:16 ID:gHVPacvX0
  • ※55
    声だけデカい狂信者、動画見ただけで叩きたいエアプ勢とかの担ぎ上げる神輿に丁度良いからだよ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年10月08日 20:21 ID:6zK.wkii0
  • トップをねらえは 宇宙怪獣てでこない
    コンバトラーは後半のジャネラ組出てこない
    イデオンもバッフクラン勢中途半端
    エヴァはガキエル倒さず行方不明
    逆シャアも逆襲フラグ立てるだけで放置

    やらなきゃいけないシナリオいろいろあったのに 馬鹿みたいにポセイダル敵として出してる そこに尺割いてたのは なんやねんと
  • 59:コメントげっとロボ 2018年10月08日 20:21 ID:gHVPacvX0
  • ※54
    何回か全滅プレイしてても断空光牙剣出すのきつかったわ
    あの費用でフルカスタム武器追加とか頭おかしい
  • 60:コメントげっとロボ 2018年10月08日 21:04 ID:ZLb8.XSe0
  • ※58
    それはハードスケジュールで阪田がぶっ倒れたから
    そのせいで後半のシナリオはグダグダ気味
  • 61:コメントげっとロボ 2018年10月08日 21:06 ID:ZLb8.XSe0
  • ※55
    そりゃSFCとかROM時代は良い仕事してたからな
    今のスパロボの骨子はSFC時代に完成していて、いまだに利用されているし
  • 62:コメントげっとロボ 2018年10月08日 21:42 ID:.V1Rlg1r0
  • 今のスパロボ簡単っていうけど、
    無改造でSRポイント狙うプレイしてたらめっさ難しいんだが
    簡単すぎるならちょっとくらい縛りプレイしてもいいのでは
  • 63:コメントげっとロボ 2018年10月08日 21:52 ID:5AP8qyCy0
  • グレースはなんとなくスーパー系のイメージ
  • 64:コメントげっとロボ 2018年10月09日 00:15 ID:EAWvuMbj0
  • ※48
    馬と合体したらめちゃくちゃ早いぞ
    二回行動も早いしインフレにもついていける。本当に複雑なのはWだよ
    ウィングゼロカスタム性能だけならトップクラスだけどヒイロが弱すぎて当たらないわ足遅いわで散々
  • 65:コメントげっとロボ 2018年10月09日 00:29 ID:XrAwBIOG0
  • ※62
    難易度がどうこうじゃなく、
    長距離P兵器の扱いが変わったからゲーム性がかなり変わってはいるな
    昔は射程も考慮して相手との距離を取る戦術が基本だったが、
    今は皆P兵器持ってるから位置取りはかなり大雑把になっている

    スパロボA前後あたりから風潮が変わり始めていた
  • 66:コメントげっとロボ 2018年10月09日 00:49 ID:4.J.uXQY0
  • ※64
    F完では風雲再起はイベント戦闘のみの出番だよ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年10月09日 08:00 ID:WFKJjjW40
  • GP01およびGP03を強化して詰んだ
    NTとOB以外産廃なら説明書に書いといて欲しい
  • 68:コメントげっとロボ 2018年10月09日 08:58 ID:2w4OgFU.0
  • GP03はHPだけ上げて自爆させると良い
    自爆なら絶対HP分ダメージ与えられるしな
  • 69:コメントげっとロボ 2018年10月09日 10:11 ID:yMQZrQIu0
  • Fより第三次あたりが面白かったな。喋らない頃のが一番やり込んだ。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年10月09日 12:37 ID:1.kw2pkY0
  • クラスメイトがハマってたけど未だにガチャポン戦士と何が違うのか分からん、おそらくつまらないと思うが
  • 71:コメントげっとロボ 2018年10月09日 12:43 ID:qU.93Urv0
  • ビームコートやオーラバリアぶち破る音がやみつきになる
  • 72:コメントげっとロボ 2018年10月09日 12:53 ID:vfAEwcLt0
  • シナリオもバランスもひどいし糞つまらんはずなのだが、なんか癖になる作品ではある
    チートすれば戦闘カットは出来るが、とてもF完までやる気にはなれない……
  • 73:コメントげっとロボ 2018年10月09日 13:07 ID:yaR.buhl0
  • 久しぶりにやったらマシュマーの第一声、
    「とどめぇーーッ‼︎」
    がツボに入ってなつかしさもありしばらく笑ってた。
  • 74:コメントげっとロボ 2018年10月09日 13:25 ID:Fr1jLCvy0
  • Fは普通だったな完はむづかしいではなくてやりづらいだった

    そういやなにげにワンダースワンのコンパクトシリーズがFの正当な後継者だった
    あれに援護防御と援護攻撃(味方限定)ついただけですごいやりやすかった
    インパクトで物議をかもしたVーUPユニットも最終的には後発の優秀な機体にはかてない用になってたし
  • 75:コメントげっとロボ 2018年10月09日 16:16 ID:DwsWuyAL0
  • 確かに今思い出すと酷い出来ではあったけど
    当時は面白くて面白くて夜更かしして何週もしまくったよ
    今はとてもそんな時間ないなぁ
  • 76:コメントげっとロボ 2018年10月10日 00:14 ID:A3EB6Wz60
  • 攻略本とか本編の図鑑で特定キャラや作品をバカにしても許される大らかな時代だった。
    当時の感覚からすれば戦闘シーンがショボくてタルいのは当たり前。
    Gジェネもギレンの野望も出る前でカスみたいなガンダムゲーしかなかった。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年10月10日 00:45 ID:zHx6BQP30
  • ※76
    SFC時代まではスパロボはキャラゲーとして頭一つ抜けていたからな
    当時は容量や子供向けという縛りがあったから、とにかく大雑把なキャラゲーが多かった
    だがCD-ROMが主流になると状況がガラッと変わり、
    それを使いこなせない会社がバタバタ潰れていっていた
    ウィンキーも使いこなせない側だった
  • 78:コメントげっとロボ 2018年10月10日 20:32 ID:KvlYIePD0
  • 初めてのスパロボがゲームボーイの第二次Gで、スパロボ面白い!って思ってF買ったら
    難易度が段違いで難しくてあんまり楽しくなかった思い出……
    その後もαシリーズとか参戦作品で好きなのを買って遊んだが、最近のは温すぎてやっぱりあんまり楽しくないんだよなあ。インパクト辺りのバランスが一番好き
  • 79:コメントげっとロボ 2018年10月11日 07:11 ID:O7zrj0u90
  • 戦闘OFFや全員それなりに強いのが当たり前なスパロボから入った人がFやF完をプレイしないしクソゲー批判するのは仕方ないかなとは思う
    FC中期からTVゲームを遊んでるけど、まったく遊んでなかったし存在も知らなかったMSXの移植ゲームとか自分は遊べないからさ
    FCと違ってガックガックなスクロールに耐えられなくてさ
    だから物心がついて遊び始めた時代のゲームが自身のプレイ出来る許容範囲の最低ラインになっちゃうのはしゃーないと思う
    そういう意味で自分はまあ色々不便を感じてもFやF完をvitaで楽しめてるわ
  • 80:コメントげっとロボ 2018年10月11日 10:42 ID:958OaqXg0
  • MSXのダンバインとか地獄だったからな。普通のシミュレーションはユニット復活しないし。
    ビルバインとダンバイン落とされたら雑魚しか居なくて攻撃当たらんのよね。居ても当たらないが。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年10月11日 14:23 ID:QHrD1ce40
  • 正直内容はこの作品くらいのごちゃまぜ感がいい
    最近は原作忠実すぎて物足りない

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